08/07/31 20:38:49 t2iJkRp0
ソド空気
805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/31 20:39:06 aORVT0IN
802に補足
出る場所は決まっているのだから、付近で戦闘しなければ良い
赤かったら手前で前後運動したりな
806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/31 20:44:57 s81zWGjz
>>805
遭遇しなければいいのか・・・
参考になりました。
807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/31 20:47:16 PmjFMNur
>>804
空気でも無いと思うぜ。
鬼力属性斬弾チェイスが手軽に出来る良いパーティだ。
808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/31 21:11:00 DK9KUaoy
カスメがヘクトパスカルっぽい
こいつ弱体化ばっかで雑魚戦暇になりそうだ
今回STに振れる分スキル振りに困りそう
809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/31 21:18:57 t2iJkRp0
>>807
ボス・FOEにはブシツバメ(月影)、ガン跳弾
ソド トルネード(笑) ですね
810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/31 21:19:00 TPJXh2Aj
>>804>>808
運用の仕方次第でいくらでも変えられる。
スキル振りに関して存分に悩んでもいいし、諦めても構わない。
811:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/31 21:23:53 DK9KUaoy
>>809
1はトルネード使いまくったなあ
あとレイジングなんたら
ぶっちゃけソード枠はなんでもよかったんだよなあ
812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/31 21:35:13 Zi2P6AcW
チェイスもトルネードも一度も使ったことない俺、参上!
スタンスマッシュかわいいよかわいいよスタンスマッシュ
813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/31 21:42:47 PmjFMNur
カスメはLv99まで上げてもTECに5振るくらいしかできなかったな・・・。
ガンナーはLUK以外全部+10したってのに。
814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/31 21:54:20 PmjFMNur
1はハヤブサメインだったな。
2はトルネード連打かな。局所ではチェイスも使うけど。
815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 00:04:30 1gK0jLqP
ソドも大技にこだわらなければ悪くはないがな
スキルの燃費や使い勝手がよく小回りが利く
高火力じゃないと嫌なら他職をどうぞ
816:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 01:09:27 ztdoBW8Y
ソドはいわゆる前衛が欲しいなら入れて損は無い
ブシやパラの様な特徴ある強さが欲しいなら、入れない方が良い
817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 09:21:16 a/ebtMHw
ザコ戦:デスバウンドLV10
ボス戦:駿足化LV5+スタンスマッシュLV10
チェイスなしならこれが一番便利と思うよ。
ザコなら確実に先手取れるし火力も十分。
ボスも耐性なさすぎ(体感だけど)。LUCあげとけばスタンスターン
818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 09:31:00 dVuQv4Wq
属性攻撃ってアルケミストとガンナーを指すの?
819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 11:28:04 PhPVRSIf
ブシとバドの歌と符とオイルと属性武器での攻撃
820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 11:29:22 PhPVRSIf
sage忘れ
821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 19:08:43 EL7tEQtO
相談が有ります
バランス(略)と言われたんで考え抜いた結果
パラ、ドク、バド、ケミまでは決まったんですが攻撃役をソドにするかダクにするかで迷ってます
ソドは範囲攻撃が有るし硬い、ダクはジエンドや罠が素敵でまったく決まりません
皆さんならどっちを選びますか?
822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 19:12:35 NeofQM6s
─==フ¨´  ̄| ``'ー- 、
/, / ,ィ'| ヽ ヽ、
// / / /〃 | | | ヽ ヾYニヽ、
/,イ / / 〃/, |│!、 ',. ヽ |:.:.:ヘ:.:.\
/ / ,' / 孑|'" l !| \ } ∨:.:.:.:.:',:.:./
/ i ,'' / j l || ヽ |`i }:.:.:.:.:.:.∨
| / |/{!7メミ、 | _ _土 l| | |:.:.:.:.:.:.:.|
| / | lム {:::::::} 'fて::;;;}7} ト、|:.:.:.:.:. 丿
|/ | │il ヒ辷 {::::::::ソ | | | ̄ ̄ |<ねえこなた、フォーススキルが使えないんだけど、どうしたらいいの
|ヽ∧} ' , ` ー'′ | /) ,' |
| | | ` 、 r‐┐ '' |/ノ / |
| | l |>.、`___ .. -‐'ア /l |
r‐‐'"¨¨V | | | | / \/ / | |
≧= ? | │ /-< 〃 / | |
と´r─' _,イヽ、 ,レ'|::::::∧ / イ | |
`ー┬´ | / 厂::| ∨ / │ │ |
| 丿 / /:::::::| / / | | │
823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 19:50:23 iBQTBuZ/
>>821
バードいるならソードマンでいいんじゃないの?
