07/08/29 16:55:01
>>385
いまPC猿人版でやる奴は馬鹿の極みだな!!
389:NAME OVER
07/08/29 17:38:02
>>385
当時はそれで良かったけど、今は移植度の高い物を選べるでしょ、って話。
今でもやってるほど好きならばそっちをやったほうが良い。
>>378
X68k版っていつ出たんだっけ? 昔アキバで見た事あるけど
じっくり見たわけじゃないから移植度は分からん。
390:NAME OVER
07/08/29 21:46:30
家庭用ハードでのやれるだけの事をやったPCEと、
究極のハード(当時)での完全移植を目指したX68と、
比べる事自体ナンセンスだと思うんだが。
ああでも、あれだけの性能(当時)があるなら画面演出落としてでも
ゲーセンパターン再現してくれたほうがよかったかも・・・エンジン・・・
391:NAME OVER
07/08/30 11:36:21
>>390
ハード性能なら比べものにならないのは当然。8ビットマシンとしてはがんばってるのは
分かる。当時はPCEでのあの再現度にはびっくりしたもんだし。
でもそれは選択肢がなかった時代の話(FC版は別物だし)。今はPSやパソコンで
手軽にクォリティの高い移植版が楽しめるのだから、って話だってば。
何度言ったら分かるかな…
392:NAME OVER
07/08/30 13:28:17
PCのやつって、メディアカイトのやつだよね?
これってXPでもできるの?
393:NAME OVER
07/08/30 14:59:09
URLリンク(eg.nttpub.co.jp)
タイトル ULTRAシリーズ 源平討魔伝
対応機種 PC(Windows 95/98/98SE/Me/2000/XP)
メーカー メディアカイト
ジャンル アクション
価 格 \2,000(税抜)
発売日 2002年2月1日
394:NAME OVER
07/08/30 19:53:56
>>391
かつて移植ってのはハードの限界に挑戦するもんだったのです。
今の完全移植が可能なハードでの移植作と比べるのはちょっとどうかと思う。
X1のボスコニアンは傑作でした。
395:NAME OVER
07/08/30 20:11:37
A
I#I
↑ギャラクシアンの自機。確かこんなのもあったよな?
396:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/08/30 22:59:10
PCEのクソ移植に全てがひれ伏す
397:NAME OVER
07/08/31 01:36:33
どうも噛み合わないな…
>>368からの流れからすれば、「今新しくやるならば」出来の良い移植作が
あるのだからPCE版は選ばないほうが良いよ、って話題でしょうに。
なんで比べるとかそんな流れになってるんだか。
398:NAME OVER
07/08/31 14:28:55
てか、そんなモン当たり前の事じゃねーか。
今更言われなくたってみんなわかってるわ。
399:NAME OVER
07/08/31 15:34:12
PCE版をクソ移植とか言ってる奴はゆとりってことだろ
もしくは当時PCEを買ってもらえなかった奴
400:NAME OVER
07/08/31 16:07:31
PC-ENGINE 基地外はこれだから困る。
401:NAME OVER
07/08/31 16:10:09
PC-ENGINE ユーザー = 荒らしの巣窟
レトロゲーム板内での共通見解。
402:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/08/31 16:56:14
PCエンジンのゲームに価値無しだな
403:NAME OVER
07/08/31 19:45:14
そうだね。ってことでこの話題は終了。
404:NAME OVER
07/08/31 19:57:14
またメガドライブの勝利か
405:NAME OVER
07/09/01 00:41:01
エミュでやりゃいいじゃん。
406:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/09/01 05:06:02
エミュにも劣るPCナントカ
407:NAME OVER
07/09/01 10:54:17
当たり前じゃねえか、馬鹿
408:NAME OVER
07/09/01 14:15:40
>>404
メガドラ版なんてねーよw
409:NAME OVER
07/09/02 19:38:57
ラストの頼朝バトルにもうちょいロマンがあればな~
直前の弁慶&義経が実質ボスってどうなんだ。
410:NAME OVER
07/09/02 20:18:00
頼朝を倒して自分も滅びるのはけっこうドラマチックだと思うが
411:NAME OVER
07/09/02 20:30:51
いやほぼ確実に勝てるラスボスってどうなのよ
412:NAME OVER
07/09/03 00:12:39
巻のニではそこそこ手ごわくなってるけどね
YouTubeでクリアまでプレイしてる動画が見られる。
413:NAME OVER
07/09/03 15:13:12
影清は既に死んでるから痛くもかゆくも無くね?
414:NAME OVER
07/09/03 16:53:34
弁慶も義経もあそこまで辿り着いたら雑魚。弁慶より弁慶の置き土産の鉄球が難敵w
415:NAME OVER
07/09/03 20:10:02
>>414
「これで勝ったと思うなよ」の真意がわかる瞬間
416:NAME OVER
07/09/04 11:24:57
最初の義経はたまに殺されそうになることがある
417:NAME OVER
07/09/04 12:59:31
剣力稼げてなかったりすると微妙に厳しかったりするよな
418:NAME OVER
07/09/04 18:24:31 DUL7Nr8V
懐かしいなあ・・
ファミコン版の地図とコマのついたRPGのやつでよく遊んだけど、
大好きなゲームでした。
音楽が結構名曲多かったとおもうけど、音楽だけどっかでCD化されて販売してないの?
419:NAME OVER
07/09/04 18:42:21
GAME SOUND LEGENDS SERIESシリーズ「ナムコ・ゲーム・ミュージックVOL.1」
アポロン版オリジナルの入手は難しいので、復刻版でOK
420:NAME OVER
07/09/04 18:58:51
ファミコン版じゃないだろそれ
421:NAME OVER
07/09/04 19:08:04
FCなら発売されてないよ
422:NAME OVER
07/09/04 19:10:32 DUL7Nr8V
>>419
ありがとうございます。
早速探してみます。
423:NAME OVER
07/09/04 20:47:31
>>418
おまっ
お前は何を言っているんだ!!
