【堕天使】天使の詩を語ろうよ2【白き翼】at RETRO
【堕天使】天使の詩を語ろうよ2【白き翼】 - 暇つぶし2ch1:NAME OVER
06/11/06 02:38:52 ZHfPQG6j
PCエンジンの1と2は「金子彰史」「なるけみちこ」など
後の『ワイルドアームズシリーズ』を製作するメンバーが、
SFCの白き翼の祈りは「桜庭統」など後の『スターオーシャンシリーズ』
『ヴァルキリープロファイルシリーズ』で有名な「トライエース」
の前身の「ウルフチーム」のメンバーが製作した
『天使の詩シリーズ』を語りましょう。

前スレ(なんと2年前にdat落ち)
「天使の詩」を語ろうよ(02/07/11)
スレリンク(retro板)

天使の詩(1991/10/25 PCエンジン)
天使の詩2 堕天使の選択(1993/03/26 PCエンジン)
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
天使の詩 白き翼の祈り(1994/07/29 スーパーファミコン)

(株)日本テレネット【GAME STUDIO】
URLリンク(www.telenet.co.jp)

2:NAME OVER
06/11/06 02:40:08 ZHfPQG6j
過去ログ
天使の詩(2001/05/10(木) 16:26)
URLリンク(ton.2ch.net)
『天使の詩』に関するスレッド(01/09/17)
URLリンク(ton.2ch.net)
天使の詩 白き翼の祈りを語ってくれ(02/01/14)
URLリンク(game.2ch.net)
天使の詩シリーズを語るスレ(02/04/07)
URLリンク(game.2ch.net)
天使の詩~白き翼の祈り~(02/08/13)
URLリンク(game2.2ch.net)

3:NAME OVER
06/11/06 02:54:01


4:NAME OVER
06/11/06 12:58:32
天使の詩ナツカシス
2のラスボス戦の曲がかっこよかったよな

5:せーがー
06/11/06 23:28:00
音楽だけ良かったゲームの決定版!!!!!!!!!!!!!
これほど裏技がありがたく感じたゲームも珍しい。
裏技使えばストーリーと音楽だけ楽しめて
2時間くらいでラストまで行ける。
2は裏技使って何度も遊んだ!!!!!!!!!!!!!
エウレカの花を摘みに行こう!!!!!!!!!!!!!!!!

6:NAME OVER
06/11/07 00:32:08
ふと思い出して探してみればちょうど最近できたのか、ここ。

2で違う世界に行った時、なんとなく違う雰囲気の世界に来たのを感じて
もう戻れないかもしれない孤独感がやけに寂しく感じられたのを思い出した。
1の世界を懐かしく感じつつも、前の世界に戻りたくなったなぁ。

世界が綺麗だったからかな~。
夜の海の見える町ではゲームなのに景色で感動したのは唯一かもしれない。
PCE性能の制限で縦方向はガタガタの多重スクロールでもね。
1の頃から夜が綺麗だったなぁ。窓の明かりとかすごく好きだった。

システム周りも含めグラフィックからにじみ出る独特の良さがあったなぁ。しみじみ…

7:NAME OVER
06/11/07 01:17:24 Ct0SJFIX
>>6
2年もこの板に存在すらしてなかったんだな

ところで>>1に書かれているウルフチームをウィキで調べたんだが
URLリンク(ja.wikipedia.org)
このスタッフはテイルズオブファンタジアを製作してたんだな

このシリーズはWA、テイルズ、トライエース関連ゲームと浅からぬ縁があるんだねえ


8:NAME OVER
06/11/07 17:00:06 5PFXKOgr
天使の歌2の始まってすぐに唐突にかかる
「ラーラーラー♪」って歌詞がない歌がとてつもなく大好きだったな。


9:せーがー
06/11/07 23:59:00
1の主役が悲惨過ぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!
テレネット悲惨キャラベスト2だ!!!!!!!!!
1位はコズミック2の女

10:NAME OVER
06/11/08 12:23:52
>9
1のエンドに衝撃をうけて、
2でケアルが昇天していくとき涙でたよ。
こんなのはアスピック以来だった。
後、なぜジトが死ぬのかわからん。

コズ2皆口声の彼女は…。゚(゚´Д`゚)゚。


11:NAME OVER
06/11/08 17:45:03
>>1
1作ったのは「moon」「ちびロボ」の西健一だよ

ちなみに同じチームで作ったのがSFCのサイコドリーム
こっちはやった事無いなァ

12:せーがー
06/11/08 23:12:46
拙者は2のエンディングのBGMが好き
てってーてって てってーてって ててっーててーてって
てってーててて てててててー
このリズムに合わせて馬がズームアップしてくあたりがたまらぬ!!!!!!!
ああ終わったんだなって感じが好きだ!!!!!!!

13:NAME OVER
06/11/09 02:06:56 SvfWYkpW
パンツ被るイベントおもしろいけど防具の意味あるんかな?

14:NAME OVER
06/11/09 13:33:48
仲間キャラで声が無い人がいたな

15:NAME OVER
06/11/10 01:34:20
>14
いたね。ファンだっけ。ギター弾いてた。
結構いい味出てたキャラだったのに勿体無かった。

1・2セットリメイクして、その声だけは追加して出たらいいかも。


16:NAME OVER
06/11/10 02:36:05
リメイクしたらもはや別物・・・という悪夢を見そうだがorz

最近のリメイクはそればかり。
せめてSFCやFCリメイクならオリジナル版もプレイできたら良いのに。

ま、元が高容量媒体のソフトじゃオリジナルモード追加は無理なんだろうけど。

17:せーがー
06/11/10 19:30:34
リメイクしてウケるほど
完成度の高いゲームじゃないと思う!!!!!!!!!!!
なんたって万年B級のテレネットだし!!!!!!!!!!!!
思い出は思い出のままに美しく残しておく方がいい。
下手に弄られて天外2や3のようになられても嫌だ!!!!!!!!!!!

18:NAME OVER
06/11/10 20:02:08
>>13
2の幻パンツだっけ?
あの時点ではランゾー専用で最強の兜だった気がする

ラスボスのラミアム・サタンがかなり凶悪だったな
必死こいてダメージ与えて「この調子ならいけるかも!?」と思った矢先に
リア混乱>サタンに回復魔法(全快するやつ)>orz
ラスボス戦であれほどの絶望感を味わったことのは
ラミアム・サタンとロマサガ1のサルーインだけだwパターンは↑とほぼ同じ
回復した数字まではさすがに覚えちゃいねえが、ラミアム様はまさに悪魔ですよ(実際に悪魔になっちまうがw)

19:NAME OVER
06/11/10 20:40:37
コズミックのラーラは息子までいるしなあ…

20:せーがー
06/11/10 21:44:28
息子がまた悲惨!!!!!!!!!!!!!!

21:せーがー
06/11/10 21:47:04
今思えばコズミック2は寝取られゲームの先駆けだったんだな!!!!!!!!
早過ぎた屈辱ゲー!!!!!!!!

22:NAME OVER
06/11/11 04:04:45
武器の名前がイカしてたよな
トゲトゲボーとかいいセンスしてるよw


>せーがー
コテハンうぜぇ。氏ね


23:NAME OVER
06/11/19 21:44:57 XBAQ5Ar2
なんだかまた落ちそうじゃないかい?

24:NAME OVER
06/11/24 19:52:55
武器の二つ名がイカス
復讐者とか素敵すぎ

25:NAME OVER
06/11/28 18:26:01 7PXJdeUB
どうしても夜の町のあのギターが聞きたいのですが、どうすればよいのでしょう?
PCエンジンもうどこかにいってしまった…。

26:NAME OVER
06/11/28 22:46:00
SFCは誤植が多いな

27:NAME OVER
06/11/29 00:55:53
>>25
今すぐ近所のゲームショップへGO。


28:NAME OVER
06/11/30 01:15:59
>>25
PCEが無くてもソフトがあればどうにかなる
普通にCD音源だから吸出しも簡単

29:NAME OVER
06/12/01 04:53:29 HrWqunjb
>>28
そうなんですか!!
ソフトは発見されたのですが、吸出しはどうすればできるのでしょうか…??
色々検索してみたんですが、ちょっとさっぱりです。
すごく基本的なこと聞いてしまって申し訳ないです。

30:NAME OVER
06/12/02 13:43:16
28の人じゃないけどCDプレイヤーで普通に聴けるよ
2曲目は聴かないで!