属性チェイスでパラとドクの攻撃力も上がるし
ただTPめちゃ食うし
ボス戦はオルボンエクスタシーとジエンドが強いダクの方が効率いい
824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 20:04:27 BBM6P/5q
>>821
ダクのほうがオススメだが
一番のオススメは汎用性が高く万能に強いブシ
825:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 20:16:42 bRP5n8lx
バードが居るならドクよりメディの方が良いような気もするけど。
826:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 20:31:37 r8nB1T78
やべえ3Fで何を血迷ったか引き寄せの鈴を売ってしまった。
foeは到底倒せないんだけど、これ倒せるまでレベルあげ?
827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 21:01:25 BBM6P/5q
3Fの採取?ポイントに素材があるよ
828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 21:10:11 cfX1dJBa
>>826
鈴をもらった時に3Fの伐採取れる素材で作れると言われてるはず。
ただし磁軸近くのポイントでは取れないので注意だ。
829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 21:25:29 r8nB1T78
とんくす
回復係はドクなんだが、こいつ蘇生術がないよね?
この場合アイテムでいくしかないのか?
830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 21:29:20 njhzhxCP
>>829
ネクタル高いから死なないようにすればイインダヨ
831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 22:13:22 kZ+NGXrW
>>821
ソドは別に硬くも柔らかくもないよ。あくまで順列の問題で装甲はソド>ダクだが、
実質的な硬さはそんなに変わらない。論点にするほどじゃない。
選べと言われたらダクかなあ。縛り技があるので。
属性攻撃はケミで充分だし、ボス戦はチェイスのソドにジエンドのダクと両方魅力。
832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 22:14:51 r8nB1T78
>>830
げえ
それきついよね普通に。
先行き不安だな
833:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 22:15:52 kZ+NGXrW
追記w やっぱ>>831の1行目~2行目は無視して下さいwww
VITの差もあるけど装備品で装甲にけっこうな違いが出るね!
834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 22:28:33 PhPVRSIf
>>832
ドクは剣装備ならかなり足速いからこまめに回復すればいい
TPに10ふってヒールとエリアヒール覚えておけばおk
巫剣スキルはあきらめろ
835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 00:15:50 Or+mMe7O
まぁメディがいても戦闘中にリザレクションする余裕はあまりない。
発動が遅いし、復活後のHPがしょぼいので回復前に殴られたらまた死ぬ。
ボス戦中の蘇生はメディがいてもアイテムに頼る機会が多かった。
836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 04:51:53 LNY1/E+U
>>832
序盤の辛抱
ネクタルが余裕で買えるようになると、一時的にドクの方が回復役として優秀になる気がしなくもない
ドクのエリアヒールでもクリア前までなら十分、しかも速いのが大きい
バステ回復はボス用にテリアカβオール温存しとけば済む話だしなあ
ザコの凶悪なバステ攻撃は使われる前に殺るのが基本だし
しかしメディ抜きだと、戦後手当の存在の大きさを知ることになったり
837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 05:48:56 mvPKo4/H
>>835
自分の場合、蘇生はその遅さが便利だった。
リザが必ずボスの行動後になるから、そのターン中に殴られることはもう無いので
次ターン頭でアザステエリアフルヒールでも使えば十分。
行動順がボスより遅く、メディの回復呪文より早いキャラがいなかったというのもあるが。
838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 06:40:30 PtqF0PqA
二人分枠使っちゃうけど、やっぱりメディ+レンは使い勝手いいよな
839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 06:56:16 3eYiVPf0
リザ1持ってるメディを作ってギルドに置いとけばおk
840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 08:48:28 0ATlytsr
メディとドクどちらを使うか、色々悩むだろうが
回復能力できめることじゃないな。
そんなことより
博識&警戒斥侯と鬼力化のどっちが必要かってことだろ。
これらは超優秀スキルだが、どれも他職で代用できる。
要はPT構成によって決まると、それだけのことですよ。
841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 09:18:53 2W56JzZ4
1層だからか知らんけど、Ⅰと比べて攻撃がからぶる回数多い気がするけど気のせい?
842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 10:02:41 zsL0ioL/
仕様です
843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 10:27:08 iv2iDhuf
ブシドーにVITブーストって焼け石に水ですか
844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 11:21:46 MRT7256l
>回復能力できめることじゃないな。
普通はキャラグラで決めますよね。分かります。
せっかくだから、俺はこの八重歯の魔女っ娘を選ぶぜ!
845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 11:47:43 erQzhcJn
>>841
2はAGIによる命中率補正がきつい(TECとLUCも関係するが一番効くのがAGI)。
物理アタッカーはある程度AGIブーストしとかないと
中盤以降外しまくることになる。
846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 11:50:11 GLZYADmj
>>843
序盤に振れば(Vit10+10)ダメージを3割カットしてくれるし、
終盤(Vit80+10)でも1割はカットしてくれる。
847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 11:55:22 uOFiPs1E
10Fボスのレア条件の即死攻撃での撃破ってのは
即死が成功しないと駄目なの?
