08/03/30 22:37:44 blonzV0x
>>30
表面上でしか捉えきれていないとでも言うべきか
バードの戦いをドクの鬼力と比べてるけど
2つとも真価を発揮するのは2つを重ね合わせた時
そもそも序盤と終盤、戦闘や樹海探索など状況によって変わってくるから
どれを基準に考えてるか知らんが
樹海を探索するのならレンジャーやメディックは非常に優秀だし
戦闘なら正直アザステしかとりえのなくなったレンジャーを入れるより
他にたくさんいる優秀なアタッカーを入れた方がマシ
アルケミストは核熱のお陰で一躍ヒーローになるが
終盤ははっきり言ってあまり実用的じゃない
各職業のスキル性能や能力を比べるだけで
使える使えないなんて判断するものじゃない長文スマソ
…え?ソードマン?
チェイス専用パーティを組めば彼らも十分輝くさ…うん
37:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/30 22:40:25 2CTv1eZ+
個人的なTOP3は
パラ シルスマ 完全防御 オートガード 三色ガード 装備恵まれ度S
ブシ 燕 月影 首 三色全体単体 装備恵まれ度SS
カス 変化 睡眠 ペイン テラ
だな。ドクトルも悪くはないけど結局は鬼力要員。回復に関してはアイテムで事足りるしな
別にいてもいなくてもいいよ
38:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/30 23:09:47 iD9CDWeL
ソードマンは3竜ヘカトン相手に1ターンで計10000以上のダメージを出せる強キャラ
39:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/30 23:45:51 EhCN7DGW
序盤から隠しまで活躍できるのはブシだけだな
40:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/31 00:04:14 blonzV0x
自分は
最優秀職 カスメ
ペイン、変化、睡眠とはっきり言って異常なスキルがずらり
2位 ブシ
火力最高ツバメ最凶
3位 ダクハン
ジエンドにフォーススキルなどゲームバランス的にヤバい
それがなくても最終的にSTRがかなりの高さになって火力十分
ドクは鬼力は便利だけどほとんど相方のカスメが強いおかげで目立ってる
個人的にはバードも好き
パーティー次第ではかなり貢献する
41:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/31 00:23:21 zEPun/I3
ダクはトラッピングもかなり強いしな
ブシ、カス、ダク、パラが四強でしょう
ドクは言われるほど強くない
最終盤にはメディのほうが安定する
レベル99前提ならドクのほうが使えるかもしれんが
結局のところ鬼力要員
42:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/31 01:19:31 qZGEbWdd
ソードマン(笑)
序盤から中盤はそれなりの火力があり、トルネードなど使っていけば活躍できるが
中盤からは火力不足で、チェイスも属性パーティーを組めば火力はでるが、
単体としての火力はだせるもののパーティー全体の火力は下がるので結局使いづらい
なんとか終盤での使い道としてカウンターがあるが、
有用な敵が少ないため、一部の強ボス破壊に使われるだけである。
43:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/31 01:58:57 2sRdCslE
こ こ は ネ タ ス レ だ ろ ?
44:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/31 20:21:19 xDQe0qZD
>>36
「使えない」という書き方が気に障ったか?
なら正確に「有用性に乏しい」にしとくか。
まったくダメなんてそんなの常識的に考えてもあるわけない。そこらへんはわかってほしい。
4行目なんて全く同意だが、それは職業に止まらない。
スキルだってそう。例えば、「精霊の守り」とか。
そういう事はわかった上で全体を通しての雑感を書いてみている。
なんだかちょっと盛り上がったみたいでよかったけどw
なので反論に関しては、君が状況を評価できていないだけだと思うが。
例えば「2つを重ね合わせた時」を要求される事態がどれほどある?
そもそもそれだけ手数をかけるより素で威力があるのと鬼力を組ませた方が効率が良く、
一人浮く分、不測の事態への対応力が増す。
45:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/31 20:24:50 xDQe0qZD
好きであれば、使えない奴なんていねえよと言いたいのはわかるが、
使いにくい奴は確実にいる。ソードマンとかw
バードだって前作に比べれば相当落ちる。愛があればやれるけど。
メディックも前作から比べたら形無し。とはいえ、これは前作が異常だったんだけど。
使える(有用性の高い)方は本当に人それぞれだろう。
俺はやはりダクはあまり買ってない。
フォースはもの凄く強力だし、今回もドレインバイトで自給自足できる。
ただ、ボス等は基本、(他の)フォース+アルケでも十分だし、
トラッピングはなによりダメージ受けるのが嫌だ。
ここら辺は個人的な趣味で差が出るし、開発側もそれを意図してるところだろう。
長くなって悪い。
46:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/31 20:39:48 zEPun/I3
猛戦は全員にかかる
鬼力に劣るとは全く思わない
蛮族、守護も役に立つし
耐邪の効果は素晴らしい
メディにはエリアフル、レジスト、メガザルがある
レジストなんて六割だぜ六割
バード、メディ、ドクは上手くバランスとれてるよ
ソードマン(笑)は…
47:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/31 20:54:42 2sRdCslE
そこそこ固くて
そこそこ火力が…多段系が無いからこっちが微妙なのか?