31:NAME OVER
06/12/04 19:39:04
>>29
CDtoWAVE と 午後のこーだ
をぐぐれ

32:NAME OVER
06/12/04 23:28:48
>29
[CD 吸出し]くらいでぐぐれ

33:NAME OVER
06/12/05 20:25:48
29の人じゃないけど、吸出しできた
数年ぶりにED聴いて感涙中
ありがとうありがとう

ただひとつ・・・・曲名がわからん

34:NAME OVER
06/12/11 15:46:03
とりあえず1のEDと2のOPでかかる

ルーールールー♪

だけは、曲名が「天使の詩」と決定している(俺の中で)。

35:NAME OVER
06/12/16 00:58:46 G3LPGpJv
ク…クワが折れちまっただ(;゚д゚)

36:NAME OVER
06/12/18 12:06:40
セーブの人が徐々にはっちゃけてきて面白かったよな
屋根から飛び降りてきたり、亀に化けてたり
池から飛び出してきた時はどうしようかとオモタw
ちょwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwみたいな

37:NAME OVER
06/12/18 17:12:54
雪ダルマからでてくるのもあったよな。あれが一番
ちょwwwwwwwwwおまwwwwwwwwww

38:NAME OVER
06/12/18 19:24:22
しかもでてきた後作り直してなかったっけw

39:NAME OVER
06/12/18 21:13:29
やってたやってたww

ちくしょーーーーーーやりたくなってきた!!!!!
ソフトはあるのに、ハードがぶっこわれてんだよな

40:38
06/12/18 22:38:57
僕もですw音楽聞いて我慢…
携帯機で1・2セットで移植キボン

41:NAME OVER
06/12/18 23:45:39
こういう、小ネタで笑わせてくれるゲームっていいよな
俺もセーブの時に危うく飲んでた牛乳をPCEにぶっかけるところだったよw

最近のゲームはこういうネタが足りないよなー
なんつーか、プレイヤーを楽しませようとする遊び心がイマイチ感じられない


>>39
ソフトあるならMagicEngineを使えばいいじゃないか

42:39
06/12/19 01:03:23
>>41
MagicEngineだと手続きマンドクセと思ってやってないんだ
マジでWiiのバーチャルコンソールにこねーかな

43:NAME OVER
06/12/26 21:38:22 iDs1HGgg
保守

44:NAME OVER
06/12/26 22:57:40
>>42
YAME

45:NAME OVER
06/12/27 00:19:00
天使の詩はコマンド入力で音楽のタイトル一覧がみれるんだよ。
リンッピング時はそれを参考にタイトルつけたけど、IIには無いんだよな。

46:NAME OVER
06/12/28 02:15:38
>>45
そんなコマンドあったっけ?

47:NAME OVER
06/12/29 06:35:15
ここで天使の詩IIやって以来、ずっと金子彰史と結城信輝が嫌いな天使の詩I信者の俺がきましたよ。

奴、確か、天使の詩Iで冨士弘にキャラデザ頼んだときに、
冨士弘に「表面なぞっただけのエセケルトゲーなら協力しないよ」って言われたけど、
実は奴が作りたかったのはそんなエセケルトゲーだったんだよな。
で、実際、奴主体でつくった天使の詩IIはケルト臭さのまるでないFF4のパクリゲー。
しかも、ケアルくんはありがちな黒騎士になってるし。ふざけんな。

まぁ、ゲームとしては面白かったけどな。ラスボスのテーマかっこよかったし。

48:NAME OVER
06/12/29 06:42:47
>>46
タイトル画面で右4回、上3回、左6回、II7回、I1回。

49:NAME OVER
06/12/30 22:57:39
保守

50:NAME OVER
06/12/31 08:26:16
このゲームは名作でした
フィールドを歩いたいる時の音楽が好きだ
不満はラストの急展開する所、もう少し
のんびりでもいいと思うが、えっ、もう
ラストみたいな展開が1,2ともにあった
1のラスト、人間になるのと
2のラストは涙、涙、結婚
両方良かった

51:NAME OVER
06/12/31 09:05:08
1のラストって、新婚ほやほやの嫁さんが実家に帰っちゃって
婿殿が呆然とするエンディングじゃなかったっけ?

しかも、裏ストーリーでは平和だったら平和だったで
やっぱりロクなことになってないという。

ケアル。・゚・(ノД`)・゚・。

52:NAME OVER
06/12/31 19:40:19
>>51
そうだった。
記憶違いしてたwwwww
2にケアルが出てこなかったか??
又、記憶違いならスイマソン

53:NAME OVER
06/12/31 21:57:01
結城信輝の手によってありがちな黒騎士なんていう
変わり果てた姿になってしまったケアルくんの成れの果てなら出てきた。
ルキフェルの呪いで100年間死ねなかったっていう不幸のオマケつきで。


当時、月刊PCエンジンだかPCエンジンFANだかの別冊付録の
天使の詩IIの攻略で、ケアルくんの出てくるビジュアルシーンが載ってて
「この黒騎士は一体何者なのか!?」とか書いてあったんだけど、
その正体がケアルくんだと知ったとき、んなもんわかるかっ!って思った。

54:NAME OVER
07/01/01 00:04:20
確かにケアルはもうちょっと見た目似せても良かったよな
Ⅰの見た目で髪だけ伸ばすとかにすれば良かったのに・・・

55:NAME OVER
07/01/04 02:37:42 MU9T7CWc
1はやった。Ⅱがでてるとは知らなかった。1の数年後とかですか?サラッとストーリー
を教えてくたらありがたし。

56:NAME OVER
07/01/10 21:53:41
保守

57:NAME OVER
07/01/12 21:13:36
テスト保守。
URLリンク(stage6.divx.com)

58:NAME OVER
07/01/13 20:34:34
>>55
レゲーとは言えネタバレは嫌なので
URLリンク(www8.atwiki.jp)
ここを見てくれ
ただ、紹介しといて何だが俺的には情報なしで2をやるのをお勧めする

59:NAME OVER
07/01/13 23:58:46 w8XibDPc
ソフトはもう無いが、PCエンジンの雑誌の別冊オマケ攻略本を持っている。
ビジュアルシーンの写真を見て、懐かしいな、と思い出にふける。

60:NAME OVER
07/01/14 20:00:33
>>55
オープニングまでを編集。これでだいたいの雰囲気をつかんでくれ。
URLリンク(stage6.divx.com)


61:NAME OVER
07/01/14 21:20:00
>>60
テラナツカシス

62:NAME OVER
07/01/15 01:46:12
天使の詩のゲームディスクPCにつっこんでEACで情報取得したら
普通に曲名一覧が出てきてワラタ。どこの誰だかは存じませんがGJ

63:NAME OVER
07/01/15 04:44:48
>>62
曲名一覧公開きぼん
CDexでやったんだけど、こっちないんだよorz

64:NAME OVER
07/01/15 16:20:27
サターン版サンダーフォース5もでた記憶が

65:NAME OVER
07/01/17 01:28:42
>>63
;03;MARRIGE FIELD;0:00:51.74
;04;FAR A WAY;0:00:58.70
;05;GATE OF HEAVEN;0:01:07.34
;06;GAULISH;0:01:00.01
;07;BILLY'S SEA;0:01:02.24
;08;VILLEGE OF CELTS;0:01:00.84
;09;HILL FORT;0:01:05.21
;10;HALLSTATT;0:00:56.48
;11;DOOINNEY OIE;0:00:57.68
;12;ELVES IN THE SKY;0:00:54.34
;13;WHO'S WHO;0:00:53.13
;14;DUNGEON;0:01:02.42
;15;NIGHT & MAGIC??;0:00:59.54
;16;DEVIL'S CELLA;0:01:02.80
;17;MID BOSS;0:00:52.76
;18;FINAL BOSS;0:02:12.54
;19;HEAVEN'S ELM;0:01:05.94

66:63
07/01/18 03:05:30
>>65
㌧クス
これ、天使の詩2でも欲しかったなぁ
自分で適当につけてるけどさ

67:NAME OVER
07/01/19 23:41:05
>>66
同意。
サントラでないかな。

68:NAME OVER
07/01/30 01:03:06
ここ見て久々にCDROM取り出して音楽聞いてみたよ
懐かしくて当時のゲーム全部揃えなおしたくなってきた

そして途中からムービー(?)の音声が聞こえてきてちょっと吹いた
そういやこの頃ってCD最初に聞いちゃうと壮絶なネタバレ
されたりすることもあったんだっけね

69:NAME OVER
07/01/30 14:07:35
>68
容量の多くをおまけのドラマに費やしているところがステキww

70:NAME OVER
07/01/31 08:20:23
金子はリアーナも嫌いなタイプだったんだろうか

71:NAME OVER
07/02/07 13:03:26
保守

72:NAME OVER
07/02/16 07:49:20 Ti80NzxY
保守

73:NAME OVER
07/02/16 10:09:50
魔剣ルシエドー!
てセリフがやけに記憶に残ってる

74:NAME OVER
07/02/18 00:48:51
昔、ファンサイトとかあった時代、
天使の詩2の世界観で小説書いてた人がいたんだよなー。
ちょっとだけメールでやり取りしたっけかな。

俺的には楽しめたけど本人は自信なさげで途中で終わってしまったのが残念だった。

ファンサイト掲示板に本物かどうかわからないが「なるけみちこ」の名で
書き込みがあったときもドキドキしたもんだ。

75:NAME OVER
07/02/18 11:15:54
天使の詩1のルシエドはケアルに装備してもらえることなく
エンヤかクレアの手に渡ってアイテムとして使われることになるんだよな。
ルシエド入手→天けいの剣入手まで戦闘1回もないから。

76:NAME OVER
07/02/21 03:57:25
ニコニコ動画に天使の詩があったな。ナツカシス。

77:NAME OVER
07/02/21 05:01:57
天使の詩1は作っている時から
2の構想が在ったのかな??
無かったら可なり大人な終わり方だよな

78:NAME OVER
07/02/22 11:28:09 AV0Q1bqi
URLリンク(vision.ameba.jp)
神曲あげ

79:NAME OVER
07/02/22 11:30:38

投げ売られていた1をなんとなく買ってエンディングに衝撃を受けた。
ジトが唐突に死んでしまうのも。あと、おまけのボイスドラマw
2が出るときはどんなになると思っていたけどケアルかわいそうだったよ・・・。
SFC版で仲良くしてるようで安心したよ。

80:NAME OVER
07/02/22 20:49:45
ウルフチームってSFC版ジョジョを作ったとこ?

81:NAME OVER
07/02/22 23:00:39
>>74
あの掲示板、天使の詩IIの広報の人とグラフィックの人も書き込んでたYO

82:NAME OVER
07/02/24 02:38:10
>>81
そうだったのかー。知らなかった。
何かいてたんだろ。あのころが懐かしいなぁ。

小説書いてた人って、公開じゃなくてメールでやり取りしただけだったんだっけかなぁ。
だとしたら知ってるのは俺だけか…?はっきり思い出せない。


83:NAME OVER
07/02/24 09:18:27
>>82
広報の人(今はフリーライター)は、なつかしいですね~的内容。
グラフィックの人(WA2では別名でクレジット)は、
ケツパッチンの落とすアイテム等についての情報提供。

あ、そうそう、天使の詩IIのエンディングで、
販促漫画天使でポンってあると思うけど、
あれって、テレネットがファミコン通信に打ってた広告なんだよね。

84:NAME OVER
07/02/24 14:53:11
>>78
おわぁぁぁぁGJ!!!!!懐かしすぎる!
中学の頃1と2の曲カセットテープにダビングして
擦り切れるまで聞いてたのを思い出しちまったぁぁぁぁ

しかし2は今見直すとWAっぽい雰囲気すごいね

85:NAME OVER
07/02/25 12:03:01
>>84
そして2の動画で塩沢さんのお声が聞ける罠
ラミアム様、声渋すぎだぜ


86:NAME OVER
07/02/27 11:17:29
ていうか声優豪華よね

87:NAME OVER
07/02/27 11:55:14
エメドラ、天外魔境II、風ザナ、SNATCHER
天使の詩に限らずPCEのゲームは豪華声優がいっぱいよ



88:NAME OVER
07/02/28 01:49:08
オマケでコメントもしてくれるし、警告ミニドラマもあるし。
当時は片っ端からCDプレイヤーに入れてたな。

最近のゲームは遊び心が少なくて少しさびしいね。

89:NAME OVER
07/02/28 22:50:28 uVHD9jF9
ラミアム!これが貴様の唱えた真の理想卿かーーーー!


この台詞の人だれだっけ?忘れてシモタ

90:NAME OVER
07/03/01 01:25:01 FIEZvBa/
お父さん

91:NAME OVER
07/03/01 17:54:14
このシーンのためだけに飯塚氏を使うなんて贅沢だよな
あと「アルマ!」「アルマァァーー!」だけの森氏も

92:NAME OVER
07/03/01 23:17:22
天使の詩Iの企画に「西健一」の名前があるけど、これってあの
URLリンク(www.route24.jp)」の西さん?


93:NAME OVER
07/03/02 22:38:33
当時と今の事情も違うしな
今の声優は金の為なら何でもやる反面、金以外だと動かないし

94:NAME OVER
07/03/03 00:39:28
何か嫌なことでもあったのか?

昔一度ゲーム音声の収録に関わったことあったが
提示された値段がえっらい安かったな

最近は少しは待遇改善されてるんだろうか

95:91-07
07/03/03 20:40:00
このゲームのスレッドがあったなんて!
91年に初めて「天使の詩」に出会って以来、ずっとファンです。勿論、「天使の詩Ⅱ」
もSFC版「天使の詩」もプレイしました。

「ワイルドアームズ」や「テイルズ・オブ・ファンタジア」をプレイして、何となく懐かしく
思えたのは、この為だったのか…。
続編を出して欲しいと願っているものの、無理ですよね。開発チームは解散している
みたいですし、周辺状況も変わりすぎているだろうし。

販促漫画「天使でポン」。見たかったなぁ…当時は、そんな漫画があるなんて知らな
かった。

ともあれ、このスレッドを見つけられて感動です。

96:NAME OVER
07/03/03 23:20:50
フェイトとリアーナがTODにコッソリ出てるね

テレネットゲーは一昨年から集めてるよ
基本、アレだが…サイコドリームは裸なのに値段高かった


97:NAME OVER
07/03/03 23:37:48
実機のコントローラコネクタがヘタって遊べなくなったから、
MagicEngine導入したけど、OP終わると止まるのな。ビジュアルセレクトは動いたが。
IIは大丈夫だったけど。むぅ。


98:NAME OVER
07/03/04 04:25:34
ootakeでクリアまでいけたよ
PCE本体もCDROM2も動かなくなってるけど
ディスクとっといて良かった

99:NAME OVER
07/03/06 04:24:01
>>96
まじで?
どういう風にでてるの?

100:NAME OVER
07/03/08 02:32:32
>>94
事実を言っただけなんだが

101:NAME OVER
07/03/10 03:05:58 +sh8w09M
アゲ

102:NAME OVER
07/03/10 12:45:57
>>92
そうだよ
IIやワイルドアームズ作った金子も師匠として名を挙げてる

103:NAME OVER
07/03/10 12:52:57
>>102
そうなんだ…。
そんな人が、いまじゃただのイタいオジサンとは。
時の流れは残酷だね。

URLリンク(stage6.divx.com)
URLリンク(stage6.divx.com)

104:NAME OVER
07/03/12 01:45:51
SFCは音楽がモトインなんだね
かっこいい

105:NAME OVER
07/03/13 22:32:54
ラミアム戦のBGMはガチでかっこいいと思う
まさに最終決戦って感じで燃えるよ

106:NAME OVER
07/03/17 22:20:22
保守

107:NAME OVER
07/03/19 03:04:26 KEeXvEMY
またやりたいな
これWiIでできる?
できるなら買おうかな

108:NAME OVER
07/03/20 16:35:00
天使の詩
URLリンク(ikikatakennkyuu.up.seesaa.net)

109:NAME OVER
07/03/21 07:27:37
>>108
"ウチくる"の江原の回のキャプかな?

110:NAME OVER
07/03/22 18:54:06
天使の微笑み
URLリンク(images-jp.amazon.com)

111:NAME OVER
07/03/25 01:51:15
わけのわからんもん貼るな!!

112:NAME OVER
07/03/27 16:30:04
白き翼はゲームバランスが悪すぎるよ

113:NAME OVER
07/04/02 00:57:22
またやりたくなった
DUOと3ボタンパッド探して買ってこよう
天使の詩1専用コントローラー、アベニューパッド3

114:NAME OVER
07/04/02 01:12:09 FSTUB82M
俺持ってるよw

115:NAME OVER
07/04/02 16:38:51
1でのウィンドウを開く操作性の悪さと
アベニューパッドの3ボタンの無駄さ加減
マイナス要因同士が組み合わさってプラスになる奇跡の組み合わせ

116:82
07/04/04 03:30:19
別件でバックアップファイルを漁っていたら
1999年のCDRから天使の詩小説がでてきた。なつかしい・・・
12話までで終わってるなぁ。


117:NAME OVER
07/04/13 20:36:32
2のフィールドか塔の曲で、曲というより自然の音(鳥の鳴き声とか木の揺れる音)に近い
音楽にやたら癒されていた記憶があります。サントラないんですかね?

118:NAME OVER
07/04/14 18:36:54
ゲームディスクがサントラがわり

119:NAME OVER
07/04/22 16:42:25
サントラ来てた
URLリンク(www.amusement-center.com)

120:NAME OVER
07/04/22 23:29:49
>>119
おお、こんなのがあったのね。
CD音源は元CDで聞けるけど、PSG曲まであるのはいいね。

しかしどうしても「WHO’S WHO」が大好き。


121:NAME OVER
07/04/23 00:27:30
よくこういうの探してくるね
すげ~わ

122:NAME OVER
07/05/01 11:13:41 2s5r3HC8
上げ

123:NAME OVER
07/05/12 04:59:10
俺も1、2一回ずつクリアしたが何も覚えてない
1はクリア後に裏技の大技林(PCE版)かなんかに
裏面があるみたいに書いてあったの見た気がしたけどクリアして止めてしまったな
2なんて赤い鎧を取り逃がしたくらいし覚えてないわ
みんなよく覚えてるなーと感心する

124:NAME OVER
07/05/13 17:40:10
2の曲名解ったのは初めて?

