07/09/19 05:57:55
神ゲー、神曲とかよりよっぽどまし
551:NAME OVER
07/09/19 07:09:58
ポケダンって今の時代なのにあの2Dとはやるね
552:NAME OVER
07/09/19 15:59:55
>>551
前作でも同じこと思ったけど、あのドット絵は美しいよね。ため息出るわ。
553:NAME OVER
07/09/19 18:20:47
参考になるスレ
昔は楽しかったのに・・(´・ω・`)
スレリンク(retro板)l50
554:NAME OVER
07/09/19 20:34:00
>>549
中二病か?
555:NAME OVER
07/09/19 20:46:16
2D時代の方が良かったって事はねぇなぁ。
ゲームの中に入り込める感覚はPS以降の方がずっと凄いし。
上に出てたMYSTとかクーロンズゲートはマジで凄い。
感情移入には主観視点が必要。
だがMYST方式は今では通用しないので、実機モデルで作るしかない。
それには金がかかるから、広大な世界を作りこむのは難しい。
妥協が許されたPSの頃が黄金時代だったのかも知れんな。
556:せーがー
07/09/19 20:57:02
>>549
P3は傑作!!!!!!!
ところで此花の4って出てるの?
探しても売ってない!!!!!!!!
557:NAME OVER
07/09/19 21:57:00
>>555
バカは死んでね
臨場感を語るのにMYSTやクーロンを挙げるなよ
あれらは世界観が秀逸だったに過ぎない
いやいや待て待てクーロンは限りなくOUTだ
奇形キャラ多すぎでマジ反吐が出た
ある意味伝説のゲームだけどな
キチガイ銃殺FPSのほうがなんぼかマシw
558:NAME OVER
07/09/19 22:11:32
バカは死んでね
だったに過ぎない
キチガイ
559:NAME OVER
07/09/19 22:15:27
>>557
お前が病気だよ。
560:NAME OVER
07/09/19 22:23:16 IhTifdfn
世界観にこだわるやつはみんな死ねばいいんだ
561:NAME OVER
07/09/19 22:25:08
世界観にこだわるのもひとつの楽しみ方だとは思うんだけど、
ここでこだわっている人たちは、なんというか、あまり賢くなさそうだよな。
562:NAME OVER
07/09/19 22:25:42
ただ世界観が秀逸なだけだったら、全世界的にMYSTクローンが大量発生したりせんよ。
MYSTの世界に入り込んじゃう人が一杯いたんだな、当時は。
まあSFCのお使いRPGに感情移入できるような人には関係がないお話。
563:NAME OVER
07/09/19 22:27:10
>>561
まったく逆だろ。
賢くないお前は気が付かないようだがな。
564:NAME OVER
07/09/19 22:40:30
>>563
いままで馬鹿はお前だって煽りは何度か見てきたが、
具体的になにが馬鹿なのか説明できない奴が多すぎる。
つまり煽りたいだけの馬鹿と認識してOK?
565:NAME OVER
07/09/19 22:43:14
で、具体論が一切ないお前の馬鹿さ加減はどうなった?
上の流れで馬鹿がどっちか理解もできないようだが。
566:NAME OVER
07/09/19 22:48:43 8lJu7kS9
世界観の感じ方は人によってちがう。グラフィックオンリーで入る人や独特のシナリオセンスに引き込まれ 等。 ミストとかクーロンズ系は見飽きたよな。
567:564
07/09/19 22:49:17
あーやっぱり馬鹿は俺かもなぁ。
煽られてカッっとなってしまった。
すまん、まったく逆とはどういうことなのか、教えてくれないか。
568:NAME OVER
07/09/19 22:52:52
どんなゲームでもいずれ見飽きるに決まっている訳だが。
大好きなSFCの2頭身お使いRPGは見飽きなかったか?
569:NAME OVER
07/09/19 22:54:22
>>567
愚か者とは。
書かれたことに対して馬鹿とか返すだけのお前のような人間だよ。
570:567
07/09/19 23:02:58
重ねて言わなくても、それは今痛いほどよくわかったから、
どこに「まったく逆」が重なるのか教えてくれ。
571:567
07/09/19 23:17:34
2ちゃんで、こういう形で連レスするのはものすごく恥なんだよな。
俺は世界観にこだわるのは楽しいことだと思うんだ。
ただ「最近のゲームの世界観は厨っぽい、だから糞」というのはどうかと思った。
昔のゲームだって厨要素はあったはずなのに、
最近のゲームにも厨っぽくないゲームだってあるのに、
なぜ、今の厨っぽいゲームにこだわってそこだけ叩くのかがわからなかった。
だからあまり賢くないと言ってみた。
煽り口調だったのは悪かった。もう消えるから、これで勘弁してくれ。
572:NAME OVER
07/09/19 23:19:52
今の問題はリアルタイムレンダリング処理が標準である点だろう。
動画の連続再生で良かったREVENやクーロンの頃なら、
動画が綺麗にできれば作業は終わった。
極端な話、はりぼて設計で良かった。
だが今はマップ設計からキャラクターまで完璧を求められる。
グラフィックの作業量が膨大になり、規模を縮小せざるを得なくなってしまう。
だからと言って旧来の2Dゲームに戻ってしまうのは情けない限りなのだが。
>>571
今のゲームがつまらんって言ってるだけの連中は、恐らくほとんどゲームをやってない。
573:NAME OVER
07/09/19 23:21:24
おっと間違った、RIVENね。
574:NAME OVER
07/09/19 23:25:30 8lJu7kS9
>568 もちろん見飽きるさ。RPGやSTGなどが生まれたのも元となるゲームが存在する。そいつに勝てるわけがない RPGを越えたRPGなんてないし。クーロンズやミストはシミュレーション系の基板。
もうこれは新しいジャンルを開拓するしかないよなってわけさ 最近脳トレとか自己開発系がでてきてるけどつまらなす
575:NAME OVER
07/09/19 23:26:50 8lJu7kS9
>571 やだ
576:NAME OVER
07/09/19 23:35:50
難易度設定だけは必ず付けて
子供の頃感じた緊張感を今でも感じたい
577:NAME OVER
07/09/20 08:36:59
FCの天地を喰らうのようなゲームは許されないんだろうな
策略で攻撃が効かなくなったり兵士数が増えたり。
洞窟でも建物の中の戦闘でも何千人単位で戦ったり。
赤壁を再現するとしたらど迫力のムービーだろうけど、
ただリアルなだけで、だから何?ってかんじだし
578:NAME OVER
07/09/20 12:38:21 cl9ocKpL
RPGの話しかしない人は、RPGしかやったことないの?
それともRPGしか出来ないの?
579:NAME OVER
07/09/20 12:52:29
別に禁止事項でもない
580:NAME OVER
07/09/20 12:53:59
DSとPSP売ってネオポケとスワンとゲームギア買い直した。
581:NAME OVER
07/09/20 13:02:44
>>578
それだけ他のジャンルに比べてRPGがひどいって事さ
582:NAME OVER
07/09/20 14:07:42 cl9ocKpL
なるほど。結局RPGしか叩けない、ということか。
583:NAME OVER
07/09/20 15:21:48
じゃあ最近のFPSのコンシューマー劣化の話でもするか?
黄金期は2000年前後だからレゲとは言えんかも知れんが。
プランニング廃止1本道マップ敵はスクリプト沸きの超ゆとりR6を称えてる連中とかマジで胸糞悪い。
てか絵以外全部7年前の過去作より劣化してどうする。
あと箱のメモリに合わせてマップぶった切りのThief3とか。前2作はミッション中シームレスで立体的で
色んな進入ルートを考えられるマップが売りのスニークアクションだったのに、やたら狭苦しいマップで
見付かっても読み込みポイントまで全力ダッシュすりゃ振り切れるとかもうね。
584:NAME OVER
07/09/20 16:52:50 cl9ocKpL
>>583
>じゃあ最近のFPSのコンシューマー劣化の話でもするか?
>黄金期は2000年前後だからレゲとは言えんかも知れんが。
この切り出し、けっこうウケタw
レゲーじゃないよなぁ、って自分でも思ってるくせに、
「じゃあ最近のFPSのコンシューマー劣化の話でもするか?」ってw
いやいや、レゲーの話しましょうよ。
あなたがそのFSPが得意で、その話にしたいという思いはわかるけど。
スポーツゲームやレースゲームだとそーでもないんだけど、
アクションゲームだと、粗いドットだからこそのゲーム性ってのがあったと思う。
つま先1ドットだけ足場にかけてジャンプとか、剣の先1ドットで攻撃とか。
最近の2Dアクションも良く出来てるんだけど、グラフィックが滑らか過ぎて、
「上手くなるとこういう事出来るんだぜ!」と昔は言えてたような事が出来ないのが、
プレイする度、常に不満に感じるという事はないけれど、
時々ふと懐かしさと同時に、少し寂しくなるときはある。
585:NAME OVER
07/09/20 17:57:55 P7f6rbOU
ファビョってまつね
586:NAME OVER
07/09/20 19:58:15
2000年のゲームに比べて「今のゲームはマジつまらん」ということなら、
スレタイからは逸れてないしな。
587:NAME OVER
07/09/20 21:42:38
スポーツゲームは、今の方が面白いよな。ファミスタ以外は。
588:NAME OVER
07/09/20 23:07:58 07xq8Xzp
今DSのゼルダやってるが、面白すぎる。
589:せーがー
07/09/20 23:39:30
乳揺れの無いスパロボなど認めん!!!!!!!!!!!!!!
590:NAME OVER
07/09/21 02:40:36
携帯機がモノクロだった時代が長すぎるんじゃないのか
GBが最初からカラーだったらなぁ
591:NAME OVER
07/09/21 21:03:40
話の流れはよくわからないが、GBとほぼ同時期に出たゲームギアとリンクスの立場は?
