世界樹の迷宮 職業/スキル考察スレ 9時間at HANDYGOVER
世界樹の迷宮 職業/スキル考察スレ 9時間 - 暇つぶし2ch622:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/28 17:58:39 8J5MldPh
>>618
わかりにくかったかスマン。順を追って説明する。まず、
条件付アイテムドロップ率:X (0=<X=<1)
レアアイテムドロップ率:Y (0=<Y=<1)
ノーマルアイテムドロップ率:Z (0=<Z=<1)
博識修正:A (1=<A=<1.3)
とする。条件付→レア→ノーマルの順にドロップ判定が行われると仮定すると、
博識修正をX*Aのように働くと仮定して、
条件付ドロップ率=Z*A^N (N:博識人数、0=<N=<5)
レアドロップ率=(1-Z*A^N)*Y*A^n
ノーマルドロップ率=(1-(1-Z*A^N)*Y*A^N)*X*A^N
以上3つの式を眺めればわかるが、
レアドロップ率には1-Z*A^N(=<1)、ノーマルドロップ率には(1-(1-Z*A^N)*Y*A^N)(=<1-Z*A^N=<1)という
係数が掛かっていることがわかる。つまり、
>博識の効果が高い順は、条件付>レア>ノーマル
そもそも仮定の妥当性だが、ノーマル→レア→条件付の順にドロップ判定が行われると仮定した場合、
ノーマルしかドロップしない場合が発生してしまう
(例えば、X=0.5, A=1.3, N=3:ドロップ率50%のノーマルアイテムを博識10持ち3人で狙う)
これは直感に反するため、条件付→レア→ノーマルの仮定はそれなりにもっともらしいと結論できる。
また、博識修正をX*Aのように働くと仮定してことについては、AとNについて(博識修正と博識持ち人数)
修正後のドロップ率が単調増加すれば全く同じ結論が得られるので、深くツッコむ必要はない。
次に、
>ノーマル狙いの場合は、博識人数に最適値が存在する場合があるかもしれない。
を説明する。まず、条件付ドロップを狙う場合は、ドロップ率=Z*A^Nであるので、博識持ちが多ければ多いほど有利。
次にレアドロップを狙う場合だが、これは条件を満たさないことでZ=0とできるので、ドロップ率Y*A^nとすることが可能。
従って、博識持ちが多ければ多いほど有利。
そして、ノーマル狙いの話だが、Z=0の条件の下では、ドロップ率=(1-Y*A^N)*X*A^N
つまり、博識の効果によってドロップ率が増加する部分(X*A^N)と減少する部分(1-Y*A^N)の掛け算になっている。
従って、単純に博識持ちが多いと有利とはならない。

これをまとめたのが>>616


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch