■ 改造ロックマンについて語るスレ ■Stage5at GAMEURAWAZA
■ 改造ロックマンについて語るスレ ■Stage5 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 19:01:05 RBPO9RQu
ID:QEn5FrfC=クソ汁荒らし

751:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 19:15:03 JgoF0gnw
えらくレス番ジャンプするもんだな

752:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 19:26:12 ScrPHmX1
>>750
NG登録活用しとけ。じゃなきゃ時報と思っとくのがいいと思うぞ。

NCって落下時のタイム連打対策ちゃんとされてたんだな。ついさっきまで気づいた、今更だなw

753:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:01:23 /rzDoany
>>752
NG登録って使ったこと無いんだけど、ID変わっても有効なの?

DEMもNCもお互いに所々真似してるところがあるんだよな~。
同時期に作られて「お互いを高めあった」って感じがして俺は好きだぜ。

754:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:31:18 LduBs2SU
>>731
の詳細を知りたいのだが

755:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:56:38 guleRTfm
>>737
海外の良作ってたとえばどれ?


756:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:40:17 JT1ztax+
ウルトラじゃね?多分


URLリンク(datacrystal.org)
読めないがこんなのあった。リンク切れ多いけど結構あるんだな改造

757:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 04:46:41 a7NjQ8e7
NCの人ってまだ見てるかな?
見てるならNSF作成に使ったツールとか教えてもらいたいんだが。

758:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 08:35:38 V6yS4O48
どんだけ小心者だよwww
なんで作者bbsには書かないんだ?確実に見ると思うんだが。

759:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 10:20:39 /P64dfHD
作者HP知らないんじゃね?

760:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 12:36:35 6nfQpaFv
DEMのブービームやっと攻略できた

761:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 18:48:55 hST/7gwk
URLリンク(www.uploda.net)
まだですか?

762:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 19:44:30 q1+Elf0a
烏賊さん解析資料消したの?

763:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 00:49:41 ojuWYWS1
消したっぽいな。
理不尽に叩かれりゃ消したくもなるだろう。
ipsまで消されないことを願ってるよ。
それこそ2DXの二の舞になりそうだ。

764:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 02:22:21 R+OPsnPQ
史上最悪のレーザー地帯をまさか5で拝むことになろうとは

765:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 03:34:06 HHQXEk7L
解析資料なんてあったのか・・・
見たかったorz

766:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 06:47:35 MA5UUba/
1週間前ぐらいに消していたな。
その3日前ぐらいにコピーしていたオレは運が良かった。
ちなみに解析資料といってもアドレス集とその説明って感じのものだったな

767:NCの人
07/12/15 09:28:43 gRf3XWmQ
URLリンク(yamaika-web.hp.infoseek.co.jp)
なんとなくDEM2曲変更 変更曲は曲順
突発なので飽きたら止めるつもり

768:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 13:48:10 9WArbw4m
>>767
頑張ってください

769:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 14:14:03 rAq1xpvL
>>767
!!

770:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 14:45:52 PgYx1+6O
どうやったらボスとかのデザイン変更できるの?

771:NCの人
07/12/15 14:46:25 gRf3XWmQ
DEMヒートマンステージ曲に何かいい曲ないかな?
40秒~1分程度でFC曲以外 これだけ候補が思いつかないわ

↑追記
メタルマンステージ(クラッシュ曲)ワイリー2変更

772:NCの人
07/12/15 14:57:27 gRf3XWmQ
あ、そういえば
ココ見てるか分からんけど触発さん、
シャッターやワイリーマーク・マーク外枠等の無改造既存のマップグラフィックの色は
明度反転させた方がいいと思う
(ロックマン2はマップチップパレットの色が明-暗で作られてるのに
NESSPRの基本パレットは暗-明で作られてるのでそのまま描くと既存パーツに明度逆転が起きる)

というか殆どのハックが明度反転したままなのよね…
所詮グラフィックなどその程度の価値しか無いんかのう

773:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 15:04:23 9WArbw4m
SFCの悪魔城ドラキュラDX、ステージ1乾坤の血族って曲
PS2の戦国BASAEA2のHEROES
お願いしようと思ったけど1分30秒ぐらいか、、、
以外と1分ぐらいの曲ってないな
違う所でこの2曲は聴いてみたい
さて探すか

774:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 15:20:45 9WArbw4m
デススマイルズ ボスBGM
これはニコニコで検索したら変なボイス付で聞けるかと
さて無茶な要望だしたしromになるか

775:NCの人
07/12/15 15:46:11 gRf3XWmQ
>>773>>774
一応全部聞いてみた
一番可能性があるのが乾坤だが …長いのもそうだけど付点が多いのが厳しいなぁ
メロ2ループを1ループにしてもギリギリっぽいっすわ

とりあえずヒートは後回しにして他に移るかな

776:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 16:14:01 x2XUKSso
あぼ~ん

777:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 16:36:01 rxAbfTd0
なんか面の雰囲気がピラミッドみたいだから
FF5のピラミッドでながれる「古き土の眠り」がいいと思う

778:触発された人
07/12/15 17:12:37 yimUlsuR
>>772
おおおおおおおおおお
これは出ずにはいられないなw
ありがとうございます!

