【DS】世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯 初心者スレその15at HANDYGRPG
【DS】世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯 初心者スレその15 - 暇つぶし2ch900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 20:49:23 +WCDqxZO
>>894>>895
スキルレベルはMAX
ラックかありがと。
てかレベル1、2上げるだけで大分変わるのな、このゲーム。レベル上げたらなんとか勝てた。

で、最近ソード万のスキルが余ってんだが

STR、チェイス炎、斧、パワーゲインをMAXにしてあるんだ
あとは何がオススメ?

901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 20:56:25 KkedOhpY
ヘッドバッシュか雑魚戦用にトルネード

902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 21:01:49 ginFHkjY
>>900
パワーゲインは速度補正のせいで後半のザコには極めて使いにくい
早いうちにデスバウンドやヘッドバッシュもマスターしておくんだ
SP全面的に振りなおしでスタンスマッシュもいい

903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 23:10:53 S7AZytWG
>>900
剣ならトルネード、斧ならヘッドバッシュorスタンスマッシュだが
スタンだと斧の速度補正のせいでスタンしてる頃には敵の攻撃が終了してるので
スタン狙いならアザステ前提で使うといい、そうでなければヘッドバッシュ

あとは剣、斧共通でチェイス雷

904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 03:20:15 eqNeiy0r
とん
なんか斧ソードだけ浮いてるというか雑魚戦いらないこって感じ
やっぱ全体攻撃欲しいな

ここのみんなは初回はどんな風に探索したんだ?
余計な探索はせず階段を見つけることが目標で
TPなくなったら即糸って感じでやってるんだけど、
その階のマップ完成するまでずっと歩き回ったりするの?

905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 03:26:07 nSTlJvUo
>>904
1F進む毎に街の人の反応も変わるから、1Fずつじっくり探索して行ったな。
レベルも上がるし、素材も集まって良い装備ができるから結局サクサク進んだ。
FOEが楽勝過ぎ(レベル上がりすぎ)たと思ったら休養・引退で調整してた。

906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 03:29:24 eqNeiy0r
1F何回行き来する?5往復ぐらいでやってきたんだけど
1は5階くぎりだから嫌でもレベル上がってったけどⅡはそうでもない気がする

907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 08:30:02 wX1yUyY3
レンはパーティに入れてたほうがいいんでしょうか?
wikiの初心者お勧め編成を参考に自分なりに改良して
ダクソドドク/ガンケミでやってるんですがそれぞれに採取スキル取らせてるんです
伐採は3人で分担できるからいいですが採取と採掘は1人に頼るしかなくて1~2ポイントならともかく
この先さらに上げると他のスキル取る時に師匠が出ないか心配です


908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 09:26:03 J92BSY94
レンジャーだってスキル取るのはポイント使うぞ?

909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 11:25:54 wX1yUyY3
>>908
いえ、殴り役のソドやガンに採掘&採取5取らせても支障はないか
と言う事でして・・・

910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 11:29:39 O6r6vBMC
スキルポイントが足りないと思ったら、引退>再加入で
レベル上限を上げればいいじゃない。

911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 11:38:26 OVAX0U7X
足らないのは最初だけで普通にクリアするだけなら余ると思うけど。
どれに振ろうか迷うくらい

912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 12:31:12 J92BSY94
ってかどういう比較をしてるのかわからないけど
ソドに採取取らせると火力不足だったから
レンジャーに変えて採取スキル揃えたら火力が上がったなんてことにはならん
スキル取るのに同じだけポイント消費するんだし
残りの部分比べればいいだけじゃないの?


913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 13:07:09 LxcAzMQM
というか、Ⅱの採掘は世界樹初心が探索の「ついで」でやると痛い目を見るので
探索階層に敵無しの主力PTか、先の階層にとっとと進んで
後でレベル上げまくった回収班で余裕を持って拾うのが一番いいと思う

まぁ、そういうああっとhageもこれの楽しみの一つなんだけどな

914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 18:31:26 lbuu39wP
ついででやるのがいいとおもうぜ。
私はレンジャーに各5覚えさせてる。

といっても序盤は2ずつ位あればいい。
レベルが上がって余裕が出てきたら振っていく感じで。

尚、5ポイントくらいならふっても支障はない。
Lv30で引退すればスキルポイントが新規作成より4ポイント多くなるので、
引退分のボーナスを注いでみるというのも悪くない。

915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 18:33:04 eqNeiy0r
クエストやらんから1しか振ってねー

916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 18:48:37 wX1yUyY3
>>910-915
みんなこんなおいらの為にありがとう
とりあえず採掘&採取は2レベルに止めて置きます

ボアスピアソード強いな…誰に持たせよう

917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 22:23:12 joKXCD4B
>>879
ずいぶん前のレスだが一応。

最終決戦は強化枠3つを全て使う技だが、
猛戦+守護+蛮族とはちょっと違う。

・攻撃上昇はそれなり、猛戦10と同じくらい?
・防御上昇は全く機能してない、おそらくバグ
・最大HP上昇は2倍、蛮族10よりかなり強力

正直HP上昇しか期待できないが、これだけで十分強い。
滅多に死ぬことがなくなるよ。

918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 23:43:38 x77Z0CIi
レン、ドク、ガン、カスメまで決まって
頑丈な前衛ということでパラとペットのどちらにするか迷っています
回復ができるペットもガードのあるパラも良さそうだし
どちらがお勧めでしょうか?

919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/05 00:02:59 GfBDeJD8
カスメで眠らせるならペットでビーストダンスオススメ
クリア前ならパラディンいらない

920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/05 00:09:19 UF/gcl1E
ペットの回復スキルはあてにしないほうがいい
そのメンバーだと物理も三色もガンに頼ることになりそうだから
攻撃重視のペットをオススメ
ま、一層クリアまでは使えないけど

921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/05 05:30:52 Pyk8VCn7
FOEの動きを止めるスキルは
どれが使いやすいでしょうか?

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/05 05:33:32 /9nstVza
威嚇射撃だ、豚が。

923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/05 08:02:54 NiQ2qwpX
>>918
ペットは自分以外を守ることもあてにしないほうがいい
全体的に脆いからボスを想定するならパラだな
ガードは物理以外は出番が少ないとは言っておく

それにしても、クリア前は氷と雷を取るくらいならマテリアルの方がまだマシな気がする
決しておすすめはできない代物だが

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/05 08:37:44 24OGWYTj
マテリアルはしょぼいが前提が強い
パラ本人がかなり強化される

スマイトしかしない火力パラなら
マテリアル取る手もありですよ

クリア後も3色ガード必須ってわけじゃないしな

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/05 17:01:32 n0eFgR4R
クリア前だとサラマンドラ、ジェダイ相手にファイアガードが役立つぐらいだな。

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/06 10:43:57 P5NqdttC
70引退して71止めが一番コストパフォーマンスみたいのがいいよね
それ以上はやっても微妙

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/06 14:14:04 IyY3h9Dg
 

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/06 19:19:02 jF/GgEhL
頭縛られたり
腕縛られたり






バインドリカバリ!!

929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/06 20:24:39 rhQxHas9
パーティ編成で迷ってます。
現在のパーティは
マグス/ブシ/ダクハン

930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/06 20:28:17 rhQxHas9
すみません、途中で送っちゃいました。

現在のパーティは
マグス/ブシ/ダクハン レン/カスメ
なんですが、ここにアルケミストを入れるとしたら誰と交代するのが良いでしょうか?
アルケミストの術式をちょこっと使ってみたところ結構強かったので
ためしに入れ替えてみたんですが、なかなか決まりません。

カスメと変えようと思ったんですが後半博識が無いとアイテムをほとんど落とさないらしいので・・・。
アイテム収集時に博識キャラを加入させるという手もあるのですが。



931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/06 21:26:55 WYtqNt3v
君はアタッカーとして微妙なレンジャーを外してもいいし
採集・警戒歩行・警戒斥候・バックアタック防止のために外さなくても良い
(なお、回復役がドクならアザステはあまり必要ないと思う)

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/06 21:49:33 rhQxHas9
ありがとうございます

933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 05:15:15 XCefUKuV
アルケは行動が遅いのでレンのアザステがあると便利
オレならダクを抜いてアルケかな

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 08:14:39 YdqxxFeU
俺ならブシを抜いてケミかな。
前衛にレンを引き上げて後衛はケミとカスメ。
ケミの鬼力核熱は強いぞー。

935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 09:41:04 fUacaHdg
普通に考えたらダークハンターOUT
ジエンド・オルボンないと勝てないときだけ
お助けキャラとして戻せばいいと思うよ

どんな構成でも、PTはメイン6人にするとかなり安定する
これなら装備や経験値の手間は殆ど変わらないが
戦術の幅が倍くらいになるぞ

探索作業にも飽きが来ないし
2軍とかつくるのが嫌な人にはオススメ

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 10:30:30 YdqxxFeU
よく考えてみるとケミ入れなくても十分に強いパーティだな。
カスメが変化取れば隙無しだ。

937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 13:55:09 Cn1VVLck
逆にジエンドを使いこなせるならダクハンでも可

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 14:42:24 HxxSQk7h
ソド パラ メディ
アルケ ガン
で2階層目進んだけど、スキルをどう割り振ったらよくわからん…
ガンナーは遅いし核熱は消費激しいし…
アザステレンジャー居たほうが安定しますかね? 

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 14:47:59 Oo7wHBIu
パラ→物理ガードか、二層辺りなら挑発パリングも頼りになる。
メディ→キュア、戦後手当、博識、リザレクション(TPを鑑みると1でいい)
アルケ→三属性だと雷を比較的優先で。全体攻撃をガンに任せるのもアリ。
ガン→跳弾5最優先。後は好きに。掃射で雑魚殲滅したり、属性ショットで厄介なのを仕留めたり。

ソドは使ったことないから分からん……

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 14:49:16 AB1Z+i7+
困ってないなら特に問題ない
多用するスキルは雑魚相手に充分なぐらいのレベル、
ボス相手に使うスキルはできるだけ高いレベルにするぐらい
レンジャーの判断は任せる
少なくとも便利なキャラであることは言える

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 14:50:52 CHoWC0ko
その構成ならソドはとりあえずチェイスショック取らせといたらいいんじゃね

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 14:53:00 HxxSQk7h
>939 >940
サンクス。参考になりました。
レンジャーは様子見ながら育ててみます。


943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 01:58:18 lgVSg4pI
最近始めたのですがクエストの至福の果実が達成できず止まってます。
酒場で依頼を受けた後、宿屋で話を聞き8Fの7-E地点に行ったのですが何もイベントが起きません。
イベントを起こすための条件が他にあるのでしょうか?

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 02:17:20 oz/8aDMh
E-7(1,3)を調べればあるはずだが

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 02:20:06 oz/8aDMh
すまん(1,2)だ
FOE出現地点の2マス左

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 08:30:35 GFPzPb1k
そのクエストの場所でイベントが起きなかったことはある。
おそらくだが、他のクエストとの兼ね合いで
何かイレギュラーな行動を取ったためじゃないかと。

破棄してもう一回受け直すと解決したよ。

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 22:53:50 +BiXe7L9
夜光石出ないボスケテ

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 23:33:59 Gmf4VIMT
>>947
スレリンク(handygrpg板)l50

949:sage
08/08/09 00:23:32 r70xr8lx
PTが決まりません! wikiの各職業データでスキルは見ましたが、
あえて「育成方針」「パーティ構成例」から目を逸らしています。

【パラ バード / ガン アルケミ メディ】
【ブシ ダクハン バード / カスメ メディ】
【ブシ ダクハン / レン ガン メディ】
【ドク ドク ドク / カスメ レン】
今のところ気になる組み合わせです。2周めもあるようなので、楽しみを取っておくために
なるべく固定メンバーでやっていきたいと思っています。
前作未経験の初心者にも無難、とか 序盤は厳しいけど中盤から化ける、とか クリアはできる
可能性があるけどマゾいからやめとけ、とか いろいろ各PTにご意見、助言お願いします。

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 00:27:50 r70xr8lx
sage間違えた…ゴメンナサイ

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 00:34:09 HAI/Qt4E
1周目は12職育ててみて
2周目は1周目であまり使わなかった職業メインで進めてみるのがいいんじゃね

パラ バード / ガン アルケミ メディ:
探索からボス戦までバランス良くこなせそう。但し後衛の足が遅いため死んで覚える必要があるかも

ブシ ダクハン バード / カスメ メディ:
上に続きバランス型。序盤~中盤は↑PTに劣るものの最終的には超強いパーティ

ブシ ダクハン / レン ガン メディ:
戦闘力は一番目と二番目の中間ぐらい。探索は一番やりやすいと思う

ドク ドク ドク / カスメ レン:
狙いはわかるがやめとけw逆に特っ攻んでみるのもアリだがw

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 00:34:42 YmGyMPsv
>>959
「2周目もある」ってのはよくわからないが…

【パラ バード / ガン アルケミ メディ】
通常攻撃の火力がガンナーしかいないからザコ戦がきついと思う
アザステないから掃射や術式で先制一掃もできない

【ブシ ダクハン バード / カスメ メディ】
【ブシ ダクハン / レン ガン メディ】
ダクハン使ったことないけどブシがいてメディがいるから比較的やりやすそう

【ドク ドク ドク / カスメ レン】
面白そうだけどすぐ飽きそう

953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 00:44:32 +QwFthZb
>>949
1番目……通常攻撃でまともに威力出るのがガンのみなので、
技をガンガン使わないと敵を素早く殲滅できない。
TPの減りが早く、長時間の探索には向かないパーティだと思う。

4番目のパーティは初心者お断り。
個人的にオススメは、レンを前衛に出した3番目のパーティ。

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 00:45:56 +9skc6ES
>>949
構成例、上から
・アタッカーの行動順が遅いので敵の攻撃に耐えてから攻撃なので雑魚戦よりBOSS向きか
・逆にすばやいアタッカーがおり火力も高いのでBOSSも問題ないが、属性が弱めなので一部の硬い敵に注意
・純粋アタッカー3人と火力はこの中で一番高い、レンジャイで探索面も安心
・スキルが揃う(ある程度育つ)まで火力が低すぎ、ドクのSTRが1.5~2流(当社比)なので巫剣ありでもターンはかかると思う

オススメは3番目、一番汎用的かな

あと2週目っていうのはデータ消すの?2本目買うの?

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 00:58:55 0eZ7dh5t
>>949
バードは前衛向きじゃないぞ
それと、そのPTは全て成長するまで茨の道確定の絶妙な組み合わせなんで
ある意味とても楽しい旅が約束されている

1番目:パラの基本ガード戦法を学べるPT。パラが死んだら全滅確定
2番目:紙防御を如何に有効運用するか学べるPT。基本はカスメで攻撃ダウンさせてバードで防御を上げる
3番目:レンの特性を活かさないと全滅しやすいPT。成長したダクハンと組み合わせると驚異的な活躍が
4番目:どんな敵でも対応可能なPT。ドクとカスメはⅡの世界では一番極悪な組み合わせ
     カボチャだって豆腐のように切り刻むんだが……蘇生手段を確立するまでは一番苦労しそうだな

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 01:29:44 rJZCAFRK
採取する時とかのああっと!!の先制ってレンの危険感知で防げる?

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 01:32:31 HAI/Qt4E
残念ながら防げない

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 01:53:42 r70xr8lx
悩んでたらこんな時間に…

>>951-955
即レスありがとう!
3番めにしてみて、不満があればその都度メンバーチェンジが無難かな?

2周めってクリア後のボスとか引退特典あるみたいだから
「再びマルディアス」みたいなものかと思ったけど違うみたいですね。
だったら、最初からは選べないペットと、好みのグラがなかったソードマンを除いて
同時2PTもいいかも?

…考えてるだけでも楽しくて、当分始められそうになくてすみません。

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 02:06:44 aKynPS8E
>>958
DIO<問題ない。私も職業、名前が気に入らず
    最初のミッション直後、3F到達時、4層到達時、クリア後
    にそれぞれデータを消去している

960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 03:03:07 2J5C0Oti
ギルドで名前の変更ってできなかったっけ?

961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 03:11:17 TRkxBbcN
1000円でできるね

962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 08:30:46 rJZCAFRK
>>957
956だけど遅れてすまん。
教えてくれてありがとう。

963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 10:21:27 JUdBKQoW
ラ スボ スは「デ ュ ー ク(白髪の長髪)」
フ レ ンは仲間にならない
とくに盛り上がりも無く終わる

テイrズオブベスリペア(笑
URLリンク(toku.xdisc.net)

Ta les of Vespe ria Final Cutscene
URLリンク(jp.youtube.com)

Tale s of Ve speria Ending Theme
URLリンク(jp.youtube.com)


964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 13:18:02 HQYP9M1H
なんかパーティーに経験値が入ってない気がするんだけどこれってやっぱその敵に対してパーティーのレベルが高いって事か?

965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 13:53:04 pg+p12rR
FOEと戦ったら経験値こない

966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 15:23:06 4VNkaFdS
つい先程購入したが編成で悩んでる
ブシダクパラ/バドメディ
で行こうと思ってるんだが、これでキツくなるってことはないだろうか
大丈夫そうならこれで行こうと思う

967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 16:00:51 yAvthQVI
バドの歌とるまで属性がきついからブシは優先して属性をとるといい

968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 16:19:08 mOqq7fcR
防御面は完璧に近く滅多にPT壊滅しないのが長所、
火力はあるが、やや物理に特化してるのが欠点かな

耐性ある敵には長期戦必至になっちまうけど
まあいけると思うよ
欠点のないPTってのはないし

969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 16:24:30 +QwFthZb
>>966
バードで属性攻撃を補完すりゃ問題ない

970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 16:35:29 T4sgdQlv
>966
それだとレア条件「物理属性以外」というヤツは満たせないな。
まぁ攻略自体には問題ないが。

971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 17:46:32 cbv8qAxX
>>970
起動符で止めを刺せれば・・・!


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