08/02/28 00:45:59 7asws2TX
>>449
10階なんでキマイラじゃないと思うんだぜ
451:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 00:49:24 jpKV3bL7
>>448
抜け道とかフラグ云々じゃないってことか・・・2時間くらい探してるんだけどなぁ
452:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 00:50:24 crkV9NgM
キマイラがフォース使ったら楽勝だったので
2層もそうなのかな・・・と思いつつ聞いて見るのだ
LVは23、レンジャーのみLV19です
453:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 00:53:05 I7NHDjga
ペット強すぎるwwwwwwwwwwwww
お前らも一回試してみろ
ドクトルとバードの素早さ上げるスキルは命中率が大幅にUPするのは知ってるだろ
大暴れが必中するwwwwwwwwwwwwwww
4~6HIT攻撃で1HIT2倍
8倍(エクスタシーの倍率)~12倍ダメージだぜwwwwwwwwwwwwwwwww
プレイバンド、カースメイカーのルカニ、ドクトルのバイキルト、バードのバイキルト
これで30Fのエンカウントで毎回出る首長竜(モケーレムベンベ)に1HIT当たり820前後wwwwwwwwwww
最強装備のブシドーツバメ返しでも1HIT1400
公国の守護章装備させてSTR99にすれば4HITでもブシドーの与ダメ超えそうだ
ついでに咆哮のテラー率がカースメイカーより高いwwwwwwwwwwwww
454:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 00:56:33 kw0Ag2/h
>>442
10Fなら確かぼったくり値で糸売ってくれる衛兵がいたような…
455:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 00:57:58 4PgYnCWQ
10階に沸くサウロポセイドンが強すぎ^^;
パラ以外、ほぼ瞬殺されてしまいます。
これ、どうやったら勝てますでしょうか。
面子は、パラ、斧ソード、ブシドー、メディ、アルケです。
キャラのレベルは平均28ぐらいですが・・・
456:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 00:59:48 ARyQFpIo
>>455
つディフェンス
457:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:01:16 DpalRiV1
>>455
君は首討ちで即死に賭けてもいいし逃げてしまってもいい
458:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:05:28 4PgYnCWQ
>>457
なるほど~。
逃げるか、首討ちですか。
もし絡まれたら、ブシドーは首討ちで、他はエスケープさせてみます。
迅速なレス、感謝致します。
459:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:07:27 crkV9NgM
我慢できず、ボスに特攻オワタ
核熱で半分くらいか・・・
サウロポセイドン運で2回倒せたよ
全体攻撃2回連続こなければ集中攻撃でなんとか倒せる
460:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:15:59 Rk0/fU75
サウロポセイドンに先制されると泣きたくなるよな…
何回ゴレンジャイがやられたか
461:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:18:16 s8aRIA2l
サウロポセイドンって大体が1ターン目に力ためて
2ターン目に全体攻撃って感じじゃなかったっけ?
なんか脅威に感じた覚えがないんだが
462:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:23:25 Pclb7w60
サウロは毒で1ターンキルが基本だろ
463:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:25:45 wBoj+XNC
wiki のソードマンでカウンターの解説。
>前提スキルがかなり厳しく、しかも片方は確実に取り損になってしまうのが最大の難点。
片方はってのはなにを指しているの?
464:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:29:36 +r6AX35T
>>463
剣か斧じゃね
465:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:31:37 wBoj+XNC
>>464
どっちかのスキルって事?
剣マ8 斧マ8自体は難しくないですよね?
466:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:32:49 9Rbq/9iG
サウロは1ターン目で先制催眠&リンチ
2ターン目はどうせ力貯めだろうとオートしたらいきなり全体使われたことある
467:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:33:42 fDXJ2VYp
>>465
「取り損」なので、
剣使用でカウンターをとった場合、斧の分の8ポイントが無駄になる。
ってことだぜ。
468:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:47:06 kNYzVQ3b
>>466
俺もある、お陰で3人ヤられた。
469:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:49:34 s8aRIA2l
サウロは1ターン目に毒にしたり
2ターン目の最初にアザステで殺したりしたほうが楽だな
470:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:53:42 BlTcy3Ib
>>453
猫とか豹なら使ってた
471:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:54:14 OBihSzzS
>>455
雷弱点だから、守り固めて解析雷でどうにかならんかな
472:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:58:37 +r6AX35T
毒アゲハの条件ドロップてなんじゃら
473:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 01:59:26 iG0z8mde
ブシ子に一目惚れして
ブ ブ ブ
バ メ
っていうパーティー組んでるんだけど、やっぱりキツイねw
バードで防御うpの詩を歌わせてるんだけど結構死ぬw
やっぱパラディンいれたほうがいいよね?(´・ω・`)
474:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 02:02:02 BlTcy3Ib
>>472
雷属性で倒す
475:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 02:03:18 +r6AX35T
>>474
㌧
476:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 02:39:59 RQSYjzK5
>>473
別に大丈夫じゃね。
パラで大事なのは生存率と全力逃走。挑発は敵が多い時。
ブシなら属性攻撃や全体攻撃でやられる前にやればいいさ。
477:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 02:45:50 k2QCN6jb
二階、四階に隠し通路はありますか?(´・ω・`)
478:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 02:50:19 sUyyNBRn
>>477
どちらにもあるけど、お前さんが求めているのとは違うかも。いわゆるショートカット
じゃなくて、お宝がある隠し部屋につながる通路だから。
場所は…まあ、向こう側に大きな空間がありそうな壁を片っ端から調べれ、としか。
カニ歩きで壁を眺めながらウロウロできるし、発見は比較的楽だろう。
479:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 02:51:03 eGm09LEf
サウロ1ターン目で半分削ってジエンドだったな
1ターン目の攻撃ミス多いと\(^o^)/になったのはいい思い出
480:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 02:54:53 g8MxPOCJ
ついに世界樹プレイヤーの仲間入りだぜ
メガテンと同じくまずは苦労しながらレベル上げでいいのかや?
481:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 03:01:28 yT5mQd4Z
今日から始めようと思うが
レンジャーのフォーススキルバグまじか
かわいそすぎるだろ……
開発連携がうまくいってなかったんかね
482:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 03:15:53 av2/xCfA
age
483:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 03:17:17 PL5OrwD7
>>475愛さえあればおk
ってか火力あるだろうし大丈夫かと。
>>481残念ながらマジだorz
他にもダクハンバグとかあるから気をつけてな
ところでペットの虎の名前が思いつかなくて散々考えた末、
(・w・)という名前をつけてしまった俺。なんか愛着わいたが、読み方がわからないのが難点w
484:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 03:20:20 83yH4FSK
>>483
虎だと思うから思いつかない。猫だと思えばいい。
485:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 03:20:55 NHEoXklh
がおーって呼べばいいんじゃね
そんな顔している
486:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 03:21:26 5WMahLTB
うお、ペットって熊以外にもいたのか
虎か・・・千早か隕鉄だな、待ち遠しいぜ
487:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 03:21:47 zYXJEf8f
うちの採集部隊用ペットにはポチとタマがいる(´・ω・`)
488:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 03:24:28 s8aRIA2l
>>486
ペペペ
ガガ
か
ペペ
ガガガ
の部隊を作るんだな?
