【DS】世界樹の迷宮 初心者スレ その16at HANDYGRPG
【DS】世界樹の迷宮 初心者スレ その16 - 暇つぶし2ch783:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/22 15:07:27 4ZnK7+Kx
>>769に言ってやれ

784:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/22 15:31:51 j1bu8qSI
すまそ
よくレスの流れを読まずに脊髄反射してた

>>769
そういうプレイスタイルならバードいらねーわ
早くレベル70にして敵をフルボッコにするといいよ

785:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/22 18:20:06 vk54Am3I
猛き~に10振ってもレンジャーより遅いからな


786:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/22 20:00:55 ycgGGsni
>>777>>779->>781
レスありがとう
とりあえずwiki見てくるよ

787:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/22 22:55:46 2/j7WK5O
>>785
ダブショより速くなるから問題ないと思う

788:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/23 09:52:56 qaBkLfc/
いや、雑魚戦な
5TPで1ターンキル出来るから重宝したもんだ

789:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/23 10:58:51 npZoUx64
PT決めの最中だけど職業の重複って邪道扱い?
メディ×2で回復安定できるかとか
アタッカーなかなか決まらないからいっそ最強アタッカーらしいレン×2で手っ取り早くなるのか
とか考えてるんだけど

790:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/23 11:41:31 Xiu7P+eC
>>789
少数派なのは確かだが、邪道じゃないと思うぞ。むしろロマン
属性斧ソドダブルアタック→剣ソドチェイスとか
レンジャー増やすと先制率も増えるしな

791:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/23 12:40:17 qaBkLfc/
ただ、エリアキュアが優秀すぎるのと、回復アイテムが優秀すぎるから回復目的でメテック二人は要らないんじゃないかな

792:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/23 18:11:52 0fMRBgLH
>>789
>>791の言う通り、片方は攻撃用メディにしてもいいかも

793:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/23 18:18:36 HhoLKN7H
職被りは種類によっては悪くないな
レンジャーとかは普通に優秀だし鞭ハン二人で縛り乱打エクスタシーとかもアリだろう
だけどまあ多くて二人だろうな
三人以上は流石にバランス悪くなる

794:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/23 18:32:21 qaBkLfc/
鞭ダクハン三人+メディ+詩orケミorレンジャーとか面白そうだけどな
うまくすれば2ターン目からエクスタシー
殺られる前に殺る編成になるが

795:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/23 18:51:19 7JqJUiJK
>>794
バランスを考えると、メディが一人いるんだよな
メディなしでやってる人は回復どうしてるんんだろ?
パラでヒールをLv10まで取るのかな?

796:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/23 19:33:30 8y2Bii13
>>792
いいかもというより、そうしないとメディが暇で死ぬ

797:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/23 20:01:58 ucG6gf63
>>791
進研模試でいうとfjがおよそ45、民放地上波は約40、
ニュース速報+は35程度を対象にしています。

798:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/23 20:22:53 Xiu7P+eC
なんかの誤爆?

>>795
パラのキュア2はもちろん、メイン回復はバードの癒しの子守唄+全員HPブーストになる
利点はメンバーが一人増えた錯覚に陥れる事w
デメリットはクリアレベルが遅くなる事。パラ抜きだともっと遅くなるな
あとレンジャーで先制取ったりして非ダメージを減らす工夫をする事も重要

799:ケウチモ ◆kEHFQsFe8k
08/06/23 22:32:05 fWhrPai0
いま、ようやく執政院に狼狩りの依頼を受けるとことまでいったんですが、
何か、すっごい時間がかかるゲームですね・・・orz
mk2を読んだら、最初は難しいけど、中盤からサクサクいくって
書いてあったので、とりあえず忍耐力でがんばります><

800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/24 09:41:38 LwxXR7a1
>>799
せっかく平和になったと思ったら。
自分が書き込んだ後にどんな空気なってたかわからないのか?

801:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/24 11:45:06 O6uxd+BQ
何のためにコテハン付けてくれてると思ってるんだ

802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/24 12:22:08 LwxXR7a1
ケウチモ◆kEHFQsFe8kをNG登録ですね
わかります

803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/24 12:29:49 fnJ246Fq
>>800
荒れるのを回避する策は二通りあって、そのうち一つはお前が出来る事なんだがな?

804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/24 12:37:19 LwxXR7a1
>>803
そしてもう一つがおまえができることだぞ

805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/24 20:13:09 7Ev364nH
>>799もアレだが>>800の方がうざい
平和を望むなら黙ってNG登録しとけば?

806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/25 10:01:46 gNBq6sIg
Ⅱ出る前に買ったけど積みゲーしてて最近やり始めた
すごいスキル迷うなコレ
振りなおしとかありえないと考えてプレイすべきだよな
採掘とか採取?とかとる余裕なくね?

