08/02/28 18:18:01 UJFs7EzH
なぁ脱出糸って毎回もってくもんなの?100円高くて採算とれない…
でも3階以降歩いて戻るのだるい
651:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:24:40 pUi4jtyM
>>650
つ戻らない
一気にボス倒して6階へゴーだ
652:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:26:19 r7YfMvQZ
しばらくは糸代厳しいが序盤は採集してればなんとかなる
653:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:27:13 HuN8w4LZ
鹿強すぎワロタ
654:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:28:02 sUyyNBRn
>>650
持ってないと不測の事態に対応できないからね…特に磁軸が使えない第一層では。
しばらくは歩いて戻る事を勧める。3Fから余裕で歩いて戻って来られるようになった
頃には敵からのドロップアイテムで十分採算が取れるくらい強くなっているはずだ。
655:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:28:35 HuN8w4LZ
シカ強杉ワロタ
656:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:29:18 PL5OrwD7
君は所持金を節約してもいいし、歩いて戻ってもいいし、ゴレンジャイ部隊を作ってもいい。
あと1階と3階に隠し通路あるのは知ってる?
657:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:29:42 kNYzVQ3b
>>650
そんな君には採集がお奨め!楽に稼げるし、何より安全・・・
658:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:34:18 U0yTThEy
博識メディという手もある
659:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:36:06 m+6B0Ayb
炎の魔人が倒せません。
ブ ぺ
メ ガ カ
で、ペット以外はLV22くらい
兆弾とツバメやってるけどほとんど減らないし
すぐ全滅するし。
氷系の技全く持ってないときついのかな?
660:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:37:19 8ILxPYik
レベルが低いと思う
大体階層*3くらいが妥当なレベルだから
661:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:38:12 ro918J4x
>>647-648
おおそっか、黒いのは倒すもんって考えてた。
662:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:39:20 sUyyNBRn
>>659
ちょっとLvが低い。少なくとも何の工夫もなしに物理オンリーで力押しできるLvじゃないぞ。
そのLvで挑むならファイアガード、エリアヒール、氷系の属性攻撃、縛り…この辺を駆使。
どれもないなら素直にLv上げるしか。
663:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:40:52 7697PcLs
ガンナーがメチャクチャやわらかいんですが……
10Fで緑色の竜っぽいモンスターに全体物理攻撃を食らって死んだ。
ガンナーレベル28、VIT12、防御68、フレイムリーフ、甲羅の長靴、硬皮の盾で、被ダメ500!
カスメレベル25、VIT13、防御41、カフタンドレス、運のネックレス×2は、180ぐらいで済んだのに……。
別のケースでは、ガンナーは後列にいるにもかかわらずジャイアントモアの一撃でHP156が吹っ飛ぶ。
隠しパラメータでもあるんですか?
664:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:41:48 9Rbq/9iG
炎の魔神は前衛さえ死なせなきゃ楽
メディカⅡとテリアカβたくさん積んでTP切れたらフリーズオイル
665:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:42:18 tkuWAejw
俺が炎の魔神倒したのはレベル30だったな確か
まあ核爆あったんで2ターンで終わったけど
666:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:42:28 sUyyNBRn
>>663
チャージ系のスキルを使ってない? あれ発射までめちゃめちゃ防御力下がるよ。
体感では5倍くらいダメージをくらう。チョイスガードとかないとやってられない。
667:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:43:16 SM/t7Ujm
>>659
アタッカーのSTRブーストちゃんと振ってる?
668:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:47:55 7697PcLs
>>666
言われてみれば使ったかも……。
逆に考えるとそれしか可能性がないです。
はぁー……防御力下がるとは知ってたけど、まさか体感5倍まで下がるとは……orz
669:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:48:10 dFanQivw
探索アルケのTP足りねーーー
TPブーストに10振って、
さらに6階だか7階のカボチャの素材から作った杖装備させてもすぐ尽きる…
全体魔法はあんまりレベル上げないべきなのかな…
でも火力欲しいし…みんなどうしてる?
670:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:53:51 ARyQFpIo
チャージショットに防御低下が無かったら、今度は跳弾が要らない子になっちゃうぞ。
671:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:54:41 ro918J4x
私的には掃射が一番使える
672:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:55:44 PaimfFT3
>>669
TP・TEC・解析をマスターするまで術自体は必要以上に上げすぎない方がいい
TEC解析があれば弱点をつけば低Lvの術でもちゃんとダメージが入る
673:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:56:48 UJFs7EzH
>>650ですがレスが多くて感謝。ありがと。
採取の手があったか!やったことはないんだけど。
ゴレンジャイがわからないからウィキみてくる。
隠し通路…だと…?
674:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:57:30 dFanQivw
>>672
なるほど…TECも解析も振ってなかったです。
ありがとう、試してみるよ。
675:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:00:38 Djd6eIUR
>>348
引退すると強い新人がはいってくるからでは?
676:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:20:20 zp19klbt
ソード30になったらスキル技が使えなくなるのは何故ですか?
引退を示唆されているのかな・・w
677:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:23:27 sUyyNBRn
>>676
剣装備しているつもりが斧装備してました、とかだったらマヌケの極み。
まさかとは思うけどね…。
678:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:26:19 EEdkFbma
マヌケノキワミ アッー!!
679:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:27:07 zp19klbt
>>676
( ̄□ ̄;)!!
680:マヌケの極み
08/02/28 19:28:02 zp19klbt
>>676
レスサンクスですた(;´ρ`)
681:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:30:48 mR3mwnVZ
次の書き込み時にそのままの名前で書き込むに1リンプン
てんとう虫が肉い。
安定求めるなら出てくるたびに寝かしつけるしかないんだろうか
682:マヌケの極み
08/02/28 19:30:55 zp19klbt
いかん、動揺してアンカー連続ミスタ
>>677
683:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:45:00 FwXjNZMM
ム!?急に嘘クサくなってきたね・・・
嘘は作品によくないからスケッチはやめよう・・・
684:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:54:54 02jC+cCb
>>663
ガンナーに力の指輪×3は必須だと思うんだが
>>640>>659
炎の魔人もサラマンドラもダクハンがいれば楽勝
オールボンデージで縛ったら3ターンぐらいはボコり放題
ただ発動が遅いからアザステ必須
耐えられないならやられる前に倒すとか縛るとかしないと
685:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:59:45 KEx4LZBj
前衛がパラディンとブシドーなのですが、パラディンは何を優先して取ればいいでしょうか?
とりあえずオートガードをLv1とって、挑発を2まで上げました。
686:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:02:35 64zsn4DO
>>685
逃走、ファイやガード8
687:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:05:43 l6wsi0hd
属性は8だと4回までだから
全員カバーしたいなら10までとったほうがいいぞ
688:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:06:36 64zsn4DO
あ、そうだったかすまそ
689:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:20:25 UHtwWu0z
でもペインカスメのために8止めは有りだ
690:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:21:23 8ILxPYik
ペインカスメは防御が30前後だから問答無用で即死だぜ……
691:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:35:19 s8aRIA2l
核熱アルケは力の指輪とかSTRブーストあげたほうがつよいんかな
ドクのSTRUP技で威力あがってるよな
692:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:35:31 d4IKE/KG
なるほど、LV30で一度引退させたほうが、LV70まで真っすぐ上げるよりSPが6ポイントくらい多くなるのか
693:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:40:32 KFEXG3Fc
>>692
Lv70にするまでが楽になるね
SP4とステ+4分だけ
694:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:54:36 mwR39YbW
質問です
補助スキルって重ねがけは有効ですか?
695:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:00:07 ARyQFpIo
一番効果の高いものが上書きされる はず
696:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:01:20 sUyyNBRn
>>694
同じスキルの重ねがけは不可。ターン制限があるものの場合有効ターンが伸びるけど。
ただし効果が似ていても(あるいは同じでも)別の名前のスキルなら重複する。バードの
攻撃力うpの歌とドクの鬼力化とか。
ちなみに1人あたりの強化スキルの同時付与数は3つが限界。超えると新しくかけた方で
上書きされていく。コマンド入力時にYボタンでチェック可。
697:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:01:50 l6wsi0hd
同じスキルの重ねがけは無効
違うスキルは3つまで
4つ目以降は1つ目から消えていく
698:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:02:17 fRxb6sAq
まだ1層なんだが金が尽きそうだ
どうやって稼ぎゃいいんだ、レベル上がる度に宿代まで高くなりやがる
699:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:02:53 F2XhYnZh
鬼力化+鬼力化は無理だけど
ウォークライ+鬼力化は可能・・・だったはず。
700:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:03:49 03Iuhc9M
あの、バードで前衛できますか?
ドク、バド/カスメ、ケミ、ガンで行こうかと思ってるんですが
701:694
08/02/28 21:04:40 mwR39YbW
把握しました
答えてくれた人㌧
702:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:06:53 r7YfMvQZ
中衛が前衛でもこのゲームなら、できないことはない
でも中衛の前衛より前衛が前でたほうが強いってだけ
要はその分Lv上げやらで時間かかる
703:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:07:41 JQDoBbTI
宿屋のババァの娘の話がちらほら出てくるようになったんだが、いつ会えるようになるの?
704:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:09:53 G2WuqnfC
パラが役に立ってるのか立ってないのかわからなくなって
LV12で外しちゃった…
ブシいるし、入れてたほうがいいのかな
でもなんか弱く感じる
705:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:09:59 s8aRIA2l
>>698
本当に困ったら
ギルドに登録→脱がす→捨てる→登録→脱がす→用済み
を繰り返すとか
1Fの採取場所に採取できる奴を派遣するのが一番効率が良い
706:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:10:53 sUyyNBRn
>>698
頻出質問だな。このスレ内を「金」で検索。
>>703
第二階層突破後くらいのクエストで。
707:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:11:14 s8aRIA2l
>>703
クエストで娘とあえるのがでる。助手もでる。
俺はクリアせずに残してるww
708:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:11:50 JQDoBbTI
>>706
㌧くす。あとちょいだな。楽しみだ
709:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:12:20 r7YfMvQZ
>>703
娘の誕生日になれば会えるよ
>>704
パラが使えるのどうかってのはスキルLvとおんなじ
スキルもLv8~10あたりで急に強くなるだろ
710:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:12:26 JQDoBbTI
>>707も㌧くす
711:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:12:43 FVpS50zG
>>704
3色、チョイス辺りのスキルのレベルが上がってくると強さが実感出来るだろうけどね
序盤は入れなくてもいいかも
712:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:14:19 sUyyNBRn
>>704
2のパラディンは相当攻撃寄りのスキル振りをしないと(そして当然その分防御
スキルを諦めないと)攻撃力がしょぼい。普段の探索時はパーティから外して、
ガードスキルが生きるボス戦のみで運用するというのもありかもな。まあ、その
辺は戦い方次第なので自分で考える事かと。
713:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:22:01 LFav7SWX
助手をもっと叱りつけたい(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
714:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:27:01 03Iuhc9M
>>702
解りました、あまり無理せずドク、ブシ/ガン、カスメ、バドで挑みます
核には未練がありますがバドとカスメの支援でそれ以上の攻撃力になると信じて
・・・ぺたんこパーティーになったな、ギルド名つるぺたでやり直そうかな?
715:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:33:44 +r6AX35T
女ドクはどっちのが人気あるんだろ
俺は黒髪おっぱいを選んだんだが
716:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:34:33 r7YfMvQZ
本スレでやれ
金髪のほう
717:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:35:10 hmniz44i
>>715
両方可愛いから両方入れた
718:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:36:53 3uTp3oji
赤ドクだろ
719:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:37:59 03Iuhc9M
>>715
黒髪ドクは魔女コスのレンに見えてなんか微妙な心境
んで金髪の方にした
720:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:40:30 s8aRIA2l
いじめると楽しそうだから金髪にした
721:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:40:33 pUi4jtyM
パツキンはなんとなくガン子に被る気がして爺入れたな
722:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:44:55 3uTp3oji
金髪パラ子 金髪ドク子 金髪ダク姐
金髪メディ姐 金髪ガン子
たまらん!たまらんたまらん!
723:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:48:49 pUi4jtyM
金髪多すぎワラタw爺もっと増やしてくれよ、二人は寂しいだろ・・・
724:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:52:56 Ql3rY8PY
とりあえず公式のダウンロードのところ見てくるといいと思った
725:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:52:59 r7YfMvQZ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 52F
スレリンク(handygrpg板)
726:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:58:11 03Iuhc9M
>>722
金髪ケミは仲間はずれですか、そうですか・・・
727:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:59:17 cfXIo0Xt
俺もなんだかんだで女キャラが多いな…
でも、なぜかドクトルマグスの爺さんが一人だけいる
728:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:02:21 F2XhYnZh
使いたい職業と好きなグラフィックで迷うのはよくある事・・・そして迷宮に行くまでに4時間が経過。
729:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:02:43 VEy8fACe
パラとメディックだけは逆に男固定なマイパーティ
730:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:11:39 mUQwvDdL
引退ってしたら職業とかグラとかも変えられるの?
731:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:18:57 sUyyNBRn
>>730
何もかも変えられる。引退させるとキャラの作成画面に移って新規加入キャラを
作る事になるので。
ちなみに前の職業による差異はなく、純粋に引退キャラのLvだけが新規キャラに
影響する。1では引退キャラの職業によってボーナスを貰えるパラメータが違って
いたんだが。
732:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:23:50 mUQwvDdL
>>731
㌧
これで心置きなくダクハンの職業を変えられる
733:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:23:55 hC85mmF7
キャラ育成について質問させてください。
今レンジャーを採取要員にしているのですが、
ペットの野生の勘で代用することは可能でしょうか?
そろそろLv30に達するので、一度引退させて
スキル組みなおそうかと思って。
それとも、レンジャーを採取要員のままで、
ペットを攻撃要員にしたほうがよいでしょうか。
734:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:27:34 s8aRIA2l
ああっと
に対応するためにはペットのがいいらしい
だがレンジャーも一人いれて警戒歩行などさせたほうがいい
735:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:31:28 sUyyNBRn
>>733
ペットは警戒歩行とか探索系の便利スキルを取れない事に注意な。ペペペペレみたいに
最低1人はレンジャイがいた方がいいかも。
736:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:33:23 hC85mmF7
>>734
どうもありがとうございます。結局ペットを採取要員にするなら、
レンジャーも入れたほうがよいということですね。
それならレンジャーを探索に特化させ、ペットは別の方向で育ててみます。
話は全くそれるのですが、いまだにホラ吹きチャップのクエストが解けません。
5F(だったか)の苔のところが怪しいかな?と思ったのですが・・・
どなたかヒントいただけませんか?
737:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:36:22 mUQwvDdL
>>736
月の涙って名前からして夜に行けば良いことあるよ
738:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:40:36 upyX1z5s
蟲毒バグについてですが、ダクハンA(3枠目)とペットB(12枠目)がいる場合
Aを引退させてペットに、
Bを引退させてダクハンに、
という方法でのバグ回避は可能でしょうか?
739:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:41:35 9Rbq/9iG
>>738
おk
740:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:47:44 944yvOWl
メディ子は処女ですか?