いや衛生兵は必要だから
ぺぺ
ガガメ
くらいか…案外強そうだ
489:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 03:36:16 Pclb7w60
皇国の守護者知ってる奴であのペットにちはやと名付けたくなる確立は98%
490:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 03:52:37 V4/pC8pq
今回のソドマンのスタンスマッシュのAGI補正ってどんくらい?
Ⅰじゃパーティーにレンジャーいたからあんま気にしなかったんだけど、Ⅱじゃ立派なゴレンジャイになったから。
491:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 04:00:49 uJJklSk+
熊ペットにつられクマーと名づけたのは……多分俺だけだな。
しかし記号を駆使すれば一行AAなら書けるのか。熊の名前直そうかなー。
492:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 04:06:14 +hVgNq3S
>>491
AAにするのはいいが、量産はするなよ?
…と、全員AAにしたら誰が誰だかわからなくなった俺が申しております\(^o^)/
493:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 04:13:45 AvGWenE/
ペットは前衛防御型とは言うものの
属性防御が出来ない捨て身防御じゃパラディンと比べて不安すぎる
攻撃特化にするか採集FOE制御にするかしかないな。
494:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 04:19:52 s8aRIA2l
ダメージも肩代わりらしいからな
防御無視ダメージみたいなもんだ
495:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 04:51:20 Y2BmM4jt
LV補正無くなったと聞いてたけど
同じ敵に同じ装備でLV4くらい上がってから戦ったら
倍くらいのダメージ出た
これはLVアップによるステータス上昇の効果と見て良い?
ステアップのスキルや装備で攻撃力や防御力のブーストも期待できるんだろか
496:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 05:28:44 kNYzVQ3b
>>495
うす、今回はステの効果がデカイっす。
497:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 05:40:39 v7b6SxN2
>>495
なんでかわからないけど、レベル上がっただけでSP何にも振らなくても与えるダメージが30ぐらい増えて、
「あ、こいつ一撃で倒せるようになった!」っていうことは2層とかの低い階層の時でさえあるな。特に銃で実感する。
498:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 05:52:14 UHtwWu0z
Strの効果と武器の攻撃力はどれくらいの比率で重視したほうが良い?
ためしにハーケンビュクゼ(46、Str+3)とマドファ(55)で軽くやってみたら
微妙にマドファの方がダメでかかったんですが。
LvあがってStrあがってくると逆転するのかな
499:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 06:24:13 Y2BmM4jt
なるほどTHX
今作はステ重視になったんだ
そうなるとSPを切り詰めてステアップに回して
1の殴りメディのごとくバッシュパラとか作って遊んだり
長所を伸ばしたり短所を補うのもある程度出来そうだね
500:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 06:26:05 pADiHc1x
12Fで動かないFOEがいるんだけど動かない=やばいって認識でいい?チャレンジしないほうがよいかな
501:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 06:35:31 fDXJ2VYp
>>500
3層の動かないFOEは夜になると動き出すぞ。
502:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 06:46:56 pADiHc1x
オーケー半壊した
503:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 07:24:42 d4IKE/KG
もし、LV99まで上げて、休息したらLV94になりますが、
そのまままたLV99まで上げた場合、ステータスとかの変化はありますか?
504:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 07:32:25 1/IOkRGU
あると思う理由は?
505:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 08:17:10 XplbCOB9
前衛キャラにVIT取らせようと思うんですけどSTRほど体感できますか?
506:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 08:30:35 0VI4Y9ST
ブシドーおすすめは何でしょうか
507:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 08:38:21 qs7axVfD
>>489
そして金髪ガン子にユーリアと名付けたくなる奴は12%
508:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 08:42:41 WGYlfT7P
引退についてなんだけど、wikiには
>>Lv最大値の時引退すると上限レベルが1増える。
とあるけどlv30になってすぐ引退しても意味はない?
70になってからじゃないと美味しくないのかな
509:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 08:43:52 Jj6KaDne
キマイラ倒したときのレベルってどれくらいでしたか?
いまレベル13-15で、パソメガアのパーティーなんですが、五回ぐらいチャレンジしてもダメでした。
タルカジャが来るとダメですね。総崩れになります。
510:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 08:48:34 tQBKHotl
レベル的にはそんなもんだぞ
511:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 08:57:15 Jj6KaDne
>>510
そうですか…。
三分の一程度までは削れるので、運がよければいけるんかなとは感じてます。
デカジャのアイテムがあればなぁ…。
512:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 08:58:55 83AA05hY
ラウダナムって一層じゃ手に入らないんだっけ?
513:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 09:05:10 XplbCOB9
>>511
俺20だった。低レベルならフォース溜めてから戦ったら?
アルケミのフォース強力だよ
514:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 09:29:14 pCXoY6Sq
わかってたのに花園で休んで毒蝶hage
わかってたのにカマキリに突撃してhage
そして今1~5人目バグを知ったことでキャラロスト
ハイラガ恐るべし
515:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 09:46:07 03Iuhc9M
俺の嫁を集めてド、ブ/ガ、カ、メを組んだんですが
最初はさくさく進めたのに2層行ったらトカゲや石像やキノコに輪姦される日々…
火力+趣味で前衛をド、ダ、ブにしようと思ってるんですがこれだと後列は
どんな感じが良いんでしょうか?
516:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 10:18:53 xypk2DOM
一層用のテンプレでも作ろうかと思ったけどめんどくさいから途中で辞めた
適当に継ぎ足してくれ
Q:引退のレベル上限うpについて
A:
Q:しなる枝どこー
A:3Fで採取が最速入手。6Fからは敵が普通に落とす
Q:通路カマキリどうすんの?
A:通路カマキリは一直線上に立った場合しか追って来ないのでそれを利用し、C-5、6の間までおびき寄せて回避
3F‐4Fの階段が(ry
他人に貰った地図をあてにするな。このゲームの開発はドSが多いんだぜ…。地図の位置的にはB-2、3の間あたり
Q:キマイラが倒せません
A:平均16~18あたりの撃破報告が多し。レベル足りないならレベルあげて、レベル足りてるなら10回以上hageてから出直してきたらいいと思うよ!!!
4F3日クエめんどくせ
個人的には1軍のレベル底上げ、1軍2~3人に残り2軍でのレベルあげとかいいと思う。
おすすめスキル
レンジャー:警戒歩行
メディック:戦後手当て
ドクトルマグス:精霊の守り
あたりがおすすめ。特にレンジャーの警戒歩行、メディックの戦後手当ては3層クリア時でも役に立ってる。
Q:おすすめPT教えてください><
A:回復1、アタッカー2、盾1、補助1あたりがバランスよく進めると思う
Q:このスキルはどうですか?