807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/25 10:54:59 YTWKq2jP
>>806
振り直しを楽しむんだ

少し気が早いが次スレは統合か?
ここも本スレもかなり過疎ってる

808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/25 12:39:17 mw5pmPl9
>>804
オウム返しかよ

世の中には三種類の人間がいる
数を数えられるやつと数えられないやつだ

809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/25 13:19:08 YTWKq2jP
>>808
今更蒸し返すなカス

810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/25 18:46:09 50tdEkLP
>>808
おまえ気持ち悪いな
荒らしたいならよそでやってくれ

811:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/26 07:46:20 +40VsuIZ
>>806
むしろ振り直し前提で進んだ方が気楽だし、早く進むかもしれん
採掘系は人による。メインPTに1~2振る人もいれば、採取専用サブパーティを組む人とか

>>807
本スレに合流でも良いかもな。ネタバレ云々は発売から一年以上経ってるし。
テンプレは新規人用のも作った方が良いかもしれんが

812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/26 10:39:42 qwt/y0hz
本スレ住人ですが、お断りだ

813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/26 12:32:41 j2gxrEqk
じゃあ俺は賛成意見を投じる

814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/26 16:50:04 SpX8KZ7i
本スレはむしろ初心者が盛り上げるくらいのほうがいいだろ。
今のままじゃ人が少なすぎ。

815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/26 20:07:14 QvzwOgW3
今日から始めたけど、さっそく死にまくって厳しさ痛感しましたよ

前列: ソードマスター パラディン
後列: メディ 火アルケ 雷アルケ

最初のクエストすら越えられない

816:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/26 20:09:43 Goyhpwv6
>>815
ケミ1人外してレンジャーでいいかと
初期のうちは1人に3属性やらせてもマトモに機能するぞ

817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/26 21:08:19 SpX8KZ7i
>>815
そのパーティーでも全く問題ない
少しレベル上げるだけでもだいぶ楽になるだろう

818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/27 09:30:52 whXmRxD7
逆に言うと>>815はこのゲームに向かない

819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/27 12:33:11 9+nfj3dK
>>815の状況でも次を頑張るぞと思えてるなら向いてる

820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/27 18:47:13 RyO6o9RH
ソードマスターヤマトかよw

821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/27 23:33:46 ZAOAoo2Q
>>815
このゲーム中盤まですごいダルイぞ
ずっとこっちが弱い状況が続くから
それまで少しつらいくらいがデフォだと思ってやれ

822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/28 00:20:57 XpPpiBfw
>>820
迷宮があったような気がしたが別にそんなことはなかったぜ!

823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/28 23:43:25 BNrG4/z+
第6階層に入ってから、特にマップ作りで急激に作業感が増した
今までは「めんどくさいからこそ探索なんだぜ!」って楽しめてたんだけどなあ

824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/28 23:47:57 fZ3z7R5Q
スレ違い

825:823
08/06/29 01:17:58 cyguQfH1
思いっきりスイマセンでした!

826:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/29 09:52:59 DgE0uW7h
10階ボスのケルなんとかが復活してくれないんだけどなんで?(´・ω・`)
ちゃんと14日経ってて後から倒した女王蟻は復活してるのに……
森王のタテガミホシイヨー

827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/29 10:26:18 jGsPAqCI
次の階層のボスを倒すまで復活しない

828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/29 10:26:37 3x0LMxlA
・ぐぐる
・うぃきる

829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/29 10:40:06 DgE0uW7h
あ、15階のボスを倒さないと駄目ってことね
女王蟻倒したからおkかと思ってた
くだらない質問ごめんなさい(´・ω・`)

830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/29 12:47:17 NG5DUJcD
このスレで顔文字は危険wwwwww

831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/29 20:22:37 b2p9hbsP
タイムリーだが森王のタテガミでねーー
出なかったらリセットして別のことしてからまたくるとかのやり方のがでやすいんかね

832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/29 20:39:01 4FJFZROu
個人的にはリセット非推奨
別行動を挟めば結果は変わるはずだから気持ちの持ちようだと思うんだけどね

833:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/01 03:56:40 YzmjalJV
2の初心者スレがなかったのでここで質問させて下さい。
世界樹面白そうだから買おうかと思うのですが、
1からやった方がいいですか?


834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/01 05:25:05 FOZx4RPW
>>833
Ⅱの初心者スレならあるが・・・・?
スレリンク(handygrpg板)

ぶっちゃけ片方だけでも問題ない
片方だけやるならばⅡをやった方がいい
両方やるつもりならⅠからの方がいい

835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/01 06:07:33 Z01HeSdj
>>833
概ね>>834に同意だが
2→1は、システムが欠けるから(新職居ないのが一番キツい?)
出来れば1からってのが本音w
難易度的には2の方が高い気がする
あとは時間と財布と相談だな

836:833
08/07/01 15:10:26 xrTCOFWg
>>834
>>835
亀でスマソ
わかりました、とりあえず2買ってみます!
ありがとうございました!

