■ 改造ロックマンについて語るスレ ■Stage5at GAMEURAWAZA
■ 改造ロックマンについて語るスレ ■Stage5 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 03:24:03 jGpEjm89
リアル池沼キタ━━(゚∀゚)━━!!

851:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 08:06:13 x+B2e6W7
      人
 カタカタカタ(__)
 カタカタ (__)  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 カタ  (・∀・#)< 叩かれようが何度でもうpしてやるよ
   _| ̄ ̄||_)_\__________________
 /旦|―||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |_____|三|/


852:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 08:27:23 Ja/52+pn
>>849
どうせならリードミーもつけろ、カス
使いもんなんねーな

853:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 08:57:19 RyPnZC+y
>>852
やだね
IPSはうpするがそこから先は自己責任だ

854:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 09:05:58 idcmB0g1
>>847
rockman2ならアドレス2C4FBから(ヘッダ抜き)。megaman2は知らん。
ちなみに間接アドレスでジャンプする部分のx=0の飛び先はボス登場の動作(8ボス共通)
故に実質ウッドの動きはx=1の飛び先の2C509からと言える。

あと、こんなところで訊かずに、クワタ氏のHPの掲示板あたりで訊くのがいいと思うぜ

855:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 09:10:24 +M8WZJ4l
まず6502を覚えるところから始めないと

856:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 09:31:33 idcmB0g1
いや、流石にウッドの動きの場所を訊くぐらいなら6502はある程度できるんじゃね?
あるいは、単にA9 XX の部分を弄りたいだけとか。

ところで、改造ロックマンとかやってて、
「自分ならこういう改造にしよう」とか「こういう改造にしたら面白いんじゃね?」とか考えることってある?
つくりのしっかりした改造をするヤツってのはそういうヤツだと思うんだ
まあ、そうじゃないヤツはろくな改造ができない・・・と言うつもりはないが。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 13:43:40 GPP4IYfu
>>854
サンクス。
次からはクワタ氏の所で聞くようにします

858:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 15:51:44 OmVwr25v
URLリンク(www.geocities.com)
ここで見つけたメガマン4改造の「ガジェットマスター」とマリオ3改造の「カオスコントロール」
海外製だけど良質なゲームだよ。

859:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 17:10:43 Ja/52+pn
>>853
じゃ、ipsも要らない
消えろ。
役に立たない男だな
根性無しが

俺がそのうちromと合わせてうpしてやるよ

860:NCの人
07/12/20 18:07:47 K4Aowizb
>>856
他のハックのウッドマンはシールド射出や木の葉の振りが早くて
ノーダメ安定できないのばかりだから射出を遅くして
木の葉の振りではなく落下スピードを上げよう

他のハックのクイックマンは無駄打ちが多くて回避しづらい
ダッシュが早くても壁掘ってばかりだ
ならば一瞬だけの突進と元のブーメランの数だけを生かそう

他のハックのフラッシュマンは弾数が無駄に多いが動きが速くて嵌め易い
だったら一発をでかくして最低限必要な移動スピードにしよう

天邪鬼の考える事なんてこんなモンです。
うちは単に過去作品の傾向に逆らってただけさ

861:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 18:38:33 UrRcPacw
>>860
逆転の発想…なるほど…
改めて感心した

862:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 19:04:32 7y6fIyXc
そういう発想ができても
それを実現できない奴なんて何人もいるだろ。

863:NCの人
07/12/20 19:29:08 K4Aowizb
>>862
場所さえ分かれば。
現にうちの場合A9XXを弄った簡単改造が殆どですし

一番弄ったディレイフレイムも元あるアドレスの数字を書き換えただけで
ルーチン追加とかそういったのは一切行ってません
理解するのめんどいし…

864:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 21:47:13 H1Pr+MV1
DEMのフラッシュマンのBGMいいですね、神秘的でステージ合ってて
つーか、最後のエイリアンワイリーが倒せないorz