Q:スキル降りどうしたらいいか教えてください><
A:
517:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 10:20:02 ixP+FhuF
腕縛りをカスメ10とガンナー5でLUKの値合わせて比較したら
カスメの方が圧倒的に成功率高かった・・・というチラ裏
518:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 10:20:51 ixP+FhuF
誤爆orz
519:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 10:30:12 qCzXN66E
言われてるほどガンナーが強く感じない・・・
STRブースト10に各色ショット、跳弾散弾とってみたけど
のろいしダメも微妙だしでいまいち感が
うちじゃメインのアタッカーだぜって人は
どんな使い方をしてるんだろう
520:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 10:34:48 PaimfFT3
>>519
STR+5アクセを2~3個つけて跳弾MAXまで上げる
それでダメ微妙というならもうお前さんの希望に見合うアタッカーは核熱アルケしかいない
521:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 10:40:15 FVpS50zG
>>519
武器ちゃんといいの買ってるか
522:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 10:40:22 r7YfMvQZ
>>516
Q:キマイラが倒せません
A:平均16~18あたりの撃破報告が多し。レベル足りないならレベルあげて、レベル足りてるなら10回以上hageてから出直してきたらいいと思うよ!!!
その辺の雑魚と戦いながらフォースを溜めて一気に倒す
も追加
523:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:07:58 qCzXN66E
それなりの装備をしてるつもりなんだけどな
前作のサジ矢ダブショを撃ってたレンジャーみたいなのを期待してたから
あれこんなもんなのって思ってしまって
524:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:15:12 u9HOIPjY
まだ1層なんですがパラのスキルをどうすればいいか悩んでます。
ブシと組んでるのでフロントガード+オートガードを上げてるんですが
3色ガードはどれから上げればいいでしょうか
525:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:15:29 se6LfPtI
STRブースト10、跳弾5のガンナーは前作のレンジャー以上の火力な気がするんだが・・・
少なくとも、与ダメだけならガンとブシが火力ではトップクラスになるはずだし
それでも火力が微妙というならこのゲームに君の言うアタッカーは居ないんじゃないかな?
526:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:20:19 yi8qJCfL
序盤は性能のいい銃が他の武器に比べて登場が遅い気がする。
527:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:21:21 P/zRp7TG
ダクの剣技の追加効果ってLUC依存?
そもそも追加効果って期待できるほど発動するの?
528:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:23:27 dVMqoIuv
前衛 パ レ ソ
後衛 メ バ
でやってるんだが属性攻撃がバード頼みだときついかな?それともチェイスあるから大丈夫?
あとレンって後衛に下げたほうがいい?
529:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:23:55 TqYZL/C5
キマイラ倒すと落とすアイテム売っていいのか?
売値一桁まちがってないよね?
530:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:25:03 r7YfMvQZ
>>524
おそらく一番最初に使うガードはファイヤガード
531:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:26:35 FVpS50zG
>>529
おk
これと経験値が高いばっかりにキマイラ先生は乱獲される運命に
532:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:37:22 kFfehBIv
トラッピングレベルが低いと発動すらしないのか…
533:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:38:11 TqYZL/C5
>>531
サンクス
3万もするからおじさんびっくりしちゃったよ
534:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:39:12 siwbpglS
>>527
意外と攻撃力あるから
発動する前に一撃で倒す事が多々。
535:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:41:25 yi8qJCfL
>>532
mjd!!!
剣マス8と鞭マス7まで取ったところだったのに……。
ドレインバイトもコスト考えると微妙だし、トラッピングMAXまで上げても
微妙だったら、剣ダク本当に終了だな……。
536:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:44:21 NknnhGTy
初歩的な質問なんだが・・・
カスメの足違えの呪言って敵のAGIを下げる効果なのか?
それともただ単に攻撃速度を遅くするだけなのか・・?
相手の回避率とか下がるのなら利用したいんだけど
537:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:45:07 wQvqB23Z
>>533
それで作れる装備の値段に驚けw
538:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:47:15 siwbpglS
>>535
剣ダクはドレインバイト連発するだけで
大概の場面でどうにかなるから弱くはないよ。
539:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:47:16 eAY8A27T
ものすごく今更な質問ですまない
前作で言われてたことだけど、今作も到達階×3くらいのLvが攻略の目安なの?
Lv20で10Fに到達したのはいいが相当きつい…
540:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:48:17 PaimfFT3
>>535
Lv1じゃ100%までいかないってだけで上げればバシバシ反撃するよ
ソードマンのチェイスと同じ
541:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:49:57 P/zRp7TG
>>534
やっぱ追加効果はおまけ程度に考えた方がよさそうだな
㌧
542:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:52:34 8mPANvim
>>526
てふてふのレアドロ素材の銃なんかいい感じだ
気がついたの素材集めだした終盤だったけどw
543:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:57:11 SBwfWOKM
>>539
PT構成にもよるけど、大体そのぐらい。自分は初回10F突破時点で26だった。
さすがに20だとBOSSがしんどいから、
低Lv攻略中じゃない限りはもう少しLv上げをオススメする。
544:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 11:57:21 AvGWenE/
>>539
レベル補正は無い?ようなのでパーティ構成とスキル次第だと思うけど
20あれば突破出来なくもないラインかな。
21で炎の魔人倒したけどまあまあ余裕はあったし。
545:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:01:39 64zsn4DO
おまえらプレイングうまいな
って探索用とかパーティ複数あればそんなもんなのかな?
546:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:02:33 eAY8A27T
>>543-544
理解した。おとなしくもうちょっとレベル上げするよ
別にこれといって低レベル縛りやってるわけじゃないけど
宿屋に泊まりまくって過度に日付を進めたくないなとは思ってるぐらい
うちのパーティじゃケミの火力に頼るしかないんだよな…TPつらい
547:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:03:44 Ql3rY8PY
俺はレベル19で6階についたばかりです(´・ω・`)
548:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:05:17 yy6mMNQs
三階でLv16でもいっぱいいっぱいの自分はプレイが下手なんだなorz
549:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:11:17 SBwfWOKM
個人的な感じでは縛りの有無だと思う。
自分のPTは縛り担当ダクガンカスメの3人いたからFOEに対してはかなりの強さだった。
頭封じで駆け寄る襲撃者は完全無力化、腕封じで10Fボス無力化。
さらに頭→命中ダウン、腕→攻撃力ダウン、足→回避ダウンの効果があるし。
今作は医術防御ないから有りと無しじゃ難易度が大きく変わるよ。
550:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:14:16 yi8qJCfL
3日クエまじめにやってたら、6F突入が22超えてた……。
火力優先PTだから、何かあるとすぐ村に戻ったり、消耗品買うために小銭稼ぎしてたのがまずいのかな?
551:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:15:13 r7YfMvQZ
10Fからダクハン(ジエンド、縛り)あるなしで変わるな
5Fはフォースで瞬殺だし
552:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:17:36 02jC+cCb
10Fでレベル40の俺っておかしい?