592:NAME OVER
07/09/21 23:09:01
ポケモンが無かったら携帯ゲーム機の文化は滅びたか
593:NAME OVER
07/09/21 23:23:02
すでに終了ムードだったゲームボーイがポケモンの人気で復活したんだっけ。
もしポケモンがなかったとしたら、今のゲームボーイ、カラー、アドバンス、DSの進化はなかったかもしれないが、
ゲームボーイが終了して、空白期間の後、やはり携帯ゲーム機は出ていたんじゃないか。
その場合、任天堂が元気でいたのか、PSPあたりが天下を取っていたかはわからんが。
594:NAME OVER
07/09/22 01:04:10
摩訶摩訶って、発売前はギャグRPGとして紹介されていたけど、俺も怖かった。
両親がミジンコになるとか、前世が化け物みたいな風貌だとか、
作った人たちはギャグのつもりなんだろうけど、なんともいえない薄ら寒さがあった。
変な風貌というより奇形、変わっているというより狂っているとでもいうか・・・。
舞台が現代風なので、妙に生々しさがあったのが怖さの原因かなぁ。
595:NAME OVER
07/09/22 01:05:02
ギャー!!
誤爆った!スマン!
596:NAME OVER
07/09/22 07:01:29
PSPは出す時期を誤ったね。
PS2が最初出た頃凄い大ブームで売り切れ続出だったじゃん。
そのブームに便乗して出してれば、多分みんなかったと思うよ。
もっともその頃出したら今より技術が低いだろうから
今ほどの性能のものは出なかっただろうけどね。
597:NAME OVER
07/09/22 20:08:27
分かってるなら初めから書き込むなよ
598:NAME OVER
07/09/22 22:43:55
>>597
?
599:NAME OVER
07/09/23 15:57:26
∧_∧
( ・∀・ )つ
( つ /
| (⌒)どどど・・・
. し' 三
∧_∧
⊂( ・∀・ )
. ヽ ⊂ )
(⌒) |どどどどど・・・・・
三 `J
メ\,_ ,メ゙\、
.メ′ .゙゙アhr _,zl||y,_ .゙∨
.″ .y!^⌒ ¨\ .,,,,,,__
.,yr=¬z .l| ◎ 《 . ゙゙̄^へu,
,メ″,z厂◎ l| ¥ il! ゙ミ
il「 ミy ..,ilト ゙ミy_ ア ,メ .∨
.ll′ 干=冖″ ,,,yyyyy. l| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.l| ,,,yvr=冖''''|リ|||》巛》ミ冖'li厂.l| .,l! < なっ、なんだってー!!!
.l! 《vvvr=冖¨ ̄ .゙干l! .,メ′ \_____
.l| .l| .,,yrrvy_ ,,,,,,_ .《yrl″
\_ ,l|.,yzl^^゙゙^冖《《||7厂`゙リu_ .l|
.゙\、 .r《l厂 .¨゙冖=vu,フhrト
600:NAME OVER
07/09/23 15:58:08
>>600なら大分死亡
601:NAME OVER
07/09/23 22:44:43 bRfGvbjm
このレスを見たあなたは確実に交通事故に会います
逃れる方法はただ一つ
↓このスレに行き
スレリンク(ff板)
デア・リヒター最強
と書き込んでください。書き込まなければ確実に明日交通事故にあいますよ
602:NAME OVER
07/09/24 11:31:57
>>591
Lynxは高性能(当時)だったらしいが、激しく電気食いでもあったらしい。
603:NAME OVER
07/09/24 16:02:22
今のガキは今のゲームで満足してるんだからそれでいいだろ。俺らは昔のゲームをいつまでもやってりゃいいんだよ。
604:NAME OVER
07/09/24 17:22:47
↑抱かれたいと思った
605:NAME OVER
07/09/24 19:16:45
>>601
そういうのって脅迫罪らしいよ
606:NAME OVER
07/09/25 02:59:12
なんでもかんでもライト向け
お陰で作業感が強まりました
607:NAME OVER
07/09/25 18:34:45
えー。俺の意見は逆だなあ。
PS2中期以降、続編モノばっかり増えて
その他のものも操作やルールが複雑になってきて
「一見さんお断り」なゲームが増えた気がする。
お陰で初心者や、このシリーズ初めてって人は
極めて入って行きにくくなった。
608:NAME OVER
07/09/25 23:10:41
GBAなんかは中身スカスカでアルバムを埋めるだけの作業ゲーが多かった気がする
609:NAME OVER
07/09/25 23:50:01
『ジリ貧でもいい。安定したセールスがあれば!』
という意図なんだろう。
ここは山師の出現に期待するしかないな。
610:NAME OVER
07/09/26 00:54:16
GBの初期はもっとひどかったような。
ハンディゲームマシンだからって、おもいっきり手抜きなやつが多かった。
低予算だったり、新入社員の育成に使われんだろうなぁ的なのが。
611:NAME OVER
07/09/26 07:39:52
>>609
飯野の再来を待つのか
612:NAME OVER
07/09/26 09:07:36
あいつだけは勘弁してくれ・・・
613:NAME OVER
07/09/26 11:45:09
GBCソフト群は素晴らしい物が多かった
614:NAME OVER
07/09/26 18:54:25
FC時代のカオスぷりはよかった。
一つのハードでドラクエ、ウィズ、FFなどが楽しめるうえに
カラテカ、暴れん坊天狗、星を見る人
みたいな奇ゲーまで楽しめるんだから
615:NAME OVER
07/09/26 19:11:06
白黒GB時代のカオスぷりはよかった。
一つのハードでSa・Ga、ウィズ外伝、ONIなどが楽しめるうえに
マスターカラテカ、、天神怪戦、相撲ファイター
みたいな奇ゲーまで楽しめるんだから。
616:NAME OVER
07/09/26 19:38:27
被せるんならちゃんと文体コピーしろよな~
617:NAME OVER
07/09/26 19:40:58
GBではあれが最高だったぞ。
セレクションと読本夢ゴヨミ(字忘れた)。
グラがしょぼいからこそ、独特の世界観があった。
618:NAME OVER
07/09/26 23:23:45
独特の世界観(爆笑)なら今ゲーの独壇場ですよ
619:NAME OVER
07/09/27 00:25:17
確かに見た目がリアルになるほどリアルから程遠くなると言うのはある。
FFのCGムービーなんかも10とかマネキンみたいで怖い。
620:NAME OVER
07/09/27 04:36:09 Lj8kf0po
>>618
お前が感性低いだけだろ
621:NAME OVER
07/09/27 08:18:57
>>610
携帯ゲーム機だからって簡単にできるゲームばっかだったよな。
それが正しい考え方なんだろうけどさ。
フロッガーとかは地味にハマった
622:NAME OVER
07/09/27 08:42:52
>>614
まだゲーム作りの文法が固まってなかった分
常人では考えられないような奇想天外なゲームがいっぱいあったよな。
その大半はクソゲーだったが、しかしどれも個性があり味があった。
今更ああ言う感じのゲームが出ることはもうないだろうな。
ああ言うのって狙って作れるものじゃあないしw
623:NAME OVER
07/09/27 09:26:53 FHBWWxCn
なんか最近になって思うんだ…
戦闘機なんてインベーで十分だし。
パズルなんてテトリスで十分。
今のゲームはCGに懲りすぎて、ゲーム自体の面白さに欠ける。
WFなんてさ…正直マネキンみたいになってきてて気持ち悪い。
ドラ喰絵もだけど。
ウィザードリィみたいな徹底的に無駄なもの省いた方がおもろい
ていうか主人公に個性つけすぎなんだよ・・・最近のRPGはさ。
624:NAME OVER
07/09/27 10:20:11
実際演出を重視すると、ゲーム性の部分は犠牲にされると思う。
無論両立してるゲームもあるが、それは少数だろう。
結局はゲーム性か演出か? と言う二者択一になる。
PS3やPSPが売れず、DSがヒットしているのを見ると
演出過多には飽き飽きしてる人が多いと思うのだがどうか?
個人的に演出とゲーム性のバランスが一番上手く言ってたのは
SFC期からPSの初期ぐらいだと思うな。
625:NAME OVER
07/09/27 18:12:54
またはじまった
626:NAME OVER
07/09/27 19:31:34
またはじまった、って・・・おい!そう言うスレだろ
627:NAME OVER
07/09/27 20:17:08
この手の話題はループが基本だからな。
IEでこのスレを見たときに知った↓のスレなんて、
結論のテンプレがあるのに28スレも続いているんだぜ?
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは28
スレリンク(gamefight板)l50
628:NAME OVER
07/09/27 22:17:15
>>619
きれいだけど質感が爬虫類っぽいというか
ツルツルしたものがグニャグニャ動いてるって感じ
629:NAME OVER
07/09/27 22:33:06
>>624
演出とゲーム性のバランスではバイオハザードを推したい。
結構売れたはずなんだけど、あの手の世界観のものはあんまり出なかったな。
630:NAME OVER
07/09/27 22:42:22
リアルなグラフィックって、俺は結構好きなんだけど、
グラフィックが現実に近づけば近づくほど、
ほかのゲームと見た目に差がつかなくなってしまってどれも一緒に見えてしまう。
実際、今のゲーム雑誌とか見てもあんまり記憶に残らないし。
これって、いまの芸能人の名前がわからんというのと似ているので、
単に俺が歳を取ったってだけなのかもしれないけどね。
631:NAME OVER
07/09/27 23:03:09
リアルなグラフィックはそれはそれで良いものだと思うけど
モーション端折れなくなったりしてテンポ悪くなるのが嫌だ
まぁRPGとかそっち系だけの問題だけど
632:NAME OVER
07/09/27 23:05:37
技術が発達して
ゲームに何が増えたのかというと、
映画の真似事が増えただけ
633:NAME OVER
07/09/27 23:23:11
>>630
あ~あるある。
雑誌とかでゲーム画面見ても
どれもこれも同じに見えてしまう。
いや、実際プレイしたら違うんだろうけどさ。きっと
>>632
「スーパーファミコンが出ると性能が上がって
映画みたいなゲームがいっぱい出て来ると思います。
でも映画とゲームでは目指してる面白さが違います。
だからゲームならではの面白さを目指して行こうと思います。」
信じられないだろうけど、FFの坂口さんのお言葉w
634:NAME OVER
07/09/28 23:27:44
今のゲーム紹介は一言二言目にすぐ雰囲気世界観
宮崎アニメのパクりや機械+魔法という使い古された設定を独特の世界観と言い張る。
もううんざりだ!