424:NAME OVER
07/09/04 22:50:27
>428
源平FC版、アレはアレで好きだったな。
完全に別物だって言う自己暗示でね。
425:NAME OVER
07/09/04 22:55:14
>424
>418だった…すまぬ。
426:NAME OVER
07/09/04 22:58:57
>>424
月○魔伝の方がよっぽど源平ぽいのが何とも…orz
427:NAME OVER
07/09/04 23:18:36
↓はい次の方どうぞ
428:p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
07/09/05 01:24:33
PCEの移植は神
429:NAME OVER
07/09/05 01:29:36
↓スルー
430:NAME OVER
07/09/05 14:50:54
いやナムコはPCEで非常に冴えてたって。
妖怪道中記然り、スプラッターハウス然り・・・・
きっとハードとの相性良かったんだろうな。
431:NAME OVER
07/09/05 14:56:04
バルンバなんかも良かったねー
・・ってアレは移植じゃないか
ワルキューレとかオーダインなんかもけっこうちゃんとしてた記憶
432:NAME OVER
07/09/05 15:08:16
サードパーティーの中ではトップだと思うが、正直アベニューの移植を見ると、
もう少し頑張ってハードを解析して欲しかったと思う。
抜かりは無い移植だが、目一杯頑張りましたという気迫が伝わってこないのも事実。
433:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/09/05 17:31:44
だよね。
不完全未完全不満足の以上は何の価値も無いよな。
PC猿人じゃこれが限界。
俺はHuカード叩きおったよ
434:NAME OVER
07/09/05 20:20:24
何でこの板ってPCエンジンとかMDとかいう単語をフツーに口にできないのか。
叩きおったとか絶対ねーし。
いい年して非常に疲れる奴が多い。
435:NAME OVER
07/09/05 20:26:19
スレチだが
ニンジャウォリアーズの移植も良かったと思う。
436:NAME OVER
07/09/05 20:36:30
忍者ウォリアーズ を熱く語ろう
スレリンク(retro板:248番)
248 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/07/02(日) 13:14:50 ID:???
MD版の方が移植度は高い
URLリンク(legendius.value-net.net)
437:杏野はるな
07/09/05 21:51:56
だから言ったでしょう
PCエンジンのゲームは価値がないと
438:NAME OVER
07/09/06 00:49:52
いつまでこの話題で引っ張る気だよ。
そうですね、で終了。
439:NAME OVER
07/09/06 00:53:44
猿は迷惑だからこれ以上でてくんなよ
440:NAME OVER
07/09/06 01:08:35
伊予の猿のうざさは異常
441:NAME OVER
07/09/06 19:06:50
>>440
アレさ、歩きながらタイミング良く斬ると後ろから来るヤツは斬り始めの
後ろ(ふくらはぎ辺り)の攻撃判定で斬って、上から来るヤツは刀が出きった
所に勝手に斬られに来る。
このタイミングがズレると、ホントうざい事、この上ない
442:NAME OVER
07/09/06 20:00:20
>このタイミングがズレると、ホントうざい事、この上ない
これは激しく同意せざるをえない。
一度崩れるとムキーッとなるな。
443:NAME OVER
07/09/06 21:06:04
猿が猿にムカついてどーするよ
444:NAME OVER
07/09/07 00:10:31
虎もそーだよな。
一回タイミングはずすと、いちいちしゃがまないといけなくなる。
445:NAME OVER
07/09/07 00:29:45
備後のカエルの方が数倍厄介だろ
446:NAME OVER
07/09/07 02:51:30
携帯版追加ステージの土佐のカエルは外道
447:NAME OVER
07/09/07 10:27:10 NxWtJ7Ms
ボタンを押さずに振りかぶった反動で斬る斬り方をなんと言うの??
猿とか義経とかに有効だよね
448:NAME OVER
07/09/07 11:07:25
>>445
確かにカエルのがウザい。毒のオマケ付だし・・・でも、あそこは通らないからw
449:NAME OVER
07/09/07 12:49:49
剣0で草薙のつるぎ取るとどうなるんだっけ?
450:NAME OVER
07/09/07 12:51:40
強くなった気分になる
451:NAME OVER
07/09/07 14:14:06
剣0では竜を倒せないのでは?
452:p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
07/09/07 14:20:35
倒せるよ
453:NAME OVER
07/09/07 14:33:15
そうなのか
454:NAME OVER
07/09/07 15:03:15
それに倒さないですり抜けながら取れるしな
455:NAME OVER
07/09/07 18:51:33
小学校5年のころ健康ランドでこのゲームのデモ画面を見てると、
月風魔伝よりマドゥーラの翼の方を思い浮かべていた。
456:NAME OVER
07/09/07 19:08:08
奈・良・健康ーラ~ンド♪
457:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/09/07 19:50:19
__________
|| // // |
|| / ̄ ̄ ̄ ̄\ . | / ̄ ̄ ̄ ̄\
|| ( 人____) | ( )
|| |ミ/ ー◎-◎-)| (ヽミ | どうみてもリヒターだよな~モロモロキュッ!
|| (6 ゜(_ _) )|. ( 6) |
|| __| ∴ ノ 3 )| (∴ \____ノ_
|| (_/.\_____ノ | >--(っ___□__)
|| / ( )) ))ヽ| ( )) |三| ヾ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ||========[]===|)
|_|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
(_)\|三三三三三|
(:::::::::::::::::::::y:::::::::ノ)\
|:::::::::::::::::::::|:::::::::| |
458:NAME OVER
07/09/07 22:35:25
>>445
カエルが跳んでくるタイミングがわかればジャンプで避けられるようになるぞ。
459:NAME OVER
07/09/07 22:39:38
>>447
上、右上、右辺りにレバー入れてガチャガチャやるとボタン押してないのに
剣振るんだよな。ちゃんと攻撃判定があって振ったときの音も出る。
以前、剣ボタンが壊れてきかない店があって、そこのBIGステージで
やってる人が居て知ったんだけどさ。
460:NAME OVER
07/09/07 23:06:48
それBIGステージ以外クリアできねえじゃんwww
461:NAME OVER
07/09/07 23:12:31
うまく避ければなんとかなるんじゃない?
