世界樹の迷宮 職業/スキル考察スレ 9時間at HANDYGOVER
世界樹の迷宮 職業/スキル考察スレ 9時間 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 23:24:56 iDpHn56x
よく第5・6でサジ矢使えるよな……
天井に刺さらね?

751:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 01:06:06 GCX6Wc66
5層だと思いっきり天井に刺さった矢が
2ターン後天井のコンクリートごと落ちてきて大ダメージ

752:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 10:19:01 /QvOcUbN
バードってホーリーギフト行かなかったらどうしていいか迷うね幻想曲をまんべんなくはムリポだし

753:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 10:41:55 D8cKT0bW
ターン最初にスタンできる可能性はあるわ。ブーストかければダメージ跳ね上がるわ。
落ちてくるまでの間攻撃にも補助にも回れるわ便利すぎるスキルだと思うけどな。


754:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 12:22:18 z+lhapc5
>>752
うちのバドっ娘は幻想曲全10だよ

755:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 13:02:38 f/n3nvdC
URLリンク(uniuni.dfz.jp)
猛戦、安らぎ、序曲×3があれば並以上に使えるキャラになるから、
HG切った残りは全部幻想に振っても全然OKだよな。
歌マスタリ7だと火竜に先制するのにAGI限界近くまで必要だから
残りはHPBと歌マスタリが無難かな?

幻想雷使う場面って余り無いけどね。

756:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 16:46:12 z+lhapc5
うちのはこう。
URLリンク(uniuni.dfz.jp)
マスタリとHPBは逆でも良かったかなと思ってる。

757:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 16:47:15 z+lhapc5
コピペミス
URLリンク(uniuni.dfz.jp)

758:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 22:28:11 3VViGnwX
べっ甲が実感出来ないのってレベル補正の所為では?
レベル上がれば付いてる時とそうで無い時の差が実感出来る様になるよ。

759:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 00:08:38 BT7ZOFTN
アルケミストが居ると、レンジャーは雑魚戦ではアザステしかすることが無くなったりするよな・・・。

↓自分のバード
URLリンク(uniuni.dfz.jp)
全員Lv70になってもこの構成・・・。



760:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 22:04:49 zKDAia3K
ダクハン
殴りメディ子
回復メディ姉
バード
ソードマン
このパーティーどうやってスキル振り分けて育てようか

761:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/05 12:30:19 ajfM2QBo
いきなり殴りメディはどうかと思うがw序盤辛いぞ。
メディ→ケミの方が遥かに安定するなんて言っても聞かないよな。その心意気や良しッ!
そうだな、メディ二人はいいとして残りだが、
ダクハン:FOE戦要員として縛り重視
ソードマン:雑魚戦要員として複数攻撃重視
バード:蟹対策要員として猛戦重視→属性歌取得
こんな感じじゃね。

762:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/05 15:03:18 13o6M/GW
ダクハン:鞭で縛りメイン。
殴りメディ:いきなりATCブーストとかしない。とりあえずエリアキュアまで。
回復メディ:エリアキュアまでは一緒。後は回復方面に分岐。
バード:属性歌各Lv1を最優先。序盤は空気。
ソードマン:ハヤブサ一直線。後はお好きに。

B20Fくらいまでは大安定。逆にB21Fから大苦戦の予感。

763:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/05 15:45:17 c4GX5i0U
ほうほうほう
これは参考になるな~
ありがとう!大苦戦しようがなんだろうが愛で乗りきる!

764:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/06 00:07:08 8UWhvqz4
ソードマンなんだけど、どうスキル振ったらいいかな。
チェィス系がどうすべきかわかんね。
URLリンク(uniuni.dfz.jp)

765:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/06 02:27:58 EP/U9U0/
>>764
1振りでも割と使える。
アザステと相性悪いけど、全体術一撃で倒せないならアザステする意味ないのでおk。
ダブアタ+チェイスの浪漫コンボとかもあるし。

俺はDEFブーストとダブアタ万歳なパッシブ厨だけどなー。両立できるしw

766:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/06 09:40:58 TMydd+eG
バードいないパーティだとヘルズクライが便利だったりする

767:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/06 10:12:30 hIAxU349
始めたばっかの超初心者です
ソードマン、明らかに剣マスタリーが良いっぽいすねorz
斧にポイント振ってもうてる(´;ω;`)
やっぱ覗いてからすればよかった…ちょっと吊ってくるorz

768:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/06 10:49:09 XoOiXXAq
やり直すか休養でおk

769:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/06 11:08:15 kDiPwqOU
>>767
斧でも結構いけるよ。
どうせなら最強斧まで取得してから剣に転向したら?

770:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/06 12:34:07 TMydd+eG
>>767
斧の方が威力高いし、序盤は各個激破が基本だからそれでいいと思うよ。
私なんか最強の剣手に入れるまで斧メインだったし

771:sage
07/12/06 12:41:06 gEtbx1FV
斧一筋なひとも相当数いるだろうしな。
自分の信じた道を行くが吉

772:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/06 13:33:45 rnxcXWAd
初回はハヤブサ習得分のLv5まで上げて、
スタンスマッシュも適当に上げて、
雑魚は剣、F.O.E.は斧で使い分けてたよ。

そんな子でも隠しボスまで一緒に連れていけたし、
最初っからそんな悩んだり効率求めたりしなくておk。

773:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/06 13:49:22 7oD1nfcT
最終的には剣>斧だけど、中盤までは斧の方が圧倒的に強いし
中盤から剣に乗り換えるのも予想より簡単。

(特にソードマン&アルケミストは)最終着地点なんか考えると
得てして中盤で詰まるもの。
慣れるまでは「その場しのぎ」の戦略が正しい。
まぁ最初のうちは、誰しもその概念が理解出来ないんだが…

774:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/06 16:54:04 OJagxXDm
攻略情報というかスキル考察が充実した今だからこそ起こる事態でもある。
「え、なに斧より剣の方が効率いいの?」とか
「鞭より剣の方が使えるって言われた…」とか
「フロント/バックガードイラネってマジすかww」とか。

発売当時はみんなその場その場で手探りでスキル構築してたしな。

775:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/06 17:29:21 rnxcXWAd
挑発パリィ最強伝説の時代が懐かしい。

776:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/06 18:13:29 XoOiXXAq
手探りでスキル振り分けてる時の楽しさといったらもう………………
まぁまだLV10もいってないが

777:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/07 02:09:23 /jAZbisv
>>767っす。有難うございます、皆さんの優しさに思わず(´;ω;`)ウッ
確かに斧の方が現状重宝してるので、もう気にせずポイント振り分けてますw

本当に感謝です、また何かありましたら宜しくですm(_ _)m

778:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/07 02:17:52 35a2+cog
>>777
まだこの子はそんな事を!
何かあったときはここに頼るんじゃなく自分で考えなさい!
真上に「手探りでスキル振り分けてる時の楽しさ」って書いてあるでしょう!
地雷スキルに振るのだって後でいい思い出になるんだから
ひたすら地雷スキルとパッシブにしか振ってなくても
相応の工夫さえすれば休養できるレベルまではちゃんと進めます!
すぐ他人に甘えるのはやめなさい!
樹海で頼れるのは自分だけなんですからね!

779:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/07 08:44:36 gbWAr9rW
とは言え、人は得てして己を見失いがちになるもの
そんな時は遠慮せずに俺の股へ飛び込んで恋!!
URLリンク(game14.2ch.net)

780:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/07 18:54:00 o1eHkwhK
スキル何時まで経っても覚えないと思ったら取得条件なんてものがあったのね…………………しかも条件見れるなんて………………
どうせ鹿野郎にボコボコにされたところだったしやり直す
さて、パラ娘一人でクリア目指そうかと思った訳だがどう思う?

781:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/07 18:55:35 35a2+cog
そのまま鹿になぶられ続けたほうがいいと思うよ
スキル取得が早かろうが遅かろうがパラメータや強さに影響ないし

782:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/07 18:56:58 pjEy7Lhi
>>780
無理
このゲームはそういうんじゃない
仮に、マックスまでレベル上げてよく考えてスキル振ったキャラが最初から使えたとしても絶対無理

783:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/07 19:04:45 o1eHkwhK
>>781それは分かるんだが…………もうセーブしちまった
>>782スマソ無理を承知で言ってみたんだ
でも少しでも夢を見たかったんだ

784:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/07 19:29:40 35a2+cog
>>783
現実的に考えて一人旅が可能と思われるのは剣ダクハンのみ。
ドレインバイトでHP回復すれば相当長持ちするはず。
ただし最初から最後までとなるとどう考えても無理。

785:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/07 19:56:58 o1eHkwhK
>>784一応一人旅出来る奴居たんだwww

さて、前データで入れてた殴りメディ子を除けてパラ娘入隊させた訳だが、スキルどうしようかな~
こうやって考えてる時が一番楽しいな

786:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/09 06:46:16 LSViW7m1
ところで皆、各キャラの最終“防具”ってどうしてるの?
やっぱり実益重視でアダマースや世界樹コート?
それとも脳汁優先で各職専用シリーズ?

787:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/09 11:30:31 PDixT7Ih
専用装備だね。ソードマンやアルケミストなんかはその方が断然強いし。
あとは、世界樹の指輪、世界樹の首飾り、世界樹の勲章、世界樹の王冠、アダマースのうちからどれか一つ。

788:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/09 11:44:37 XitSV3Xf
カスメの鎧は使ってないかな、あとは専用装備。

789:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/09 14:13:21 LSViW7m1
なるほど、参考になるわ~
じゃあ各員に専用防具、アクセ枠はアダマースorベッ甲かな。

790:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/09 16:30:02 BE/+mUf+
天使の盾も便利だよ!
ソドとパラには是非。

791:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/09 17:10:04 lJvKjTuV
盾スマのこと考えたら、パラに天使盾は微妙な気がするのだが。
盾スマ無しのパラはホントに三属性完全防御だけしか強みがなくなっちゃうし。

792:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/09 17:26:15 BE/+mUf+
>>791
聖騎士→天使でそんなに威力下がったっけ?
殺戮スマイトすら微妙だったような。
それとも腕封じ? 即死の方が厄介な印象があるけど、どの階層を想定?

793:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 00:20:35 RVelXjjx
盾も含めて専用装備はロマンだと思う。
そんな俺は専用装備2種+世界指輪がデフォ。
アルケとバードには首輪。
ソードマンだけはイメージ的に盾の使用を悩まないことも無い。

どうせ強さとか効率重視したらトリプルショットレンジャーズが楽&強いのは間違いないし。

794:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 02:31:14 TraE8DZt
>>792
自分は791ではないが聖騎士の盾は常備してる。
与ダメも受ダメもあまり変わらないけど雷竜の乱数固定を聖騎士の盾でやったので。
即死なしで縛りのみって26階だけだと思うけど木は弱いからな…。

795:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 10:19:00 amblNkfJ
アルケミストが中盤から力不足と聞いたが、パダレアメの面子に星砕きゲット
した斧子を入れようと思って鞭ダクハンと入れ替えた俺にアドヴァイスを頂けませんか?
アルケの術式と縛りどちらを取るべきか。鞭子はブーストのお陰でレンジャーやパラより
物理攻撃力は上です。参考程度でも結構ですので宜しく。

796:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 11:11:24 azHEwOeG
>>795
ずっとアルケ使ってた俺の主観だけど
アルケのパワー不足は第六層からって感じかなぁ・・・
それまでは、第五層の眠らせてくる花相手に、アザステ→全体炎、でいろいろと助けてもらったり役に立ったと思う
やっぱり全体攻撃は助かるよ

ただ、ダクハン入れたことないから・・・どっちが良いかは何とも言えないんだよなぁ、すまん

797:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 11:13:19 KFgh2t0a
最近始めたばっかで殴りメディとやらをやってみたいんですが
性能的にどんなもんですかね

ちなみに盾と入れ換えで前衛予定

798:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 11:39:23 KFgh2t0a
>>797
ちょ、sageんの忘れた!スマソ

799:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 11:48:49 VQAULejX
>>797
ヘヴィありきの攻撃力だと思われるので回復と攻撃両方やらせようと
思うと燃費がイマイチ。あと、ヘヴィは発動が遅い。
ヘヴィ10、ATB10を両立させようと思うとSPのやりくりがちょっと面倒。
前衛に立たせるには防御、HPが若干心もとないのでそれなりの補強が
必要。

この辺りをちゃんと対策できればそれなりの前衛職になる。
パラも前衛で攻撃させるより後衛で守備に専念した方がいいと言える
かもしれないので、前衛職としての性能はどっちもどっちかもしれない。


800:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 12:34:51 amblNkfJ
>>796なるほど。ありがとう。五層まで通用するなら、クリアパス
ゲットするまでは十分使える訳か。
縛りが必要になったら鞭子を斧子かアルケと換えていけばなんとかなるかな?

801:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 12:41:21 GLP5ru+H
パバレメが揃ってるなら、あと一枠のアタッカー枠は何でもいいよ
この構成で3龍セルまで狩れる

802:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 13:21:13 kk65DgrT
>>784
前にレンジャーとバードで一人旅した人がいた。
最序盤も同職業だったかは覚えてないけど、王は倒してたよ。

803:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 14:48:10 eANtL+Td
二人なのに一人旅とはこれイカに

804:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 14:56:42 9SJUDcfd
なんで二人になるんだ?
レンジャーで一人旅、バードで一人旅ってことでしょ?

805:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 15:18:52 kk65DgrT
>>803
スマン「それぞれ」が抜けてたな。>>804の解釈の通りだ。

806:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 16:01:01 CTdqSsbt
>>796
6層は亀と蟹を相手に物理のみのパーティは厳しくないかな…雷鞭一本あればだいぶ違うけど
レンジャーとアルケは相性がイイから自分ならパラ子を探索要員から外すかな

>>797
ATCブースト10前提なら魔剣VSウォーハンマーで通常攻撃がほぼイーブン
(単純な攻撃力は100くらい違うけどパラはブーストがないので)
TPは回復・支援に回してヘヴィにはSP振らないというのも一応アリだとは思う

807:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 16:17:33 GLP5ru+H
別にヘヴィ10でも十分回復支援で機能するよ

例えばこんな感じでさ
URLリンク(uniuni.dfz.jp)

これでも引退なしであと15も余ってる
蘇生と状態回復はアイテムで十分だと考えれば
博識10にすることも可能

808:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 16:52:29 py2mJWPp
うちの殴りメディは最終的にはこうなった
さらにアダマース装備でボス戦でも前衛でやれる
URLリンク(uniuni.dfz.jp)

809:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 17:16:02 kk65DgrT
正直アダマース装備云々はそこまですれば誰でも強いレベルの話だと思う
もちろん正しいけど。

810:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 17:42:13 py2mJWPp
>>809
それもそうか。まあ最後は各々の思い入れしだいでなんとかなるしね。

初期から殴りメディ連れてくにしても最低限の回復はないとつらいので
第一層序盤はエリアキュアとってからATCブーストに振っていけばいいんじゃないか
とりあえずレベル10までだとこんな感じで
URLリンク(uniuni.dfz.jp)
あとはHPブーストに軽く振りつつ医術防御を先に取るかそのままATC→へビィに振るか

811:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 17:42:26 UOv7c92X
流れとは全く関係ないんだけど、パラのSPが都合良く?1ptだけ余った。
オートガードと決死の覚悟、どーせ取るならどっちだろ?

どちらもLv1の発動率10%程度の気休めなのは自己検証済み。
いっその事、どちらも見切ってDEFブースタにでも上積みするべき、かな…?

812:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 18:01:27 KFgh2t0a
丁寧な回答ありがとうございました。
とりあえずエリアキュア覚えさせてから殴り特化にいく方向でがんばります。

813:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 01:13:31 vKf9Dpk0
>>318のいうエクスタシーパーティーって具体的にどんな編成なんだ?

814:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 11:00:47 TaH6XxeB
ダ ダ ダ
 メ バ
こんな感じでは
ボンデージ連発して一気に三点縛り→エクスタシー

815:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 11:13:17 5isS+r7Y
どうせなら
ダ ダ ダ
 カ メ
にしようぜ。

816:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 13:19:18 LQKZt9XS
メ 鞭ダ 刀ブ
 カ  バ

なんだけど、コレで竜撃破できる?
カスメのスキルポイントどれに振れば良いのかよくわからんです

817:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 14:43:36 KlGHPI5b
雷竜火竜は勝てると思う。氷竜は微妙。縛りが決まれば勝てるかもだが、素直にパラ入れた方が早いと思う。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 14:44:29 sW12nDlk
>>816
3点縛り+重苦でエクスタシーのサポート役しかないんじゃない?
あとは隙を見て力祓い。
いずれにせよ、パラ不在のPTが安定して勝つ定石は無いよ。

819:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 14:56:25 XoZyJldB
火は倒せる。ちゃんとパターン化して常勝できると思う。
雷は打ち消しあるからどうなんだろう。
氷も即死が防げない。火以外は運だと思う。かなり低めの。

カスメの運用も微妙だ。重苦から縛りのコンボだと思うけど、
中途半端に縛ると竜は凶暴化するからなぁ。
以前氷を縛り倒した人がいたけど、それはもっと縛りに特化してた。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 15:02:00 y1FYKte8
>>816
そのパーティーだとちょっと難しいかもしれん
竜のブレスは耐性UPの装備とブースト医術防御Ⅰで防げるかもしれんが
レンジャーのアザステがないと1ターン目で先にブレスを食らうので全滅する
あと氷竜の絶対零度は即死効果があるので
やはり素直にパラディンを入れて各種LV5ガードで対応するのがよいかと

鞭ダクハン用のカスメなら封の呪言3種と重苦の呪言をLV10にするのが鉄板かな
それと敵の強化の打消しに力祓い、軟身の呪言、あとは昏睡の呪言があると便利

821:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 15:10:13 aTQEEBCt
>>816
ダクハンのエクスタシー狙いの封じ補助としてカスメ使うなら、
引退無しだと俺ならこう振るかな

URLリンク(uniuni.dfz.jp)

もっと良い振り方あるとは思うけど

822:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 15:20:21 sW12nDlk
あと、オートガードについて考えてみたけど
Lv1で発動率10%(→dmg半減)だとしたら、
総合的にはLv1で「dmgの期待値を5%減少」させるスキルって事になる
Lv10で発動率だいたい25%とすれば、「期待値12.5%減少」…

駄目っすね。決死>オートガード>挑発
何よりオートガードはせっかく発動しても爽快感が皆無w

823:816
07/12/11 15:23:00 LQKZt9XS
>>817-821
ワ―(;Д;)―ン やっぱダメですか 有難うございます
見た目選考で選んだのがあだとなってしまったorz
LV70引退させてパラ育てます。。。
多分ダクハンと入れ替えになります
そうなるとますますカスメはいらない子ですか・・・?
カスメとパラを入れ替えの方がマシですかね


824:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 15:34:37 aTQEEBCt
カスメは封じは捨てて

URLリンク(uniuni.dfz.jp)

みたいにすれば、ペインは経験値稼ぎに役立つし、
先制スタナーは先制ブースト持ちレンジャーがいないかわりになるし、
残しといてもいいんじゃない
パラ、メディ、バードがいれば安定して3竜倒せるし

825:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 15:35:32 aTQEEBCt
しまった、ageちったすまない

826:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 16:20:12 y1FYKte8
>>823
いやわざわざ引退させなくても竜退治用に
新しく各種LV5ガード持ちパラディンを作ったほうが早いんじゃないか?
LV30ぐらいでも後列にして、強い装備とHP、DEFブーストつければなんとかなるはず
あと他に前衛キャラを育ててないのならダクハン引退させたら火力足りなくならないかい?
交代するならカスメとパラで

827:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 17:42:02 XoZyJldB
三竜以降は、セオリー通り以外の倒し方だと
一気に難易度上がるor不可能になるからね。

そこまで到達してるなら、メイン以外のメンバーも
育てられるだろうし、試しにパラディン育ててもいいんじゃないか?
メイン以外もみんなギルドメンバー。ギルドは16人まで参加できるんだぜ。

828:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 18:56:26 fKdaXsbg
パラディンは引退しなくても防御陣形、シールドスマイト、三色ガードとれるしな

829:816
07/12/11 19:18:22 LQKZt9XS
>>826-828
いや、ちょうど前メンバーにLV68のパラがいるので
それ引退させます。
どうしてもビジュアル重視になってしまう俺を笑ってください
有難うございました

830:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 02:45:02 yL9FbVJ9
>>829
もう遅いかもしれんが引退じゃなくて休養で十分だぞ

831:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 04:20:39 lAPGSLku
で、これも手遅れだと思うが、どうせ引退するならLv70になってからのほうがいいぞ

832:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 04:32:57 ZMpEFBVv
>>828
防御陣形って、メディ抜き縛りとかの極端な制限プレイ以外で使う?
それこそオートガードや決死の覚悟にでも振っといた方がまだマシだわ

833:816
07/12/12 05:02:00 IJ8RZyRG
>>830-831
有難うございます 大丈夫です!もうちょいでLv70です
F29の泉付近で蝶を抜刀してはアイテムを売りつつレベル上げてます
パラ子さんがほしいので、残念ながらパラ男さんには引退してもらいます。。

ブシ子がLv70に達しました
図々しいですがもう少し質問させてください
今スキルがこうなってます↓
URLリンク(uniuni.dfz.jp)
中途半端なので再振り分けしようと思いますが、どこを手直しすればよいとか
アドバイスありましたらお願いします。
今のところ卸し焔に助けられたことは無いので、こいつをどうするか迷っています。


834:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 08:33:38 B/Zi6lVe
>>833
スキル全く振ってないんなら、中途半端も何も…w

ブシ使うなら、ツバメ10は必須
これを覚えないとブシである意味はない

逆に言えば、あとはぶっちゃけどうでもいい
君はATCブーストと無明でさらなる攻撃力を求めてもいいし、
対ザコ用に便利な踏み袈裟を覚えてもいい
各種属性攻撃もそれなりに便利だ
もっとも、氷雨丸があるから氷は無駄になるけれど

835:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 09:21:23 9y/SV3Zb
>>832
レンジャーのいないパーティーなら医術より早い。
たぶんそれ以外は医術縛りしないと使い道が無いけど。

836:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 11:34:51 TFi1mJ1b
>>833
URLCopyってところ押すんだぜ

837:816
07/12/12 11:39:47 gofGUeu/
>>834 836
(*/▽\*)
URLリンク(uniuni.dfz.jp)

838:816
07/12/12 11:44:02 gofGUeu/
あげた上にまちがえたーーーーー
URLリンク(uniuni.dfz.jp)

>>834がおっしゃるように、氷雨丸が手に入るなら
雷に費やしたほうが良いですかね

839:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 13:18:05 v2f6PKz5
あれ?ひょっとして構えって10まで上げる意味あまりない?

840:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 14:07:42 /XqJfdx4
>>838
うちのブシはこんなかんじ 六階層の甲殻類用に雷がついてる
URLリンク(uniuni.dfz.jp)

>>839
上段の構えLV10で通常攻撃3割増・通常防御4割増とのこと
あと構えにブーストしても効果は無いので注意
くわしくは>>3のテンプレ参照

841:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 16:42:41 s97y9O2I
URLリンク(uniuni.dfz.jp)


殴りメディ子が現在こんな感じなんですが、今後の方針に迷ってます。

1…HPブースト
2…TPブースト(→TPリカバリ)
3…回復マスタリ&キュア①or②
4…リザ1→キュア③
5…戦後手当

個人的には4→1→2で↓みたいな感じかなと思ってたんですが、
キュア③とかあんまり評価良くなさそうだし、戦後手当てが何気に評価良いので迷ってます…
HPも現状やや心もとないですし…

URLリンク(uniuni.dfz.jp)

ちなみにパーティーは↓です。
メディ ブシ 剣ダク
  カスメ レン

842:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 16:59:55 RqNFaOM/
回復M&エリアキュアⅡ10振りでいいと思う。SP残ったらリザ1&HP/TPブーストを好みで。

843:841
07/12/12 22:57:28 ttMO8KYY
バイトでした、返事できなくてすいません。

>>842
あれ、マジですか?

休養してエリアキュアⅠ→Ⅱに変えたらTP切れ起こりまくったから、
もう一度休養させてエリアキュアⅠに戻したんですが…orz

Ⅱが必要な場面もほとんど無かったんですが、今後Ⅱじゃないとダメなのでしょうか…(´・ω・`)

844:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 23:35:14 ukXxgiSD
「最終的には」II全振りの方がいいと思う。
エリアキュアⅠ10振り≒エリアキュアII Lv3くらいだから
今は2~3ポイントだけ振ってIの代用にすればいい。

メディのポイント余らせるのも一つの戦略。

845:816
07/12/13 21:46:55 sZsT6x+R
やったー!新パラ連れてったら竜倒せました
パーティー組んですぐに向かったのでTPが30程度でアイテム回復大変でしたが
有難うございましたmm
>>840
ブシ子参考にさせていただきます 

846:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 04:40:44 UB10i32a
バードのスキルを何上げたら良いか分からなくて
とりあえずSP振らないでレベル30まで上げたんだが何に振るべき?

ちなみにパーティーは
剣ソ 殴メ
レ バ ア

847:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 05:10:42 QFH4g6R0
とりあえず開戦と同時に使う猛戦MAXと
ボス戦やFOE戦で重宝する各序曲Lv1だけ取っといて
あとは安らぎMAXを目指せば基本のできあがり

その後はギフトで育成のプロ目指してもいいし
幻想曲で属性補助の鬼になっても悪くない

どうせ休養できるレベルなんだしいろいろ試してみてはどうか

848:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 09:25:01 EUV1Ini/
>>847
沈静もあると便利なんで3振っとけ。

849:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 14:20:15 FowFiuPF
安らぎ 癒し 警戒歩行をLv10
後は戦いとかHPにふれば他はいらねぇ

ところでパラのパリングの使い道がわからん
そのターンだけ守れたって意味無いんじゃないのか
使用してる例があれば教えてくれ

850:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 14:55:29 xJpxwo55
パリングは、カマキリやスノドリを低レベルで攻略するときには便利だね。
あいつらは前衛にしか攻撃してこないから、前衛のパラがずっとパリングしていると後衛は安泰。攻撃に専念できる。

まあ、敵が複数いたり、一体でも複数回攻撃してきたり、そもそも普通に後衛にも殴ってきたりするとダメだから使い道はかなり限られては来るね。
自分は、初めて6階にいったときに、なまけないナマケモノ相手に使ってた。



851:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 21:47:52 Z4OdlvJ3
ゴーレムは後列にしか攻撃しなかったような気がするので
パラを後列においてパリングしてみてはどうか。

852:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 21:53:36 xJpxwo55
ゴーレム<トリプルハンマー!

853:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 01:07:19 T8zKZ9XI
もうF30なんだけど
やっぱパリングいらね

854:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 01:31:34 LsEEh4oy
>>847-849
参考にさせて貰いました!
というか猛戦MAXと安らぎの使い安さ異常…。
まだエンディングも見てないような初心者ですががんばりまっす。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 04:08:25 OSWpOIMP
双子(♀)という設定でツインバード構成にしたので、いまこうなってます。
URLリンク(uniuni.dfz.jp)

他のチームからしょっちゅうお呼びの掛かる相方を見ながら、酒場の隅っこでヤンデレ化しそうなので、残りのポイントのいい振り方はないでしょうか。
↓相方
URLリンク(uniuni.dfz.jp)


856:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 11:04:47 g3f0asF6
女パラディンたんとSFXしたい!!!!

857:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/17 02:28:28 Zd3cFXXg
どうやって!!!

858:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/17 13:40:02 VJkf/neB
>>855
相方が鉄板過ぎるw
とりあえず一回休養させてホーリーギフト専属にしてみるとかどうかな。

859:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/17 22:48:27 IbPZ5KaM
HPB/TPBは全員Maxまで振り切る!みたいなこだわりがあったんだけど、
世界樹の指輪を人数分調達出来るくらいに強くなった今になり
ふと考え直してみると、必ずしも必要ではなかったかなぁ…

燃費の良いダクハンやバード、
それから特にSP貧者のメディは5止めで充分だったかも。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/18 20:07:03 LrA1BYwy
そんな時のために休養があるんだぜ!

861:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/18 21:58:25 deauRB02
HPブーストはレンジャー一人を除いて全員MAXかな。
TPブーストはスキル前提で止めて、余ってたら10って感じ。

HPブーストはだいたい指輪二個分だけど、
TPブーストは首飾り一個分に満たない。
そこまで行かなくてもTPブースト装備はHPブースト装備に比べて優秀なのがオオイネ。


862:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 12:58:23 b0Xb/W3r
ブシ70から引き継いで育てたけど
ポイント余りまくるね。


863:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 15:17:54 6y7mqS1+
>>862
逆に考えるんだ
「一閃ブーストに8ptsも振れる!」と考えるんだ

864:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 15:22:34 QmN0DNDY
>>863
こうだろw
URLリンク(uniuni.dfz.jp)

865:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 16:19:52 qyZzNcDH
んじゃあこうやって多芸なやつっぽくしようぜ
URLリンク(uniuni.dfz.jp)

866:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 18:41:42 b0Xb/W3r
URLリンク(uniuni.dfz.jp)
鳥・蟹・蠍対策でこんなんやってみた

867:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 20:07:43 dkd1jDA5
自分はこれだな。
URLリンク(uniuni.dfz.jp)

868:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 09:40:16 JCyIpesd
逆鱗マラソンも終わったから
バードを脳内設定優先で癒やしとイダテンと序曲に特化してみようかな

869:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/24 03:43:20 +7BzYd5u
うちのはこうだったんだよッ!
URLリンク(uniuni.dfz.jp)

870:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/25 09:32:08 9YzMmIXL
なんかどっかで見たような気がするんだが見つからないからちと聞きたい。
逆鱗マラソンで博識30にしたい場合のパーティって何がオススメ?
個人的には

ソパメ
アア

かなあと思うんだけど微妙だよなあ…。ソード抜いてレンジャ入れたほうがいいかな。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/25 09:54:25 ezxdeazw
>>870
まだマラソン未経験者なのかな?違ってたら悪いけど。
ソドマン→バード。この一択しかない。
理由は火竜・氷竜あたりと1回でも戦えば判る。
雷竜だけだったらソドマンでも何でもいいけどね。

872:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/25 10:11:28 9YzMmIXL
>>871
昨日三匹一回ずつは倒したんですがやっぱりバードは必須ですよね…。
前回倒したときはアルケ入れてなかったんですが
ソード抜いてアルケだけで火力足りますかね…?

873:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/25 11:29:50 P/ZBwTMG
>>872
むしろ対火竜と氷竜のアルケはトップクラスの火力ある
バードに火と氷の幻想曲辺りあると猛歌レンジャーより火力でるくらいだし
ソードがチェイスならそれ以上の火力もでるが
まあ実用的に倒す分にはほとんど問題ない、つーか十分はやい

874:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/25 19:55:39 9YzMmIXL
>>873
3階層くらいからアルケ使わなかったもんで。ありがとうございます。
それではメディとアルケ鍛え直して頑張ります!

875:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/29 19:38:43 JKbrR6IV



876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 02:56:01 ifzxX91e
ダブルアタックの取得条件に斧マスタリーレベル5が入っているのが納得いかないなあ
剣Lv5+斧Lv5じゃなくて剣Lv10必須にしてくれればいいのに

877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 03:11:15 JzVvf+k7
斧でダブアタする人は最初から対象外ですかそうですか

878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 03:12:55 uigWoSHu
貴様の希望なんぞ知ったこっちゃねーです

879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 03:23:51 ifzxX91e
>>877
斧の人の場合は斧マスタリーレベル10でダブルアタックをとれるってことで


880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 10:09:36 Sm71pe7y
そんな変則前提になる段階でおかしな希望って奴だ

881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 11:50:28 RbUS5MJB
>>876-880の意見を統合して、剣斧両方とも10必要とするのはどうだろう

882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 12:53:07 5ubpQsyY
それならかなりの高確率で2回攻撃してくれないと割に合わないな

883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 21:06:04 HlT6X/s7
100%発動する代わりに威力が半分になるってのはどうだ

884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 21:18:18 frh/qQoV
お前何も考えずに言ってるだろ

885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 22:06:59 34YS5c5A
ダブルアタックは6層までいくとミスが連発するから微妙
セルとか耐性低いから火斧ダブルアタックとか結構効くんだが全然当らないんだよなあ

886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 01:01:27 vv9Haw40
威力半分って通常と同じじゃねえかw

887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 01:23:35 ETVdonla
剣系スキルでハヤブサかトルネード迷い続けて6層までDAのみだった俺がいる。
これはこれで・・・

888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 02:14:45 9yFZHjGA
>>883
チェイサー大喜び

889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 13:14:21 KZ3mRoNM
>>886
バードとかで属性付与した時においしい思いができるんじゃね?

890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 15:47:45 cyQkPzvA
敵Aと敵Bが居た時に一撃で敵Aを倒した場合に
ダブルアタックの2発目が敵Bに行ってくれると有難いんだけどな

891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 20:41:36 mWpdHP8c
三竜(火竜)と初めて戦ったんだが、強すぎるんだけど…。
構成:パダレアメ
ファイアガードあっても、咆哮の連発で混乱中にブレスで終了。
やっぱりバードいないと厳しいのかな?