635:NAME OVER
07/09/28 23:57:05
それは流行り廃りもあるんじゃないか?
ほかでは見ない独特の世界観!ってやっても
敬遠されたり、マイナーでなかなか気づかれなかったりもあるし。
636:NAME OVER
07/09/29 14:10:37
結局俺等時代に取り残されてるんだよな
637:NAME OVER
07/09/29 14:18:05 PwEHs3nh
また演出と世界観ですか。
じゃあそれさえ良くなれば今ゲーも面白くなるんですか?
638:NAME OVER
07/09/29 16:05:46
べっつにぃ~
639:NAME OVER
07/09/29 16:45:21 zBu0mFDl
今のゲームも普通に面白いよ。
というより、今のほうが断然いいよ。
640:NAME OVER
07/09/29 16:51:07
べっつにぃ~
641:NAME OVER
07/09/29 17:07:52 zBu0mFDl
>>638
>>640
楽しそうでいいですね~
642:NAME OVER
07/09/29 18:31:49
べっつにぃ~
643:NAME OVER
07/09/29 18:48:53
今のゲームは一本クリアするのに時間が掛かりすぎる。
ロープレならドラクエ3くらいでいいよ。
644:NAME OVER
07/09/29 19:04:37
昔のロープレもも時間が掛かる打ら。
しかも毛オ見地とお金じゃ背魏がほとんどだし。
645:NAME OVER
07/09/29 19:25:35
↑みたいに昔のゲームはバグりやすいからな
646:NAME OVER
07/09/29 19:27:07
>>643
短いと廃人ヲタからボロカス叩かれるんだよね。困ったわ。
647:せーがー
07/09/29 20:12:05
>>643
天外2をオススメする!!!!!!!!!!!!
648:せーがー
07/09/29 20:17:14
その点、P3は素晴らしい!!!!!!!!!!
普通にクリアするだけならドラクエ3程度の時間で終わる。
だが!!!!!!!
エリザベスを落としにかかると、その3倍はかかってしまう!!!!!!!
ジックリさんもサクッとさんも満足の今ゲー!!!!!!
649:NAME OVER
07/09/29 20:32:42
モンスタニアというゲームが気になってるんだ。
RPGにありがちな無駄な時間を削ぎ落とした結果、数時間で終わるといういわくつきのゲーム
650:NAME OVER
07/10/01 12:22:54
電車の中でPSP用のFFの広告(液晶画面)を見たけど
ゲームとはこういうことだ(すまん、うろ覚えなので違うかもしれん)
だって。
なんか、不発に終わったらしいFF映画(これも実際見たわけじゃないけど…)みたい。
651:NAME OVER
07/10/03 08:05:01
一言で言うなら懐古厨おつ。
652:NAME OVER
07/10/03 15:32:35
一言で言うなら、バカは幸せだね。
下らない駄作でも楽しめるんだから。
まるで何も知らない幼稚園児みたいに、
懐古も今芳もどっちも同じバカなんだから仲良くしろや。
653:NAME OVER
07/10/03 18:47:52
と、馬鹿が幸せそうに申しております
一言で言えてないのは多目に見てやって下さい
654:NAME OVER
07/10/03 19:07:08
諦観厨房は自己評価が甘いからね。
655:NAME OVER
07/10/03 19:24:32
>>652の言い方は最悪だが
でもまあゲームなんて遊びなんだから
バカになってでも楽しんだ方が幸せなんだよな、きっと。
656:NAME OVER
07/10/03 19:41:14
ゲームが楽しめないのは、それはゲームがつまらなくなったんじゃなく
それはポマエらが変わってしまったんだ。
あの純粋な頃をおもいだせ・・・
好きな子に告白できなかった中二の夏!
657:NAME OVER
07/10/03 19:58:07
でも今のゲームはつまんないよ
658:NAME OVER
07/10/03 20:20:34
娯楽と言うより、商品という感じがひしひしと伝わってきて、純粋に楽しめない。
○○商法とか・・・追加要素ありきの商法は心底萎える。
659:NAME OVER
07/10/03 20:41:00
最近は、バージョン1.5みたいな、ちょっと追加要素を出して
似たような商品を何度も売ったりしているのが気になるな。
少ない手間で、2回ソフトが売れるのはおいしいのはわかるし、
バランスが見直されたり、追加要素があったりするのは確かにうれしいんだけど、
やっぱセコいというかズルいよなぁと思う。
660:NAME OVER
07/10/03 20:42:59
最初からそっちを出せよ! って気になるよなw
ファンはどうせ両方買うだろうしなあ。単純に考えて売上2倍
661:NAME OVER
07/10/03 21:43:51
ドラクエ2が発売されると知ったときはマップとシナリオが異なるだけのものかな?
とか思っていたことがありました。
PC用のヴァンテージマスターなんて2が発売されたときはマップが変わっただけのようなもんだった。
で、バージョンアップサービスとかあったっけ。
俺は2のほうを先に買ってしまったけど。
662:NAME OVER
07/10/03 22:17:49
商売商売大衆向け大衆向け
僅かばかりのコア層w何それw金になんねーよw
663:NAME OVER
07/10/03 23:45:12
>>658
まさに今のFFだな。
664:NAME OVER
07/10/05 13:05:11
そもそもいつ頃からをレトロと考えるのか知らんが、母集団の総数を考えれば
昔の作品の方が圧倒的に多いんだから良ゲーが多く感じるのは当然。
言われてる様に自分の成長による感性の変化も大きい。
大体昔が良かったと感じるのはゲームに限った話では無い。
いつの時代でも大抵の人が感じている錯覚の様なものだ。
665:NAME OVER
07/10/05 14:32:37
みんなそれぞれの趣味を楽しむうちに目が肥えてしまったのさ。
666:NAME OVER
07/10/06 06:56:52
>>664
まあ、それは一理あるけどな。
前にも同じようなレスあったけど
恐らく10年後ぐらいには「PS2時代は良かったのに
今のゲームは最悪」とか言い出す奴が出て来る気がするw
667:NAME OVER
07/10/06 09:16:29
確かに一理あるんだけど、単純にそういう数の問題でもないんだよな。
まず新しいネタがもうないし、仮に突飛な事を思いついても
それを形にする力が一部を除いてメーカーにもうないんだよ。
自然とガチな続編や定番ものが多くなってしまう。
それ以外にも一本を作る人数が多くなりすぎる上に、費用も増えて失敗が出来ないから
作り手のクリエイティビティが中々発揮、反映されないというのもある。
最近で楽しめたのはワンダかなぁ。
あれは作り手の主張をすごい感じたし、同時にそれがゲームとして
ちゃんと成立してて楽しめた。
668:NAME OVER
07/10/06 09:45:01
>>667
それと似たような話だが、ファミコン世代って、恐らくは
数百本のゲームをやってるはずだからなあ。
ちょっとだけやったのとかも含めるとさ。
もう大抵のパターンのゲームってのはやりつくしてるんだと思う。
それだけのゲームをやったら、中々ないんだよな。
「あ、これすっげー新しい」ってゲームが。
ゲームに限った話じゃないけど、そういう理由もある気がする。
669:NAME OVER
07/10/06 11:50:23
全ての文明は勃興し、隆盛し、爛熟し、退廃し、衰亡してきた。
「昔は良かった」は老いぼれの錯覚ではなく、一面の真実にすぎない。
今のゲーム業界は勃興・隆盛期をとうに過ぎたからには。
今後は新ジャンルが次々と花開くこともあるまい。
ハードの技術革新により媒体が変化して多少の目移りがすることはあっても、
本当に目の醒めるような新しさはなかなか。
ネトゲはなかなか素晴らしい新しさだったかもしれないし、ケータイコンテンツ
もそうだったが、しかし…。
そうこうしているうちにそれらのプラットフォームとしての現代日本の、あるいは
よりひろく現代世界が変化しているから、ゲームどころではなくなる時代になる
かもしれない。現代文明自体の衰亡ということになれば。
670:NAME OVER
07/10/06 13:00:36 impydPLR
最近のゲームじゃないがどっかで聞いた様な事しか書かない受け売り君ばっかでつまんないなーと思ってた所に目の覚める様な電波降臨age
671:NAME OVER
07/10/06 13:51:57
>>1
自分がそのグラフィックに騙されて上辺しか見てないだけだろ
おれも圧倒的にレトロゲームの方がやってる数は多いが、それでも1には賛同出来ないな
昔も今も良作はたくさんある
672:NAME OVER
07/10/06 14:01:33
昔のゲームはメインディッシュ一品で勝負してた
でも最近のゲームは前菜だのおかずだの100品くらいで勝負してる
そのおかげでメインディッシュが美味しく感じない
673:NAME OVER
07/10/06 15:49:25
おいしいメインディッシュでもそれ食べる前にお腹いっぱいになってしまうというのもあるな。
ゲームなんて即席料理でいいんだよ。コースである必要なんてまったくない。
食いたいものだけ食いたい時に食わせてくれ。
674:672
07/10/06 17:06:08
あぁ確かに コース料理の組み合わせが絶妙だったらいいんだが、
組み合わせ失敗してるものばっかりだ
675:NAME OVER
07/10/06 18:27:14
ボリューム的には最近減少傾向な気もするけどな。和ゲーのやり込み要素と称した水増しは別として。
主幹視点のゲームは絵が綺麗になると同時にマップがどんどん狭く1本道になる。
ついでにシステムも簡略化の嵐で、どれやっても同じようなのばっかりに。
676:NAME OVER
07/10/06 20:04:35
ゲームもただただ追加要素増やすだけでなく煮詰めていってくれると嬉しいのだけど
あんま煮詰めすぎると格ゲーやSTGみたいになっちゃうしな・・・
677:NAME OVER