HP減らしてブシのフォースでトドメじゃ判定なし?
848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 11:57:35 LvKy2zg0
>>847
その通り。ダークハンターののジエンドLv10が一番楽で確実
849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 11:57:49 GLZYADmj
即死が条件。
ダメージの方で倒したらダメ。
850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 12:40:15 iv2iDhuf
>>846
ありがとうございます
今からだと白刃取りがとれないのでVITにふってみよう
851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 12:44:37 SvERD7Nz
>>850
HPに振ったほうがいいよ
852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 13:01:51 uOFiPs1E
よし
即死率何%か知らないけど
フォース溜めて11Fでセーブしてリセット繰り返してくる
853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 18:09:19 O2/jp3Zm
854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 20:04:55 3fH1Ojpl
第1階層2階に出てくるヒツジつええw
855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 21:25:39 r9iD/ky/
PTで使いにくそうなペットを育成したいんだけど
盾で使う気はないから忠義を避けるのを前提でどんなスキル振ってたらいいかな?
856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 22:16:26 S4q1Iqfo
本当に初心者で申し訳ない
公式の容姿だけで
パラディン、ブシドー、アルケミスト、レンジャー、メディック
でPT組もうと考えてます
これで何か不味い点等、ありますでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです
857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 22:19:04 GLZYADmj
マズイ点は無いです。
858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 22:24:03 SvERD7Nz
>>855
野生の勘
>>856
バランスがいい
火力が足りないかなーと思ったら、パラとレンをもっと攻撃性の高い職に変えればいい
859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 22:26:19 S4q1Iqfo
>>857,858
おおっ!!
即レスありがとう
このままで問題ないみたいだね
明日ダッシュで買いに行くよ
このときのwktk感は異常
860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 00:33:40 83Kszw+r
>>859
購入後、早速決めたメンバーで作成しようとするも
他のキャラ絵を見ているうちに迷いが生じ、3日くらい悩みまくるという呪いをかけた
861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 01:02:02 bddQzFrK
足縛りとかがないとペットのビーストダンスや大暴れはまともに当たらない?
探索用PTとして、前衛ペット×2、パラ、後衛レン×2のPT組もうとしてるんだけど、
どうせならああっと!!も切り抜けられるようにしたいので攻撃スキルも取らせたい。
見る限り、アニマルパンチLv1止めが燃費的には一番良さそうだけど、1でもちゃんと当たるのかな?
862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 01:15:11 Rs5slx0q
足縛りより俊足とか韋駄天とか足違えじゃないかな。
雑魚なら睡眠がオススメだけど。
863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 03:34:34 AgfPp86/
>>861
うちのペットも野生の勘を取ってAGI・5あるんだけど、悪くない程度にビーストダンスは当たってくれるよ
それよりも採集部隊では属性攻撃がないのがつらい。
ペットが2匹いるんならレンを1人ぐらい削っても問題ないかと。採集総数45でも充分だよ。
逆に言えば普通の敵からのドロップや回復薬等を持つスペースもいるので、
ペット×2、レン×2じゃ採集でき過ぎて損した気分になること多いんじゃないかな
864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 03:50:05 LBJerjXn
>>861
通常攻撃が当たるくらいなら1でも十分当てられるよ(1で通常攻撃の95%の命中率)
ただ丸齧りも良スキルだからそっちも取るなら前提で5まで振らないといけないけどね
ビーストダンスや大暴れは威力や命中率の関係で全振りしないとだめなんだけど
それでも当てにくいからAGI強化や脚縛りや睡眠で必中状態にするのは必須だね
865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 04:47:37 VWDRJ5yz
>>861
命中の高い丸齧りオヌヌメ
スタメンで使うなら
1ターン目カスメの睡眠→ビーストダンス→2ターン目他の仲間で倒し損ねたのにとどめ
ってのが強かった。これなら1止めでも当たるし、燃費も良い。
866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 05:08:51 AgfPp86/
自然治癒って最大レベルだとどれぐらい回復するん?
867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 05:23:08 T8D/b0p5
どうでもよさげな話だけど
WIKIの水辺の処刑者のレア条件が即死攻撃で倒すになってるけど
サンダーショットで倒しても落とした。
868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 08:05:55 +WCDqxZO
10階のブラキオサウルスに先制で遭遇されると絶対やられる。
こいつ無理だろ…
869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 08:19:35 T8D/b0p5
レベルと構成によるんじゃない?
自分がついた頃には総攻撃すれば2ターンかからず倒せた
870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 08:48:30 +WCDqxZO
2ターン目突入したらやられない?
