シャイニングフォース総合2at RETRO
シャイニングフォース総合2 - 暇つぶし2ch852:NAME OVER
08/07/30 23:09:47
おれチップ転職できるんだけどLV20まで我慢してる
ラストマップまでにしたい

853:NAME OVER
08/07/31 17:45:37
劣化ゲーパクリゲーと知らずにやらされていたゴキブリもある意味被害者

854:NAME OVER
08/07/31 18:15:17
>>852
うむ、チップとしたい。

855:NAME OVER
08/08/01 02:13:28
3だけ途中で挫折した
リメイク出そうもないしSS版買っちまおうかな

856:NAME OVER
08/08/02 17:44:15
そうやって買ったとたんにAGESでリメイク発表とか

857:NAME OVER
08/08/02 20:03:10
AGESもう終了じゃなかったか

858:NAME OVER
08/08/02 22:10:25
出来がいいのは一部だけだったし
ファンタシースターとかはブーブー言われたしな。

859:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/11 17:38:58
主人公のラスボス留めアニメーションは、なんで二作目以降で採用されなかったんだろ?

驚きと格好よさがあって好きだったのに。

860:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/11 19:28:00
>>859
見る人が少ないものを必死になって作るのは効率悪いからじゃないの

861:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/12 05:11:14
クリアした人は全員見ているはずだが。
主人公でトドメをさしていなくてもスタッフロールでな。

862:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/12 05:45:55
>>861
二作目以降の話なんだからそれは関係ないだろw

ボウイの転職後の戦闘グラフィックはあまりにもかっこ悪すぎて
ボス止め用のがあるに違いないと思っていた時期が俺にもありました

863:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/12 09:41:38
転職前の方がまだマシだよな。
ジャンプして全力で斬り掛かる感じが良い。

転職後の方は斬り掛かってるのを途中で
止めたような感じなうえに、へっぴり腰だし

864:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/13 07:49:22
>>860
その癖に避けモーションなんか必死で作ってるんだよな
あんなの作る暇あったらダメージや必殺の一撃用のグラフィック作れよと思ったよ

865:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/13 08:28:40
そういえば、必殺の一撃用のモーションって
1だとアダムとバリュウにはあったな。

866:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/13 17:31:00
パクリゲー禁止


















867:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/13 17:33:43
       ィ─‐^‐‐、,,_
      /::::ィ´⌒'''''⌒\::ヽ 
     ゝ/´        `ヘ\
    /●)  `_´   (●ヽ
    '、_ノ /´  `\  '、__ノ
   ,ィ‐|  /       ヽ   }‐、
  イ:::::∧  ______   人::::ヘ
  \::::::::×,,___,,,,,,,___,,,ノ:::::::::::ィ
   |\::-、:::::::::::::::::::::::::::::::\_/ ト、
  /:`i 、 <‐--、_:::::::::_::_:‐(ニ /:::::}
 /::::::::U `'':::::::::::::|⌒|::::::::::|::ゝ'U:::::::::::|
 !:::..........::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.............:::::/
 `ー─、‐、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::,, ィー'' 
   _  ‐-ト、>‐‐、二二二/
   ( ヽ(^∨ /      ヘ \‐‐、__
   \ (^)|       {、 )--',,__)
     ヽ--''        ヽ_,,ィ''´ 


868:p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
08/08/13 18:04:55
水差し野郎

869:神奈川在住無職p2-user(403959)
08/08/13 18:05:25
保土ヶ谷野郎

870:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/13 22:35:51
2をVCでクリアしたけど、ラスボス戦があんまり面白く無かった
一人ずつ特攻して退却の繰り返しだし

871:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/14 09:41:47
エンディングも
眠り姫にキス <はぁ?俺はサラ、ツィッギー、マチルダのどちらかにキスしたいんだよ!
ババアの正体 <最初からその姿でいろ
と叫びたくなるような出来。

872:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/14 10:36:03
詳しいなw

873:p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
08/08/15 18:22:51
ちんちんくしゃいくしゃいシャイニングちんちん!!!!!!!!!!!!!!!!