個性云々はおいといて、ブシにチェイス、ソドマンに属性攻撃を持たせれば
役割が鮮明になったかもな
48:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/31 22:10:05 zEPun/I3
ソドは属性攻撃も多段も他者に依存してるからね
そこが辛い
49:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/31 22:28:11 uVjsV/rB
雑感バードやメディはわりと使える
戦闘に限ればレンジャーは結構問題
マジでアザステしかとりえがなくなった上そのアザステと組むと思われる
ガンナーやメディック自体アザステ→スキルのコンボをするためにキャラ枠を2つも消費する価値がないという
まあ探索に特化されてるから当たり前といえば当たり前だが
ソードマン?
(笑)
50:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/31 23:00:02 qZGEbWdd
ペインのカス
ジエンドのダク
ツバメのブシ
跡弾のガン
核熱のアルケ
カウンターのソードマン(笑)
51:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/31 23:56:39 np9164sI
それでも俺はスタメンに斧男を使いつづける
52:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 05:28:05 e6iObo3t
斧男はマシなんじゃね?
それでも縛り率が、シールドスマイト>ヘッドバッシュ の印象が拭えないけど…
53:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 07:15:05 nuUFbq5m
縛りはオマケです
54:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 11:29:52 EbvktnQy
>>47
上から2番目くらいに堅いんで、前衛の壁要員に。
でもカスメで寝かせてボコる戦法中心だと前衛の防御力とかどうでもいいんだよな。
あと、一閃と違ってフルゲインの出が早いのはいいね。ターン頭に殲滅できる。
スキルにフォースアップとかあったらかなり違ってたんじゃね?
55:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 12:32:47 BnMM/q3M
固さ
パラ>ペット>>>越えられない壁>>>ドク>ソド>その他
って感じだからねぇ…
56:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 22:15:44 SLrBoArD
二層で強い斧手に入れて、ついにわがチームのソードマンの時代キタと思ったけど、
ボス戦ではヘッドバッシュしかやることなくて、ちょっともうアレな感じだった
斧だとそもそも遅いし
裸カウンター以外にも見せ場をくれよ…
57:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 22:23:01 TDxa76Be
説明書より
剣や斧を用いて接近戦闘の達人(笑)
様々のスキルを駆使して戦う剣士は、
パーティの前衛の要として欠かせない(笑)
58:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 18:15:13 WNK//hwJ
ソードマン限定通路の説明もなんか無理矢理だしな
そもそも様々な武器を使えるとか武器の扱いに長けたって剣と斧だけだし
バードなんか剣杖弓で前衛後衛両立とかしてるのに…
59:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 03:07:24 T071GSkz
>>58
あれかー、最初説明読んでブシドーだと思ったわ。
まあ斧の中に扱いの難しいハルバードやなんかも含まれてるってことで
ここはひとつ
60:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 11:44:10 fdID+gXr
「攻撃を跳ね返す能力に長けた仲間が入れば通れるかもしれない」
61:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 12:29:09 CHYYb7FO
チェイスが強いからキニシナイ
62:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 23:15:45 Qw7anty/
結局ソードマンって何が悪かったんだ?
63:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 23:42:54 sgnTxGVd
剣だと自前で属性攻撃出来ないからブシより汎用性無い&火力も劣ってる
隼駆け弱体化、チェイス斧も使用可、ソニックレイドほぼ意味無し、レイスラッシュがペインより弱い
斧ハイスイング微妙、スタンスマッシュ遅い、
カウンター使い所が極端、チェイスLv1だと発動しない時あり、フルゲインがカボチャに一桁…
書いてて悲しくなってきた orz
64:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 19:05:03 B3gVjNls
なにもかも中途半端なところかな
65:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/06 00:07:09 8zGnYYfk
rr
66:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/14 19:03:53 +Yzg3Tyh
六層探索中でもまだアルケミストとソードマンが主力の俺は異端?
まぁ、ソードマンはダンハンでも十分機能するどころか、ジエンドが越えられない壁を作ってるんだが…
67:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/14 20:26:44 /Ar8v8L0
アルケ 5層までは大活躍、6層以降はしょぼーん
ソド (笑)
68:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/14 23:14:30 +Yzg3Tyh
ブシ全然使った事ないけど、聞く限りではやっぱり今回はブシが色々と優遇されすぎだと思うんだよね…
属性全体攻撃とかアルケミストが涙目だと思うし、防具も良い物があって体力もそこそこ、さらに白刃取りもあるから生存率も意外に高い……
だが、それでも俺はソードマンとアルケミストで頑張るぜ!
幼子戦は流石にアルケ無理な気がするが…
69:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/17 14:21:31 mpizd/hU
補助パーティばっかでもソードマン1人いれば火力得られるから
全然弱いと感じないなぁ
70:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/17 17:54:48 zxurm0Lr
ソドマン単体で見ると、ちゃんと仕事はこなしてると思うよ
世の中は、他と比べられる事が多いってだけさ…
71:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/18 01:12:47 tGNPUi3i
位置的には
「使えないこともない」
72:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/24 22:00:33 tCAjHa5O
俺は三竜戦でも未だにソードマンとアルケミストが主力
73:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/30 20:01:54 LPMSk49k
ソソソ
バカ(ド)
猛軟(鬼)→ダブルアタック→チェイスチェイス、ダブルアタック→チェイスチェイス
これで3竜2ターン。
メカカカカ
レジストデット→ペインペインペインペイン
これで夜幼子でもファースなしで3回に1回は勝てる。
アルケとガンナー・・・
74:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/04 00:23:11 OrV9sNfM
俺の脳内主人公は黒髪赤目アルケ。
ヒロインは赤ソド子。チェイスで息ピッタリだ!
75:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/05 09:19:49 ZOeL8f4r
ソードマンはチェイス特化だと3竜ヘカトン瞬殺出来る上に
レアドロも余裕だからなぁ…昼幼子も多少運が絡むとはいえ
速攻撃破可能だし
ガンナーは魔弾があるだけマシだと思うけど、アルケは…
76:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/07 23:29:21 t3xdqnRg
>>75
ケミ便利じゃん。燃費悪いけど。
それぐらいの事なら愛でカバーしちゃえ
77:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/09 14:06:34 FZ26QD0u
アルケはTECカンストが割と早い段階で来ちゃうからやり込むほど火力不足に。
ただTPはガンガン上がって最終的にはブースト込みで900以上になるから使い放題。
ガンナーは紙な点に加えて遅さがあれだな。チャージ系は恐くて使えん。
78:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/11 06:31:48 fN3Bdgw4
ガンナーのチャージはアザステを組み合わせて使えということなんだろうが、
2人使うだけの価値が全く無いからな・・・。
呪い反射ダメの増幅くらいしか使い道が無い。
79:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/21 12:20:17 hFdgQ/0r
全裸カウンター
80:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/21 23:02:26 AeIup2EJ
最終的に鬼力しかやることないドクの方が使ってて微妙だわ。
前衛キャラとしては火力不足だし後列に置くメリットも対してないしなあ。
回復は中途半端だし補助つっても耐邪がある分バードの方が良いな。
81:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/22 06:18:56 tlQy6Cpa
固い後衛って便利だけどな。俊足もあるから大暴れペットと相性良いし
硬皮化はもう少し効果大きくてもいい気もするが、誰も使ってないかw
バードはバードで、小回りが利かない欠点があるからなぁ
つか、2のバード弱体化し過ぎだろう…破邪が死にスキルになったし
幻想曲が3割て…
82:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/05/26 12:41:12 AtQGxUP7
バード4人でホーリーギフトつけて属性武器装備させて
ソードマンにガンガンチェイスさせてボスでレベル上げしてる。
83:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/05 08:31:17 3XwP54RG
全裸カウンター
84:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/05 21:40:34 cu4gJ3jX
>>81
いや十分だろう。どうせ最終的に夜幼子ぐらいしかやることないし耐邪だけでも価値がある。
85:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/06 00:26:33 HOYucqkL
正確には耐邪とホーリーギフトだな
それ目的以外でバードを使ってる人を見なくなって来た
序曲すら属性武器で目的果たせてるし
86:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/16 01:21:55 yO3CQdN4
そんな事言いだしたらこのスレのスレタイの人はどうなる
全裸カウンターと引退マラソンぐらいしか(ry
87:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/16 02:21:30 G3BSYc8C
名前も適当だよな
説明だけみたら事前情報なしの初心者は絶対にパーティーに入れそうだが
88:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/06/16 20:05:58 1FSwMHtL
オレはあえて王道を外してブシで行ってみるぜ!
↓
ブシが王道でした
みたいな感じだろうね
89:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/07/06 03:25:54 pTmjg5cc
チェイス活用すればソードマンも使えるよ!
↓
「チェイスPTにしないと使えない」の間違いだろ
↓
そどーん
この流れを見る度に切なくなる
90:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/07 01:45:27 R7+CYiGM
自分のソド子は斧使いでした
91:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/08/16 09:48:03 A908wM35
ア…アックスウーマン?