アトリエ総合20【マリー・エリー・アニス、…リーズ】at HANDYGRPG
アトリエ総合20【マリー・エリー・アニス、…リーズ】 - 暇つぶし2ch400:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 19:04:52 ASx/Ufw7
過去作ではこういう条件が引き継げるエンディングの扱いはどうなっているの?
下のような条件分岐を作っておけば、
図鑑エンドの後でも下位のエンディングが見られるよね?

もし図鑑エンドの条件を満たしており
1.図鑑エンドを既に見た事があれば
1-1.もし図鑑エンド以外の条件を満たしていれば→優先度に従い図鑑エンド以外を表示
1-2.もし図鑑エンド以外の条件を満たしていなければ→図鑑エンドを表示
2.もしそうでなければ
図鑑エンドを表示し、図鑑エンドを見たというフラグを立てる

401:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 19:47:30 xw5HUnSX
今までは引き継ぎ自体なかった
マカダミアにはあったけど、EDに影響する要素が引継がれるのはリーズのみ

どうせ参考書入手まで作成は出来ないんだから図鑑引き継ぎ自体不要なんだよな
図鑑完成EDは必然的に一番難易度が高いものになってるんだから
一周で全部埋めないと見れないもので良かった
その場合図鑑引き継ぎは寧ろ邪魔だ


まあ修正前の中和剤バグの感じからすると
図鑑データはおまけにのみ反映させて
図鑑は持ち越させないつもりだった節もあるが…

402:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 22:29:06 QI+/4GR2
>>400
その条件分岐だと、ノーマルエンド(他のED条件を満たさないと見られる)は
結局見られなくなるような…
自分の考えだけど、「図鑑を埋める+何らかのイベントや選択肢」で
図鑑エンドのフラグが立つようにすればいいんじゃ?
まあ、こんなことを書いても、リーズはもう改善されないだろうけど…


しかしマナケミアポータブルは嬉しいけど、
それを機にDS撤退されるならちょっと嫌だなぁ
リーズは失敗作とはいえ、アトリエとDSとの相性は悪くない(むしろ良さそうだ)
ってくらいには出来てたと思うのに

403:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 22:29:36 Ld3MSCG4
DS撤退なんて明言してなくね?

404:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 22:42:47 oSM691lI
>>402
ミニゲームとかももうちょっと考えたらよくなりそうだよな。
とりあえずミニゲームのキャンセルはほしいw

あと、やっぱりおまけは欲しいね。

405:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 23:53:11 39lssQHH
ミニゲームいらない。
ミニゲームは回避できるモードを作って、回避してもコンプに問題ならなら、別にあってもいいけど。
ゴロゴロ寝転びながら気楽にアトリエしたいのに、力みながらタッチペンもって、チマイ画面をつつかなきゃならんのは面倒。

406:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 23:56:11 C6kIYSD8
オプション項目にミニゲームON/OFFを入れるべきだよな・・・

407:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/18 23:59:45 ASx/Ufw7
>>402
あらま。そんな条件のエンディングがあるのか。難しいな。

408:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 00:18:29 lc+drN/D
>>403
すまない、書き方が悪かった
もしも撤退されるようなことになったら、って事です

ミニゲームに限らず、「ここはこうしたら格段に良くなりそう」
って感じの部分が多いんだよな
なんというか、全体的に配慮が足らないというか…

おまけは最低でもアニス並みに欲しいといったら贅沢かな?

409:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 02:28:09 gK80zgy8
>>406
ミニゲーム画面で「やる」「やらない」選択できればいいじゃない

410:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 03:43:18 J6PxgYEI
>>409
よくねーよ、オプションなら1回設定するだけの手間だけど、
ミニゲームのたびに選択肢を選ばないといけないのでは手間がだいぶ増える

411:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 07:33:15 6qiQ9NAK
というか企画段階のように調合の選択肢が最初から二つあればよかった
実験と量産の予定だったろ?


412:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 14:25:39 wKwfj7NH
しまった。ずっと交換するの忘れてた
まだ交換できるよね・・・?

413:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 15:14:32 Uc2SHIOP
公式サイト見て確認すればいいじゃん
どっちみち手続きの確認が必要だろ

414:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 18:51:43 AnCD3s0v
交換手続きして10日前に送ったんだがまだ来ない・・・どんくらいかかるもんなんだ?

415:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 19:17:48 Mt4qNdBA
>>410
リーズの「あれ?なんかへんかも…」のセリフ出たところで
Bボタンでキャンセルできればいいじゃん
それすら面倒っていうならアトリエ向いてないんじゃ…

416:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 20:33:11 LlOiEfL/
ミニゲーム面倒=アトリエ向いてないとはこれいかに
まあ調合中にB(×)押すのはヴィオでもあったが

417:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 20:38:13 CweaDNWI
あれ? なんかへんかも・・・

ミニゲーム開始→量産率上昇&パワーアップ
ミニゲーム拒否→失敗率50%上昇

さぁどうする

418:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 20:45:59 Hmci0Te+
>>415
自分のお気に入り機能をうざいと言われただけで向いてない認定か
盲目的狂信者ってきもいな

419:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 22:12:35 n6pdCRdc
なんでもない話に過剰反応する中学生がいると聞いて飛んできました

420:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 22:18:32 Mt4qNdBA
>>418
別にそんなにお気に入りの機能でもないけどね

その昔、マリーのアトリエというゲームがあってだね
それはミニゲームが必須だったんだよ
リーズと違って放置すればアイテムが作成失敗になるという
また、採取アイテムが入手できないという仕様だった
そして、リーズは原点回帰を謳ったアトリエなんだよ

盲目的かは知らんが儲であることは認めるけどね

421:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 22:42:59 4yjDcWzY
>420
ねずみ捕まえるのすげー面倒だったし、りんご採るのに
ボタン連打もつらかったなw

422:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 22:48:26 8N/5Si67
>>420
熊がトラウマ

423:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 23:03:47 pAq6ERqh
>>420
時の石盤の睡魔がつらかった

424:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/19 23:57:34 RUej8qGz
>>420
DS版の原点回帰などというのはデタラメで嘘っぱちだったってことか。
もっともっとミニゲームを搭載すべきだったのを手を抜いたんだな。

425:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 00:03:43 GcA109qI
>>420
ねずみなんて、回避するために真っ先にねずみとりを買ったさ

426:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 06:27:18 byS3V1tx
どうも、アトリエ向いてないと言うフレーズがお気に入りの子が居るみたいなんだよな…
ガスト関連のスレに向いてないんじゃないかと思う

427:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 07:51:35 SmuQrV0d
>>426
たんに新規と古参の感覚の差でないかい?
ま、むやみに喧嘩腰でどっちもどっち

つか蒸返さなくておk

428:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 07:51:39 qzYFllBs
でも1回の選択でミニゲームは全部キャンセルできるべきってのも
短気だと思うけどな。
調合に至るまでにレシピ選んだり個数選んだり材料選んだりとか
いろいろステップがあるんだからひとつ増えたぐらいでイライラしなくてもって気がする。

その「そのつどキャンセル」すら実装されてないけどさ

429:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 07:55:27 qzYFllBs
4秒違いorz
なんて間の悪い

430:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 08:21:58 f1hyssxx
>>414
3週間位ってとこ

431:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 08:53:03 jWHZRYIU
>>428
>いろいろステップがあるんだからひとつ増えたぐらいでイライラしなくてもって気がする。

それは狂儲の発想
おまえさんも、PCのアプリとかでどうでもいいダイアログのOKボタンを毎回
押させられてうざいと思ったことはないか?
立ち上げるたびに出るロゴだのヒントだのとかで
あれだって、制作者のほうはあんたが書いてるような発想してるんだろうよw

432:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 09:02:24 qzYFllBs
なるほどw

433:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 10:09:40 hGyh65fT
>>431
>>427

434:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 11:15:32 byS3V1tx
新規・古参とか信者だとか何も関係ないよな
気になるやつは気になるし、平気なやつは平気
ただの個人の感想に、それ以上の意味を見出だす人はゲーム系のスレは向いてない

435:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 11:40:34 1JRwN1BO
で、ミニゲーム群はそんなストレス解消にうってつけ。



うおおおおおおおおおッ!
リンゴォおおおお一一ッ!


436:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 11:50:21 RQRARlh3
>>431
その程度でうざいってどんだけだよ!!
骨粗鬆症になっちゃうぞ!!

437:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 11:54:09 fTg5dWpq
古参って、「この面倒臭いウザいインタフェースとミニゲームこそがアトリエの原点だぜ!」とか思ってプレイしてんのか……
なんかすごいな。

いや、そういう意味ではリーズはなかなかにいい感じに原点回帰してるんだろうな。
以前あった不具合まとめに、古典的アトリエとしてはいいみたいなことが書いてあって不思議だったが、納得した。

438:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 12:03:06 IUTB0KQJ
PSマリーを発売日に買った自分は古参に入りそうだけど
ミニゲームは好きじゃないな

ミニゲームやりたかったらそういうゲーム買うから
普通に調合させてくれって思う

439:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 12:03:51 GcA109qI
古参だが、ウザいインターフェースとミニゲームがアトリエの原点とは思えんん。むしろ、減点要素。
エリーでミニゲームなくなったら、快適だった。
ミニゲーム以外は好きなゲームだったので、エリーでもミニゲーム付だったら、リリー以降は買ってなかったかも。

リーズは雰囲気がザールブルグに似ているという点ではいいとは思う。
グラムの制限の多い調合が苦手な人、普通のRPGでしかないイリスに比べたら、やっぱりザル寄り。

440:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 12:53:42 od6/8wAf
ミニゲームが嫌な人はDSに向いてない
DSでミニゲーム無しのアトリエっていうのもありえない
元凶はDS

441:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 13:09:30 1JRwN1BO
普通に調合する際に、釜をタッチペンでぐるぐる回す、とか。

ただ早くではなく、コマンドを入力しながらとかで、難易度を調整して(ry



とかく元凶、ってのは言い過ぎだろ。DS自体は、まだまだ可能性はあると思うし。


442:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 14:15:53 TkRv6dFC
メーカー側も最近じゃDSだから何が何でもタッチペンとか
ミニゲームとかはやらなくなってきたような

任天堂もタッチペン一切ナシのARPG出したりしたし
タッチペン苦手の自分としては嬉しい

443:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 14:23:07 tbOMugeQ
>>441
本体の機能が増えれば
最初の方に作られるゲームはその機能に慣れてないからな
行き成り良い物を作るのは難しい。

444:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 15:07:38 Icp6oaGU
でもリーズ出たのはDSの機能が
世間一般的に浸透して来てる時期だしね

445:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 18:00:45 demmPZnE
>>430
ありがと、気長に待つわ

446:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 19:59:15 xf7NCfGS
>>431
だってこれ実用アプリじゃなくてゲームだもん
ミニゲームをやらずにそのまま進めるか、ミニゲームで+αを狙うか、その選択も仕様によっては面白みにもなりうるよ

447:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 20:21:44 byS3V1tx
快適さとゲーム性が天秤にかかってしまうことは確かにある
ただ、ミニゲームイラネって人がオプションで一括で外せれば…と思うのは無理からぬことだろうし
いつまでも引っ張る意味があまり感じられない

448:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 20:51:37 0ZGWAmTy
>>446
>仕様によっては面白みにもなりうる

馬鹿か
可能性を語るだけなら知恵遅れでもできる
現におまえは失敗したんだよ、糞社員

449:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 21:06:41 xf7NCfGS
>>448
社員ねえ、ゲーム業界は難しいからね。就職受かるかな?
あとじぶんから例としてパソコンアプリの話だして非難しておいて、例としてゲームの別仕様の話で反論したら、
その態度というのはアンフェアじゃないのかい

450:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 21:39:35 gQJpXn/F
>>449
自分の考えを押し通したいだけの馬鹿に何を言っても無駄。

451:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 22:00:43 uuMr2un7
まだやってたのかw

>>450に禿げ上がるほど同意
まったく俺のターンで終わらないと気が済まない奴多いな
マリーの思い出話に浸ってなし崩しに話題転換でよかったのに

452:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 22:06:37 laVZEmIq
ミニゲームがなかったらなかったで批判するのも
ミニゲームがあったらウザい、という連中なんだよ
リーズにミニゲームまでなかったら
ほとんど仕事してない同人ゲーム並の出来だな


もし、本当にミニゲームがウザいなら
ミニゲームの少ないアトリエか、別ゲーやりゃいいじゃん
あるか知らないけど
マナケミア?あたりからやってないんで知らんが

453:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/03/20 22:15:44 qzYFllBs
「そのつどキャンセル」派(なんていないかもしれないが)には
潜在的に
・蒸留水が軟膏になるのはカンベンだが、
 1周でアルカナスが1個しか作れないのも困る
・反射炉ゲームは願い下げだが、
 マキ割りなら気分転換にやってやらんこともない
といった需要が含まれている気がする

ま、どっちにしろ実装されてないんだからいがみ合うだけ無駄だ


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