462:NAME OVER
07/09/07 23:28:41
鏡とれねえよ
463:NAME OVER
07/09/08 05:12:46
鏡はだじゃれで取れよ
464:NAME OVER
07/09/08 07:04:33
これは「剣振らないでクリア」とかなやりこみが発生する局面?
465:NAME OVER
07/09/09 11:55:12 ST84xhib
>>459
移植版では使えなかった技のような希ガス
剣の値が減らない技でした
466:NAME OVER
07/09/16 04:02:00
>>451
倒した後で岩を斬りまくって剣を0にする
467:NAME OVER
07/09/20 05:08:13
いまだに頼朝が倒せない。鏡がない。
468:NAME OVER
07/09/20 11:49:10
勾玉よりは楽に取れるだろ>鏡
469:NAME OVER
07/09/20 13:44:02
ある意味、鏡がもっとも取るのが困難。
なんせ場所が隠し面・隠しアイテムだから。
470:NAME OVER
07/09/20 19:47:20
>>467
>>6
471:NAME OVER
07/09/20 19:59:23
豊前国と豊後国は大変危険
472:NAME OVER
07/09/20 22:23:18
なんで?
473:NAME OVER
07/09/21 23:56:46
豊前名物巨大タケノコ
豊後名物巨大尺取り虫
474:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/09/24 22:07:05
PCエンジンのゲームに価値は無い
475:NAME OVER
07/09/24 22:45:42
>>474
スレリンク(retro板)
このスレッドに、もう2年だか3年もほぼ毎日、
「1日1回鈴音たんハアハア」と書いて粘着してます。助けて下さい。
476:NAME OVER
07/09/24 22:49:19
↑
大分が
477:NAME OVER
07/09/25 03:55:23
>>475
文面が同じならばNGワード登録してはいかが?
478:NAME OVER
07/09/25 15:54:01
>>471-473
んなこと言ったら滋賀なんて安定した地面が全くないぞw
479:NAME OVER
07/09/28 23:36:05
10月2日にwiiのバーチャルコンソールで源平が配信されるらしいね。PCエンジン版。
480:p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
07/10/02 14:19:19
羨ましいな~
481:キッズ山口TV ◆RVJYWlkF.Q
07/10/14 01:36:00
スレリンク(ghard板:807番)
PCE版源平がVCのランキングで4位に。
482:NAME OVER
07/10/14 09:06:34
ほほう、なかなかがんばってるじゃないか。
483:NAME OVER
07/10/15 20:35:58
ひゃっ!
484:NAME OVER
07/10/15 22:01:21 21CW9V9U
VCのPCE源平やってるんだけど、自分の知ってるアーケード用の
義経と弁慶の倒し方が通じなくて困ってます。
これ楽な倒し方はないんでしょうか?
アーケードでは義経はジャンプしてレバーを上から下にして剣を頭に当て、
弁慶はしゃがみジャンプ横斬りで楽に倒せてたんですが…
485:p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
07/10/15 22:16:09
軟弱なアーケードの攻略はPCエンジン版では通用せん。
486:NAME OVER
07/10/15 22:32:52
しゃがんで攻撃ボタン連打してるだけで倒せるPCエンジン版のどこがハードなんだよ。
487:NAME OVER
07/10/16 00:28:37
これで勝ったとおm
488:NAME OVER
07/10/16 01:09:55
ば か め !
いぇあいぇあいぇあいぇあいぇあいぇあいぇあいぇあいぇあいぇあいぇあいぇあ
いまに みて おれ
489:ふーぜんのともしびが
07/10/17 00:21:28
フーテンガカマキリに聞こえる
490:NAME OVER
07/10/19 09:27:17
ニコニコ動画:初音ミクさんと思い出のゲームで遊んでみた
URLリンク(www.nicovideo.jp)
初音ミクに源平のタイトル曲歌わせてるw
491:NAME OVER
07/10/20 17:49:37
URLリンク(www.nicovideo.jp)
バクチク/ドレス
どう見ても景清です、ほn(ry
492:NAME OVER
07/10/20 19:34:59
>490
つるりらつるりらつるれりひ~
でんでけでけでけでででけでん♪
(・∀・)イイ!!
493:NAME OVER
07/10/23 20:09:47
クソッ
コロシテシンデヨウ
ホッホッホホホホ
ウオッ
ウオッホッホッホホホホ
ウオッ
ギョェウオッ
ウオッ
ウオッ
ギョウオッ
ウオッ
ウオッホッホッホホホホ
ウオッ
フーデンガカマウオッ
ウオッ
ウオッホッホッホホホホ
ウオッ
ウオッ
ウオッ
ウオッ
ペシューン!
ホッホッホホホホ
シューン ドーン
494:NAME OVER
07/10/24 09:05:40
シュールだなw
495:NAME OVER
07/10/24 21:22:14
フーデンガカマウオッ
というのが分からない。
そんなセリフあったか?
496:NAME OVER
07/10/24 21:32:49
風前の灯かな?
497:NAME OVER
07/10/24 22:11:21
いや、安駄婆さんのコメントは割とハッキリ聞き取れた気がするが・・・
498:NAME OVER
07/10/24 23:41:42
自分は最初偶然な玉重って聞こえた
499:NAME OVER
07/10/26 00:25:34
みんなきっと一度は
「行き止まりじゃ、行き止まりじゃ、 行き、行きど、行き止まり、行き止まりじゃ」
と連呼させたことがあるだろう?
正直に申し出ろ。
500:NAME OVER
07/10/26 00:52:10
>>499
「イゲドバ、ゲドバ」なら必ずやるなw
501:NAME OVER
07/10/26 19:46:15
あの声をサンプリングしてラップ作れそうだなw
行き行き行き行き 行き止まり
みたいな。
502:NAME OVER
07/10/27 12:00:19
以前ナムコが出したCDの源平のアレンジ曲で
サンプリングを使ったやつがあったらしいよ。
503:NAME OVER
07/10/28 08:39:09
浪速の弁慶
504:NAME OVER
07/10/28 10:51:26
>>503
殺してしんぜよう
505:NAME OVER
07/10/28 11:27:55
>>502
「765MEGA-MIX」の「GENPEI TOUMADEN (Explosion Power Mix) 」ね。
今どき手に入らないだろうけど。
506:NAME OVER
07/10/28 16:57:08
>>503
浪速の[ ]弁慶
つ[内] 落ちてましたよー
507:NAME OVER
07/10/31 02:13:58
ファミコン版源平討魔伝は壇ノ浦四ヶ国を全部回って
ひたすら剣力だけ上げると簡単。バランスよくレベルアップさせたりすると
返って難しい。
508:NAME OVER
07/11/03 15:11:54 azZNUTyp
なさけなや
509:NAME OVER
07/11/05 01:02:40
ファミコン版はボードゲームになってしまったと聞くが、
アレって専用のボードが無いと遊べないのかな。
510:NAME OVER
07/11/05 18:53:55
1人用ならボードなくてもできるけど、多人数用はカードで使用可能な術を
管理するのでないと使い放題でgdgdになる。クリアは楽だけど。
ボードは現在地の表示なのであまり意味がない。だだの雰囲気。
511:510
07/11/05 18:55:13
いや、取った国の表示にも使った気がするな。
手元にないからよく覚えてない。
512:NAME OVER
07/11/05 20:10:36
とりあえず、エミュでもやろうと思えば出来る、ということでおk?
513:NAME OVER
07/11/06 01:28:55
まぁ、そうだね。ないとクリアできないとかではない。
514:NAME OVER
07/11/10 09:45:43
せんぷーけん
515:NAME OVER
07/11/10 13:06:47
実用になる旋風剣はほとんどないので
見せ技としか役立ってない悲しい現実。
516:NAME OVER
07/11/11 22:17:23 OGbH2C8B
ひっさつせんぷうけんー
でやーーーっ
威力は申し分ないのに、弁慶や義経倒した後にあったりして勿体無いなって思うな。
517:NAME OVER
07/11/12 00:09:14
だいたい、旋風剣が威力を発揮する面ってあるのか?
518:NAME OVER
07/11/12 16:27:13
伊賀だったら急いで取れば弁慶に間に合う。ってか後半に入ったばかりで
伊賀だと巻物を急いで取らないとほぼ敗北確定。
519:NAME OVER
07/11/13 01:42:37
ミニ画面モードで旋風剣の巻物を取ったとしたら、
岩や要石斬りまくって剣力ガタ落ちしそうだなw
520:NAME OVER
07/11/13 03:14:02
んーとここはどの部分に突っ込めばいいのかな
521:NAME OVER
07/11/13 07:32:44
突っ込むのはオマソコに決まってる
522:NAME OVER
07/11/13 09:48:30
愚か者!
523:NAME OVER
07/11/13 16:33:41
神様は死んだ
悪魔は去った
524:NAME OVER
07/11/13 21:55:00 QquoFnL8
お前のレスはそんなものか!
525:NAME OVER
07/11/13 22:40:35
突っ込むのはオマソコではなくティンポとマジレス
526:NAME OVER
07/11/13 22:41:04
愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛
527:NAME OVER
07/11/13 22:43:52
故深谷正一氏に捧ぐ
・・・というのが悲し過ぎる (´Д⊂ヽ
528:NAME OVER
07/11/14 00:46:41
うおっうおっうおっうおっうおっ
529:NAME OVER
07/11/14 01:26:16
風前の灯
530:NAME OVER
07/11/14 22:49:18 RBJvCX8X
青天の霹靂
531:NAME OVER
07/11/14 23:02:57 x13wiVmJ
嫁姑の軋轢
532:NAME OVER
07/11/15 04:06:00 OTA3ZHhU
徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳
533:NAME OVER
07/11/15 16:29:58
毒毒毒毒毒毒毒毒毒毒
534:NAME OVER
07/11/15 19:33:09
せめて愛とかにしろよ
535:NAME OVER
07/11/15 20:35:11
完
536:NAME OVER
07/11/15 21:09:03
名
無
子
537:NAME OVER
07/11/15 22:06:31
>>534
>>526
538:NAME OVER
07/11/15 22:14:48
巻
物
を
す
く
う
ろ
う
る
539:NAME OVER
07/11/16 18:08:47
たせ
かが
いと
っ
て
も
540:NAME OVER
07/11/16 18:24:53
かか
なな
うめ
めい
えし
に
は
541:NAME OVER
07/11/16 21:33:33
>>538
微
妙
に
違
う
ぞ
542:NAME OVER
07/11/17 02:42:52
ば
か
め
543:NAME OVER
07/11/17 20:34:08 d6f8Xttp
こーれーでーかったとおーもうなーよー
544:NAME OVER
07/11/17 20:47:29
さ
き
は
な
が
い
545:NAME OVER
07/11/18 01:02:36
>>536
名無しにみえた。
名前入力バックレると出るんだっけ?
ななしとナムコを掛けやがって。
これで勝ったと思うなよ?
546:NAME OVER
07/11/18 03:08:32
源平の名前入力は難し過ぎる!
547:NAME OVER
07/11/18 05:27:54
時間制限厳しいよね
548:NAME OVER
07/11/18 05:34:27
時間制限もそうだが、レバーをどう入れれば狙いの文字に持っていけるのかが分かりづらい。
ボタンちょっと押しただけで、同一の文字が連射されてしまう。
あと、ひらがなに当てる漢字のセンスがイマイチ。
549:NAME OVER
07/11/18 19:03:03
与死津根
550:NAME OVER
07/11/21 01:45:43 u8qHSs1Y
みどころのあるやつじゃ
551:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/11/21 20:11:13
ゲートオブサンダー
ウィンズオブサンダーは名作
552:NAME OVER
07/11/22 01:09:56
何だ急に
553:NAME OVER
07/11/22 07:13:54
ほっとけ
554:NAME OVER
07/11/23 03:24:02
我がたまきんは、不滅じゃ!!
