スーパードンキーコング バイナリ改造スレ at GAMEURAWAZA
スーパードンキーコング バイナリ改造スレ - 暇つぶし2ch327:dAIKi
08/08/13 23:19:45 1yGvsMWe
>>325

例えば、まずはロープジャングルのスプライトを余らせます。
この際、使わない最初のスプライトのパラメータは0x0000にします。
そして、ロープジャングルのステージ番号の2倍を求めます。

18ですね?

ここで、0x3D8018にジャンプし、そこから2バイトを見ます。
仮に XX YY だとしたら、その2つをひっくり返します。
3DYYXXに飛べばロープジャングルのスプライトデータがあります。
スプライトデータは8バイトごとに格納されています。
パラメータ2バイト、X/Y座標4バイト、種類2バイトです。
stirlingの場合、1行で2スプライトです。
下のほうへスクロールし、先ほどのパラメータ0000を探します。

あったら、その次のスプライトの開始地点のアドレスを確認します。
仮に3DAABBだとしましょう。

そうしたら、先ほどと同様、AAとBBをひっくり返して
BB AAを覚えておきましょう。(マークしておくと良いかもしれません)

同様にして、例としてボスノーティの
スプライトデータのポインタに移動します。
たぶん0x3D81C0だと思います。

そのポインタを BB AA に書き換えます。
そうすれば、ロープジャングルで残しておいたスプライト数-1だけ
ボスノーティでスプライトを使えます。
多すぎる分はパラメータを0x0000にしてしまいましょう。
お疲れ様でした。




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