865:触発された人
07/12/20 23:13:46 9MrHuLhL
>>856
自分はそんなことはあまり考えず、
ボスなんかは、弄ってるうちにイメージがわいてきて、ちょっと処理を追加~
というのがほとんどですかねぇ。
基本的に嫌なところを直すのが多い気がします。ヒートなんかはわかりやすいですねw
攻撃させてもらえないとか酷い→無敵解除のタイミングをずらす
 →テンポ悪い→体当たりに溜め時間いらない  こんな流れですw

武器にはそれぞれ構想があったんですが、実現するには技術が足りず…。
どれも結構な良武器になったんで満足してますがw

>>864
良いのはフラッシュだけじゃない!wどれも雰囲気ばっちりですよ。

エイリアンは弱点迷った挙句、全部吸収のまま放置してありますね~。
まぁ、倒しても画面ガタガタだしエンディングも本家と一緒なので
改造が終わるまで、あまり過度な期待をしないでお待ちくださいw

ブービームってどれくらいの時間で解けたんだろう?ってのが
かなり気になってるんですが、どうでした?w

866:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 23:20:00 VDsuOaKc
DEMのボス倒した後のBGM決まってないのなら
触発氏はゼルダが好きみたいだから
SFCゼルダのダンジョンクリアした曲がいいと思うYO!

867:触発された人
07/12/21 00:03:06 f8H1BPst
ゼルダが特別好きというわけじゃないですよw好きなゲームではありますが。
いろいろシリーズあるけどSFC版のしかやったことないしw
思い浮かんだ戦闘曲の中では一番合いそうな感じだったので~。

868:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 05:43:11 Q+7HQjj6
NCも触発もなんでここ来んの?
BBS持ってんだろ?自HPキモイから出来ませんか?そうですか~
八ックロムは面白いがHP見ると引く罠

869:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 07:05:50 Q0wFCHto
>>858
これは面白いな

870:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 09:01:43 HxEip8AB
>>868
ここは基本、馴れ合うぐらいしかしないスレだぞ
作者が馴れ合うのを咎めるような発言はおかしい

A9 XXを弄るだけであれだけ動きが変わるものなのか。ものはやりようってことかな?
ところで、NCの攻略本をだす人がいるそうだな。変わったことをする人がいたものだ

871:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 11:22:21 wr9o/cGz
>>858
これは面白い。BGM・グラフィックが高レベルな4でも唯一ネックだった難易度の低さをカバーした良作
プレイ動画を作ってニコ動へアップしようと思ったんだけど、MEGAMANのカセットを持ってないから足踏みしてる

難易度は1・2よりは若干上かな?

872:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 14:07:53 FrYLBPw2
NCなど自分の頭で考えれば誰だってクリアできるレベルだというのに。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 15:18:07 RGVrxGZc
>>872 が正論吐きやがったぞ!
とも言いたいところだがさてどうだろうか

>>871
PS版買えばそれはそれで大義名分できんじゃね?

874:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 16:02:38 4ZRXsjDR
NCの隠し見た人挙手www

875:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 16:44:34 LtRB2Frw
A9 XX を弄るなんて基礎中の基礎であそこまでできるんだな。
でもBGM改造はそうはいかないんだぜorz

876:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 17:07:24 wr9o/cGz
>>873
いや、ロックマン4のカセットは持ってるんだよ
MEGAMAN4とは中身が違うから、バックアップとして誤魔化せない

そこまで考えるのも馬鹿馬鹿しいが

877:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 20:37:20 FrYLBPw2
>>873
だいたいプレイするのはエミュ経由だしstateがあるんだから、パターン見つければ誰だってクリアできるだろ。
パターンが見つからないのは、それはひとえにプレイヤーの知恵が足りないということ。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 20:57:45 haS3WPvy
鳥賊はハックロム何か作ってないで自HPの無修正の絵をどうにかしろよww

879:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 22:32:00 Om9aztIu
新刊のゲストはk-gameか。

880:NCの人
07/12/21 23:39:56 EftUmabP
>>810追記
エンディング・ワイリーマップ・UFO変更
曲番号1Aに8ボス用曲追加
R-TYPEの曲は作る以前に耳コピが出来ませんでした、無念…
てなわけで自分が候補に考えてた曲(X6のソレ)をば

