ランス、ガンランスは糞以下at HANDYGOVER
ランス、ガンランスは糞以下 - 暇つぶし2ch250:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:00:08 CAhRGZ9U
FF5に例えると大剣やハンマーはフレア、太刀や双剣その他は通常攻撃、ランスはスリップ

251:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:03:19 QGm7QNRJ
うーん。
サンドバッグなら大剣にはデンプシーでの無限コンボがあるからランスが上だとは思えないな。
アカムやらグラビなんていう亀戦法に滅法弱いような相手も比較対象としては?だな。
結局誰でも納得いくような具体的な数字や例を示せないから信用されないんだろ。
やっぱランスはゴミだわ。

252:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:05:07 CAhRGZ9U
ランス苦手だった俺がランス使い出したら今までてこずってた敵がすぐ片付くようになったし
それどころかステップで攻撃避けやすいわ身長は伸びるわ宝くじは当たるわ彼女は出来るわでえらいことだぞ

253:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:07:33 7dqXvsNk
特性として割とどこ狙ってもそこそこのダメージ通るのも魅力である

254:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:23:17 ZPbdHyXY
デンプシーのDPSって、釣りか?

255:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:24:32 E7lWDsrb
>>53
ランスは赤い人真っ青のスピードで攻められるぜ?

256:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:24:46 S0/UYWFU
>>251
>大剣のデンプシーのほうがランスより上



ドスファンゴを相手にすればわかると思うけど、連続攻撃で延々とひるませてレイプできるのは太刀とランスだけ。上位だと鬼神斬破刀でザザミに足ハメできたり。

ラオシャンロンソロ討伐もランスのほうが簡単。


大剣は対飛竜戦を想定した単発攻撃力の高さとタメ斬りによる瞬間火力が魅力。一度モーション値を確認して来なさい

257:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:30:37 RdbfNX80
>>251
火力高いと言われる縦3のモーション値172、フレーム数約150
ランスの上段突き3回2セットのモーション値172、フレーム数約150
基本の攻撃手段でこの火力だ
これに加えて武器自体の属性値も優秀なのが多い

ネ実2行けば俺が昔調べたの残ってるかもしれない

258:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:36:54 +WpvQa+d
その二つの比較ならスタン出来る縦3じゃないかなぁ・・

259:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:39:04 +WpvQa+d
あぁ、ごめんハンマーと比べてるわけじゃないのか
火力は確かに良いね

260:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:42:55 YckjIwZP
>>257
ただ、ハンマーの場合はスタンも狙える、加えてランスは打属性75%だからなあ。状況と相手によりけりだが、ハンマーの方が火力は高いように思える
麻痺ガン1、剣士2~3の編成なら、ハンマーオンリー・各武器混成よりランスオンリーの方が火力出せるが、そこまでやるなら双剣オンリーの方がより火力高いしな
まあ、Pシリーズのヌルイ仕様ならそんなにこだわらんでもよさ気。Fだったら双剣以外はどれも地雷みたいな扱いだが、ハンマー、ランスどちらも嫌われるな

261:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:44:44 QGm7QNRJ
>>257
成る程大剣の抜刀タメ3に迫る火力なのはわかった。
でも決して上回ってはないしスパアマが無いからPTでは要らない子なのは変わらんな。


262:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:45:13 fzUh5JGN
片手 5コンボ→横回避・・・111フレーム、3.7秒、モーション値80
双剣 乱舞開始~モーション終了・・・97フレーム、3.233秒、モーション値137
    乱舞→横回避・・・107フレーム、3.567秒、モーション値137
大剣 抜刀→薙ぎ払い→切り上げから行動受け付け開始・・・132フレーム、4.4秒、モーション値130
    抜刀→薙ぎ払い→切り上げ→横回避・・・175フレーム、5.833秒、モーション値130
槌   縦3→横回避・・・155フレーム、5.167秒、モーション値172
笛   左右左回し→横回避・・・163フレーム、5.433秒、モーション値93
槍   上段3突き+ステップ2セット・・・160フレーム、5.333秒、モーション値172
銃槍 ガード突き*3 2セット・・・150フレーム、5秒、モーション値144