07/10/07 18:52:40
下手なクソゲーをやるよりも携帯アプリの方がお手軽で安くて面白い。
678:NAME OVER
07/10/08 20:44:15
それはない。
679:NAME OVER
07/10/09 07:27:19
アプリの場合、操作性が最悪だからアクション要素のあるゲームは全然ダメだ。
RPGやシミュレーション、アドベンチャー、サウンドノベルとかだったら十分楽しめる。
680:NAME OVER
07/10/10 07:12:13
今のゲームは容量が腐るほどあるから
何でも詰め込んじゃえるんだよな
だから何がやりたいのかよくわからんゲームが増えた
これは昔にはなかった事だと思う
681:NAME OVER
07/10/10 08:12:04
>>680
特にロープレに多いよな。
時間稼ぎとしか言えんようなミニゲームとか。
682:NAME OVER
07/10/10 12:59:18
リメイク版のドラクエ3とかもそうだね。
本編そっちのけですごろくであそんでた。
戦果が芳しくないときはリセットで…。
683:NAME OVER
07/10/10 17:02:47
そういやドラクエIIIは容量の関係でタイトル画面が入れられなかったんだったか。
そんなIIIは割と最高傑作と名高いな。俺はやったことないけど。
684:NAME OVER
07/10/10 20:47:50
俺もやったことない。もう今更やっても「はあ・・」程度の感想しかもてないだろうな。
なんでリアルタイムでやらなかったんだろう・・・
685:NAME OVER
07/10/10 21:02:23
3のよさは完全一本道じゃないことだな。
序盤のイベントは順番は自由だし実はやらなくてもいい。
フネを手に入れたらどこに行けとも言われず
世界中に断片的に散らばる情報から漠然とあるモノを集めていくようになる。
そういう自由な部分こそ冒険だと思うんだ
686:NAME OVER
07/10/11 00:09:09
ドラクエIII・・・やったはずなんだが、まったくと言っていいほど記憶に残ってない。
他のRPGならそれなりに覚えている部分があるんだが。
687:NAME OVER
07/10/11 08:21:00
俺ドラクエよりFFの方が覚えてないかな
セフィロスってどっから来たのかとか
ザナルカンドがどうとか
あんなに説明くさい話だったのに
688:NAME OVER
07/10/13 00:53:06
昔、「ドラクエ5、6、7はラスボスの名前をまったく思い出せない人が多い」というネタをみて笑ったなぁ。
その通りだったので。
昔のゲームは容量が足りないので、不要なイベントを削って、本当に必要なイベントを吟味したり
ショボイ表現力でいかに印象的なイベントをつくろうかと工夫したりしていたところがあった。
良くも悪くも尖っていたんだと思う。
今は、アイデアやイベントはそういう理由では削られることが減って、
寄り道が増えたような感覚があるんだと思う。
今、昔のままのボリュームでやられても物足りないだけだと思うけどね。
689:NAME OVER
07/10/13 06:04:31
逆にロマサガ辺りはラスボスが一番敵の中で有名っぽいな
あれだけインパクトあれば忘れられないけど
DQ567は俺もラスボスの名前いまいち覚えてないというか
名前はわかるけどどの作品かごっちゃになってる
結局の所ラスボスより後にさらに強いボスが控えてたりするから
いまいち印象に残らないんだよなぁ
クリア後のやりこみとかはこっちで勝手にやるから本編ちゃんと作り込めと・・・
690:NAME OVER
07/10/13 20:47:07
そんだけやってりゃ印象も薄れるわな
四つ目以降はその他大勢だろ普通
691:NAME OVER
07/10/14 16:10:15
デスタムーアとミルドラースって名前だけ覚えてる
692:NAME OVER
07/10/14 23:10:46
>>690
FFは4以降のほうが印象深い。
エクスデスとかケフカは特に。
8以降はやったことないからわからんが。
693:NAME OVER
07/10/17 22:20:48
ラスボスの名前覚えてないなんて、ドラクエに限った事じゃないだろ。
FFなんて「シン」しか覚えてない。それもあれは始めから明らかにされてたし、旅の最中ずっと話題の中心だったから、論外だけど。
694:NAME OVER
07/10/22 05:46:41
462 名前: [sage] 投稿日: 2007/10/22(月) 00:33:43 ID:jEsDkvt20
アーカイブスが始まって初めてPSP買ってよかったと思った
ホント最近のゲーム界は不作だったわ・・
463 名前: [sage] 投稿日: 2007/10/22(月) 00:45:27 ID:zRQZxrgO0
>>462
あるあるwwwでもそういうの話すと俺は面白いゲームあるからいいやとか
昔とくらべちまうと不作だと思うだけどなぁとアーカイブスのゲームやってると改めて思うわ
695:NAME OVER
07/10/22 07:24:05
最近はゆとりが優勢でつまらん
696:NAME OVER
07/10/22 10:51:03
ゆとりにハイドライドとか遊ばせようとしてもつまらんと逃げられるしな。
実際に詰まっているのにつまらん、とか言うのがゆとり世代。
697:NAME OVER
07/10/22 17:43:27
↑・・・この気まずさをどうしてくれるんだ
698:NAME OVER
07/10/23 00:22:16
>>696
日本語でおk。
てか、なんでも気に入らない若い世代を「ゆとりの一言で片付けるのは感心しない。
つかっている人間がいい歳なだけに「○○厨」より性質が悪い。
699:NAME OVER
07/10/23 09:28:53
自分より若い者はみんな気に入らんのです。
自分が偉いと勘違いしている人間にしかわからんのです。
700:NAME OVER
07/10/23 10:45:15
>>696 には笑ったけどね?
当時のゲームを経験していた人なら分かると思うけど、
ゲーム一本クリアするのに三ヶ月や半年、同じ場面で詰まるなんてのは「当たり前」だった。
当然、ネットなんて無いどころか、雑誌の攻略記事ももの凄いスローペースだった。
要は自力で何とかするしかないのだけども、なかなかそれがそう上手くいかずに試行錯誤する事になる。
この部分が「ゲームをプレイしている」という部分だと思うのだけども。
今の人達はゲームと一緒に攻略本を買ってきて、「作業してるだけ」みたいな人が多いんだよね。
実際、PS 辺りからのゲームなんて攻略本だの情報なんてなくても取りあえずはクリアできて当たり前だしね。
そうでないとクソゲー扱いするのが今の人達。
そこに「日本語で」とかレスしてしまう方がおかしいと思う。
701:NAME OVER
07/10/23 11:27:11
そういう「詰まる」事を避ける物が賞賛されてきたしなあ
RPGでいえば代表格がイースか
702:NAME OVER
07/10/23 12:12:32
自らゲームクリアに必要なアイテムを手放しておいて…
再入手できない → 詰まっている → クソゲー
「ハイドライドIIは酷いクソゲーですね」…などという事を言う人はおりません。
703:NAME OVER
07/10/23 14:48:20
>>701
ボス敵のコウモリのところで散々足止めされましたorz
その頃は既に自分のレベルも上限になってたりして…。
704:698
07/10/23 17:31:39
ダジャレだったのか。
なんかもう、色々とすまない。
705:NAME OVER
07/10/23 18:46:19
>>701
イース6は広大(?)なマップを行ったり来たりでストレスがたまった。
しかも苦手な3Dときたもんだ。
ちなみに、ファミコン版のイースは独自ネタがあり、あれにはてこずった。
つうか、俺のイースの初プレイはファミコン版だったけどね。
706:NAME OVER
07/10/23 21:32:02
>>702
3はどうかと思うが
707:NAME OVER
07/10/24 02:25:07
>>688
> 昔のゲームは容量が足りないので、不要なイベントを削って、本当に必要なイベントを吟味したり
> ショボイ表現力でいかに印象的なイベントをつくろうかと工夫したりしていたところがあった。
> 良くも悪くも尖っていたんだと思う。
NWNのMOD作りの参考にと思って過去のゲームをプレイしたりしてると
これは確かにそう感じますね。
自分で作ってると、どうしてもあれもこれも盛り込んでしまって
結局何がしたいのかよく分からなくなったりw
昔のゲームの演出は本当に作りこまれていますよね・・・
708:NAME OVER
07/10/24 02:42:27
何でこんな所に NWN の人が。
ゲームとかって何でもそうだけど、10 作って 7 を捨てるんだよね。
そして残った 3 を再度まとめていって、結果的に 10 となった物が完成品となる。
10 作ってそれをそのままリリースするのは駄目 (天才は除く)。
捨てるのが上手い人が作るのが上手い人だと思う。
「せっかく作ったのに勿体ない」とかっていうのはちょっと。
今時のゲームだと、どう考えても「思いつき」で入れたとしか思えない様なミニゲームがあったりもするよね。
あれもどうなんだろうなって思うけど。RPG 内で 15 パズルとかやらされると異様に疲れるよ…。
そこら全部要らないから(笑)
709:EATcf-134p44.ppp15.odn.ne.jp
07/10/24 04:09:24
ィ⊃ ∵
じ :∩
⊂ヽ ヽヽ
):) :∩ `J
じ :ヽヽ
:∩ ∴ じ ・∴゚
ヽヽ ⊂ヽ
じ :∩ :):)
___ ∩ :ノノ ゚ し′
,.r'´',.r''´`ヽ, :ノノ ∪ ∩
./i ̄i,,r'´_`ヽ,.`i 。:∪・ ⊂ヽ :ノノ ∩
i_,.`'´,.r,i'´ヽ, ,r-i、_/⌒Y⌒\ ):) じ :ノノ 。
'i,i'`´ ⌒ /::i_i'r,'i ノ ) :じ ∩ 。 :( (
i i、ヾ⌒ノ/::::'i,__ノ^\ | ヽヽ :ヽj
ヽ、_ ,r'一'′ | | ノ | ∩ :じ
| |__人___| |_/| | ノノ ∩ :∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ じ :ノノ ∵ :ヽヽ
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪ し′
⊆, っ とーっ
隊長の浣腸プレイで感じ過ぎたら出ちゃった・・・
710:NAME OVER
07/10/29 16:32:59
「昔のゲームはみんな面白かったよな!」
と言われると
「いやクソゲーもいっぱいあったよ」
と思ってしまう
RPG系以外の批判は無いものか
711:NAME OVER
07/10/29 17:29:02
批判できるわけ無いでしょう
今 の ゲ ー ム に 完 敗 し て ま す か ら
多感で無垢の頃にやったシステムなどが理想になってるから、
情熱も薄れ、いろんな意味で大人になってから自分の理想と
異なるものをやれば、いくら以前より優れたものをやっても
つまらんと感じるのは当然の事じゃないでしょうか。
712:NAME OVER
07/10/29 18:12:45
大抵のゲームは作業量ばっかり増えて、とか思うんだろうね。
713:NAME OVER
07/10/29 19:27:43
今のゲームは演出過多でテンポが悪い
それさえ無くせば今のゲームの方が面白いと思う
714:NAME OVER
07/10/29 20:30:53
俺は戦略シミュレーションや2Dアクションが好きなんだが、あるのは大戦略やロックマン位しかなくとても寂しい
SRPGばかり3Dアクションばかり やってもヌルいし面白くない
715:NAME OVER
07/10/29 21:54:54
>>713
ところが昔のゲームは、インターフェイス面でのテンポは今よりも悪かったかもしれない。
今になってファミコンゲームなどをやってみると非常にもっさりしていて驚いてしまう。
例えば、テキストの表示速度やら、ボタンを押してからメニューが開いて操作できるまでの時間など。
そしてその後、最悪の「ロード地獄 CD-ROM 時代」が来る訳だけど、
反面そこらのインターフェイス面では随分と快適に作ってあったりする事も。
この両者の良さを併せれば良いものを…結局は過剰演出時代に突入。
ゲームをしているのかアニメを観ているのか一体何なのやら。
716:NAME OVER
07/10/29 21:59:19
ロード地獄なんてテープやフロッピー時代に比べれば大したもんじゃねーだろ。
そうじゃなくてもライン描画で待たされたりBASICで組んであったり。
まあ格闘ゲームで長時間読み込み入るのは辛かったけどな。
要は、快適度は年とともに向上してるって話。
717:NAME OVER
07/10/29 22:17:44
そう言えば、ハイドライドなんかは 30分?位ロードしてたね。
その後の MSX2 なんかでも、戦闘毎に開始で一分半、終了時に二分半のロードなんてのもあったっけ。
> 快適度は年とともに向上してる
だからこそ、プレイヤーは過剰演出の様な無駄をとっぱらって欲しいのかな。
ハードの進化によって、皆がそういう所に目がいくようになってしまったというか。
718:NAME OVER
07/10/29 23:15:33
ムービーと会話音声はいらない
何度も視聴するものでもないし
719:NAME OVER
07/10/30 08:48:39
>>714
シヴィライゼーションは今も昔も面白いじゃないか。あとアルファケンタウリとか。
海外ならRTSの他にターン制のSLGも結構出てる。まあ英語なんでその点クリアできないとアレだが。
あと戦略ってほど大規模じゃないが船シムもなかなか楽しい。
あと2DACTって飯店や洞窟はダメなん?
720:NAME OVER
07/10/30 10:53:36
>>719
俺もシヴィ好きだけど(シヴィザードが一番ハマッた)PC持ってないからな~‥ アルファ…面白そうだな
PS2位から家庭用ゲーム機に戦略系SLG少な過ぎない?
飯店.洞窟って何?
721:NAME OVER
07/10/30 21:08:56
飯店→紫雨飯店。横スクACTはメイドとチェルシーさんは(ry
URLリンク(www20.cds.ne.jp)
洞窟→洞窟物語。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
722:NAME OVER
07/10/31 00:19:21
>>721 行き着く所はPCか やっぱ買うかな
色々有り難う ノシ
723:NAME OVER
07/10/31 06:26:20
結構、フリーゲームにも面白いのがあるよね。
LA-MULANA とか RS 大好き。
724:NAME OVER
07/11/03 04:23:19
フリーゲームは、ファミコン世代の人が好きで作ったと思われるものが結構あるな。
洞窟物語は古きよきレトロ時代のの2Dアクションを今の技術で作ったらああなるのかと感心した。
725:NAME OVER
07/11/12 23:51:41
>>708
そういう「物作りの手本」みたいなのが一番物作りにはいらないモノなんだよ。
効率よく、平均的なモノを作るんならそれでも良いけど、クリエイターは型にはまるよ。
実際そんな感じで作られたんだろうなあ、というゲームしか出てこない。
726:NAME OVER
07/11/13 08:48:28
いまだにクリエイターなんて言ってる奴がいるのか
727:NAME OVER
07/11/13 09:26:00
スレタイは「今のスクウェアはマジでつまらん」が良かったかもな
728:高句麗 ◆OIZKOUKURI
07/11/15 16:55:24
任天堂とスクエニでいまの有名タイトルのほとんどを占めちまう品
ほかは各会社にシリーズものが1個や2個って印象か
んがんぐ
729:NAME OVER
07/11/15 18:45:19
想像力が刺激されん
730:NAME OVER
07/11/15 18:54:07
そういやWizardry onlineが正式に発表されたな。NWNみたいになるんだろうか。それともKFみたいかな。
731:せーがー
07/11/15 19:47:24
FF12はいいぞ!!!!!!!!!!!
732:NAME OVER
07/11/15 23:30:35
昔のゲームは今のゲームより面白かった。
しかし、それは思い出補正によるところが大きく、
実際は今のゲームのほうが面白い。
昔のゲームが面白いという事が我々の脳内どころか
本能にまで染み込んでいるので、今のゲームを
本能的に受け入れられない。
我々懐古の完敗だよ…。
733:高句麗 ◆OIZKOUKURI
07/11/15 23:49:43
歴史の学会みたいに既出のことを言うと後はそいつが何を言おうがスルーされるシステムとか作ったらこのスレと丸かね
734:NAME OVER
07/11/16 04:53:25 zHuaUZvK
レゲーが面白い理由。
それは、親が買ってくれたゲームだからだよ。
誕生日、母さんと一緒にいったデパートのおもちゃ売り場。
家に帰るまで、包装から透けて見えるパッケージに心ときめかせたんだろ?
クリスマスの朝、枕元にあるゲームソフトをハードに差し込むドキドキ感。
まさか忘れちゃいないよな?
「でも親に買ってもらったわけでもないゲームを今やっても面白いよ」
って反論もあるだろう。
それは、欲しかったけど買ってもらえなかったゲームだからだよ。
立ち読みしたゲーム雑誌で紹介されているゲーム。
誕生日もクリスマスもまだまだ先で、手に入る見込みなんてない。
友達の家で遊んだゲーム。友達は飽きる様子がなく、貸してもらえそうにない。
そんな経験あるだろう?
システムとか、キャラとか音楽とかの良し悪なんて、どうでもいいんだよ。
とりあえず、今年もあと一ヵ月半だ。
年の瀬は実家に帰って顔くらい見せてやれよな。
735:NAME OVER
07/11/16 16:17:55
思い出やその他の補正を全て抜きにしてもPS期以降の■は糞。
736:NAME OVER
07/11/17 18:11:16
ゲーム性とは何かがまるでわかってない
企業人達が作るわけだからしかたない。
737:NAME OVER
07/11/17 18:56:15
今ファミコンのゲームやると、メッセージ表示の遅さに耐えられなかったりするんだよなぁ。
思い出補正は確実にあると思う。
738:NAME OVER
07/11/17 19:57:38
ファミコンの時代は、どんどん進歩していくゲーム業界が
この先どこまで進化するのか判らず未知への期待に満ちていた。
しかし、今の時代はもうゲームの衰退に加え、ポリゴンにあらずば
ゲームにあらずとなり、あとはもうポリゴン量や解像度が多くなるだけと
先が知れてしまった。
739:NAME OVER
07/11/17 20:55:41
ファミコン → スーファミ → プレステ → プレステ2 → プレステ3
→ がつくごとに新しいマシンのすごさに驚いていたが、
近年はその差があまりないように見えるしな。
確かに画面は綺麗にはなっているし、処理能力がすごくて今までできないこともできるのかもしれないけど
かつてほどの感動や驚きはもうないのは確かだ。
740:NAME OVER
07/11/17 21:28:05
>>737
そういうところは今のゲームのが格段に上なのにウザい演出とかスキップ不可のムービーとかで
その向上分を相殺している業界の不思議
741:NAME OVER
07/11/18 00:05:55
FCの頃は良かったなー、それに比べて今のゲームときたら…
SFCの頃は良かったなー、それに比べて今のゲームときたら…
PSの頃は良かったなー、それに比べて今のゲームときたら…
PS2の頃は良かったなー、それに比べて今のゲームときたら…
どう見ても思い出補正です本当にありがとうございました
742:NAME OVER
07/11/18 00:08:41
>>740
あくまで「気がする」レベルの話だが、最近はそこまでひどいのは減った気がする。
いまどきムービーがスキップできないゲームのほうが少ないんじゃないか?
743:せーがー
07/11/18 17:41:52
ムービーでの演出はスタートボタンで飛ばせるけど
ポリゴンでの演出は飛ばせない!!!!!!!!!!!!!!!!
PS以降のゲームに多くない?
744:NAME OVER
07/11/18 17:59:22 r+7Gd46G
>>741
いや、
>FCの頃は良かったなー、それに比べて今のゲームときたら…
これはガチ。FCは神だったからな。
>SFCの頃は良かったなー、それに比べて今のゲームときたら…
まあF-ZEROとかマリオカーととかあったしな。
>PSの頃は良かったなー、それに比べて今のゲームときたら…
まあな。あの頃はサターンと拮抗しててまあまあ面白い時代でもあった。
>PS2の頃は良かったなー、それに比べて今のゲームときたら…
>PS2の頃は良かったなー
>PS2の頃は良かったなー
これはねーよwwwww
745:NAME OVER
07/11/18 18:46:23
無理して萌えを組み込まなくてもいいんじゃないか?とは時々思う
746:NAME OVER
07/11/18 19:15:30
>>742
印象だけで語ってるので実際プレイしてないからよくわからん
747:NAME OVER
07/11/18 23:45:06
>>744
確かに俺達には「ねーよwww」って話だが、後何年かすれば
PS2で育った世代は言い出すんじゃないかな。
748:NAME OVER
07/11/19 19:08:29
しかし未だにSFCのものに手を出している俺は……
ロードもないし比較的動きが安定している上、過剰な演出が比較的少ない
PS2でも面白いのはあるんだけどさ
少し思ったが、RPGなどのハードのスペックにあまり依存しないものはSFC以前
3Dアクション系などのハードスペックが高くないと作れなかったものはPS2以後でも面白いのでは?
PSになってから、RPGなどの場合は冗長すぎて困る
FCやSFCの場合、エミュで速度を早くできるのと手軽さがいいんじゃないかと思う
エミュを視野に入れなかったら、10数年前の本体だから動きが安定しなくなるから困る
749:NAME OVER
07/11/19 19:49:19
>FCやSFCの場合、エミュで速度を早くできるのと手軽さがいいんじゃないかと
速度を早くできるPS2エミュが出るといいですね^^;
750:NAME OVER
07/11/19 20:08:29
PS2とGCはどう見ても駄目。
糞ソフト多すぎ。
今の方がよっぽどいいよ。
751:NAME OVER
07/11/19 23:01:54
中小で良質なソフトを開発してたメーカーが、
ハードのクオリティが上がると共に、開発費が高騰してきた事も一因したりして、
そういう良質中小メーカーが参入しにくくなり、撤退したりするのも大きな痛手。
752:NAME OVER
07/11/20 00:08:46
あの頃は
スクウェアとエニックスの2大RPGメーカーが合併したり、
インベーダーで一世を風靡したタイトーがその傘下に入ったり、
ナムコとバンダイが合併したり、ハドソンがコナミ傘下に入ったり、
セガが他社のハードでゲーム出すなんて夢にも思わなかったよ。
753:NAME OVER
07/11/20 01:05:14
>>748
実況スレとかを見てたらエミュでゲームやってる人たちは
よく早送りやどこでもセーブ使ってゲームを
楽しめるなって思う。
視聴者達も思いっきりそれらの機能をすすめてるし。
で、ちょっと詰まったら「これksgじゃね?」とか言う人もいるし。
あと、レゲーとは関係ないが、PS2のポポロ異世界のダンジョンで
死んでも当たり前のようにどこでもセーブのデータを
読み込んで再開してたのには開いた口がふさがらなかったな。
754:NAME OVER
07/11/20 11:15:54
実況と普通にプレーするのは別の楽しみ方じゃないか?
みんなでワイワイ盛り上がる方が大事だから同じ場面を何度も見せられるより
サクサク進んだ方がいいときもある
それはおいといて
内容さえ伴っていれば親切設計でも全然構わない
難しくても挑戦させる魅力のあるゲームって案外少なくて、
難しいだけでつまらないゲームも多かった
最近のゲームでもOblivionはどこでもセーブできるが面白さは損なわれていないし
プレイヤー次第でいろんな遊び方が出来る
また話は変わるがSFCのFFなんかは今やるとイベントシーンをスキップしたくなる
あの長いOPを見てるとスクウェアのやりたかったことはあの頃から
大して変わってないように思えてしまう
755:NAME OVER
07/11/20 12:04:02
>>732
亀だが、今更英雄伝説4Windows版を遊んでいる。おもろい。
PC-98版と異なるところが新鮮。
英雄伝説6のWindows版も遊んだことあるけどおもろない。
理由が分かった。俺は3Dが嫌い。
それだけじゃなかった。懐古爺の思い入れ補正も入っていた。
756:NAME OVER
07/11/20 21:28:29
>>750
それはないんじゃね?今のFPSとか軒並み2000年前後のシリーズ旧作のシステムから
何か引き算したもののオンパレードだが。念の為言っとくとゲームバランスも劣化してて
洗練とかスリム化という言い訳が立つレベルじゃない。
BioShockとかClive Barker's Jerichoみたいにマウスの操作量に変な補正を入れて、わざと
パッドより使いにくいレベルまで操作性を落としてるダーティーなタイトルまであるしな。
フライト系も壊滅に近い。手持ちでまだ遊んでるのってMODで有志が何年も延命してるの
ばっかだし、AC6も完全にお通夜モード。
ゴッドオブウォーとかプロジェクトシルフとか、今ならではの良作もあるけど基本的にPS2
時代の方がマシだったんじゃないかと。
まあサターンの時代はそれより数段楽しんでいたが。
757:NAME OVER
07/11/21 07:04:21
具体的タイトルを挙げるとおじさん達ついてけなくてだまっちゃうよw
758:NAME OVER
07/11/21 11:05:49
ファミ通で歴代のドラクエの売り上げ本数を見たけど7が首位なんだってね。
多分、他機種へ移植されたリメイク分は除かれていると思うが。
当時のCD-ROM媒体の供給能力恐るべし。
759:NAME OVER
07/11/24 21:07:01 kJ4gRkA9
ゲームは売り上げより中身だ、とレトロに都合よく主張を変えてみる
760:NAME OVER
07/11/24 21:44:51 f8u0u0XY
今のゲームは画面は綺麗だけど、昔のような感動がないんだよな。
761:NAME OVER
07/11/24 21:51:01
昔は何もかもが美しかったからな。今はすすけきっている、夢も希望もない
762:せーがー
07/11/24 21:54:09
>>760
それは歳食って、感動に飽食したせいだ!!!!!!!!
憎い宿敵<実は洗脳された親族<死の間際に正気を取り戻す<主人公を庇って死亡
何度も見たようなこれを今やられても感動しないけど
幼少期に見せられたら貰い泣きするぞ!!!!!!!!!
今の子供達には今のゲームは十分感動的だと思ふ!!!!!!!
763:NAME OVER
07/11/24 21:57:32 f8u0u0XY
今もレトロゲームしか好きになれない俺はおやじなのか。でもいいんだよなー
764:NAME OVER
07/11/25 02:30:04
俺はPS2世代だけどファミコンに先祖返りした
今のゲームはヌルすぎてつまんねぇわ
行動が面白さにすぐ直結してないゲームばっかりだし
10動かして1面白い、みたいな
昔のゲームは余裕無かったから1動かしゃ1面白かった
765:NAME OVER
07/11/25 05:36:48
レトロ派にマリオギャラクシーの評を聞きたいね
マリオ64で大失望したけど、今回大感動したクチなので
766:NAME OVER
07/11/25 05:43:31
せーがーってなかなか良い事言うな。
レゲーはやってるだけで安らぐ。
チープな音楽も、もっさりした操作感も、無茶なバランスも、
いい加減なシナリオも全てが心地良い。
でもそれは、思い出補正や無垢な時代の刷り込みのせいで、
明らかに今のゲームのほうが、ほとんどの面で優れてるのは
分かってるんだけど。
>>764
こんな事言いたく無いけど、ちゃんと実機で買ってやってる?
767:NAME OVER
07/11/25 17:28:32
昔は容量が多いだけで売れてたゲームがあったな。
不動明王伝
768:NAME OVER
07/11/25 22:10:46
>>764にPC版レリクスやらせて、どんな反応するか見てみたい
769:NAME OVER
07/11/26 13:12:41 3XrjRlTV
>>734
俺はクリスマスじゃなく正月だったな
お年玉でMSXのソフト買う幸せ…
770:せーがー
07/11/26 23:39:16
自慢じゃないがMSXのソフトはエロゲーしか買ってない!!!!!!!!!!!
771:NAME OVER
07/11/27 17:30:39
DSの幼児向けゲームを大人がやっても面白くもなんともないだろう。
世代は変わった。ゲームメーカーのターゲットも変わった。
つまらないゲームなら、やらなければいい。
ごく少数だが、ポリシーを持ってゲームを作っているメーカーだってまだある。
ゲームが好きなら、膨大な量のゴミゲーの中からだって、いつかは良ゲーを見つけられるさ。
772:NAME OVER
07/11/27 19:27:51
世界中の迷宮だっけ?あれおもしろそうだな
773:NAME OVER
07/11/27 20:43:30
カードヒーロー
世界樹1.2
魂斗羅
遂にDSを買う事に カードヒーローで心が動いたわ
774:NAME OVER
07/11/27 21:37:33
カードヒーローは期待できそうだな
あの時代にあれだけ骨太なシステムを組み上げただけに
レゲエのフレーバーが好きな奴には有野の挑戦状【DS】をオススメしたい
値段分の価値があるかどうかはちょっと疑問だが、80年代のファミコンゲームを
友達と一緒に遊んでいた頃を思い出せるぞ
775:NAME OVER
07/11/27 22:04:39
URLリンク(mdeq.jp) おもしろいゲームがみつからないなら…これはおすすめです。携帯無料オンラインゲーム
776:せーがー
07/11/27 22:11:36
カードヒーローはポケモンの影に隠れたまま見捨てられた感じがする!!!!!!
777:NAME OVER
07/11/28 01:33:16
>>771
正直、今どんなゲームが出てるのか知らないからなあ。
ゲームの情報仕入れなくなって何年たつだろう・・・。
オレ好みのゲームの発売情報を的確に知らせてくれるサービスとか無いもんかね。
778:NAME OVER
07/11/28 01:48:58
俺もゲーム情報仕入れなくなってかなり経つな。
でも、ロボット大戦IMPACTが出た時、店頭で初めて
その存在を知って、これって俺の一番好きだった
COMPACT2のリメイクじゃね?夢のようだ!
って情報を仕入れてた時には味わえないような
興奮と感動を覚えたりもしたから新作情報を
仕入れないのも悪くないと思ったりもする。
779:NAME OVER
07/11/28 02:32:21 CZd7EpGR
このスレの主旨をまとめると、
ファミコン最高!
DS最低!
PS3は勘違い!
ですね。
780:NAME OVER
07/11/28 02:43:11
>>777-778
いや、新作情報掴むって言ったって多分ファミ通読むぐらいだろ?
アレじゃ駄目だ。目線が多分お前らと違いすぎ。
やっぱセンスのいい友人に勧めてもらうのが一番だが…
無きゃ無いなりにネットで探せば結構見つかるよ。
疲れてやってらんねとか言うならゲームする前に寝るべし。
カラダが辛い時に何やったってつまらなくて当然だからね。
781:NAME OVER
07/11/28 05:16:04
ファミ痛は今やただのちょうちん雑誌だからなあ・・・
堂々と竜王の写真を載っけてた頃がなつかしい。
782:NAME OVER
07/11/28 09:53:06
読者本位じゃなく、スポンサー本位の雑誌がのさばると面白くなくなる。
パソコンの雑誌もそうだ。
つってもゲーム雑誌なら読者の裏技攻略情報とかネタがたくさん持てるけど
パソコン雑誌だとそれがほとんど無いからな。(読者の自作情報なんてつまらんし)
783:NAME OVER
07/11/28 14:15:09
有野が注目されてるのは良いことだと思う
784:NAME OVER
07/11/28 22:56:12
>>779
違う。探せば、今のゲーム機でも、良作はある。
785:NAME OVER
07/11/28 23:03:00
俺はゲームサイドって雑誌が結構参考になっている。
レトロゲームを紹介がメインだが、最近出た良作も取り扱っていて
古いゲーマーが喜びそうな最近のゲームをチョイスしてくれている。
786:NAME OVER
07/11/29 03:56:14
>>785
小さいサイズの本だっけ?立ち読んだだけだから覚えてないんだが…。
ファミマガの元編集者の対談記事とか載せてたヤツ。あれでPSPドラキュラを知って買った。
>>765
マリオ64は好きだったから当てにならないけど面白いと思う。
ただマリオ64のくせっけのある操作が無いのが物足りなかった。幅跳びや三角飛びが出せるようになったときの喜びがないんだよなあ。
でも、それが元で嫌いな人にはああいうのじゃないと面白く感じてもらえないんだと思って割り切ってる。
787:NAME OVER
07/11/29 15:01:13
原点がFCやSFCから始まったものをPS2でやられても、
使い古されているから飽きているだけでは?
良作ってシリーズの二作目辺りにピークを迎えると思う
PS2の非アクション系は、殆どやる気しない
やるなら、ハイスピードアクションの方がいいな
と言っても、シミュレーションをSFCでやっても敵の思考速度が遅すぎるからな…
SFCの大戦略エキスパートのバランスがよくて好きなんだが、処理速度が遅い
グラフィックは二の次でいいから、バランスと速度だな
>>780
ファミ痛ほど当てにならないのはないだろ……常識的に考えて
788:NAME OVER
07/11/29 20:13:58
>>787
>ファミ通ほど
当てにならなさを当てにするんだよ
789:NAME OVER
07/11/29 21:59:25
ゆとり世代がガキの頃遊んだゲームを称えてるだけのクソスレはここですか
790:NAME OVER
07/11/29 22:46:55
ゆとり世代(笑)
いや、冗談抜きでそれを煽りに使うのは恥ずかしいから止めたほうがいいよ。
791:NAME OVER
07/11/29 22:53:31
sageながら煽ってるのがかわゆす
792:NAME OVER
07/11/30 23:27:41
正直ね
ゲームに対する自分のモチベーションが下がったのをゲームのせいにしてるだけに見える
あとそういう人に限って好きなタイトルだけを神格化しすぎというか
山下章はすごいよな
レトロから流行までちゃんと消化してるし
793:せーがー
07/11/30 23:38:31
PS2のスパロボOGは揺れが足りん!!!!!!!!!!
794:NAME OVER
07/12/01 12:56:14
しかし、ゲームって売れなくなったなあ。DSを除いて・・・
一万きるゲームがゴロゴロしてる。開発費高騰する一方なのになあ。
795:NAME OVER
07/12/01 16:02:56
モチベーションが下がってるのは事実
今のゲームがマジでつまらんのも事実
796:NAME OVER
07/12/01 16:13:37
>今のゲームがマジでつまらんのも事実
それはない。
あなたが今のゲームを受け入れられないだけだ。
今のゲームには今のゲームの良さがある。
797:NAME OVER
07/12/01 16:25:53
>>795
つまるつまらんは自分の気持ちひとつ
自分の感性に合わなくてやらない分にはまだいいが、レトロにすがって今のゲーム貶すだけの懐古厨がこのスレには多すぎるんだよ
ゲームも昔よりは変わっただろうが、一番変わったのはお前自身だってば
自分が変わったのを認めたくないヤツほど昔にすがって現在を貶そうとする
代が変わった老舗料亭の片隅でちびちび酒飲みながら「昔は良かった、先代の味はこんなもんじゃなかった」とクダ巻くたちの悪い客並みの開き直りだ
こういうのを労害と言うのだろうよ
798:NAME OVER
07/12/01 17:04:14
この板の対象は…
◇PCゲーム:Windows3.1(98DOSゲーム含む)まで
◇コンシューマ:SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード:90年代前半頃(下向いていた頃)まで
レトロでも以下に該当するゲームはその板でお願いします
◇エロゲー(21歳未満立入禁止) ◇FF&ドラクエ ◇ギャルゲー ◇携帯ゲーム、ポケモン
799:NAME OVER
07/12/01 17:40:39
するかぼけナス
シレタイ自体が悪いんだがら、んなもんしっ張ってきて鬼の首獲った気になってんじゃねえだよ
こげんとこば煽り愛するためのシレだろうがや
すかす、ぼけナスとは良い響きだで
800:NAME OVER
07/12/01 17:51:55
どさくさにまぎれて800ゲットや!
801:NAME OVER
07/12/01 20:21:32
ゆとりってほんと余裕ないのな
何が何でも今のゲームは面白いと認めさせないと負けだと思ってるんだろうか
802:NAME OVER
07/12/01 20:27:34
最近のゲームが面白いなら売れると思うんだが売れてない現状に目を向けたほうが・・・
803:NAME OVER
07/12/01 20:47:45
今の時代なりに売れてるじゃん。
いつまでも、出せばどんなクソゲーでも売れた時代と
一緒にされても困る。
804:NAME OVER
07/12/01 21:01:43
本当にクソゲーって売れてたのか?ソース頼む
805:NAME OVER
07/12/01 21:19:57 GegzJQ07
たけちょーが80万本売れてるからな
806:NAME OVER
07/12/01 22:03:10
なあ、マジでゆとりって煽りやめねえか?
本当に若い世代は馬鹿ばっかりだと思っているのか?
これをつかうのはいい年こいた大人だろうに、こっちまで恥ずかしくなる。
807:NAME OVER
07/12/01 22:06:05
たけちょーほどイマジネーションに溢れたゲームを他に知らない。
忘れられない何かを残してくれたよ。
808:NAME OVER
07/12/01 22:13:47
たけ挑は今になってみると確かに味のあるゲームだが、
名作とはいえんな。間違いなくクソゲの部類w
あの時代は、情報が少なかったからなぁ。
有名人が作った!というだけでも買う判断材料になってしまう時代だった。
ゲームがつまらなくなったかどうかはわからんが、
情報の量、ブームが去った、不景気、少子化、趣味の多様化と
色んな要素があるだろうから、
ゲームが売れない=つまらなくなったから
は安易に考えるべきじゃないと思う
809:NAME OVER
07/12/01 23:18:25
RPGはつまらんのばっかりだな
ボリューム少ないし
810:NAME OVER
07/12/01 23:28:43
スーファミあたりから総プレイ時間がでるゲームがでてきたけど
あのころは60時間とか平気でやってたなぁ。
今は8時間くらいでクリアできれば満足だよ。俺は。
811:せが子
07/12/01 23:38:41
ニュータイプなんてどうかしら?
812:NAME OVER
07/12/02 00:07:53
飽和状態って知ってる? 現在がまさにそうじゃないか
水に砂糖とかしたら、最初はがばがば溶けるけど
そのうち飽和状態になって、いかな良質の砂糖でも沈殿するようになる
813:NAME OVER
07/12/02 01:11:00
なんか俺老害とか煽られてんだが老害ってのは企業のトップにいるような
影響力のある人間に対して使うものなんじゃないのかと
814:NAME OVER
07/12/02 01:57:08
落ち物パズルのヒットが無くてつまらん
815:NAME OVER
07/12/02 04:22:55
今のゲームに誰もが良作と言うような物があるのか?
816:NAME OVER
07/12/02 11:51:45
「誰もが良作と感じなければならない」必要はない。テレビでも映画でもスポーツでも漫画でも、そんなものはない
817:NAME OVER
07/12/02 12:18:14
>>813
現代用語が2ちゃんで使われる場合、概念の一部のみを抜き出して強調することが多い
老害とは発展に邪魔な年寄りと言うことだ
それならなんら地位も影響力もない君にも当てはまる
納得したかね?
818:NAME OVER
07/12/02 14:26:31
↑素でキモいんだが
819:NAME OVER
07/12/02 14:44:46
どんな良作でも必ずアンチが沸くからな
妊娠とかGKとかくだらない煽りあいしてるし
820:NAME OVER
07/12/02 14:48:15
>>818
このスレにはキモいヤツ多いな
821:NAME OVER
07/12/02 15:52:13
>>817
何の弁解にもなってないことを分かってるかお前?
だから俺がいつ今ゲーの発展の邪魔をしたっていうんだ?
こんな過疎板のスレで今ゲーつまらんってレスするだけで影響あるほど
今のゲーム業界は繊細なのか?
