世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 攻略考察スレ 3マス目at HANDYGOVER
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 攻略考察スレ 3マス目 - 暇つぶし2ch817:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:38:12 LGA9WNm6
もう全てにおいて命中と回避逆になってんじゃね
今回命中悪くてMISSがよく出るのは敵の命中と逆になってるからとか

818:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:38:36 sed/u7AH
バグ多すぎてわけわからん……
今から始めるんだが、これはするなっての書いてくれないか

819:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:38:38 SeocRY5C
>>797
メディックで例えるなら
相手全体がHP全快+状態異常回復
って感じだなw

どうせなら全ての職のフォースをそういったマイナス仕様にして
溜まったら自動発動するようにすればよかったのにな
さらに歯ごたえがあるゲームになる

820:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:39:22 vnSgUXIE
>>817
その可能性も否定できないな・・・

821:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:39:25 G4jfT5Ue
>>814


      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  チェインダンス!
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J

822:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:39:41 9bDy0Bkf
>>818
最初にレンジャー5人作れ どの道あとで必要になる
入替が多少面倒になるけど、メインの5人をその後に作れ
それでとりあえず大丈夫

823:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:40:25 LWQs9gdW
>>812
その段階ならまだ引き返すには惜しくないのでは
引きずって後々後悔するよりは格段にマシ
でも6人目以降もモンスターが仲間を呼んだ際に影響受ける可能性があるから様子を見たほうがベター

824:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:40:41 Zm9dvAM0
採集はペットにさせたいからどうにかして1~5番目にペットを入れたい俺
1~5番目のキャラを抹消させてそこにペット放り込んだらおkなのかな

825:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:41:09 bv/1MvKV
つまり可能性の問題として、パッシブスキルすべてに同様のバグがあるとしたら
はじめにバグ回避用として埋める職業はパッシブが精霊しかないマグスが最適ということかな?

826:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:41:30 dtQB9SnO
>>816
前提の先制ブースト → 敵の先制がブースト → 危険探知で打ち消し な可能性もあるわけか
…なんというマッチポンプ

827:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:41:37 vg/QC/Yi
>今気付いたが戦闘中にメッセージが表示されるパッシブの類は
>敵さん使わないっぽい? やっぱ見えない所で耐性や回避が上がるのが一番怪しい
自分でこう言っておいてなんだが今初期の一番目を引退、二番目を削除であらたに登録したペット
を使って忠義の心を試してみてる。本当ならバグはおきないのが一番だが
もしこれが発動したらネタ的にかなりおいしいw


828:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:41:51 nBSnNPbw
命中回避は1-5バグとは別物っぽいね
そーいや敵の物理攻撃とかほとんど避けたことないような…
こっちはスカスカはずすのにね
気のせいだといいけど現状これでは…

829:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:42:59 G4jfT5Ue
これが本当だったら俺明日1番に売り飛ばすぞ


790 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:31:29 ID:rkr6tvN+
変なループに嵌った。
70キャラが出来たから引退させてボスマラソンでレベル上げ→また出来たからレベル上げ→またできt
繰り返してるうちに初めの奴が71になっちまった。ダメだ。頭が変になる。

830:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:43:14 2ORtYgJu
サラマンドラ戦で一人生き残ったブシドーに何とかテイル10発くらい連続で外してたのも何か関係ありそうだなぁ
ありえんだろ

831:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:43:23 d13kO5d+
フリーズや進行不可なバグがないだけまだましだけど、
スキル育成が売りの一つな世界樹でこのバグは酷いな

832:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:43:29 Da3MU7CB
抹消>登録だと番号埋まらなくね?
一番下に来ちゃうんだが

それとも順番だけそうなってるんかな?

833:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:43:41 /xii8dwl
>>796
挑発の防御うpについて。

モリヤンマで検証。
挑発なし:通常攻撃30
挑発あり:通常攻撃21

防御うpは効いてるぽい。
因みにスノーゴーストのスノーブレスは挑発してもダメージ変わらず。

834:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:44:10 LGA9WNm6
>>829

Lv差があって、70で引退してLvあげしてたら他のキャラが70になった。
繰り返してたら最初に引退したのが71になっちゃったよ(笑)って事だろ?

835:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:44:19 2ZJJkKSt
夢幻陣形は「味方の命中ダウン」でFAっぽい
レベル30ちょいのパド/バカレ(レンジャーだけレベル11)で
夢幻陣形→最終決戦の軍歌のあとキマイラに死ぬまでオートで素手のレンジャーが一回外したのみ
1T夢幻陣形→2T沈静なる奇想曲(効果がなかったと表示)→オートで3、4Tは半分くらい外した
5Tから当たりだす 因みに効果中被弾率10割だった

836:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:44:48 3vbl2sDM
挑発したら敵まで防御うpとかないよな

837:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:45:00 yP9zLt5y
>>823
やっぱそうなのかー
やり直すよサンクス

838:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:45:38 t+JGJP8C
バグ修正版出してくれる望みにかけて一応電話でもしとこうかな
怒ってはいないけど悲しいな…凄く期待してたのに

839:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:45:45 9icQVie+
>>826
ワロタ

レンジャー「ほら、僕がんばってるでしょ!?ほら、ほら!

840:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:47:00 G4jfT5Ue
>>834
そう取る?
俺には、70→71→72→73……→71
……?
上wwwww限wwwwwもwwwどwwwwっwwwたwwwww


かと思えたんだ

841:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:47:20 vnSgUXIE
>>838
きっちりと抗議しておかないとなめられるよ
初代だってバグありのまま放置してたから
2がこのざまなんだから

842:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:47:24 W5l+LpTL
>>829
70以降は最大レベルで引退するごとに最大レベルが1上昇


ペットの最後のあがきはちゃんと発動するよな・・・?な?

843:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:47:55 jyE+xmLT
1~5を抹消して5レンジャー作ってメイン作成すれば回避出来るっぽいのか?

844:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:48:14 LGA9WNm6
>>840
「また出来た」を読む限りそうとしか思えないけど
ボスマラソンのループに嵌ったって事じゃない

845:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:48:16 bv/1MvKV
>>833
挑発の防御うpは物理三属性の防御うpでいいと思う
一方オートガードは六属性の防御うpだよね?
スノーブレスもオートガードで半減した気がするのだが

846:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:48:18 W5l+LpTL
>>840
なるほど
それだったらちょっとひでぇなwww

847:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:48:21 9icQVie+
上限まで上げないとバグってるか否か分からんとは
鬼のようなバグだな

848:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:48:23 OgrHFMxb
>>833
検証乙
レンジャー涙目だなこりゃ

849:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:48:49 QahyN3l+
>>840
Lv上限上がる事知らなくて71になって驚いたって事かと思ったけど。

850:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:49:47 PzJE01+O
>>827
>今気付いたが戦闘中にメッセージが表示されるパッシブの類は
>敵さん使わないっぽい? やっぱ見えない所で耐性や回避が上がるのが一番怪しい
これは消費TP0でスキルが発動してるということだろう
だから確率で発動するスキルは敵が同じスキルを持ってなければ使ってくることは無いと思われる

そして蟲毒(無我も)は習得した時点で自身と敵の耐性に+されるんじゃないかな、だから敵に効果が出るってことかと

851:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:50:07 MiXl49KA
回避系だけでしょヤバいの

852:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:50:27 LGA9WNm6
>>842
発動回数検証する時にやったけど最後の足掻きは発動した

853:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:50:56 5UjmBEJX
1-5バグの範囲はステータス変化じゃなくて耐性パラメータだとすると
パラディンのファイアガード張ったターンだけ相手に炎通らないとかありえる?

854:840
08/02/26 02:51:00 G4jfT5Ue
きっと、この人がレベル上限上がるって知らなかっただけだよね…
そうだよね…

855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:51:04 PgiRGf90
>>840
70キャラが「出来た」→引退レベル上げ→また「出来た」・・・
だから>>834ってことじゃないか、たぶん

856:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:51:33 D4I+EvX1
>>835

敵との後レベル差があるとそこそこ命中する
しかしLv20のレンジャが夢幻陣形で1階の敵にボコボコあてられるし

やっぱり味方だけ命中ダウンだなw
公式ガイドブックは意図的に改ざんかな


夢幻陣形は5ターン味方の命中率ダウンだね

857:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:51:41 LGA9WNm6
>>854
あ、それと本スレで5人ろりばど子の人がHGでLv75ぐらいまでやってたはず

858:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:51:48 28+1raHR
>>835
死地もブシ自身の回避アップが命中ダウンになってるぽいな

859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:52:06 Fe1RH0Af
>>840
>70キャラが出来たから引退させてボスマラソンでレベル上げ
一人目引退、育成

>また出来たからレベル上げ→またできt
二人目引退、育成 三人目(略) 一人目育成途中

>繰り返してるうちに初めの奴が71になっちまった。ダメだ。頭が変になる。
一人目育成終了


こういうことでいいと思うが

860:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:52:33 W5l+LpTL
>>852
よかった、安心したよ。ありがとう。


861:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:52:56 9icQVie+
>>843
ダークの極はおk
6番目以降の敵に適用されるかは分からんが実害はほぼない
回避関連のスキルは無理ぽ
攻略本で仕様だと通そうとしている辺りどうにもならなそうだな
発売伸びていいからきちんとバグ取れよ…

862:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:53:10 LGA9WNm6
>>860
5回死んで発動したの1回だけどな

863:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:54:12 G4jfT5Ue
>>857
うん、俺も今まさにその位だから、この全てが徒労になろうものなら…と。
何か、ありとあらゆる所にバグが潜んでいそうでガクブルなんだよww

864:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:54:32 3vbl2sDM
蟲毒バグが発生した場合休養して蟲毒に振らなければ敵のバステ耐性は元に戻るってことで今の所はおk?

865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:55:27 CKdpzvNq
自分的には自然回復5が使えるんでついでに1くらい取っとくかっていうスキル>足掻き

866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:56:18 vg/QC/Yi
ちくしょう、あたりまえだけどやっぱ忠義の心は発動しねぇか

867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:56:32 jyE+xmLT
>>861
パドメレアなら大丈夫かな

868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:57:23 /xii8dwl
>>826
危険感知の前提に先制ブーストはないぜ。

>>836
1人目を引退させてパラにして検証。相手は森マイマイ。
挑発なし通常攻撃:125~142
挑発あり通常攻撃:129~142

検証回数は少なめだが、敵の防御うpはなさそう。

>>845
オートガードはそれでおk。

869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:57:38 5oZbVv/4
>>853
今サラッとやってきたが流石にそれは無いっぽいぞ

870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:57:59 MiXl49KA
蠱毒も無我も耐性というより回避でしょ
当たるか当たらないかなんだから

871:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:58:11 o7h/M7Lm
回避関連が危ないと言う事は白羽取りも危ないのかなぁ

872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 02:59:31 LGA9WNm6
>>845
むしろ陽動が気になる
>>871
白刃は無効化だしな、こっちは余裕で発動してくれるから大丈夫っしょ。
相手が発動してたら判るしw

873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:00:00 D4I+EvX1
>>871
これは大丈夫

一番最初に作成したブシドーに効果が出てるし
敵に回避を凄くされることも無い
結構いいスキルだよ

874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:00:18 G4jfT5Ue
いっそDSが壊れちまうような重大なバグが発見されて、
きちんとしたバグフィックス版との迅速な無償交換に発展してくれれば良いとすら思ってるのは俺だけじゃないはず

875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:01:27 sed/u7AH
1~5は適当で、メインは6以降
ダクハンは1~5に入れない

でおk?

876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:01:31 W5l+LpTL
しばらくあらゆるスキルのバグ検証が続きそうだなwwww

877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:04:26 bv/1MvKV
>>868
安心しますた、thx!

878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:05:54 235FLb+q
str+の武器装備すると攻撃速度落ちない?

879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:06:33 uw5/4ELr
こりゃポッドキャストは無いな

880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:07:23 rlufF2wk
>>829
本スレ見てると思うけど
907 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2008/02/26(火) 02:59:42 ID:rkr6tvN+
>>892
>>873
寝ぼけててちょっと日本語変だがバグとかレベル限界1上がるとかそういうのんじゃなくてだな!
要は転生させたと思ったら次々転生できるレベルの奴ができてきてレベル上げおわんねwwwwwって話。
やってるうちに71の奴出来るし……また転生させないと経験値もったいないじゃまいか



要はこの人は楽しんでいるってことで

881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:07:32 A0jhHP8C
背水あたりはどうなんだろ
挑発と同じで防御は大丈夫なのかな

882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:08:15 jUidt59f
ようやく追い付いた
一人目にダクハン作って蠱毒も取ってる俺涙目

そろそろレベル70なんで5人目まで全員引退、
その後5人目の位置にダクハン作り直せば少しはマシかなあ

883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:08:43 hr4EkkMJ
901 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:58:18 ID:1XJs42gh
Luc84のパラのフルガードが5人全員100%防御してくれるんだけど
これって既出?

ただLucブースト装備しないと無理だから通常の防御力はブシ並になるけど
もしかしたらマテリアルガードもLucで成功率が上がるかもしれん



始まったんじゃね

884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:09:14 G4jfT5Ue
>>880
みたいだな。わざわざトン
俺疑心暗鬼杉キモイ。

885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:10:05 D4I+EvX1
>>882
5人目は微妙…
ダクハンはそれ以降が安全圏じゃね?

