【キャラを救済】スーパーマリオRPG【改造】at GAMEURAWAZA
【キャラを救済】スーパーマリオRPG【改造】 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 22:07:01 vzS5NWlK
これ日本語版のツール出るの?

3:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 22:11:30 Z9CZsgdi
お、立ったんだ。

>>1の解析サイトで改造用のツール(勿論英語版用)が開発されてるみたい。
でも、日本語版のツールは日本人が作らない限り出てこないだろな。

4:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 22:25:44 Z9CZsgdi
各種オフセットの場所は基本的に変わっておらず、
違うとすればテキスト関連か。そこもポインター見つけて辿れば大丈夫みたいね。

5:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 22:29:49 9P0Bndtt
クッパって弱かったか?

6:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 22:35:33 S7uhKLjf
>>5
最終的には
(基本+武器)総合攻撃力で他のキャラより圧倒的に劣る

7:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 22:38:30 Z9CZsgdi
最初は強いけど最終的には弱くなってしまうんじゃなかったか?
POWに全振りし、各種最強装備をして全キャラで比較した場合はマロと同じ攻撃力だとか。

8:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 22:40:36 bm391hrF
>>1

現在2Byte文字コード作成中
キャラ救済ってスレタイに書いてあるから意味ないんだけど、
一応新装備とか作ったら説明文あった方が良いと思うので
アイテムの説明は2Byte文字で無圧縮っぽい 普通会話は不明

海外版との違いはやっぱりテキストか
そのせいで一部アドレスが異なってる

9:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 22:54:54 Z9CZsgdi
>>8
俺が以前作ってた文字コード表うpしとく
2byteは漢字だけだった気がする。
00h~1Chの空欄はよく分からんので放置。
漢字は256文字までしか調べていないが・・・。

URLリンク(ud.gs)

10:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 23:09:37 Z9CZsgdi
とりあえず今から257文字目からも調べてくる

11:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 23:15:04 Z9CZsgdi
>>9の中のファイル内にミスがあった、すまん。
改行は10 20じゃなくて01 20だった。

12:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 00:38:01 VAR0xM0g
漢字も調査終了

URLリンク(ud.gs)

13:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 08:36:07 yiiFaPSN
>>12
き、貴様!俺の3時間を返せwww

GJなんだぜ 俺の作ったのより見やすいんだぜ

14:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 09:40:20 yiiFaPSN
とりあえずマロの新アクセ案 説明文は一応指定できるっぽい

URLリンク(www6.uploader.jp)

能力は決めてはみたけど未定

15:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 11:23:41 qfEgOkkF
>>14
お、いいねー
能力としてはジャッキーベルトの魔法版って案があったな。
魔攻+27 魔防+27 素早さ+12 即死無効

あとは属性攻撃を半減とか。無効は流石にアレだからなw
各状態異常無効も入れてみるか?
ついでに、使用FP半減って要望があったんだがそれにはプログラムを加える必要がある。

16:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 11:49:53 qfEgOkkF
そういえば肝心の装備品の入手方法だが、
没敵と戦わせるイベントでそれに勝利したらもらえるってのはどうかな。

17:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 12:03:39 l/qKfeiK
>>16
どこでイベントを発動させるか
具体的にどんなイベントなのか
どの没敵と戦わせるのか

これ決めるの面倒だなww

18:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 12:18:11 qfEgOkkF
>>17
まずはイベントだな。
もし海外版もあるなら>>1の解析サイトで、
Function Demoってパッチを当ててからマリオの家のキノコランプに話しかけてみてくれ。
これと同じ感じでやればイベント追加もなんとかなるんじゃね?
動画もURLリンク(jp.youtube.com)

19:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 12:42:43 yiiFaPSN
>>15
うはw俺の暫定能力と全く同じww

入手方法はイベントと宝箱 どっちかだろうね
宝箱は武器世界かクッパ城にどうでもいいアイテムがあるので書きかえても問題ないが・・・

20:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 12:54:54 qfEgOkkF
俺はイベントの方がいいと思うなー
マロのアクセサリーはベロームのダミーがあるからそいつと戦わせて入手ってどうさ?

21:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 13:08:22 yiiFaPSN
>>20
おk
まだ俺はイベント全く弄ってないので頼んだw

22:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 13:11:48 qfEgOkkF
>>21
すまんが俺もイベントはさっぱりなんだw
海外でのツールが完成すれば少しは楽になるとは思うが・・・
とりあえずベロームのスクリプトでも組むか。

23:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 13:22:22 l/qKfeiK
少し前に検証してくれた人


492 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 22:55:45 ID:???
>>491
セーブファイルがあるからそれを読み込んでやると手持ちにアイテムがあるのよ。
アイテムの効果だが
Shock Bomb:敵全体に電撃のダメージ
HermeticBalm:味方全員を3ターン無敵状態にする

以下は装備品
Relay Flag:フィールド上での移動速度が上昇し、戦闘中は二回行動できる
Rubber Shoes:スーパー、ウルトラジャンプが成功しやすくなる
Kuribo'sShoe:フィールド上でのジャンプが無茶苦茶高くなる
Pyro Gloves:ファイアボールが多く飛ばせるようになる
Cement Cap:フィールド上での移動速度が激減するが敵との接触しても戦闘に入らず、溶岩に落ちてもそのまま歩ける

~ボムとかの没アイテムのスペースを弄ってるようだ。
なかなかすごい改造をしたもんだなこりゃ。
まぁ味方全員無敵はどう考えても反則アイテムだがw

24:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 13:25:03 l/qKfeiK
役立ちそうなレス

410じゃないけどかわりに訂正しときます。
各キャラクターがそれぞれ最高の武器・防具を装備したときの能力の上昇値です。

<武器>
マリオ ひまんパタこうら 攻撃+90
 マロ ソニックシンバル 攻撃+70
ジーノ スターガン    攻撃+57
クッパ ドリルクロー   攻撃+40
ピーチ フライパン    攻撃+90

<防具>
マリオ ヒーローつなぎ  防御+48 魔法防御+24
 マロ プリンスパンツ  防御+48 魔法防御+24
ジーノ スターマント   防御+36 魔法防御+18
クッパ ヒールシェル   防御+24 魔法防御+12
ピーチ プリンセスドレス 防御+48 魔法防御+24

クッパの装備品からの見捨てられっぷりは異常

25:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 15:54:28 yiiFaPSN
URLリンク(www11.axfc.net)

どうでもいいけど全キャラの成長データ(ボーナスは書いてないが)
ジーノとマロを比べるといかにマロが情けないかが分かる

26:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 17:28:16 yiiFaPSN
なんでパス忘れてんだよorz

SM

27:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 21:00:31 JURxOTbj
>>25
GJ

だけどExcel2003用も作って欲しかったww
変換作業メドイww

28:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 21:11:58 qfEgOkkF
パスを忘れるだなんてギャグだったんだろ?w

>>27
URLリンク(www.microsoft.com)

29:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 21:36:29 JURxOTbj
どんな能力にしようかと思ってたら
前誰かが考えたアクセサリー思い出してワロタ

アルテマネックレス
全能力+30 即死無効 状態異常無効

解説が何故かスター語

30:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 23:08:23 Xti6AAIp
アイテムを個数でまとめられたらかなり楽になるな

31:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 23:49:59 qfEgOkkF
>>30
ケロケロドリンク:99
ふっかつドリンク:99
レッドヨッシーエキス:99


こんな感じか?それじゃあバランスが崩壊しちまうぜ。

32:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 01:27:32 6fykvKpK
糞スレ晒しage

33:たかし
08/04/07 22:49:46 PGDAy3CC
こんにちわ
たかしです、よろしく

僕もこなえだこれ家にあったんでこれやったんですがこれ難しすぎます
ここの人みたいに改造して簡単にしたいんですが、お腹一杯の名無しさん?でも誰でもいいからやり方教えて
お願いします

34:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 23:03:49 iwTAdBs+
マリオRPGの難易度でクリアできないならむいてないよ
それに改造したマリオRPGを遊ぶ手段があるのならセーブデータを書き換えたりしていくらでも強く出来る
やり方はぐぐれば出てくる、聞いても全力でスルーするからな

35:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 23:27:07 xl7Mg2FO
ここでの改造は簡単にするための改造ではない

36:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 23:31:06 N8h87MkJ
むしろ難しくなるかもね。
本来はバランス調整だけど。

37:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/08 13:56:45 mbZaKduO
>>33
一応マジレスしておくが、レベル上げとかしてるのかい?
雑魚を倒して経験値を稼いでレベルを上げ、町でちゃんとした装備品を仕入れて装備し、
アクションコマンドをきっちりと成功させればなんとかなる。
あと、名前欄は空白でいいぞ。


んで、装備品でキャラの格差をある程度なくす訳だが
他にバランス調整すべき部分ってあるか?

38:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/08 14:14:42 g56iQuuc
>>37
かなり完成されてるからな・・・このゲーム

以前持っていた装備品を、新しい物を買うたびに交換ってのが
ちょっと使い捨てっぽいから何かしら救済するみたいのはどうだろう
たとえば「ファイア」なんて名前付いてるんだから、ファイア系の防具に氷のみ耐性をつけるとか

39:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/10 00:14:52 sxb6u9Cl
>>38
なるほど。
んじゃあ、セーラー系の防具は炎耐性、
ふかふか系の防具に雷耐性、
ファイア系の防具は氷耐性ってところか。

40:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 11:19:31 +/rZtrWB
なるほど

41:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 23:37:11 OThvU5qX
でも使いどころはあるのか・・・?
火山ならセーラーは使えそうだけどなあ

42:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/14 16:30:36 cLJEF7b0
>>41
意外と属性防御のある装備って少ないんだよね

スーパージャンパー、ひまんぱたこうら、セーフティリング
半分カットにブッキーのお守りとラブラブリング

これだけなんだ
スーパージャンパーなんて夢のまた夢なんだから、
特定のキャラに対して防具を使い分けるってのも面白いとは思う

でも1種類だけだとあんまりだから、
ファイアは炎無効に氷半減、セーラーは炎無効に氷半減くらいあってもいいかな

43:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/14 19:18:00 c/ZsPTnO
>>42
そ れ だ

ってかヒーローつなぎとかに属性は不用かな?

44:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 22:25:33 +6JlVFSW
>>43
使い分けしてほしいってことで出した案だから、属性抵抗は無いのがいいな
守備力が低い順に属性抵抗を少し優遇させることもいいかも

45:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 17:12:48 S0CajATj
相変わらずの糞スレだな

46:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 21:55:20 n16a3yDm
まだ居たのか
寂しい人間だね

47:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 23:34:03 KpjQd6B7
そういえば紫色のドッシーのスクリプトを組んでたのを思い出した。
暇が出来たら>>42のとか専用装備を加えてうpしようかな。

48:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/22 22:08:35 OtHwhW04
>>45
さすが創価は言うことが違うぜ

49:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/26 12:02:50 Ph/AMvfB
そうか

50:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/29 00:47:45 aaSiOgrx
今日ずっと>>1の改造サイトとにらめっこしてたんだが

object molds tutorial 1: grid moldsのSTEP 3の式
mold pointer + 2 = mold data
が↓のクリボーでの例をみてもわかんね

$259CEE(PC address) + 2 = $259CF0

STEP2のポインタアドレスからどうやって259CEEがでてきたのか教えてくれないか・・・


51:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/29 19:24:39 s3+uMrIT
>>50
知識も糞もない俺が説明してみる。