822:NAME OVER
07/12/02 18:50:52 ewMBNFz6
今のゲームを作る奴らが総じて無能というわけではないと思う。
昔はまだネタ鉱脈も掘りつくされておらず、それもあって次々と面白いゲームが
出てきた。ゲームに限らず、後になって何か作品を作る人ほど大変だと思う。
だが逆にいえば今の時代にすこぶる面白い作品が出てくれば、それは昔の
クリエイターよりも賞賛に値すると言えるかも知れない。
823:NAME OVER
07/12/02 19:11:14
一理あるが、最近の続編物やリメイクが軒並み旧作や原作から劣化してるのは単なる作る側の
無能や怠慢としか言いようがない。
具体的にはヴァルケンとかラングリッサーとかR6とかBioShockとかACとかカルドセプトとか。
824:NAME OVER
07/12/02 19:21:04 BT7xdBxB
皆さん長文必死ですねw
825:NAME OVER
07/12/02 19:39:48
ソフトが出すぎ
826:NAME OVER
07/12/02 20:53:26
ウイイレとかスポゲーは現代の方がおもしろしいな
でもファミスタやもえろプロ野球もおもしろかったけど。
アクションゲームは昔の方がおもしろかった
827:NAME OVER
07/12/02 21:52:25
「おっくせんまん」の影響でFCのロックマンやってみたが
あんなにハマったのは久しぶりだ
Xシリーズよりおもしろいなあれ
アクションならレトロでもいけるな
828:NAME OVER
07/12/02 22:28:33
>>466が真理
829:NAME OVER
07/12/03 03:09:49
据え置き機の低迷ぶりが今のゲームのつまらなさを物語っている。
830:NAME OVER
07/12/03 04:57:15
ゲームはDS程度の能力で十分ってことか
831:NAME OVER
07/12/03 17:03:23
>>821
ネガキャン見苦しいぞ労咳老害
832:NAME OVER
07/12/03 22:17:09 6HnSAty3
うむ 坂口は老害
833:NAME OVER
07/12/03 23:21:59
どうせ据え置き機が盛り上がってても、まともにやりもせずに
グラフィックやシステムに文句つけて、今のゲームは
つまらんって言うだけだろ。
834:NAME OVER
07/12/04 03:56:50
>>833
>まともにやりもせずに
まともにやらせる魅力が無い時点でクソ。
835:NAME OVER
07/12/04 09:22:52
>>830
Wiiぐらいでいいんじゃね?
レゲーも違法しないで遊べるし
836:NAME OVER
07/12/04 09:32:56
良く言われる「まともにやりもせずに」とか言うが
みんな自分の買える範囲内で取り捨て選択してやってるんだから
買いたくなるような魅力あるゲームを作らない時点でダメでしょ。
837:NAME OVER
07/12/04 15:51:09
>>835
VCで全部のタイトルが遊べるわけじゃないらしいし。
VCで提供されていないタイトルほど遊びたくなったりする。
838:NAME OVER
07/12/04 17:27:55
頭ごなしに今のゲームは、なんて言うつもりはないが
PS3だけはマジで終わってるような気がしてならない
839:NAME OVER
07/12/04 17:55:23
ゲームでPS3の性能最高!と叫ぶ機種
840:NAME OVER
07/12/04 18:14:18
「買いたくなるゲーム」と「面白いゲーム」は必ずしも一致しないのではないだろうか
ファミコン時代には散々クソゲーをつかまされた
子供だましに引っかかっていたということだ
だからそんなに圧倒的に昔が良かったとも思えない
ゲーム全体で見れば今の方が多様性があるから
自分から探せば面白いゲームは見つかるんじゃないかな
FFはもう諦めてさ
まあ自分もPCの洋ゲーばっかやってるから今のゲームを語れないんだが
一番最近やった国産ゲーがワンダだ
841:NAME OVER
07/12/04 20:46:36
今のFFは普通に面白いし。
まーネガキャンしか脳のない人間は死ぬまで吼えてりゃいいんじゃない?
842:NAME OVER
07/12/04 20:51:07
今のFFが面白い・・・面白い・・・面白い・・・
843:NAME OVER
07/12/04 21:35:39
今のFFってーと・・・
リメ1、2、3とかか。
844:NAME OVER
07/12/04 22:18:30
だな。
あれくらいの長さが丁度いい
ノムエフは面白くないとは言わんが
キャラゲー特化しすぎてキモイ
変な部分で現実を意識しすぎてて逆に不自然
845:NAME OVER
07/12/04 22:19:20
リメのFF3は面白かったよ
底が浅いのは気になったけど、携帯機でFCのノリもってこられてもだるそうだしね
反対にFF12とか評判が良いDSのFFCCの面白さがわからない
ゲーセンでもカード式のゲームが増えているけど、図鑑埋めたりデータに固執するようなゲームの面白さが理解出来ない
モンスターハンターなんかがいきなりカプコンの屋台骨シリーズになったりするんだから、結構受け入れられてるんだろうな
846:NAME OVER
07/12/04 23:17:09
FF3も4もDSじゃないほうがよかったなぁ・・
847:NAME OVER
07/12/04 23:22:05
>>845
日本人は太古の昔からそういうゲームが大好きなんですが。
ウイザードリーがこれだけヒットしてる国は日本だけでしょ。
ドラクエもその類。
848:NAME OVER
07/12/04 23:27:32
メガテンとかも海外ではヒットしてないのか?
849:NAME OVER
07/12/05 01:57:00
>>847
ウィザードリィはボルタックのうりきれ表示を消すために頑張るよな。
それにハマった人は多いはず。
ポケモンの人気の理由のひとつに図鑑集めがあるだろうし、
日本人にこういうのが好きな人が多いのは間違いないな。
>>848
メガテンは海外に出すと宗教的にヤバいw
宗教色の薄いシリーズは出しているみたいだけど。
そこそこヒットしたとは聞いたが、実際はどうなんだろうね。
850:NAME OVER
07/12/05 10:15:16
その世界観ですら創造力の無い産物に過ぎない
やはり日本人の創造力はもう限界か。
851:NAME OVER
07/12/05 11:58:28
日本人の想像力というか
何を考えても似た作品があるからそう思ってしまうのでは?
852:NAME OVER
07/12/05 12:20:19
>>847
Wizとポケモンは面白かったけど、上に挙げたゲームは作業感が激しく楽しめなかった。
まあこれは俺が老害ってことで。
853:NAME OVER
07/12/05 12:35:30
スクエアのアンチなだけだろw
854:せーがー
07/12/05 21:52:53
FF7に頼るな!!!!!!!!!!!
855:NAME OVER
07/12/06 01:32:22 XzwVGNjI
スクエアって何?
856:高句麗 ◆OIZKOUKURI
07/12/06 03:55:02
何も建設的な意見がないな
否定するだけなら小学生でもできるんだよ
責任を持つ社会人なら代案を述べていこうぜ
ならこんな企画ならやって見たいというのを述べられるやつはいるか?
現実性や詳細なプロットを立てるとかじゃなくて大まかなものでいいぜ
俺なんかは昔の光栄とサンソフトが共同で歴史ゲーム作ってくれたら買う
サンソフトのトンでも世界観とアイデアをベースに光栄の歴史ゲーム作成のノウハウを盛り込んでほしい
んがんぐ
857:NAME OVER
07/12/06 11:53:50
意図的な萌え・腐要素を廃止するだけでかなりよくなる。
858:NAME OVER
07/12/06 13:52:31
テイルズシリーズは個人的に気持ち悪い
859:NAME OVER
07/12/06 16:14:08
またそれか。
言うほど萌えや腐は溢れてないと思うぞ。
860:NAME OVER
07/12/06 19:12:06
溢れてると思うが・・・
861:NAME OVER
07/12/06 19:38:45
あの大戦略ですら…
862:NAME OVER
07/12/06 20:24:25 X/fBhi3k
萌えだの美少年だのであふれてるよな今の和ゲーは
もっと今の洋ゲーや昔の和ゲーみたいに、リアルで迫力あるグラフィックでマッチョなアニキが大暴れするバリバリのアクションゲームがいい
まぁ個人的な好みになってしまうが
863:NAME OVER
07/12/06 22:54:31
名無し顔無し性格無しでいい
864:NAME OVER
07/12/07 00:29:07
キャラ付けしなくていいのにな
FF3も嫌だった
865:NAME OVER
07/12/07 12:00:18
その点、アーケードのシューティングはすげぇ。
最近のは全部自機が萌えキャラだぜ。
シューター自身が萌えオタも取り込まないと生き残れないジャンルとわかっているからか、
練習と研究を繰り返さないとクリアできないゲーム性は相変わらずだからか、
不満を言う奴はほとんどいない。
866:NAME OVER
07/12/07 12:14:21
シューティング本格にし始めたきっかけはACのガンバードだったから
今でも自機が人型♀じゃないとやる気出ねーわ
867:NAME OVER
07/12/07 12:21:07
>>866
貴様はグラ3の9面無限ループの刑。
868:NAME OVER
07/12/07 13:17:02
ゲーム帝国の語り部かw
869:NAME OVER
07/12/07 13:29:42
このご時世半裸のマッチョが主人公の硬派アクションゲームを出すとは流石魂斗羅だと思った
870:NAME OVER
07/12/07 20:17:22
ガンバードは好きだった
871:NAME OVER
07/12/08 12:41:54 ldJ92o4b
最近出た魂斗羅の新作面白そうだな
来年は影の伝説も出ることだし、DSには名作2Dアクションのリメイクを期待
872:NAME OVER
07/12/08 13:58:06
魂斗羅4はかなり評判良いらしい
俺も注文した
873:NAME OVER
07/12/08 15:40:46
ちょっと待って。メガドライブの悪口を言ってる奴居るの?
もし居たら2chの総力をあげて潰すが
874:NAME OVER
07/12/08 17:01:38
一時流行ったなそのコピペってかネタ。
875:NAME OVER
07/12/08 17:04:41
ドリキャス2が出るらしいじゃん