明暗反転は言われて初めて気付きましたorz
自分はないがしろにするつもりはないけど、
やっぱり言われないと気付かないもんですねぇ。

曲、FF5のピラミッド良いですねぃw確かに雰囲気あってる気が。
(あんまり選曲に口を出すべきじゃない気がするけど…)


779:NCの人
07/12/15 17:31:04 gRf3XWmQ
古き土の眠り聞いてみました
コレなら十分可能だね 繰り返しも多いし
しかしアクションらしからぬ暗い曲だw

>>778
接触ついでにもう一つ
ワイリー2やってて思ったんだけど
中間スタートの際の出現敵番号のズレと着地座標は
直すべきだと思うよ バググラフィックが一瞬出たりで利点も無いし…

780:触発された人
07/12/15 17:46:23 yimUlsuR
>>779
その辺は修正済みです。
間違ってる可能性はきわめて高いですがw



781:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 17:52:52 j/NLWFxG
URLリンク(www.uploda.org)
もってけどろぼう

782:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 20:46:08 FUjPiP6w
>>767
NSFで欲しいですっ

783:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 22:58:44 6DAtQaDs
>>767
素晴らしい!

784:触発された人
07/12/15 23:26:24 yimUlsuR
頂いた曲の紹介に(自分の改造差分の紹介も兼ねてw)
ニコ動にうpしようかと思ったんだけど、
自分がやっちゃっていいもんですかねぇ?
その辺りの希望ってなんかあります?

785:NCの人
07/12/15 23:37:37 gRf3XWmQ
朝までにはヒートとエアー終わらせるから明日まで待っとくれー

786:触発された人
07/12/16 00:01:44 yimUlsuR
>>785
おおお!なんという気合の入り方w
無理しなくてもまったり待ちますよ~。

787:NCの人
07/12/16 06:00:11 g56DOLfu
↑追記 クラッシュ・クイック・エアー・ヒート・ワイリー1
つまりはバブル以外の曲変更完了
容量の方は余裕綽々 追加で2曲ぐらい増やせそうな勢いだ
しかしワイリー1、こんな名曲
昨日おま指でグレバト5見なければずっと知らずにいただろうな…

で、曲試聴ついでにDEMプレイしての不満と要望
ウサギは行動にもうちょいウェイトつけないと手動バスターでは被ダメ無しには倒せん仕様になっとる
ジョーが性能の割に多くてうっとい
ウッドのシールドはボスラッシュの際に飛びこせるん?
矩形波1が消えるマグマ水滴の変更求む(クラッシュ面のライフ大とジョーがいるマップ等)

というか8ボス個々のステージがどうにも難度調整不足に思えて仕方が無いわぁ
ワイリー面はやってて面白い思うんだけどね

788:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 08:01:06 XzJQI1uq
正直、NCの人の選挙区センスは微妙。
知らない曲しかないから、俺の経験不足なんだろうけどw
個人的には、W2のワイリーステージをFC音源で聴いてみたいです

789:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 08:28:37 8hPoBexw
すばらしき新世界は神であった

790:触発された人
07/12/16 09:02:50 KpBm5r1H
>>787
早っw
ありがとうございます、ほんとにもうw

ウサギ強いんですよね~。
一応手動バスターで倒せますが、ノーダメ突破の鬼門になってますね。
ちょっと考えて面白い動きにしときます。

自分でも感じてはいたんですが、ジョーは多いですね、確かに。
場繋ぎに置いたジョー数体撤去しましょうかね。

ウッドのシールドは…まぁ見ていてくださいw

水滴は曲にこだわらないからとガンガン放り込んじゃったからなぁ。
音がしないように床抜くかなw
それならシンセサイザーとメタルもやばそうだけど、
これも変えたほうが良いですかね?

791:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 09:19:55 0O8XSo7M
                ,,-‐''""''ー--,- >>1001 遅いんだよバカ、とっとと次スレ立てろ(プゲラ
             .|"""        || >>999 何が1000だ、寝言は寝てから言え
:::::::::::::::::::::::::::      |     げ  と .|| >>998 体臭が回線を通じて匂ってきてるぞ(w
:::::::::::::::::::::::::::::::     |  1000  っ   .|| >>997 糞レスしてる暇あったら今日の寝床探せ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|       ,ノ""""'|| >>996 お前はハンバーグの材料な
  ::::::::::::::::::::::::::::::::::  |   ,/"""      .|| .>>995 深夜に空き缶拾い集める癖を直せ
::::::::::::::::::::::::::::::::::    """"        .|| .>>994 以下はiriaからやりなおせ
                       / )
                      / /|| 
                      / /. 
                    ( (     /⌒ヽ
                     ヽ ヽ⊂ ̄ ̄ ̄⊃ <ぐわっはっはっは!!!!
                      \\(´∀` )     n   ダウソ板は永遠に不滅だ!!!
                       ハ      \    ( E)
                        |     /ヽ ヽ_//   URLリンク(tmp6.2ch.net)


792:NCの人
07/12/16 09:55:59 g56DOLfu
>>788
他のハックと被るので
ロックマンからはなるべく使わないようにしてます
少なくとも同じ無印からはね
ちなみにその曲は既にクワタさんが打ってるので使いませぬ

さて、バブルマンステージ
候補曲が二曲とも若干容量食う曲なんだよなぁー
…贅沢してみるかな?

>>790
あの音はBGM殺しなんですよねー
だからNCでも結局一箇所にしか使ってないっす 被ダメ多いし待つのも嫌だし

そうそうクラッシュ面で2箇所ほど
意味もなくリフトを待たされる場面(中間直後の二個の横リフト・垂直跳びトゲ回避リフト)があるので
そこの修正もお願いしたいところです
あと水滴と併用された横リフトが乗りそびれると死亡確定なのは仕様ですかな?

793:触発された人
07/12/16 10:19:55 KpBm5r1H
>>792
しかしあの音符に合うSEが無いorz


中間後の横リフトは毎回直そうと思って忘れてる箇所ですねw了解w
一番最後のはピコピコで使ってるリフトと連動してるので、
わざわざ画面外に出すようにしました。
自動で乗れるし、たとえ乗り損ねてもシビアですが水滴で被弾すればなんとか…。
まぁ、そんな微妙な要素はいらないので修正w


794:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 10:53:11 VlTiwRfW
ボス戦の曲は触発氏が決めた方がいいと思う。

795:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 11:35:11 7TeojtS6
詳しい人に聞くけど、敵とか武器の当たり判定ってどこで決められてるんだろう
スプライトタイル変えてもここに違和感が…

796:NCの人
07/12/16 12:01:28 g56DOLfu
↑追記
バブルステージ曲変更完了
ワイリー面とボスBGMで各一曲ずつ増やせるぐらいの容量余裕あり

バブルマンステージ 下地色はOFに置き変えられないかな?
パレット見る限り4つともOFが使われてるんで
そうすればシャッターやマーク外枠の色のグロさと
水中足場の見づらさの改善に希望が持てそうなんだけど…
最新のIPS下さればこちら側で試みてみたい気もします。

蟹多発地帯の蛙はいなくてもいいような気がするかな
蟹だけで十分ウザイって感じしますしー
まあわし個人の意見なんで無視してもらって結構っす

>>795
敵は解析資料にスプリンガーの当たり判定変更アドレスがあったから
ルーチンアドレスの中に一緒に入ってると思うっす。
武器はそれらしいのが総合武器速度変更箇所(3D480~3D500辺り)の近くにありました

797:触発された人
07/12/16 13:28:35 KpBm5r1H
>>796
ほんと仕事早いwありがとうございます。

カニ&カエルゾーンはミスらなければ確実に越えられるゾーンがあるので
このままでいきますわ~。

とりあえずエディターだけで直せる部分
(マップの構成、リフトの微調整、水滴)を修正。

ジョーやらウサギは未修正です。

んでは、ipsうpしてみますwちょっと諦め加減でしたからw
URLリンク(ud.gs)
ボスラッシュもできますが、胡散臭い画像読み込みが入るのは仕様です。


798:触発された人
07/12/16 14:23:39 KpBm5r1H
…っと書き忘れ。
OP画面の英文(?)が怪しいのと、
烏賊印とかまずかったら言ってくださいw

呼び捨てはどうなのかと思いつつ、
英語表記だと敬称つけるのもおかしいしとも思いつつ。

799:NCの人
07/12/16 16:15:56 g56DOLfu
↑追記
バブルマンステージの改装終わりました
見やすくはなったけど洞窟内水面のパレ変を都合により削除する事に…
すまんです。

で、BGMパッチの方は曲番号18にワイリー後半用曲を追加
なぜ別に分けるかと言うと未完成同士のパッチを
下手に結合させると厄介な事になるから。
てな訳でステージ曲番号変更はそちらで変更お願いします。