p2-user(403959)
  (上記p2のうち接続先 ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)

874:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/16 11:16:27
2のレベルアップってつまらんよな。
転職前は1か2しか上がらない、転職後は1~3になる。

1のレベルアップはキャラ毎によって成長値に個性が出てるのに。

875:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/16 12:10:27
1だけ特別に個性的で
2,3、GGの外伝系、全て単調でつまらんというべきかな。

1は上がるステに弱補正かかっているので
Lvupの度にセーブして吟味する意味があまりないのもよくバランスが取れているよ

876:p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
08/08/16 19:05:06
シャイニングフォースII、これは本当に面白かった!

たしか2時間くらいやって、あまりにつまらないので外にブン投げたら
家の前を通ったデブのキモオタが
「フ~フ~!」とか言いながら拾っていったんだっけ。
あれ見て弟と爆笑したなあ~。


877:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/16 19:07:52
【PSP】天外魔境コレクション★3【4作収録】
スレリンク(handygrpg板:374番)

374 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2008/08/16(土) 17:42:18 ID:8kNlwdG6
天外魔境II、これは本当に面白かった!

たしか2時間くらいやって、あまりにつまらないので外にブン投げたら
家の前を通ったデブのキモオタが
「フ~フ~!」とか言いながら拾っていったんだっけ。
あれ見て弟と爆笑したなあ~。

878:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/16 19:25:30
フォース1のサウンドテストでの楽器鳴らしてるやつら、
左から数えて一番目がホビットなのは分かる。
2番目は鳥人っぽい、4番目は人間のようだ。
3番目だけよく分からないな。

879:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/16 20:46:57
>>873
爆笑したwwwwwwwwwwwww

880:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/17 00:20:25
こんなクソゲーを楽しめるクルクルパーとは友達になれない

881:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/17 00:26:19
【PSP】天外魔境コレクション★3【4作収録】
スレリンク(handygrpg板:445番)

445 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2008/08/16(土) 22:47:14 ID:k2lIGFo/
こんなクソゲーを楽しめるクルクルパーとは友達になれない

882:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/17 06:48:51
記念保土ヶ谷

883:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/17 14:50:18
>>882
週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年7月28日~8月3日)

URLリンク(www.m-create.com)

1 PSP ファンタシースターポータブル RPG セガ 080731 5,040円 341,700

2 DS リズム天国ゴールド ACT 任天堂 080731 3,800円 212,877


20 DS どきどき魔女神判2(限定版含む) ADV SNKプレイモア 080731 5,040円

25 PSP PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション ETC ハドソン 080731 2,940円


884:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/18 00:08:27
♪ ∧,_∧
   (´・ω・`) ))    ウーイェー、ダラタッタダラタッタ
 (( ( つ ヽ、   ♪ ベイベベイベ、ダ、ダラッタタッタダラタッタァン
   〉 とノ ) ))
  (__ノ^(_)

885:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/18 00:43:13
ちんシャイw

886:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/18 10:19:56
>>883
ファンタシースターがこんなに売れる日がくるなんて……



シャイニングフォースも、オンライン対応にしたら売れるんじゃね?
3とかで自分の軍と、他人の軍が戦えるの。
(昔からあるアイデアだが、今なら)

887:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/18 14:55:26


retro:レトロゲーム[レス削除]

スレリンク(saku板:170番)




888:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/18 19:15:33
>>886
待ちマンセーの日本風シミュレーションは対人にしても面白くないと思う

889:p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
08/08/18 19:25:56
ゴミゲー詐欺wwwwwwwwwwwwww

890:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/19 10:37:58
>>888
オレはシャイニングフォースでも、いつも一丸となって突き進んでいって玉砕w
SF1の、峡谷の一本橋での戦いも、当然突き進んでいって、レーザーの直撃くらって、ほぼ全滅orz

891:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/19 15:16:14
>>886>>888
そもそもファンタシースターは純粋なRPGだったのに
オンラインではちょっとしたアクション要素が入ってる別のゲームだったろ。

別にSRPGのままにせんでもいいだろうし、
今ならシャイニングソウルオンラインってなほうがじっくりくるな。
エルフにケンタウロスやバードラーなど種族は多いから、
キャラメイクの自由度が高ければ楽しみがいはありそうだな。

892:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/19 19:02:27
SFC → 一部の妊娠除けば一般人
PCE → アーケードゲーマー
MD  → 典型的な秋葉系キモヲタ

こんな感じだったな


893:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/19 21:45:04
確かに今のシステムのままネット対戦を可能にしても、お互いに相手が近づいてくるのを
待つ展開になりそうだな。
それぞれに拠点を構えて、相手拠点に近づくほどキャラのステータスが上方修正されるとか、
ルールを追加変更すればいいのかも知れんけど。

894:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/19 22:22:23
どうせ両軍とも補助魔法全開の上に後方にオーラLv4使いを温存するだろうから
不毛なソウルスチル合戦になるだけだよ。

895:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 07:33:05
RTSかプレイヤーが一人だけ操作して他はオートのACTでええやん
対戦でターン制シミュレーションは無理すぐる

896:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 07:44:12
つまり、最大12人でPT組めるPSOシステムがベストだと。

897:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 11:16:01
URLリンク(game2.2ch.net)
URLリンク(game.2ch.net)
ダクネスの方の271にハゲ藁。

898:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 12:45:09
アタックや力のリングの効果で攻撃力が上がった状態が長続きする裏技。


899:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 12:55:12
フォース1で、力のリングによるアタックの効果が長続きする裏技。
・ダメージを受ける、HPを回復させる
・ステータス画面を開く
この事をしなければ力のリングによるアタックの効果が失われる事なく持続する。
ロムによって違うかもしれないが、もしかしたらVC版でもできるかもしれない。

裏技の発祥はこちら
URLリンク(shinshu.fm)

900:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 13:23:51
おお、効果がホントに消えない。
バルバザークをちまちま攻撃してレベル上げするときとかに向いてるな。

901:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 00:37:58
マップ進めすぎてバリュウ育てるのきつくなった
リターン繰り返してます
弱い敵もまぎれてるんでそこ狙ってる

902:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 00:49:51
マックバリュー

903:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 06:05:05
バリュウは初参加時に鍛えるのがベスト。
彼よりもアダムのほうがきつい。
攻撃力がなかなか伸びないもんだから、じれったい。
アタック必須だな。

904:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 06:17:49
ストーリー上強さ比較

創造主>ガルム>ダークドラゴン>メフィスト=イ・オム=ゼオン>ダークソル=エリーゼ>ブルザム>ボルカノン=クリード=パンサー(箱舟融合)>ミシャエラ=パゾート=パンサー(通常)>ウォルドル>リリクス=レインブラッド(一人)=ヤシャ

905:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 07:42:36
一般人ヤシャカワイソス

906:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 09:44:44
フォース2の古代人の末裔を連れて入る古代の通路で戦うところで
力のワイン落とすのってどのゴーレムだっけ。

907:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 11:19:38
宝箱の中に入っているゴーレムじゃなかったけか?
・・・よくよく考えたら無理があるよなw

908:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 11:23:16
シーバットは すばやくかわした
シーバットは すばやくかわした
シーバットは 略

あー、すげえムカつく。せめて弓矢だけでも、
確実に当たるようにしてくれればよかったのに

909:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 12:02:07
>>907
左の宝箱に入ってるのは力のワインだが。
双葉社の攻略本には「ゴーレムが、力のワインを落とすことがある。覚えておこう。」
と書いてある。宝箱に入ってるのと間違えたのだろうか?う~む。

910:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 12:08:30
あ、自己解決。戦闘中に宝箱開けると
力のワインを持ったゴーレムが出てくるんだな。
戦闘終了した場合は力のワインだけになる。
他のゴーレムは落とさないってワケか。


911:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 13:14:58
ソウルスチルとかイリュートとかの補助魔法
滅多に使わなくなるよな。


912:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 19:12:44
やってみたけど期待ハズレだな~
なんていうか、ゲーム製作に対する熱意が全然伝わってこない
ハドソンや任天堂みたいに、万人に愛されるゲームを作って欲しい