ワイリー戦乃至ワイリーステージ曲追加に関しては触発さんが
曲番号18・19をボスに使うかステージに使うか決めてからで
どうするか考える予定です。

>>866
聞いてみました
曲調としては全クリ時のそれに使えると思うんすが
いかんせん微妙に長くて演出内に入りきるかギリギリっぽいっすね
一度打って尺にはまらないようだったら他の曲も考えてみます

881:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 00:40:42 3XcDgQiI
>>865
確かにどのBGMも(・∀・)イイ!!
お気に入りはボス戦ですけど

ブービームは計ってないしけど、10~15分くらいかな?


882:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 00:45:48 3rqOMzIb
DEMの曲無改造最新版はまだ出てないのかい?

883:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 00:53:07 f03olcrJ
>>877
すまん文章の方向性を勘違いしちまったまじすまん

ゲームの攻略サイトを作る代わりに紙媒体でそれをやるようなモンじゃね?
データじゃなくて物質的なモノというか商品にしてみたいとかそういう衝動だろう。それに年末のお祭りだし
目次のような物を読む限り結構な手の込みようで好感が持てたが

884:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 01:32:10 Zc7F9+/4
>>876
自分で吸い出したROMを持ってないならここから消えろ。
吸い出し機を作って吸い出してパッチ当てて
個人的に楽しむというのが最低限の前提だろうが。

885:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 01:41:02 /H42MDS1
そして誰もいなくなった・・・・

886:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 01:43:08 wbszM9Xn
>>883
まあな、だけどハックに手を出してるつーことは原作なんて楽勝という層なんだから、
攻略なんかつくる程ではないね。
ちなみに「THINK!」はIBMの企業モットーだ。考えろ。

887:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 06:22:32 n8hNMP5I
ageてる奴馬鹿?

888:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 07:55:38 vxC/J5DP
hageてる奴シグマ?

889:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 13:43:31 AE3uPwVq
何だか俺も音楽改造に手出したくなってきたわ

890:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 19:20:12 0p27Nr8s
>>886
ダウト
>原作なんて楽勝という層

未だに原作に苦戦してる俺ガイル
ハードマンステージのブルースすら安定して倒せないぜ

891:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 21:01:34 XLjLBfpa
まじで?
まさか次に、ハードマンをバスターで倒せないとか言うんじゃないだろうな。

892:触発された人
07/12/22 23:13:45 D/PuHRY4
>>880
ありがとうございます~。
18,19はせっかく2通りあるのでボスとボスラッシュに使おうかと思います。
0Bはドラゴンからブービームに、1Aは対ワイリーとエイリアンを予定です。
ちょっと意図と違うかもしれませんがご容赦を。

それにしてもブルーレットまで変えてしまうとは…恐れ入りますw

ボス時の曲はすでに作っていただいたもので脳内では完成したので、
ステージ曲の方が嬉しいかもですね~。

>>881
だいたいそのくらい考えてもらえるといいなぁと思った時間そのままで
地味に嬉しいw

>>882
明日にでもうpできるかなぁ…自信無しw
一応バブル修正前のが>>797にあります。
ボスラッシュ完了まで。バブル配色を変更してもらう前のデータですけど。
それ以降は未完なので上げませんw

893:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 23:20:20 mnKNpzx0
前から思ったけど玉の起動はどうやって改造しているんだろう。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 23:29:55 0p27Nr8s
>>891
ナックル避けが安定しないけど一応それはクリアしてるぜw
ただドクロウッドは真剣にヤバいけどな

895:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/23 00:07:28 8wwdQIjO
>>892
やっぱりエイリアンワイリーのステージ、まだ未完成なんですね
あのままだと壁抜けワープできてしまうし




896:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/23 00:08:35 wOuI4Ygm
みんな!ハードナックルの避け方は自由だぜ!

897:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/23 00:50:28 cLQcwMSN
>>890
THINK!


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