07/07/01 20:09:06 MzuxAnHV
WORLD.BINの 00407C0 あたりに E7 03 が四つあって
それを全部 FF FF にしたら編成画面のステータスの表示が
HP、MPともに1000以上のときに 00■(下一桁がバグって表示) されるようになった
999以下は通常と同じ
735:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/01 20:34:05 MzuxAnHV
>>734の 00407C0 は 000407C0 の間違い
さっきまた調べたらすぐ近くの 000407B8 あたりに
E7 08 てのが同じように四つあったので全部 FF FF にしたら
とりあえずバグらずに表示されるようになった
編成画面入った直後の全体表示?のときには 000
個人のステータス情報の時には下三桁(1029のときは029)が表示される模様
736:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/02 00:16:00 biPfAD4t
そこでひさしぶりに東名を使ってみた。これだ。
737:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/02 00:45:02 /OXq2+au
718だが俺の問1がスルーされてるのは何故だ?
738:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/02 12:21:01 W5SNAN6i
>>737
>>721
739:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/02 12:45:49 /wIGD5s0
718ってアホすぎ
740:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/02 21:40:02 WGu5MPW0
労働7号改が自爆しても死なないのは>>732絡みだろうか。
威力的に何回も使われると怖すぎる。
741:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/02 23:26:28 W5SNAN6i
飽きつつあるというのが本音
742:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/03 01:07:35 AZRsDmXg
質問なんですが、いじったFFTをPSPに入れるのはどうやるのでしょうか?
バイナリをいじる場合、1回元CDからデータを移して構造体で編集しているのですが、その後どうPSPに突っ込めばいいのかよく分からないので。
やっている方いましたら教えていただきたいです。パソのスペックが足りずエミュ使えないんで、いじってもプレイできないんですよ・・・。
743:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/03 01:33:46 95204iw+
前スレにそのやり方書いてあったような
勘違いだったらスマソ
744:742
07/07/03 02:07:20 AZRsDmXg
>>743
返信ありがとうございます。
私はdat落ちしたスレを見る事ができないので確認する事ができません。
このスレを見つけたのも最近なので、既にdat落ちしていました・・・。
もし前スレを見る事ができるのでしたら、そのログを貼り付けてはいただけないでしょうか?
お願いしてばかりで申し訳ございません。よろしければご協力お願いいたします。
745:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/03 03:20:04 YRlexN91
つスレリンク(gameurawaza板)
746:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/03 14:59:14 Bgv0gXii
ロダのアルテマ、何を変えたのかよくわからぬ
747:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/03 15:02:59 Bgv0gXii
よくみたらおっぱいがけしからんようになってた
748:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/03 19:09:47 VKWPJv1G
ワロタw
749:742
07/07/03 20:24:04 AZRsDmXg
>>745
ご協力ありがとうございます。
確認したのですが、私の欲しい情報はありませんでした。
現段階ではFFTの吸い出しには成功しており、アップローダーにあったパッチを当てたものも起動を確認しております。
私が欲しいのはファイルを再イメージ化する方法でした。
あれから検索を続けていくうちにCDGENPS2というツールを発見して試したのですが、ただ入れてイメージにするだけでは駄目なのか失敗続きでした。
このツールか、もしくは別の再イメージ化できるツールで起動に成功している人がいましたら、どのようにしたら成功したといった情報をお待ちしております。
言葉足らずの所為でお手数をおかけして申し訳ありません。
再イメージ化の方法で起動できないのなら残るは自分でパッチを作るといった方法しかないと思うのですが、知識が乏しい為にやり方すらわからない状況です・・・。
750:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/03 20:52:58 +Y/6u1Dc
ティファの画像って改変パッチ以外ではロダに上がってないよね?
751:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/03 21:19:37 iLJc+wnf
>>749
なんとなく理解した。
>>2を1時間くらい眺めていたら幸せになれるかもね。
752:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/03 21:20:15 VKWPJv1G
>>749
FFTWRITEじゃ駄目なの?
何故再イメージ化とやらに拘るのか知りたい
753:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/03 21:21:50 VKWPJv1G
おっとすまん、被ってしまった
754:742
07/07/03 21:28:42 AZRsDmXg
>>751
>>752
FFTWRITEをDLして確認してみました。
これで自由にファイル単位で書き込みができるんですか!