555:NAME OVER
07/11/23 18:48:48
コピペ猿
556:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/11/23 23:49:54
記念大分
557:NAME OVER
07/12/01 19:01:37
山城の義経が強い
558:NAME OVER
07/12/01 22:11:20
>557
オッホッホッホッホ!
と笑った後で近づいてくるところを、上段に構えてナデ斬りにしてやろう。
義経の体に当たるかどうか、というくらいの間合いで、剣先で頭から足までナデてやるような感覚で斬ればよい。
そうすれば一気に体力減るぞ。
距離が開きすぎると回転ジャンプしてくるので、ある程度は自分から間をつめるように。
559:NAME OVER
07/12/02 00:47:00
俺は笑っているところに下段斬りだな。
人によって得意なやり方とかある。
560:NAME OVER
07/12/02 03:06:29
俺も>>558派だな。
回転ジャンプは上段に構えたまま斬れば跳ね返せるから
無理に間合いを詰めなくても良い。
561:NAME OVER
07/12/02 12:37:03
>回転ジャンプは上段に構えたまま斬れば跳ね返せるから
それやると、当たり所が悪いと剣力落ちない?
562:NAME OVER
07/12/03 03:17:34
しょっちゅう出してくるわけじゃないからいちいち気にしないな。
むしろ何もしないと連続ヒットで大ダメージ食らうし。
563:NAME OVER
07/12/11 00:10:02 54UzF2rv
a
564:NAME OVER
07/12/27 19:49:30 lTu+CZF/
b
565:NAME OVER
07/12/27 21:57:18 NcCkVnmJ
c
566:NAME OVER
07/12/27 22:55:02
d
567:NAME OVER
07/12/28 21:31:04 eJpJtVD4
おおい、源平の巻ノ弐がWiiのVCで出るんだって!
568:NAME OVER
07/12/28 21:38:46 eJpJtVD4
誰もいないか。
結構嬉しい。中古で探せば100円ぐらいでも売ってるソフトだけれど、
PCエンジン本体自体が結構高いからな。
嬉しい。というかD2相当でやれるのが嬉しい。
569:NAME OVER
07/12/28 21:49:26
7分しか我慢できぬのか!
570:NAME OVER
07/12/28 21:55:39
だって嬉しいんだもん。
571:NAME OVER
07/12/28 22:05:57
PCエンジンのゲームはどうでも良い。一生やる事も触れる事も無いだろう。
572:NAME OVER
07/12/28 22:11:53
それがWiiのVCで出るからうれしいんじゃん。
あ、もしかしてここでは巻ノ弐はタブー?
573:NAME OVER
07/12/28 22:13:29
>>572
いえ、そんな事は無いですよ。むしろ歓迎かと。
ただ、自分はやらないってだけです。
574:NAME OVER
07/12/29 01:16:57
超絶難度の巻ノ弐か…蜘蛛が糸吐いて来るところから先に進めた試しがない。
YouTubeに最後までクリアしてる動画があるからそれ見て我慢してる。
575:NAME OVER
07/12/29 04:12:41
チート使わないと厳しい
576:NAME OVER
07/12/29 09:26:31
でも意外と慣れると
茨の道ロウソク4本固定でもノーミスクリアできたりするぜ
一画面ごとに体力回復するし
577:NAME OVER
07/12/29 10:41:56
>>575
チートなんかあった?巻ノ弐。
裏技とか無いかなと思って検索したけど巻ノ弐は無いかな…?
578:NAME OVER
07/12/29 10:46:47
と思ったら見つかった。
サウンドテストか。これは当時知らなかったな。良さそうだわ。
579:NAME OVER
07/12/29 19:23:17
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」をHD画質にするとこうなる
URLリンク(gigazine.net)
ストリートファイターIVのゲーム画面が初公開
URLリンク(gigazine.net)
こんなの見てて思ったけど、アーケードに源平討魔伝の続編が出たらどうなるのかなとか。
しっかし、IV はすごいねぇ。これで動くんだね。こんな源平とか見てみたいよ。
580:NAME OVER
07/12/29 19:49:05
九州から鎌倉まで全部旅できたらいいな。
そこらじゅうで人骨ゴロゴロ
581:NAME OVER
07/12/29 20:37:05
しかしⅣは萌えとか野村絵みたいなキャラばかり見まくってる人には不評みたいだな。
あれがそういう属性を持った者ではなく、当然のものになってしまった人には。
582:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/12/29 23:46:07
私はときメモから、らきすたまで完璧にカバーしてます
583:NAME OVER
07/12/30 06:09:51
ほほほ そうかえ?
では くいころしてくれるわ
584:NAME OVER
07/12/30 13:30:12
>>579
なんか動き見てると昔出たストリートファイターEXみたいな感じだな。
ポリゴンで2Dの操作性の格ゲーはやりにくくて困る。
585:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/12/30 18:42:34
当時を知らない若い人へ
一般的なスーファミ、メガドラ、PC猿人のイメージはこういうもん
↓
URLリンク(news23.jeez.jp)
URLリンク(news23.jeez.jp)
586:NAME OVER
08/01/02 21:03:37
源平遊んで、自分の住んでるトコの扱いに笑ったもんだ
ちなみに駄洒落の国
587:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
08/01/02 22:54:47
記念大分エクストリーム
588:NAME OVER
08/01/04 22:00:14
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ニコニコだが最新の景清
つっても鉄拳6の吉光コスだけど
589:NAME OVER
08/01/05 15:58:29
旋風剣はないのか
590:NAME OVER
08/01/05 23:44:29
手首だけが回転する技はあったかな。
591:NAME OVER
08/01/09 04:18:24
~ 風前の灯火 ~
(大分県在住考古学者)
592:NAME OVER
08/01/13 20:46:31
厚木に入荷 フリープレイ。
593:NAME OVER
08/01/13 21:18:29
太っ腹だな
594:NAME OVER
08/02/03 14:29:16
地獄
595:NAME OVER
08/02/07 20:26:30
丹後が難しすぎっ
矢と石と龍かい!
596:NAME OVER
08/02/09 20:41:17
保守
597:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
08/02/10 06:14:00
>>592
今度エスプレイドやりに行ってやるよ
598:NAME OVER
08/02/11 15:54:40
PS版でステージセレクト可能と言うけれど、操作が解りません。
TIPの5をONにして、それから?
STARTでは普通にゲームが始まってしまいます。
599:NAME OVER
08/02/11 17:45:57
選択画面になるのは「諸行無常」のセリフの後よ。
600:NAME OVER
08/02/11 22:23:53
>>599
有り難うございました。
スイッチの片方のみを入れていたようです。
前のレスでもあったようですが、能登には笑いました。
601:NAME OVER
08/02/12 20:40:35
能登かわいいよ能登
602:NAME OVER
08/02/14 02:24:56
能登ちんこ
603:NAME OVER
08/02/17 23:20:03
面開始→落ちる
昔の麻雀ゲーでクレジット後の即天和
604:NAME OVER
08/02/18 01:57:40
アトランチスの謎のゾーン42みたいな
605:NAME OVER
08/02/28 23:14:45
京都で飛び越えられる壁を行ったり来たりして永パ防止キャラの鷹を何羽も重ねて斬りつけると・・・
606:NAME OVER
08/02/29 04:19:23
どうなるの? 鎌倉で頼朝倒さないで進み続けると画面がバグって
10分以上進みつづけると行き止まりになって
体力がゴソっと減るのは知ってるが…
607:NAME OVER
08/03/09 15:49:16
age
608:NAME OVER
08/03/11 16:02:28
>>605
画面がフリーズする。→電切りしかない
609:NAME OVER
08/04/01 22:31:07
義経強えー。まるでメトロイドのサムスだ。
610:NAME OVER
08/04/02 03:49:47
京都に出てくる飛んでくるタイプなら、上段の構えで待機して、
歩いてきたら切っ先がかするぐらいのタイミングで剣を振り下ろせば
ゴッソリ減らせる。回転してきたらそのまま斬ればはじき返せる。
他の面の小刀を投げてくるタイプは、しゃがみジャンプ斬りを出せば
剣力が落ちずにダメージを与えられる。
611:NAME OVER
08/04/04 00:53:38
ステージセレクト55番の地獄と56番の殿中はなかなか面白い。
612:NAME OVER
08/04/12 23:09:43 ss3IiElJ
今日のアド街は鎌倉だった。
わが魂は不滅じゃ が24位だった。
613:大分コピペ猿42歳
08/04/12 23:10:23
大分の話は荒れるから禁止
614:NAME OVER
08/04/13 00:51:56 QHNoSQnn
∥
∥
∥
∥
完
615:NAME OVER
08/04/13 12:02:48
当時はまってたので、なつかしくきました。
ニコ動、ようつべでゲーム動画を見られるのをしり超感動しました。
こういう使われ方もあるんですね。(・∀・)イイ時代になったな~
616:NAME OVER
08/04/14 02:25:34
つべに載ってたCMに感動した。
今のゲームCMであんな気合い入ったのは作らないっしょ…。
617:NAME OVER
08/04/14 07:17:50
>>616
しかし、その CM とやらを当時観た事が無い…。
618:NAME OVER
08/04/14 13:55:36
PVのこと? それならCMじゃないと思うけど。
619:NAME OVER
08/04/28 10:10:12 B1dCO54a
ちょい質問、VCで久しぶりにPCEの源平やってみたんだけど、
アーケードで使えた攻略法が使えず義経と弁慶倒すのに苦労します。
PCE版専用の攻略パターンとかあるんでしょうか?
620:NAME OVER
08/04/28 11:03:02
>>619
アーケードのパターンは使えない
判定を置く感じで、慣れれば楽。
621:NAME OVER
08/04/28 11:18:42 PxoaUyvy
父親が源平魔討伝
無茶苦茶旨かった
頼朝を
あっという間に倒したてよ
622:NAME OVER
08/04/28 11:47:15
>>621
それは凄いな(棒読み)
>>619
PCEはしゃがみ切りは使えないよ。剣力を取りこぼさない様にして、減らさないように気をつけよう。
まあ8ビットでガンガッテるなーと余裕を持ってプレイかな。
623:NAME OVER
08/04/28 13:23:41
>>621
父親
「無茶苦茶旨かった」
頼朝
「あっ」
624:実在した平景清について
08/04/29 03:27:53 UUr+LX7x
平 景清(たいら の かげきよ)
(生年月日不明( - 1196年?)は平安時代の武士。藤原忠清の子。平家に仕えて戦い、都落ちに従ったため俗に平姓で呼ばれているが、
藤原秀郷の子孫の伊勢藤原氏(伊藤氏)である。本名は藤原景清(伊藤景清)。通称、上総七郎(かずさのしちろう、上総介忠清の七男であるため)。
信濃守(1180年)、兵衛尉。「悪七兵衛」の異名を持つほど勇猛であった。平安末期における源平の戦いにおいて活躍した。
『平家物語』巻十一「弓流」において、源氏方の美尾屋十郎の錣を素手で引きちぎったという「錣引き」が特に有名である。
壇ノ浦の合戦で敗れた後に捕られ、預けられた八田知家の邸で絶食し果てたといわれるが異説もある。
「悪七兵衛」の「悪」は悪人という意味ではなく、「悪党」と同様に勇猛さを指すものとされるが、
壇ノ浦の敗戦後に自分を匿った叔父の大日房能忍を疑心暗鬼にかられて殺害してしまったためにそう呼ばれるようになったとの伝承もある。
ただし近年は能忍の死因は病死または事故死とする説が有力。
実在したとはいえ極めて謎の多い人物であるため、各地に様々な伝説が残されているが、
いわゆる平家の落人として扱われる事は少ない。
このためか各種の創作において主人公としてよく取り上げられている。
このゲームのミソはベースになるストーリー部分が昔からあるということ。
625:NAME OVER
08/04/29 05:33:17
つまり、PCエンジン版は見た目だけのクソ移植だという事ですね。
626:NAME OVER
08/04/29 07:58:35
別に両方の攻略おぼえりゃ良いよ余裕だし。調整不足の感はあるがさしたる問題ではない。
627:NAME OVER
08/04/29 08:24:01
PCエンジン版すごい出来だった
まさかあそこまで見た目完璧に移植できるとは思わなかった
628:NAME OVER
08/04/29 13:52:11
見た目はがんばってるんだよね。
当時の8ビットマシンであそこまで再現するのはすごい。
629:NAME OVER
08/04/29 14:23:16
PCエンジン版のすごいところ
3重スクロールする
音声がほとんど再現されてる
デカキャらも問題なく動いてる
発表されたときBG1枚しかないし3重スクロールと音声はPCエンジンじゃ無理だろうというのが大方の見方だったのに
いいほうに裏切られた
まあスプライト重ね合わせて背景動かしてるんで竹が豪快にちらつくが
630:NAME OVER
08/04/29 23:34:03
基板の方も同じぐらいにチラツクがなw
631:NAME OVER
08/04/30 00:14:25 +B04c3Jl
ACの源平討魔伝のハードウェア
Processors:
Main CPU: Motorola 6809 @ 1.536 MHz
Sound CPU: Motorola 6809 @ 1.536 MHz
MCU(Memory Contorol Unit): Hitachi HD63701 @ 1.536 MHz
Video:
Video resolution 288×224
4 scrolling 512×256 tilemap layers (64×32 characters)
127 variable-sized sprites (up to 32×32) displayed at once
Sound:
Yamaha YM2151 FM sound chip
Custom 8-channel wavetable stereo PSG
2-channel DAC
632:NAME OVER
08/04/30 00:21:13 nOGKDAMT
携帯電話でも今じゃできるよね・・・。
マジで驚いた。
携帯電話用のジョイスティックって、ないもんかな~。
ジョイスティックないと遊べないよ・・・。
もうX68000を手放してしまったので、
携帯電話でやりたい。
633:NAME OVER
08/04/30 02:25:30
ナムコミュージアムを買う手もあるし、エmy(ry
634:源平討魔伝のベース
08/04/30 04:38:34 +B04c3Jl
出世景清(しゅっせかげきよ)
近松門左衛門作の時代浄瑠璃。平家の遺臣である平景清を主人公とする五段構成からなっています。
平家滅亡後から始まり、平家の仇、源頼朝をつけねらう景清の隠密劇がテーマです。
幸若舞曲の『景清』を史劇的な作品に仕上げたもので、初演は貞享2年(1685)2月の竹本座での上演。
それまで、宇治加賀丞に作品提供をしていた近松門左衛門は、この作品以後竹本義太夫のために作
品の執筆を行うようになります。
出世景清は浄瑠璃に革新をもたらした作品とみなされて、これ以前の浄瑠璃は古浄瑠璃と呼ばれます。
URLリンク(homepage2.nifty.com)
古典芸能において平景清が登場するものは景清物と呼ばれているらしい
635:NAME OVER
08/05/01 03:49:45 rlYY4OV1
>>632
6809は現代でも組み込み用プロセッサーとして通用する現役のCPUだよ。
この6809のためにマイクロウェアが1981年に開発したOS-9は今でもなお、現役で通用する高性能OSで、
プリエンプティブマルチタスク、マルチプロセス、マルチユーザ機能、ウインドウシステムと
これだけでも10年進んだ仕様だが、最大の特徴はOSそのものをROM化可能。だから過酷な環境にジャストフィット。
現在、OS-9は通信カラオケ、制御装置、自動車や空調システム,エレベータ制御などに利用されている。
日本では FM-7や X68000 などの 68 系パソコンの OS としても採用されました。
現在でも,OS-9 系の組み込みシステムの開発には、これらのパソコンやエミュレータが使われています
だが、アーケードゲーム機にはOSなんてリソース食うモノはイラン。
636:NAME OVER
08/05/05 09:39:59 ab+Th/QM
保守
637:NAME OVER
08/05/08 02:37:37 hLhv/Krj
>>632
源平討魔伝の移植作品
・ファミコン
・X68000
・PCエンジン
・プレイステーション1
・Windows(DirectX 7.0)
・携帯電話(iアプリ、EZアプリ、S!アプリ)
・Will*
*=PCエンジン版がバーチャルコンソールでプレイ可能
いろいろあるが、おすすめはWindowsになる。
X68000も悪くは無いが、すぐには遊べないのが最大の難点。
638:NAME OVER
08/05/08 06:53:08
誰かPCEの「巻の弐」のw
面セレ知ってる人いるかな?
興味本意で買ったが…凄い事になってるよコレw
でもクリアできるレベルだしこれはこれで…
(ノД`)゚。ブワッ
639:NAME OVER
08/05/08 07:03:11
>>637
ファミコンって・・・・・・・・・・
640:NAME OVER
08/05/08 08:44:14
>>638
●デバッグモード
タイトル画面で
上、左、下、右、Ⅱ、Ⅰの順に押す。するとデバッグモードに切り替わる。
デバッグモードでは、3段階の難易度の選択、4~7の間でスタート時の命の数の増減、スタートする国の選択をすることができる。
その他、音楽の選択では37の効果音と20の曲、声の選択では34の音声を聴くことができる。
●隠しエリア「なにわ」
ステージ4「京獄」の、最初の難所の「淀氷川」で、景清をスタート時に重なっている欄干の柱から数えて9本目の柱まで進めてしゃがませる。
すると「なにわ」にワープする。このエリア内の鳥居で、アイテムがもらえるボーナスステージに行くことができる。
●ムーンウォーク
ゲーム中、Ⅱを押しながらキャラの向きとは反対に移動すると、ムーンウォークする。
641:NAME OVER
08/05/08 09:19:00
>>640
うわぉ!!
本当に有難うm(__)m
ノーコンでクリア出来るようになったから、他に楽しみ要素無いか探していたんだ。
しかもサウンド&SEテストまで付いてるなんて嬉しいなぁ。
642:NAME OVER
08/05/08 19:17:59 n3Vbp55J
>>639
まあ事実だからなw
643:NAME OVER
08/05/08 19:20:50 n3Vbp55J
>>637
>源平討魔伝の移植作品
>・ファミコン
>・X68000
>・PCエンジン
>・プレイステーション1
>・Windows(DirectX 7.0)
>・携帯電話(iアプリ、EZアプリ、S!アプリ)
>・Will*
>*=PCエンジン版がバーチャルコンソールでプレイ可能
Macが無いorz
644:NAME OVER
08/05/08 20:35:15
>>639
RPGっぽい画面の別物。
645:NAME OVER
08/05/08 21:54:39
記念保土ヶ谷43歳
646:NAME OVER
08/05/09 03:35:42
?
647:NAME OVER
08/05/09 03:36:14
>>643
バーチャルPCでWin版をやる手もあるにはある
648:NAME OVER
08/05/09 04:02:36
>>644
639殿はファミコン版はちゃうでっしゃろと突っ込んでおられるのです
649:NAME OVER
08/05/09 14:26:17
ファミコン版は「移植」とは言えないわな
650:NAME OVER
08/05/09 15:56:59
源平ファンとしてはFC版を移植作品として入れてほしくないな
651:NAME OVER
08/05/09 18:38:20 XndxCkmq
>>650
確かにファミコン版は「平景清の野望」というタイトルでもよかったような内容だったなあw
個人的にはSFCみたいなメジャーなハードに移植されなかったのが意外。
まずありえないが、願望を加えればAmiga、FM-TOWNSやネオジオあたりに移植されたなら面白い事態になったかもwww
652:NAME OVER
08/05/09 20:38:09
あのボードゲームはもはや罰ゲームの領域
653:NAME OVER
08/05/09 20:39:08
あのボードゲームはもはや罰ゲームの領域
654:NAME OVER
08/05/09 22:44:46
あれはあれで嫌いじゃない。作品世界が広がるし。
655:NAME OVER
08/05/10 01:37:39
ヤイバ見てたら旋風剣という技が
656:NAME OVER
08/05/10 01:47:38
ファミコン版のボードゲームは、パックマンの岩谷氏が作ったもので
源平プロは関わってないらしいね
657:NAME OVER
08/05/10 07:08:51
ファミコン版源平は月風ということで
658:NAME OVER
08/05/10 10:00:03
月風魔伝は月風魔伝としてゲームは別
659:NAME OVER
08/05/10 19:58:34
源平と月風の比較はよく話題になるな。
660:NAME OVER
08/05/13 23:55:54
景清は過激よ
661:NAME OVER
08/05/14 05:30:12
これででないかな~
ナムコミュージアムDS 珠玉の名作
URLリンク(namco-ch.net)
662:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
08/05/15 13:47:17
またPCE版のくそ移植っぷりが露呈しているのか。
663:NAME OVER
08/05/16 03:50:29
そんな話してないからゲハ板にお帰りください
664:NAME OVER
08/05/20 23:23:56
俺さあ、小6のときBeepって雑誌の文通コーナーに
載ってた源平好きの高校生の女の子と文通してたんだ…。
習字の半紙と墨でカゲキヨの絵描いて送ったりさ。
五七五で
「地獄より 剣持ちいて 悪を絶つ」って書いて
送ったり…。
完全なる黒歴史です。
665:NAME OVER
08/05/25 21:04:53
むしろ、クド(い)歴史って感じね。
666:NAME OVER
08/05/26 00:36:39
ツマンネ
667:NAME OVER
08/06/08 10:37:18
X68000版が一番楽しめる。
ところで、おまいらX68版が最初に移植されてるのだぞ。
PCエンジンが最初のように語られるが、まだだいぶ後。
X68版のクオリティで当時家庭で出来たのは衝撃だった。
卓上のぼり付録だしなw
668:NAME OVER
08/06/09 00:59:05
86版は矢印が出れば完璧だとあれ程・・・
669:NAME OVER
08/06/15 16:46:27 eyl/hxcz
懐かしいな源平討魔伝www
銀ぶちメガネのイカ臭いキモオタが必死になってやってた
670:NAME OVER
08/06/16 16:24:23 55rqfZfa
>>669
回りくどい自己紹介だな
671:NAME OVER
08/06/16 17:03:18
PCエンジン版の完成度がすげえ
672:p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
08/06/16 18:51:22
3重スクロールはPCEでしか実現できなかった
673:NAME OVER
08/06/16 19:17:38
メガドライブで完璧版を作ってほしかった
674:NAME OVER
08/06/16 20:00:01
またひとつ、スレが、消えた・・・・
675:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
08/06/16 22:02:08
ギャルゲーは全部PCエロジンで出すべきだ
俺の顔を見れば分かるだろ?
URLリンク(homepage3.nifty.com)
676:NAME OVER
08/06/16 22:33:43
>>671
>>672
当時最速のハードだったからな
他の機種では無理
677:NAME OVER
08/06/18 19:26:59 ISwYCz1G
だからX68000版だとあれほど…
678:NAME OVER
08/06/19 11:36:51
>>675
これがPCエンジンユーザーのツラか
679:NAME OVER
08/06/19 16:27:01
PCE版の三重スクロールは感動物だったな。
巻ノ弐もスムーズなスクロールはそのままだったけど、全体的にグラフィックデザインがダサくなってて残念だった。
680:NAME OVER
08/06/21 09:44:01
確かに、源平の移植で培った技術を後のゲームに生かせてなかったのは残念。
681:NAME OVER
08/06/24 14:34:03
>>664
最後の行がちがうだろ
完全なる黒歴史です×
今では俺の嫁です○
682:NAME OVER
08/06/28 20:08:17
bigモード最初の「いざ」は、その時々の地名を言ってるんだと思っててごめんなさい。
683:NAME OVER
08/06/29 03:05:13
伊賀ならそう聞こえなくも無いがw