08/05/29 21:11:57 SZdKIGxA
【基礎知識】
・矢は無限。属性は弾。近接武器とは弱点が変わるので注意。
・溜1は高速で射撃できるが属性値も状態異常値も攻撃力も大幅ダウン。最低でも溜2以降を推奨。
・○ボタンで矢を使った近接攻撃が出せる。装着しているビンの効果が付与される。最大ニ連。
一段目はバックステップに派生可能
・各種効果を持ったビンは△+○で装着できる。
【ビン】
・強撃:矢の威力を上げる(Dosでは1.5倍)。
使える弓なら惜しまず使え。
・毒、麻痺、睡眠:各状態異常効果を付与するが、
ボウガンほどの蓄積は期待できない。
ただし、異常強化がついた弓なら結構使える。
接撃ビン:矢切りがはじかれにくくなる。
近接距離でもクリティカルがでるようになる。
威力増加は矢切りのみ1.3~1.4倍の模様。
ペイントビン:ペイントボールの効果
装填してキック、矢切りだと消費なしでペイントされる
ちなみに99本まで所持可能
※属性弓の場合状態異常ビン装着時は攻撃属性が失われるので注意。
【クリティカル】
・発生すると1.5倍(Dos)の威力に。音が変わり、無属性弓ではヒットエフェクトが大きくなる。
今作では属性弓でもエフェクトの確認がしやすくなった。
・拡散(近)→連射→貫通(遠)の順にクリティカル距離が遠く、範囲が広くなっていく。
【射撃タイプ】
・連射
縦方向の狭い範囲に、複数の矢を同時に放つ。
小型~中型の敵や、弱点の集中攻撃、部位破壊に向いている。
・貫通
一発の矢が敵の体を貫く。体格の大きな敵だと多段ヒットする。
多段ヒットを狙えるような、中型~大型の敵や、弱点が隠れている敵に向いている。
・拡散
横方向の広い範囲に、複数の矢を同時に放つ。
ビンを使った状態異常が比較的入りやすい。
Dosでは散々な性能だったが今作では矢の威力の倍率が1本当たり1程度強化されている模様。
【溜め倍率】
物理 属性 毒 睡・麻
溜め1 0.4 0.7 0.5 0.5
溜め2 1.0 0.85 1.0 1.0
溜め3 1.5 1.0 1.5 1.3
溜め4 1.7 1.125 1.5 1.3