07/08/14 09:12:36
>>110
まあそう言う人も居るかもしれないけど
大半のレゲーマーはそうじゃないと思うんだよね。
例えばFCからSFCになった時、演出面だけでなくゲーム面もかなりの進歩をしたじゃん。
俺なんかは「ゲームってどんどん進歩するんだな。この先もっと進歩したらどうなるんだ?」ってワクワクしてた。
その後SSとかPSが出て、64でマリオ64が出た。マリオ64は凄かった。3D空間を自由に動けるなんて
夢のようだと思った。ゲームの革命だと思った。
でも、ここまでなんだよな。それ以降ゲームってのは演出面ではともかく、内容の面では殆ど進化していない。
「ゲームってのはどこまでも進歩するんだな」ってのが所詮は幻想だったんだな と言う事に気が付く。
少なくとも俺としてはそんな感じなんだよな。新作が嫌いと言うよりは、むしろこれでもか と言うぐらい面白い新作で遊びたい
と願ってるんだが、そう言うのが中々出ない。「これなら昔のゲームやってたほうが楽しいじゃん。金もかからんし」
まあ、そんな感じ。新作買うまでの動機が沸かないんだよな。新作ならではの魅力が少ないが故に。
そんな中、最近の新作で「新しい」と思ったのはDSの脳トレだが、据え置機ではなく携帯機であり
ゲーム内容も複雑ではなくごく単純な内容である と言うのには一種の皮肉を感じた。
SFCの頃みたいな「大作主義」に限界が来てるのかも知れない。
長文スマソ