てっきり1度イメージにしてから変換しなきゃいけないものだと思ってました。
本当にありがとうございます。これで心置きなくバイナリ改造できます。
755:742
07/07/04 02:58:58 0+QzqBa8
先日はありがとうございました。
また疑問が出てきたので質問させていただきます。
今回は名前が格納されているファイルについてです。
BUTTLE.BIN 戦闘中のジョブ表示
アビリティ名(魔法とか)
ATCHELP.LZW ジョブヘルプメッセージ
アビリティヘルプメッセージ
アイテムヘルプメッセージ
ATTACK.OUT キャラ名
CARD.OUT メモカ関係?ジョブ地名など
HELPMENU.OUT アビリティヘルプメッセージ
JOIN.LZW ジョブ名
REQUIRE.OUT ジョブ名
SAMPLE.LZW アイテム名
アビリティ名(魔法とか)
SMALL.OUT ジョブ名
SPELL.MES アビリティメッセージ
ジョブ名を変更していたのですが、何故か反映されてなかったので手当たり次第にバイナリをいじって変更していったのですが反映されていません。
自分で探したのは簡単に上記に記しましたが、これ以外にもあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
756:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/04 09:03:54 C7cgV9Sz
ジョブ名は
BATTLE.BIN→戦闘中のユニット一覧時のジョブ名
EVENT\ATTCK.OUT→出撃編成時及び戦闘中のジョブ名
WORLD\WORLD.BIN→編成画面のジョブ名
これら3つの該当ファイルを変更すればおk
757:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/04 10:54:08 y6Yf76rZ
というか解析データがロダにうpされてる。
758:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/04 11:50:16 aNrxd5rW
ていうか、敬語がキモい
759:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/04 11:52:53 aRar89/R
我慢しろよアホ
760:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/04 12:11:51 mJSsZ8XU
平和だなぁ
761:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/04 12:38:12 aNrxd5rW
お前いつも平和平和うるせぇよ
762:742
07/07/04 19:59:15 0+QzqBa8
>>756
>>757
ありがとうございます!
既にアップされてたんですね。今初めて知りました・・・。
他にも色々解析結果があるようなので参考にしてみます。
763:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/04 23:56:28 TTubhPqY
アビリティやジョブの名前、ヘルプはなんで別に用意されてるんだろな
共通で引っ張って来ようとするとロードとか大変なんだろうか
お陰でPSP版の封印(瀕死)をどちらで呼んでいいのかわからん
764:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/05 00:59:54 Dgp1EIzO
PlayStationのメインメモリは2MBしかないから
ヘルプメッセージを常にメモリに入れておく余裕がないんだと思う。
765:742
07/07/05 02:25:51 7+m67nPs
魔法とかのエフェクトって変更する事できないのでしょうか?
行き詰ったのでアップローダーのパッチを当ててやってるのですが、これ凄すぎです・・・。
ここまで凄い改造されててもヘルプメッセージまでできてないとなると、無理矢理変更は諦めるしかなさそうですね。
766:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/05 08:19:42 QPc1fncQ
いや、ちゃんと過去スレ読もうね
そろそろうざいよ^^^^
767:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/05 20:14:58 p4S1JffD
自分で動かない人間はそのうち誰にも構って貰えなくなるよ。
意地の悪い人間はどこに行ったって嫌われるよ。
768:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/07 03:01:11 jXS/WQ1G
各キャラのUNIT.BINやWLDFACE.BINやsprはどこで指定されているのですかね?
分かれば使われていない部分を消して
アップローダーにあるようなキャラに編成画面をつけることができそうなんですけどね…
知ってる人いませんか?
769:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/07 09:20:37 vjfknh0A
これは推測だけど、ひょっとしてディープダンジョンの敵編成を固有ユニットに変えるとグラフィックがバグるのかな?
スペシャルバトルだと問題ないのにディープダンジョンだけどのフロア書き換えてもグラフィックがおかしくなるし。
全10Fをブレイブストーリーになぞらえる計画オワタorz
770:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/07 11:30:51 u3g6oXAZ
敵追加、変更は、多分メモリにロード出来る画像の数又は容量なんかが、
そのマップによって決まってるんだと思う。
だから元データの画像数に押さえて編成すれば、オレの場合バグったことはない。
同じジョブの汎用♂♀は当然違う画像で2つとみなされるけど、
同じ種族のモンスターはパレット違うだけだから一つとみなされる。
例えバグったとしても、こちらの編成次第ではバグらないけどね。
771:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/07 13:10:57 qDB1CLfQ
ということは自由な書き換えは無理ということか?
イベントバトルなんかそれにあたるんだけどな。
そのバトルに出てこないジョブを追加したらバグる。
もちろん同じジョブでも性別が違ってもバグる。
772:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/07 13:17:19 vjfknh0A
>>770
ほんとうだ。全員見習い戦士にしてみたらディープダンジョンでもグラフィックがバグらなくなった。
マップごとに設定されてるとはなんとも厄介な
773:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/07 13:58:46 s9g64bXH
ものまね士のアビリティ習得のフラグは存在しないのかな。
いくつか設定して覚えてみてもデータに反映されない。
774:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/07 14:23:51 bMAAZQhU
パレットの問題か?
ダイスダーグ戦の敵ナイトのアビリティを少しいじったんだが、それだけでアドラメレクが正常に表示されなくなった。
775:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/07 21:31:10 Slim06aw
チョコボデータ使用時特定イベントでサペのグラおかしくなるのもこの所為か
776:742
07/07/08 20:55:37 5Xsof5su
レスできなくて申し訳ございません。
>>766
過去スレやっと発見しました。
確認したところ書いてありました。ご迷惑をおかけいたしました。
>>767
お願いばかりで申し訳ないのは承知しています。
こんな私でもなにか有力な情報が提供できればいいのですが・・・。
777:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/08 22:53:15 W+94m1Cu
会話シーンでは話すキャラがいないとそこでフリーズしてしまうみたいだが
どの場面で誰が話すとかいうのを決めているところはもう見つかってるのでしょうか?
778:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/08 22:57:43 /UIUoXgF
いや、フリーズしねーよ。例のごとく1章ラムザがとんちんかんなとこから
ふきだし出して喋る。だから別のとこがおかしくなってんだよ。
779:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/08 22:58:03 TLX7Egxy
いいえ
780:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/08 23:08:22 PloQaeKh
前スレの580にあるユニット画像データの定義関係のまとめテキストまだ持ってる人いるならあげてくれない?
流石に昔のもので消えてるから欲しくても手に入らないんだ。
781:777
07/07/09 01:41:34 FTMthxIm
確かにフリーズはするんです。
編成画面のあるアーシェを作るためにティータを書き換え、イベントの時用に何もないところにティータを作り
ティータの1Cを全てその番号に置き換えると話そうとするときにフリーズ。
キャラのIDは置き換えたものにしてジョブを1Cにするとティータのグラでフリーズせずに話は進んだが
ジークデンで戦闘が始まると生き返ってしまうという不具合(?)が起こってしまう。
まあ、この戦闘だけしかでてこないので妥協するしかないですかね。
782:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/09 02:56:23 Asuk3hEM
そのマップごとに指定された容量とやらは変えられないのかね,
別に大きくしても不都合がない気がするんだが
783:777
07/07/10 02:03:33 F1YJBq2l
ルードヴィッヒのような戦闘が1回も無いキャラを変えればよかったですね。
これでおそらくストーリーには不具合無く追加キャラを入れられると思う。
しょうもないことを聞いてすいませんでした。
784:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/10 02:18:33 AQ0katii
>>782
メモリがいっぱいいっぱいになるんじゃね
いかんせんプレステだから
785:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/10 09:02:26 IC/wSsr6
>>783
何もない所見つけ出し、そこにティータ作れるお前が凄いよ。
このスレで一番技術あんじゃん。
ついでにルードウィッヒは戦闘ないにしてもそれなりに出番あるぞ。
786:777
07/07/10 23:26:30 F1YJBq2l
>>785
いやいや、僕はみなさんが調べてくれたのを参考にしてるだけですから。
結局ルードヴィッヒをアーシェにして何も無いところにルードヴィッヒのグラをはめました。
それでルードヴィッヒがでてくるシーンのキャラのIDやジョブを調整したところ
何の不具合も無くイベントを通過することができました。
多分イベントで話したりするだけのキャラならストーリーに障害なくキャラを追加できそうです。
787:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/11 15:47:56 FmbP456E
そういえばWLDFACE.binとUNIT.binの08、09、0Bのキャラって使えないのかな
これ使えればもっと楽にキャラ追加できるのに
788:777
07/07/11 18:59:19 HMw5mZIo
>>787
多分使えると思いますよ。ただし、PSP版でなった話ですが
WLDFACE.binとUNIT.binはペアになっているものを書き換えないと編成画面できれいに表示されなかった。
あと、キャラ番号で35などのあきに直接新しいキャラを入れるとジョブチェンジのときなどにうまく表示されなかった。どこかをいじればできるかもしれませんが…
そこで、WLDFACE.binとUNIT.binを書き換えた後、戦闘が無いキャラにそのグラをはめ、元のものを35などのあきに移し、戦闘グラを書き換えてENTD3.ENT、ENTD4.ENTの元のキャラが出てくる部分を調整すればできました。
もっと簡単にできるかもしれませんが僕がやったのはそんな感じです。
789:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 13:01:26 FYI4YHSl
改変パッチでもディープダンジョンの一部の敵編成時のみ
味方のグラ、バグりよるな。
790:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 00:45:09 mC3neHRZ
バグるね。
ベイオウーフが頻繁にバグった。
791:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 16:38:15 hLpUbJoY
>780他
キャラクター動作パターンをまとめたもの(前スレ580)をろだにあげておきました。
792:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 20:28:49 +65Pkowv
>>791
サンクス。助かりました。
793:742
07/07/14 01:06:03 oADsFqK9
お久しぶりです。
参考までにとパッチのデータを見てたんですが、召喚獣を消したエフェクトを使用してる部分があるようでした。
過去ログ見てもその方法はないようですが、どなたか解明された方はいらっしゃるのでしょうか?
召喚魔法を消してしまおうと考えてるもので・・・。
イヴァリースに関連している他のゲームでは通常のFFでの召喚獣はないとお聞きしたのもあるのですが。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願いたいです。
794:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 14:31:53 Vp5oo2LE
LVがポンポン上がらない仕様にしたいんだけど取得経験値っていじれるかな?
795:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 17:31:52 7gRY8YNk
>>794
どこにあるかはしらないけどできるんじゃない?