以上

913:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 20:57:12
だって某ゲームのパクリだし



914:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 22:55:59
おまwww

915:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 23:44:28
ふと思ったが、宝箱開けてゴーレムが出た後
リターンを唱えて再戦すれば、ゴーレムが通常敵として出てくるようになるのだろうか?
そんな甘いことになるわけないと思いつつ。試してみようにも、すでに開けて倒しちゃった後だな。

916:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/22 00:46:24
>>913
パクリが作る側も手抜くわな

917:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/22 09:03:31
ちんシャイってなんだ?
臭そうな名前だな

918:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/22 10:06:45
ミトゥラ神殿にも宝箱に潜む奴がいるからその時に試してみたら?

919:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/22 10:16:13
>>917
ブボボッ

920:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/22 10:16:57
>>912
5流メーカーのゲームなんてそんなもん

921:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/22 10:20:58
ミトゥラ神殿か…。あい分かった。現在タロス戦。
しっかし、ブレイズというか攻撃魔法全般は役に立たないなー。

1も再プレイしてるからステータスとか比較しやすいんだけど、
2は敵も味方も、攻撃力やHPが上昇してるのに
攻撃魔法のダメージ量は上昇してないから強みを感じにくい。
ウィザードになれば攻撃魔法のダメージがわずかに上がるけど、ほんとにわずかだしな。

922:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/22 11:22:39
攻撃魔法はLv4かソーサラーになってようやく一人前。
2の魔法使い系は終始打たれ弱さがネックなので正直使いずらい。

923:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/22 12:35:07
ソーサラーの召喚魔法は攻撃範囲で捉えた敵の数が多いほど、
威力が分散してしまう性質なので余計使いづらい。
1体に絞ってダメージ与えたいときは不便。正直、どっちもどっちな印象。

未体験のフォース3は熟練度の上昇で
威力が上がるようになっててバランス取れてるらしいな。

924:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/22 12:57:37
>>923
確かに威力は分散するけど
そもそも敵が固まっているところに突っ込んで攻めるSRPGじゃないし。

むしろ、敵の移動力や移動コストとの差から自軍は固まって行動、
寄ってきた敵から袋叩きの受身な戦略になりがちだから
タイマン仕様の召喚魔法で困った事は無いんだが。転職直後から戦力になるし。
フリーズ(スパーク)Lv4の3射程が魅力というのならまだわかるが。

925:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/23 06:02:22
ここがイヤだよフォース2
・ゲームを始めるとババアがお出迎え
・オープニングデモがクソねずみの犯行目撃という微妙な導入
・クソねずみのせいでボルカノンにごっぴどく怒られる
・攻撃性能ではクソねずみはやたら優遇されてる

四ね、クソねずみ

926:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/23 09:15:51
パクリ

927:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/23 10:31:02
そうだね、ババアはがっくりしたな。1の少女でええやんけ、と。
そして、ネズミのインフレ最強(バグなんだっけ?)。

928:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/23 21:17:43
1はクリアしたが、2はチェス駒との対決で歯が立たず断念した。転職ポイント間違えたのかな?

929:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/24 00:34:29
あそこは誰もが苦戦するところだ。
敵全滅は止めて、さっさとキングだけ狙ったほうがいい。

930:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/24 01:10:48
>>926
だな

931:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/24 02:06:19
ああ・・
もうすぐSF1クリア

バリュウとチップ、一応先戦闘に参加させてるけどLV20転職無理そう
サポートマジックでEXP1がつらい

932:アク禁王保土ヶ谷(43)
08/08/24 03:03:19
クソゲーちんシャイのやりすぎで僕は頭がおかしくなったのです


933:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/24 03:18:24
僧侶でヒール(薬草)稼ぎしないとはこれ如何に

934:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/24 04:43:27
ちなみにフォース1のMD版は転職前の能力値はいくつだろうが
転職後の能力に影響しないので
転職前はリセットとかはしない方がいいぜ

935:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/24 06:08:17
>>932
アク禁王ワロタwwwww


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