Fで大剣よえーよえーとさんざ言われた理由がこれなんだよな
回避行動込みにすると片手にすらまけるという
やはり一撃離脱で溜め3あてて何ぼの武器

263:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:46:37 YckjIwZP
>>256
P2Gだと抜刀集中があるからなあ。ラオみたいなサンドバック系にもそこそこDPS出せる感じ。めんどくさいけど

264:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:47:50 CAhRGZ9U
常に抜刀集中溜め3決めるスキがあるような敵が相手だったら大剣に勝てる武器なんてねえよ

265:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:50:28 YckjIwZP
>>261
スパアマ付加みたいなスキルがあればいいんだけどね
ランスの長所は、同武器で固めれば弱点に最大火力を集中出来る事だと思う
ただ、その点ではより優れた双剣があるからどうしても目立たない

266:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:51:42 YckjIwZP
>>264
つ自動装填火事場2ラオ砲極

267:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:53:16 CAhRGZ9U
>>266
火事場か・・・そうだな、確かにw

268:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:57:33 FZb1hVbA
ランスは使い手次第で極端に手数変わる武器だから評価は難しいね。

269:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 18:00:16 S0/UYWFU
>>261
毎回タメ3させてくれるモンスターは少ないでしょ

270:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 18:01:01 YckjIwZP
>>267
好きな部位を狙い撃ち出来る点も含めて最強だと思う

271:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 18:13:30 YckjIwZP
>>269
腕次第じゃないか?そこはランスと一緒

個人的にはドドブラはタメ3当てにくいな、あの妙なサイドステップでかわされる

272:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 18:37:43 S0/UYWFU
>>271
腕次第でゲリョスの毒ブレスにタメ3が間に合ったりテオのタックルが避けた後タメ3が入るほど隙が大きくなるんですね、わかります

273:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 19:03:22 YckjIwZP
>>272
テオ突進後は入るよ
腕っていうより集中様々だけど。ゲリョスも入るは入るけど、尻尾に当てるのは厳しいな。腹や羽に当たる

274:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 19:59:42 QQrFQH0D
テオの突進後に集中有りでも溜3が確定するか?
突進した後に吠えれば余裕だけど。

275:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 20:02:44 QQrFQH0D
>>261
>>262の大剣は回避までだけど、その後に納刀が待ってるから、
攻撃密度は更に下がるんだけどね。

276:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 20:58:41 47SLc/28
モーション値が同じでも攻撃回数が多い、ランスのほうが属性入る。
ランス最大の強みはその場に居座る事での
モーション誘発。


277:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 00:16:36 lKXLez2r
結局、このゲームは手数が多いほうが強いんだよなあ。
ハンマーくらいのモーション値と、スタンがあるとまた変わってくるんだが。

278:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 01:28:10 a2Al3DPL
火力はあるけどPTにはどう考えても向かないわ。ランスガンス

ランスよく使うけどPTには持って行かないな
蟹以外は

その蟹戦にすら他に尻餅つかされてもどかしい。こればっかりはランスの短所。あんなに重い物持ってんのに

279:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 01:30:54 4NfcTEM0
アーマーないからねぇ
横ステで位置調整も試みるんだが太刀などの範囲が広い武器に引っ掛けられがち
ベストポジに居座ることができないならランスは火力が低くなる
地味モーションだし寄生してるように感じるんだろうなぁ

280:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 02:22:10 rRLscTim
実は強いけど気付かれないそんなランサーさん達が好きです

281:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 08:21:44 /etQ7+W2
ド素人が多いな
リーチが分かってない

282:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 09:04:59 f0n3UxCT
無印、Gの頃の強いランスが懐かしいな
あの頃はよく「白菜、おくめつ@3」とか募集されてたっけ


283:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 09:06:32 lR68yAsZ
>>280
にわかランサーさんおつかれです

284:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 09:54:02 f0n3UxCT
結局、中途半端(こけやすいのを除けば高いレベルでバランスとれてるが)な性能の割に地味めなのが人気無い理由なんだろな>ランス
PS2無印とGくらい強ければ「ランス無いんですか^^;」で統制できたが、今の性能じゃきつい。統制するにしても、なら双剣使おうぜってなるしな・・・
まあ、十分強いしいいと俺は思うよ。無印やGは、片手やハンマーは存在そのものがネタ武器だったしね


285:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 12:49:48 lKXLez2r
無印片手は最終的に大剣より強いくらいで落ち着いたと思うけど。
Gでサイズ変動が出て地獄だったが。
ランスは今作がシリーズで一番バランスがいいと思うけど、PTで定点攻撃なら双剣が最強なのは間違いない。

286:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 14:00:51 f0n3UxCT
>>285
確かに。P2Gくらいが強すぎず弱すぎずでちょうどいいな、ランス
大剣や太刀は、DPSの面から見るともう少し強化してもよさ気だが。特に太刀

287:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 19:43:35 /Gguu0ML
次回作では突進以外にもスーパーアーマーつけてくれ

288:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 20:09:15 4NfcTEM0
>>287
どのモーションに付けるよw
3連の最後とかかね

289:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 21:34:14 lKXLez2r
ランスも鬼人化して、その間はモーション値上昇とスパアマでいいよ。
その代わり、スタミナゲージの減少を強走薬でも止められないとか。

290:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/01 18:00:57 0+GOtUgJ
笛にスーパーアーマー効果の旋律が付いたらランスべらぼうに強くなるんだが

291:名無しさん@お腹いっぱい
08/06/02 00:23:22 tobJuTNv

戦国ランスに謝れ

292:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/02 00:30:44 RrEqRl5o
>>291
>>291
>>291
>>291
>>291

293:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/02 09:26:01 3eFxx0fP
ランスが人気なかったり玄人向けとか言われるのはカメラ操作が忙しいからじゃない?

人差し指でカメラ操作出来ないと張り付くとか無理
俺はそこで挫折した

294:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/02 22:56:10 iItaQKJI
アーマーアーマーいうけどさ
ランスにアーマーあったら最強は行き過ぎでもわりとバランス崩れそうな気がするんだが

295:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 00:22:34 CDJ0PylR
R+○かR+△をスパアマ付きの単発攻撃に割り振ればいい
前方180°リーチ短の攻撃のシールドバッシュとか

296:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 03:19:02 zZN79cNz
最近やっとダッシュからガードがスムーズに出せるようになった。
なんかちょっと玄人っぽくて嬉しい。

297:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 04:09:02 wHgouVVY
>>296
△だけじゃなく○も同時に押してみよう

298:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 04:04:52 NSyYpwxG
双剣の強走薬がありなら、スパアマアイテムとかスパアマ旋律もありな気がするんだが
それでもやっぱちょっと強すぎるかな・・・微妙なとこだ

299:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 21:07:51 2dZ2B4Q8
ごめんね

300:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 21:10:21 QJzTGgpv
アーマーって足チョメとかに引っかかったとき即死しね?

301:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 22:25:23 jOsGY4TF
>>298
忍耐の丸や…いやなんでもない

302:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 02:22:42 DxWcpXw+
>>1の軌跡
モノディアの尻尾で縄跳びしたり
心眼ガ性ガ強なウロボロスで黒グラと戯れたり出来ない…くやしいビクンビクン

アンチスレ建てちゃえキャハ★

wiki見て意外と強いのに気付いて真っ赤←今ココ

さあ>>1よ。心眼凛覇を作る作業に戻るんだ
マジレスすると、2Gはリーチが伸びて使い易くなってるんだぜ?
ガンスはP2でガンチャリが対アカムに強すぎた所為で、
ガード突きが弱体化され過ぎてて使いにくいけどな!

303:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 03:04:13 32tvgo8m
ガンスのガード突きはちょっと下方修正しすぎた感があるんだけどな・・・
モーション値かモーション速度のどちらか片方でよかったような気がするようなしないような

304:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 03:08:16 XTPOfc44
それは思う。
亀戦法を殺したことについては評価してるが、切り上げとの派生がらみまで遅くする必要はあんまりなかった気がする。
だが、以前よりもずっと面白い武器になった事だけは確か。

305:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 18:45:31 K+MVf+ja
同意。
切り上げじゃ狙った所には当てられないんだから、砲撃絡めるなりしてダメージ取らせて欲しかった

306:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/17 19:51:05 lA1LvpGQ






307:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/28 22:38:57 qQM0n0Hv
ガンスでG級ソロ制覇したオレが通りますよ。

308:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/28 22:42:59 J2/jU15w
真ラー何とかなればガンスのみも行けるな。
後はせいぜいキリンくらいだ。
ここを耐えるか投げるかが鍵だと思う。

309:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/28 23:13:24 MVMVxynP
ランスで心眼ラオ覇とか地雷様だよな

310:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/28 23:40:38 qQM0n0Hv
ランスには斬れ味+1ありゃ心眼なんてイラネ。

ガンスには心眼+業物は必須かと。

リアフレには否定されたが…オレ間違ってるんかな?

311:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 00:20:42 MQiwZSbU
スキルを活かせるかどうかは戦い方によるところが大きいと感じるので、理由を説明してるなら
それを考慮に入れるか、試行錯誤してみた上でその装備に落ち着いたならまぁいいんでないかなと思ったり

312:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 01:15:21 oGfWvOF3
たんぱんしね

313:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 01:38:10 EMb4SN3l
>>284
槍=リロバグボウガン>>>片手>>大剣>>>>ハンマー

無印はこうだった気がする。黒龍剣かなり強かったような。


まぁ黒龍槍あれば他に何もいらなかったがw

314:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 00:50:21 gZHKKvp6
よく考えてみると>>1はランスガンスが糞以下となぜ知ってるんだ?
まさかランスガンスより早くこやし玉でモンスターを倒したとでもいうのか

315:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 04:36:07 AZOMKO0L
訓練所でもガンランスが堂々の糞武器ナンバー1

316:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 07:37:19 u/9EpevX
今日中にレスがついたら、しばらくガンランス使おうとしている俺

ガ性心眼業物防具そろえておくから、オススメ頼むわ

317:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 08:48:59 Wy8o7JVs
フルフルのおちんちん砲で

318:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 09:31:23 u/9EpevX
おぉ、早速レスが!
そいつはフルボルテージのことか?ガンスの派生はしらんが、きっと強いと信じて素材集めに行ってくるノシ

319:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 17:15:17 +W6W0Hdk
>>314おそらく大量のこやし玉、モンスターのフン、飛竜のフンを敵モンスターの口とか目とかに・・・。

320:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 04:14:38 3mPhY1eT
しげる

321:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 19:44:30 WGPIx0Uz
俺のフレのギルカが
「ガードできない武器って使う価値有るの?使えねぇwブギャ(ry」
とかふざけて書いてたから使用回数今さっき見てやったんだ・・・

大剣 103
片手剣 100
太刀 0
双剣 5
ハンマー 5
狩猟笛 38
ランス   1054←w
ガンランス 266
ライト    50
ヘビィ   147
弓      10

へビィ800超えてるガンナーの俺からも言わしてみるとコイツこそ最強の漢だと思う

322:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 13:04:06 T5+TjLBh
お前も負けてないと思うぜ。
蛇もまた漢の武器だと思う。


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