改変パッチでは取得JP2倍になってるし
796:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 18:45:55 g05lEcZ2
アップされてる逆アセのサブルーチン2の習得Exp関係のとこがそれっぽいが。
797:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 21:26:09 Vp5oo2LE
>>795-796
それっぽいのが見つかりました・・・
ありがとうございますm(_ _)m
798:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 21:30:51 VgxmWVsb
>>793
ヒント:びっとまっぷ
ていうか召喚魔法消すだけなら
そのエフェクトを使用しなければいいんしゃぶれよ
799:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/15 00:45:13 mM1WUl8f
>>793
他のFFやったことないの(笑)
800:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/15 01:31:56 GZkWTcdj
別に煽らんでいい
801:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/15 05:21:41 mM1WUl8f
お前もそんなレスわざわざくれなくていいよ^^^
802:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/15 13:57:45 frXzVCly
お前もそんなレスわざわざくれなくていいよ^^^
803:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/15 19:54:09 BQTvlTrJ
お前もそんなレスわざわざくれなくていいよ^^^^^
804:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/15 20:32:37 2SZy2XKE
なんとこのゲームOPムービーが複数あるのな
805:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/16 12:15:16 LgLx3ND7
ロダの無駄なJPGやらは削除してほしいな、オレ的とか
806:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/16 14:27:31 OTfmYceS
そういえば最近改変パッチの更新無いみたいだけど
今のVer004で最終なのかな
807:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/16 21:02:26 je1YuFL6
>>805
そうだな
あと、データとか構造体、BNE?の設定ファイルもひとつに纏めてほしい
>>806
パッチの更新が無いと言うよりか
作ってるやつが現時点でその人しかいないよね
みんなもう飽きてきたんじゃないの
つうか、パッチの人はデータ解析できてんなら出し惜しみしてないでガンガン晒せよ
で、俺の理想としてはそれを誰かが纏めくれるといいね
そうすりゃ質問も減るだろうし、改造もし易いんじゃない
808:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/16 21:44:29 T72pfV9m
飽きてはないけどやってもやっても終わらない・・・
なぜか自然とパッチ作成の人のに近づいてくし
809:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/16 22:16:32 YOacol7E
>>807
お前他力本願過ぎw
晒せよとか言うなら、せめて纏めるのは「俺がやるよ!」くらい言えよw
まぁ俺も晒してほしいクチだし、うp主がいたら俺が纏めてみるが…
810:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/17 19:33:58 Z/2Nc+6/
お前もそんなこと言う暇あったら今までの解析データを纏めてみろよw
で、纏めたやつはWikiに勝手に載せていいのか?
811:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/17 21:30:46 6uXqtqgz
そのためにWIKIだよう。
あ、おれは無理ね。
812:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/17 21:53:22 f9eHpQhn
纏めるほど新しく解析データでたっけか・・・
前スレの職人はもうこのスレみてないのかな
813:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/18 10:56:37 09ITCd8u
>>811
ですよね~^^;
散々解析されていてもWikiに全然載ってないから聞いてみたんだよカス
>>812
でたっけか・・・と思うほど離散してるから纏めるんだろ・・・
814:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/18 11:31:11 kNOmSR3v
過疎ってるからどうでもいいけど
815:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/19 14:39:03 PuYbD1P7
>>813
いや、是非ともお願いします。
816:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/20 07:21:38 BLaCXQQ8
>>813
ぼくもカスなんでカスじゃない貴方が頑張って下さいっ><
817:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/20 21:03:33 M3R7lngh
仲良くしようよ
818:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/20 23:25:31 w24hH4eh
「このスレの…リモデラーどもは…
救世主を求めている…
「やつらだけじゃない…
このスレのやつらは皆、そうだ…
住民とはそうしたもんだ…
「貴様は…救世主になれるのか……?
救世主ヅラした偽善者に……
ふふ…、なれるんだろうな……
オゥー
819:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/21 10:29:30 nJ/41spp
ものまね士のアビリティ一切装備できないフラグってどこだろ?
820:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/21 16:03:20 AxGx0cGr
Wikiでページの名前変更するにはログインが必要なのか・・・
821:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 08:58:27 MrJbQXaA
手裏剣とか玉とかいらないから武器とか防具に変えようと思っても
「消耗品」にカテゴリされてるとどう変えても武器防具にはならないみたいだね
822:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/23 00:15:23 7XePY8rU
>>821
だな。
敵専用で強引に装備させる以外できんなぁ。
823:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/25 20:49:16 F3yTH4gJ
改変パッチの人のデータ比較検証したところ
ものまね士のアビリティとか装備禁止フラグはworld.binにあるみたい
詳しい場所はわからん
824:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/26 03:53:25 +vv8fSk6 BE:262965825-2BP(0)
みんなもう飽きたのかい?