あと>>794の意見ももっともなのでボス曲についてはそちらの意見を聞いてから
検討しよう思ってます

あ、ロゴに関しては別に使ってもらっても構いませんよー

800:NCの人
07/12/16 18:22:47 g56DOLfu
ヴァイは銃のぶん殴りと蹴りで戦う方が強いぞ

801:NCの人
07/12/16 18:23:18 g56DOLfu
>>800
コテ付きで誤爆とかなんてこった…

802:触発された人
07/12/16 20:19:23 KpBm5r1H
>>799
さすが…。半分さじを投げてたのがここまで見やすくなるものなのかw
もう脱帽。洞窟内水面のパレット変化についてはどうでm(ry

ボス戦の曲、だいぶん探してみたけどしっくり来るものがないなぁ。
基本RPGプレイヤーだからどうにも合う曲がw
ロマサガのボス戦、FFTの戦闘曲、うーんうーん…。
SFC版ゼルダのボス戦。
ネタに走りすぎな気もするけど、ディスガイアの挿入歌「戦友よ…」
マイナーと思われるので勝手に他人様の動画を。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

思いついた候補はこれくらいかなぁ。

803:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 20:30:32 2rDgOA+U
なんか知らんが、久しぶりに覗いたらスレが交換日記になってる件。

おっしゃ、おまえら誰か俺とレス交換始めようぜ。

804:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 21:02:26 KjqbzwHL
まぁ、極度に過疎ったり、荒れたりするよかずっとマシだ・・。

ところで5の改造作品っていまのところいくつ?

805:NCの人
07/12/16 21:32:05 g56DOLfu
>>802
こっちも考えてみたけど うーん、ないねぇ
RPGの戦闘曲は基本後半盛り上がるタイプだから
いきなり始まるボス戦よりステージ曲の方が
どうしてもしっくりきちゃうのよね、これが
そして用途と性質ゆえに総じて長いのも悩みの種ですわ…

とりあえず 逃げの一手に近いっすが
本家からNCの時入れれなかった一曲を拝借するとします。

806:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 21:33:17 raHSbzc0
NCでボツ曲となってしまったPSYCHOで夜露死苦をDEMのボス曲で復活と言ってみる

807:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 21:36:39 raHSbzc0
昔のシューティングだがR-TYPEのボス曲とか岩男のボスにも合いそうですな

808:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 22:34:28 8BU7OaPt
>>804
グラビティマンの罠しか思い浮かばない。

809:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 22:36:03 GCRZivER
ワギャンのラスボスでいいんじゃね?

810:NCの人
07/12/16 22:49:03 g56DOLfu
URLリンク(yamaika-web.hp.infoseek.co.jp)
暫定ボス曲変更 むしろ本来の用途からすればワイリーボス用曲?
シャッターの音で出だしのシンバルが消えてしまう…

>>806
アレはボス曲にはなりませんね ステージ曲向けです
RPGの曲でロックマンのボス戦に使えそうな曲は少ないと思われー
>>807
とりあえずファイナルとデルタのボス曲一通り聞いてみました
デルタの機械系ボス曲が後期ロックマンXっぽい感じで8ボス戦辺りに使えそうっすね
>>809
スーパーワギャンランドのそれもNCに入れられなかった曲…

うん、容量あるしどちらかか入れてみようかしら?
ワイリーボス乃至ラストエイリアン専用曲として流せるようにプログラムするのは
…触発さん任せになりますけどね

811:NCの人
07/12/16 23:07:52 g56DOLfu
…えーっと今回のパッチですが
既に音楽結合しちゃったDEMパッチに当てると
…むちゃくちゃ不都合が出ます。

触発さん出来れば曲は無改造の物で改造を進めていってくれると嬉しいです
動画作る時のみ別途で結合するようにして、ね

812:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 23:23:59 OkgW9RYa
パッチじゃなくて、音楽部分をコピペするのがいいんじゃね?
ステージセット等はチマチマ書き換えれば良いだろうし

813:触発された人
07/12/16 23:28:42 KpBm5r1H
>>810
ありがとうですよ~。
すごい聞き覚えのある曲なのに思い出せなくて5分くらいバブルと戯れてた。
タイムしとけばいいことに後で気付くw

ブービームでシャッター使わずに曲変えてますからねぇ、
その辺は問題なく出来そうです。

814:触発された人
07/12/16 23:33:31 KpBm5r1H
>>811
おーっとwあぶないあぶないw
曲無改造での進行了解です。

815:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/17 00:52:06 r8pgjR/y
とりあえずロックマン20周年おめでとう


816:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/17 01:27:24 SwFVJ3MW
スレの雰囲気がよくなっていてうれしいw

817:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/17 02:21:38 5dxWWsGA
URLリンク(m.nicovideo.jp)
この動画にある地方大会や全国大会がボス戦にお薦めです


818:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/17 17:49:20 bef7uw9q
NCのタイムストッパーがザ・ワールドなのはネタと言われるがネタが分からない。

819:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/17 19:14:16 uyiJB0Rq
ザ・ワールドの元ネタが分からないって意味か?

820:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/17 19:56:37 zjMX2Ogu
おまえに話したって無駄無駄無駄無駄!!!!

821:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/17 21:52:01 wpqtMD1C
スプライトの仕組みが難しい…。

822:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/17 21:58:57 cM9hksOa
DEMのメタル曲が凄くあってる
バグ報告というか
曲無改造DEMを本家にパッチ
それをNCの人曲パッチ2をパッチすると
フラッシュマンが時間止める度に右上から降ってくるんですが…

823:NCの人
07/12/17 22:14:25 TaKmoyMq
>>810追記
ボス紹介とボスセレクト曲改造
ステージ曲以外に踏み込んでしまった以上もう後戻りはきかなそうだ…

あと曲番号18(おたずね者との戦い)の最初のエンカウント音外したものを曲番号19に追加
こちらはステージ曲・ボス曲共に使えそうです

824:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/17 22:24:15 zjMX2Ogu
だれか、わしのエミュ(fce-ultra)じゃ複数のips扱えないんで、統合してくださぃ…

825:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/18 00:07:53 +MWNHiMu
IPSパッチもしらねえのかい

826:触発された人
07/12/18 00:18:25 QD94yfuU
>>823
ここまでしてもらえるとはw
後戻りせずにどんどん進んでくださいw
どう使おうかなぁ~。なんかもうすぐ完成なのが逆に勿体無く感じてきた。

>>822
それは仕様ですよw …右からしか出なくなったなら、それはバグかも。
前2パターンに比べて、トリッキーながら比較的避けやすい動きで
結構気に入ったんだけどなぁ。

827:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/18 21:52:07 dnaVjwlu
なんか良い流れになってますなぁ

NCの人も触発の人も頑張ってください( ^ω^)

828:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/18 22:24:27 WZZN7k6Q
まだボス曲考えてたらこれの後半に流れる曲とかどうかな?古い動画ですが・・。
URLリンク(jp.youtube.com)
>>818
戦闘シーンでザ・ワールドがでてきます。

829:NCの人
07/12/18 23:00:18 TNNbX+qR
>>810追記
オープニングデモ・タイトル・パスワード・ゲームオーバー変更
なかなか順調です。
だがオープニングは正直選曲ミスったわ NCと交換したいぜ…
ボス紹介BGMのヒート・クイック辺りの
一フレーズ目でボス着地 二フレーズ目でボスポーズ
三フレーズ目で名前表示と動作のリンク具合に吹かざるを得ない

それはそうと、うちのパッチは音楽部分以外は何一ついじってませんよ?

830:触発された人
07/12/18 23:46:57 QD94yfuU
>>829
OPデモはタイミングが難しそうなのに…。完璧だ。
ボス紹介のシンクロ具合もすごいですねぇ。
言われて初めて気付きましたが、これは確かに吹かざるを得ないw

831:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 00:31:37 GVes2kWr
NCさんのロックマンやりたいです、
サイト教えてくださいませんか?

832:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 00:39:01 aAxlW4jx
それぐらい自分で探そう、な!

833:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 00:59:52 PNAxW6zx
お前の書き込んでる内容でググレば見つかる

834:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 02:20:36 HOEKCyFs
一応張ってみる
URLリンク(kuwata.sakura.ne.jp)

シャッターをくぐった際のボス音楽変更方法

835:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 07:05:22 ncVdO2xe
NCハードでロックマンが緑色なのはロクゼロ2のハードが緑色だから?

836:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 09:51:27 rtbdz2dd
URLリンク(www.borujoa.org)
まだ未プレイのものがあればどうぞ

837:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 11:23:11 GVes2kWr
>>836
ありがとうございます。
この中にロックマンncは入ってますかね?

