乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その5at GGIRL
乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その5 - 暇つぶし2ch603:名無しって呼んでいいか?
08/08/20 10:26:09
学園に限らずファンタジーの強みは設定が自由だからほぼなんでもアリなとこだな。
攻略対象のルート展開は本人の性格、悩みとかトラウマに関係することが多いが
純現代ものだと現代人の悩みは私らの常識の域を超えないありきたりなのが多い。
ファンタジーが入ると正体が人外とか過酷な生い立ちとかどうとでもなる。

そのファンタジーで人外とか過酷な生い立ち話をするとして、
別に舞台に学園を絞る必要性はあまりないからなぁ…
個人的には魔法学園という雰囲気に興味があるんだが。マナケミアみたいな

604:名無しって呼んでいいか?
08/08/20 22:36:41
人間の負の感情を扱ったゲームをやってみたい
表面上は明るいけど、深読みすると鬱ゲーのふいんき(ryを醸し出すやつ
負の部分とは言っても隣板的な負ではなくて、人間の欲・打算とかの部分でさ

とはいえど乙女ゲー的にはきついか、恋愛の絡む要素が少なそう
しかも一般受けしない予感

605:名無しって呼んでいいか?
08/08/21 00:01:21
理想スレでどうぞ

606:名無しって呼んでいいか?
08/08/21 00:07:12
>>604
いいなー
乙女ゲーは可愛く明るいのが無難にうけるんだとわかってはいるんだが
遙か3も好きだが、悲劇的だけどなんか綺麗すぎる

いろんな人間の思惑が絡まって、裏切ったり利用したり騙したり、
ドロドロした感じのやつで、最後に少し光が差すみたいなのがやってみたい


607:名無しって呼んでいいか?
08/08/21 00:15:54
3でやり過ぎって言われてるから無理だろうね
第一それが実現しても希代の地雷ゲーとして名前を馳せそう

608:名無しって呼んでいいか?
08/08/21 00:56:14
>>604
ユアオフはそんな感じじゃね?
ルートによってかなり鬱な展開になる。

プレイしてると陰鬱な気分になるのでキツかったが、ちょっと新しいな~とは思った。

609:名無しって呼んでいいか?
08/08/21 01:01:58
>>607
そこはライターの腕次第じゃないかな。
遙か3はインパクトに頼ってて、シナリオ自体はうまいとは言えないから。
地の文がないからだろうけど、
やたら説明くさかったりポエムすぎたりする台詞まわしとかも下手だなあ。

裏切ったり、利用したり、騙したり……というのは
現代物でエゴ部分を重視して描き出せば映える気がすると思うんだよな。
いくえみ綾とか、少女漫画でもそういうものを取り扱って人気があるし、
ライターの腕次第では、まったく受け入れられないものではないと思うよ。
けど、個人的にそういうのは生々しくできる18禁でやってほしい。

610:名無しって呼んでいいか?
08/08/21 05:02:08
>>604
一応、ファンタ2はそういうのがテーマだったと思う
604がお気に召すかどうかはまでは保証しないけど。
そして下二行にも、当てはまる内容になってるがw

ただ、現代モノではこれといってないし
(ユアオフもプレイ済みだけど、そこまで突詰めて描いてるわけじゃなかった)
恋愛方面でそれが絡んだやつはどうなるか興味がある

611:名無しって呼んでいいか?
08/08/21 22:39:37
>>609
確かに。自分も興味ある題材ではあるけど全年齢区分でやると
逆に内容を生かせない気がする。そういった意味で18禁の方が良さそう

612:名無しって呼んでいいか?
08/08/23 21:48:47
乙女ゲーはやっぱり主人公で複数のキャラを攻略することを求められるのかな?
例えば、攻略キャラでルート分岐するのではなく、シナリオとしてエンディングが
GOODやBAD等に分かれて、その中で固定複数カプの恋愛が展開される
みたいなやり方は「乙女ゲーではない」「乙女ゲーである必要がない」のかな

613:名無しって呼んでいいか?
08/08/23 21:58:45
そのへんは名前固定、世界観とかと同じで
乙女ゲに対する考え方や求めてるものの違いってだけじゃない?
でも、脇キャラも攻略可能な追加ディスク希望って流れにはなりそうだ…

614:名無しって呼んでいいか?
08/08/23 22:37:08
あと、あのキャラであのキャラ攻略したかった、ってなりそう

615:名無しって呼んでいいか?
08/08/23 22:42:21
○○に××は勿体ない><
とか論争起こったりするんだろか

616:名無しって呼んでいいか?
08/08/23 22:42:45
>>612
複数固定カプ、有りだと思うなー
シーンごとにプレイキャラが変わったら楽しそうだなぁ

617:名無しって呼んでいいか?
08/08/23 22:59:13
今の主人公固定の複数キャラ攻略ゲームでさえ
「今回の主人公で前作のキャラを攻略したかった」
という意見が出てるから、声の大きい人は言うだけ言うだろうな

618:名無しって呼んでいいか?
08/08/23 23:22:54
>>612
かまいたちの夜みたいなノベルゲームとしてならおもしろそうだけど
乙女ゲームというカテゴリには分類されない気がするなぁ

619:名無しって呼んでいいか?
08/08/24 00:18:54
個人的には、複数キャラ分のルートを準備する必要がある乙女ゲーで
それぞれがゲーム一本分ばりの濃密シナリオっていうのは現実的に
無理があるんじゃないかと思うんだよね。攻略キャラが5人いたとして
開発時間と費用が5倍与えられる訳じゃないし(極論だけど)

なので、シナリオそのものは一本にして、そこに絡む各キャラ同士の
恋愛とか感情面の掘り下げに重点をおくことで、読み応えのある物が
作りやすくなったりしないかな
確かにいわゆる乙女ゲームカテゴリからは離れる気がするけど

620:名無しって呼んでいいか?
08/08/24 01:25:39
>>619
そうなると、現代なら部活物とか似非家族もの、館物、
ファンタジーなら学園物や旅する仲間内だけいうこじんまりとしたものがいいんじゃないかな。
個人的には仲間とワイワイってのが好きなので大歓迎だが。

でも男性向けでも、一人の相手を様々なルートに展開させるというものは沢山ある。
18禁乙女ゲーならできるかもしれない。エロでバリエーション付けられるからね。
非18禁止乙女ゲーでやるなら、複数主人公(相手は固定)という手があるよね。
これなら受け入れられるんじゃないかな。

621:名無しって呼んでいいか?
08/08/24 02:43:27
乙女ゲーマーでも独占厨(主人公=自分 がキャラ独占できなきゃ嫌な人)は居るんだろうか。
女性向けはカプ萌え層も多そうだけど、独占派の人は複数主人公はアウトかもしれないからなあ……

622:名無しって呼んでいいか?
08/08/24 09:17:43
面白そうだとは思うけど
○○(主人公)に××(相手キャラ)は勿体ない!△△(他の主人公)の方がお似合い!
という事になりそう
複数主人公がいる場合はある程度個性がつくよね
極端な例だけどアンジェリークみたく元気・勝気・温和みたいになると好みも出てくると思うし…
主人公=キャラって見られる人は楽しめそう

まぁこういうのがあるから乙女ゲーって何処も同じようなゲームになるのかなぁ

623:名無しって呼んでいいか?
08/08/24 09:58:33
複数主人公ってもうあったよな?ファンタスティックなんたらとかいう
やっぱヒロイン論争起きてるのかね

別に攻略対象はヒロインAとじゃなくてもBやCとでもくっつくんだよな…と
自分はちょっと冷めそうだ。それはヒロインにも言えることとはわかってるけどさ。
でもそういう乙女ゲーあっても別にいんじゃないかと。
自分は合わないなら買わなきゃいいだけだし、いろんな乙女ゲーがあっていいと思う


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