もっと熱くFFTを盛り上げようぜ\(^o^)/
825:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/26 08:28:23 3UU/DjEI
君は僕に夏の訪れを感じさせてくれた
826:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/26 14:55:40 tSKdGu5M
>>825が秀逸すぎるw
827:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/27 21:11:41 fHw/x9U1
動きが無いとさみしい
ほす
828:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/28 00:23:05 Rd+7k54O
数ヶ月前までこんなもんだっただろ
829:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 14:37:13 mEFH6Lq4
スレも終わったような空気が流れていますね
830:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/29 20:31:01 kJTkcj6N
マップ埋蔵品のアドレスがわかるまで終了しないで・・・
831:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/30 16:18:58 lMwo01qb
WIKIおつです
832:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/02 03:45:50 XeMMkrA5
FFT改変パッチver004からもう一ヶ月以上になるのか・・・
833:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/05 09:25:39 CPCsK+Fw
まぁまたいつの日からか急に盛り上がったりするんじゃないかな。
今は一段落ついたって感じ。
834:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/06 21:37:52 bvbDCiwA
前スレの流れを知ってる者としては、むしろ最近が祭状態だったとさえ感じられる。
835:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/07 22:34:44 mip+gzDW
誰かティファとメリのフード脱がせ画像うpしてくれまいか
今グラ変更しようとしてフォルダ開いたら空っぽになってたンだ…
836:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/08 20:27:52 SqVmS2jy
URLリンク(fft.nm.land.to)
HEBI.SPRにARUTE.SPR上書きしてアルテマ編成グラありを作ってみたんだけど
どうもうまくいかない
1.非処女
2.被ダメージ時、チャージ時グラがおかしい
3.戦闘開始直後に浮く
4.テレポのエフェクトが普通
5.ルカヴィと出撃すると踊りだす
1はそもそもどうやって蛇使いにしてるのかがわからん
2はBATTLE.BINを書き換えて他の動作は問題なく動いてるのに何でだろ
3,4に関しては妥協してもいいか
5は本物も同じ動きをするのでしかたないか…
もうちょっと本物に近づけるようにがんばってみるわ
837:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/08 21:28:15 HtVeQkWe
>>836
星座はROMじゃなくてセーブデータの方で決まってるじゃろ
ROMをいじってどうこういう問題でもないんでOKでは
838:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/08 22:37:46 SqVmS2jy
書き方が悪かった
ENTDn.BINで誕生日を設定してもジョブIDでサーペンタリウスを指定すると
その設定を無視して蛇使いになってしまうんだ
だからジョブIDでサーペンタリウスを指定しつつ誕生日の設定を有効にしたいんだけど…
まあ、コード使えばいい話なんだろうけどできればバイナリ弄るだけで完成させたいよな
839:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/12 12:00:05 X0DtUNws
>>788
がちょっと分からないんですが
これを実践したのが>>786のルードヴィッヒをアーシェにしてって事なんですよね?
だけどUNIT.BINにはルードヴィッヒに対応したファイルがないし…
840:777
07/08/12 23:34:48 u54EA3fp
説明が悪かったですね。ちょっと忘れてしまってるところもあるのですが、やった内容は
1.ティータの編成画面で使われている顔と体をアーシェに書き換える。
2.セリアの戦闘グラの二つあるうちの一つの戦闘グラをアーシェに書き換える。
3.ルードヴィッヒの編成画面の顔と体をティータと同じ、戦闘グラをセリア(変更した方)と同じ数値にする。
4.ルードヴィッヒの名前やジョブやアビリティなどをアーシェのものに変える。
これでルードヴィッヒ(番号で23)は編成画面、戦闘画面でもアーシェになると思います。
ただしこれだけではルードヴィッヒとセリアの登場シーンでアーシェのグラになってしまいます。そこで
5.あきのキャラ(やったのは番号で35)の戦闘グラをルードヴィッヒのものにする。
6.ルードヴィッヒが出てくるシーンのENTDの00hと02hを35にする。(02hのほうはかえなくていいかも)
7.戦闘グラをアーシェに書き変えたほうのセリアの戦闘グラをもう一つのセリアと同じ数値にする。
これでストーリー中も問題なく進むと思います。たぶん。
できないならまた確認してみます。しばらく書き込めませんが。
841:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/13 01:13:10 GnyYmuy1
おぉ、こんなに詳しく解説していただいてありがとうございます
どうやら自分が分からなかったのは3.のところのようです
これはルードヴィッヒ(番号で23)に対してティータの編成画面、顔、セリアの戦闘グラを対応させるということですよね?
前スレもあわせて読み返したのですがどこで指定しているのががわからなくて、
見落としてるだけだったらすみません
842:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/13 12:01:49 UR6TYS03
例えばシモン先生なんかも別のとこに移動して、
元のシモン先生のとこに別キャラを追加することもできると・・・
843:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/14 00:36:50 jz+occFr
シモン先生なら編成グラが用意されているので簡単に出来ると思いますよ
777氏の場合編成グラのないルードヴィッヒを使って編成グラを表示させている所がすごいんですよね
これが出来れば敵キャラを仲間にするというのがすごく簡単に出来るんじゃないかなと思って質問したんですが
しかも戦闘グラまでセリアのものを当てているということらしいのでこれを指定している場所さえわかれば
キャラグラに関してかなり自由に弄れるようになると思われます
まあ、しばらく書き込みできないということらしいのでなんともいえませんが
844:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/14 17:08:32 DT0cakwc
ファイル名や実際のデータなどがないと分かりにくい説明だな。
「同じ数値にする」の意味がわからんよ・・・
845:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/16 21:29:11 +5HT4aQQ
いまさらかもしれんが改変パッチver005を上げといた。
パッチの他に使用している画像関係(一部未使用)と以前に出した
サブルーチン関係のデータ追加、埋もれたアイテム関係も入れてある。
容量が大きいため分割してあるので注意してくれ。
846:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/16 21:43:01 wCRyudhP
埋蔵品情報ありがとうございます!
まさかBATTLE.binだったとは・・・
ましてあんなテーブルに・・・
847:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/17 07:12:04 tNo5C/N9
>>845
乙です。
848:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/17 07:18:15 tNo5C/N9
連スレだけどパッチver005のルカヴィ画像めっちゃ完成度たけー。。。
849:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/17 07:39:31 snm214lh
12RWからの流用じゃないの?
850:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/17 07:59:14 rzxqnXNk
そんなことできるのかい?
