07/11/30 00:10:23
アンチスレ向きだと思ったから本スレより転載
月刊誌のインタビュー
217 名前:名無しって呼んでいいか?[sage] 投稿日:2007/11/29(木) 23:39:24 ID:???
>215
201じゃないけど読んだよ
・メンバーは元々インディーズで映画制作をしていた
ファンタジーものを作りたかったが、実写は低予算だと難しいのでゲーム製作へ
・カッコイイ男性を描こうとしたがうまくいかず、身近にいそうな男になってしまう
→キャラに奇抜な背景と個性を持たせるために、「暴力とセックス(映画などでは
初歩的な題材)(「死と恋愛」のほうが綺麗かな)」を取り入れる
・シナリオには自分の経験を一割以上は入れないとつまらなくなる
アラビアンズロスト→仕事でベガスに行ったので細かいところで具体的な描写ができた
ネバダやハワイでの実弾射撃経験
・登場人物にも、自分や友人の性質が盛り込まれている
・別ペンネームで書いているほど政治ものが好きだけど、ゲームには入れないようにしている
・全てのキャラに愛はあるけど、作品に変化を持たせるために、削るときは削る
・クローバーは起承転結でいうなら「承」。できれば4作目までやりたい
長くてすまんがこんな感じ
あと、「ゲームは時間がなくてろくにやれないが、製作にあたってズレすぎないように
ゲーム雑誌で定石を勉強した」ってくだりがあるんだけど、この人って元々ゲームやる人
じゃなかったっけ?
219 名前:名無しって呼んでいいか?[sage] 投稿日:2007/11/30(金) 00:01:45 ID:???
ごめんもう一箇所気になるところ
「製作の大先輩の弁を借りると、作り手でありたいならプロらしく
なるな・メーカーという意識を持つな…らしいです」とあって、
「(予算以上に、休みがなくても頑張れるのは)仕事をしているという
プロ意識より好きだからやっているという意識が強いんでしょうね」と続くんだが、
悪い意味でもメーカーという意識が抜けてはいませんかと思った
同人なら「プロらしくなるな」は理解できるんだけど、商業展開しといてプロらしくなるなって何?
商業って顧客あってのものだと思うから、プロ意識って必要だよ(´・ω・`)