まあEGGの中の人が付けたんだろうけど

125:NAME OVER
07/05/18 03:02:13
あぁ・・音楽良すぎる・・・

HALLSTATTのメロディに感じる懐かしさは何だろう・・・
自分の前世に何かがあるのかと思うほど
深いところを刺激される・・


126:NAME OVER
07/06/14 20:49:51
保守

127:NAME OVER
07/06/15 01:50:23
>>119
探してみたんだが、やっぱり無いな・・・

天使の詩のOP(エウレカの花を摘みに出発するシーン)に流れる曲と、
天使の詩Ⅱでケアルが天に昇っていくシーンに流れる曲が大好きなんだが、
イベントシーンのバックミュージックだから、曲だけで聴けないんだよなぁ・・・


128:NAME OVER
07/06/15 15:07:50 PEQXHpu3
天使の歌2最高
ラスト、今でもはっきり覚えてるよ

129:NAME OVER
07/06/19 20:22:55 /xj/OUvN
2のラストはマジで良かったよな。

1からプレイして、かつ1のオープニングのセリフを覚えてたら尚味わいが出る。


130:NAME OVER
07/06/24 00:07:30
日本テレネットのスレ落ちた?

131:NAME OVER
07/07/08 22:50:39 z2BMGYiZ
死ぬまで忘れないだろうな、このゲームは。あまりにも名作だ。

132:NAME OVER
07/07/19 15:32:05
クロスの足跡が聞こえる

汚さないで、頼むッ

133:NAME OVER
07/07/22 17:54:58
ヴァリスで懲りてなかったのか……。
まぁ、日本テレネットは脳内倒産ってことで。

↓以下、日本テレネット倒産追悼レス3つぐらい

134:NAME OVER
07/07/30 03:13:27
今まで有名どころのゲームはかなりやってきたけど、
そんななかで3つ挙げろといわれれば俺は
天使の詩、ガイア幻想紀、FF8だな。
てか天使の詩が好きな人はどんなゲームがよかった?
興味あるから教えてくだされ。

135:NAME OVER
07/07/30 17:51:12
>>134
「天使の詩以外のRPG」なら

・テイルズ オブ ファンタジア
自分の故郷を救うために主人公たちと対峙するラスボスなんてのはこれが初めてだったから衝撃的だった


・メタルマックス2
戦車、賞金首など熱い要素がイパーイ
ボス戦のBGMは神レベル

・ウィザードリィ外伝III
初めてプレイしたwizシリーズ。プレイ時間は軽く1000時間を超えてるはず
wiz特有のほどよいシビアさがモロにはまった


この3つかな

136:NAME OVER
07/07/30 22:55:01
PCエンジンならアルナムの牙(ゲームシステムは糞だが)、天外2
ファミコンならドラクエ3、FF3
スーファミは特に無し
PSはスターオーシャン2、ヴァルキリープロファイル
PS2は真メガ3、アバチュ

バラバラだな、俺

137:NAME OVER
07/08/15 14:53:38
ニコ動で天使の詩Iのプレイ動画がはじまってんね

138:NAME OVER
07/08/17 00:57:38
ほう。見てみるか

139:NAME OVER
07/08/19 07:30:26
Ⅱのスタッフに宮内信子さんがはいってら

曲のお手伝いかな?いいメンバーだ(俺の中で)

140:NAME OVER
07/08/25 00:59:08
SFC版しかやったことないんだがPC版とは違うの?

フィールドの曲が良い

141:NAME OVER
07/08/25 15:17:29
システムも物語もキャラも違う
数百円でゲームだけ買ってきてエミュでやるのがお勧め

142:NAME OVER
07/08/25 20:18:09
両方とも千円くらいしないか?

143:NAME OVER
07/08/25 20:19:52
値段は適当に言った
まさか千円もするとは思わなかった・・・

144:NAME OVER
07/08/25 20:35:15
俺みたいなWAから入ったなるけ信者がチェックしたりしてるから
PCE天使はまだ捨て値になってない気がする
(サントラのつもりで買った人はまず手放さない)

145:NAME OVER
07/08/26 08:06:04
ハードオフのJUNKコーナー(105円)に、よく転がってるからチェック!

146:NAME OVER
07/08/26 17:01:37
Ⅱの方はあまり出回っていないのか知らないが
それなりに高いと思われ

147:NAME OVER
07/08/27 06:23:19 SeVFf9Kj
>>146
売ると幾らぐらい
ちなみに
PCエンジン版
Ⅰ、Ⅱ

148:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/08/28 18:16:09
ではジワジワ潰していきますね

149:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/08/29 05:40:53
    // ̄ ̄ ̄ ̄\ .
   彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ
   入丿 -◎─◎- ;ヽミ.             
    | u:.:: (●:.:.●) u:.::|   フ~! フ~!!   
    |  :∴) 3 (∴.:: |   ココ、コ、こなたは誰が何と言おうとボ、僕の嫁なんだな♪
  ノ ヽ、   ,___,. u . ノ、   モロモロキュッ!
 /   ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ  ヽ
/   ,ィ -っ、.        .ヽ
|  / 、__ う 人  ・ ,.y  i
|    /        ̄ |  |
ヽ、__ノ          ノ  ノ
  |      x    9  /
   |   ヽ、_  _,ノ 彡イ シャシャシャシャシャ
   |     (U)    | 
   ヽ、___人___.ノ

大分基地外猿(43)無職www
* 趣味:全裸オナニーとPCエンジン

150:NAME OVER
07/09/06 20:56:25
音楽がいいといわれるゲームでも、良いといわれるのは
フィールドや神殿や海や戦闘のテーマであることが大体なんだが、
街がダントツにいいという例はちょっと珍しい。

いや「いい」とかじゃないな、天使の歌Iの音楽は「完璧」なんだ。
いくらケルトモチーフとはいえ、たかがゲーム音楽が、
あそこまできっちり英民謡の音を出してくるとは、意表突かれまくり。
その意味では、民族楽器に頼った城の音楽は安易だし、
IIとSFCは単に「いい」どまり。Iの衝撃には及んでない。

151:NAME OVER
07/09/06 21:14:34
>>140
SFC版は、はっきりいって蛇足。制作発表時には、
PCEのI,IIできっちり美しく閉じている物語に
何をつけたすことがあるのかと
思った。
やってみたら、まあこういうのもありかとは思えたが。
というわけなので、本編推して知るべし。



152:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/09/06 22:21:02
クソゲー

153:NAME OVER
07/09/09 03:23:02
いいゲームだった。
なんと言うか、風情があるんだよなあ。
そんなことを感じたゲームは数少ないのう。

154:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/09/10 22:25:48
記念大分

155:NAME OVER
07/09/10 22:39:01
>>36-38にも出てるがセーブの人(日誌屋だっけ?)が面白かったよなw
屋根から飛び降り、亀に化けてる、池から出てくる、雪だるまになってる
他にも何種類かあったような気がするんだが思い出せん…

IIのラスボス戦BGMは好きだなぁ


156:NAME OVER
07/09/11 07:40:52
あれ、通常戦闘のアレンジなんだよな、イカス。

157:NAME OVER
07/09/26 20:00:12 FFDcPwn1
保守

158:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/09/27 05:04:13
スレリンク(retro板:567番)
スレリンク(retro板:578番)
スレリンク(retro板:579番)


567 名前:泉こなた ◆kuTzRaA1LM [=ω=.] 投稿日:2007/08/17(金) 15:56:42 ID:???
メガドライブオタクさんには失望しました。

578 名前:ちんちんシャッシャッシャイニングフォース[=ω=.] 投稿日:2007/08/19(日) 17:55:49 ID:???
ただしMD版は除く。

579 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/08/19(日) 17:59:07 ID:???
>>578
メール欄が、泉こなたさん (>>547,567) と一緒になっていますよ?

これは恥ずかしいw

159:NAME OVER
07/10/07 05:06:04
寒いの…

160:NAME OVER
07/10/08 08:47:48
天使の詩、凄くやり込んだなぁ。
ストーリーやキャラの魅力だけじゃなく、音楽も良かった。

ハードは処分してしまったが、ソフトだけは未だに持っている。
宝物だよ。

161:NAME OVER
07/10/09 00:20:41
なんか味のあるいいゲームだよなあ。

162:NAME OVER
07/10/13 13:32:55 jGWfcxas
友好度について質問なんですが、是は交渉しないで敵と戦うと1下がってしまうんですが、
元々の数値はいくつなんでしょうか?-までは行かないですよね?
最初はみぶりてぶりとかしか無いんですが、最初からがんがん上げちゃったほうが良いでしょうか?
先制攻撃をされるんでとても面倒なんですが・・・。

163:NAME OVER
07/10/13 14:13:58
       ∧_∧
     (;゚:;益;゚;)つ
     ( つ /
     | (⌒)どどど・・・
.       し' 三


       ∧_∧
    ⊂(;゚:;益;゚;)
.     ヽ ⊂ )
     (⌒) |どどどどど・・・・・
        三 `J

        メ\,_        ,メ゙\、
       .メ′ .゙゙アhr    _,zl||y,_ .゙∨
       .″       .y!^⌒ ¨\ .,,,,,,__ 
         .,yr=¬z  .l|  ◎  《 . ゙゙̄^へu,
     ,メ″,z厂◎  l|  ¥     il!      ゙ミ
     il「  ミy   ..,ilト  ゙ミy_ ア ,メ       .∨
    .ll′   干=冖″       ,,,yyyyy.   l|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    .l|     ,,,yvr=冖''''|リ|||》巛》ミ冖'li厂.l|   .,l!  < SEGAのゲームは世界いちぃぃぃ!!! フ~! フ~!!
    .l!     《vvvr=冖¨ ̄      .゙干l!  .,メ′   \_____
    .l|     .l|   .,,yrrvy_   ,,,,,,_   .《yrl″
     \_   ,l|.,yzl^^゙゙^冖《《||7厂`゙リu_ .l|
      .゙\、 .r《l厂      .¨゙冖=vu,フhrト


164:NAME OVER
07/10/13 20:45:35 YZTVOnxq
分からないんだ
黒のコインの使い道

165:NAME OVER
07/10/19 21:47:15 ulXa31gi
日本テレネット倒産追悼age

166:NAME OVER
07/10/20 00:50:37
>>164
敵との交渉成功した時の選択肢に、敵から買い物できる。
終盤でかなり強力な武器と交換したな~
>>165
ソースくれ

167:NAME OVER
07/10/20 05:26:30
>>166
シルキーリップエロゲ化でプチ祭り
ギャルゲの遠藤正二朗スレへどうぞ

168:NAME OVER
07/10/20 11:50:40
空の番人が強すぎて勝てないんですが…攻略法とかあるんでしょうか?