ファムフリートとかも描き込みがえらい細かくなってるが・・・
851:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/17 12:40:46 j3Jiifjw
>>845
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
3キャラ追加 ← GJ! 乙かれ!
852:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/17 19:48:52 WTMC+0y3
マジでロダのjpgとか消してほしいよ。
次新作うpしたらツールが消えるな。
たかがオナニー画像ごときロダにあげんなと・・・
853:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/18 07:58:22 H6P3lbie
ところで結局どこいじったら竜騎士、忍者のアビリティ連動が直ったんだろ?
854:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/18 20:57:48 9ojZFKxa
後風水士もだね
855:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/22 01:33:53 2N8pPCb1
うpろだの設定をいじったのでツールもしばらくは消えないと思います。
改変パッチもサイズの問題からか、分割UPされているようなので上限を1Mから3MBにあげておきました。
忙しかったので放置しててごめんなさい。
856:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/22 01:41:46 ksP/hagw
つ~旦
857:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/22 07:33:20 d7eNPQlm
>>855
ありがたや、ありがたや。乙!
858:777
07/08/23 22:40:09 8/KjkDyh
戦闘グラについては前スレの540などを見ればできると思います。
キャラ番号順に並んでいるので、変更したいキャラの値を入れ替えたりしてください。
編成画面についてはPSP版のISOで直接検索したので、PS版のファイル名などはわかりませんが、
体は
00 01 02 03 00 00 04 00 00 00 00 05 06 00 07 00 0D 09 0A 0B 0C 13
顔は
00 00 01 00 02 00 03 00 78 00 79 00 04 00 7A 00 7B 00 7C 00 7D 00
といったような文字列があると思います。
これはFFTEVGRP.exeで見られる番号と一致しています。書き換えたいキャラの部分を書き換えればできます。
ただし、もともと編成画面で正常に表示される顔と体の組み合わせでなければ正常に表示されません。
(自分のがおかしかったのかもしれませんが…)
859:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/24 03:55:02 BnDMtMmZ
体は WORLD-WORLD.BIN 0A0CBD~
顔は WORLD-WORLD.BIN 074736~
09C286~
09C9D6~
にありました。正常に表示されないのはパレットのせいでしょうね。
体だけリストにしてみました。途中までですが、
0A0CBD 01ラムザ1
0A0CBE 02ラムザ2
0A0CBF 03ラムザ3
0A0CC0 04ディリータ1
0A0CC1 05ディリータ2
0A0CC2 06ディリータ3
0A0CC3 07アルガス
0A0CC4 08ザルバッグ
0A0CC5 09ダイスダーグ
0A0CC6 0Aラーグ公
0A0CC7 0Bゴルターナ公
0A0CC8 0Cオヴェリア
0A0CC9 0Dオルランドゥ
0A0CCA 0Eフューネラル
0A0CCB 0Fレーゼ(人)
0A0CCC 10ザルモゥ
0A0CCD 11ガフガリオン
0A0CCE 12マラーク(死亡)
0A0CCF 13シモン
0A0CD0 14アルマ(アルテマ)
0A0CD1 15オーラン
0A0CD2 16ムスタディオ
0A0CD3 17ガフガリオン
0A0CD4 18ドラクロワ枢機卿
0A0CD5 19ラファ(ゲスト)
860:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/24 03:55:44 BnDMtMmZ
0A0CD6 1Aマラーク
0A0CD7 1Bエルムドア公爵
0A0CD8 1Cティータ
0A0CD9 1Dバリテン公
0A0CDA 1Eアグリアス
0A0CDB 1Fベイオウーフ
0A0CDC 20ウィーグラフ
0A0CDD 21バルマウフラ
0A0CDE 22ムスタディオ(ゲスト)
0A0CDF 23ルードヴィッヒ
0A0CE0 24ヴォルマルフ
0A0CE1 25ローファル
0A0CE2 26イズルード
0A0CE3 27クレティアン
0A0CE4 28ウィーグラフ(ホワイトナイト)
0A0CE5 29ラファ
0A0CE6 2Aメリアドール
0A0CE7 2Bバルク
0A0CE8 2Cアルマ
0A0CE9 2Dセリア(リオファネス城屋上)
0A0CEA 2Eレディ(リオファネス城屋上)
0A0CEB 2Fメリアドール(自治都市ベルベニア)
0A0CEC 30アルマ
0A0CED 31聖アジョラ
0A0CEE 32クラウド
0A0CEF 33ザルバッグ(ゾンビ)
0A0CF0 34アグリアス(ゲスト)
0A0CF1 35
0A0CF2 36
0A0CF3 37
0A0CF4 38
0A0CF5 39
0A0CF6 3Aセリア
0A0CF7 3Bレディ
0A0CF8 3C魔人ベリアス
0A0CF9 3D
0A0CFA 3E
0A0CFB 3F
0A0CFC 40統制者ハシュマリム
0A0CFD 41聖天使アルテマ
これで敵を仲間にするのがかなり楽になりました。
戦闘グラに関しては難しそうだったのでスルーしていたところでした。もうちょっとがんばってみます。
861:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/24 06:37:51 0WU5hrOQ
>>858-860 解析乙!
862:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/25 08:44:57 gU7x0Qcs
追記
出撃時は EVENT-ATTACK.OUT 017186~ を書き換えないとダメでした。
で、今回の話は前スレの581にある"呼び出し元"とは違うんですかね。
もし今回弄ったところが呼び出し元なら純粋なキャラ追加もできそう?
863:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/25 09:29:30 uj/vudnj
勝利条件ってどこで決まってるんだろ?
やっぱりBATTLE.binかな?
864:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/27 12:44:06 T1rNZHJQ
連続拳が強いなー
865:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/29 13:40:47 IMSGcJYy
09、0Bのような実際は使われてない編成グラを書き換えて新規キャラを作れるってことか。
こいつらは死亡マラークやアルテマアルマなんかのだから00に置き換えて問題ないな。
利用するSPRはセリアやメリアドールなんかの共通にできそうなやつで可能か。
イベントいじってキャラの共通化を図れば、元の展開に異常をきたすことなく全く新規のキャラを編成グラつきで追加可能ということになる。
追加できる人数は限定されるがこれは大きいな。
改造の理解度が高いなら、シモン先生みたいなイベント専用キャラの編成グラも利用できる。
866:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/31 20:56:27 vQyyPh5z
前期版と後期版
のみ分け方がわかりません
教えてください
今もってる奴は後期版のようです
867:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/01 00:19:08 NVHAJvKB
アイテム増殖バグの可否でわかるよ
868:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/02 08:12:10 UcuQcHIN
買わないと分からないということすか・・・
869:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/03 09:16:07 TSn4IGe+
増殖バグどっちでも出来るぞ
基本的に後期版ではバグフィクスされてない
870:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/05 18:41:43 gGVBf8Pq
エクスデス強すぎるだろう
871:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 23:51:17 jtqXqvEH
誤爆乙
872:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/07 00:03:13 aBg/pHaz
誤爆ではないと思うw
873:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 16:04:30 N17KQ67A
死んだスレに記念かきこ
874:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 16:10:15 abeGobcE
もうこのまま忘却の彼方に
875:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/16 10:45:45 F/74h9ui
そして人生が始まった
876:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/16 11:08:26 h5JmTbK3
まあ、
内部の基礎分析が皆で共有できていない以上、廃れるのは当たり前だね。
877:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/16 21:24:58 JeTpzdTN
「おあずけ」状態が続いてるからな。
随分とまあ、優位に立つのが好きなようだが、それでかいま見える人間性など尊敬できるもんじゃない。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/16 21:47:34 Eyf3d076
それは俺もかなり思ってた。
879:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/16 22:13:10 P6s8PTbE
NPCが編成画面でラムザのグラになるのを解消するパッチをさっさと作ってくださいm(_ _)m
880:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/16 23:58:00 9oVzP4MY
情報共有以前に、解析できる人がほとんどいないんだからしょうがない
データ構造がわかりさえすれば…って人なら多くいるんだろうけど
その大元を探せる人が僅かで、その人に情報出してって皆群がったら
身動きできんわね
881:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 00:44:50 LvUG610Q
単に解析した人が飽きていなくなったんじゃないの?
882:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 18:00:58 baJjbMU7
このスレと前スレ、それに改変パッチの人の情報で
基礎は十分固まっていると思うが。
どんな情報を欲しているのかサッパリワカンネ。
解析結果をテキストに書き起こすのだって相当な手間なんだぜ。
883:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 18:40:02 m8i4zZ84
サガフロのスレもたったしそっちにやや流れてるのかもね
884:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 02:34:10 PhcJaSpQ
てか、もうかなり自由に弄れると思うんだけど
あとは今出来ること意外にどんなことがしたいんだ?
885:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 20:41:26 /LPnsR8V
>>884
戦闘勝利条件。ミルウーダルート追加パッチ
886:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 21:24:36 G6IiOT3R
マップの呼び出し変えたりとか、ディープダンジョン階段踏まなくても次のマップいけるようにするとか
887:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 22:38:25 FBPUrQ4r
自分は解析できない人間だけれども。
解析結果をまとめてパッチをうpして、
それで>>877みたいな難癖を付けられたら
普通の人間ならやる気をなくすわな。
888:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 23:14:38 VqFvBWm/
一理ある、が、>>877の言うこともよくわかる。
889:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 00:52:59 CJ8PLYhH
編成グララムザを変えるのなんてつい最近話題で出ただろうに・・・
解析結果をまとめたパッチとか意味不明なこと言われてもな・・・
レベル低い住人はそもそもお断りのスレなんだぜ。
特にクレクレ厨な。
890:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 07:36:07 NB84UZ4L
そもそもどこの改造スレも常に賑わってるわけではないし
盛り上がる→しばらく静かになる→盛り上がるってのを繰り返すわけで
891:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 21:57:14 yQWXfP65
優位に立つのが好きで粗悪な人間性が伺えるというのは>>889のことでしょうか?
892:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 23:08:24 eTbNextg
俺にはそうにしか見えないんだけど
893:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 01:00:02 QXy2Yq4N
>解析結果をまとめてパッチをうpして
そもそもマトモな最近の解析結果のまとめがうpされてないから文句が出てるんだろ。
それでもしうpしたら~とか仮定の話するなよ
難癖つけるなとかやる気なくすとかはうpってから言えボケ
894:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 01:23:04 oa/HAqj3
>>893
なんてことはない、ただのうp乞食だったわけだ。
「最近」解析結果がうpされてないのは、単に解析が進んでいないだけのことだろう。
解析なんてのは単純で飽きやすい作業。その上もともと解析人が少ないんだから
うp頻度に波があるのは当たり前。
それとも何だ、解析人はお前を満足させるために
常に解析結果をうpし続けなきゃいけないってか。
死ねよ。
895:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 01:43:24 oDypc+g8
そうでなくて、おれたちが思ってんのはおあずけを解除すれってこと。
896:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 21:11:43 7gzrRXd4
おれたちより低レベル⇒クレクレうぜーんだよ、カス
おれたちより高レベル⇒出し渋ってんじゃねーよ、ハゲ
こういうことか
897:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 22:31:52 qCsOtJOy
そういうことです
898:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 22:33:20 nQtYHxW4
このゲームは八苦ゲーを作らせたくないがためにこんな複雑にしてるとしか思えん
899:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 23:26:12 czPUJw3Q
単にノウハウがなかっただけだろ
900:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 23:56:27 esawY2v2
もうみんなこなくていいよ
901:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/21 19:35:20 18H6twIA
仲良くやろうよ
902:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/21 19:42:03 /XKeecgs
おk
903:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 23:35:09 QAebG3Lt
FFTAのバイナリ改造スレってまだある?
904:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 00:02:11 4YYdr8DS
むしろあったことすら知らなかった
905:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 01:27:24 vZlHPDHl
「解析結果をまとめたパッチ」
一体何がかわるパッチなのかオラワクワクすっぞ。
906:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 19:01:11 A/7fYZ8P
え?まだひっぱんの?
907:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 20:50:54 a2Y7Vcir
もうちっとだけつづくんじゃ
908:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 01:24:30 njKdcTKd
別にうpされなくても構わないが
解析者と関係もない野郎がなぜか偉ぶるのは消えれば良いと思う
909:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 05:27:34 2nRnrO90
もういいじゃないすか
解析した人が気が向いたらうpしてくれる
それだけでいいじゃないすか
後は自分で解析するか
910:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 07:11:20 xh61OL5u
改変パッチの人のパッチで変えられてる内容でそのやり方がわかんない情報ってなんかあったっけか
アビリティ連動ぐらいしか思い浮かばないけど
911:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 19:52:16 kwUb9/q8
あーもうしつこいなぁ
912:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 20:54:43 wAeK+mIp
要するに解析すれば済むんだよ
913:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 06:48:59 aXlb5N9H
解析シテクダサーイ
解析シテクダサイヨ
914:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 23:19:33 LCBBte9F
黙れペリエ
915:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 01:36:02 OO7QNa3E
ペルリだろ。
916:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 10:27:30 a+tGZM9g
「よって、今回の仕事は大成功したといえる!
917:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/29 00:53:53 MJP6rO1R
してねーよ
918:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 06:21:19 aMRFdwlX
>816
うまい!
919:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 07:31:36 1NOp0S6T
どんだけ亀レスなんだよ・・・
920:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 02:41:58 yzfbTb7a
>>1
乙
921:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 21:56:16 WrFy2QF7
つ まんね
922:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 17:22:04 QFuIgtQx
消費しかできないやつがえらそうなのが2ch
文句を言う前に行動してるやつが実に少ない
行動してる側がかわいそうだわ
923:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 19:49:56 5e3u6t3v
2ch以外もそんなもんだろ
924:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 21:48:15 TNUKpMHQ
おっさん乙
925:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 09:37:45 1FLeENNm
3章まで来たが、見習いのアビリティ連動の意味は未だ不明
926:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/11 08:33:08 b2Gky1GK
改変パッチにある
・イベントバトルの敵はオープニング、ガリランドを除いてこちらの最大Lvに依存したLvになる。また、ドーター以降の敵は一部を除いて装備もLv依存になる。
これだけ導入したいのだが難しいな。後者はスクウェアに最初からやって欲しかった事だけど。
927:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/11 08:44:59 TaR7c9QA
ろだにあるちょっとしたパッチ、ってやつでよくね?
928:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 01:09:51 CNIFUsU/
ちょっとしたパッチって具体的にどう変わったんでしょうか?
ビフォーアフターが全く分からなくて適応してないんですが
929:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 01:49:12 RSUGgK8J
>>928
>>712
930:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 02:07:08 CNIFUsU/
どうもです、後期版用でしたか
931:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 21:38:44 b1NsCeX7
ラムザ→見習い戦士(ラムザ仕様)
ムスタ→機工士
アグリアス→ホーリーナイト
汎用→見習い戦士
という風に設定してるデータって、ISOのどのファイルにあるのかな?
少なくともSLPS_007.70には無かったな
932:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/17 03:27:17 Ga4eih4X
>>931
初心者なら初心者って言えとあれほど・・・
このスレ内読めば間違いなく分かるはずだが
ラムザは68030あたり
933:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/17 03:31:00 Ga4eih4X
SLPS_007.70のアドレスをXとすると、 ISOは
0000DC98h + X + ROUND(X / 0800h) * 130h
934:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/17 10:02:38 y8ND+Oup
今落とせる構造体と昔の構造体って別物?
935:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/17 21:12:29 8Tzn27WJ
diffってろ