力だめ→300弱の全体攻撃で全員殺される
カスメの睡眠がかかれば2ターンいっても平気だけど居ないPTはどう攻略すんだろ
871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 08:55:39 ULb+4xrr
>>866
可能です。
以上。
はい、次。
872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 08:57:59 +WCDqxZO
どれくらい?
可能です^^
873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 09:54:02 nMCNHoWI
俺もそれにやられたくちだw
先制されたら全員防御でこらえた
874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 10:05:44 ginFHkjY
>>870
・首討ちや足縛りにかける
・1ターン目にチャージアイスや解析氷の術式で仕留める
・力溜めを使わせない、腕縛りで攻撃力を下げるなどして全体攻撃を耐える
・勝算がない思ったら全力逃走
危機感知がないと不意にhageやすい難所だな
875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 10:10:17 +WCDqxZO
防御かwww全く思い浮かばなかった
なんとか磁軸?起動出来たから助かったけど
あのコマンド何に使うんだろって思ってた
876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 10:12:58 Gn3WcbYA
2ターン目の最初に力溜め解除すればいいじゃない
877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 10:23:21 OF8A87b5
>>870は力でごり押しPTだったんじゃね?
ありゃ対策しないときついと思う
878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 11:05:34 HbuHO1Cs
ドクがいるなら祓化まじおすすめ
879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 11:46:22 xI8oL2d8
バードのフォースって戦い10守護10蛮族10と同じと思っとけばいいんでしょうか?
880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 11:48:33 8w8451MX
>>860
呪いを解いてくれ…
881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 11:52:34 KkedOhpY
リアルカスメ光臨ktkr
>>879
そうです。ただし、3枠使うので気をつけましょう
強化弱体などのデータは戦闘中にYボタンで見ることができます
882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 12:22:14 8w8451MX
テンプレの
■ダークハンターの「蟲毒の極」「無我の極」の効果が敵に適用されてしまう。
対策:ダークハンターは6番目以降に作成する。これで正常になる。
について聞きたいのですが…
五人登録→一人抹消→新規にダークハンター登録→バグる
というのは分かるのですが
以下の場合はどうなるのでしょうか?
1、五人登録→一人引退→引継ぎでダークハンター登録
2、五人登録→新規にダークハンター登録→一人抹消、引継ぎ登録
883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 12:38:42 Rs5slx0q
>>882
1の場合
1 ガンナー
2 ドクトルマグ
3 ブシドー
4 カースメーカ
5 レンジャー
↓
1 ガンナー
2 ドクトルマグ
3 ブシドー
4 カースメーカ
5 ダークハンタ
となるので(´・ω・`)
884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 12:40:03 Rs5slx0q
2の場合
1 ガンナー
2 ドクトルマグ
3 ブシドー
4 カースメーカ
5 レンジャー
6 空欄
↓
1 ガンナー
2 ドクトルマグ
3 ブシドー
4 カースメーカ
5 レンジャー
6 ダークハンタ
↓
1 ガンナー
2 ドクトルマグ
3 ブシドー
4 カースメーカ
5 空欄
6 ダークハンタ
↓
1 ガンナー
2 ドクトルマグ
3 ブシドー
4 カースメーカ
5 ソードマン
6 ダークハンタ
となるので(`・ω・´)
885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 13:27:20 8w8451MX
>>883
1バグ
2セーフ
でFAということですね
ありがとうございます
886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 17:00:45 +WCDqxZO
ライラック強い…
瞬殺されんだけど
887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 17:05:48 mIpo6tH1
タイトル画面で歩いてる子誰
888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 17:49:30 Rs5slx0q
実装石かな・・・?
889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 18:44:33 aOlT6Rzt
>>887
どう観てもガン娘です
ありがとうございました
890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 19:41:52 Q8ta3oJh
昨日購入してからギルド名で1日費やし朝から悩んで
ソド、ダク、ドク、ケミまで決めたんだけど後一人・・・あと一人が・・・
一応候補としてバドとレンどっちかにしようと思ってはいるんだけど
正直決まりません、どっちがいいだろう?
それとソドのカウンターとダクの罠って同時に発動したりするのかな?
するなら即取とうと思ってるんだけど
891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 20:04:25 8w8451MX
>>890
よう俺
腰を据えてやりたいゲームだから
名前悩むよなw
892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 20:06:50 AgfPp86/
>>890
別に2軍や採集パーティー組むつもりがあるならバード
そうではなく固定パーティーで進むつもりならレン
893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 20:23:37 +WCDqxZO
俺なんて1からギルド名ちんぽこだよ
なかなか縛りが効かなくてボスに勝てねー。縛り確率上げるにはラック?
894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 20:27:41 AgfPp86/
>>893
技自体のレベルを上げろちんぽこ
895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 20:27:48 7+1zE8vU
スキルLVとラック
896:860
08/08/03 20:32:08 83Kszw+r
>>880
ニヤニヤ(・∀・)
897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 20:33:30 Q8ta3oJh
>>892
ありがとう、固定で行きたいもんでレン入れる事にします
さて、今度はレンの名前を考えなきゃ・・・
898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 20:34:06 BJIQVPFw
>>893
ひまわりにちんぽこ言われるとかなんと卑猥な
899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 20:46:38 8w8451MX
>>896
12時間も経てば、さすがに解呪出来るよ
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ できるよ!
ヽ 〈
____/ヽヽ_)\_____
\ で / ̄|||\ ! /
\/ ||| \/
/\ ((i.~.!~'|)) /\
/ き \____/ よ \
 ̄ ̄ ̄ ̄\. る ./ ̄ ̄ ̄ ̄
\/
900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 20:49:23 +WCDqxZO
>>894>>895
スキルレベルはMAX
ラックかありがと。
てかレベル1、2上げるだけで大分変わるのな、このゲーム。レベル上げたらなんとか勝てた。
で、最近ソード万のスキルが余ってんだが
STR、チェイス炎、斧、パワーゲインをMAXにしてあるんだ
あとは何がオススメ?
901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 20:56:25 KkedOhpY
ヘッドバッシュか雑魚戦用にトルネード
902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 21:01:49 ginFHkjY
>>900
パワーゲインは速度補正のせいで後半のザコには極めて使いにくい
早いうちにデスバウンドやヘッドバッシュもマスターしておくんだ
SP全面的に振りなおしでスタンスマッシュもいい
903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/03 23:10:53 S7AZytWG
>>900
剣ならトルネード、斧ならヘッドバッシュorスタンスマッシュだが
スタンだと斧の速度補正のせいでスタンしてる頃には敵の攻撃が終了してるので
スタン狙いならアザステ前提で使うといい、そうでなければヘッドバッシュ
あとは剣、斧共通でチェイス雷
904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 03:20:15 eqNeiy0r
とん
なんか斧ソードだけ浮いてるというか雑魚戦いらないこって感じ
やっぱ全体攻撃欲しいな
ここのみんなは初回はどんな風に探索したんだ?
余計な探索はせず階段を見つけることが目標で
TPなくなったら即糸って感じでやってるんだけど、
その階のマップ完成するまでずっと歩き回ったりするの?
905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 03:26:07 nSTlJvUo
>>904
1F進む毎に街の人の反応も変わるから、1Fずつじっくり探索して行ったな。
レベルも上がるし、素材も集まって良い装備ができるから結局サクサク進んだ。
FOEが楽勝過ぎ(レベル上がりすぎ)たと思ったら休養・引退で調整してた。
906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 03:29:24 eqNeiy0r
1F何回行き来する?5往復ぐらいでやってきたんだけど
1は5階くぎりだから嫌でもレベル上がってったけどⅡはそうでもない気がする
907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 08:30:02 wX1yUyY3
レンはパーティに入れてたほうがいいんでしょうか?
wikiの初心者お勧め編成を参考に自分なりに改良して
ダクソドドク/ガンケミでやってるんですがそれぞれに採取スキル取らせてるんです
伐採は3人で分担できるからいいですが採取と採掘は1人に頼るしかなくて1~2ポイントならともかく
この先さらに上げると他のスキル取る時に師匠が出ないか心配です
908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 09:26:03 J92BSY94
レンジャーだってスキル取るのはポイント使うぞ?
909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 11:25:54 wX1yUyY3
>>908
いえ、殴り役のソドやガンに採掘&採取5取らせても支障はないか
と言う事でして・・・
910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 11:29:39 O6r6vBMC
スキルポイントが足りないと思ったら、引退>再加入で
レベル上限を上げればいいじゃない。
911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 11:38:26 OVAX0U7X
足らないのは最初だけで普通にクリアするだけなら余ると思うけど。
どれに振ろうか迷うくらい
912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 12:31:12 J92BSY94
ってかどういう比較をしてるのかわからないけど
ソドに採取取らせると火力不足だったから
レンジャーに変えて採取スキル揃えたら火力が上がったなんてことにはならん
スキル取るのに同じだけポイント消費するんだし
残りの部分比べればいいだけじゃないの?
913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 13:07:09 LxcAzMQM
というか、Ⅱの採掘は世界樹初心が探索の「ついで」でやると痛い目を見るので
探索階層に敵無しの主力PTか、先の階層にとっとと進んで
後でレベル上げまくった回収班で余裕を持って拾うのが一番いいと思う
まぁ、そういうああっとhageもこれの楽しみの一つなんだけどな
914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 18:31:26 lbuu39wP
ついででやるのがいいとおもうぜ。
私はレンジャーに各5覚えさせてる。
といっても序盤は2ずつ位あればいい。
レベルが上がって余裕が出てきたら振っていく感じで。
尚、5ポイントくらいならふっても支障はない。
Lv30で引退すればスキルポイントが新規作成より4ポイント多くなるので、
引退分のボーナスを注いでみるというのも悪くない。
915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 18:33:04 eqNeiy0r
クエストやらんから1しか振ってねー
916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 18:48:37 wX1yUyY3
>>910-915
みんなこんなおいらの為にありがとう
とりあえず採掘&採取は2レベルに止めて置きます
ボアスピアソード強いな…誰に持たせよう
917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 22:23:12 joKXCD4B
>>879
ずいぶん前のレスだが一応。
最終決戦は強化枠3つを全て使う技だが、
猛戦+守護+蛮族とはちょっと違う。
・攻撃上昇はそれなり、猛戦10と同じくらい?
・防御上昇は全く機能してない、おそらくバグ
・最大HP上昇は2倍、蛮族10よりかなり強力
正直HP上昇しか期待できないが、これだけで十分強い。
滅多に死ぬことがなくなるよ。
918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/04 23:43:38 x77Z0CIi
レン、ドク、ガン、カスメまで決まって
頑丈な前衛ということでパラとペットのどちらにするか迷っています
回復ができるペットもガードのあるパラも良さそうだし
どちらがお勧めでしょうか?
919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/05 00:02:59 GfBDeJD8
カスメで眠らせるならペットでビーストダンスオススメ
クリア前ならパラディンいらない
920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/05 00:09:19 UF/gcl1E
ペットの回復スキルはあてにしないほうがいい
そのメンバーだと物理も三色もガンに頼ることになりそうだから
攻撃重視のペットをオススメ
ま、一層クリアまでは使えないけど
921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/05 05:30:52 Pyk8VCn7
FOEの動きを止めるスキルは
どれが使いやすいでしょうか?
922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/05 05:33:32 /9nstVza
威嚇射撃だ、豚が。
923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/05 08:02:54 NiQ2qwpX
>>918
ペットは自分以外を守ることもあてにしないほうがいい
全体的に脆いからボスを想定するならパラだな
ガードは物理以外は出番が少ないとは言っておく
それにしても、クリア前は氷と雷を取るくらいならマテリアルの方がまだマシな気がする
決しておすすめはできない代物だが
924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/05 08:37:44 24OGWYTj
マテリアルはしょぼいが前提が強い
パラ本人がかなり強化される
スマイトしかしない火力パラなら
マテリアル取る手もありですよ
クリア後も3色ガード必須ってわけじゃないしな
925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/05 17:01:32 n0eFgR4R
クリア前だとサラマンドラ、ジェダイ相手にファイアガードが役立つぐらいだな。
926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/06 10:43:57 P5NqdttC
70引退して71止めが一番コストパフォーマンスみたいのがいいよね
それ以上はやっても微妙
927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/06 14:14:04 IyY3h9Dg
928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/06 19:19:02 jF/GgEhL
頭縛られたり
腕縛られたり
バインドリカバリ!!
929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/06 20:24:39 rhQxHas9
パーティ編成で迷ってます。
現在のパーティは
マグス/ブシ/ダクハン
930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/06 20:28:17 rhQxHas9
すみません、途中で送っちゃいました。
現在のパーティは
マグス/ブシ/ダクハン レン/カスメ
なんですが、ここにアルケミストを入れるとしたら誰と交代するのが良いでしょうか?
アルケミストの術式をちょこっと使ってみたところ結構強かったので
ためしに入れ替えてみたんですが、なかなか決まりません。
カスメと変えようと思ったんですが後半博識が無いとアイテムをほとんど落とさないらしいので・・・。
アイテム収集時に博識キャラを加入させるという手もあるのですが。
931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/06 21:26:55 WYtqNt3v
君はアタッカーとして微妙なレンジャーを外してもいいし
採集・警戒歩行・警戒斥候・バックアタック防止のために外さなくても良い
(なお、回復役がドクならアザステはあまり必要ないと思う)
932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/06 21:49:33 rhQxHas9
ありがとうございます
933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 05:15:15 XCefUKuV
アルケは行動が遅いのでレンのアザステがあると便利
オレならダクを抜いてアルケかな
934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 08:14:39 YdqxxFeU
俺ならブシを抜いてケミかな。
前衛にレンを引き上げて後衛はケミとカスメ。
ケミの鬼力核熱は強いぞー。
935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 09:41:04 fUacaHdg
普通に考えたらダークハンターOUT
ジエンド・オルボンないと勝てないときだけ
お助けキャラとして戻せばいいと思うよ
どんな構成でも、PTはメイン6人にするとかなり安定する
これなら装備や経験値の手間は殆ど変わらないが
戦術の幅が倍くらいになるぞ
探索作業にも飽きが来ないし
2軍とかつくるのが嫌な人にはオススメ
936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 10:30:30 YdqxxFeU
よく考えてみるとケミ入れなくても十分に強いパーティだな。
カスメが変化取れば隙無しだ。
937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 13:55:09 Cn1VVLck
逆にジエンドを使いこなせるならダクハンでも可
938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 14:42:24 HxxSQk7h
ソド パラ メディ
アルケ ガン
で2階層目進んだけど、スキルをどう割り振ったらよくわからん…
ガンナーは遅いし核熱は消費激しいし…
アザステレンジャー居たほうが安定しますかね?
