【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ【O.G.12】at GAMEURAWAZA
【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ【O.G.12】 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/09 18:33:01 s5tFiYUD
>>799
「その技術をどういう風に使うのか自分には想像すらつかない」という趣旨のレスを見ただけで、自分が否定されてると感じて脊髄反射してしまう可哀相な子。
自分も解らない事があって質問しているくせに、自分より知識が乏しいと分かる人が居るとつい見下してしまう可哀相な子。
の、どちらかなんだから、そう噛み付くなよ(´・ω・`)

801:295@11
08/06/09 19:45:00 XzV/jr5G
>>796
SR_MidiToGBA 0.006を>>1のロダに上げました
・エクスクルーシブメッセージでテンポ変更可能に
・EOTがループ終了時間以下の場合にループがおかしくなるのを修正

エクスクルーシブメッセージは
F0 FF BB XX F7となります。XXにBPMを16進数にしたものを入れて下さい。
(サンプルのSoulStrangerを参照、Ch10冒頭にあります)

あんまりMidiに詳しくないのでちゃんと出来てるかかなり不安
一応、CherryでのExメッセージを書き込んだものは動作確認済み
他のシーケンサーで失敗した時は、その旨ご報告いただけると助かります

802:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/09 20:02:15 El9/RSPK
>>801
乙です

803:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/10 20:35:20 teMaMi0q
OG2MIXの差分じゃないパッチ下さい。

804:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/11 01:35:00 vgDhhxE6
現状のはあくまでα版らしいし、完成を待つしかないと思うよ

805:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/11 21:52:25 PRusvCFz
最初のが何時うpされたのか知らないけど
ずっとスレに居続けて、尚且つ取りこぼしが無い人じゃないとテストプレイできないんでしょ?
条件満たしてる人が減っていくだけって効率悪くね?

806:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/11 23:32:26 7TTHbK+c
いや、たま~に一括のパッチがアップされる時がある。
前回は7.0の時一括がアップされてた。
去年の2月頃かな。

807:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/12 01:16:33 ZSIq7Pyj
スーパーファミコン版のスパロボ4でデータいじってコンバトラーVとダンクーガを後半も同時使用するようにできないでしょうか?

808:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/12 01:49:44 ltz+jzFK
>>806
なんだそれ
作者最高に頭悪いな。

809:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/13 19:27:45 sH50JrG/
ほしいならほしいとはっきりいえばいいのに

810:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/13 21:43:03 Ve02uJkQ
途中までしか改造してないパッチなんて欲しい人そんなにいなくね?

811:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/14 20:20:17 iOKO66lm
>>807
コン・バトラーVとダンクーガが共存できないのは
メモリが足りないか何かの理由だったはず
そうだとしたらどこか削らないと無理だと思う

812:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/14 21:16:24 1Rbe3IFS
>>811
今のゲームなら考えられないね、そういうのって

813:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/14 21:22:41 20BD+1Ea
コン・バトラーは5機+1機、
ダンクーガは4×3機+1機
分のデータを持ってるからな
そりゃ共存したらメモリ死ぬわ

814:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/14 22:51:21 VBIbgrMz
>>809
欲しいと言ったらくれるのか?
再うp禁止なのにくれるのか?

815:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/15 00:38:02 Gy2tbv0r
>>コン&ダン

いやいや、色々やり方はあるっしょ。
プログラムコード化してもそんなに行数使わずにやれると思う。

以下、一例
ユニット番地の空きに、合体変形フラグを折ったバージョンのダンクーガとコンバトラーを作っておく
合体したシナリオが終わると同時に、合体変形フラグ付き機体を、分離後含め全部削除、変形フラグ無しのバージョンに置き換える
以上。

後は削除命令、加入命令、パイロット変更命令などをまとめて空き領域にぶっ飛ばしてやれば万事解決じゃない?
あ、当然削除ユニット選択イベントは削除or書き換えて。
バイナリ改造にチョットだけ触れて、後は2時間ほどエネミーデータリサーチを眺めてれば出来るような内容だよ