マップ、辞典、クエをコンプしながら進めて
ときたまボス用にフォースためるだけなんだが
553:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:19:26 5kxQum9t
バグがあまりにも酷いと聞いたけどそこまで酷い?
普通にプレイしてても不快に感じたり回避方法がないなら購入を控えようと思うんだけど…
wiki見ても未プレイだからいまいち分かんね
554:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:20:26 AvGWenE/
おかしいかどうかは知らんがボスのマップとクエストを全部埋めても
俺が40になったのは四層中盤くらいだったと思う。
その時点のFOEも全て倒してきてるならそれくらいになる、のかもな。
555:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:21:38 TqYZL/C5
>>537
なんだこれ、戦闘力並のインフレじゃねえかw
556:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:22:24 r7YfMvQZ
>>553
アトラスではこれくらいはよくあることなんでむしろ普通
>>552
おかしかったらなんなんだ?普通だからそのままプレイしとけ
557:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:22:43 64zsn4DO
普通じゃね?
低レベルでいってる人はパーティ使い分けたり警戒歩行してるだろうし
558:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:22:45 PaimfFT3
>>553
1の時の挑発みたいに死にスキルになってるのが2つある
あとは回避可能なスキルバグが1つ、それ以外は実害のほぼないバグ
559:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:23:26 Ql3rY8PY
>>553
普通にやってると気付かないことが多い
知らないうちに損してるのが嫌なら一応情報見とけ
560:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:24:10 AvGWenE/
警戒歩行使うと敵が出なくてタルいから使わないなあ、全然危機感無い探索になるし。
採集用のときだけ。
561:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:27:27 Pxy3b1/k
警戒歩行はクエスト処理にだけ使う
562:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:30:43 5kxQum9t
>>556
>>558
>>559
ドミネーターを手に入れたドミネーターよりはマシっぽいな
早速買ってくるありがとう
563:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:35:31 8mPANvim
確かに、警戒歩行を使ってるとマッピングが作業臭くなってくる感はある
一気に6振っただけで全く敵が出なくなって驚いた
564:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:48:34 FVpS50zG
縛り無しで行ってるがきっついな
だがソードとブシ子が可愛すぎてリストラとか考えられねぇ
565:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 12:53:07 dailB4h5
メディ ダク カスメ
の3人は必ず入れたいんだが
残り2人がガン レン ドク ペットの中から悩んでる。
属性持ちのガン入れた方がいいかとは思うが
残りどうするか…
566:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 13:01:18 yi8qJCfL
>>565
メディ・ダク・カスメだけだと火力が薄いから、ガン必須。
カスメはいるなら、ドクは入れたい。
そうするとメディが微妙に遊ぶ。
そこでメディOUT、レンジャーINでオレと同じPT。
567:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 13:06:22 UHtwWu0z
>>565
俺ならペットとガン
耐久力に乏しいから敵に何もさせないで勝つ方向で。
睡眠掃射の一発ぶりは異常
568:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 13:09:14 r7YfMvQZ
ドク入れるならカスメ入れたいけど、カスメ入れるからドク入れたいってことはないかな
>>567と同じくガン、ペットかな
ガンナーは高火力でペットも中~高火力もしくはそのPTでちょうどいい護衛にもなる感じ
569:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 13:45:18 61TehjPI
うちのガン子、しょっちゅう攻撃を外すんだが、
何を上げればいいんだろう?
TEC?
570:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 13:50:15 lWko4wNp
>>569
TECかAGI
命中率と平行して技の攻撃力を上げたいならTEC すばやさを上げたいならAGI
LUKでも上がらんことはないが、上がり幅は小さいらしい
571:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 14:00:24 61TehjPI
>>570
ありがとう。
とりあえず敵に当てなきゃ話にならないから、TEC上げてみます。
572:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 14:02:24 /MWFMylJ
TECで攻撃力上がるの?
573:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 14:04:01 F2XhYnZh
>>572
TECで上がるのは通常攻撃ではなく、技の攻撃力だね。
574:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 14:11:21 3uTp3oji
ガンナーの技はSTR依存じゃね?
575:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 14:12:26 r7YfMvQZ
教えるなら教えるで詳しく書こうぜ
576:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 14:16:37 PaimfFT3
魔法の威力には関係するけどガンナーは全部STR依存じゃね?
>>571
もうすこし詳しくいうとガンナーだと
TECは命中に加えてスナイプ系の成功率があがる
ただし成功率だけならLUCの方が増加値は高い
AGIは命中に加えて回避率があがる
このゲームは武器補正とスキル補正がでかいので
いくら上げても攻撃順が早くなることは期待できない
577:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 14:24:45 qs7axVfD
ほんとにTECとかLUCで命中上がるの?
ガンナーて、この2つはもともと高いじゃん?それで当たらないてことは、命中はほぼAGI依存てことじゃないの?
578:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 14:29:42 r7YfMvQZ
俺もてっきり物理攻撃の命中はAgi依存かと思ってた
579:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 14:31:55 Ql3rY8PY
検証はここ
URLリンク(www5.atwiki.jp)
命中上げたいだけならとりあえずAGI上げとけばいいだろ
580:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 14:35:18 PaimfFT3
>>577
ちゃんとソードマンでの検証で体感できるレベルで大よそTEC=AGI=2LUCであろうことがわかってる
ガンナーは超低AGIだから命中低いのがわかるというなら
AGIがパラやドクより高くLUCも高いほうなのに命中率のかなり低い
超低TECのペットのことを考えると納得できると思う
581:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 14:48:25 XHMuDM9I
キマイラとカマキリってどっちが強い?
キマイラには勝てたんだが、カマキリには何度も泣かされているので近寄りがたい・・・
582:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 14:49:40 hmniz44i
基本的に同じ階層内で、赤FOEはジャイアンでボスはスネ夫
583:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 14:50:19 +r6AX35T
ラフレシアがツル落とさない
鞭や刀は斬属性なハズなんだが…
584:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 15:16:05 nYMTOgKS
カスメが役立つと聞いて、レンジャー外してレベル上げしてるんだが…。
毒通らない( ´・ω・)
LUKブースト10して毒10にすれば一軍になれる?
585:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 15:16:51 XHMuDM9I
>>582
なるほどThanks
つまり俺はスネ夫に勝って発狂してた訳か。
危うくhageるところだった。
586:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 15:20:07 PaimfFT3
>>584
カスメのスキルは使うならMAXにすることが大前提
MAXにすればそれだけで雑魚には余裕で通るが、しなけりゃLUCがいくらあろうが大したことない
LUCをどうこうするのはMAXにした後ボスや後半の敵を目標にするときでいい
587:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 15:21:54 /MWFMylJ
カスメは縛りでも入れない限りLUCはいらん
588:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 15:28:28 qs7axVfD
>>580
そうなのか…
だとすると、ガンナーの命中を上げたい場合、TECとAGIどっち伸ばしたらいいんかな
高めのTECをさらに伸ばすか、低いAGIを補うのがいいのか
両方はキツイ…
589:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 15:31:55 hmniz44i
スキル絞ってでも両方上げる価値があるかもしれない
と跳弾2発外した時思ったw
安定すればもっと強そうだと
590:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 15:34:42 2Rjo2fUr
なんかこのスレ見てるとドクはカスメがいないと…って流れが
かなり目立つけど全然そんなことはないぞ。
ドクの強みはそこそこな攻撃力と耐久、
しかも回復が速いところ。つまりは速いサマルトリア。
敵にあと一撃攻撃されたら死ぬって時にドクなら先に回復できる。メディじゃほぼ無理。
うちのPTではガン並の攻撃力、ブシより固い前衛、メディより速い回復補助でまさに勇者。
591:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 15:36:47 nYMTOgKS
>>586-587
LUK上げてたw
ちっと休養してきますね・・・orz
592:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 15:37:43 64zsn4DO
ドクは鬼力と高速回復良いよね
俺のはTP吸収しかしてないけど
593:569
08/02/28 15:38:49 61TehjPI
なんかもうガン子は平均的にちょびっとずつ上げればいいんじゃね?
って気がしてきたw
ところで、5階の磁軸を起動させると、3階にはもう行けないの?
行く階を選べると思ってたよorz
594:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 15:43:24 PaimfFT3
>>593
3階であった冒険者が言ってたと思うけど磁軸は2種類ある
最後に起動したとこにしかいけない一方通行のやつと
一度使えば以後いつでも選んで町とダンジョンを行き来できるやつ
595:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 15:49:37 s8aRIA2l
>>584
現在16Fついたが毒カスメ無双できる
パラにフロントガード10使わせておくと前列は全然くらわないし後列はそもそもあんまこないし
HP高いのが複数いるときはガンナーで掃射とか
安全を考えるならアルケの全体使ったほうがいいかな
>>588
ガンナーは精密射撃とっておくと楽
AGI伸ばしたが結構あたってると思う
ドクとバードの速度うp技がAGIうp技のようで命中率があがりまくるらしいのでボス戦ではそれを使うのがよさそう
596:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 15:53:44 61TehjPI
>>594
じゃあ3階と5階のは、後に起動した5階のほうにしか行けないやつかー。
あの磁軸から街に戻れないと知ったときもあせったなぁw
SQ1のときは、どの磁軸からも街と行き来できたよね。
磁軸には気を付けるよ・・・。
597:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 15:56:40 sUyyNBRn
>>596
磁軸と磁軸の柱は似ているようで全然違いますから。1からある磁軸もちゃんと
6Fから5F刻みで存在するよ。
598:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 15:57:22 s8aRIA2l
>>596
樹海磁軸は町と行き来できるしセーブもできる
磁軸の柱は一方通行
前回あった泉がなくなったがこっちのが再開は楽
599:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:05:22 +r6AX35T
斧スキルって何が良いのかな?
とりあえずハイスウィングはゴミみたいらしいけど
600:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:07:46 uIQ/ul40
ガン(脱兎×3)×4で、速攻型できてるんだけど
テントウムシて早すぎない?
AGI無視してファーストアタックかなんかしてるの?
601:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:08:38 eyhEO5In
>>599
ひととおり斧スキル使ったがどれも・・・
602:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:12:17 sUyyNBRn
>>599
攻撃遅いし外れるしで斧は全体的に不人気なんだよね…。とりあえず斧でもチェイスを
使えるようになったのでそれを。あとは頭縛りが便利なのでヘッドバッシュだろうか。
603:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:13:26 PaimfFT3
>>600
非常に残念なおしらせですがテントウ虫が早すぎるのではなく
銃を装備すると行動が遅くなりすぎるのです
行動順は武器補正とスキル補正が非常に大きくかかわりAGIの影響は極小です
AGIをいくらあげても銃を装備すると大抵の敵より遅くなります
AGIが1桁しかなくても剣や弓を装備すると大抵の敵より早く動けます
604:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:16:35 ro918J4x
今、 ソ パ
メ ガ ア
で、やってるんだけど、ソードマンが攻撃はガンナーのが強いし、属性無いしで微妙なんだけど、ダクハンに変えても問題無いかな?
605:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:17:29 /oj7rTpu
ダクハンがなかなか縛れない
やはりエクスタシーはロマンスキルなのですか
それともガン子やカス子と組み合わせるのが普通なのですか
606:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:18:34 qs7axVfD
首討ちの即死発生率を上げるには、やっぱ構えのレベルも上げなきゃダメ?
607:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:18:35 uIQ/ul40
>>603
現在5Fでうろうろしてるけど、
通常攻撃だと、FOE含めてテントウ以外
すべて先制攻撃で倒せるよ
もちろん、AGI全振りで防御1桁だから
不意打ちされると即死人出るが
スキル使うと、確かに行動順が遅くなるね。
608:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:19:12 +r6AX35T
スタンスマッシュさんも微妙スキルになっちまったのか…
609:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:24:03 sUyyNBRn
>>604
つ[チェイス]
属性攻撃がないなんて言っちゃいかん。まあ確かに単体では無理だが。
ソードマンの強みは固さもある、と言ってみる。ダクハンもブシもかなり柔らかい。
パラと2人で前衛だと少なくとも序盤は辛いかも。そこを過ぎているのなら好みで。
>>605
1の頃からダクハンは複数運用か、カスメあたりと組ませるのが定番だった。3点
縛りとエクスタシーを全部一人でこなすのは荷が重すぎる。3点を縛れた頃には
ボスは既に瀕死、とか笑えない。
610:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:24:08 zjkXWCXa
自分の王冠のパスワードを引き継いだんですが
ミニイベントの難易度が上がるとはクエストの事でしょうか?
具体的な内容事例載ってないみたいなので教えて下さい
611:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:25:39 PaimfFT3
>>607
ガンナーがしっかり先制できるのは序盤のそのあたりが限界
2層でもうあまり先制できなく、3層以降は先制できることは皆無
612:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:27:34 pUi4jtyM
>>610
毒蝶に襲われる場面で回避不能に。衛士が安アイテムを売りつけてぼったくろうとしてくる
とかかな
613:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:29:26 UHtwWu0z
>>611
カスメ入れるとアラ不思議!
ガンだろうがメディだろうが敵に先に行動されることはなくなるよ!不思議!
614:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:29:48 sUyyNBRn
>>608
今回は斧が半端じゃなく遅くなったからね。スタンスマッシュを決めてスタンさせた時には
もう敵が行動を終えてました、とか普通。確実にスタンを有効活用したいならアザステを
かますしかないが、それならもっと有効な使い方が(アザステの方に)あるだろうと。
615:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:31:47 ro918J4x
>>609
把握した、ダクハンは対ボスにしとく。
チェイスはガンナーの属性弾にも対応してるの?
616:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:32:00 zjkXWCXa
>>612
なるほど、参考になります
ぼったくられないように気をつけます
617:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:32:51 pUi4jtyM
遅くて成功率低いってのは一番悪いパターンだな。早いもしくは遅くはないが成功率低い、だったら十分使えたのに
618:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:35:35 +r6AX35T
>>614
成る程なぁ。
威力求めるなら他にいるしなぁ…
なんてこったい
619:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:37:42 PaimfFT3
>>615
属性弾だろうが属性つきの通常攻撃だろうが反応する
Lv1だと反応しないこともあるが1ターンに何度でも反応するから
MAXまであげれば4人に属性もたせてソードマンが確実に4回反応とかもいけるよ
620:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:39:42 /oj7rTpu
ソードマン2体でチェイスしたら永久機関じゃね?って一瞬思った
621:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:40:37 fPtERdwj
第四層のボスが何故かいなくて、そのままスルーして第五層に進めたんだけどコレ大丈夫ですか?
622:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:43:51 pUi4jtyM
>>621
卒業おめでとう。それ以上は本スレで
623:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:43:56 czQv23mm
2階の鹿は「逃げられない」って出て離脱できんのだが、どうすりゃいいんだ。
回りをぐるっと見てから一歩ずつ進んでるんだが、2連チャン出会って全滅した。
ムズいなこれ。
624:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:47:22 sUyyNBRn
>>623
壁やドアを背にして戦いに突入してしまっていないか? そうすると絶対に逃げられなくなる。
そうでなきゃ逃げられなくて全滅って事はあまりない。あくまでも「あまり」だが。
625:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:47:53 fPtERdwj
>>621
うわ・・テンプレ見忘れてた。すいません。
626:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:48:10 PaimfFT3
>>623
FOEから逃げるとPTは1歩交代する、このとき壁を背にしていると下がれないので絶対に逃げられない
横から衝突されるとFOEの方を振り向くので曲がり角でぶつかられると危険
細い道は目視よりFOEマーカーをみて気をつけたほうがいい
後ろがあいてるなら逃走の成功率は雑魚戦とほぼ変わらない
627:625
08/02/28 16:50:31 fPtERdwj
ずれとるorz
621は622
628:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:51:42 g8MxPOCJ
ボアスピアソードとろうとしてカマキリにレイプされたっけなぁ……
3Fミッションの鹿王と思しきFOEが動かないが……
全員Lv14のパラ、ソード、ドクトル、後列ガンナー、メディで勝てるだろうか。
今そこらの雑魚と戯れつつフォースタメ中。
629:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:52:45 pUi4jtyM
>>628
普通に勝てるが無理して倒す必要もないぞ。大公営でもらったアイテム使えば誘導できる
630:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:56:24 sUyyNBRn
>>628
鈴貰っただろ? あれで誘導しておいて脇をすり抜ける。帰りは糸を使うなり
隠し通路を見つけて帰ってくるなり。
631:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:57:12 czQv23mm
>624>626
そうなのかありがとう。
挫けずに進んでみます。
632:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:57:39 D81YikOm
今日から始めます
パダ
ガメカ
ってどう?
633:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 16:59:13 pUi4jtyM
>>632
悪くないんじゃない?ただ序盤はダクハンとカスメの黄金コンボも完成できないから辛くなりそうだけど
634:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 17:01:16 g8MxPOCJ
>>629-630
間抜けにも使う場所が悪かったのか
全然移動しないままなくなっちゃいましたてへっ('A`)
いまソードのフォースFULLになったからぶち殺してくる
635:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 17:03:00 sUyyNBRn
>>632
ちょっとダクハンが柔らかいので序盤は死にやすいかもしれんが、それ以外に
不安定な要素はあまりないので問題ないと思うよ。
>>634
鈴は伐採アイテムで量産可能な件について。…爺の話は良く聞いておけ。
636:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 17:03:23 n3UZtrQJ
それ以前に鹿は巡回ルート決まってるので、
動きを見きれば全く接触せずに進めるよ。
637:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 17:04:08 g8MxPOCJ
>>635
伐採覚えさせてなかったんだよね。
今からレンジャーこしらえてくるかな……
638:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 17:06:08 pUi4jtyM
>>634
三マス以内にFOEがいないと効果でないぞあれ。
639:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 17:07:05 D81YikOm
>>633 >>635
ありがとう。それでは行ってきます
640:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 17:13:10 g8MxPOCJ
うわ……間違えて眠りの笛使ってたみたい。
アイテム欄見て笛って書いてあるから考えなしに使ってたハズカシー!
なんかもう駄目だ俺……
641:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 17:16:49 5RP7kITe
初回職でカスメとバードだけはあまりお勧めしないけどなー
カスメの状態異常にせよバードの強化にせよ
マスター近くまでしっかり上げてようやく効果を期待できるものだからね
スキルの揃わない序盤は全くの役立たずになる
642:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 17:22:07 fXDtSg81
ガンナー メディック は決まったんだが 残りは何がオススメ?
643:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 17:32:29 pUi4jtyM
>>642
前衛
644:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 17:37:13 F2XhYnZh
>>643
俺だったら、パラ ブシ ドク(補助+STR)
もしくはドク抜いてアルケ
645:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 17:40:19 SM/t7Ujm
>>642
壁ペット、トラッピング・ジエンド先行ダクハン、斧マンだと
うちのパーティ
スキュレーで詰まった以外は、無難に5層まで来れてます、ハイ
646:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 17:41:19 ro918J4x
サラマンドラの火の全体攻撃でファイアーガードしてても全滅なんだけど、これはどうすれば?
レベルは25が平均
647:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 17:43:18 XYiCu6Wi
>>646
部屋に入ったときにどういうコメントが出たかを思い出すんだ
648:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 17:45:25 PgNu46uQ
>>646
そいつとは戦わないこと。
649:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 17:49:35 r7YfMvQZ
ヒント:3Fと・・・
650:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:18:01 UJFs7EzH
なぁ脱出糸って毎回もってくもんなの?100円高くて採算とれない…
でも3階以降歩いて戻るのだるい
651:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:24:40 pUi4jtyM
>>650
つ戻らない
一気にボス倒して6階へゴーだ
652:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:26:19 r7YfMvQZ
しばらくは糸代厳しいが序盤は採集してればなんとかなる
653:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:27:13 HuN8w4LZ
鹿強すぎワロタ
654:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:28:02 sUyyNBRn
>>650
持ってないと不測の事態に対応できないからね…特に磁軸が使えない第一層では。
しばらくは歩いて戻る事を勧める。3Fから余裕で歩いて戻って来られるようになった
頃には敵からのドロップアイテムで十分採算が取れるくらい強くなっているはずだ。
655:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:28:35 HuN8w4LZ
シカ強杉ワロタ
656:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:29:18 PL5OrwD7
君は所持金を節約してもいいし、歩いて戻ってもいいし、ゴレンジャイ部隊を作ってもいい。
あと1階と3階に隠し通路あるのは知ってる?
657:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:29:42 kNYzVQ3b
>>650
そんな君には採集がお奨め!楽に稼げるし、何より安全・・・
658:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:34:18 U0yTThEy
博識メディという手もある
659:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:36:06 m+6B0Ayb
炎の魔人が倒せません。
ブ ぺ
メ ガ カ
で、ペット以外はLV22くらい
兆弾とツバメやってるけどほとんど減らないし
すぐ全滅するし。
氷系の技全く持ってないときついのかな?
660:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:37:19 8ILxPYik
レベルが低いと思う
大体階層*3くらいが妥当なレベルだから
661:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:38:12 ro918J4x
>>647-648
おおそっか、黒いのは倒すもんって考えてた。
662:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:39:20 sUyyNBRn
>>659
ちょっとLvが低い。少なくとも何の工夫もなしに物理オンリーで力押しできるLvじゃないぞ。
そのLvで挑むならファイアガード、エリアヒール、氷系の属性攻撃、縛り…この辺を駆使。
どれもないなら素直にLv上げるしか。
663:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:40:52 7697PcLs
ガンナーがメチャクチャやわらかいんですが……
10Fで緑色の竜っぽいモンスターに全体物理攻撃を食らって死んだ。
ガンナーレベル28、VIT12、防御68、フレイムリーフ、甲羅の長靴、硬皮の盾で、被ダメ500!
カスメレベル25、VIT13、防御41、カフタンドレス、運のネックレス×2は、180ぐらいで済んだのに……。
別のケースでは、ガンナーは後列にいるにもかかわらずジャイアントモアの一撃でHP156が吹っ飛ぶ。
隠しパラメータでもあるんですか?
664:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:41:48 9Rbq/9iG
炎の魔神は前衛さえ死なせなきゃ楽
メディカⅡとテリアカβたくさん積んでTP切れたらフリーズオイル
665:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:42:18 tkuWAejw
俺が炎の魔神倒したのはレベル30だったな確か
まあ核爆あったんで2ターンで終わったけど
666:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:42:28 sUyyNBRn
>>663
チャージ系のスキルを使ってない? あれ発射までめちゃめちゃ防御力下がるよ。
体感では5倍くらいダメージをくらう。チョイスガードとかないとやってられない。
667:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:43:16 SM/t7Ujm
>>659
アタッカーのSTRブーストちゃんと振ってる?
668:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:47:55 7697PcLs
>>666
言われてみれば使ったかも……。
逆に考えるとそれしか可能性がないです。
はぁー……防御力下がるとは知ってたけど、まさか体感5倍まで下がるとは……orz
669:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:48:10 dFanQivw
探索アルケのTP足りねーーー
TPブーストに10振って、
さらに6階だか7階のカボチャの素材から作った杖装備させてもすぐ尽きる…
全体魔法はあんまりレベル上げないべきなのかな…
でも火力欲しいし…みんなどうしてる?
670:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:53:51 ARyQFpIo
チャージショットに防御低下が無かったら、今度は跳弾が要らない子になっちゃうぞ。
671:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:54:41 ro918J4x
私的には掃射が一番使える
672:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:55:44 PaimfFT3
>>669
TP・TEC・解析をマスターするまで術自体は必要以上に上げすぎない方がいい
TEC解析があれば弱点をつけば低Lvの術でもちゃんとダメージが入る
673:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:56:48 UJFs7EzH
>>650ですがレスが多くて感謝。ありがと。
採取の手があったか!やったことはないんだけど。
ゴレンジャイがわからないからウィキみてくる。
隠し通路…だと…?
674:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 18:57:30 dFanQivw
>>672
なるほど…TECも解析も振ってなかったです。
ありがとう、試してみるよ。
675:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:00:38 Djd6eIUR
>>348
引退すると強い新人がはいってくるからでは?
676:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:20:20 zp19klbt
ソード30になったらスキル技が使えなくなるのは何故ですか?
引退を示唆されているのかな・・w
677:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:23:27 sUyyNBRn
>>676
剣装備しているつもりが斧装備してました、とかだったらマヌケの極み。
まさかとは思うけどね…。
678:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:26:19 EEdkFbma
マヌケノキワミ アッー!!
679:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:27:07 zp19klbt
>>676
( ̄□ ̄;)!!
680:マヌケの極み
08/02/28 19:28:02 zp19klbt
>>676
レスサンクスですた(;´ρ`)
681:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:30:48 mR3mwnVZ
次の書き込み時にそのままの名前で書き込むに1リンプン
てんとう虫が肉い。
安定求めるなら出てくるたびに寝かしつけるしかないんだろうか
682:マヌケの極み
08/02/28 19:30:55 zp19klbt
いかん、動揺してアンカー連続ミスタ
>>677
683:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:45:00 FwXjNZMM
ム!?急に嘘クサくなってきたね・・・
嘘は作品によくないからスケッチはやめよう・・・
684:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:54:54 02jC+cCb
>>663
ガンナーに力の指輪×3は必須だと思うんだが
>>640>>659
炎の魔人もサラマンドラもダクハンがいれば楽勝
オールボンデージで縛ったら3ターンぐらいはボコり放題
ただ発動が遅いからアザステ必須
耐えられないならやられる前に倒すとか縛るとかしないと
685:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 19:59:45 KEx4LZBj
前衛がパラディンとブシドーなのですが、パラディンは何を優先して取ればいいでしょうか?
とりあえずオートガードをLv1とって、挑発を2まで上げました。
686:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:02:35 64zsn4DO
>>685
逃走、ファイやガード8
687:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:05:43 l6wsi0hd
属性は8だと4回までだから
全員カバーしたいなら10までとったほうがいいぞ
688:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:06:36 64zsn4DO
あ、そうだったかすまそ
689:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:20:25 UHtwWu0z
でもペインカスメのために8止めは有りだ
690:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:21:23 8ILxPYik
ペインカスメは防御が30前後だから問答無用で即死だぜ……
691:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:35:19 s8aRIA2l
核熱アルケは力の指輪とかSTRブーストあげたほうがつよいんかな
ドクのSTRUP技で威力あがってるよな
692:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:35:31 d4IKE/KG
なるほど、LV30で一度引退させたほうが、LV70まで真っすぐ上げるよりSPが6ポイントくらい多くなるのか
693:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:40:32 KFEXG3Fc
>>692
Lv70にするまでが楽になるね
SP4とステ+4分だけ
694:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 20:54:36 mwR39YbW
質問です
補助スキルって重ねがけは有効ですか?
695:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:00:07 ARyQFpIo
一番効果の高いものが上書きされる はず
696:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:01:20 sUyyNBRn
>>694
同じスキルの重ねがけは不可。ターン制限があるものの場合有効ターンが伸びるけど。
ただし効果が似ていても(あるいは同じでも)別の名前のスキルなら重複する。バードの
攻撃力うpの歌とドクの鬼力化とか。
ちなみに1人あたりの強化スキルの同時付与数は3つが限界。超えると新しくかけた方で
上書きされていく。コマンド入力時にYボタンでチェック可。
697:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:01:50 l6wsi0hd
同じスキルの重ねがけは無効
違うスキルは3つまで
4つ目以降は1つ目から消えていく
698:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:02:17 fRxb6sAq
まだ1層なんだが金が尽きそうだ
どうやって稼ぎゃいいんだ、レベル上がる度に宿代まで高くなりやがる
699:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:02:53 F2XhYnZh
鬼力化+鬼力化は無理だけど
ウォークライ+鬼力化は可能・・・だったはず。
700:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:03:49 03Iuhc9M
あの、バードで前衛できますか?
ドク、バド/カスメ、ケミ、ガンで行こうかと思ってるんですが
701:694
08/02/28 21:04:40 mwR39YbW
把握しました
答えてくれた人㌧
702:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:06:53 r7YfMvQZ
中衛が前衛でもこのゲームなら、できないことはない
でも中衛の前衛より前衛が前でたほうが強いってだけ
要はその分Lv上げやらで時間かかる
703:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:07:41 JQDoBbTI
宿屋のババァの娘の話がちらほら出てくるようになったんだが、いつ会えるようになるの?
704:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:09:53 G2WuqnfC
パラが役に立ってるのか立ってないのかわからなくなって
LV12で外しちゃった…
ブシいるし、入れてたほうがいいのかな
でもなんか弱く感じる
705:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:09:59 s8aRIA2l
>>698
本当に困ったら
ギルドに登録→脱がす→捨てる→登録→脱がす→用済み
を繰り返すとか
1Fの採取場所に採取できる奴を派遣するのが一番効率が良い
706:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:10:53 sUyyNBRn
>>698
頻出質問だな。このスレ内を「金」で検索。
>>703
第二階層突破後くらいのクエストで。
707:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:11:14 s8aRIA2l
>>703
クエストで娘とあえるのがでる。助手もでる。
俺はクリアせずに残してるww
708:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:11:50 JQDoBbTI
>>706
㌧くす。あとちょいだな。楽しみだ
709:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:12:20 r7YfMvQZ
>>703
娘の誕生日になれば会えるよ
>>704
パラが使えるのどうかってのはスキルLvとおんなじ
スキルもLv8~10あたりで急に強くなるだろ
710:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:12:26 JQDoBbTI
>>707も㌧くす
711:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:12:43 FVpS50zG
>>704
3色、チョイス辺りのスキルのレベルが上がってくると強さが実感出来るだろうけどね
序盤は入れなくてもいいかも
712:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:14:19 sUyyNBRn
>>704
2のパラディンは相当攻撃寄りのスキル振りをしないと(そして当然その分防御
スキルを諦めないと)攻撃力がしょぼい。普段の探索時はパーティから外して、
ガードスキルが生きるボス戦のみで運用するというのもありかもな。まあ、その
辺は戦い方次第なので自分で考える事かと。
713:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:22:01 LFav7SWX
助手をもっと叱りつけたい(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
714:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:27:01 03Iuhc9M
>>702
解りました、あまり無理せずドク、ブシ/ガン、カスメ、バドで挑みます
核には未練がありますがバドとカスメの支援でそれ以上の攻撃力になると信じて
・・・ぺたんこパーティーになったな、ギルド名つるぺたでやり直そうかな?
715:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:33:44 +r6AX35T
女ドクはどっちのが人気あるんだろ
俺は黒髪おっぱいを選んだんだが
716:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:34:33 r7YfMvQZ
本スレでやれ
金髪のほう
717:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:35:10 hmniz44i
>>715
両方可愛いから両方入れた
718:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:36:53 3uTp3oji
赤ドクだろ
719:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:37:59 03Iuhc9M
>>715
黒髪ドクは魔女コスのレンに見えてなんか微妙な心境
んで金髪の方にした
720:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:40:30 s8aRIA2l
いじめると楽しそうだから金髪にした
721:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:40:33 pUi4jtyM
パツキンはなんとなくガン子に被る気がして爺入れたな
722:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:44:55 3uTp3oji
金髪パラ子 金髪ドク子 金髪ダク姐
金髪メディ姐 金髪ガン子
たまらん!たまらんたまらん!
723:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:48:49 pUi4jtyM
金髪多すぎワラタw爺もっと増やしてくれよ、二人は寂しいだろ・・・
724:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:52:56 Ql3rY8PY
とりあえず公式のダウンロードのところ見てくるといいと思った
725:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:52:59 r7YfMvQZ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 52F
スレリンク(handygrpg板)
726:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:58:11 03Iuhc9M
>>722
金髪ケミは仲間はずれですか、そうですか・・・
727:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 21:59:17 cfXIo0Xt
俺もなんだかんだで女キャラが多いな…
でも、なぜかドクトルマグスの爺さんが一人だけいる
728:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:02:21 F2XhYnZh
使いたい職業と好きなグラフィックで迷うのはよくある事・・・そして迷宮に行くまでに4時間が経過。
729:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:02:43 VEy8fACe
パラとメディックだけは逆に男固定なマイパーティ
730:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:11:39 mUQwvDdL
引退ってしたら職業とかグラとかも変えられるの?
731:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:18:57 sUyyNBRn
>>730
何もかも変えられる。引退させるとキャラの作成画面に移って新規加入キャラを
作る事になるので。
ちなみに前の職業による差異はなく、純粋に引退キャラのLvだけが新規キャラに
影響する。1では引退キャラの職業によってボーナスを貰えるパラメータが違って
いたんだが。
732:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:23:50 mUQwvDdL
>>731
㌧
これで心置きなくダクハンの職業を変えられる
733:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:23:55 hC85mmF7
キャラ育成について質問させてください。
今レンジャーを採取要員にしているのですが、
ペットの野生の勘で代用することは可能でしょうか?
そろそろLv30に達するので、一度引退させて
スキル組みなおそうかと思って。
それとも、レンジャーを採取要員のままで、
ペットを攻撃要員にしたほうがよいでしょうか。
734:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:27:34 s8aRIA2l
ああっと
に対応するためにはペットのがいいらしい
だがレンジャーも一人いれて警戒歩行などさせたほうがいい
735:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:31:28 sUyyNBRn
>>733
ペットは警戒歩行とか探索系の便利スキルを取れない事に注意な。ペペペペレみたいに
最低1人はレンジャイがいた方がいいかも。
736:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:33:23 hC85mmF7
>>734
どうもありがとうございます。結局ペットを採取要員にするなら、
レンジャーも入れたほうがよいということですね。
それならレンジャーを探索に特化させ、ペットは別の方向で育ててみます。
話は全くそれるのですが、いまだにホラ吹きチャップのクエストが解けません。
5F(だったか)の苔のところが怪しいかな?と思ったのですが・・・
どなたかヒントいただけませんか?
737:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:36:22 mUQwvDdL
>>736
月の涙って名前からして夜に行けば良いことあるよ
738:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:40:36 upyX1z5s
蟲毒バグについてですが、ダクハンA(3枠目)とペットB(12枠目)がいる場合
Aを引退させてペットに、
Bを引退させてダクハンに、
という方法でのバグ回避は可能でしょうか?
739:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:41:35 9Rbq/9iG
>>738
おk
740:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/02/28 22:47:44 944yvOWl
メディ子は処女ですか?