169:NAME OVER
07/10/20 12:18:47
>>166
サポート&会社の電話が「現在使われておりません・・・」
運営していたBB5や萌々王国等が別会社の運営になってる。

170:NAME OVER
07/10/20 17:33:00
>>166
そうか、thnx
知らずに使ってたみたいだ

171:NAME OVER
07/10/26 01:33:24 lFyx6NWS
やっと飛行船手に入れた
カンベルタウンが見つからない
ストーンヘンジも見つからない

172:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
07/10/26 05:31:13
記念大分

173:NAME OVER
07/10/27 18:44:16
24さんかカネーコに、確保に動いてほしいわ


早くしないとエロゲになっちゃうぞー
EGGでもいいから動いてけろー

174:NAME OVER
07/10/29 20:35:43
いろいろ頑張って13年ぶりに天使Ⅱはじめました
昔の記憶がよみがえって懐かしい一方昔の記憶とかなり食い違うアガリアレプトの会心攻撃2連発にびびった
音楽素晴らしいね

175:NAME OVER
07/10/30 21:38:03 OQxoIXn7
「夢幻戦士ヴァリス」の日本テレネットが事業停止
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

信用調査会社の東京経済によると、ゲームソフト開発の日本テレネットが
10月25日までに事業を停止した。負債総額は10億円前後。

176:NAME OVER
07/10/30 22:43:01
天使の詩の版権どうなるんだろう・・・

177:NAME OVER
07/10/31 00:02:06
天使というか日テレゲーの版権、どこも引き取り手がなくて
止むを得ず社員の誰かが個人所有して使い道もなくこのまま永久に日の目を見ないに10ギル

178:NAME OVER
07/10/31 13:45:34
>>177
もう譲渡された後のようです

ヴァリスは陣痛イーアンツ以外のメーカーから
アダルトゲームが発売される、という動きがあったようですが
おそらく流れたとのことです(サンプルのCGが存在したようです)
EGGは版権の動きを把握しているようですが、まだ一般には公表されていません


EGGの天使の詩の曲、皆さん確保に動かれてはいかがでしょうか

179:NAME OVER
07/10/31 14:04:42
天使の詩、EGG確保しますた
VCで配信してくれんかなと思っていただけにショックすぎるorz
版権、メディアビジョンで引き取ってくれてたらいいんだけどなぁ

180:NAME OVER
07/10/31 20:29:55
昨日倒産を知って、今日EGGで音楽確保してきた。
SFC版の天使の詩も音楽販売して欲しかったorz

好きなメーカーが消えていくのは悲しい・・・

181:NAME OVER
07/10/31 21:25:53
天使の詩プレイ動画終了記念に作ったつもりだったのに、
いつのまにか日本テレネット追悼でもいいかなとおもいはじめた。

URLリンク(www.nicovideo.jp)


182:NAME OVER
07/11/01 11:43:28
日本テレネット倒産したのか…今日知ったよ
天使の詩の版権はどこが確保したのか不安だ…メディアビジョンが引き取ってくれるといいんだけど
ヴァリスやリップみたいにエロゲ化だけは本当に勘弁してください

183:NAME OVER
07/11/03 05:01:39 ZvlvWoyQ
俺もつい最近倒産について知ったよ・・・
エロゲ化はマジ勘弁・・・


184:NAME OVER
07/11/03 14:26:44
日本テレネット追悼記念に天使の詩2のEDをエンドレスで聴いてるよ
まともなとこに版権が移ることを切に願う・゚・(つД`)・゚・

185:NAME OVER
07/11/04 00:55:10
とは言え、俺たちで金出して版権買い取ろうとかしないんだから、
エロゲメーカーに売られてエロゲにされても文句は言えないんだよな。

186:NAME OVER
07/11/04 14:22:26
一消費者としては「そんなのが出ても買わない」という抵抗しかできないからなあ。

187:チラシの裏
07/11/04 21:22:38
アガリアレプト HP90 会心
バラル・クォ・ナーガ HP500 会心 稲妻(27~33全)
バラヴァ HP約840 会心 毒打撃
海魔クラーケン HP約1050 会心 稲妻
魔狼ルシエド HP980 会心 補助魔法消去 灼熱(27~33全)
メロウズ HP880 会心 鋭い一撃
改造プルトー HP1400 突撃 フレイア
再生バラヴァ HP1220 毒打撃 灼熱
バエル HP1900 呪文封じ打撃 灼熱
ラグナカング・デーモン HP3250 突撃 攻撃回避
ベルフェゴール HP1600 ルサンド
マリウス・デーモン HP3800 会心 ルサンド
エキドナ HP3500 混乱打撃 毒打撃 アプシャル
サタナキア HP3500 レプション ガルサンド
サルガタナス HP4250 エルシール
アスタロート HP7000 クバース

188:NAME OVER
07/11/16 19:20:32
>>164
ステータスアップのアイテムが買えたような・・・

魔法のアプシャルがかなり使えた

189:NAME OVER
07/11/16 19:22:37
魔法じゃなくてサイクロプスメイスの方だった

190:NAME OVER
07/11/16 21:37:00
>>187
どうやって調べたの?

191:NAME OVER
07/11/27 22:57:34
ニコ動で天使の詩IIプレイ動画がはじまってるもよー

192:NAME OVER
07/11/28 12:54:11
だから何?お前一人じゃ怖いから犯罪の利益を享受する巻き添えが欲しいのか?

193:NAME OVER
07/12/04 04:23:34
>>192
おまえのような覚めた雰囲気する奴はしねよw

194:NAME OVER
07/12/04 23:56:00
このソフト買ってさっそくPCに取り込んで聞きまくろうと思ったけど、
PCに取り込めないどころかPCで曲を再生する事すらできない…。
CDラジカセではちゃんと聴けたから、ディスクが
壊れてるんじゃないと思うけど。


195:NAME OVER
07/12/05 08:53:14
CDex使え

196:NAME OVER
07/12/05 22:52:25
「天使の詩」シリーズは、全部やりました。
ハードはとっくに処分したけど、ソフトだけはいまだに持ってます。
色んなゲームをしたけど「天使の詩」程、記憶に残るゲームはありません。

ちなみに皆さんは、シリーズの中で気に入ってるキャラは誰でしょうか?
俺は「ブゼン」と「ファン」が、中々良い味を出してたと思ってます。
あと、厳密にはキャラじゃないけど、旅の日記屋さんかな。

それと「天使の詩」を切欠に、中世アイルランド・イングランド史に興味を持
つようになりました。
このスレの方で、同じように歴史に興味を持った方とか居ますか?


197:NAME OVER
07/12/06 18:57:34
>>196
呼んだ?
ちょうど受験期だったんでな、それでケルトが専門の教授がいる大学に行ったよ
でもゼミ受けようとしたらその教授が脳梗塞かなんかで倒れてなー
結局何のために大学行ったんだろうというアホな結果に…

198:NAME OVER
07/12/06 22:19:43
そういえば、天使の詩プレイ動画でゲームに出てきた場所に関する実際の情報をコメントしてくれた人がいたっけ。
あれちょっと嬉しかったなぁ。


199:NAME OVER
07/12/07 02:21:09
>198
そんな方が居たんですね。コメント、見てみたかったなぁ…。

実在の島を使ってい以上、地名も…と思って図書館行って歴史の本を片っ端から調べて、
中世アイルランドの地名一覧に「ロスコモン」の文字を見つけた時は、感動しました。

そういえば、上記で度々話題になってる版権ですが「天使の詩」はどこが買い取ったんで
しょうか。ネット上を検索してみても分からず、気になってしょうがない…。



200:NAME OVER
07/12/07 11:07:26
>>196
アイルランド音楽のCDを買ったことならあるや
文化には興味ないのかい?

201:196
07/12/07 22:38:59
>200
アイルランドの音楽って言えば、エンヤを結構聞きます。

文化も興味が無い訳じゃないですが、やっぱり一番興味が出たのは、中世西洋史ですね。
ヴァイキングの村もあったりするから、ゲームの舞台は8世紀以降かな?とか考えながら
プレイしてました。


202:NAME OVER
07/12/08 23:38:50
EGGのサントラ、ランキング上がってるw



みんなみんなありがとう

203:NAME OVER
07/12/10 20:33:55
埼玉県で1が2本売ってたのを見かけた。780円だからちょっと高いかな?

204:NAME OVER
07/12/10 21:00:40
安いな、どこで見かけた?

205:NAME OVER
07/12/12 21:00:15
なんというか、雰囲気のあるゲームなんだよ。
風情という点に関してはドラクエ以上だと思う。
いいゲームだよ。
キャラで好きなのはケアル、クレア、あとブゼン。
「ケルト神話を題材にして贈る、ファンタジーRPG巨編」
当時5万以上したDUOでこのゲームは高嶺の花だったなあ。
古き良き時代でした。本当に・・・・・・・・・

206:NAME OVER
07/12/12 21:20:11
何故か忘れられないんだよな~
このゲーム

207:NAME OVER
07/12/12 23:51:15
曲が最高な上に世界観にこれ以上無いほど合ってるからな

208:NAME OVER
07/12/15 13:14:18
>>205
2になったら肝心の風情がなくなって泣いた。
なんかFF4のパチモンみたいになっちゃって……。
面白いことは面白いんだけど……。

209:NAME OVER
07/12/15 14:04:37
>>208
すごいわかる。
天使の詩Iは、中盤あたり話の進め方が強引だったり、システムが惜しかったりするけど、
世界観と雰囲気は非常に良かった。


210:NAME OVER
07/12/18 01:06:10
>>208
わかるな~。
結果的に2は1より好きなくらい大好きなんだけど
独特の雰囲気はきわめて薄くなって、流行り物のような感じになってしまったのは
プレイ時に残念に感じた気がする。
それでも美しさはあったし、最高に感動させられた。
どちらも音楽が非常に重要だった。

しかし、1ほど雰囲気を感じるゲームは他のどのゲームにも勝る。

211:NAME OVER
07/12/18 06:53:50
ほす

212:NAME OVER
07/12/18 22:18:10
エロゲー化はいつですか?

213:NAME OVER
07/12/19 22:10:58
天使の詩Iのエンディングも好きだったなあ。
あのもの悲しいラストと美しいエンディングテーマによって、
このゲームの世界は完成されたんだと思う。

214:NAME OVER
07/12/22 20:48:44
PCEではロクでもないゲームばかり作ってたテレネットだが
これだけは、まともなゲームだったな

215:NAME OVER
07/12/25 15:25:58
エロゲ雑誌で元テレネットの人とリップのエロゲ作ってる人の対談があるトカ

「版権がとられてなかったらリップの次にエロゲ化かも」って…?


版権は余所に移ったって事か、これから版権とってエロゲ作るって事か…
どっちなんだい!

216:NAME OVER
07/12/25 22:57:18
>>215

最新の情報ではないけど版権はまだ浮いてたはず

217:NAME OVER
07/12/25 23:37:22
オソロシス

218:NAME OVER
07/12/29 01:42:29
やっぱりラファエルの世界水没計画は正解だったのかもな・・・。

219:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
08/01/08 16:18:09
おう

220:NAME OVER
08/01/28 03:11:20 GVOZ7ur2
保守あげ

221:NAME OVER
08/01/28 08:53:13 5jAuNXxh
FXのミラークルムって中身がまんま天使の詩だったが
スタッフ同じ?それともパクリ?

222:NAME OVER
08/01/28 17:27:03
1をやってから2をやると必ず泣けるよな

223:NAME OVER
08/01/28 20:32:27
今日天使の詩1を買ってきたんだけど明らかに2枚組っぽいケースなのにディスクは1枚しか入ってなかったんだ
実は2枚組だったりしないよね?

224:NAME OVER
08/01/28 20:47:04
当たり。実は2枚組みです。






と、いうのうは嘘。
PCEで2枚組みのゲームは1つもないよ。
一部特典CDが入っていたりするものはあるけど。
ケースがああなってるのは目立つからだったかな。もう忘れてしまった。

225:NAME OVER
08/01/28 21:26:13
目立つからってのもあるけど、マニュアルが厚かったり
マップが別に付いてくる物とかも2枚組み用ケースに
入ってたりする。
「天使の詩」がそうだったかは忘れたけど。

226:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
08/01/28 23:57:30
天使の詩のPC猿人版は認められない

227:NAME OVER
08/01/30 07:13:09
>>222
あぁ、ぼくのケアルくんやクレアがこんなんなっちゃって……って泣けるんだよな。
世界観もチープになって涙目。金子彰史はダメだ。

228:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
08/02/01 16:19:38
猿人に過大評価されたクソゲーだな

229:NAME OVER
08/02/13 21:49:28
保守

230:NAME OVER
08/02/16 21:27:49


231:NAME OVER
08/02/17 22:42:56


232:NAME OVER
08/02/17 23:11:15


233:NAME OVER
08/02/20 10:15:28
>>210
2での急な変貌は1発売の時に当時のファミ通レビュアーに叩かれまくったことも
関係あるんだろうね。
やれキャラが小さくて見難いだのキャラの絵の好き嫌いが分かれそうだの
どいつもこいつもどうでもいい同じ内容の適当なクレームばかりつけてた中で
唯一人絶賛していたTACOXのコメントは輝いてたぜ。
結局2では絵はその頃売れセンだった結城に変わりキャラはやたらデカくなるという
これでもかっていう改変がされたわけで、1の世界観が気に入ってた自分は相当がっくりきたもんですよ。
まぁ2も1の頃よりシステムが安定していた点だけはよかったはと思うけどね。
1の頃はよくBGMが混ざったし。

234:NAME OVER
08/02/21 04:22:31
1は本当によかった。なんというか、神秘性があった。
あの雰囲気は何なんだろう・・・
もうこんなゲームは出ないんだろうな

235:NAME OVER
08/02/21 10:07:31
2だけプレイすればOK!

236:NAME OVER
08/02/22 22:31:58
SFCのやつ音楽がやたらかっこいいな

237:NAME OVER
08/03/03 14:37:24
保守

238:NAME OVER
08/03/04 02:23:52
ニコニコのプレイ動画みてるけど
2より1のほうが音楽は好みだな
2は普通の良曲だけど1の数曲は次元が違うところにいる感じがする

239:NAME OVER
08/03/04 08:03:51
ゲームの音源は素晴らしいんだけど
一曲一曲が短すぎると思うんですけど。
サントラだともうちょと長く作られてたりします?

240:NAME OVER
08/03/06 14:57:40
>>239
サントラってEGG MUSICの?
あれよく利用してるけど天使の詩2の出来はあんまり良くない
曲が始まる前のノイズが気になるのよ
梅本竜が参加する前の作品だからか‥がっかりして1のサントラ買うのやめた

241:NAME OVER
08/03/08 17:58:07
浮上

242:せーがー
08/03/08 18:16:19
拙者は2派!!!!!!!!!!!!!!!!!


243:NAME OVER
08/03/09 00:48:46 7xpYfHCE
PCEはイースやスナッチャー、エメドラ、BURAIなどなどパソコンソフトの名作と呼ばれてる
ソフトが豪華な声優陣、生演奏、シナリオ&グラフィックのパワーアップといった様々な
付加価値を加えて出してくるので、MDやSFCにはないPCソフトの雰囲気が好きな層には
大満足だったんだよ。PCよりずっと安いしな。

天外2はPCEオリジナルのソフトとしての目玉に仕立て上げるために、ソフト開発とマスコミ宣伝が
一体となって、金をかけて作ったものだったが、まああんまり魅力はなかったと思うな。
とてもじゃないが、FFやDQとなんかは比べられない。今も当時も。

しかしPCEオリジナルソフトがどれも天外2以下の魅力しかなかったかというと、そんなことはない。
たとえば「天使の詩」は、天外よりも、FFやDQなんかよりもずっといいソフトだ。
これはPCEユーザー全員の一致した意見だろう。な?

244:NAME OVER
08/03/09 04:17:13
天外2は良いだろ

まぁどっちかと言うと天使の詩2のが好きだが

245:NAME OVER
08/03/09 06:52:25
PSPで12345がパックで出ませんか?

246:NAME OVER
08/03/09 08:05:59
天外魔境は長いだけでつまらなかった。
1は戦闘のたびにCD読み込み入るストレス地獄仕様で、さらに最悪だった。
もしかするとつまらないんじゃなくて、俺の嗜好と合ってなかっただけかもしれないけど。
イースとかBURAIみたいなPCゲームの移植作は本当に楽しめたけどなあ。
あ、もちろん天使の詩も楽しめたよ。

247:NAME OVER
08/03/16 23:53:38
まあきっとシルキーリップの次にエロゲ化だろう。
覚悟しとかないと。

248:NAME OVER
08/03/17 02:25:34
クラナドは人生
Fateは文学
天使の詩は○○

のコピペみたいになっちゃうわけだな

249:NAME OVER
08/03/17 02:32:50
成長だろうか
SFCしかやってないからあんまり言えないが

250:NAME OVER
08/03/19 22:14:49
>>247
たぶんもう一作クロス化はあると思う
心を強くもって覚悟を決めて

251:NAME OVER
08/03/20 00:13:00
ゲームCD使ってサントラ作ろうと思ったんだけど、
「DOOINNEY OIE」と「GAULISH」がどこで使われた曲だったか、
全然思い出せん。
どの場面で流れる曲だったっけ。

252:NAME OVER
08/03/20 00:25:39
>>251
2つともフィールド曲。ニコ動に動画がある

253:NAME OVER
08/03/20 12:37:29 esm6rTWM
あげ

254:NAME OVER
08/03/20 22:56:20
>252
即レスありがとう。でも思い出せん。
どの場面のフィールドで使われたんだっけか。
というか、4つもフィールド曲があるのか。

あと、2の「エクスザーン城」って曲、
ボス戦で聴いたような記憶があるんだけど、
エクスザーン城のダンジョンで流れたんだっけ?

255:NAME OVER
08/03/21 00:40:20
普通に続編作ったほうが売れるだろ条項

256:NAME OVER
08/03/22 21:21:15
>>254
DOOINIE OIEは、クレア救出後から流れたはず。
GAULISHは天井界いってルキフェルのいる島に降りてきたところだったかな?

ところで、もし仮に天使の詩Xが出るとしても誰も得しないよな。
1のキャラデザは冨士宏、2のキャラデザは結城信輝、
音楽はなるけみちこ、プロデューサーは金子彰史、
X化しようものなら、最悪、こいつらが全部に敵に回るんだぜ。

257:NAME OVER
08/03/23 00:38:42
PCエンジンは2ちゃんでエスケープゴートのような扱いにされてしまっているから
まともに情報交換したくても困難を極める。
本当に言語道断な事です。
別サイトでやったほうが現時点では建設的かも。


258:NAME OVER
08/03/23 00:54:44
エスケープゴート

259:NAME OVER
08/03/23 05:57:57
>>256
なぜKEN124の名が出ない…

260:NAME OVER
08/03/23 17:19:44
>>259
よりにもよって西健一忘れるとはorz

261:NAME OVER
08/04/02 12:22:03
PCEはイースやスナッチャー、エメドラ、BURAIなどなどパソコンソフトの名作と呼ばれてる
ソフトが豪華な声優陣、生演奏、シナリオ&グラフィックのパワーアップといった様々な
付加価値を加えて出してくるので、MDやSFCにはないPCソフトの雰囲気が好きな層には
大満足だったんだよ。PCよりずっと安いしな。

天外2はPCEオリジナルのソフトとしての目玉に仕立て上げるために、ソフト開発とマスコミ宣伝が
一体となって、金をかけて作ったものだったが、まああんまり魅力はなかったと思うな。
とてもじゃないが、FFやDQとなんかは比べられない。今も当時も。

しかしPCEオリジナルソフトがどれも天外2以下の魅力しかなかったかというと、そんなことはない。
たとえば「天使の詩」は、天外よりも、FFやDQなんかよりもずっといいソフトだ。
これはPCEユーザー全員の一致した意見だろう。な?

262:NAME OVER
08/04/02 22:13:17
SFCの天使の詩の攻略を聞きたいのは俺だけ?

263:NAME OVER
08/04/03 03:03:41
>>262
何でも、とは言えないが大抵のことは答えられると思う

264:NAME OVER
08/04/03 12:26:51
>>263 じゃあお願いします。 中古で買ったソフトに主人公に召喚ルキフェルがあって、装備武器は「ダイハンニャノナガミツ」みたいな名前のものを持っていました。
何回かクリアはしていますが、どうすればとれるのでしょうか?

265:NAME OVER
08/04/03 15:26:20
>>263じゃないけど大般若長光は2では隠し武器だったから
SFC版でも多分同じじゃないかな。どの敵が持ってるか知らないけど。

266:NAME OVER
08/04/03 16:55:14
>>264
ルキフェル戦後自動的に仲間になる(召喚&ダイハンニャナガミツget)
ただ最近ニコニコのプレイ動画を見るまで知らなかったんだが、
どうも途中の選択肢(序盤トニーに「ここで聞いたことは口外しないでくれ」と言われてNO、など)次第では仲間にならないらしい
初プレイ含めて何度やっても仲間になったから必ずなるもんだと思ってた
ただそれは確定情報ではないから、交渉レベルや適当なモンスターの友好度も上げておくといいかもしれない

267:264
08/04/04 07:42:03
ありがとうです。試しにやり直してみます。

268:NAME OVER
08/04/06 21:34:25
SFC版だが全モンスターのアイテムと対応言語のリストは需要あるだろうか。
作りかけで作業も遅いが完成したら投下しようと思う

269:NAME OVER
08/04/06 22:22:53 hUoaZZi1
>>268

SFC版しかプレイしたことのない異端の自分にとっては嬉しいですが…

270:NAME OVER
08/04/06 23:56:40
>>250
クロス現象とはレゲーにとって恐怖の象徴だな

271:NAME OVER
08/04/07 03:32:20
>>268 是非m(_ _)m

272:268
08/04/08 21:37:46
概ね順調でおそらく1/3は終わったと思う、現在クリスの館周辺。
序盤でロックだけがなかなか一番左で出ずやっと左で出ても交渉失敗、
成功しても選択肢にアイテム購入が出なかったりとかなり手こずらされた。
おかげで現時点で交渉レベル27、経験値10000↑と普通のプレイではまず見られない数値まで育ったw

交渉レベルと必要交渉経験値(27まで)、戦闘後の友好度と交渉経験値のテーブルは既に作成済み。
ベルン城内だけ期間限定なのでそこだけもう一度最初から進めないと調査出来ないのが面倒だが、
私用も兼ねているのでじっくり進めようと思うよ。

273:NAME OVER
08/04/09 10:05:55
頑張って下さい。楽しみです(>_<)

274:NAME OVER
08/04/14 03:16:51
地底界への洞窟に出現率が極端に低いモンスターが3種いたが、出やすくする方法を見つけて無事調査終了、
この時点で交渉LV38の経験値15300↑。我ながら馬鹿なことやってるなと思うw

残るはベルンなどの期間限定モンスターで完成、今現在再プレイでベルンまで来ているので完成はほぼ目前。
ただこの時点で共通語とモンスター語しか習得できないので一部言語不明モンスターがいる。
こういうのってチートとかデータ解析すればわかるんだろうけど、手作業だから無理。
習得費と同じ量の交渉経験値を貯めれば言語習得とかないんだろうか。
身振り手振りだけで1000まで貯めて調べてもいいが仮にそういう仕様があっても地底界語が20000なんて気が遠くなる。
あと海のモンスターが箱船入手後どこかで変化してそれ以前の連中は出現しなくなるよう。

275:NAME OVER
08/04/14 21:48:49
268氏乙。自分はPCエンジン版しかやってないんでアレだけど…。

全作まとめてリメイクしてくれんかなあ…

276:NAME OVER
08/04/17 19:15:46
サタンのHPは12000

277:268 ◆MULE/ExAvY
08/04/19 04:34:59
以下三点で不完全ながら一応の完成をみたので投下、パスなし
URLリンク(www.uploda.org)

・一部モンスターの適正言語
・交渉レベルと交渉経験値の限界値
・ボスのドロップアイテム

言語に関しては3体全てがベルン関係で、そこまでに修得できる言語が対応しなかったので不明。
交渉レベルはひたすら交渉していればいつかはカンストするでしょうが、調べることがなくなったので気力が続かず終了。
後者はロード・戦闘の繰り返しなどとても気力が(ry
私用のついでなので自分が見やすいようにhtmlになってます、見づらかったらごめんなさい

278:NAME OVER
08/04/19 12:59:13
>>268 超乙
見れない俺、超涙目www

279:NAME OVER
08/04/19 22:07:40
WEBサイト作って欲しいな。
SFCはサイトと言えるようなところは無いし、PCEはあっても1箇所くらい

280:279
08/04/20 03:12:56
268氏のアイテムと照らし合わせながら軽く解析したら
モンスターのHP,MP,経験値、所持金、アイテムくらいはわかった。

ランネル くさりかたびら
クラーケン/ガレスクラーケン/ライマ・サガ せんそうアルニム
グレン・ダイモン リモンのすず
ガスト・ラドム エルのまほうすい
ベリアル/シャリート エデンのみ
サルガタナス/サタン  「無し」
リ・フィール/ドッペルゲンガー だいちのゆびわ
アスモデウス/ベリアル2 ヘラクレスのちから
エリゴル ゆうしのもんしょう
フェンリルウルフ てんろうのよろい
ミズガルズ りゅうおうのかぶと
サルガタナス2 エルのれいやく
ルーキフーゲ イダテンのかぜ
ルキフェル ダイハンニャナガミツ
アスモデウス3 きっこうのこな
サルガタナス3 しんしゅリレイト

281:268 ◆MULE/ExAvY
08/04/20 04:46:13
279氏乙です、手作業では限界があるので助かります。
一部ボスのアイテムがイベント入手のものになっていますが、
これはドロップでも手に入るということで合ってますか?

ところで我ながら穴だらけで恐縮ですがランネルのドロップ全然違いましたね、失礼しました。
ランネルだけ数年前のいい加減な記憶から記述したので後ろに?を付けておきましたが…orz
またルキフェルの1回目の方は単純に連戦することを忘れていて抜けていますorz
最初のサルガタナスは全滅するところなので省略してますがアレ倒せますかね?
0レベルアップで試せばわかりそうですが

282:NAME OVER
08/04/20 17:00:11
書き換えると必ず落とすようになるのでドロップ率的なものはある。
ライマ・サガは必ず落とす。エリゴル、フェンリルウルフ、ミズガルズはドロップ指数 0
ダイハンニャは10(%?)、ベリアルのヘラクレスのちからは40
一度目のサルガタナスはHP5万なので倒すのはほぼ無理かと
会話タイプ、攻撃、守備、魔力、速さ、魔法耐性の7つのうちの6つまではわかったかも。
会話タイプが言語かな?8種類
基本的に一つしか通用しないけど、たまにどの言語でもOK、身振り以外OK、全部ダメの時がある。

ダウン系の魔法はパラメータが全く変動しなくて効いてるのかどうかわからない。バグかも
爆系は炎耐性扱い

283:NAME OVER
08/04/24 02:07:23
保守

284:NAME OVER
08/04/25 00:32:30
カソス

285:NAME OVER
08/04/25 01:48:56
攻撃パターンと出現場所らしきものもあった。

286:NAME OVER
08/04/26 07:42:37
268氏の言語と会話タイプが合わないと思ってたら、言語あった。
多少抜けはあるものの268氏の言語でほぼ一致。
ファイヤー・ジャイアントがモンスター語ではなく共通語。ここだけ間違い。


287:NAME OVER
08/04/26 08:23:14
訂正感謝、共通語で友好度+2確認しました。どうやらコピペミスったようですorz

288:NAME OVER
08/04/26 09:11:51
更新版うpしました パスなし
URLリンク(www2.uploda.org)


289:NAME OVER
08/04/27 02:43:15
データはhtml化済んだけど、どこか載せてくれるとこあるかな?
探してお願いするしかないかな

290:NAME OVER
08/05/02 03:00:37
>>288
見たかったなあ

291:NAME OVER
08/05/05 23:09:34
保守

292:NAME OVER
08/05/09 23:33:18
保守

293:NAME OVER
08/05/10 00:31:26
保守

294:NAME OVER
08/05/13 20:16:27
>289
データ量にもよるとは思うけど。
ただhtml置くだけなら俺のとこでもいいぞ?

295:NAME OVER
08/05/13 23:53:30
んじゃ、お願いします。
htmlだと300KBくらい
転載も加工も可だけど加工は自己責任で

ファイルアップローダー
up23434.zip
パス無し

296:NAME OVER
08/05/13 23:56:45
魔法攻撃に関しては詳しく調べてないので確認できたものだけ。
物理攻撃のABCも差がわからない。強烈は常に強烈な一撃

297:NAME OVER
08/05/14 00:03:18
>>295
乙です、情報量がすごい。
見たことのない名前がいくつかあるけど相当出現率が低いか没モンスターかな。

298:NAME OVER
08/05/14 00:03:59
魔法耐性の「補」はおそらく補助魔法。
眠りだけかもしれない。

・会話タイプの区別
亡者/うつつ世に生きしものよ、我ら死の世界の者に何ようだ?
精霊/大地の子らよ  
下級モンスター/グルルにんげんども
人間系/よう兄さんたち俺たちになにかようか?
女性/あらゆうかんな
上級モンスター/人間たちが俺たちになにかようか
竜・神/本来ならばお前たちは我らと話をできる身分ではないのだが
魔族/クックックッ 我ら魔族と取りひきをしようなんて

299:NAME OVER
08/05/14 00:15:06
一行目のエルエーリとかパラメータが変だから没だろうね。

300:294
08/05/15 12:06:16
>295
昨日は出張だったんで取れなかった。シクシク
だれか再うpぷりーず

301:NAME OVER
08/05/16 15:18:33
おつ

302:NAME OVER
08/05/16 19:15:14
流れてないから再うpもなにも

303:294
08/05/16 19:57:40
あれ?すまねえ。
あまり使ったことなかったんで流れたのかと思ってた。
確保できたので近日中に俺のサイトにあげますよっと。

304:NAME OVER
08/05/18 21:15:50 PXUWIkSs
すぐ下がるね

305:294
08/05/18 23:08:33
ども。半放置状態の我がサイトですが、モンスターデータ挙げさせていただきました。

入り口
URLリンク(homepage2.nifty.com)

自家リン(せっかちさんはこちらへ。
URLリンク(homepage2.nifty.com)

この手のことは余りなれてないので申し訳ないが、、
なにか文言とか直すべきことがあれば言ってくださいな。

ではでは。

306: ◆MULE/ExAvY
08/05/18 23:21:13
>>305
あれは289氏の制作されたもの(おそらく289氏=279氏)ですよー
では名無しに戻ります

307:294
08/05/19 11:30:48
あいや~。
なんかややこしー(;・∀・)<俺のつるつる脳みそが~
ええい、両方サンクスしとくYO!

スンマソン


308:NAME OVER
08/05/20 15:32:23
    _____
  ,r '´____// ̄ ̄ ̄ ̄\
. /  <   .  彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
/ /\ \.   入丿 -◎─◎- ヽミ           STOP!! コピペ&捏造
| |   \ \. (6| u:.::(●:.:.●)u:.::|6)
| |   /\ \ | :∴) 3 (∴.::|     ~ 大分撲滅キャンペーンにご協力ください ~
| | rnl`h  \ \.、  ,___,. u .ノnl`h、
| | l l l l l  r  \ \.ー-----一' .l l l l l  捏造レビュー、脳内変換、自作自演、ギャルゲー自慢
| | | ヽr'´つ     \ \   r 、.⊂' ヽ./ |
ヽ `ー一イ      \ \/ /`' `ー' -'        ダ ・ メ ・ 絶 ・ 対 !!!
 \ \無職大分禁止 > /
    ヽ、______,,/


309:NAME OVER
08/05/28 18:28:20
保守

310:NAME OVER
08/05/30 02:55:44 f+omu9K9
保守

311:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
08/05/30 15:41:14
    _____
  ,r '´____// ̄ ̄ ̄ ̄\
. /  <   .  彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
/ /\ \.   入丿 -◎─◎- ヽミ          
| |   \ \. (6| u:.::(●:.:.●)u:.::|6)
| |   /\ \ | :∴) 3 (∴.::|       保守
| | rnl`h  \ \.、  ,___,. u .ノnl`h、
| | l l l l l  r  \ \.ー-----一' .l l l l l  
| | | ヽr'´つ     \ \   r 、.⊂' ヽ./ |
ヽ `ー一イ      \ \/ /`' `ー' -'       
 \ \無職大分禁止 > /
    ヽ、______,,/


312:NAME OVER
08/06/11 20:34:45
仙草ageニム

313:NAME OVER
08/06/20 23:38:31
保守

314:NAME OVER
08/06/23 02:43:24
天使の詩2の村人が教団は異なる文化、異なる考えの人が怖いといってた。
その台詞聞いても天子の詩のプロローグを思い出した。
人間が侵略するほうとされる側に分かれて、されるほうがするほうを封じた。侵略されるのが怖いとかいやだとか、そんな理由で。

そうした理由は理解できるし、される側に立たされたら怖いと思う。でも、それって、教壇の人たちと同じことをやっているに過ぎないような気がする・・・。

もし、侵略するほうとされるほうが戦っているときのお話がゲーム化されたら、侵略するほうと同じような人間であるというだけで攻撃される人が出てくるのかもしれない。

315:NAME OVER
08/07/08 15:15:14
保守

316:NAME OVER
08/07/10 21:41:26
hosu


671 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/17(土) 22:40:42 ID:2nwMitpx0
とりあえず今日の24まとめ
会場にいたのは24さんと開発1部の若いスタッフの人たちbit Generationsのメイン開発の人たちだそうです。
ちなみに24さんのデビュー作、天使の詩を知らなかったようでちょっと24さんが悲しい表情してました。

24開発部の製作中の新作はDSとWiiとiPhoneを同時進行で3本(確定)
DSとWiiは完全新作で続編物じゃない
iPhoneのゲームに関してはハドソンみたいに焼きまわしゲーじゃなく「かっこいいゲーム?」を
作ってるらしいその時、bit Generationsのサウンド担当の人に話を振ってたんで本当にカッコイイゲームなのかもしれません



317:NAME OVER
08/07/13 01:17:17
2のクリアデータを久しぶりにプレイしてみたんだけど、
黒めのうだの月の石だのを奉納しないままにクリアできてしまった。
アレって何の意味があったんだっけ?

318:NAME OVER
08/07/13 02:37:34
>>317
闇の神殿のことなら、ワープポイントが作動する


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch