【DS】世界樹の迷宮Ⅰ 初心者スレ その16at HANDYGRPG
【DS】世界樹の迷宮Ⅰ 初心者スレ その16 - 暇つぶし2ch550:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/13 05:50:33 87KMIk14
採取やその他をまったくやってないんだけどまずいのかな?
採取ポイントを見つけるたびに不安になる・・・・

551:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/13 06:17:19 P42K6/Di
>>550
クリア自体は出来る。
採掘品で出来上がる装備品やら薬が店に並ばないだけ。

552:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/13 06:38:24 M9znt+1U
>>550
・一部、やってないと達成できないクエストがある
・後半、高い装備が店頭に出てくると採掘などで稼ぎたくなる

こんなとこかね。
必須じゃないので、好きにしれ。

553:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/13 09:25:34 vTsAjuYv
>>550
採取=お金稼ぎ
クエ=経験稼ぎ

難易度の調整用だと思っていいかも。

554:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/13 20:30:25 87KMIk14
>>552-553
ありがとう
クエストも殆ど手をつけてないからクリアしてからのお楽しみにしとく

555:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/13 22:55:29 e+WrLNFM
三段目のレアって、確立どのくらい?
アギト全然でない……

あと、水辺の処刑者、どの程度のキャラなら一人で倒せる?
舐めてたら、LV35パラディンで、回復アイテム尽きて終わった……
(警告くれたのに無視してごめんよ)

556:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/13 22:59:47 i7+N7Ej+
オイル塗って
ストナードやブレイバント使えば
わりと余裕じゃね?

557:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/13 23:37:35 DYY6gXzV
>>555
殺られる前に殺れ。
つー事で大火力で押すのが楽かな。
ザコ敵を一撃で倒せないメンバーでは挑まない方がいい。

アギトは運。 一回目は初回、二度目は20回くらい対戦してようやく出た。

558:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/13 23:44:06 M9znt+1U
>>555
10回ほど挑戦してようやく出たと思ったら、二連続で出た<アギト

559:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 01:38:26 y60cH/4L
パソコン修理中の暇つぶしに購入したら、クエストで詰まって心が折れたときに
攻略法調べられなくて涙目wwww
時間帯が発生条件のイベントは自力ではわからなかった

どうにか第3階層まで進んだが、シリカの依頼3の材料がなかなか揃わなくて
ブシドーのlv上げしながら第2階層を徘徊中
何匹倒しても欲しいのとは違うアイテムしか落とさねぇ・・・
博識上げたら効率上がるのだろうか

560:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 01:47:39 tXfSwDHo
>>559
弓なりの尾骨と大鳥の小爪か。どっちもドロップ条件は特にないので運次第だな。
博識持ちがいた方が確かに楽かも。

561:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 01:49:13 qsGkAhIr
骨は地味に出ないんだよなぁ。
5日間クエでもやりながらのんびり・・・
と思ったけど博識持ちの方がいいな、どう考えても。

562:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 02:12:38 JSbc7XO6
現在アルケミストのレベルが13で
雷の術式5、大雷嵐の術式1なんだが
電撃の術式を取らずに他の属性を覚えたほうがいいのだろうか

563:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 02:19:22 tXfSwDHo
>>562
単体術式1振りだけでも全属性を取っておけば、とりあえずどんな敵が相手でも
やる事がなくて困るって事にはならない。全体を1つ覚えているのならなおさら。

564:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 02:23:13 qsGkAhIr
まず一つの属性極めた方がいい。
火力がかなり変わってくる。
苦手な相手と当たるのがどうしても嫌なら
とりあえず1だけ取ると言う手もありではあるが、
その後は雷につぎ込んだ方がいい。
マスタリはあまり差がでないので条件の所までと言うのが定石のもより。

先に完成系をある程度考えておいた方がいい。
3色取ったり、博識取ったりするつもりならポイントはカツカツになるから。

565:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 02:34:15 pkfcv7n6
>>562
単体術式は火炎か氷結がおすすめ
電撃は極めてもあまり恩恵はないかもしれない

566:562
08/03/14 02:55:46 JSbc7XO6
レス感謝
とりあえず氷あたり伸ばした
全体攻撃は燃費悪く感じるんだが上げたほうがいい?

567:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 02:59:40 y60cH/4L
>>560-561
博識持ち入れてさらに粘ったらどうにか尾骨揃った・・・長かった・・・
合間に3層の探索も進めていたから、報酬より強い武器が先に完成してしまった

568:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 06:05:05 CRKM5Lsa
>>555
そんくらいのレベルでバードで自分に属性付与と強化かけて勝ったと思うが
属性オイル持ってパラのほうが楽だと思う。


569:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 07:03:36 JKkEQh4e
>>566
そのへんだと余り必要性無いんじゃないかな
潜るにつれて燃費も気にならなくなってくるし、
あると助かる場面も出てくるから
上げるのは後回しでもいいんじゃないかと

570:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 09:01:37 t5P7tUGu
複眼が全く拾えないで、ドンドンレベルが上がってる。

どこで拾いやすい?
また諦めて先に進んだ方がいい?

571:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 09:03:14 imwfY6L3
複眼って蝶を術式で倒せば出るんじゃ

572:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 09:22:57 t5P7tUGu
早速ありがと。

今から蝶を焼いてきます。

573:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 11:09:11 6hnmo2oP
カスメの毒は早めに10にした方がいいという意見があったけど
眠りも同じように、早めに10まで上げた方がいいのかな。

574:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 11:11:27 xpD/gsGC
蝶を術で倒すなんてある程度レベルあがったら絶対考えつかねえwwwwwwwww

575:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 11:30:45 bsYFOKJr
複眼で得られる教訓は、ごり押しばかりじゃなくて、情報を確認したり、考えたりしてみろってことだな

576:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 11:41:55 S+upZLQ9
複眼で気づいてから条件ドロップに気を使うようになったのは、
オレだけじゃないはず。

とりあえず初見の敵は術式で倒してみる、とかやってたなぁ。
そのおかげで赤玉石は苦労しなかった。

577:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 12:10:32 5I1x384D
世界樹好きのみんなのために、面白そうなスレを見つけてきたよ。

世界樹の迷宮の凄い職業を考えたぞ!
スレリンク(handygrpg板)

578:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 13:58:22 wcdfFLvC
>>556
>>557
いけました!

結局16階マップ完成時点での最強装備で、LV46パラディンでやっとだった
守りは防御陣形LV2を使用。
ストナードは2をうっぱらっちゃってたから1を使ったけど、大して意味はなかった
攻撃はショックオイル+通常攻撃。
LV1のシールドスマイトより若干威力が高かった。
でも、ブレイバンド2は厳禁だった。
防御力下がるから、防御陣形付きでも一撃で120くらっちまう。
ちなみに、13階一番左下あたりで誘うと、雑魚戦終了後、隣でまだ水中に戻らず待っている、
って状況を作り出せて楽みたいです(回復済みで完全タイマンできる)


579:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 14:19:27 wcdfFLvC
>>566
俺は殲滅用に3種全体攻撃は全てそろえた
構殲滅したい時はかなりある。
特に12階で氷の全体は必須だと思う
でも、通常攻撃、チェイスとの組み合わせで殲滅するなら、LVは当面1でOK
13階あたりから雷の全体攻撃+通常攻撃で殲滅できなくなったんで、3まで上げたな

単体は、雑魚戦は派生要件LV3まで挙げた燃費のいい下位術式で弱点を突いていき、
foeとかにはLV1上位術式+チェイスでやってきた

16階までの俺の流れ
基本は雷→炎→氷の順で、
まず全ての単体術式1をとり(毒も)
雷:単体術式2(まだTP増えない)→マスタリ5→全体1→単体術式3→上位単体1→炎へ
炎:同上
氷:単体術式2(まだTP増えない)→マスタリ5→全体1
で、とりあえず終了
後はしばらくTPブースト(千里眼見込んで5まで)と博識(とりあえず5まで)を
上げておき、力不足感じたら上位単体、全体を3まで上げる感じ


580:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 14:35:02 Cv44aIqb
>>578-579
語りたいのはわからんでもないが、チラシの裏にでも書いてろ(*‘ω‘ *)

581:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 14:40:13 i4KscvYK
このシリーズはwifi使いますか?

582:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 15:08:28 GHARq2np
>>581
全然使わん

583:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 15:09:05 6hnmo2oP
573は世界樹2初心者スレと間違えました。失礼。

584:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 15:52:51 YFpUiiqT
スキル振り失敗→やり直しは嫌だからそこだけwiki見ながらやろうかと思ってたら詰まりまくりで
結局ほとんど見ながらだわ
チキンだな、俺

585:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 15:59:54 LR6pRx1S
ダメージ床って地図書くときどうやって描いてる?
オートだからwikiみたい透明じゃダメなんだよね

586:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 16:01:31 O+ABemAa
>>585
床を違う色にしてる

587:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 16:08:06 LR6pRx1S
>>586
違う色ってどういうこと?

588:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 16:19:04 B0qJOh6t
床を塗らなければいいじゃない

589:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 16:24:07 O+ABemAa
>>587
スマン、2と間違えた
1では面倒だがピットを置いてた

590:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 16:27:14 +W9QUp0M
俺は壁反転にしてたな。アイコン置きまくるのも面倒だし。
・ダメージ床の横の壁には線を書かない。
・ダメージ床と通常床の境目には線を引く。

591:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 16:29:23 SgkOCFzb
>>587
床の色は2では変更できるようになったが1には関係ない話。
オプションからオートマップを切れば歩いても勝手に床色ぬられなくすることはできる。
ただし地図を完成させたあとならいいけど、途中ではちょっとメンドイ。

アイコン置きでは数制限に引っかかるから、もう開き直って何もなしにしたり
ダメージ床は全部壁書いてブロック状にしてさらに床色がついているのがそれだ!
とか自分ルールを作ったり

592:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 17:25:13 g7oaNK1V
B7Fみたいに数が少ない場所ではピット

後半出てくるダメ床地帯みたいなのは線でくくってたな
壁は無色、ダメ床は有色

終盤に出てくるダメ床だらけのところは、
逆に普通の床だけにアイコン置いたりしてた

このへんはプレイヤーの個性が出るよね
要はわかりゃいいんですよ


593:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 18:21:13 p2kBkwkb
wikiの(頭、腕、脚を封じた状態で倒した時のみ) ってあるんですが、頭だけとかじゃなくて全てを封じなきゃだめなんですか?

594:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 18:22:24 rjb49v2V
>>593
うん。頑張ってな

595:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 18:30:32 p2kBkwkb
>>594 サンクス
全封じか…倒しちゃうよ がんばってみます…

596:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 19:31:37 LR6pRx1S
>>589-592
さんくす
ピット使ってたんだが、囲い込みもいいね
自分なりに工夫してみるわ

597:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 20:30:43 RYJ0+/u6
>>595
そんな時こそカースメーカー

598:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 20:45:53 ArY+lRQL
20FのFOEとボスって復活しますか?
ドロップで埋めてないものがあったので、もしも復活無しなら……orz


599:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 20:47:50 tXfSwDHo
>>598
ドロップアイテムが複数ある敵とは必ず複数回戦える。図鑑が埋まらなくて
精神的にhage、という事がないようにという仕様だろう。

600:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 20:55:46 ArY+lRQL
>>599
精神的にhageは無いと聞いて不安が消えました。
もっと進んで鍛えてから再度突貫しようと思います。
即レスありがとうございました。

601:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 21:08:35 T16o/wtH
今序盤なんですが
武具屋で装備品とか揃えた方がいいんですか?

602:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 21:14:52 tXfSwDHo
>>601
アルケミとかメディックのような、他ゲームでいう魔法使い系のキャラの装備は
ある程度後回しでいい。優先すべきは前衛キャラの武器と防具。特にスキルに
関係する装備は真っ先に装備させたい。パラディンの盾とか。

603:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 22:13:28 d5BthJNg
・ソードマン
HPブースト5/TPブースト5/ATKブースト5
剣マスタリー5/採掘1
レイジングエッジ1/トルネード1

・パラディン
HPブースト5/TPブースト1/盾マスタリー3
フロントガード3/バックガード3/防御陣形5
キュア2/キュアⅡ1

・レンジャー
HPブースト1/AGIブースト5/弓マスタリー10
先制ブースト2/先制ブロック1
パワーショット1/ダブルショット1/サジタリウス1

・メディック
TPブースト3/回復マスタリー7
キュア3/キュアⅡ3/キュアⅢ3
エリアキュア1/エリアキュアⅡ1/リザレクション1

・アルケミスト
TPブースト5/炎マスタリー5/氷マスタリー1
火の術式3/火炎の術式5/大爆炎の術式2
氷の術式1

現在B8Fまで到達、レベル20のパーティ
スキル適当に振ってたらFOEに手も足も出ず殺された
この先どうすれば立て直せる?

604:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 22:24:33 tXfSwDHo
>>603
スキル云々というより、単純にLvが足りてない。安定したいなら階数×3程度が目安。
FOEと正面からやり合いたいなら尚更。

適当というわりにスキルの振り方は悪くないと思うが、ちょっといっぺんに色々取ろうと
しすぎかもしれない。今後はポイントを振るスキルを集中していった方がいいかもな。
メディックは医術防御をできるだけ早期に。これがあるとないとでゲームの難易度が
全然違う。あと、パラディンの回復スキルは後半全く使えないので、どこかで休養して
ポイントを振り直す事を推奨。


605:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 23:13:11 T16o/wtH
>>602

あと今B2Fでレベル8なのですが
敵がめちゃ強いです。
レベル低いんですかね?

606:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 23:23:12 Cv44aIqb
>>603
8Fの回復の泉が使えたら、そこで回復しつつアルケの大魔法で一掃、
とかやってるとレベルは比較的サクサク上がると思う

あとは好みになるけど、ソドマンにチェイス系、レンジャーにアザーズステップ、メディに医術防御覚えさせてけば
そこそこ楽に行けると思う。あと、ワイバーンは戦闘禁止

607:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 23:25:10 tXfSwDHo
>>605
>>604でも書いているけど、だいたい階層×3くらいがLvの目安。B2FでLv8もあれば
結構安定して進めると思うが…念のために聞くけど、まさかFOEに突っ込んでいたり
しないよね? あれは避けるもので倒すものじゃないぞ。鹿を軽々と倒せるLvならば
多分第一階層はクリアできる。

608:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 23:32:06 T16o/wtH
>>607
はい。ズバリFOEに何回も突っ込んでました。
うわ!こいつ強~よ。とか思いながらやってました。

あれって避けてよかったんですね・・・。

609:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 23:36:36 7w6Lw4Qz
メッセージは飛ばさないでよく読めよと。
B3Fは特にね。

610:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 23:40:12 tXfSwDHo
>>608
何でわざわざ動きが見えるようになってるのか考えるんだ。敵というよりは
ぶつかると痛い罠か何かだと考えるといい。力試しに挑むのは自由だけど、
倒せないからって嘆く必要はない。そんな感じ。ある程度先に進んでLvを
上げてから戻ってくればあっけなく倒せたりするし。

611:603
08/03/14 23:47:50 d5BthJNg
サンクス、とりあえずもう少しレベル上げてみる。
それからさっきメディックのレベル上がったから
医術防御の「属性」ってのが不安だけど試しにとってみるよ。

612:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 23:50:47 hxWTqdq/
医術防御でヌルゲー化することになっても、このゲームはクソゲーだって言わないでね

613:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 23:52:32 w2nceDAh
>>611
物理攻撃にも「属性」があるのがポイントだな。
斬、突、壊の属性が存在する。

614:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/14 23:54:27 tXfSwDHo
>>611
この場合の「属性」というのは炎・雷・氷だけじゃなくて物理攻撃の斬・壊・突も含む。
要するに無属性以外のあらゆるダメージを軽減するスキルだ。そしてこのゲームに
無属性の攻撃をしてくるヤツはほとんどいない。これだけでも医術防御の強さがよく
分かると思う。ダメージの軽減率も防御陣形を超えるし。

615:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 00:02:09 m0v69Atf
クリアもしてないんだったら2chなんか見ない方がいい
Wikiの職業別解説だけ見てスキル振りの参考にするのはいいと思うけど。。。
ストーリーとか攻略方法は見るな

616:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 00:04:13 R6XmQv9s
そうゆう人の為にこのスレがあるんじゃないのか

617:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 00:14:45 2qQtpSNb
パラ上手く使える自信があるなら医術は取らないのも手ではあるな
そのぶんメディックのSPを他にまわせる
医術が絶対ないと困る敵は最後の最後くらいだし

618:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 02:31:50 If9f1bBm
今第一階層突破したとこでパーティー、パソレバメでやってるんだけどアルケミスト入れたほうがいいですか?

619:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 02:46:54 N4zRUvAS
バードいるなら慌てずともいいような?

620:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 05:14:00 e2/usSH5
>>618
いらん。そのまま進める。

621:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 07:04:29 TZLCUdJ0
>>618
そのまま最後まで余裕で完走できる。
つーかその面子だと第一階層がいちばんしんどかったから、あとは楽。

622:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 07:32:31 2qQtpSNb
>>618
ボスに強い組み合わせなので心配無用
ザコはソドがハヤブサ覚えるまでの辛抱に過ぎない
逆にそれがないとつらい

623:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 08:03:50 qrlPOH0N
五日間クエがダルすぎる…

624:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 08:07:36 JqE6XxsE
集中してやれば10分ぐらいで終わるかと

625:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 08:11:50 N4zRUvAS
>>623
キャラを休養させるチャンス。
攻略見ないで始めてたらスキル選択がグデグデだろ。
真面目に五日間こなすと休養前のレベルに戻るよ。

626:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 08:23:14 bTpzSUjQ
ソダアバメのPTでやってるが
パ入れようかな。
TP回復あるから火力あるが、
体力が・・・

627:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 08:37:21 If9f1bBm
>>620>>621>>622
サンクスです。そのまま突っ走ります!

628:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 09:09:38 vj8vaUBG
>>618
俺もその編成だったぞ
バードが最初空気だけど強い弓矢持たせたら大活躍した

629:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 09:13:40 2oBT1KYC
バードは歌が使い物になるくらい育ってから
神存在だと思い知った

630:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 09:33:29 /PxhZ4xW
かわいくツインテールなんかにしちゃってかわいいんだから

631:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 09:50:33 2qQtpSNb
>>626
もし医術を使ってないなら入れる価値は高いが、
使ってるならパラディン加えるメリットは余りないな
カースメーカーかレンジャー加えて先制狙った方がいいかも

632:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 11:45:00 QXiqYQM/
そんなことなくない?
医術防御と防御陣形の重ねがけで磐石になるよ
ぬるくなるとも言うけど

633:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 12:03:38 N4zRUvAS
アザステも使うとぬるくなるよな。

634:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 12:06:36 /PxhZ4xW
え…?
おれはアザーッスって略してるけど・・・

635:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 15:31:06 2qQtpSNb
>>632
ただ、それだと2枠使う
バードがいるから相性悪そうだ
強化枠のつぶし合いになるかもしれない
一応、組み合わせるのが力祓いかトリックステップでも鉄壁に近い状態にはできるしね

636:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 16:11:48 blZdXHpT
採集のスキルって
無駄に全員に覚えさせなくても良いですか?

637:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 16:13:51 nOSe3bXW
自分自身で「無駄」と書いておいて聞くなよ

638:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 16:18:19 blZdXHpT
質問の仕方を間違えました。
いまクエスト中で
伐採のスキルを一人しか身につけていない状態。

回数が限られているので
他のキャラにも覚えさせて
後々ポイントの無駄にならない
かと思いまして。

639:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 16:24:23 QXiqYQM/
採集専門部隊を作るなら不要
本隊で採集ポイントへの往復が苦にならないなら1振りでもOK
面倒ならたくさん振っとけ

これ以上のことはなんとも言えないな
俺はクリアまで本隊レンジャーに1振り、
クリア後に図鑑コンプのために
採集特化レンジャー1人(クリア後なのでレベル30とかあっというま)つくって
なんとかなったかな
Ⅰのレンジャーは戦闘要員として優秀なのでポイントは比較的カツカツなはず

640:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 16:33:46 blZdXHpT
了解です。
あと、たまに
武器と道具を販売している兵士に
出くわすのですが、これってまともな物売ってくれんですか?

641:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 16:35:38 nOSe3bXW
たまにっつか一回しか無いと思うんだが

まともな物は売ってくれる
値段がシリカ商店とは違うだけで

642:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 16:40:07 V9igWMNM
>>636
覚える必要は無いかも。
採集・発掘・伐採は専門の捨てキャラを複数作って
引率の高Lvキャラと組ませて一気に稼いだ方がいい。
カリナン50個なんてそうでもしないと無理だぜ…

643:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 16:53:29 EdHbpZmz
カリナン50個も必要なとこあったっけ

644:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 16:54:28 nOSe3bXW
>>643
とあるアイテム作成

645:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 16:57:48 EdHbpZmz
>>644
ああ、今wiki見返して理解した

俺はレンジャー部隊で稼ぎまくってて自然に出たから忘れてたわ

646:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 17:02:35 Yz59WTRW
ダークハンターのジエンドは、相手のHP残量が高ければ高い程当たりにくかったりする?

647:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 17:58:12 asAHhe/x
>>646
ジエンドは効くのこり体力が決まってる
効くとこまで削れてれば100%当たる

648:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 19:16:29 Vzcxx1Ek
いまやっと第四階層まで来てずっと使いたかったカスメをLv50アルケを引退させてパーティーに入れたんだが‥‥つ、使いづらいorz
これならアルケのままの方が良かったorz

でセーブも付けちゃったししょうがないから前向きにカスメ子を育てて行こうと思ったんですが、カスメの上手い使い方とかオススメの育て方ってありますか?

649:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 19:33:33 ZQNdHUqX
カスメはどれ先にあげようかほんとに迷ってたなぁ
今も迷ってるけど眠りってMAX振りしたほういいかな

650:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 19:54:55 Yz59WTRW
>>647
ありがとう。
まだレベル5だからだったのか

651:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 22:21:12 N9ZFJab9
>>648
アルケを引退させずとも、普通に新人カスメを登録すればよかったんじゃね?
つか、PTに入れたばかりのカスメがレベル50のアルケより使いやすかったら
それはそれで問題あると思うんだがw

カスメの選択肢は幾つかあるけど、やることを絞った方がいい。
弱体系は相手に抵抗されない(使えば必ず効果がある)。
相手の強化系を相殺出来るから、そのために1レベル取っておくのも悪くない。
ステータス異常系は、ものによるが効けば効果がでかい。
PTに鞭ダクハンがいれば、封の呪言でサポートするのもいい。
畏れよからの派生は、ぶっちゃけロマン。

652:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 22:32:13 Vzcxx1Ek
>>651
なぜ引退させたかは確かに意味が分からなかったです。そんなお年頃だったのかもしれませんorz

鞭ダクハンがいるんでエクスタシーを感じまくる作戦でいきます。ありがとうございました

653:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 23:30:14 cba0oAsk
ブシドーって村正侍みたいな攻撃力最強の隠しキャラみたいなはずなのに
構え準備めんどくさい割りにあんまり強くないのは育成まちがってる予感?
せいぜい非戦闘職っぽいレンジャーが使うダブルショット3連と互角程度だし
サジタリウスの矢まで含めるとむしろ負けてるじゃん。

654:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 23:41:10 fClH/FoS
>>653
Wizardlyスレにどうぞ(*‘ω‘ *)
まぁ上級職って扱いじゃないしね・・・

655:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 23:41:50 ssZ/0H9j
>>653の育成は間違って無いよ
最終的にレンジャーとブシドーはほぼ同火力
ぶっちゃけブシドーはロマン職

656:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 23:44:30 jRdwuDXA
ATKブーストと上段の構えがある時点でレンジャーに負けない火力が出ると思うんだがなぁ。

657:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 23:45:56 mdk5uFti
一ターン無駄にするからなあ。その間レンはサジ矢うてるし。

658:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/15 23:48:55 A16F/Tbr
後々某FOEに2ターンキルして
アイテムおいしいです(^o^)ができるからブシドーいいよ

659:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/16 03:00:59 lC7JsaCV
レンジャーが強すぎるだけです

660:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/16 11:19:46 vj+4G38E
レンジャーとバードがいないとつらいんだね・・・orz

661:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/16 17:03:05 vV+2nGlq
× いないとつらい
○ いると楽

662:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/16 20:52:45 Lc7uQ9kN
赤竜倒せないたちけて。
noobはバード作らないとだめ?

663:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/16 20:59:24 SKZiy8Jp
>>662
>>1

664:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/16 21:43:45 D2wtBobG
バードとレンジャーと医術防御が無いとLv30でも中ボスのワイバーンに勝てないから
8階でゲーム進行がストップする糞ゲー

665:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/16 21:44:56 4u4wC3jo
勝たなくていいだろ・・・・人の話聞けよ・・・

666:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/16 21:49:02 MeyLHEhh
>>664
釣りなのか?これがゆとりなのか?

667:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/16 21:50:40 v3Mp1suk
俺はチキンだから回り込んで先進んだが
最近のゆとりは根性あるな


668:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/16 21:53:10 7OqCSbHn
お前等釣られすぎ

669:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/16 21:55:47 KhRoQUGS
俺はⅠのパラディンにすら挑発される自信があるぜ

670:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 03:42:33 vyGA2y9R
ほうつまりバードとレンジャーと医術防御とパーティLv30で8階の飛竜が倒せるということか

671:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 10:52:49 UDewQobZ
今3階の扉前、ブシドーがいる所なのですが
今後、バードって入れた方が言いと言う事ですか?
アドバイスおねがいします。、

今のパーティ

●ソードマンLv.10
HP=2、ATC=2、DEF=2、斧=2、剣=2、採掘=1
●パラディンLv.10
HP=2、DEF=5、盾=4
●レンジャーLv.10
HP=1、TP=1、AGI=3、弓=1、先制=1、トリック=1、ファスト=1、伐採=1
●メディックLv.10
TP=2、回復=3、戦後=2、キュア=3、エリアキュアⅠ=2
●アルケミストLv.10
TP=4、炎=5、氷=1、炎術=1、大爆炎術=1

以上です。細かくてすみません。

672:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 11:03:40 0CUmWVs4
>>671
ぶっちゃけそのメンバーだとバードいなくてもいいような気がするが。
バードを入れたいんならもう少し先に進んで一気にレベルアップできる場所に来てからでもいいと思う。


673:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 13:47:06 Yi4grnJG
>>671
まずは何が心配なのか書いてくれ。
クリアーするだけならバードはいなくても全く問題ないよ。

674:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 15:19:27 UDewQobZ
具体的に言いますと
スキルをあげるのに、どれをあげたら良いのかわからないので
大体で割り振ってます。

今のうちに修正できればと思いまして。

675:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 15:31:40 Z7YpFwdI
>>674
有用なスキルはどれか?という質問ならいくらでも回答できるよ
そういう前情報なしで自分で手探りでやるならまた別の回答を用意できる

どっち?

676:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 15:34:29 UDewQobZ
自分のパーティーで各

このスキルだけは覚えておけ

このスキルは無駄だからいらない

と、いうようアドバイスお願いします。

677:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 15:51:18 Z7YpFwdI
>>676
了解
それじゃお勧め・できれば・いらないの順番で
自由にカスタマイズしてください

ソードマン
(まずは剣メインか斧メインかでだいぶ変わってくる。以下は剣前提)
・ハヤブサ駆け。序盤から終盤まで大活躍。
・各種チェイス。アルケミストの全体属性と組み合わせると強い。
・他の剣技。ハヤブサで十分なので。

パラディン
・防御陣形。パラディンの真骨頂。レベルMax推奨。
・猛進逃走。いざというときのために。3色ガードが必要なのは終盤がほとんど。
・挑発。バグで効果発動せず。

レンジャー
・アザーズステップ。ケミやメディを最初に動かせる神スキル。1振りで十分。
・ダブルショット&サジ矢。両方とも最終的には非常に高火力になる。
 先制ブースト&ブロックも地味に活躍。
・シャドウエントリ。バグで(ry

メディック
・どれもこれも必要ですが、リザレクションは早めに取ったほうが楽なはず。
・医術防御Ⅰ。圧倒的防御力なのでお勧めでもいいんだけど
 バグで強すぎるスキルになってるので乱用するとヌルゲーに
・キャンプ処置。地雷。

アルケミスト
・各種大魔法。全体攻撃は便利。アザステとの併用でなおさら。2色なら火と雷をおすすめ。
・博識。アイテム取得率が目に見えて上がる良スキル。
・帰還の術式。アリアドネの糸で十分。

678:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 16:03:23 UDewQobZ
>>677
細かなアドバイスありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

679:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 16:25:17 gVWUZ3l1
>>677
概ね、同意だがアルケミストの帰還の術式は、最終的に1くらいはあってもいいと思う。
まぁ初心者レベルでは必要ないと思うけど。最悪時の保険にはなる。

追加
斧ソードマンの場合

・スタンスマッシュ とにかく優秀。斧マンの対FOE戦の要。パワークラッシュはほっといてよし
・ヘッドバッシュ 頭封じ率そこそこ。スタンが育ってから取れば良い。

・ウォークライ 取得するならヘルズクライの方が良い。

剣でも斧でもそうだけど、ソードマンのTPは少ないので時々TPブーストも取りましょう。
特に剣は燃費悪いのでね。斧はTP消費少なめ、ボス戦の時に助かります。
まぁ早い目にどっちをメインに伸ばすか考えといた方が良いよ。
あと、レンジャー以外に採取系スキルは回さない方が良いかな。

680:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 16:26:45 YH+Tw3R/
帰還の術式だけは同意しかねるな。糸忘れhageの多さを知らないわけではあるまい

681:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 16:41:28 hM1+WFKg
Ⅱと違ってアザステが1から100%じゃないから確実に成功する5辺りまで上げた方が良いんじゃね?

682:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 16:45:25 Z7YpFwdI
帰還の術式にこんなに反論がくるとはw
みんな糸hageしてるんだなぁw俺もだがw

でもケミのSPは2色にするとわりとカツカツなので
千里眼や帰還まで回すのは遅くなるんだよね
1色特化ならどんどん振れるけど、
5人固定PTなら大魔法2色ないと安定しないでしょ

683:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 16:46:41 Z7YpFwdI
>>681
とりあえず1とったらダブショ・サジ矢・先制のMAXを目指すのが先かと
アザステ5はそれからでも遅くない
そもそも1でも滅多にミスらないし

684:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 16:58:03 hM1+WFKg
>>683
自分の場合は1でミス頻発してストレスだったから即5にして
次に先制ブースト10でそこから攻撃系を振るってやってたんでね

序盤のレンジャーは火力高いというほどでもないしダブショが10必須なのと
サジ矢はマスタリでポイント10割くのが前提だから

アザステ+ケミの魔法で良いんじゃないかなと思ったんだ

685:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 16:59:41 YH+Tw3R/
>>681
あれだけ1振り推奨されてたのを忘れたのか?
雑魚戦でも使いたいならそれ以上振る意味もあるけど

686:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 17:00:56 Z7YpFwdI
>>684
うん、だからお勧めをアザステ、できればをダブショ他にしてるじゃない

687:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 17:07:42 gVWUZ3l1
>>684
俺は1振りで一回もミスったことないなぁ。
同じキャラに二人のレンジャーがアザステ使うと片方はミスるけど。

688:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 19:25:20 ImKbXnRc
特に何か拘りが無ければ各職それぞれ1人はいたほうがいいとは思う
あとはアルケミみたいに一人だとスキル足りなくなる職とか
レンジャーはアイテム回収部隊に複数いると楽


バードは序盤はスキルも少ないので微妙な感じだが
中盤以降、スキルが揃ってきて敵も凶悪化するに従って
非常にありがたい存在になる

689:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/17 23:58:35 tskKZKks
バードは使うなら3層辺りからが無難だよね
俺は最初から入れてたけど、スキルが弱いからさほど恩恵を感じなかった

690:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 07:18:17 j7FA0P8D
「雑魚との戦闘なんて2ターンもあれば終わるのにターン毎回復なんて使えねーだろw」
とか思ってたら余りの永久機関ぶりに噴いた<バード

691:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 09:04:21 g2U+YVN/
ソド/パラ/レン/メディ/アルのパーティ。
新しくブシドー入れようと思うのですが刀なので前列に入れるとして

役割の被りそうなソド外して現状維持
パラ外して攻撃力アップ/防御陣形捨てる
レン外してソド、パラ、ブシで前列3人

のどれが良いでしょう?
あと、あまり初期メンバーは引退や抹消はさせたくないのですが
ただ外すくらいなら引退してボーナスつける方が良いですか?

692:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 09:23:23 UQCicmf8
>>691
ぶっちゃけ1なら、今のパーティのままのほうが強いと思うけど…。
ブシは紙装甲なので、ブシ入れるならパラは温存推奨。
レンは一時的ならいいけど、最終的には外さないほうがいい。
入れ替え候補はソドかアルケかなー。

今何レベルで何階かわからないけど、
自分なら引退も抹消もせずとっておいて、別に新人作って育てる。

693:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 09:51:22 J5be9JPn
>>691
スレ間違えて世界樹2の話をしてるんじゃないならば
ブシを入れるのはロマン以外の何者でもないぞ

694:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 10:07:54 jGZBMqyn
質問です。属性付与したブシのツバメ返し3回ヒットにソードのチェイスをかけたら3回追撃できますか?

695:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 10:08:47 UQCicmf8
ロマンどころか地…あわわ。
抜くやつ取っとけというのは、使えなかった時戻せるようにの意もこめてw。

696:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 10:12:56 27oGaozK
>>694
ツバメ返しは常に斬属性です。

697:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 10:33:28 jGZBMqyn
>>696
なんと。ありがとうございます。
それにしても4層くらいになると編成に悩む・・・

698:691
08/03/18 11:02:47 g2U+YVN/
ブシ弱いんですね
新規で作ってレベル20まで上げたら放置します

699:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 11:08:26 3XkQpiqB
12階左下の方にいるアリのFOEって無限?
なんか戦闘中に次から次へと沸いてきて
通算で20匹(+雑魚20~30匹)くらい倒したところでアイテムも尽きて詰んだ。
他に方法ないなら無茶苦茶レベル上げてから速攻で倒すようにするけど。

700:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 12:10:27 jGZBMqyn
>>699
近くにいるハイガードアントを倒せば沸かなくなる。同じエリアにいる動かないFOEです。

701:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 12:16:59 YTGsmoD2
レベルを上げなければどうにもならない、的なトラップは
このゲームにはないんだよね
必ず何かしらの突破口が用意されている
それを探すのが面白いともいえる

702:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 13:13:22 uGpySxTF
ブシは弱いんじゃない!確かに火力はあるんだ!
そう…ロマンなんだ!

703:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 13:14:54 L5IVUfJ5
ブシは火力の塊だぜ
そんなブシが大好きだぁ!

704:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 14:17:42 3XkQpiqB
>>700
うはwそういう仕組みだったのかw情報サンクス。
援軍が来る前に倒しきれば戦闘終わらせて進める!と思って
火アルケに氷とらせて剣10斧5ソドにバルディッシュもたせてパラ→ブシに変えて
強引に突破してたらいきなり沸かなくなった。

705:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 14:20:56 /HPozVPg
メディックのスキル振り少し助言ほしいです・・・
回復マスターリ 10
キュア 3
キュアⅡ 3
キュアⅢ 3
エリアキュア 3
エリアキュアⅡ 5
リザレクション 1
医術防御 3
余り25なんだがどうすればいいのか・・・

706:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 14:37:19 l1rol9Bi
LV54なら初心者卒業しててもいいんじゃないかw
とりあえずエリアキュアⅡと医術防御をLV10にして、後は博識も10にすればいいと思う
今のところソレで進めてるなら、詰まってから考え直すってのが一番のオススメだけど

707:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 15:08:10 GFiJ1r1i
>>705
TP上げとけ

708:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 16:13:35 weIR9+62
ワイバーンが3ターンでどうやっても無理なんです。
レベル全員70なので再スキル割り振り必須でしょうか?(汗)

ソルジャー メインが斧で最大700くらいのダメージ
パラディン 通常攻撃ののみ 200くらいのダメージ
レンジャー 三回攻撃 or 天空の矢
アルケミ  魔法攻撃で300くらい
メディック ガード

これが最大の攻撃なんですが・・。
アドバイスおねがいします(泣)


709:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 16:16:23 +QG/4oGA
メディック入れなければいいじゃん

710:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 16:20:09 l1rol9Bi
>>708
>>1
つか初心者卒業しろwレレレレレマジオススメとか言うぞw

とりあえず、振りなおしでパにシールドスマイト、メにヘヴィストライクを覚えさせる、
ア→バにして攻撃力↑の歌を歌わせる、全員にブースト溜めてから挑むとかすれば行けると思う
これでも無理ならマジでレレレレレオススメ

711:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 16:26:32 weIR9+62
>>710
他のキャラ育てないとダメかぁ(泣)
いつになったら2に移れるんだろう。
とりあえずここまできたら頑張ります!