892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 20:45:51 HxnE8gVP
>>891
確実性で言ってもコストで言ってもバードがいないと分が悪いよ。いなくても勝てるけど。
赤竜戦での重要性で言えばバード>パラディン

893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/04 14:35:29 boTqmgfx
アドバイスを受けて、早速初バード育ててみた。
火竜抜きにして普通に猛戦の効果でかいね…。
なんで今まで使ってみようと思わなかったんだろう。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/04 23:53:00 xnL7Qq3H
序盤のバードは役立たず率高いから仕方ないと思われ・・・

895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/05 00:37:55 08FOfKOC
とりあえず猛戦あげれば序盤から活躍できるぜ。


896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/05 02:17:38 qfXjgNnA
いきなりホーリーギフトを目指したりしなければ
普通に序盤から役立つと思う

897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/06 13:08:21 coWimRdd
すんません、憤怒の力に5ポイント注ぐかTP10にするか迷ってるのですが…
好みで憤怒に振りたいけどあんまり糞スキルなら考え直そうかと。

898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/06 13:13:20 oMmy5mWr
憤怒は10にすると発動のHP上限がゆるくなるけど
変わりに6~は攻撃力の上昇量が5に比べて減っててLV3相当になっちゃうから
まあ、5で止めるか10にするかは好みの問題だけど
迷ってるなら5止めでも全く問題ない

スキルとしては、ポイント余ってるならまああっても悪くない程度

899:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/06 13:25:48 coWimRdd
>LV3相当になっちゃうから
初耳です
具体的にどの程度ですかね?5%ぐらい?ドレイン伸ばしてるんで保険として使えればと。

900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/06 13:50:32 oMmy5mWr
どの程度というと攻撃によりけりだが
攻撃力の増加はLV3で20、4で25、5で30、んで6~10が20に戻る
そんかわり6~10は発動しやすい、
LV10でHP50%切れば発動するけど、5だと30%切らないと発動しない

まあ、どれでも一応体感できるくらいの威力UPはあるんで好みで決めれ

901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/06 13:51:20 Eb2hSOzM
ありがとうございます

902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/06 22:29:41 wIWjmpO3
ペインのダメージって最大HPに影響されたりする?
HPブーストとるか迷ってるんだけど・・・

903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/06 22:35:30 +yJnF7rh
もちろんだ。ペインは(最大HP-現在HP)がダメージ基本値となるから
最大HPを上げるスキル/装備は極めて有効。

904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/06 23:09:56 wIWjmpO3
そうなのか・・・
ならTPブースト削るしかないかな

905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/06 23:16:03 h5nwMBfW
俺は悩んだ挙句レベル5にしたぜ…昏睡の7がどうしても我慢出来ず。
あとTP1と採掘欲しかった、イメージ的に。
一芸が尊ばれるがマルチな才能も頼もしいよ。

906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/08 19:33:50 ZR+zb19I
縛りって成功しないよね。
誰の何をどのくらいまで上げれば、手応え感じるくらい効率良く縛れるのかな?
エクスタシーなんて四葉にしか使えた事ないよ。

907:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/08 21:18:05 OYzuqtMW
役割分担が重要だよ。
ダクハンとカスメの各縛りを10にしたら結構成功する。
ブーストすればもっと成功率上がるし、重苦の呪言で縛りターン伸ばせる。
ヘッドバッシュやスマイト、エイミングフットは当てにしない方がいいと思う。


908:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/09 14:14:35 jdt3ALBX
ありがとう、とても
参考になったよ。
いつかは竜クラス縛りたいな。華も含めて。


909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 13:53:32 dZc08kmv
アザステ失敗って珍しかったんだ・・・
Wiki見てL5で100%ってあったから戦力に余裕も出来たしL5に振りなおしたら
30分ぐらいで4回も失敗してPL中のパーティーが全滅しかけたんだよね
操作ミスは無かったしアレは一体・・・

910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 15:26:01 W+4uUB7I
運が無かったなw

911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 16:33:16 PNam25OG
>>909
30階で引継ぎ直後のレンジャーを育ててたとき
アザステlv.10でも失敗した事があるので弱いうちは100%にならないのかもしれん
検証できんが敵とのレベル差で補正されてる気がする

912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 20:53:18 dZc08kmv
なるほど・・・
そして今日もPL5層でL63のレンジャーがL5アザステを失敗するし
全く持って俺のラックの無さには涙が出るぜ!
ドンだけ失敗するんだようちのレンジャーは!!

913:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 21:53:59 agJMa9Ql
不思議な事に、ウチのレンジャーはアザステLV1を、ターンの初めに必ず成功させる。
逆に失敗を見た事が無いんだ。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 22:46:17 pUNCLbyc
>>911
30Fペイン育成でレンジャーかなり育てたけど
アザステ覚えて即ペア上げしてても
低レベルで失敗した事なんかないな

レベル補正は絶対にないとは言わないが
現実的に影響するレベルでは存在しない

915:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 23:11:45 hcO5M83k
単純にバグってるだけじゃね?

916:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 23:19:15 PNam25OG
>>914
いや俺も30Fペイン育成やってたときの話なんだけどね
今まで見た事無かったから驚いた。ただ単純に運の問題かも知れんけど
絶対ないと思ってたlv.10で起きただけになにかあるのかと仮説をたてたまでですよ

917:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 23:43:02 pUNCLbyc
>>916
なんだ1回だけとかなのか?
頻出したとかじゃなくて?

それは、むしろ結局運だっていう保障にこそなれ
レベル補正だからだ、って事にはならんよ

他の失敗のケースが特に低レベルだったからというわけじゃないんだから
敵とのレベル差に関わらず起こるという傍証を増やしてるだけ

っていうか、LV1ですら失敗なしで
失敗が起こるのもスキルLV関係ないってのも散々既出

918:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/11 00:05:03 +vJ7Zcvm
>>915
アザステのレベルがいくつでもまず失敗しないという状態の方がバグだが
極稀にアザステのレベルがいくつでも失敗する事ががあるというのもバグ

919:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/11 00:15:43 EC62bnON
>>917
頻出といえるかわからんが過去に3回程度なのでバグと考えた方が早いか
まあこんなの有益なバグじゃないので再現性があっても困るしな

920:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/11 19:18:07 AKGovnpj
やっとセルを倒せたので、今日からアイテム欄埋めをしようと思うのだが、博識にスキル振ると、だいぶ体感的に違うものなんですかね?
メディを育てなおすべきか、リセットしまくった方が時間的には早いのか、迷ってます。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/11 19:49:13 Qkq6ZSrx
>>920
明らかにアイテムがいっぱいになるのが早い。
残りのアイテム量にもよるけど、ミラージュベストやアンゼリカキャップを作ったりするなら休養オススメ。
アイテム欄を埋めるのに戦闘するから経験値は自然に溜まるしね。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/12 03:38:00 HHJ3YLIZ
というか、アザステのレベルを上げると失敗率が上がるのじゃないのかしらん。
以前からアザステ失敗の話が出るときは、レベル5だったのに!10だったのに!
ってのとセットで語られるから気になってはいたんだけど。

まあレベル1だと失敗があっても当然と思われて言わないだけなのかもしれないけど、
でも俺はこのゲーム3周してアザステは1以上振ったことがないけど一度も
失敗したのを見たことがないからやっぱりちと気になるな。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/12 04:00:28 Q7buYzcC
たしかにアザステのレベル上げたのにってのもよく聞くけど
lv1でも失敗したって報告談もでてる

もちろん、アザステのレベル上げると上昇するという可能性もないわけじゃないが
全体としてあまりにも発生確率が少なすぎて、原因と言えるような段階じゃない

一応、どのレベルでも発生して、そしてどっちにしろ確率は極々低確率
敵とのレベル差やスキルレベルの上昇による影響があったとしても
根本の発生率が悪すぎるので失敗するか(失敗にでくわすか)どうかは
リアルの運以外の影響は薄すぎてどうこう言えない