目的は恐らく「ダンクーガとコンバトラーを使う」事であろうから、分離後ユニットは無視。・・・って言うやり方。
視点を変えりゃいくらでも何でもできるってもんさ。


>>どこか削らないと無理だと思う
・・・空き容量があんなに余ってんじゃん・・・

816:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/15 01:05:08 qnBM9mNb
それでは無理

817:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/15 08:42:32 Gy2tbv0r
>>816
ふ~ん

何がどう無理かさっぱり解らないので、こちらもこう返さざるを得ない。

じゃああれだ。こうしよう。
その内パッチ作るよ。
それで証明しよう。うん。

818:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/15 16:56:58 E0LDizEr
>>815
コンV勢のパイロット存在フラグと
ダンクーガ勢のパイロット存在フラグも個別に用意してやらないとダメだと思う

819:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/15 19:42:11 Gy2tbv0r
あぁ、そゆことね。
結論から言うと、パイロット枠は余るから問題ないよ。
もし仮に無理だったとしたら

「コンV勢のパイロット存在フラグと
ダンクーガ勢のパイロット存在フラグも個別に用意してやらないと」

そうしてやれば良いだけの話じゃないか。この処理も至極簡単な話だし

820:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/16 06:36:05 536Z8rB2
まぁいいからまずはパッチを上げるんだ。
それまでは君はただの偉そうな嫌な奴だ。
パッチを上げたら性格の悪い職人に進化するぞ。
何が言いたいかはわかるな?

821:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/16 07:14:51 Yg4fTdJ5
4次のパイロット数って上限決まってなかったっけ?

822:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/16 10:12:41 ubbBYwbb
まあ簡単簡単言ってるんだしパッチに期待しようぜ

823:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/16 10:34:08 b0l8cbD7
内容に関わる重要な部分だけを読めばいいだけの話だし
パッチを沢山作ってれば文章の刺々しさもなくなってくると思うよ

>>820はちょっと過剰反応しすぎ

824:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/16 12:22:51 k1HW+qNF
このスレでもajk氏のサイトの名前は出るのね、たまげたなぁ

825:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/16 14:17:21 Yg4fTdJ5
>>822
逃げるに1票

武器アニメは使いまわすにしても追加先に十分な空き容量ないとそれも無理だよね?

826:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/16 15:33:38 59oIzA/N
gbaのog2で気力100以上だと使えない武器とか作りたいんだけど
どうすればいいと思いますか?



827:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/16 15:38:51 WVtr34jX
作ればいいと思います。

828:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/16 18:01:45 OtM9mFWi
>>826
仕事を探せば良いと思います。

829:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/16 19:09:07 mHfI/SRV
>>826
がんばれば良いと思います。

830:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/16 23:15:30 5lkTo0wS
>>826
いやいや、色々やり方はあるっしょ。
プログラムコード化してもそんなに行数使わずにやれると思う。

831:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/17 06:57:55 6fJmMQiF
>>826
ステータスダウン系なら必要気力150にする方法もある

832:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/18 23:39:30 DXbxtIPn
APから音声ファイル取り出そうとしたら、たぶん>>312と同じ理由でダメだ

833:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/22 04:06:18 1kgXuyd1
ごちゃ混ぜ版OG第9話

URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
パス SRWOG2

834:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/22 10:38:47 Uc3CL1hw
>>833


835:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/22 17:48:16 k2uLOSNt
>>833


836:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/22 19:30:16 s5W7zQE8
>>833


ちゃんと整理してなかった俺が悪いんだけど、なんかパッチが当たらない
これの前って781でいいんだよな?
あとなぜか295のパッチもどのバージョンに対して使用しても当たらない

誰かわけわからなくなってる俺を助けてくれ

837:836
08/06/22 19:49:50 s5W7zQE8
ゆっくり考えたらちゃんと理解できた……お騒がせしました

838:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/22 20:40:36 k2uLOSNt
>>833


839:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/22 22:48:07 iExrzIPH
>>833
更新乙です
OPのイベントは無くなっちゃったんですか?
あと、セレインの曲名のスペルが間違っているような・・・

840:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/22 23:03:20 k2uLOSNt
>>839
そもそもセイレンの曲ならないの俺だけ?

841:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/23 11:25:44 f25DKZlP
>>840
同梱されてる設定ファイルと某所のmidi使って自分で入れないと鳴らないよ

842:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/23 12:03:31 9hxKQwDC
>>833
たった1日で消すのかよ

843:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/25 07:05:06 8524J+pE
いや、流れただけだろう……orz
第5話以来、やっと見つけたと思ったら o...rz
第10話こそはのがさんぞコンチキショー

844:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/25 08:35:19 06tITXF2
ろだ確認した時は明らかに消されてたよ
前後のファイルはちゃんと残ってたし

845:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/25 12:02:45 Lh0yGKOt
ひょっとして>>833って9話までの一括パッチ?

846:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/25 13:24:05 S/ustu5d
一括だな。
それにしてもSP回復と集中力をなくしてるってことは
中盤以降の集中閃き必須で1発でも当たれば撃墜なバランスも修正されるんだよな・・・?

847:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/25 14:43:58 Lh0yGKOt
>>846

一括ならいらないや、今までので自分で一括作ってあるから。

848:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 00:29:28 JC6W8g8D
第四次のパラメータだけ弄ったのって需要ある?
最初は聞かずにUPしようと思ってたんだけど、
「最初にお読みください」txt を書いてるうちにめんどくさくなっちゃって…
需要あるならUPします

バランス的には少し難しくなったって程度かな
で、設定はあまり考えずにユニット間やパイロット間の使える使えないの差を減らした感じ
弄ってないデータがないぐらいに弄ってるから正直いって別ゲーみたいなバランス
Gジェネに近いバランスになってると思う 武器に穴もあるようになったし…
面白いかどうかは人によるかな?

・金が2倍以上手に入る ・全体的に移動力が上昇
・スーパー系のパイロットの強化(敵も味方も両方とも)
・一撃死や一撃で敵を倒すのはある程度困難になった
・敵、味方のユニットの弱い武器が軒並み強力に、強力な武器は若干弱体化
・キャラの精神コマンドが全体的に変更 パラメータも変更

とにかく、高威力武器だけでなくミサイルやバルカンとかも積極的に使ってください って感じの改造

849:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 07:56:06 7Mty49cL
俺なら需要無くてもとりあえず上げる
それだけ作っておいてお蔵入りじゃもったいなさ過ぎる

850:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 08:53:19 JC6W8g8D
実は差分の作り方が解らんので、ROMごとあげるつもりなんだ
さすがにまずいので、需要あったらにしときます
とりあえず、自分では結構楽しめてるのでこのままお蔵入りでもいいかな?と思ってる所存です

851:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 10:05:05 ceiiwFzl
>>850
winips で検索すれ

852:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 19:17:45 JC6W8g8D
>>851
ありがとう
アプロダに上げておきました

up0181.bin 第四次パラのみ変更のパッチ v1.0版
です

853:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 20:38:25 esVtHcwe
>>852
やってみたけど1話で3機も落とされた件について。
ザコが適度に削ってくるから結構きついな
速攻でボロットが沈んでガンキャノンもヤられたw

854:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 20:49:45 9e74agx3
>>852
パッチあてたらバグッた。
アムロの顔がジュドーに。
v1.0のロム使ったのに。

855:854
08/06/26 21:09:38 9e74agx3
ヘッダ?を削ってない奴ならいけました。
プレイ中だけどゲッター1の装甲が180ってバグ?
いくらなんでも低すぎだろ・・・

856:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 21:10:35 JC6W8g8D
>>854
up0182.bin 第四次パラのみ変更のパッチ v1.0版

あげ直しました
出来たら教えてください

857:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 21:11:29 9e74agx3
>>856
すいません。こちらの間違いでした。

858:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 21:17:59 9e74agx3
要らぬお世話かもしれないけど
武器やユニットの改造による上昇度をいじれば
割合バランス調整はしやすくなると思う。
1段階目のHP上昇は抑え目で7段階目はドカンと1000近く上がるとか。
武器の攻撃力の上昇度は調整しにくいって話が確か上であったけど。

859:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 21:18:07 JC6W8g8D
>>855
それはバグではないです。
特に最初のユニットは弱めです。
スーパー系は装甲を、リアル系は限界を低めにしてあります。
ドラゴンになればHPが7000を超えるようにしてあるので大丈夫だと思います
ゲッターもマジンガーも一回目の改修でかなり強くなるので、それまではガマンでお願いします。


860:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 21:21:50 fm+C79qe
ガンダムMk-2より柔らかいゲッターと戦艦ワロス

861:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 21:26:22 WsPkYAHr
やった瞬間運動性に吹いたw
ところでこれ、射程2以上だと問答無用で近攻撃じゃなくて遠攻撃扱いになるから
近遠の攻撃力を調節するなり、射程1にしないとスーパー系は軒並み不利になると思う。

プログラムいじって1~4までは近攻撃扱いとかできれば最高なんだが。

862:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 21:28:46 9e74agx3
>>861
第4次って射程1以外は全て遠攻撃で計算ってイメージだけど
実は武器ごとに見えないパラメータがあるって聞いたけど。
前UPされたツールで確かそういう部分も調整できたと思う。

863:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 21:29:48 iweKWDEQ
でもHPは激増してるな
戦艦は9000 ゲッターは5800
元と比べると約2倍になってるから強化はされてるけど
運動性がひどいことになっとるw

864:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 21:38:08 9e74agx3
運動性に関しては一律マイナス20ぐらいなんじゃね?
だからゲームバランスにはそれほど影響してない気がする。
F以降運動性が異常に高い数値がデフォになったけど
改造による上昇が%形式でない限り数値自体はあんまり意味がないしね。
相対的なものだし。

865:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 21:49:16 JC6W8g8D
>>858
有難う御座います
こんどはそっちも勉強してみる


>>861
それはマジですか
知らなかった というか全く気がつかなかった…

運動性は>>864さんが言ってるようなかんじですね。
後半のνでも30切るのでちょうどそんな感じです。
GP01は特別運動性が高いです
武器が見劣りしすぎているのでそのボーナスみたいなのです


それよりも精神コマンドについて不満がたくさんでてきそうな予感…

866:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/26 22:00:09 iweKWDEQ
シーマが鬼すぎる
やばいな なにげにムズいw

867:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/27 00:38:53 BhtHyLRD
>>856のがムズい
本当にGジェネっぽいバランスだな

868:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/27 00:56:10 nGailSJq
一部装甲の値がアンバランスだね
マジンガーJ 1000
グレーとマジンガー 920
ダイターン 300
デンドロ 680
ZZ 600
エルガイム2 690
F91 570
ビルバイン 780
ライディーン 270
ダンクーガ 290

MSやHMよりも脆いスーパーロボット・・・
その分HPは高いけど。

869:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/27 01:34:50 BhtHyLRD
リガズィがつえぇー
移動後にメガビームキャノンが撃てるとか強すぎ
MS時のグレネードランチャーもくそ強い

ダンクーガチームも強いな
これは分離状態でも使っていけるかもしれん

870:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/27 01:43:45 BhtHyLRD
スーパー系でマジンガー以外のは軒並み装甲落ちてるな
HPは2倍上がって9000前後あるけど

やってて気になったのがレベル15越えてきてもMS系のパイロットが熱血を覚えないんだが、もしかして熱血無いのだろうか?

871:撒旦
08/06/27 11:20:30 QnYEBByj
WHO CAN TELL ME HOW TO MAKE OG2ユニット?

872:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/27 11:54:34 3QW8OGMX
URLリンク(web.archive.org)

873:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/27 23:24:55 n1LITKvV
>>871
過去ログ嫁

874:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/28 01:42:23 S3KgGkVq
>>839
遅レスですみません
タイトルコールをうまく使えないかといろいろ試していたので、それに合わせて
OPイベントは後で変えようかどうか決めかねたまま放置という、要するに手抜(ry

曲名のスペルミスは全然気づきませんでした・・・御指摘ありがとうございます
今度修正しておきます

875:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/29 00:48:10 K3zFMC7P
ついさっきBS211でやってたスパロボの
PVみたいなのを見て思ったんだけど
スパロボってあくまで原作のロボットがそのまま出てきてるんじゃなくて
SD化されたものなんだからもっと自由にバランス調整してもいい気がしたんだよな。
ユニットサイズも実際はビルバインが10㍍以下でダイターンは120㍍だけど
このSD化されたらダイターンって精々ビルバインの1.5倍程度のサイズみたいだし。