あと、それぞれのパッチが「megaman」か「rockman」か
どちらのromに合わしたほうがいいかの指示を
してほしいと思いました。バグるんで。


838:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 12:59:15 d+bfVv+6
>>836
リードミーも入れたほうがいいぜ
何がどういう改造か解らんし。海外版で説明書き読まずに残機が変わっただけの改造をワイリーステージまで黙々やっちまった.そんくらい重要


>>837
両方試せ。もしかするとマリオみたいな面白いバグ面が出るやも知れん

それとまぁ上記のこともあるしとりあえずロックマンNCでググりたまへ
未知のゲームはプレイする前に名前で検索かけてからどういう内容か調べてプレイするのが吉。


839:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 13:32:54 aAxlW4jx
またこの展開かよ・・・

840:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 13:55:07 PNAxW6zx
自演だろ?ほっとけ

841:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 16:34:51 R0GvThpW
改造板はBBSPINKに移転すべき
未だに>>836-838のようなお子様が紛れ込む

842:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 18:43:30 oWqNQ4GY

           ミ       ミ            ミ
                           ミ      ドドドスッ         ミ
 ウォリャ! ∧∧       ._                _                _
     (  ;,,)O..―─┴┴─────┴┴─────┴┴─┐
    /; ; つ.      終 了 と言ったら、終 了 だ、ゴルァァァァ!!!         |
  ~′ /´ └―─┬┬─────┬┬─────┬┬─┘
   ∪ ∪        ││ _ε3               ││ _ε3               ││ _ε3
             ゛゛'゛'゛                ゛゛'゛'゛               ゛゛'゛'゛

続きはクワタかNCのところでやれよ!!!!!!!!!!!
もう来るな。俺を一人にしてくれy

843:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 19:14:51 DoAmRvu/
DEMのオープニング~タイトルのBGMに痺れた
静→動で個人的にはすごくいいと思う。

844:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 21:02:55 oWqNQ4GY
kuukiyome

845:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 22:21:00 HDplyvBQ
どうみても荒らそうとしてる数名が暴れてるだけじゃん。
ほっとけほっとけ。
>>837はリアルお子様みたいだけどな。
このスレよりもNCのサイトのほうが簡単に見つかりそうな物だがねぇ。

846:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 22:25:52 oWqNQ4GY
kuukiyome

847:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 01:37:32 GPP4IYfu
ウッドマンの動き改造したいけど、どこ弄ればいいか分からねーorz

848:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 02:31:16 x+B2e6W7
━━mm━━━━━
 ||| lll | |    人  ガラッ
     | |   (__)   ||| ________
  |||  | | (____)   /
     \\( ・∀・ ) < おやじ!冷やしうんこ下痢だくで!
      \     \ \
||| ガラッ  )    ト、ヽ   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |||   /     ( | | |||
━━━━━mm━━


849:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 02:51:28 RyPnZC+y
>>839-840
叩かれようが何度でもうpしてやるよ

850:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 03:24:03 jGpEjm89
リアル池沼キタ━━(゚∀゚)━━!!

851:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 08:06:13 x+B2e6W7
      人
 カタカタカタ(__)
 カタカタ (__)  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 カタ  (・∀・#)< 叩かれようが何度でもうpしてやるよ
   _| ̄ ̄||_)_\__________________
 /旦|―||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |_____|三|/


852:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 08:27:23 Ja/52+pn
>>849
どうせならリードミーもつけろ、カス
使いもんなんねーな

853:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 08:57:19 RyPnZC+y
>>852
やだね
IPSはうpするがそこから先は自己責任だ

854:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 09:05:58 idcmB0g1
>>847
rockman2ならアドレス2C4FBから(ヘッダ抜き)。megaman2は知らん。
ちなみに間接アドレスでジャンプする部分のx=0の飛び先はボス登場の動作(8ボス共通)
故に実質ウッドの動きはx=1の飛び先の2C509からと言える。

あと、こんなところで訊かずに、クワタ氏のHPの掲示板あたりで訊くのがいいと思うぜ

855:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 09:10:24 +M8WZJ4l
まず6502を覚えるところから始めないと

856:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 09:31:33 idcmB0g1
いや、流石にウッドの動きの場所を訊くぐらいなら6502はある程度できるんじゃね?
あるいは、単にA9 XX の部分を弄りたいだけとか。

ところで、改造ロックマンとかやってて、
「自分ならこういう改造にしよう」とか「こういう改造にしたら面白いんじゃね?」とか考えることってある?
つくりのしっかりした改造をするヤツってのはそういうヤツだと思うんだ
まあ、そうじゃないヤツはろくな改造ができない・・・と言うつもりはないが。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 13:43:40 GPP4IYfu
>>854
サンクス。
次からはクワタ氏の所で聞くようにします

858:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 15:51:44 OmVwr25v
URLリンク(www.geocities.com)
ここで見つけたメガマン4改造の「ガジェットマスター」とマリオ3改造の「カオスコントロール」
海外製だけど良質なゲームだよ。

859:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 17:10:43 Ja/52+pn
>>853
じゃ、ipsも要らない
消えろ。
役に立たない男だな
根性無しが

俺がそのうちromと合わせてうpしてやるよ

860:NCの人
07/12/20 18:07:47 K4Aowizb
>>856
他のハックのウッドマンはシールド射出や木の葉の振りが早くて
ノーダメ安定できないのばかりだから射出を遅くして
木の葉の振りではなく落下スピードを上げよう

他のハックのクイックマンは無駄打ちが多くて回避しづらい
ダッシュが早くても壁掘ってばかりだ
ならば一瞬だけの突進と元のブーメランの数だけを生かそう

他のハックのフラッシュマンは弾数が無駄に多いが動きが速くて嵌め易い
だったら一発をでかくして最低限必要な移動スピードにしよう

天邪鬼の考える事なんてこんなモンです。
うちは単に過去作品の傾向に逆らってただけさ

861:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 18:38:33 UrRcPacw
>>860
逆転の発想…なるほど…
改めて感心した

862:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 19:04:32 7y6fIyXc
そういう発想ができても
それを実現できない奴なんて何人もいるだろ。

863:NCの人
07/12/20 19:29:08 K4Aowizb
>>862
場所さえ分かれば。
現にうちの場合A9XXを弄った簡単改造が殆どですし

一番弄ったディレイフレイムも元あるアドレスの数字を書き換えただけで
ルーチン追加とかそういったのは一切行ってません
理解するのめんどいし…

864:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 21:47:13 H1Pr+MV1
DEMのフラッシュマンのBGMいいですね、神秘的でステージ合ってて
つーか、最後のエイリアンワイリーが倒せないorz


865:触発された人
07/12/20 23:13:46 9MrHuLhL
>>856
自分はそんなことはあまり考えず、
ボスなんかは、弄ってるうちにイメージがわいてきて、ちょっと処理を追加~
というのがほとんどですかねぇ。
基本的に嫌なところを直すのが多い気がします。ヒートなんかはわかりやすいですねw
攻撃させてもらえないとか酷い→無敵解除のタイミングをずらす
 →テンポ悪い→体当たりに溜め時間いらない  こんな流れですw

武器にはそれぞれ構想があったんですが、実現するには技術が足りず…。
どれも結構な良武器になったんで満足してますがw

>>864
良いのはフラッシュだけじゃない!wどれも雰囲気ばっちりですよ。

エイリアンは弱点迷った挙句、全部吸収のまま放置してありますね~。
まぁ、倒しても画面ガタガタだしエンディングも本家と一緒なので
改造が終わるまで、あまり過度な期待をしないでお待ちくださいw

ブービームってどれくらいの時間で解けたんだろう?ってのが
かなり気になってるんですが、どうでした?w

866:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 23:20:00 VDsuOaKc
DEMのボス倒した後のBGM決まってないのなら
触発氏はゼルダが好きみたいだから
SFCゼルダのダンジョンクリアした曲がいいと思うYO!

867:触発された人
07/12/21 00:03:06 f8H1BPst
ゼルダが特別好きというわけじゃないですよw好きなゲームではありますが。
いろいろシリーズあるけどSFC版のしかやったことないしw
思い浮かんだ戦闘曲の中では一番合いそうな感じだったので~。

868:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 05:43:11 Q+7HQjj6
NCも触発もなんでここ来んの?
BBS持ってんだろ?自HPキモイから出来ませんか?そうですか~
八ックロムは面白いがHP見ると引く罠

869:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 07:05:50 Q0wFCHto
>>858
これは面白いな

870:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 09:01:43 HxEip8AB
>>868
ここは基本、馴れ合うぐらいしかしないスレだぞ
作者が馴れ合うのを咎めるような発言はおかしい

A9 XXを弄るだけであれだけ動きが変わるものなのか。ものはやりようってことかな?
ところで、NCの攻略本をだす人がいるそうだな。変わったことをする人がいたものだ

871:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 11:22:21 wr9o/cGz
>>858
これは面白い。BGM・グラフィックが高レベルな4でも唯一ネックだった難易度の低さをカバーした良作
プレイ動画を作ってニコ動へアップしようと思ったんだけど、MEGAMANのカセットを持ってないから足踏みしてる

難易度は1・2よりは若干上かな?

872:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 14:07:53 FrYLBPw2
NCなど自分の頭で考えれば誰だってクリアできるレベルだというのに。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 15:18:07 RGVrxGZc
>>872 が正論吐きやがったぞ!
とも言いたいところだがさてどうだろうか

>>871
PS版買えばそれはそれで大義名分できんじゃね?

874:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 16:02:38 4ZRXsjDR
NCの隠し見た人挙手www

875:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 16:44:34 LtRB2Frw
A9 XX を弄るなんて基礎中の基礎であそこまでできるんだな。
でもBGM改造はそうはいかないんだぜorz

876:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 17:07:24 wr9o/cGz
>>873
いや、ロックマン4のカセットは持ってるんだよ
MEGAMAN4とは中身が違うから、バックアップとして誤魔化せない

そこまで考えるのも馬鹿馬鹿しいが

877:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 20:37:20 FrYLBPw2
>>873
だいたいプレイするのはエミュ経由だしstateがあるんだから、パターン見つければ誰だってクリアできるだろ。
パターンが見つからないのは、それはひとえにプレイヤーの知恵が足りないということ。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 20:57:45 haS3WPvy
鳥賊はハックロム何か作ってないで自HPの無修正の絵をどうにかしろよww

879:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 22:32:00 Om9aztIu
新刊のゲストはk-gameか。

880:NCの人
07/12/21 23:39:56 EftUmabP
>>810追記
エンディング・ワイリーマップ・UFO変更
曲番号1Aに8ボス用曲追加
R-TYPEの曲は作る以前に耳コピが出来ませんでした、無念…
てなわけで自分が候補に考えてた曲(X6のソレ)をば

ワイリー戦乃至ワイリーステージ曲追加に関しては触発さんが
曲番号18・19をボスに使うかステージに使うか決めてからで
どうするか考える予定です。

>>866
聞いてみました
曲調としては全クリ時のそれに使えると思うんすが
いかんせん微妙に長くて演出内に入りきるかギリギリっぽいっすね
一度打って尺にはまらないようだったら他の曲も考えてみます

881:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 00:40:42 3XcDgQiI
>>865
確かにどのBGMも(・∀・)イイ!!
お気に入りはボス戦ですけど

ブービームは計ってないしけど、10~15分くらいかな?


882:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 00:45:48 3rqOMzIb
DEMの曲無改造最新版はまだ出てないのかい?

883:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 00:53:07 f03olcrJ
>>877
すまん文章の方向性を勘違いしちまったまじすまん

ゲームの攻略サイトを作る代わりに紙媒体でそれをやるようなモンじゃね?
データじゃなくて物質的なモノというか商品にしてみたいとかそういう衝動だろう。それに年末のお祭りだし
目次のような物を読む限り結構な手の込みようで好感が持てたが

884:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 01:32:10 Zc7F9+/4
>>876
自分で吸い出したROMを持ってないならここから消えろ。
吸い出し機を作って吸い出してパッチ当てて
個人的に楽しむというのが最低限の前提だろうが。

885:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 01:41:02 /H42MDS1
そして誰もいなくなった・・・・

886:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 01:43:08 wbszM9Xn
>>883
まあな、だけどハックに手を出してるつーことは原作なんて楽勝という層なんだから、
攻略なんかつくる程ではないね。
ちなみに「THINK!」はIBMの企業モットーだ。考えろ。

887:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 06:22:32 n8hNMP5I
ageてる奴馬鹿?

888:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 07:55:38 vxC/J5DP
hageてる奴シグマ?

889:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 13:43:31 AE3uPwVq
何だか俺も音楽改造に手出したくなってきたわ

890:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 19:20:12 0p27Nr8s
>>886
ダウト
>原作なんて楽勝という層

未だに原作に苦戦してる俺ガイル
ハードマンステージのブルースすら安定して倒せないぜ

891:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 21:01:34 XLjLBfpa
まじで?
まさか次に、ハードマンをバスターで倒せないとか言うんじゃないだろうな。

892:触発された人
07/12/22 23:13:45 D/PuHRY4
>>880
ありがとうございます~。
18,19はせっかく2通りあるのでボスとボスラッシュに使おうかと思います。
0Bはドラゴンからブービームに、1Aは対ワイリーとエイリアンを予定です。
ちょっと意図と違うかもしれませんがご容赦を。

それにしてもブルーレットまで変えてしまうとは…恐れ入りますw

ボス時の曲はすでに作っていただいたもので脳内では完成したので、
ステージ曲の方が嬉しいかもですね~。

>>881
だいたいそのくらい考えてもらえるといいなぁと思った時間そのままで
地味に嬉しいw

>>882
明日にでもうpできるかなぁ…自信無しw
一応バブル修正前のが>>797にあります。
ボスラッシュ完了まで。バブル配色を変更してもらう前のデータですけど。
それ以降は未完なので上げませんw

893:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 23:20:20 mnKNpzx0
前から思ったけど玉の起動はどうやって改造しているんだろう。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/22 23:29:55 0p27Nr8s
>>891
ナックル避けが安定しないけど一応それはクリアしてるぜw
ただドクロウッドは真剣にヤバいけどな

895:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/23 00:07:28 8wwdQIjO
>>892
やっぱりエイリアンワイリーのステージ、まだ未完成なんですね
あのままだと壁抜けワープできてしまうし




896:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/23 00:08:35 wOuI4Ygm
みんな!ハードナックルの避け方は自由だぜ!

897:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/23 00:50:28 cLQcwMSN
>>890
THINK!


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