837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/05 13:23:18 HjpElIwz
今更ながら1買ってやっと二階層目に突入したんだが
これって死んで覚えるゲーム?
それとも俺がヘタレなだけ?

MAP作りは面白いな。

838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/05 20:22:42 2gOeEsgZ
どっちかといえば死んで覚えるゲーム。
1層のボス狼倒して俺TUEEEとか調子に乗って次の階層に挑むと
全然怠けてないナマケモノに引き裂かれるのは基本。

839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/05 21:48:40 Cn61OMlc
初めていった階だと日常的に死ぬ

840:837
08/07/05 22:02:48 F0zjEBe5
やっぱりそうなのか… ちょっと安心した。
ただ、なんだか死にやすい割には、BUSINとか真3みたいな緊張感があんまりないな。
携帯ゲーと比べちゃいかんのかもしれないが。

>>838
調子に乗るどころか、ウーズに先制されただけでほぼ死亡確定で
前衛は常に全力で防御中なんだぜ…

841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/05 22:04:32 xKsZAc++
別に死にやすいって言うほどでも無い
まあ迂闊なことしてると死んだりもするが

842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/05 23:00:09 BdhrOZvP
はじめてのFOEは強さが未知数だからはやめに逃げるのが大切だよな

843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/05 23:45:00 Td9kv2ii
2層で鳥に初めてぶつかった時に逃げようとして突進食らって1ターン全滅したのはいい思い出

844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/06 00:23:36 Gn841iwb
このゲーム、楽しくやってるんだがすぐに眠くなるのが難点。
眠ってしまってなかなか進まん…

845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/06 01:08:31 I6phZ/24
ただレベル補正があるんで
先に進む前に慎重にレベル上げるチキンな俺には結構楽な流れだった

2はこうは行かないんだろうな…

846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/07 01:29:31 fDP7rM0O
3FのFOEってワープとかするの?
階段上がってすぐ一匹、次の部屋に直進が一匹
ドア三カ所の左上に二匹、左下に一匹いてなんともならんのだけど
この左下のやつどうやんだよ\(^o^)/

847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/07 01:36:43 rSDoE3VW
>>846
ワープはしない
全部別のモンスターだから

左下だけは牛だから頑張れば倒せるはず

848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/07 01:38:38 fDP7rM0O
>>847
あ、まじで牛なの?
蟷螂だと思って袋小路に追い込まれて殺されるのが嫌だから糸つかってたw
ありがとうございますありがとうございます
これでやっと3Fまで往復する作業がおわる・・

849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/07 15:12:12 GLzMaoa7
18Fの双葉の復活って14日?

850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/08 03:11:24 ZvinPy2Z
うぃき見れ

851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/08 11:46:52 dfitdkh5
やだよ、めんどくさい(´・ω・`)

852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/08 12:53:59 49pWoxoA
なら消えろ

853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/08 15:57:57 kRiQrWfg
教えてくれよ(´・ω・`)

854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/09 22:55:26 StgeY8aq
マップアイコンのモンスターってどこで使ってます?FOEとかに使うんだろうけど通る場所を歩けば見えるから全然使ってないんですが…皆さんはどこかで使ってますか?

855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/10 00:15:33 BJgmDzio
そのうち黒いfoe(ボスとか)が出てくるからそこに置いたらいいよ。
そいつらは基本動かないし、倒したら14日経たないと復活しないから場所わかんなくなるかもだし。

856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/10 14:15:38 L/IQ8aP8
>>855
アドバイス有難う御座います!

857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/10 19:00:38 G4yJKhUe
1やってるんですけど
B2のfoeの鹿となんとか戦わずに進めませんか?

858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/10 19:22:01 Fb5gEYEe
>>857
相手の動きを読め
それが出来なければ生き残れん

859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/11 11:38:16 VPf8Zpki
やだよ、めんどくさい(´・ω・`)

860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/11 11:44:17 B8BX7eVW
>>857
とりあえず3マス分の距離をとって後ろから追いかけてみろ
そしてどこで戻ってきたかをマップにメモするんだ

861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/11 12:16:13 GwJca61e
>>859
なら死ね。

862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/11 16:26:27 jz74vPJr
>>860
>>858

わかりました、ありがとうございます
結局倒してしまったんですが、もう二度と闘いたくないのでがんばります

863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/11 16:38:48 +2owzj4A
>>862
でもちょっと先に進んでから戻ってくるととっても雑魚になってて面白いよ。

864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/12 10:29:14 fAHB2qOo
磁軸ていつ使えるの?