アザステの失敗は、相当数アザステ使ってて数回あるかないか
っていうか経験しないのもざらなくらいなんだから

924:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/12 06:45:36 iDBcj0ZO
1は色々細かい調整ミスってるからな
俺の持論としては、ミスでLv1だけ成功率が高いor成功率にレベル差とかLukがかかるから実質Lv1でも99%成功

ちなみに俺はLv1しか使ったことないけどクリアまで失敗1回だけ。

925:920
08/01/12 10:26:14 caaygIdf
>>921
詳しく言うと、あとはボスのレアドロップが拾えてない状態なんだけど、
なかなかゲームをする時間がなく、週に2,3時間ぐらいしかプレイ時間が取れないので、
2の発売までにどう行動すべきか迷ってる。
博識を取るために休養して育てなおした方が結果的に早いのか、
博識0の状態でトライアンドエラー繰り返した方が効率的なのか、どっちなのかな。。。

926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/12 10:32:25 Q7buYzcC
博識取らせる予定のキャラのレベルが現状70とか近くあるなら
パラ・バード完備のメンバーを組めるんだったら
ボスキャラを倒すのに10くらい下がってもさほど苦労しないので
休養させちゃって育てなおしも気にせずにとりあえず
博識の上乗せだけ見込むという手もある

927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/12 11:07:27 d3YGo2wf
>>925
博識を体感したいなら、博識10持ちが3人は欲しい感じかなぁ。メディ一人だと正直あんま変わらないから、
週に2~3時間だったらボスレアに関しては乱数固定に頼らないとキツいかもですよー


928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/12 17:32:34 G1qBm+gc
>>925
ボスのレアかぁ。
レベルが問題になるのは3竜とセルくらいだから、
休養したら先に森王とかコロとか岩男にマンティコアのレアを狩ってから行けばおk。
氷竜の逆鱗があるならトライアンドエラーでも行けるけど、氷竜は乱数固定が面倒。
ちなみに博識10は30%上昇らしいよ。

929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/12 18:27:12 tCFW+mfy
30%上昇ってことは、
元々のドロップ率5%のところが、なんと驚愕の6.5%にッ!
博識30なら11%になるぜチクショオ~!

5%を2回やるか、11%に上げる手間を取るか…!
君はどちらを選んでもいいし、レアドロップを諦めてもいい。

930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 00:58:29 tTOTCy2/
元々のドロップ率ってどれくらいなんだろ?
1/16? or 1/32?

931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 00:59:37 dMU05YI9
逆鱗は5%と言われてるな。
その他のレアはもっと確率が高いだろう。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 01:07:20 BVTzGl9q
皆、ダクハンとカオスいれたとき、縛りはどう分担してる?
というか分担しないときついよね?

933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 01:29:31 RPvxFjTA
厄介なスキル使う部位はカスメ担当だな。
貴婦人や姫君の頭部とかゴレームの腕とかマンコティアの脚とか。
それ以外の危険レベルの低い部位はダクハンが担当してる。

934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 01:35:18 BVTzGl9q
って事は、3つ全部に10P降ってるって事ですか?

935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 01:49:47 dMU05YI9
ダクハンはブーストアップとジエンドへの振りを抑えれば十分3つLv10はいける。
カスメは3点+重苦+力祓い+昏睡Lv10は普通にいける。

レベルが低かったり、他に取るスキルがある場合は分担するといい。

936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 01:57:42 RPvxFjTA
>>934
専用のキャラ作る以上、それに特化せずしてどうするってのが持論なんで
URLリンク(uniuni.dfz.jp)
URLリンク(uniuni.dfz.jp)
これで両者余り1ポイント。

なお剣ダクハンとペインカスメは別に作ってある。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 02:21:46 0+JWmGEi
自分は引退でこんな感じかなぁ
URLリンク(uniuni.dfz.jp)
URLリンク(uniuni.dfz.jp)

938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 02:30:00 BVTzGl9q
>>936
携帯だから見れない…ファイルシーク通しても見れないな…

ブーストアップは欲しいなぁ、ジエンドって結構使えるんですかねえ?

939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 02:37:29 RPvxFjTA
>>938
携帯はセカイケイ非対応だったか
鞭M・ATCB・各種ボンデージ・ジエンド・エクスタシーがLv10でTPBがLv1
力祓い・重苦・昏睡・各種封の呪言がLv10で呪言MがLv6、TPBがLv5

まあ最近は姫君と貴婦人をヌレヌレにするくらいしか仕事が無いんだが

940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 02:46:11 BVTzGl9q
わざわざありがとうー!!

しかしまあ、全員のSP迷いまくりww

941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 02:56:17 dMU05YI9
楽しんでる証拠じゃないか。
がんばれ。

942:937
08/01/13 03:05:27 0+JWmGEi
>>938
ちなみに>>937
鞭マス10 ATCブースト10 各ボンデージ10 エクスタシー10
ブーストアップ9 憤怒5 HPB1 TPB1 ジエンド1 アナコン1

やっぱエクスタシー決める時最大ダメージも狙えないとって事で憤怒5
ブーストとボンデージも相性いいのでブーストアップ高め
HPB・TPBは1がポイント効率いいので、ジエンドは自分カニとかに使わないし1あればいいかなーと
アナコンはあまり

呪言7 各封じ10 重苦10 先制スタナー10 力払い5 昏睡5 罪科5 TPB3 HPB1

力払いは1→5で減少量が12だけど、5→10で8でブーストして10→15相当で5
ポイント効率的に5がいいかなーと思って5止め
昏睡はブーストして15相当にすると成功率格段に上がるけど
昏睡をブーストして使うことってあまりないし、敵の耐性の影響の方が大きいので5止め
で、代わりにあるといつでも心強いスタナー、罪科が邪魔だけど

943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 15:01:55 BVTzGl9q
>>942
おお、俺もそれ作りますわw
ありがとうー!

944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/14 16:01:17 TuNjCQ4u
もうセル倒してて、今はクエスト消化とアイテム集めしてる感じで、
パーティはソパメレバの引退後レベル70のパーティなんだが、
チェイス全然使ってない、チェイス要らないよね?
チェイス1じゃあんまりダメージ高くないんだよね、雑魚は猛戦かけてからハヤブサ+ダブルアタックで潰す感じ



945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/14 16:42:45 JMaQNDoa
無くても全然問題ない。
それに、そこまで行ったのなら、本当に
「自分の好きなように」でおkだと思う。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/14 17:25:53 uhQSwnmD
チェイスは属性全体に全体チェイスとか
属性ダブルアタックにダブルチェイスしたり
3属性10振りしたりしてロマンを楽しもう

947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/14 20:17:57 DI/ZNncu
というか、補助スキルとかならともかく
そのくらいになったら攻撃スキルは1くらいなら
どれでもあってもしょうがない

948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 01:22:25 IdJgR02X
メタルシザーズだっけ?カニ。
あれがめんどくさくてチェイス初めて使ったなぁ。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 01:27:10 9kGp8NzJ
チェイスが活躍するのは中盤のボス戦くらいまでだったかな。
ソドマン完成するとハヤブサだけで雑魚全滅できるから4層入った頃には全く使わなかったな。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 02:25:50 PmdpkM9m
ハヤブサだと討ちもらしが出そうで最後までチェイス派だったな

951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 03:28:15 fcrGhqmq
チェイスはパラ・バード・縛りなしで3竜倒すのに使ったな

952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 12:57:47 4k5fLK6A
ブシドーの余ったTPどこに振ろうか迷ってるんだがどうしよう。
刀マスタリー・ATC/HP/TPブースト・上段の構え・ツバメ返し
は全部10まで振るつもり。Lv70で引退させるキャラだから残りは18。

一閃ブーストor無明の極で通常攻撃を強化するか
踏み袈裟で雑魚駆逐能力を高めるか
卸し焔でボス戦の属性攻撃力を高めるか

どれがいいと思う?
ちなみに今から六層&三竜に挑むところで
パーティはパラ・ブシ・レン・メディ・カメ。

953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 13:06:01 PKd7VJLh
極論を言ってしまうと、ブシは雑魚戦に向かない。
一閃ブーストは意味が無い。

無明に10振って、ボス戦時のみ投入がお薦め。

954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 13:19:41 4k5fLK6A
>>953
素早い返答ありがとう。

溺愛してるキャラだからボス戦のみの投入はちょっと除外したいかな。
卸し焔と踏み袈裟はどう?

955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 13:36:54 PKd7VJLh
ブシドー単体として効率を求めるならどちらも要らない技。
雑魚戦でも使ってあげたいなら、その2つなら断然踏み袈裟。

うちのシシこは卸し焔。気分的な問題で。
「SECRET SWORD II! うれんかいなー!」

956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 13:43:00 7YioZO45
>>954
質問に即した回答じゃなくて申し訳ないが、そのパーティーで6層は
燃費悪くないかい?
こだわりは大事だが苦行をわかっててスルーするのもあれなので
ボス用とか巡行用とかにわけたパーティー管理をオススメしたいところだ。

957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 14:37:45 PmdpkM9m
>>955
サムライX?

958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 16:34:51 oPVKiqiR
>>952
俺だったらTPBを2削って無明と踏み袈裟10だな。
無明は通常でもスキルでも効果があるんで鉄板として、氷に強い敵用に踏み袈裟。
といっても使いどころはそんなないけど。デモンドレイクくらい?
氷雨マンセー。

959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 16:55:53 4k5fLK6A
>>955>>956>>958
皆の意見を参考にして、無明と踏み袈裟でいこうと思う。
探索用メンバーは一応考えておいて、
投げそうになったらそっち使うって事にする。

助かったわ、ありがとう。


>>955
「無明の極」ってスキル名もアレ連想しちゃうよねアー

960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 23:28:45 6PfLxCi0
レンジャーそだててるんですが、皆さんSP何にやってますか?
伐採とかそうゆうスキルはいれないで、戦いのスキル中心にしてみたいんですが

961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 23:36:22 8Yo87VTv
>>960
HPB、TPB、アザステ、先制ブロック各1
弓マスタリ、ダブルショット、エイミングフット、先制B各10
足狙いなんて使わないんだけどさ。70引退なんでSP余り気味なんよ。
あとアイテム採集系1づつとって、警戒歩行10でも取るかな。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 23:38:57 6PfLxCi0
ありがとうー
AGIは意味ないのかなあ?

963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 23:42:41 EZBDg6Ub
ちょっと聞いていいっすか
カスメでペイントレードできる子にしつつ、
エクスタシー用に重苦と縛り2箇所を覚えさせようかとおもったんだけど、
全部10には出来ないわけだけど、
カスメの縛りって1とか5とかじゃエクスタシー用の縛り補助としては非現実的?
素直にもう一個カスメつくるべきだろうか

964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 23:44:59 8Yo87VTv
>>962
攻撃速度と回避に関係してはいるけど、レンジャーは元々早いから先制Bの前提分だけでおk。
きっちり調べるとダブルショットでも先に攻撃できるのかもしれないけど、うちのパーティーでは間に合ってるからw

965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 23:45:18 8ePzR3T6
>>961がマジなのかイヤガラセなのか審議したい…

966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 23:47:50 8Yo87VTv
>>963
ダメージが無いカスメの呪言は縛れてナンボ。
部位を一箇所に抑えて更にレンジャーや斧ソドにも縛らせるか、もう一人加入させるかした方がストレス溜まんないよ。

967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 23:49:31 8Yo87VTv
>>965
あw

>>962
すまん、サジ矢書き忘れてたw
スキルツリーで確認した時はきっちり計算してたのにw ごめんwww

968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 23:52:17 6PfLxCi0
ほむほむ
足やめて、トリックステップでもあげてみようかな
弱体魔法ないPTだし

969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 23:52:24 EZBDg6Ub
>>966
ありがとう。やっぱりそうなんすかね~
実際のところ封の呪言はLVごとに成功率何%なんだろ。wikiとか見ても載ってないんですよね

970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/16 00:05:51 JRJgxQZl
エイミングフットが地味でいい、振ったことないが。

971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/16 03:24:39 S6lCZmiL
初回ダブショの代わりに、エイミング10を選んだ自分はどうすれば。
ダクハンと組んで、足縛りはそれに頼ってた。…滅多に上手くいかなかったけどな。
ダブショの旨みに気付いてからは振った事ないが、面白かったな。

972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/16 19:04:52 BYHGiOQ2
スレ違いだろうが、ダブショやサジタリウスはなんか、漫画的というか。

973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/16 21:34:31 39WatyA3
理解不能だ

974:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 00:12:09 NBXesosb
ハヤブサとチェイス&トルネードは結局どっちが使えるの?

975:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 00:21:35 xJJoPJ/X
パーティ次第

976:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 02:38:56 VZVloJsw
チェイスは全種とらなくてもいいんで、
隼&チェイスでもいい

977:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 09:16:59 E3qGueUo
チェイスにスキルを振ったのは良いが
パーティーにアルケを入れるのを忘れてた俺

978:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/18 22:29:19 BC3+9PRK
全体術式&チェイスは好き。アザステ術式から行けば花も一掃出来るし。私は3色チェイス全部に10ずつ振ってたよ。
1ターンキルだね、燃費は悪いけど。
ところで、ダクハンのトラッピングって意外と強いんだね。ラスボスにダメージ4ケタ×4発入ってるのを見たよ。

979:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/19 00:18:23 nRxbcvVs
盲目ってダメージ上がりますか?

980:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/19 03:14:58 z1TCp6hF
心眼を開けとおっしゃるか

サガじゃあるまいし

981:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/19 03:30:52 ifqbLsfx
無明の極があれば盲目時のダメージが上昇したような。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/19 03:48:08 bi0HCVsR
まさかとは思うけどこの質問文で
「盲目状態になったキャラクターは被ダメージが上昇するか」
という意味の事を聞こうとしてるなんて事はないよな

まあ現実の世界で目が見えなくなったら回避率や防御力までガタ落ちしそうだけどそんな事はない


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