07/11/04 19:41:57 jJulMMyQ
>>169
キャラグラフィック書き換えの汎用手順を説明します。
(あくまで私のやり方なので、もっといい方法知ってる方がいましたらご教示ください)
1. 準備するもの
・Tile Molester 0.16 (Romhacking.netのUtilitiesでCategory:Graphics Editorsを探せば見つかります)
(Java Runtime Environment version 1.5.0以降が必要になります)
・ZSNES
(おそらくバージョン不問)
2. 書き換えの手順
・ZSNESでROMを起動し、戦闘中以外にリアルタイムセーブする
・Tile Molesterを起動しROMを読み込む
・View->Block Size->CustomでColumns:1 Rows:3 を設定する
・Palette->Import From->Another FileでZSNESのリアルタイムセーブデータを読み込む
(画面下の方の<>ボタンを押すとパレットが切り替えられる)
(DQ6の場合、読み込み直後の状態から
<を4回押すとキャラクター用のパレット1
<を3回押すとキャラクター用のパレット2)
・ROMをスクロールさせていくとキャラクターグラフィックらしきものが見つかるはず
(シンシアの格納アドレスは2DB720- みたいですね)
・View->Zoom で適当な倍率に拡大してドローする
パレットの制限から、お描きになった画像をそのまま使うのは難しいかもしれませんが、頑張ってください。