08/05/18 21:39:49 umBdC+2Q
>>450
腕力&攻撃⇒火or風攻撃
体力⇒HP
が、それぞれ上位互換と思う。
あと、防御オーブは要らないな。
HP、SPも吸収にしたほうが回復する手間は減るよ。
454:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/18 21:46:40 xhoBKbff
アドニスとかラバンとか言われても、
検索して、さらに咀嚼しなおさなきゃ思い出せない名前だわw
キャラクターの名前が覚えづらいってところも欠点のひとつかな。
このゲームってつまんないってわけじゃないんだけど
任天堂の名前を出したわりにはちょっとものたりない出来でした。
続編を出すにしても、同じような仕様だとしたら、
今作の半分くらいしか売れないとおも
455:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/18 21:51:57 L4WeGv/a
ガードと固有アビリティがほしいな
456:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/18 21:58:49 ksOElyv1
>>454
色々な意味でバテンカイトスと同じ道を辿りそうだ
457:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/18 22:01:51 euthoYb+
>>453
体力上げるとHPと防御も上がるから体力つけてるけど、
防御の有効性や吸収考えると確かに体力オーブは無意味かもなー。
火は音がイヤw
458:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/18 22:13:49 xhoBKbff
>>456
バテンカイトスは面白くおもえたので
その比較はちょっとわからないな。
売り上げは似たような感じになってしまいそうだけど。
459:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/18 22:16:26 euthoYb+
満を持しての新規タイトルで続編が出ないという道かw
460:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/18 22:18:01 xhoBKbff
バテンは続編でたよ。
バグ地獄だったけど。
461:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/18 22:24:56 euthoYb+
1作目はかなり宣伝してたのに2作目は全然知らないなぁ・・・
462:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/18 22:31:21 MJAlRdlv
>>454
俺も「次回作ではもうちょっと良ゲーになるに違いない」と期待している。
463:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/18 23:06:30 euthoYb+
・2週目最初に職業変更可
・味方キャラの装備変更可
・ストーリーとキャラ設定をもっとまともにする
・クエストをもっと楽しくする
・武器・防具の付加効果枠を最大4枠くらいに減らしてオーブで自由にカスタマイズ
→枠の多い武器や市販のオーブでは付与できない固有効果のある武器がレア
・マップを改善
無意味なランダム要素を削ったら良ゲー
464:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/18 23:49:58 IRpPJ/R8
スレリンク(handygame板)l50
DSソフトが0~500円で買える時代に突入
URLリンク(esearch.rakuten.co.jp)
マジコン買うなら楽天で
URLリンク(r4ds.livedoor.biz)
マジコンR4の使い方
465:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 00:00:05 ANIEfZ2w
・プレー開始時、全キャラの職選択
・部隊編成にてプレーキャラの切り替え可能
・2週め以降は部隊編成時にキャラ色変更可能
・できればWifi対応
細かくあげればきりないけど、まあこの程度でいいや
466:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 00:05:13 AqhiBlIC
>>465
聖剣2と3は見事だったな。
色変えはないけど、操作キャラ変更や進行過程での職業選択とか。
467:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 00:09:46 gC9JxOZG
聖剣3並の転職数を望むのは携帯機には厳しいか
468:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 00:09:47 uhVZ3Uxm
GKに荒らされるゲームは良ゲー。
…そういえば、是非PSPにとか書かれてたなw
で、盛り上がってるトコ悪いが
次回作が同じARPGになる可能性は低いよ
ソースはインタビュー記事
469:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 01:05:33 Zg+2MsAp
スキルを10ごとじゃなくてちょこちょこ解放してくれた方がいいと思う
470:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 01:06:13 OfehCEIw
最近やり始めてとりあえず一周クリアしたんだけど
二周目、イデア使えるようになったから始めたんだけど
てっきりイデア視点で進むと思ったら、なんじゃこれ。
他のキャラでも全く変わらないのでしょうか?
少しは違うってインタビューに書いてあったと思うんだけど…
471:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 01:09:27 gC9JxOZG
>>470
「ゲッツェ大佐に報告しないと」
「ゲッツェ大佐に報告にいかないとな」
「ゲッツェ大佐に報告しなければな」
「ゲッツェ大佐に報告しなくちゃ」
472:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 03:19:42 qwghOenG
そんな感じの違いだけだっけ?
473:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 09:58:53 KhhZiroe
俺的に最もがっかりな点をほじくり帰さないでくれ
474:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 10:13:12 j2kftT3T
あとはほら、主人公にしたキャラには話しかけられない
475:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 10:33:01 v2UBgdnX
一周目をヴェルトでプレイした人とそうでない人との間には大きな隔たりが…
476:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 11:15:29 RfvYL9Rp
ストーリー分けてほしいけど、全キャラ回してプレイするのはめんどいから、
せめてヴェルト、隊長組二人、教主庁組二人、女子二人、んでクリア後限定でイデア、
という風に視点分けすれば良かったんじゃないかと思う。
477:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 11:36:09 Qik0cTxH
個人的にはストーリーにこだわるよりディアブロゲーとしての側面を強化してほしいんだけどな
478:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 11:55:56 7PkBtZI1
俺も俺も
479:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 12:57:00 u8k1Y4Ro
俺もストーリーイラネ
ディアブロゲー的にキャラによって話変わるなんて無駄なとこに力入れなくていい
周回のモチベはストーリーでなく、アイテムゲットの瞬間と
戦闘の楽しさでつなげる方向でいいよ
480:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 12:57:37 OfehCEIw
なんだキャラごとに個別イベントとかないのか?
ゲーム的には面白いんだがなんか消化不良だな。
元々は音楽が光田だから買ったんだけど
これと言って心に残るような曲もなかったし
ことごとく残念だ。
クロノトリガーの曲が神過ぎた…
481:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 13:06:13 KhhZiroe
>>479
そっちならそっちで良いな。どちらにせよ、微妙な中途半端さが、
今作の残念ポイントなのだろうな。
482:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 13:25:13 j2kftT3T
スキルレベルが上がったらモーションとかエフェクト変わってほしかった。
483:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 13:59:48 1Fj6F7Sq
Lv99になったら取得経験値が0って表示されるのが寂しい。
「こいつEXPUPでぶん殴れば7800かよ、うっひょお!」
てのが密かな楽しみだったのになー。
>>480
タイトルとかキャラ選択画面とかリングタワーとか
光田節が出てて結構好きだわ。
黒鳥はどうしても思い出補正かかってしまう。
484:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 14:46:43 OfehCEIw
>>483
たしかにクロノトリガーは思い出補正が入ってるかもしれないんだけど
ほとんどの曲を未だに覚えてるんだよな。
光田好きだし今作もいくつかいいのあるんだけど
思い出そうとしてもなかなか思い出せない。
ところで倉庫がすぐに満杯になってしまうんですが
これってアイテムコンプはできないのでしょうか?
485:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 15:44:49 X85Er86S
そんなくだらない事してどうするの
486:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 16:16:28 LIwOalbN
>>485
くだらなくはないだろ
トレハンゲーなのにアイテム図鑑の類がない、ってのは個人的にかなり不満
>>484
多職の不要な武具は換金なり廃棄しかないな
どうしてもってならマルチ前提だが、倉庫専用キャラ作るとかかな
487:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 17:15:40 z/XRT74i
コンプってどれをだよ
固有名と高補正装備だけとっとくのか?
俺は図鑑とか必死にやり込む要素がなくてむしろ好感が持てたけどな
488:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 17:17:19 dg21kzkp
もうディアボロ2丸パクリで第7中隊だけ固定グラ用意すればいいのに
489:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 17:25:30 KjIrdijy
せっかく武器ごとにグラが違うんだから手に入れた武器のグラとか図鑑で見れたらよかったのになぁ
490:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 17:54:38 u8k1Y4Ro
存在するアイテム、赤も通常も固有名も、武器も防具も全部、だと
とんでもない量になるよなあ…
武器図鑑は欲しかったなあと、プレイ開始当初は思ったけど、
現実は、武器ごとに違うとは言っても冠名が同じのは似たグラだし、
赤武器は通常武器の使いまわし多数(全部?)だしだから、
ボロが出るっぽくて搭載回避、というオチかもしれんと思ってみた
491:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 19:46:03 AqhiBlIC
やっぱ、いつでも帰還+回復無料ってのはやりすぎ
どこでもセーブ、無料回復のロマサガでも、いつでも帰還機能がないからいいわけであって・・・
ソーマゲートを多様しないと効率よく進めない、無駄なマップをもっと洗練すべきだよな
492:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 20:23:07 nkgSBt7g
お金の使い道として
ものすごく高くてもいいからCP振りなおしアイテムがあればよかった
493:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 20:36:06 KjIrdijy
>>491
むしろゲートはマルチで味方が死んだ用じゃないのか?
これがなかったら死亡率馬鹿高いカンプスなんてやってられん
494:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 20:36:28 0flrcgup
>>491
ゲートはPSOみたくマルチで途中参加しやすくする為だろ
495:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 21:03:52 fSW1L4IN
もうPSODSでいいじゃん
496:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 21:16:47 AqhiBlIC
もうヴェルトさえいなけりゃおk
497:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 22:09:14 b9ma/UFx
フォルテさえいればいい
498:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 22:18:21 TmHc593G
フォルテ(苦笑)
499:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 22:46:05 AqhiBlIC
むしろモニカr
500:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 22:53:59 qwghOenG
ジャディスとお化け屋敷でイチャイチャ
501:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 23:04:03 AqhiBlIC
カデンツァと図書室でBL
502:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 23:47:47 gC9JxOZG
>>491
何と比べてんだ一体。
この手のゲームなら普通じゃないの?シャイニングソウルズってゲームにも、
ソーマゲート的アイテム「天使の羽」ってのとタダの宿屋が有ったぜ
503:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 23:53:16 wOf8ccEy
出来が余りにも中途半端だから何と比べていいのかわからないんだろ
504:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/19 23:58:03 olmsvZcr
ROから2次職を削ったようなシステムとも言えるよな
505:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 02:18:58 tKYRnb7j
ドラクエみたいな転職と複合職がほしいよな
>>498死ね
506:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 05:17:47 svV0o97l
これ次作出るかな?めちゃめちゃ出して欲しいわ
507:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 06:39:18 IQxq4V6s
イラネ
508:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 10:03:30 m4FIYI+l
フォルテとイデアが可愛くて仕方がない
509:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 10:26:45 Cw31lj5E
フォルテwwwwwww
510:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 10:30:31 cHSZcBm9
フォルテ空気じゃね?
こいつだけストーリーにもキャラにも深く絡んでこない
511:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 12:32:11 C/lfjUky
exではメインの話があるからいいんじゃね?
あとパンツ
512:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 13:03:31 ETscl2pG
赤より緑のほうが良補正だったり、無双チックだね~。いっそ武器合成
できたらよかったのに
513:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 13:23:33 xXNZr8Nu
最近やり始めたんですが、
「火攻撃36」というのは、
攻撃力+36 かつ火属性付加
という解釈でOKですか?
514:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 13:53:09 gS5lrr1t
>>513
OKな筈です。これのせいで攻撃力の読み取りが
異常に難しい感じになってしまっています。
515:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 14:32:20 gzOamjUp
そこの上乗せ分の攻撃力は相手の対応する耐性値で防御されるから
使う相手によっては効果的だったり、効果薄かったりですよ、
ってことを考るといいかも、なのでは?
516:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 14:46:54 dZbpaZ/H
物理攻撃+0
火属性攻撃+36
じゃないのか?
元々の攻撃力が100だとして、
100の物理攻撃
36の火属性攻撃
を行うって意味だと思ってた。
>>513の解釈だと、
136の火属性攻撃を行うって意味?
517:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 15:02:27 gS5lrr1t
>>516
でなきゃ現状よりも物理攻撃が低くて属性付加の大きい武器に差し替える際に、
総合攻撃力が上がったりすることの説明が付かなくないか?
518:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 15:22:27 dZbpaZ/H
>>517
便宜的にそういう表記をしているだけじゃないかなぁ。
>>515と言ってることは同じなんだけども。
519:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 15:28:37 gzOamjUp
ゴメソ日本語ヘタで
自分が言いたかったことは>516みたいなの
>136の火属性攻撃
これだと、別の属性攻撃オーブ付けたらそこはどう計算するんだよって話になるような
520:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 15:40:32 gS5lrr1t
>>518
ああそう・・・そんな気がしてきたねえ・・・
なんでこんなに難解なんだwww
521:153
08/05/20 15:45:25 xXNZr8Nu
私は
136の火属性攻撃
だと思ってました。ステータスの攻撃力を見るとこういう感じだったような…?
すいません。今手元にないので確かめられないのですが。
522:513
08/05/20 15:50:01 xXNZr8Nu
すいません
>>521は153ではなく513ですorz
523:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 16:42:18 HVPu05lr
魔法技術も属性分にしかかかってないし、>>516が正解じゃないか?
通常の攻撃に属性分のダメージが付加されてるだけ
524:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 17:24:47 uV0h6i3J
もし火属性攻撃136になってるなら耐性のこともあって属性なし攻撃力136とかなり大きな差が出ると思うけどな
体感的にも属性なし攻撃力100+火属性36ってのが正しい気がする
525:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 19:42:55 PC5RT0zI
>せっかく武器ごとにグラが違うんだから手に入れた武器のグラとか図鑑で見れたらよかったのになぁ
携帯カメラで撮ってPCで保存、コレ。
ビッグハンマーとかドラマーメイスとか変わった固有MOBドロップの武器は有るのに
アイアンアックス、シルバーハンマー、ガイアハンマーが出ない…
526:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 20:17:49 4u1ToZ2o
ごめん、気持ち悪いよ・・・
527:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 22:11:32 IQxq4V6s
exでのイデアって結局なんだったの?
答えなしでオチ?
528:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 22:15:13 2ZUSTgHz
フォルテにヴィオラが入ってたよ、って話も特になんもなかったしなあ
529:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 22:28:00 IQxq4V6s
なんもないのか…。そうか
530:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 23:03:36 ophvnt7Z
半年後にシステム改善、シナリオ補完した
ソーマブリンガー-完全版-
が出ます。乞うご期待!
531:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/20 23:23:15 IQxq4V6s
ワクワクテカテカ
532:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/21 00:06:32 rXtMwXRm
システムはマジでどうにかしてほしいな~
何度も言われてることだけどキャラごとのアイテム受け渡しを・・・
もう耐えきれんので一個買おうかと思うぐらいだ
今中古でいくらぐらいするのかな?
533:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/21 00:11:21 jJAjdMTw
シャイニングフォースネオのようなワンパンゲーを期待したい
534:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/21 00:21:36 qBY9H0+D
シナリオスキップとか欲しいな、いちいち戻るとかメンドイ
535:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/21 00:27:07 YEpz7CaL
>>532
昨日中古を買って来たけど値段が3,980円だったよ
店によっては微妙に違うけどそれ位だろうな
536:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/21 00:28:40 pUm4zvFU
ソーマ、色んな点で勿体無い
完成度物凄い高いのに
そして色んな点に対応した続編を出してくれ
537:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/21 00:36:10 cchVX0EV
>>535
その値段なら新品が買えるわ
538:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/21 00:42:21 rXtMwXRm
>>535
まだそんなに高いのかぁ・・・
値崩れしてないこと自体は嬉しいんだけど・・・
539:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/21 01:06:34 CBUkRY1L
うちの近くのゲーム屋では中古1980円だったよ
540:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/21 01:22:13 q0x8JMg4
更新キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
541:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/21 01:35:46 c0bRVqIk
>完成度物凄い高いのに
キャラクターのモーションとか良く出来とるよな。
頭身上げた結果、関節の細かい動きが魅せられるようになってる
ローポリの3Dなんだけど、縮小してドット絵ぽく見せてるトコロが好き。
@背景のエフェクト。
背景に奥行きが出ていいカンジ。
逆に、洞窟や溶岩ステージとか無いステージがちと寂しい