876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 17:56:05 BtG9Dz2d
5体合体とかするおかしな構造のロボットの装甲が厚いわけがねえ!
って事ですね。わかります

877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 09:50:40 qDD6w0SG
まあそこら辺は改造する人のセンス次第だな
オリジナルと違う設定にしてそれにいかに説得力を持たせられるか

878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/01 12:58:07 5Sz65sHg
URLリンク(sylphys.ddo.jp)
これってコラかな?色が新鮮だ
FC弄くっている人はここでは見ないけど
どっかのサイトでもしているのかもな

879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/01 13:25:29 cRzuVHlE
色がコラっぽいね

880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/01 16:04:19 vACWqo7T
そのギアスの画像面白いな
機体乗り換えがあったらなぁ
でも第4次の顔グラに使えそう

881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/02 15:11:19 rNdJxgvb
>>856
豹馬が集中2つ覚えた

882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/02 17:40:56 1Rvwu0eJ
Jの改造ツールってどこですか。うpろだや>>1のリンクにもないんですが・・・・・

883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/02 17:47:42 IHCiv/wf
>>882
死者のページで公開されてたんだけど無くなってるみたいだね
GBA改造講座の中級上級も消えちゃってて、残念

884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/02 17:50:42 1Rvwu0eJ
>>883
そうですか・・・他で探した方がいいですかね?


885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/02 21:37:13 1Rvwu0eJ
「スパロボJの改造ツールをまたUPしてくれませんか?」と

リクってみたので、しばらく待ってみます

886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 15:10:30 tuo9DK+3
4次のシナリオ表はSFCとPS同じなんだな

887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 12:40:10 gGg9URYb
ごちゃのリュウセイって念動力無いんだなw
SP回復はある意味念同力だけどw

888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 09:10:29 xcQPBvtH


889:885
08/07/07 21:13:03 Uhk3nAew
Jツール復活した模様

890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 22:40:25 HO27F6eE
どこに?

891:885
08/07/08 19:27:12 BYjqo1HU
もち死者さんとこです

892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 22:48:14 T9Pcm9zU
死者のページ - SRWJ EDITβ
URLリンク(cheatcode.xrea.jp)

893:885
08/07/09 02:54:05 PuKfqmBl
>>892
サンクスデス

894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 22:23:16 PuKfqmBl
VBAのツール項目から画像は保存できるけど、その画像を加工したところでA~JはOG&2みたいなツールがないから書き込めないし・・・。
だからと言ってツールを作れるほどの知識は無いし・・・。
う~ん、まいった・・・。

895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 00:37:44 eO+zk0YA
4次はあるけど3次の構造体やツールってないね。
スパロボ人気の火付け役なのに。

896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 18:03:33 9GH04BXe
三次は元々洗練されたバランスだから、いじる余地がないのかも。

897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 19:15:40 i4fCf+ku
第3次はチート使ってもクリアできないことが稀によくあるらしい

898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 19:44:44 pl7kC2Tw
ニコニコでノーリセット&無改造クリアしてるのにはびびったな
武器改造が元々無いからこそかもしれないけど

まぁ三次でバランスいじるとしたらマップ兵器と
コンVの性能じゃないかなと思う

899:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 22:40:07 KCo1OXSz
>>895
>スパロボ人気の火付け役
それは初めて聞いたな
なんか謂れがあるのか?
2次や4次ならなんとなくわかるんだが

900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 23:00:01 FcvimkZ0
2次はFCで売れずにすぐに値崩れしたし。
スパロボは第4次からメジャーになった印象があるけど
それは第三次が末永く売れ続けたから。
中古でもほとんど値崩れなし。

>>898
ダイターンがゲーマルクやデンドロよりもHP低いのが納得いかないなあ。
ダイターンならHP7000ぐらいあってもいいと思うんだけど
それだとバランスクラッシャーになっちゃうのか。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 23:17:33 o8W+WQA1
それだと、単に前作の失敗から出荷数を絞ってたせいで
流通数が少なくて価格が落ちなかっただけって可能性も十分あるな

入手しづらいってだけで、本来よりいい評価つけたりもするしな

902:撒旦
08/07/12 01:01:36 rLtG8uta
DO HAVE SFC魔裝機神解析?

903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 03:00:17 KRHOVUN+
COMPACT3は入手しづらいけど
ちゃんと内容相応の評価がされてると思う

904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 09:15:41 JWx97hxr
コンパ3は無駄に定価より高いくらいの値がついてるのを
全然値が下がらないから仕方なく買って若干しょんぼりした覚えがあるが
まぁ、あれでも一応携帯ゲームでのスパロボの火付け役になんのかな?値崩れしない理論で行くと

905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 10:59:21 CUpPngH1
第三次は元々そこで終わるはずだったのが後に続くことになったくらいだから
火付け役と言ってもいいんじゃないかなぁ

あとコンパクト3が値崩れしないのは本当に数が無いだけかと

906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 12:39:59 boas6wqR
EXを忘れないで・・・

907:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 18:05:07 2664Jzxc
>>906
スパロボの火付け役と言ったらEXだよな。
激しい値崩れのおかげで、安値で買えたしね。
かく言う俺もEXから入ったし。

安値EXがあったからこそ、4次の盛り上がりがあったと言いたい。

908:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 19:19:41 oPsu+aJe
>>899-907
まぁ、人気に火が付くにもいろいろあるから

世間一般じゃ、にわかがどっと流入してファン人工が急増するような事態をさすが、
一部じゃ、ゲーマーな人等の間での評価が上がるのを言うこともあるからな

後者的な意味での火付けなんだろう3次は

909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 21:32:14 thfgp7zF
ろだにあるup0087.bin *第4次 解析資料
のパスがわかる人はいますか?

910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 22:31:26 kfpAicAh
>>909
適当にやったら出たぞ。頑張れ。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/13 00:22:16 T5Jdxpnu
>>910
ありがとうございます!

912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/14 19:08:39 1AaIhMw9
>>906
そう。真の火付けはEXだ。

作りすぎで値崩れたが、ゆえにワゴンセールでものすげえ売れた。
結果、少なからぬ未来の購買層をゲットした。
お試し版(にしては豪華だが)としての販促効果があったと思われる。


……販売店にはかなり迷惑だったとも思われるw

913:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/14 19:11:20 1AaIhMw9
って907が書いてるじゃん、なんてこった

914:6408004
08/07/16 22:03:13 qlxxnLUE
295@11氏
Hello!I am Chinese ogex maker.
You can call me 64.
I often come to there.
I am very glad to get many Information from there.
Now I have some Questions to make rom.
So I want to ask you how to make Robot Animation.
Can you help me?
I just can make Simplely Robot Animation.
Do you make a Simplely Tools to me it?
Thank you very much!


915:6408004
08/07/16 22:05:53 qlxxnLUE
My English is not good.
but i very like super robot wars.
and thank you!!

916:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/16 23:48:10 kQdnUwtn
まず君の作ったパッチを公開したまえ。話はそれからだ

917:295@11
08/07/17 00:15:40 qBgLwwiG
>>914
OG2UnitGrahpicViewerの付属テキストを熟読するしかないと思います
自分もあれを読んで勉強しましたし
アニメ制作ツールは作るつもりも公開するつもりもありません
上記のテキストは概ね理解しているので、分からない箇所があったら、
(例えば、動きとパーツ設定ルーチンとか、タイルマップの仕組みとか)
お手伝いできると思います
URLリンク(f40.aaa.livedoor.jp)

OGEX頑張ってください。どこかで公開なさってるんですか?

918:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 00:54:29 JUbFDf6+
yyzoっていう中華のサイトだったような。
登録しなきゃいけないし、登録しただけじゃパッチとかダウンロードできない気がした。
しかもふぃーぐのツール中国語にしてアップしてるし(パッチじゃない)。
パッチ自体のできも正直微妙だった。

向こうの人は俺TUEEEEじゃなきゃいけないらしい。


919:6408004
08/07/17 12:37:31 p2weljv7
Thank you!295@11氏.
beacuse i Japanese is not good too.
So OG2UnitGrahpicViewer's txt can not read better.
thank for you help!

920:6408004
08/07/17 13:12:02 p2weljv7
I have an Question.
how can you change the opening BGM?
I don't know how to do it.

921:295@11
08/07/18 06:19:37 yIuNFG4i
>>920
0805449E:20XX XX=曲番号 デフォルトは2E

00 未使用
01 THE GATE OF MAGUS
02 熱風!疾風!サイバスター
03 フラッパーガール
<中略>
2E 始まりの地

922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 06:39:28 LfywS+GU
>>912
第三次ってEXの何倍の値段だよってくらい高かったもんな

923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 07:33:41 3+rqU+xB
そういえばごちゃのOPって無くなったの?

924:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 09:41:46 KA2StXFv
日本語読めないから助けてくれ!
って言ってる人なんて放っておけよ

925:6408004
08/07/19 22:49:17 s7nbgHSD
Thank you!

926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 01:07:42 VJxrSZLC
OG2のアシュセイヴァーの
ソードブレイカーのカットインを消したいんですが
どこを弄ればいいんでしょうか?

927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 03:28:27 aFtZQISO
>>295

はっきり言って、関わりあわないほうがいいと思うよ
改造はもともとグレーゾーンの領域のものなのだから
その境界の認識が共有できていない相手に、無闇に親切にするのは危険
ただでさえこちらの意思がうまく伝わらないんだから
いずれこのスレまでとばっちりを受けないという保証もない


yyなんとかってサイトをググってみると(大半パクリにしろ)やる気はありそうなんだけどね
おとなしく自国内、自国民オンリーでやってもらったほうが安全だと思います


>>926
カットインやスクロール等の描写ルーチン

928:295@11
08/07/20 04:51:00 72843Wko
>>924>>927
たしかに仰るとおりですね
とても熱心だったので手助け出来たらと思ったんですが
今後は自重します、すいません

929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 04:51:04 Dp5vpL0e
中華が気に入らないんだったらハッキリそう言えばいいのにw

930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 06:31:01 7spFXzFv
どうせ夏休み房でしょ。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 12:30:42 HjLPC/cX
今までも何度かいたしなぁ
別に普通に話してもいいんじゃないか、暴れてるわけでもないし

932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 11:04:40 seZfDQA2
まず日本語を勉強するのが筋だろう。
訳せないような難しい表現がわからないというのならともかく。
英語読めないから海外サイトの内容について教えて!って聞いてる奴には普通どう対処するよ?

933:6408004
08/07/23 12:32:51 H2pgDIZj
私はただ話し合いたいだけ.
これはウェブサイトの翻訳です.
もし誤りがあるならば.
諒察されたくて下さい.

934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/24 00:44:24 yCemMs2+
SSのFをいじろうと思ったのですがPSとはまったくプログラムが違うんですか?
バイナリの並び方がまるで別物なんでアウアウアーってなってます。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/24 01:21:37 WpciKSsu
>>934
大体は同じだと思うけど、自分はSS版のROMが手元にないのでちょっとわからんです

一応前にあげた構造体をファイル単位で編集出来るように変更したものをあげときました
そっちの方がSS版と照らし合わせやすいかもしれませんし、
多分ちょっと編集しただけでSS版でも使えるようになると思います

PS版ではSLPS_019.24にステータス関係の数値が格納されてるっぽいです

936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/24 07:39:52 bN5U6D0Q
>>933
翻訳サイトと使わ~なくてもJapaneseを使えるようになってこいPlease

937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/24 12:06:58 /rDXR7wW
LOEの文字コードが載ってるサイト、もしくは知っている人いますか?
よければ教えてください

938:6408004
08/07/24 16:04:40 dKMrW9ir
>>936
OK.

939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/25 23:47:47 5aAHTStS
F完曲乙です
あとはステージ移植がなんとかなれば・・・

940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/26 14:58:21 MXMxp5SL
>>935
PS版は構造体編集はよくわからないんで手打ちでデータ書き換えてたんですが、
バイナリエディタで文字列で検索しても人物も武器もユニットもまったくひっかからないんですよね...。
もしかしてプログラム形態事態が違ったのかと思いまして...。

941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/26 17:19:31 7vpi9OzQ
>>939
単品版PS3次が似たつくりらしいからそこから移植できないかな?

942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/26 19:57:22 vMZbz+Jm
>>940
そうですか、そうなるとSS版の解析はまた難しそうですね……

構造体編集自体は、PS版完結編の物に関してはStirlingというソフトで出来るようになってます

943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 18:50:24 ZkIjnMGB
PSでもFとF完じゃ作り違わない?
F完のを参考に探しても見つからないんだが、自分が悪いんかな。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 20:37:28 ujxekiyH
何でSSとPSでプログラム形態が同じだと思ったのか知りたい

945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 20:46:19 KCfzu8e0
プログラムを齧ったことがあれば
クロスプラットフォームの同じゲームで
データ格納を変えてないと思うのは当然だがな

946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 01:30:27 V3TZ+xVn
だいぶ前に作った第4次の武器改造上昇値を100にするパッチですが
敵の改造には反映されないバグがあったので
修正版をろだにあげておきました
対応が遅くなってしまい、すみません

結構強引なやり方で変更したため、またバグが起こるかもしれないので
いつも通り人柱の方向けってことでお願いします

947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 06:00:18 ioMGXbd9
>>943
ステージ構成等は調べたことないので何ともいえませんが、
ユニットやキャラの能力の格納方法は同じです。
ただ能力が多少変わってたりするので、
ピンポイントで検索すると見つからない場面もあると思います。

948:943
08/07/28 18:18:24 eVxiI7qT
>>947
見つかりました。
全然違うとこ見てました。見つからないはずです。

949:6408004
08/07/29 22:52:33 0GYlHaff
お聞きします
OG2ユニット抽出移植抽出ユニット誤りどのようにの解決?

950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 00:21:14 QOMpomZh
第4次のイベントコードをいくつか
需要があるかどうかなんて気にしない!

05 xx xx ウェイト。1につき1/60秒くらい?
0A 00 10 xx 次のステージがシナリオxxになる。
12 01 画面の暗転をとく
13 00 画面を暗転させる
1A xx 00 SEを鳴らす
2B xx インターミッション画面の背景。00日本 01地球
9F xx xx F3 yy yy ユニットxxxxが無いのならばyyyyへジャンプする
例:9F 5F 00 F3 B6 26 9F 15 00 F3 B6 26 ジェガンとザク改どちらかが無いなら廃棄イベントを飛ばす
B0 xx 00 イベントスイッチのオン
B1 xx 00 イベントスイッチのオフ
B2 xx 00 スイッチによる分岐。F2、F3等と合わせて使う
CD メッセージウィンドウを閉じる
DB xx xx yy yy ユニットxxxxをyyyyに交換する。例:DB D3 00 D9 00 トロイホースをアーガマに
F9 xx xx yy yy インターミッション画面にて座標横横縦縦に点を打つ

951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 19:33:22 GSjZAShE
そういうのは
どのコードが何の効果かより
ロムのどこら辺にどう格納されてるか
のほうがより有用だったりするんじゃなかろうか

952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 19:40:53 WuhfEJfq
とりあえず海外の方、夏になると変な人が出てくるだけなので
気にしないでください

953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 19:57:42 +azH4d7z
>>950
GJです!!

954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 20:20:29 pH19ALLY
>>949
自国に帰れ

955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 21:21:02 xtl0LRBo
>>954
自重汁

956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 23:42:59 QOMpomZh
>>951
0x09010E"インターミッション
0x097C2A"戦闘開始イベント及び味方ターン経過イベント
0x09C8F1"敵ターン経過イベント
ってな感じだがこの辺は全部up0087の第4次 解析資料に乗ってる。
とにかくこの資料がすごいので本当にありがたい。

957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/31 15:53:16 dWq0tgkf
>>945
SSはビッグエンディアン、PSはリトルエンディアン

958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 15:07:09 ZI1b0Cl+
どなたかOG2の完成版のアクセル編パッチを持っている方は居ないでしょうか?
差し支えなければロダのほうに再うpして頂きたいのですが・・・。


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