ステップ3の画像では、
「EE 9C E5」ってあるだろ。
それをひっくり返すと「E5 "9C EE"」になる。
因みにドルトリンクの場合はひっくり返すと「E6 "CF 6E"」ってなってて、$26"CF6E"を示してる。
3バイト目は
E5だったら$25****、E6だったら$26****とか、アドレスの最初の二文字を示していると思われ。

52:50
08/04/29 19:59:30 aaSiOgrx
>>51
超わかりやすい説明ありがとうございます!
自己満乙と言われればそれまでだが、他モンスターも調べてみたかったんで\(^o^)/

53:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/29 22:35:44 zVdJHAGq
ダンジョンのマップにクリボーが出て来て、
油断して触れたらクリボーと一緒に出てくるモンスターが滅茶苦茶強いとか面白そう。

54:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/01 02:15:23 hsB30DvY
暇だったんでBytes_Musicを日本語訳してみた\(^o^)/
サントラの曲名で書いてるんで分かりにくいとこは補足してる
URLリンク(www11.axfc.net)
Pw:SM

一応最初のMAPのBGMをバイナリで1回1回変えて確認したんであってると思う
需要ないけどうp

もっと簡単な方法があったような・・・

55:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/01 17:14:14 DQSDb4iX
>>53
パイプダンジョンのクリボーで使えそうなネタだなw

56:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/02 19:37:38 lvaEgxiM
>>53
こうですか?わかりません><
URLリンク(www11.axfc.net)


クリボーのとこしか変えてないけど!
あとSnes9xのセーブデータでごめn

57:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/02 23:13:45 RoYSZYYg
>>56
それじゃあ序盤のレベル上げができないじゃないかww
パタパタとトゲへいだけだと面倒w

58:53
08/05/05 09:55:54 Qzwa0ALF
>>56
俺の適当な思い付きに応えてくれてどうもありがとう。
ただ、体が赤くなってタイマン勝負を切り出したらフリーズしてしまう…w

59:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 12:48:55 tskmpSAk
そもそもジョナサンはちょっと特殊なんだから、
別の奴を使うべきだったな。

60:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/14 14:42:05 ZM7L3qI6
俺はジョナサン戦の後のスターピースの画面でフリーズする…(-_-)
虫のいい願いだとはわかりますがジョナサン戦後のセーブデータがあればだれかくださいお(;ω;)

61:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/14 16:13:46 o2dHjauE
素直に実機でやれハゲ

62:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/14 19:11:00 QIwImFMc
>>60
パッチを当てたやつ?それともデフォの?
使用エミュがzsnesだったらsnes9xに替えてみればいかがかな

63:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/14 21:20:26 tqpgqr7D
SMRエディターのDL場所が見つからないorz

64:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/14 22:00:44 QIwImFMc
>>63
>>1の海外改造サイトで紹介されているやつのことを言っているのなら
あれはまだ開発段階でまだ一般には公開されてないはず

・・・だよね?

65:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/15 18:08:10 GK4k653K
>>64
その通り

>>63
少しは英文訳すとかしてみようぜ。
機械翻訳でもある程度意味は通じるんだから。

66:>>60
08/05/15 21:47:48 9/BMtcbq
>>62
すみません。
使用エミュは確かにzsnesですがsnes9xも試してみたのですがセーブデータの引き継ぎ方がわかりません。
はじめからになってしまいます><

67:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/15 22:56:43 ftcdj6mz
>>66
「><」だなんて顔文字使って質問してるとか、ふざけてんのか?
はっきり言ってスレ違いだ。ここはエミュスレじゃねえ。

68:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/16 09:37:06 WogXke4U
>>64
わかりました。
説明書きがあるので、てっきり公開されてるのかと思ってましたorz

69:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/17 13:31:35 CYuAtHiq
公開されたら公開されたで改造が楽になるのは間違いないよな。
どうせ違うのはテキスト関連が殆どだろうから、
マップの追加とかイベントもこれを使えば何とかなるかも。


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