08/08/03 12:08:25 w2yYnnNq
PSUがベースの時点でアクション性にあまり期待はしてなかったから
アイテム収集の作業ゲーとして十分楽しめてる。
ただしゲーム性ではなくシステム面については、とにかく糞ゲーと言わざるを得ない。
MHPも相当ゆとり仕様だったけど
MHからは携帯機ならではの便利性や手軽さが随所に感じ取れた(特にP2G)。
それに比べてPSPは
・意味不明のストーリー引継ぎ→バカでしょ?
・意味不明の1人マルチモード→なんでオフライン集会所みたいのを実装しなかった?
・共有倉庫がないくせに装備不可の防具等のドロップ→8キャラも作成する意味がない
ヒューマーでSUVドロップしてどうしろと?
・倉庫からのアイテム売却不可→売却が面倒臭いくせに、ページのスクロールがだるい
・マルチモードでの転職不可→誰か1人が転職するたびにチーム解散
・NPCの意味不明な行動→迷子になってるのはお前
・やりこみを確認できる要素がミッションクリア回数、プレイ時間、称号数のみ
→P2G並みのパートナーカードを採用するとか、LV上限を999にする
(100からは能力上昇しない)とか ほかにいくらでも手段はある
アンケートに「あなたはMHを持っていますか?」なんて選択肢があるぐらいだから
間違いなくMHを意識しているはずなのにこの有様。
これらについては、プロデューサー、ディレクター、プログラマー、
デバッガーの頭の悪さにあきれるばかりだわ。
それともSEGAには他社のゲームプレイ禁止令でも出てるのか?
最近SEGAのゲームはどれもこれも「俺たちは最高のゲームを作った。
楽しめないのはお前が悪い」というスタンス見えて仕方ならない。