レンジャーマジつえぇっすよね。
正直パラとソルまじいらね、と思ってる。

712:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 17:05:04 YTGsmoD2
>>711
王冠とってからⅡに行くつもりなら
バードと3色パラいないと面倒だよ
博識ケミと博識殴りメディもいたほうがいい

俺はパソレメア+バで図鑑コンプできたが
メディは殴り・回復兼用(博識1だけが限界だった)
パラは3色スマイト
ケミは炎・雷・博識10
バードは猛戦10・守護10・沈静2

ワイバーンはバドが猛戦、
ダブショ・スマイト・殴りメ・ハヤブサ(本当は斧マンの方がいい)で
2ターンキルだった

713:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 19:27:59 PYP/Uev2
>>708
パはスマイトかな、その構成だと。
あとは、ブーストで1ターン目のサジ矢、ソードマンの攻撃、スマイトを強化してやるしかないと思う。

714:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 19:31:38 PYP/Uev2
連投すまん。
メディックがヒマだから、アクセラ3を使えば3ターン目のレンジャーのダブルショットを強化できる。

715:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 20:57:06 j7FA0P8D
>>698
そんなのは自分で使って育ててみてからほざけ

716:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 21:08:41 O0d5YnzD
     _____
   /::::::::::::::::::::::::::\                  _
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  |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ          |・ |―-、       |
  |::( 6  ー─◎─◎ )          q -´ 二 ヽ      |
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)          ノ_ ー  |     |
/|   <  ∵   3 ∵>          \. ̄`  |      /
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:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\        /          |


717:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 21:59:02 Ee/dVNw3
最近やりはじめたらB10Fのケルヌンノスで2回もぬっころされたよ;;
全員lv30でパラディン、ソードマン
アルケミスト、メディック、レンジャー

戦い方教えてください

718:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 22:03:25 wQkJ7NzT
春だなぁ( ´ー`)

719:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 22:23:22 Ee/dVNw3
ごめん、普通に倒せた^^

720:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 00:45:18 8suqnTX3
今4階の狼をたおしにいくところですが

敵を倒した時とダンジョン内でゲットしたアイテムなどは
基本的にラーダに報告した後、全部売っていいんですか?

あと上の方で複眼が出てきてましたけど
これって後から何かに使うんですか?

721:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 00:48:29 rQo07e1k
>>720
別に一度手に入れてさえすれば売った後に報告してもおk。

それから複眼なんてすぐに手に入る物は別に気にせんでうっぱらってもいいではないか。

722:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 01:11:13 oBXJngmz
>>720
めちゃ気持ちわかるwww
ドロップアイテムを売ると加工品が店に並ぶというシステムなんだ。
どんどん売るべし。

723:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 07:16:01 ytFomtn5
3ターンのワイバーンが結局4ターン。
わいばん君の復活は何日後ですか?(汗)
次挑戦したいのにでてこねぇ(汗)

724:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 07:59:50 aNcBLVpT
>>723
14日後と思う。

725:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 09:20:22 8suqnTX3
>>721,722
レスありがとうございます。
早速全部売りました。


726:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 21:09:40 xyWpr6uS
5日間めんどくさい><
鈴いくつか買っていけば歩数簡単に稼げるんだろうけど…
毎回買い忘れるんだよなorz

727:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 21:22:02 eQQOR/bS
>>726
ヒント:回復の泉がある小部屋

まあ、ここを利用した場合は完全に作業になるので退屈との戦いが待っているが。
本でも読みながらやらないとうっかり寝落ちしてDSのバッテリーが切れたりするぞ。
俺はそれで一度失敗した。

728:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 21:40:07 +pfDycV/
オレは、全部の持ち物を「赤玉石」にしようとしたな。
いつもと違う攻撃方法を試してみるとか、レア狙いするか飽きない方法を考えてみれば。

729:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 22:07:33 DmKD35FI
俺はテレビ見ながら回復の泉の側で↑↓適当に押してた
一度も戦闘無いから番組終わるより先に5日間過ぎた

730:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 23:00:45 xyWpr6uS
皆さん、レスありがとうございます!
赤玉石の依頼も一緒に受けてそれをクリア目指しながら泉の所でやろうと思います。
充電しながら。

731:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 23:09:26 6Klh90aF
俺は一日経つごとに採取ポイント回ってたな。
5日間クエストの途中で全滅には注意するんだ。
花から眠り食らったときは\(^o^)/オワタと思ったぜ・・・
泉から出ないほうが無難。

732:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 23:12:53 Aw2nveZM
♪ 花が現れ花粉をばら撒いてきーたー
  あっという間にパーティーは眠りだすよー
  そこをねらってイノシシ突撃きたよ!
  動けない! たすけて! パーティーは敵にタコ殴り~♪

733:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 23:38:33 qIOIV9IG
>>730
花びらだけは要注意だ
見たら自動的にアザステ大爆炎だ

734:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 23:53:48 9gE11qP1
4FのFOEをなんとか全部倒して雑魚と戦ってアイテム満タンになったから街に糸で帰って
商店に売りに行こうとしたらフリーズした
泣きたい

735:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 00:06:14 8suqnTX3
>>734
えっ?、フリーズってするんですか?


736:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 04:10:53 yIdNhF8z
たま~にね。

737:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 07:07:42 5GfwnICe
ネタバレが嫌でもバグ情報だけは確認しといた方がいいな

738:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 10:48:39 nhcKEJQh
1がやりたいのにどの店に行っても2ばかりしか置いてません
中古屋でも2ばかりです1はそんなにレアなんですか?

739:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 10:51:04 oLQDw9QH
赤龍。こっちが先制とらないと100%死ぬんだけど。
無茶だな。これ。

740:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 10:52:16 eBFO+TZw
背後から突っ込め。

741:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 11:52:03 oLQDw9QH
赤龍まじかてん・・・。
レベル70なのに・・・。
ヒドス・・

742:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 11:58:58 7061zOju
>>741
パラディンのファイアガード無しで勝てないのでは。

743:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 12:35:10 CQ/SMXJJ
バードも連れていったほうがいいんじゃね
混乱祭りになっちゃうよ

744:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 12:37:07 PV3Llsvp
パラ 毎ターンファイアガード
バード 毎ターン猛戦
メディ 医術と回復

これで超楽勝ですよ

745:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 12:45:32 HbTIj9fn
>>738
アマゾンで普通に買えるんでないかい

746:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 12:56:03 oLQDw9QH
ファイアガード・・・・。
覚えてねぇ・・・・
バードいねぇ・・・。
またやり直しか・・・
ひでぇ・・・。

747:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 13:18:47 15CeV75j
赤龍とか初心者スレの範疇じゃないだろw

ひとつ言えるのはクエストはやらなくても本編クリアできるから
どんなパーティでも勝てるようには作られていないので
必要な人材を育成してくださいねってこった。16人分も登録枠あるんだしな。

748:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 13:42:45 oLQDw9QH
>>747
サンクスコ。
色々育成してみまする。

で教えて欲しいのですが、現パーティは

ソパレメアなんです。

新たに2人を育てようとすると、バードが必須としてもう一人は誰がいいのでしょう?
お勧め職業おながいしますM(__)M

749:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 13:47:58 FXgfoj0U
ソパダメアのパーティで異国の達人がクリアできません。
これブシドー入れないとクリアできないんですか?
自由なパーティ編成を売りにしてるくせにあんまりです!!!!


まぁ医術がバードがどうこう言ってグチる奴は↑みたいな池沼。
サブでブシドー作れば良いのに、で済む話。




しかし3チーム育てて結局全職使ってる俺みたいな奴は珍獣。

750:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 14:11:14 elLI9HIj
>>749
別に登録枠使い切って全職育てる奴なんざ珍しくも何とも無いだろ

751:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 14:33:12 j8lU2gOp
>>749
クエストコンプするかどうかも自由なので。

逆鱗マラソン中の気晴らしに、枠使いきって、5レンジャイ含め全員引退済み70にしたよ。

752:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 15:43:39 zI911euj
>>748
アルケ→バードのみでOK
柔らかいアルケでも問題ないならソード→バードでもいいけど
パラは引退せずとも休養すればよい

まあスレ違いだからまず初心者スレから離れるんだ
本スレでもいいし攻略スレでもいい
攻略スレでは1週間前に話題になったばかりだから過去ログを参考にしよう

753:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 16:43:33 oLQDw9QH
>>752
ありがとう!
移動します!

754:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 18:51:40 bO619nvR
>>744
猛戦消され→先行混乱→ブレス
医術消され→先行パラ殺され→ブレス
赤竜は何度やってもキツいナリ

755:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 19:06:28 7061zOju
>>754
>猛戦消され→先行混乱→ブレス
毎ターン猛戦歌ってれば、消されてもそのターンのウチに猛戦状態になる。

>医術消され→先行パラ殺され→ブレス
4n+1ターン目に医術防御してればOK。

756:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 19:12:57 elLI9HIj
スレ違いの話に、ご親切にも回答してる奴って馬鹿なの?

757:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 19:38:40 Vi22HNsS
どう見ても馬鹿です本当に(ry

758:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 20:36:26 5GfwnICe
確かに、誤爆装って2のネタバレしに来た奴と次元があまり変わらないな
自重しようぜ

759:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 20:42:58 LMRJd4AU
すいませんが誰か教えて下さい。
B3Fでブシの女にワープできる場所があるから探してみれと言われたんですがさっぱりわかりません。

760:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 20:49:45 VUf3jmzl
>>759
ワープじゃなくてショートカットな。要は通り抜けできる壁があるって事。そのフロアだと
C-4の壁、レンと話したところのすぐ上のあたりにある。地道に壁を見て回ろう。ショート
カットがあるところでは「調べる」が出るから。

761:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 21:19:17 LMRJd4AU
おお!早いレスありがとう!さっそく行ってきます

762:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 22:14:08 WXiJ5J71
先日始めたばかりです。
4Fまで行った所ですがとても面白いですね。

やりこみ要素も沢山ありそうなんですが、プレイにするにあたって
普通にやってるとコンプリート失敗しそうな罠とかありますか?
ニューゲームからやり直す必要がある場合です。

763:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 22:19:24 VUf3jmzl
>>762
ストーリー進行に関してはそういう罠は一切ない。ただし図鑑コンプリートに関しては
バグが報告されているので、>>1のWikiで確認して覚えておく事を推奨。

764:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/21 12:10:10 pMZdsKYR
全然HP、TPやらにボーナス振らないでレベル15くらいまで育てちゃったんだけども
やり直したほうがいいのかなあ?
教えてください・・・><

765:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/21 12:24:05 fUj67U5/
次のLVUPで1振っとけばOK。
以降は欲しいスキルと要相談。

766:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/21 12:41:07 pMZdsKYR
>>765
ありがと~~


767:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/21 21:06:10 pfVDh3qi
>>762
罠というか、一品限りの防具がひとつだけある
このスレの範囲外ではあるが

768:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/21 22:01:18 HBhnrHCO
逆鱗って武器が作れる以外に何のメリットがあるんでしょう?

769:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/21 22:02:47 RkYboxTc
逆鱗そのものにメリットがあるというより、取らないと図鑑がコンプできず
エンディング2を見る事ができない。

770:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/21 22:04:48 HBhnrHCO
エンディング2って図鑑コンプが条件なんだ・・・・。
無理だ・・・。まだクエストが9割残っているのに・・。
そろそろwiki見よう・・・。
2に移ろう・・・・
(涙)

771:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/22 05:48:17 kZa0C1zo
>>770
五日間クエストとか多くのクエストは図鑑コンプに関係ないよ。
763の言っているバグはクエスト絡みのものだけれど。
まあ現時点で初心者スレの範疇ならまだ相当かかるのは間違いない。

772:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/22 18:39:27 9nDzlc0G
教えてちゃんで申し訳ない(>_<)
テラーはなんのスキルで解除できるの?

773:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/22 18:58:08 buJDiXNH
リフレーーーッシュ!

774:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/22 19:20:00 H6ifSN0u
B8Fから全く先に進めないんだけど5日間クエストって先に進むのに必要なの?

775:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/22 20:09:26 kkKCy7lw
必要ないけど、8Fから先に進むにはミッションをクリアする必要がある。

776:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/22 20:46:38 3SlxoEES
HPTPブーストは1振って10%、10振って30%、
9振って20%かと思うと結構微妙
1は振った方がいいけど
それ以上行くかどうかは方針次第、かな

777:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/22 20:57:22 H6ifSN0u
>>775
ミッションって竜の卵とってくるやつ?
ミッション報告したのに何も起こらないんだけど・・・

778:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/22 21:58:25 KN/PaLbk
>>777
卵を取ってきてミッションを報告する事で、ワイバーンの巣の中にショートカットが
開通する(報告前は見つけられない)。あとはそれを探し出して通り抜けるだけだ。
卵を取ってきた時と同様、ワイバーンに見付からないようにしつつ壁を調べよう。

779:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/22 23:47:55 H6ifSN0u
>>778
丁寧にありがとう
頑張ってみますっ

780:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/23 00:10:54 BPccqw9D
シトト交易所の売子さんは娼婦設定なんですか?
意味深に髪飾りとして花を付けて気になるのですが。

781:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/23 06:51:38 TMXi9sBU
イワォなんたらがいつまでたっても復活しないのですが
宿屋に連続で泊まるのでは日数カウントされませんか?
現在5層目を探索している途中です

782:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/23 07:04:42 TMXi9sBU
ごめんなさい自己解決しました

783:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/23 10:16:55 FySPpfAn
>>780
シトト交易所なんて場所はエトリア中探しても見つかりません。
エトリアの住民に聞いても答えは得られないと思いますよ。

784:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 00:39:15 Yy/ZAVSx
バードのスキル振りがよくわかりません・・・
どなたかアドバイスを・・・

785:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 01:02:55 FKMxC/6k
>>784
URLリンク(uniuni.dfz.jp)
多少趣味入ってるけど一応ポイントは抑えたつもり

786:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 01:06:39 FB6YMIZX
>>784
つ Wiki

とりあえずパーティ構成を晒してみてはどうか。
その方がアドバイスもらいやすいと思う。

787:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 08:07:41 JIOfYUil
猛戦10、安らぎ10、警戒歩行10、各序曲1

あとはお好きに

788:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 09:32:40 JqrEOmUn
>>784
HG10

はいお約束です

789:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 11:51:06 0fBRtbHE
10階のケルヌンノス相手に3連続でhageた/^o^\
ハリケーンパンチ→エリアキュアで体制立て直そうとする→その前ににハリ(ry

レベルも30いってるのになんでhageるんだろう…

790:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 13:02:00 wdnEVWWX
医術防御と防御隊形を4ターンごとにかけてれば、たいてい楽勝だったけど。

791:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 13:10:42 EsGgmRfb
23で陣形防御+医術防御使っていけた

792:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 20:41:00 0fBRtbHE
>>790-791

やっと倒せた…

793:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 21:56:07 dh8zeLNI
B3階降りたとこから先へ進めませーん。
あのモンスターをどう避けて進めばいいか教えてください。


794:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 21:59:06 058Fbe+T
動きをよく見ろ

795:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 22:05:58 Mq/jg8Vj
君はLvを上げて倒してもいいし避けて先に行っても良い

796:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 22:07:09 dh8zeLNI
見てるけどわかんない…さっきからB3B2を行ったり来たりしてる…


797:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 22:08:19 rW7Kulmd
メッセージに脅えて、振り切ってやろうとか思って焦って歩き回るとあそこはハマる。

こっちが1マス歩くうちに向こうが2マス歩いてきたりはしないので、ヤバイと思ったら
すぐにバックして最短距離で上の階へ撤退すれば戦闘にはならない。落ち着いて
相手を良く見るんだ。常に相手を視界に入れるようにすればそのうち動きが読める。

798:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 22:11:30 dh8zeLNI
ありがとう。
でもその間に敵(雑魚)に捕まったらと思うと怖くてなかなか先に進めない…。
が…がんばります。


799:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 22:26:57 dh8zeLNI
すみません。
一つめのなんとか先に進めたんですけど二つ目のあれは動かないんですけどどうすればいいのですか?


800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 22:31:40 dh8zeLNI
すみません。解決しました。
ホントむずかしすぎ(; -ω-)
ありがとうございました。


801:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 23:35:23 sE0OQgID
カスメの畏れよ、我をってもしかしてボスとかFOEには効かない?
カスメらしさ満開で好きなのにあんまし使えないのですが…

802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 23:43:43 WMhIyKKs
全然効かないって訳でもない。
1人だけ生き残ったカスメの「命ず、自ら裁せよ」で逆転勝ちした事もある。

803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/24 23:48:58 sE0OQgID
>>802
迅速な回答ありがとうございます
ロマンを追い求る事にしました

804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/25 04:41:42 NmLIIxmy
キャラ絵見たらすんごい勢いではまりそうなので明日買に行ってきます
先にキャラ名とギルドを考えておこうと思うのですが
キャラとギルドの文字数は何文字まで入力できますか?

805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/25 04:57:52 7A1ovaWC
B12階、女王様のところに行く前にありがワラワラと押し寄せてきて全然先へ進めないのですが
何かコツみたいなものってありますか?

806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/25 07:29:24 /0GzuWc3
>>804
ギルド、キャラ共に6文字まで。登録人数は15人まで
一番気をつけるのは、1では並び替えが出来ない事。考えてから登録お勧め

>>805
ボス格を叩けば解決

807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/25 09:23:48 XBoUa5mw
25人までって事になってるけど
実際やってみると16人作れるよ。検証済。

808:807
08/03/25 09:24:22 XBoUa5mw
すまん、1行目15人に読み替えてくれw
(わかると思うけど)

809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/25 17:12:27 UqpPmPqV
三層からバード入れたら便利すぎた
2フロア帰還なしに進められるとかどんだけー
アルケミストがいらない子になってしまった

810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/25 17:12:59 UdGSUTxu
>>808
16人目を作ると別キャラのデータが上書きされたり、アイテムや図鑑が壊されたりしない?
別にそういう風になったというワケじゃないけど、16人目を作れるのが不具合なら
他のことで使っている領域を破壊するんじゃないかと思って。

811:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/25 19:14:14 ExhMkxTy
>>810
808じゃないけど、
取説は他にも間違いがあるし、記述がおかしいのか、バグなのか正直わからん。

16人全員引退後70まで育てて、図鑑もコンプしたけれど、不具合はなかったよ。

812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/25 19:34:29 wtGU6uQW
昨日から始めたんだけど採取系のスキルている?
メインキャラは全て戦闘スキルで強化したいんだけど。
必要なら採取用のレンジャーを1人作ればいいのかな。

813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/25 19:36:51 JPHgxKqw
採集用のレンジャー作ればおk
育て方によっては攻撃だけでも結構かつかつになるからね

814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/25 20:02:56 UdGSUTxu
>>811
貴重な情報thx!

815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/25 21:24:43 S/pzLyfk
>>806
サンクスです

816:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/26 02:10:27 1r/wR0La
>>812
メインキャラに1レベルだけ持たせるのも選択肢の一つだと思う。
探索中に新規の採集ポイントを発見した時に
何も取れないのはちょっと勿体無いかもしれないし
採集用レンジャーで改めて出直すのが面倒になるかもしれない。

817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/26 04:10:27 cE9Sxl9K
>>816
俺はレンジャーに採取系を各2レベルずつ習得させたよ。1レベルだと採取できないかもしれないし。

818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/26 10:21:51 9SmZ7D2t
レンジャーって結構ポイント余ると思うんだけど。
必須なのってマスタリ、ダブショ、サジ矢、先制をLv10取って、HP、TPブーストとアザステにLv1。
後はそれらスキル取るのに必要なのに振るだけじゃん。
これだけで計52だから、20ポイントも余る計算になるぞ?

819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/26 11:12:09 DaLUbHIf
先制ブロック・警戒歩行・エイミングフット・各種採取スキルもあるに越したことはないし、
ほとんどのスキルが1振ればいいってもんでもないし、
結果ポイント足りなくなるんだよ。

820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/26 12:19:57 kzfxFfEW
ギルドで並び替えできないことになんか不便さあるか?
連打でパーティ編成できないってことだけだろ?

821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/26 14:28:51 KfiY3v5z
それを人は不便といいます。

822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/26 14:30:03 klfyUtYq
5人や6人のうちは不便さ感じないんだけどね
10人こえるとわかるよ
なんでこんなあたりまえの機能が実装されてないんだろうって思うはず

2は2でメンバーの最後尾じゃなくて空欄の最後尾に飛ぶようになってる不親切仕様
このへんがアトラスの2流っぷりは相変わらずだなぁと思わせる

823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/26 16:50:13 Y3hVMEBz
装備を買い換えるときこれって不便じゃないですか?
みなさんキャラが今装備しているものをわざわざ画面を切り替えて確認しながら
武器を買い換えているのでしょうか?

824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/26 16:55:27 klfyUtYq
>>823
不便だねぇ
2では改善されてるけどね

2スレで「1と2どっち先にやるべき?」って質問に
「システム面でストレス感じる可能性があるから1を先おすすめ」って回答がよく付く


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