とにかく初期の5人に蟲毒と無我は危険

886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:10:23 vg/QC/Yi
なんだか不安煽ってるみたいで自分のギルドを心配する声がチラホラと…
報告も集まって来てるしそろそろ皆を安心させるために
分かり安いバグ対策テンプレ作らないと

……どれだけこの作品が愛されてるかアトラスに伝えてやりたいな
この無駄な熱意を無駄にはしたくないし次の作品にも反映して欲しい

887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:10:58 w7k56fo5
1-5番目系のバグで回避上がってるような気がちょっとしたから、
19Fレイヴンに対して攻撃してたんだが

1番目のレイヴンに対するミス率が13/29
2番目のレイヴンに対するミス率が5/29

試行回数少ないけど、どうなんだろ。
関係ありそうな要因としては、作成1番目のガンナーがAGIブースト10、2番目のメディがAGIブースト0って辺りくらい。
疑心暗鬼になりすぎだろうか。

888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:11:44 vnSgUXIE
>>896
次の前に交換対応するのが先だろ

889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:12:41 /xii8dwl
>>887
ガンとメディのAGIとTECとLUKは?

890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:13:53 Llnx5ihF
ソドマンはじまったwww

904 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2008/02/26(火) 02:58:57 ID:/pYT5yuu
ソソソ
パブ
ソルジャーは即席で作成したLv17のカウンターLv5取得
パラディンは1stメンバーだったものの弱すぎて途中退場させたキャラでLv20
ブシドーはメインキャラのLv70 始原の幼子戦前にパラディンのフォース回復で活躍

始原の幼子倒せたwww
パラディンで完全防御
我の怒りが着て一人目未発動、二人目発動13599ダメージwwww
三人目発動、11546?ダメージで終了wwwwwwwwwwwwwwwww

891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:15:00 W5l+LpTL
突然パラとソドマンがはじまりやがったwwwwww

892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:15:17 w7k56fo5
>>889
ガンナ AGIブースト10 TECブースト1 LUCブースト0 AGI25 TEC46 LUC51
メディ  AGIブースト0 TECブースト0 LUCブースト0 AGI28 TEC64 LUC34

893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:15:27 Zm9dvAM0
何度もしつこくすまん
最初にゴレンジャー作るのがいいみたいだけど、採集はペットにまかせたいんだよね
その場合は
1~5をダミーにして、6以降にメインPTを作成
ペットが作れるようになったらダミー5人を抹消してそこにペットを登録
これでいいんだよね?

894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:17:31 9bDy0Bkf
パラスキル背水の守護(HP減るほど防御アップ)を試してみた
二番目を作ったパラを休養からHP↑3と背水5で使用し、検証は1Fと5Fで
延々ダメージを喰らいながら敵の二番目、あと一応一番目もパラでたたき続けていたが、
特に目立ったダメージ変化は見られなかった

まあ、試行回数少な目だし、まだ低階層なんで断言は出来ないが、大丈夫なようだ

と安心したところで気付いたんだが
パラのHP減ろうが回復しようが、相手からの被ダメ変わらんのだけど・・・(ほぼ毎回12だった)
ダメージが元々少ないだけで、もっと上の階層ならダメージ幅多くて変わるんだろうか

追加検証求む

895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:17:42 jbr0QRqd
1~5は何でもいいから作って使わない触らない抹消もしない。じゃね

896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:17:57 CKdpzvNq
>>887
AGIブーストが敵にものってるんかな
でもSTRブーストして敵の攻撃力が上がったとは感じなかったしな・・・

897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:18:13 bv/1MvKV
>>893
スレ読んできた限り、おそらく大丈夫と思われまする

898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:18:36 WD7MrMJF
>>893
それでおk
ただ一応言っておくが、そいつらは後から愛着出てきたとかあっても
メインでは使わないほうが無難よ。念のため

899:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:19:09 3vbl2sDM
STRは関係なくてもAGIは関係するかもしれんぞ

900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:19:30 D4I+EvX1
>>893
ダメ

抹消すると新規に作成したキャラが抹消枠に入るから危険
つまり、ダミー5人はそのまま残してギルドの下層に沈めるのが安全

バグがこれだけなら最初の5人はダクハンにしないでもOKなのかな

901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:20:25 CKdpzvNq
ああ、そうか
バグは登録順絡み以外は全部回避関連で起きてるんだったっけ
もうわかんなくなってきた

902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:20:53 /xii8dwl
>>892
AGIとTECがメディのが大きく上だから、メディの方が命中高いのは問題ないぽいね。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:21:39 bv/1MvKV
>>900
新規に作成したペット5匹が抹消枠埋めるわけだからいいんじゃね?