939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 14:47:59 Oo7wHBIu
パラ→物理ガードか、二層辺りなら挑発パリングも頼りになる。
メディ→キュア、戦後手当、博識、リザレクション(TPを鑑みると1でいい)
アルケ→三属性だと雷を比較的優先で。全体攻撃をガンに任せるのもアリ。
ガン→跳弾5最優先。後は好きに。掃射で雑魚殲滅したり、属性ショットで厄介なのを仕留めたり。
ソドは使ったことないから分からん……
940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 14:49:16 AB1Z+i7+
困ってないなら特に問題ない
多用するスキルは雑魚相手に充分なぐらいのレベル、
ボス相手に使うスキルはできるだけ高いレベルにするぐらい
レンジャーの判断は任せる
少なくとも便利なキャラであることは言える
941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 14:50:52 CHoWC0ko
その構成ならソドはとりあえずチェイスショック取らせといたらいいんじゃね
942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 14:53:00 HxxSQk7h
>939 >940
サンクス。参考になりました。
レンジャーは様子見ながら育ててみます。
943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 01:58:18 lgVSg4pI
最近始めたのですがクエストの至福の果実が達成できず止まってます。
酒場で依頼を受けた後、宿屋で話を聞き8Fの7-E地点に行ったのですが何もイベントが起きません。
イベントを起こすための条件が他にあるのでしょうか?
944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 02:17:20 oz/8aDMh
E-7(1,3)を調べればあるはずだが
945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 02:20:06 oz/8aDMh
すまん(1,2)だ
FOE出現地点の2マス左
946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 08:30:35 GFPzPb1k
そのクエストの場所でイベントが起きなかったことはある。
おそらくだが、他のクエストとの兼ね合いで
何かイレギュラーな行動を取ったためじゃないかと。
破棄してもう一回受け直すと解決したよ。
947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 22:53:50 +BiXe7L9
夜光石出ないボスケテ
948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 23:33:59 Gmf4VIMT
>>947
スレリンク(handygrpg板)l50
949:sage
08/08/09 00:23:32 r70xr8lx
PTが決まりません! wikiの各職業データでスキルは見ましたが、
あえて「育成方針」「パーティ構成例」から目を逸らしています。
【パラ バード / ガン アルケミ メディ】
【ブシ ダクハン バード / カスメ メディ】
【ブシ ダクハン / レン ガン メディ】
【ドク ドク ドク / カスメ レン】
今のところ気になる組み合わせです。2周めもあるようなので、楽しみを取っておくために
なるべく固定メンバーでやっていきたいと思っています。
前作未経験の初心者にも無難、とか 序盤は厳しいけど中盤から化ける、とか クリアはできる
可能性があるけどマゾいからやめとけ、とか いろいろ各PTにご意見、助言お願いします。
950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 00:27:50 r70xr8lx
sage間違えた…ゴメンナサイ
951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 00:34:09 HAI/Qt4E
1周目は12職育ててみて
2周目は1周目であまり使わなかった職業メインで進めてみるのがいいんじゃね
パラ バード / ガン アルケミ メディ:
探索からボス戦までバランス良くこなせそう。但し後衛の足が遅いため死んで覚える必要があるかも
ブシ ダクハン バード / カスメ メディ:
上に続きバランス型。序盤~中盤は↑PTに劣るものの最終的には超強いパーティ
ブシ ダクハン / レン ガン メディ:
戦闘力は一番目と二番目の中間ぐらい。探索は一番やりやすいと思う
ドク ドク ドク / カスメ レン:
狙いはわかるがやめとけw逆に特っ攻んでみるのもアリだがw
952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 00:34:42 YmGyMPsv
>>959
「2周目もある」ってのはよくわからないが…
【パラ バード / ガン アルケミ メディ】
通常攻撃の火力がガンナーしかいないからザコ戦がきついと思う
アザステないから掃射や術式で先制一掃もできない
【ブシ ダクハン バード / カスメ メディ】
【ブシ ダクハン / レン ガン メディ】
ダクハン使ったことないけどブシがいてメディがいるから比較的やりやすそう
【ドク ドク ドク / カスメ レン】
面白そうだけどすぐ飽きそう
953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 00:44:32 +QwFthZb
>>949
1番目……通常攻撃でまともに威力出るのがガンのみなので、
技をガンガン使わないと敵を素早く殲滅できない。
TPの減りが早く、長時間の探索には向かないパーティだと思う。
4番目のパーティは初心者お断り。
個人的にオススメは、レンを前衛に出した3番目のパーティ。
954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 00:45:56 +9skc6ES
>>949
構成例、上から
・アタッカーの行動順が遅いので敵の攻撃に耐えてから攻撃なので雑魚戦よりBOSS向きか
・逆にすばやいアタッカーがおり火力も高いのでBOSSも問題ないが、属性が弱めなので一部の硬い敵に注意
・純粋アタッカー3人と火力はこの中で一番高い、レンジャイで探索面も安心
・スキルが揃う(ある程度育つ)まで火力が低すぎ、ドクのSTRが1.5~2流(当社比)なので巫剣ありでもターンはかかると思う
オススメは3番目、一番汎用的かな
あと2週目っていうのはデータ消すの?2本目買うの?
955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 00:58:55 0eZ7dh5t
>>949
バードは前衛向きじゃないぞ
それと、そのPTは全て成長するまで茨の道確定の絶妙な組み合わせなんで
ある意味とても楽しい旅が約束されている
1番目:パラの基本ガード戦法を学べるPT。パラが死んだら全滅確定
2番目:紙防御を如何に有効運用するか学べるPT。基本はカスメで攻撃ダウンさせてバードで防御を上げる
3番目:レンの特性を活かさないと全滅しやすいPT。成長したダクハンと組み合わせると驚異的な活躍が
4番目:どんな敵でも対応可能なPT。ドクとカスメはⅡの世界では一番極悪な組み合わせ
カボチャだって豆腐のように切り刻むんだが……蘇生手段を確立するまでは一番苦労しそうだな
956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 01:29:44 rJZCAFRK
採取する時とかのああっと!!の先制ってレンの危険感知で防げる?
957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 01:32:31 HAI/Qt4E
残念ながら防げない
958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 01:53:42 r70xr8lx
悩んでたらこんな時間に…
>>951-955
即レスありがとう!
3番めにしてみて、不満があればその都度メンバーチェンジが無難かな?
2周めってクリア後のボスとか引退特典あるみたいだから
「再びマルディアス」みたいなものかと思ったけど違うみたいですね。
だったら、最初からは選べないペットと、好みのグラがなかったソードマンを除いて
同時2PTもいいかも?
…考えてるだけでも楽しくて、当分始められそうになくてすみません。
959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 02:06:44 aKynPS8E
>>958
DIO<問題ない。私も職業、名前が気に入らず
最初のミッション直後、3F到達時、4層到達時、クリア後
にそれぞれデータを消去している
960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 03:03:07 2J5C0Oti
ギルドで名前の変更ってできなかったっけ?
961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 03:11:17 TRkxBbcN
1000円でできるね
962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 08:30:46 rJZCAFRK
>>957
956だけど遅れてすまん。
教えてくれてありがとう。
963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 10:21:27 JUdBKQoW
ラ スボ スは「デ ュ ー ク(白髪の長髪)」
フ レ ンは仲間にならない
とくに盛り上がりも無く終わる
テイrズオブベスリペア(笑
URLリンク(toku.xdisc.net)
Ta les of Vespe ria Final Cutscene
URLリンク(jp.youtube.com)
Tale s of Ve speria Ending Theme
URLリンク(jp.youtube.com)
964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 13:18:02 HQYP9M1H
なんかパーティーに経験値が入ってない気がするんだけどこれってやっぱその敵に対してパーティーのレベルが高いって事か?
965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 13:53:04 pg+p12rR
FOEと戦ったら経験値こない
966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 15:23:06 4VNkaFdS
つい先程購入したが編成で悩んでる
ブシダクパラ/バドメディ
で行こうと思ってるんだが、これでキツくなるってことはないだろうか
大丈夫そうならこれで行こうと思う
967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 16:00:51 yAvthQVI
バドの歌とるまで属性がきついからブシは優先して属性をとるといい
968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 16:19:08 mOqq7fcR
防御面は完璧に近く滅多にPT壊滅しないのが長所、
火力はあるが、やや物理に特化してるのが欠点かな
耐性ある敵には長期戦必至になっちまうけど
まあいけると思うよ
欠点のないPTってのはないし
969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 16:24:30 +QwFthZb
>>966
バードで属性攻撃を補完すりゃ問題ない
970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 16:35:29 T4sgdQlv
>966
それだとレア条件「物理属性以外」というヤツは満たせないな。
まぁ攻略自体には問題ないが。
971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 17:46:32 cbv8qAxX
>>970
起動符で止めを刺せれば・・・!