865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/12 12:23:06 jEchNMMa
>>864
6Fに着いてから

866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/12 13:55:17 Dsnwz9jm
>>865
てことは、1Fから6Fまで宿無しで歩かなきゃならんのか

867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/12 19:08:40 wogMyYEy
つ B3F

868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/14 00:56:38 u6TOdPeJ
まだ2層に到着して少し経ったって程度の進み具合なんだが、
無性に二人旅をさせてみたくなったので
俺の特攻野郎Aチームには一休みして貰って、新規で二人育て始めたよ。
良い武器持たせたからまだ辛くないけど、すぐにキツくなるんだろうなぁ。

869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/15 09:46:25 js1AZ0hw
そしていつの間にかそいつらがメインになったりしてw

870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/17 14:11:32 ZvzkhEVg
クエスト「謎の魔物討伐依頼」
どうしてもあと一匹のカエルが逃げて逃げて捕まらない。

871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/17 22:46:18 zC8OLOgg
今、Lv15で5階を探索中なんだけどアルケミのスキル振りで質問なんですが
現在TP3火5氷1雷3で3属性の単体魔法Lv1と火の全体魔法を覚えてるんですが
こっから何に振るべきでしょうか?5層までは火がいいとのことなので火をあげようと思うのですが
全体魔法のLvをあげるか、火炎の術式を取得するか、それとも他に何かとるべきでしょうか
ご教授おねがいいたします

ちなみにメンバーは前衛が剣(チェイス取得予定) パラ レン、後衛がメディ アルケミです


872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/17 23:24:59 qEAm06qe
雷の全体を覚えるべし。
6階で絶対に役に立つよ。

873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/18 00:09:07 FPbtgWZs
やだよ、めんどくさい(´・ω・`)

874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/18 00:23:21 hc3mzsX9
今16階まで来てるけど、大爆炎はLv1のままでも大して困ってないな
チェイスと組み合わせてるからかもしれんけど
1層のうちから下手に消費TPを上げるのもきついし

875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/18 00:24:51 hc3mzsX9
↑16階ちがう12階だった

876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/18 00:36:38 3ztTfYGL
>>871
好きにしろ、休養すればスキルは振り直せるから。
っていうのが定番だが、レベル15じゃまだ先の話だな。

ぶっちゃけ毒系さえ取らなければ、ある程度は適当でも構わない。
ボス戦用に単体強術式メインで取ってもいいし
全体術式とチェイスを3色揃えてもいい。
個人的には糸忘れhage予防に帰還の術式1レベルをお勧め。

あと、直接は関係ないけど階と層の区別はちゃんとしといた方が良い。

877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/18 00:47:56 XdMfW87n
では、雷の全体入手後、火を強化指定校と思います
ありがとでしたー

878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/19 01:35:45 a1T7Y/9p
>>877
教職かスポーツ連盟関係者か、この時間に学校のPC室に忍び込んでる何者かだな貴様。

879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/19 07:55:25 UgPRegIm
wiki見て疑問に思ったけどHPブーストとかは先に取っておいたほうが得?
例えば
lv7でHPブースト10取ったのと
lv69までポイント10残してlv69でHPブースト10取ったら
最終的には300ぐらい差が出る?
先に取った方がいいなら振りなおすけど・・・

880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/19 08:14:41 DnjsVokZ
後でも先でも変わりません

881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/19 10:39:11 0SC7PsFf
割合だからな

882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/19 12:03:46 V7Ws3n9F
成長率だよ
最終的に100は変わる

883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/19 20:59:38 n6J+f3wd
>>879
当然のことだが(HPブーストなしの場合の)各LVでのHP値は決まっている
で、HPブーストの増量パーセンテージは、その値に対しての掛け率

成長率とは一切関係ありません

884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/20 14:38:27 QhYlbDhC
>>882
^^;

885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/21 22:02:54 wuFGrZLC
八階の五日間クエストなんですが、受けてすぐ戻ってからは、八階に行っても始まりとか表示されなくなっちゃったんですが、これは破棄してからまたやり直ししたほうがいいんでしょうか。教えてください。

886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/21 22:24:14 BCcoNGxI
今の内にやり直すことを推奨します

887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/21 22:25:45 izd3hLtE
破棄されてるならもっぺん依頼受けてみたらどうかな

888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/21 22:29:39 QpNs6TuN
>>887
よく読んだほうがいい

889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/22 12:41:46 iHTdTUkI
>>885
俺もそうなったけど、カウントされてるだろうと思って8階で過ごしてたら
次の日の朝5時になった時点で開始メッセージ表示されたよ。


890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/22 13:20:03 rkt+Tiww
長い針、最後の一個が出ない・・・
モンハンやめたってのに、俺は物欲センサーから逃れられないのか

891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/23 06:52:24 OX+PMNxb
チートなら一瞬なのに…
どうせマジコンならチート使えばいいのに

892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/23 07:37:07 f3a8dHRs
長い針は1ターンキルの条件ドロップだよな

893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/23 19:22:55 2WoWzK8g
4F3日間クエのコツ教えてくだしあ><

それと、各ブースト系を上げた時に増える能力はは職によって違うんですか?

894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/23 22:14:37 c1vJgIl5
>>890
>>892
>>893
ここはIの初心者スレだ

895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/24 17:09:25 7Li7zS+x
>>894
なん・・・・だと・・・?
Ⅱの方行ってきますね

896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/24 18:58:30 usZWHsgI
【みんなで】リョナゲーム製作所 11スレ目【協力】
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

ここで作られてるゲーム クオリティ高杉www

897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/26 07:27:46 oBhF+0d3
ペットは次回があるなら猛獣風のグラじゃなくて普段は暖炉の前でぺたーっとしてたり
柴犬みたいな子供とワーワー走り回ってるみたいな感じがいいなぁ


898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/26 22:22:39 7kFI07fT
>>897
>>894

899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/29 11:57:59 B0HkRWtt
ペイントレード用じゃないカースメーカーも余裕で着たら作ろうと思っているのですが、
カースメーカーにTECを高くする意味はありますか?
ないなら賢者いらないかなぁ、と

900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/30 01:12:17 0gAQ3YUb
カスメにTEC上昇は特に意味無かったような気が。
しかし最近の初心者はペインカスメ作ったりマンティコアと戦ったり大変だなw

901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/31 02:14:54 IuMVgbcM
手に入れた素材は全部売ってしまえば良いのでしょうか?

902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/31 11:49:17 ZJziT56+
OK。
でも後でクエストに必要になって取りに行くのがめんどくさい場合もある。

903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/31 18:07:56 Unb7j1s5
>>731さんが使ってるみたいなんですけど
このゲームってスリープ機能あるんですか?

904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/31 18:10:52 TFS0pdUY
DS本体の機能

905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/31 18:15:05 Unb7j1s5
>>904
DS本体の機能だったんですね、ありがとうございます。

906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 16:25:33 90wK/upm
WIKIで
>「CHANGE」の使い道
>前衛・後衛入れ替えの「CHANGE」を活用すれば、
>敵が前衛を攻撃するつもりでも強制的に後衛を殴らせることができる。
>これを活用すれば、レンジャー伐採部隊の生存率が跳ね上がる(4人が逃げる、1人がCHANGE)。
とあるのですが、生存率が高くなるというのはどういうシステムなのでしょうか?
(魔物がCHANGEしたキャラに集中して攻撃するから?

907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/01 17:09:39 BxBrTqqh
changeはⅡのシステムね
スレリンク(handygrpg板)l50

一応解説すると、
A B C
 D E
って並んでるとき、大体、前列のABCの誰かが狙われやすい
そこで、changeを使うと、ABCの誰かが狙われたまま、
 D E
A B C
って陣形にすることができる。
物理攻撃は、後列だとダメージ半減するから、
ABCが食らうダメージを抑えることができる(場合がある)

908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/02 03:11:18 mx2a30IW
セーブ失敗して一つ前の階層からやり直しだぜ・・・

909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 06:23:13 UGPx5DPo
昨日買ったんだが評判通りメチャクチャ面白いね
チマチマプレイしていただけるといいですよー、なんて開発者がインタビューで答えていたが
こちとら8時間も連続してプレイしちまったよ

910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 22:21:46 EyTQXe/7
俺も3日くらい前からやり始めたんだけど、
結構嵌っていますw
PTはとりあえず公式のお勧め(?)通りの
ソード・パラディン・アルケ・レンジャー・メディにしてるんだけど、
ダークハンターが非常に気になってしょうがないw
でも、どのキャラもはずすのが惜しい感じだしなあ~。

911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 22:33:35 zcfRlo0I
そうですか
わかりました

912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 22:34:15 aFCxRb6A
火力を強化するならレンジャー外してダクハンINがオススメかな…
ソードと交換して安定感出してもいいけど、探索用レンジャーだと戦闘時火力不足になるかも

913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 23:18:56 Zxh2bvDN
>>911
いちいち書き込まないでね邪魔だから

914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/08 23:59:14 NY2PEPFQ
>>912
ソード外す方がいいと思うけどな。
多少火力が低下しても、先制ブーストがあれば充分補える。

915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 00:32:29 +QwFthZb
俺もソード外すかな。1のレンジャーだったら探索と戦闘を同時にこなせるし。
医術防御を解禁してるんだったらパラを外してもいいが。

916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 01:39:48 +309uANE
キャラを女の子ばっかにしてるヒトってどう思いますか?><

917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 01:52:01 tW1TW2aw
男を一人入れてハーレムを作ればいいのに、と思います><

918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 08:33:54 +xsEBDAe
910ですが、ソードはずしてダークハンターにしました。
その結果、FOEの鹿を初回で倒せました。アナコンダの毒がかなり
うまかったですwアドバイスありがとうございました。

919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 08:50:37 aEzd2TXP
剣ソードマンがハヤブサとか覚えると、後々雑魚戦がかなり楽になったりするけどね

まあ色々な職を使って試してみるといいんじゃね

920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/09 21:17:43 hlPRkUFq
近くの本屋に行ったら、攻略本なるものが売ってたんだけど
どうなのコレ?
amazonのレビューだとまあまあみたいだけど・・・。

921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/10 00:15:04 EBhNIEyv
データ集としてならそれなりの価値はあるんじゃないかな。
大丈夫?の名は伊達じゃないけど。
URLリンク(www15.atwiki.jp)

スタッフインタビューや設定資料的なものは無いんで読み物的な面白さには欠けるし
データメインなんで手取り足取り攻略してくれる訳でもない。

例えば、B1Fのデータには「出現モンスター:はさみカブト」とある。
モンスターデータで「はさみカブト」の項には物理に強くて術式に弱い事が書いてある。
でも「B1Fではさみカブトに遭遇したらアルケミストに任せよう」的な記述は全然無い。

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/10 06:22:33 MTL2IU9v
ソドマンはロマン
そんなロマン派のプレイやーをアトラスはきっと見捨てないはず
はず、はず・・・


923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/10 10:30:39 ZDYpGOG4
1ではブシのがロマンだろうが
2でも最強の属性アタッカーだしそんなに扱いが悪いとは思わないけどな

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/10 21:49:17 GYNgzfL/
ボス相手ならツバメの火力が頼りになるよ>ブシ
ソードマンはそこそこ堅いのとハヤブサ・チェイスのお陰で道中の雑魚戦で信頼性が高い。

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/10 23:09:24 sI/BJnoS
1のソドは汎用キャラ
2のソドはロマン

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/11 09:40:37 1byT3swc
ダンジョン深くまで潜ってようやくアリアドネの糸を買い忘れたことに気付いた自分のバカさ加減にウンザリする・・・

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/13 02:21:13 lATQxUsK
先に世界樹2でハマって今1をやってるけど、スキルのとり方がなかなか定まらない
というか2と同じようにHPとTP優先であと最低限の火力をとってみたら
1は2よりTPやHPが増えてない気がしてしくじった感が…
1はマスタリ上げて一回の攻撃力高くしてサクッといけるように育てたほうがよいのかな。
ちなみにメンバーはダパレメア、現在9階でレベル22くらいです。

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/13 03:34:37 k6Vc3Adv
1のHPTPブーストは最大でも50%アップ、2ほどの効果はない
マスタリは2と同じく空気、スキル前提だけで十分
スキルは1振りでもそこそこ使える、5と10で大きく性能向上するので、振るなら5か10振り

929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/13 14:23:52 lATQxUsK
>>928
やっぱりそうか~
休養も10ダウンはでかいから、これから意識して技にふってくよ。
アドバイスありがとう。

930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/13 17:30:15 mu+JttZn
最初のメンバーだけど、
レパ/レメバと
レパダ/メバで迷ってる。
レンジャ二人だとぬるいかな

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/13 18:13:37 /gwUFFfK
これってスキル振り具合で詰むな
スノードリフトに勝てる気がしないものw

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/13 22:25:56 rVJalLCv
攻撃はファイアオイルで付加して殴ればいいが、
防御陣形か医術防御のどちらかは欲しいな。


933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/14 11:36:35 oNehm4dA
やっとブシドー作れるようになったけどまともな刀が無い!
剣と鞭と斧ばかり追加されていく

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/14 13:36:21 qXhfp2v9
>>932
ありがとう。
どっちも取ってないw
ファイアオイル付加でやってみるわ

途中でスノーウルフが乱入してくるのがなぁ…。

935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/14 21:52:15 Qxoe/bwi
>>934
さっきパソ/メレア@lv17、スキル適当で倒したぜ

レンジャーを補助回復に専念させて、ソードマンに火油で通常攻撃、アルケミストはひたすら火連発

まあつまるところトリックステップ次第だったわけですがw

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/15 16:53:50 7cuew7nS
WIZ好きだし色んなとこで評価高いのでさっき中古買って来た
セーブデータ残ってるんだがキャラ名に全部「たん」付いててキモイw
さ、積んでおくか

937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/15 17:18:28 h5BQS6EL
積むなw

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/15 17:19:54 7cuew7nS
>>937
模範解答ありがとうw
wiki見て予習してから始めるよw

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/15 17:24:38 h5BQS6EL
1が面白かったら2も是非やってくれよ
色々言われてるけど2もすごくいいゲームだから

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/15 17:43:20 7cuew7nS
wiki見てもよくわからん
とりあえずデータ消して推奨PTってのでやってみよう

パラディン:ハヤテきゅん
ソードマン:シャナたん
レンジャー:ユージきゅん
メディック:ナギたん
アルケミスト:ルイズたん

っと

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/15 18:44:38 ezvreACN
>>935
ありがとう。
アイテム使いまくって、なんとか勝てたよw
レベル15、ソパ/メアバだった。

バードっていらない子なのかな?防御UPもパッとしない・・・。

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/15 19:19:24 u0vzaq6J
>>941
バードの真価はそのレベル帯だと実感できない

スキルが育ってくると化ける

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/15 21:11:25 y1rGBD7A
序盤ではバードの属性付加がとても重宝したよ

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/15 22:15:11 7cuew7nS
序盤死にまくりだね
こいつぁ面白れぇや

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/16 02:10:11 Xk6sAtLv
2でソードマンがいまいちパッとしなかったから、
1やるときソードマン抜いて鞭ダクハン入れたのに、店に並ぶ武器が斧や刀だらけ…
1はソードマン優遇だったのか。知ってれば入れたのにな。

あと1のフロントガードって、2よりも性能低い?

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/16 06:49:19 /HWMiPqB
ソードマン優遇って程だっけ

ダクハンとソードマン両方使ってるけど
双方に持ち味があるんでどっちが優遇とか特に思ってなかったわ

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/16 11:22:17 u93M6hSG
1のフロント、バックはゴミです
防御陣形はそこそこ役に立つけど、医術があると空気化します

1のソドはいい感じに「ノーマル」な戦士だと思う

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/16 13:53:31 uG/Chj3y
>>942>>943
ありがとう。
このままバードを愛してみるわw

>>947
ちょ、フロントガード多用してた俺って・・・。

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/16 14:12:43 z74gIlZg
>>948
フロントガードは使い所を心得てれば、意外と役に立つ局面もあるよ

あんまり優遇とか屑とか、そういうの気にせず「自分がどう使うか」を
もう少し考えてプレイした方が楽しめるんじゃね

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/16 14:27:16 uG/Chj3y
>>949
そうだよな。
スレ汚してすまない。

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/16 22:02:21 ghBvX/+6
昨日買ってきたんだが鞭ダクハンのスキルってオススメある?
自分の願望で縛りばっか振ってるんだが…

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/16 22:12:34 /GebziFy
ⅠのスレだからⅠを買ったってことだよね。
ならその願望のままに振り続けて大丈夫だからLv.10×3まで振り切ってください。
実際に使ってて燃費の良さとか追加効果の偉大さとか感じてませんか?
鞭で育てるなら雑魚から強敵相手まで使える縛りを振ってから大技で問題なし。

あと基本だけどHPマスタリはLv.1の費用対効果が良いのでHP100超えた辺りで振っとくべし。

953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/16 23:24:41 1XjWgQ8C
>>952
丁寧にありがとう
このまま我が道をすすむことにするよ

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/16 23:59:58 JcEcfJiW
ダバレ
メア
で始めたんだけど火力不足じゃないかな?
最後までメンバーチェンジは無しにしたいんだけど

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/17 00:16:29 KLvC68kS
個人的にはダクハンよりソドマンのが良いと思う
メンバーチェンジ無しで何でも出来るパーティーを目指すならね

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/17 00:21:21 JMeSp/5q
本ッ当にメンバーチェンジ無しで最後まで行きたいってならダかアをパに変えたほうがいい
エンディングを見るってだけなら>>954のパーティで問題ないと思う

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/17 10:10:00 bcHNl2lw
パラ、バード、メディ、レンがいればメンバーチェンジの必要はなくなる
あと一人はお好み

入れ替えながらやるほうが楽しいと思うけどね
パラは終盤まで、バードは中盤まで空気だし

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/17 12:33:15 NUxKF9A1
医術防御縛りでプレイすると防御陣形必須になるから、パラが輝きまくるぜ

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/18 01:40:38 1BSSpnUK
火食い鳥の3つ目のアイテムってどうやったらドロップするんだい?

960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/18 02:43:59 1BSSpnUK
wikiみたらわかりますた(;-_-)
スレ汚し&sage忘れすんません

もう寝よう

961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/18 08:09:45 8lH15zsJ
>>958
医術封印縛りといわずとも、防御をパラに任せる自信があるなら医術切るのは悪くないな
欲しいスキルの多いメディのSPが16も浮くのは大きい

962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/18 08:11:27 TK7LzM1W
パラを切って前衛の攻撃力を充実させれば
メディは後衛で医術、回復に専念できるとも言える

まあ好みの範疇だな

963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/18 16:00:06 Vy6J7Ow+
1からやったほうがいい?

964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/18 18:57:34 re8em3Wm
今日2と一緒に買ってきてやってるけどバド子可愛いすぎるwあまりにも可愛いからバババメアで始めることにしたけどこのメンバーでクリア可能かな?

965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/18 21:53:25 4foFQfop
多少の苦労を厭わないのなら可能だろう。
バードは最終的にいろんな局面に対応できるようになる。

966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/18 23:10:54 re8em3Wm
>>965
ありがとう。このメンバーで始めてみるよ

967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/19 01:44:19 FjZ6Cosn
もうちょいでブシドー使えるようになるんだが
あまり使えないみたいだねorz
今ソ、パ、ダ、レン、メディなんで
医術防御あるんでパラディン外してブシドーいれたら
きついかな?
医術防御+防御陣形でガチガチのほうがいいか迷う(゜ω゜;)
誰か背中押してくれ

968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/19 02:46:13 mdxdFNEl
>>967
医術防御あったら防御陣形のこと忘れるぐらいだよ。
ブシドー防御はよわいけど、攻撃力すごいし、結構使えて楽しいよ!
とりあえずパーティーとしては全然いけてると思うけど。
いずれパラディンが活躍するときがまた来るだろうけど。

969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/19 03:01:29 mdxdFNEl
ブシドーがある程度育つまではパラディンも一緒に入れて
(代わりに例えばダークハンターを抜くなどして)
当分フロントガードとかで守ってあげるというのもいいかもね。

970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/19 03:41:38 HPBGvhtv
20階のFOE倒しても倒しても復活される…
FOE倒さないままボスと戦ったら途中で参戦されボコボコにorz
何かいい方法はありませんかorz

971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/19 07:22:25 HdxAzPFX
>>967
うちじゃブシドーは普通に頼れるアタッカーだったよ

972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/19 08:06:27 Jxum/KTm
>>967
医術だけで十分攻撃をしのげるから防御陣形は必要ない

973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/19 09:07:18 Jk9Uumq3
>>967
防御陣形のかわりにトリックステップや縛りという手もある
味方の強化枠使わないから、むしろこっちの方がブシと相性いい

ただ、ブシ解禁のタイミングは罠に近いものがある気が
11-12Fは一戦闘の敵が少なく、ここで育てようとすると結構な足止めを食らいがち
しかも強敵がすぐに立ち塞がるので、半端なレベルでは先に進みにくいという
なのでいきなりブシを使おうとすると、足手纏いなイメージを刷り込まれやすい気がする
到達時点で効率よくカエル道場できるPTとも限らないしな

974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/19 09:17:06 FjZ6Cosn
>>968>>969 >>971
>>972 >>973

レスありがとう。
今夜パラディン外してブシドー入れてみますわ。
ブシドー(;´д`)ハアハア

975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/19 13:46:58 Igx/lEkB
避暑先での時間つぶしのためにこの夏はじめた。
なんとか竜までたどりついたけどなにあれふざけてるの?
ソダレメアの5人で頑張ってきたけど
やっぱりバードとパラディン無しじゃ勝てないですかね?

976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/19 13:50:54 p2WaeClV
黄色いやつならそのままでも勝てると思うよ
今気づいたがここ初心者スレじゃないか
スレリンク(handygrpg板)l50
こっちでやるべき話題だ

977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/19 13:55:09 Igx/lEkB
テンプレよく見てなかった。失礼

978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/19 20:36:30 B5zctUio
遅レスだが、強化枠3の縛りがあるからバード×3はきついぞ

979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/19 21:27:45 EUfzH6ET
>970
金があるならアムリタ2大量に持ち込んで倒せるだけ倒して帰り…の繰り返し
バードがいるなら糸巻き戻りを活用して
TPやばくなるまで雑魚処理→泉へ戻り回復→また雑魚処理
の繰り返しかTP回復歌で永久機関にする

デモンやオウガ相手に満身創痍だったらレベルを上げた方がいいと思う

980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/20 15:47:39 vUyFGyX8
メディックの医術防御やパラディンの防御陣形等の似たような効果を持つものは重複しますか?
一応似てるようで違う効果のような気がするので気になったのですが・・・

981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/20 15:49:32 RudFxE4f
別スキルなら似た効果でも重複する
詳しくは戦闘中にYボタン

982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/20 15:55:37 vUyFGyX8
>>981
お早いレスありがとうございます。これで両方上げる踏ん切りがつきました!

983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/20 23:58:00 kaB4MtXx
次スレどうする?

984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/21 08:02:34 5sImVQGV
>>982
重複するが、効果は医術>>>陣形だし
医術だけあれば事足りるよ

985:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/21 08:33:20 VcCYBLZD
>>982
医術と組み合わせるなら力祓いかトリステがいいと言ってはおく
防御に強化枠2つも使うのは少し勿体ない
バードやブシドーと相性悪い

次スレは本スレと合流でいいような


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