904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:22:14 CKdpzvNq
ん?>>887は攻撃してたのは別の一人のキャラなんじゃないのか

905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:22:55 /xii8dwl
あ、そういう事か。早合点すまん

906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:25:13 D4I+EvX1
>>903
そうだね
ただ、安全性を考えれば初期キャラは沈めた方が保険になる

本当に初期5人以降から何人目までが安全なのかも分からんし
今の段階だと何人以降が安全か確定してないからね

907:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:26:35 3AHduGkO
あれ?
1~5のキャラを消して新規に作ると抹消枠に入るんだよな?
じゃあ消した後一人も作らなかったらどうなるんだ?
まっさらな状態?

908:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:27:07 KEJCoiNG
まあアトラスもかなり経営厳しくて大リストラしたばっかだから、修正版は無理だろなあ

909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:28:39 3vbl2sDM
修正版はそれこそ進行不可レベルじゃないと駄目だしな

とにかく公式のアナウンスが欲しいわ
どこからどこまでバグなのかわからん

でも公式も信用ならないかもなこれじゃ

910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:30:01 bv/1MvKV
>>906
あ、うん、納得
可能性がある以上もしダメだったときに>>893さんに申し訳ないからな
結果が出るまではしない方がいいね

911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:30:55 2ZJJkKSt
>>908
逆に考えるんだ経営厳しくて世界樹に力入れるしか無くなって3はバグがなくなると

912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:31:23 PzJE01+O
とりあえず確定したのは

<蟲毒><無我>→1~5番目で作成したキャラで習得するとその順番に対応した敵の耐性も上がる
<死地>→習得したキャラのHPが減ると自身の命中ダウン(キャラの作成順番に関係なし)

913:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:32:03 vg/QC/Yi
仲間呼ぶような敵でパッシブ持つと困るようなのいたっけ?
これはまだいい範囲じゃないか、気になるけど

914:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:32:40 nGMPm4dT
そもそも蟲毒という名前自体がバグだよなぁと言ってみる。
正しくは蠱毒。

文字が潰れちゃうからわざと蟲にしてるのか、ただの間違いか・・・。

915:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:33:59 t+JGJP8C
>>909
そもそも公式はバグを知ってるのかどうか

916:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:34:38 WD7MrMJF
1-5バグに際してわかりにくい人がいるみたいね
とりあえずギルド並び順の基本はURLリンク(www15.atwiki.jp)
今までの検証結果見る限り、今作でもこの仕様は変わっていないっぽい
ややこしいのは、今回だとメンバーの並び替えができる点だが、
あれはキャラではなくて「枠ごと」並び替えているのだと考えると理解しやすい。
つまり1234567を並び替えて上から6712345にしたとしても、
1-5バグの影響を受けるのは12345のキャラだということ
この割り振られた番号ははたとえ引退したとしても不変(引退しても同じ枠にキャラが作られる)
新規でキャラを作った場合は、見た目の並び順に関係なく番号の若い順に埋められる

まぁ引退繰り返してLv90くらいまで行った時に新たなバグ発覚!とかあったら悲惨だから
1-5番目の枠には極力使わないダミーとかを置いておいたほうが無難だろうね
まぁ現時点では6番目以降も安全だという保証もないわけだが・・・

917:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:34:40 mzNTHorx
とりあえず何番目とかもう分からないから
明らかに作成したのが遅かったのが分かってる最後の数人は残して抹消
その後ダミー5人作成してからメイン作成して
残した数人使うなりしてメインのレベル上げをしてあげる
って感じでとりあえずOKかな?

918:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:35:04 D4I+EvX1
アトラスは対応しないと思うよ

そもそも今まででも結構バグだす製作だし、そして対応も公式発表も無し
PSの真女神転生Ⅱ並みのドミ祭りにでもならければ無理w

919:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:36:26 PzJE01+O
>>914
素で間違えてたぜ
蠱って「こ」の変換で出てこないな、何から変換すりゃいいんだろ

920:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:36:54 mzNTHorx
あ、917は現状作成してるキャラが10超えてるとかそんな場合の話

921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:37:24 nGMPm4dT
最悪回収無しで2次出荷以降でこっそり修正とかしてくれれば、俺頭悪いからもう1本買っちゃうのに。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:38:07 vg/QC/Yi
バグ騒ぎのせいでキャラ消す人間が続出しないか心配だ
まだこれ消去しないでも対策とれるから早まる奴がいないかどうか……

923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:38:07 a4l3tBDW
>>915
俺達でメールしようぜ!

とりあえず俺が一通だしておく

924:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:39:32 vnSgUXIE
>>921
そもそも二次出荷はあるのか?

925:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:39:58 nGMPm4dT
>>919
読み方はコしかないので日本語ソフトが対応してなきゃ出ないかも。
ATOKでも単漢字辞書入れないと出てこない。

ちなみに蟲には「こ」という読み方はない。むしorチュウだけ。

926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:40:05 vg/QC/Yi
>>923
ちゃんと睡眠とって落ち着いた上で書いたほうがいい
みんな夜のせいでハイテンションになりがちな気がする


927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:45:01 pRfjydrP
なんだこのバグは(*´_つ`)・・・俺、ダクハン初期5人枠に2人もいるぞ
新しく5人キャラ作ってメインパーティー下克上ごっこを楽しめということだな?

928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:46:49 TVJpvppq
何か1~5のキャラ全部使いづらくなってきたな・・・
他にもバグあっても不思議じゃなさそうだし('A`)

929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:49:04 Vh2YcpLn
お前らがfoeとか簡単に攻略しちゃうから、便利スキルを罠スキルにしておくことで難易度を高めた
全て仕様です

これでFAwww

930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:49:39 ARj9Wcw/
バグに嘆いてる皆に本スレから転載

39 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2008/02/26(火) 03:23:40 ID:/pYT5yuu
ソソソ
パブ
ソルジャーは即席で作成したLv17のカウンターLv5取得
パラディンは1stメンバーだったものの弱すぎて途中退場させたキャラでLv20
ブシドーはメインキャラのLv70 始原の幼子戦前にパラディンのフォース回復で活躍

始原の幼子倒せたwww
パラディンで完全防御
我の怒りが着て一人目未発動、二人目発動13599ダメージwwww
三人目発動、11546?ダメージで終了wwwwwwwwwwwwwwwww

因みにソソソブでパラディンにアクセラ(3000円で30フォース回復)すれば永久機関
リセットせずに倒せる
しかも即沸きだから10万円で売れるドロップアイテム取り放題

931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:50:35 TozlV9dP
質問いいだろうか。
ペットの忠義の心は、スキルLvMAXで何割ぐらい発動する?
5割ぐらいならなんとか・・・なんだが

932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:50:54 vg/QC/Yi
>>928
明らかにおかしくなければ今まで通りで問題無し
確定してるのにだけは気をつけてあとは報告待ちで楽しもうぜ
バグに気付く前にクリアした人間だっているんだし

933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:51:22 CKdpzvNq
蟲毒はまだしも無我や死地はあまり便利スキルじゃないような・・・

934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:52:39 9bDy0Bkf
>>927
俺はまだレベル20くらいだから30なったら引退して5レンジャーでも作ろうかと・・・
さぞ立派な採集部隊が出来上がるだろうよ

935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:56:14 vg/QC/Yi
二週目のプレイはこの各種バグ利用した縛りプレイにするわ
バグの存在を知った上でもこれが今まで楽しんできた
世界樹Ⅱであることに変わりは無い
俺ポジティブに考えるよ

936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:56:28 2ORtYgJu
やっぱ世界樹は最高だな!

アトラスしね

937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:59:22 TozlV9dP
全裸カウンター始まったな・・・。
ダメ0でも元ダメージをカウンターするとかどんだけ。

質問の件は自分で試すよ。すまんかった

938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 03:59:42 uw5/4ELr
シンプル2000シリーズ THE デバッガー

939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:00:45 Vh2YcpLn
1-5ってきっついな
ダークハンター以外でも影響あったらメインメンバー全滅だし
1-5にゴレンジャーもいいが、皇国パーティにしようかな

940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:01:29 LGA9WNm6
>>938
ゲスト出演はグリリバだな

941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:01:57 pRfjydrP
>>934
おおっとでも死なない5レンジャイの出来上がりだな!

942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:04:26 vg/QC/Yi
休養のペナルティが5レベルだったり
ギルドの登録人数が30だったりで色々助かった

でも

943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:05:59 vnSgUXIE
とりあえず俺は交換対応メールを出すよ

ちゃんとした世界樹を楽しみたいからね

944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:07:56 t+JGJP8C
交換する前にやりくり上手とかでデータを抽出…
ああいかん、データが違って対応しないかもしれん

キャラに思い入れが強い分修正版が出ても喜べないかも

945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:08:28 CLxTHKZe
>>944
PSOを思い出したのはオレだけか

946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:08:39 B3MNbpNn
ソードマンのカウンターって食らったダメージをそのまま返すってあるけど
これって50ダメージ食らったら50だけ返すってこと?
もしそうだったらとんでもない地雷スキルだな…
敵のカウンターは後列のアルケミストとかが殴っても200とか返してくるんだが

947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:08:56 vnSgUXIE
>>944
交換だからセーブデータは写してもらえるだろ

948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:10:17 p6v+32et
>>946
ついさっき地雷スキルから裏ボスの10000ダメージをそのまんま返す神スキルになりました。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:10:32 t+JGJP8C
>>947
そうもいかんかもしれん。つーか多分無理だ
リーズと同じような方法でやるんじゃないかな、と思う

ただこれアトラスなんだよなぁ交換どころか黙殺しそうだ

950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:12:11 vnSgUXIE
>>949
黙殺されたらもう二度と俺はここのソフトは買わんわ

とりあえずメール出して返事待ってみるわ

951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:12:35 Vh2YcpLn
>>947
任天堂以外でそういう対応をした企業ってある?

952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:12:50 p6v+32et
前回挑発が機能していなかった件は黙殺されたっけ?

953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:13:21 t+JGJP8C
>>952
仕様です

954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:13:35 p6v+32et
じゃぁ今回も黙殺だな

955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:13:47 5UjmBEJX
黙殺に決まってるだろ
>>950は1買ってない人かな
下手に有名になったせいでユーザーの年齢層引き下がったな

956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:14:35 3AHduGkO
今のアトラスには余裕も無いだろうしな…
取り敢えず公式に謝罪と対処方載せて終わり?

957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:14:49 vnSgUXIE
>>955
バグ泣き寝入り推奨とかアホか

958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:15:46 p6v+32et
>>956
全てスルーして仕様ですで終わり。

959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:15:55 21/g5AM5
>>957
前作のバグ体験した奴は今更騒がんよ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:16:12 3vbl2sDM
まず交換は絶対ない

961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:16:47 ARj9Wcw/
ポケモンみたいにパッチ当てるとかも無いのかね

962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:16:49 t+JGJP8C
任天堂は良い会社ってのもあるだろうが、今の対応ができる一番の理由は「金が有る」だからな
元からその辺冷めてるアトラスがこの今に動くとは思えん。まぁ、対処法がわかってるだけ良いんだよ
良いって思わないと挫けそうじゃないか。発売決定からあんなに喜んでたんだし

963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:17:13 dtQB9SnO
前作よりバグの数も度合いもパワーアップしてる気が

964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:17:19 2FqhRFrm
大リストラした様な企業に対応なんて期待できる訳が無い。

965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:18:14 a4l3tBDW
心なしかバグが前作より悪化してるような気がしないでも無い

966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:19:00 3AHduGkO
実際してる

967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:19:06 +JbptgDq
4階と5階の間で詰まった…。
糸忘れたんで歩いて戻りたいが
恐竜が通してくれないよ。
アイテムもTPもつきたぜ。
抜け道はないよな?

968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:19:51 EjJiO88y
とりあえず話がスレの趣旨から外れてきてるし、
次スレも立ってないんだから自重してくれ。

969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:21:42 nGMPm4dT
>>950
次スレ宜。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:21:57 3AHduGkO
確かにバグの話を本スレかここでやるかは早めに決めた方がいいかもな

971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:23:56 P+/JmUR2
バグスレを立てればいいと思うんだぜ

972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:24:31 rlufF2wk
>>970
もう世界樹スレはいいよ

973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:24:32 D4I+EvX1
とりあえずテンプレ
関連スレが古くなってたから修正したよ

■世界樹の迷宮2 諸王の聖杯
 公式サイト URLリンク(s2.atlusnet.jp)
 攻略Wiki URLリンク(www5.atwiki.jp)
 発売元 …株式会社アトラス
 ジャンル…3DダンジョンRPG
 ハード …NintendoDS
 価格  …4,980円(税込5,229円)
 発売日 …2008年2月21日発売

前作、「世界樹の迷宮I」については、専用攻略スレがあります
関連スレから飛んでください。

○前スレ
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 攻略質問考察スレ 1マス目
スレリンク(handygover板)
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 攻略質問考察スレ 2マス目
スレリンク(handygover板)
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 攻略考察スレ 3マス目
スレリンク(handygover板)

○関連スレ
【DS】世界樹の迷宮 B200F
スレリンク(handygrpg板)
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 42F
スレリンク(handygrpg板)
世界樹の迷宮IIで全滅したらhageるスレ FOE2匹目
スレリンク(handygrpg板)
世界樹の迷宮I 攻略・質問・考察スレ 10マス目
スレリンク(handygover板)

次スレは>>950が立てる事。無理なら代わりの人を指名。

○補足説明・Q&AはそのうちWikiに充実してくると思うので、そちらをご覧ください。

974:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:24:36 vnSgUXIE
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 攻略考察スレ 4マス目
スレリンク(handygover板)


致命的バグが多すぎて検証どころじゃないのにか?

975:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:26:17 ARj9Wcw/
>>974
乙です

976:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:26:35 p6v+32et
>>974
バグを検証できただけでこのスレに価値があったよ

977:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:26:38 WD7MrMJF
>>974


978:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:26:50 nGMPm4dT
ここが考察スレである以上、バグ検証ネタは避けられないわけだが。
なので引き続きバグの話もここでいいんじゃね?

979:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:27:02 D4I+EvX1
>>974
おわ
スレ立て乙です

メール入れるなり電話入れるのはイイと思うよ
ただ、過去の実績からすれば対応は期待できないかな

ま、行動しなきゃなにも変わらないしね

980:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:27:25 rlufF2wk
>>974

その為の検証スレだろ

981:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:30:41 nGMPm4dT
>>979
同意。

なんかいっしょに考えちゃってる人がいるみたいだけど、
対応に期待できる・できないと
アトラスに問い合わせる・問い合わせないは別物。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:37:48 PvKOXwlH
カウンターは仕様でいいから
せめてアクセラをフォース発動ターンに
フォース使用者に使えるのを何とかしたらいいのに…

983:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:39:45 9bDy0Bkf
この程度なら致命的なバグ言わんだろう
致命的言うのは、ゲーム続行不可能とか
セーブ破壊とかそういうのを言うんだ

そもそもバグ関連でまともに回収する企業なんぞ
任天堂か一部の大手くらいだな
余程酷いバグなら別かもしれんが

984:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:42:37 21/g5AM5
PSの真メガテン2のときは交換までいったがな

985:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:44:48 D4I+EvX1
確定バグのまとめ

ダークハンターの蟲毒の極・無我の極が敵に反映されてしまう

条件:作成順番の1~5人目に蟲毒の極・無我の極を持ったダークハンター居る

対策:1~5人目の登録キャラに蟲毒の極・無我の極を習得させない
    習得済みの場合は休養・引退をして該当スキルを習得しない

ダークハンターに蟲毒・無我の極を習得させたい場合は6人目以降に登録する
※登録1~5人目のキャラを抹消してしまうと、それ以降の新規キャラがバグ発生源になってしまうので抹消はお勧めできない
  バグ回避のためにダミーキャラか該当スキルを習得しないまま残しておく

追加修正お願い
特に初期キャラ5人ダミーの上手な説明が思いつかん

986:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:46:53 VpjkOX0t
>>985
すでにテンプレとして次スレに貼られてるが
URLリンク(www15.atwiki.jp)
↑の説明で通じると思う

987:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:47:28 93rVw8gh
個人的には、戦闘中にY押したらオートキャンセルから抜けられませんより酷くなきゃおk(w

>>982
カウンター以外だと亀になるしか出来無いんだし、
アクセラでフォース連発は仕様の内じゃないかなぁ

988:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 04:52:30 QwSKFQA8
アトラスだからこの程度だと何もしなさそうで笑える

989:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 05:02:37 9bDy0Bkf
>>984
あれこそ致命的なバグ群だな
メモカのデータ完全破壊(他ゲーのも)までいくこともあるようだし
あそこまでいくと流石にアトラスでも交換に入ることもあるだろう

致命的っていうのは数や質が大事で、
まあ初期メンだけということで再現性は結構高いが
気付かないこともあるし回避方法も確立し始めてるので、
公式で完全な回避方法載せて終わりだろうな

990:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 05:05:16 5UjmBEJX
回避方法載せるのも無いと思うぞw

991:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 05:15:26 Vh2YcpLn
死なずに半身不随で済んで良かったねwで、対処せずに売り逃げしてるからサードは廃れていくんじゃね

992:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 05:17:06 p6v+32et
回避方法なんて載せたら一般人にバグが分かってしまう。
全て仕様です。お宅のROMがおかしいのでは?でFA

993:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 05:19:21 5UjmBEJX
A. DSの乱数の仕様で、偏りがあります。

994:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 05:19:32 imymfCpQ
消費者センターじゃだめなん

995:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 05:21:32 2RIEtzuG
>>992
ROMがおかしい時点で駄目だけどなw

996:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 05:23:23 21/g5AM5
>>992
ROMがおかしい時点で交換対象だろwwww

997:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 05:24:40 p6v+32et
お宅の勘違いでは?でw

998:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 05:25:16 iZ5wOIAJ
1000ならフィレモンが何とかしてくれる

999:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 05:25:48 gIqBjFC3
1000なら修正版と無償交換

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 05:27:07 3vbl2sDM
1000ならアトラスがリアルhage

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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