ロックマン改造好きがいろいろ雑談するスレat GAMEURAWAZA
ロックマン改造好きがいろいろ雑談するスレ - 暇つぶし2ch750:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/07 23:13:21 9WY826iQ
>>747
超期待してます!

751:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/08 08:06:53 yjKJ2swf
ワイリー1完成ー
ドラゴン足場のアドレス探すのにえらい苦労した…
ヘッダ込みで
3B91D ドラゴン移動ブロック間隔
3B983前後 ドラゴン戦闘ブロック間隔
3B986~9 ドラゴン戦闘ブロック配置縦
あとそこらへんの近くに数個あるA9 01ってのを弄くると
強制スクロール部分の早さを変えることが出来る

ドラゴンステージだとパレットアニメが使えないんだな
だとするとガッツタンクのとこも、か…

752:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/08 09:18:42 emy+ZNue
>>751
8ロールちゃんの出番(ry

753:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/08 09:30:45 LDI8Zw/d
なんか、最近レベル高いな・・・。
解析結果出すとか、>>751超GJ。期待してます。

754:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/08 14:30:28 cL0stxCt
ニコニコでのブームから新しい人材が増えてるのかもね

755:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/08 18:03:23 i4c+ydAF
ワギャンワロタ

756:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 22:36:44 d2oCYGvE
早速NCのドラゴンの速度が変わってるにワロタ

757:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 18:22:19 5KlssDI2
>>756
早速も何も>>751は…

758:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 18:29:39 g7mMXMDc
>>754


759:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/16 18:33:19 dUP35FRL
寧ろ>>755の方が意味わからんのだが

760:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/16 19:35:13 OM2ggXan
NCのワイリーステージまで行けばわかるよ

761:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 02:32:31 oa7YKN15
グラサンドラゴン吹いたwww

762:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 06:09:19 BWnbdSQi
ワイリーのステージBGMがヘビメタになっているMEGAMANについて


763:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 20:01:40 ojIhVVJ5
人間信者は人間不信者になんとかかんとか~って曲タノム(*´∀`人

764:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 20:02:21 ojIhVVJ5
ゴバーーク

765:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 14:21:44 0qVTknU+
ニコ動にまた期待出来るハックが上がってたね
エアー吸引は新しいわ

766:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 14:40:02 aTyvi1xP
風のパターンはちゃんと避けられるように作ってあるようだけど
1~2回目の組み合わせによっては本体に当たってしまうな

767:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 15:06:54 D7ID0YNJ
富竹の人といいこれと良い期待だな。
俺もやりたくなってきた。

768:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 16:44:06 D7E/8FHr
NCのipsって今公開停止してる?
HP見たんだが見つからね・・・。

769:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 16:52:09 aTyvi1xP
普通にあんだろが

770:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 16:56:10 D7E/8FHr
すまん、マヂで見つからないorz
DLのとこ見てもないんだが・・

771:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 17:01:58 D7E/8FHr
よく見たら見つかったわorz
吊ってくる

772:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 10:06:46 m38ySqUA
ロックマン2の解析資料でおすすめはありますか?

773:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 12:17:07 WQAnEauC
今新しいやつ見たけどこれは期待が持てそうだ

774:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 12:23:47 9VeInVN/
ただ難易度の方はかなり高目と見た方がいいかもね

775:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 13:27:39 B3OrcqRW
W34ステージの音楽ライブアライブかよ

776:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 13:36:46 yPiffwN2
幽遊白書2の曲とか日本で俺を含めた50人くらいしか知らないだろ

777:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 21:26:37 cgFtQQCz
>>774
スタート連打でのジャンプ伸ばしを封じるというのはナイスアイデアだと思った。

778:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 22:04:17 1UfX8pXY
すごいなぁ。ここまで作り込んだhack見たことないぜ。まったく別のゲームみたいだ。
ボスのアルゴリズムが完全に変わってるのは感動した!
ただ、W1の冒頭で無音になるのが嫌だなぁ…容量きついのかな?

>>774
難易度としては、ヒートマンステージの消える足場以外はやや高めくらいかと。
クイックマンステージのレーザーのタイミングはさほどシビアではない。
EXHAUSTのフラッシュマンステージや2ndのメタルマンステージと比べたらぐっと難易度は下がると思う。
>>776 エアーマンステージはワルキューレだね!
>>777 そうなの?重力リセットできるけど。


779:NCの人
07/09/24 22:18:37 9VeInVN/
>ただ、W1の冒頭で無音になるのが嫌だなぁ…容量きついのかな?
そりゃもう余裕なんてありません
ゲームオーバー時の音楽削ってるぐらいだからね
Esperanto・Departure・すばらしき新世界で容量食い過ぎた上
ラスボス曲も別途で用意しちゃったし

容量に余裕があればゲームオーバー曲は勿論
タイトルに本来ある前奏つけたりもしたかったぜよ

780:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 22:22:06 LnLmCCG9
アルゴリズム改造はゆきみゆき氏の_YとDARS氏の2coreが凄まじいな
両方とも作りかけで終わってるようだが…

781:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 22:26:22 ofyzEqMd
ファミコンにはイントロが長いのが多いゼロ系ミュージックが堪えるな

782:NCの人
07/09/24 22:26:32 9VeInVN/
>>780
2COREの方ならやった事あるけど
なんかロックマンやってるって気分にはなれなかったなぁ
挙動が変わり過ぎてて…

783:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 23:32:15 1UfX8pXY
完成楽しみにしています。がんがってください。

784:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 09:36:20 AWZ3PdyZ
>>778
重力リセットまでは無かったのか。トゲ縦穴でよく使うから残ってて良かった。

785:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 15:26:26 p/BrPMph
Y氏は最近某所で見かけた
このまま完全復活して欲しい

786:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 16:00:19 ddziBSDc
YYを使ってドットを書いてますが色は変えられないのですか?


787:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 20:20:38 Wuoonh8z
ワイリーステージ前イントロはワギャンだな

788:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 20:54:50 rmQPrG4/
原作よりやや難程度の今の難易度はちょうどいい、この調子でガンバ♪
難しすぎるとやる気なくなるし、易しすぎても手応えない。
行き詰まっても別ルートならばちゃんと攻略できるところがロックマンのよさなのかもね。
W1の無音地帯はかえって不気味さが出るからそれも演出ですね。

789:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 21:00:18 rmQPrG4/
わ、ごめん。みんなsageてるね…
重力リセットなくすのは勘弁。ヘタレな俺にはそれなしじゃ無理かも。

790:NCの人
07/09/25 21:59:37 A+dDMkCj
流石にピコピコ君の性能は今のままだとちょっとアレ過ぎたので
ホーミング性能をちょっと弱め バスターをある程度効く様にして少し弱体化
それでも多分バスターオンリーは無理だけど…

それより怖いのはうっかり不都合でピコピコ君が画面外に出てしまわないかって事
最後の以外一体でも出ちゃうとゲーム進行止まっちゃうからなぁ

791:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 01:05:11 WbrcRibN
早くもクイックの改造が上がってるみたいだが…。
襖から敵出現は新しい。レーザー(刀?)もマタサブロウやコンベアや梯子が相まってかなり手強い設置だな。

792:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 09:15:03 T+Nj+wQB
トラップとか発想がすごいな

793:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 14:04:02 Q22k2Alo
     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \    
     |┃三    /  ::\:::/:::: \    オプーナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
     |┃     /  <●>::::::<●>  \  
     |┃     |    (__人__)     |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /  
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \


794:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 17:17:20 O79ROPFZ
>>790
要はロックマンを追尾してくるから画面外に出るんだろ?
だったら天井とかつけてロックマンが画面外に出ないようにすれば
いいのでは?

795:NCの人
07/09/26 18:08:51 jVSRMOa+
>>794
いや、そう簡単には行かなくてね
ピコピコ君の行動は大きく分けて
「合体後どれだけ停止しているか」「どれぐらいの速さで動くか」
「どれぐらいの時間移動し続けるか」「移動した後どれだけの時間停止しているか」
の四つで
他、制限として「部屋の端座標ここまでしか移動しない」って言うのがあるんだけど
こいつが曲者、時々たまに制限を超えてぶっ飛んで行っちゃうことがあるのよね…
特に画面下に。
座標床ギリギリのD0に設定しても稀に制限突破しちゃうから困る

ニコ動の触発改造ロックマン、ヘイルクラスターだけどうやって改造したのか
一応見当つきました 実際やれるかどうかは分からないけど…

796:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 20:59:45 Sl2Tg8Co
URLリンク(yamaika-web.hp.infoseek.co.jp)
触発改造の人に触発されてわしも武器改造もうちょっとがんばってみました。
とりあえず現段階じゃいらない子確定のローリングファイアを
「手元から出て直線に飛ぶし異常に燃費はいいし威力もそこそこあって連射可能、
でもなんだか妙に使い辛い性能」に変更。
偶然とはいえ武器軌道に乱数が加わると使ってて面白い。…ウッド倒し辛くなったけど

触発の人のリーフとメタルの改造武器が今から楽しみですわー
わしには殆ど弄くれなかった武器だけに…

797:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 21:26:17 5OAtrDnf
>>796
うp乙です
今からプレイしてきます

798:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 23:27:18 3pVwyhfs
ところで、2のボスの動きについての解析資料は何を参考にしてる?
バブルマンの動きが見つからない

799:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 23:31:34 7M4xAJ2M
触発改造の人のサイトはどこですか?

800:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 23:41:53 7M4xAJ2M
あの雪男もはやウッドマンちゃうしw

801:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 21:05:34 8UZp1lIN
               [立立]
    [⌒]        |・∀・|]     [~] ☆       / ̄キ~ヽ
  ∧(・∀・|)∧ (9コ□立立立□   ヽ (・∀・|)     キ_/_|
  |\-^-  ./|     [立立(^[立]   |\/|ヽ  ⊂)コ=(・∀・⊂)コ
  ◎/ ∧ キU     / /\ \   <_  _>0     / ∧ キ
   △」 l_△     [立立] [立立]  △_|V|_△     (___| |___)
   ↑クワタ      ↑よしつむ   ↑k-game     ↑わひこ
                        [ ̄]
     山         [╋]      ||       ○ヽ
  ↑(・∀・」)     \(・∀・])/   (・∀・ )~ ̄| (ヽ(・∀・」)
  日> < ))     ≦__≧    0キ|≠0◎/   ([○] )ヽ)
    < <> >ヽ)   /0 ∧ 0\  / ∧ キ    //> >
    △」 l_△      ∥_」 l__∥  △__| |__△   △」  |_△
    ↑持田       ↑突貫    ↑ゆいふぁ   ↑2x+a

   /⌒ヽ                            ┐
  .( m )         A      _,♀、__       [ ̄]
  (・∀・。)       (・∀・])∧  (・∀・[>)      [・∀・) ]
.日(__西_)=つ    <[| ○ ||__|  (つ===>つ  (^)__|♀_(^コ
  <\_/ヽ      / /> >    < <\ \     キ__/
 △_|   |_△     △_| |_△    △_|  |_△    △_|  |_△
  ↑デスサイズ   ↑ディー    ↑ミルトス    ↑たると

  ○-○ヽ      /~西~\      [■]ヽ     /⌒ヽ
. ▽(・∀・ヽ ▽二E E|・∀・=|ヨ∩  <(・∀・])>   (・w・。)
 (El 目  | /    (つ_][__)__/ <)コ |≡≡/ lニ^() (_・|__|・_)つ
   ヽ__/l     / /> >      /キ_/キ    U ∧ キ
  △_)  (_△   △_| |_△     △_|  |_△   △_| |_△
  ↑ゆきみゆき   ↑マサイロ    ↑サジ    ↑バティカルワーズ

802:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 22:43:03 /BqgNWNm
ディレイフレイム萌え~

803:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/29 01:54:00 zGU135Y8
ディレイフレイムは先読すればかなり使えるとオモ

804:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/29 22:01:26 5k1nZUyr
触発のヒート面が来たな。フレンダーが完全に書き換わってた。ヒートマンは地味に嫌な改造だな。
そしてフランベルジュの最大溜めはかなり特殊だな。

あとIPSも上がってたので転載。
URLリンク(www.uploda.org)
パスワード= skrm

805:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/29 22:54:39 owCTpEOW
フランベルジュ使えねー!
最大溜めの使いづらさはローリングファイアの比じゃないな…
中溜めはさくらの波動拳みたいで好き

806:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/29 23:58:19 mMlmFOhX
>>804が既に落ちてたので。
URLリンク(ud.gs)

807:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 00:31:19 eiHVGE+f
ステート使ってなんとかできたけどバカむず…萎え
特に忍者屋敷…

808:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 00:51:24 yO1SApqG
ネタバレ



フラッシュマン:エクリプスクロック
効果時間の長いタイムストッパー。メタルのプレス地帯から使ったらモール地帯まで持続。
メタルマン:ライフブリンカー
消費エネルギー4倍。あとは変わりないので次のバージョンで変わるのかも。
クラッシュマン:ティウンボム
ネーミングが秀逸w
ウッドマン:ダンシングリーフ
特に変わりなし。おそらく次のバージョンで変わるのか?

クラッシュマン:ヘイルクラスター・フランベルジュ
ウッドマン:ライフブリンカー・カマイタチ

809:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 01:38:19 0HJ1M6w6
>>804,806
それはなんのipsですか?

810:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 09:57:01 CdLuOrVM
もうここまで来ると根本的な部分とか弄ってるんだろうな
解析資料便りな奴じゃまず無理だ

811:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 11:34:07 eiHVGE+f
アイスサークルが糞だと思ったらあいつを倒すのに役立ってるな。
NCはちょうどいい難易度で楽しめる。

812:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 13:01:12 Kjs2L68e
触発は、とかNCは、とか比較厨自重しなよ…
どっちだって良い作品、そもそもコンセプトが違うんだから難易度云々で文句言うのはどうかと
他の作品についても言えることだけど、「難易度についてはとやかく言うのは酷」と某氏も言ってた事なんだし

813:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 13:02:39 3aIK2fG8
自分も作ってみるかな…、解析資料便りになるけど…。

814:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 13:04:33 mqC2B5St
>>812
>>811にそこまでの意味込められてたのかよ?w

815:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 17:39:04 BufaFVVJ
ところで、みんなNCってどこからやってる?

816:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 17:58:42 eiHVGE+f
gugurecus

817:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 18:06:05 tiJ2FKyd
どのステージからやってるかってことじゃないの?w
あんたみたいな脳たりんで、いきなり文句言ったり糞とか言ったりするレビューヤーは消えろや

818:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 18:34:36 TgwlWEGU
レビューヤーて

819:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 20:12:39 eiHVGE+f
みんな誤解しているようだけどアイスサークルはNCウッドマンの武器です

820:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 20:24:10 F06OpgpS
ロックマン・シリーズ (作品)人気投票
スレリンク(retro板:437番)

821:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 21:43:19 nD8loYvx
富竹の人の二作目が来た
…なんかみんなレベル高すぎやしません?

822:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 21:50:59 YdP60uRh
テニミュネタはわかるがBGMなんだこれ

823:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 22:37:54 lqwMiJdi
>>822
ボス曲はクリティウスの牙。もとは遊戯王で使われていたBGM。ニコニコではバーサーカーソウルのシーンの印象が強いな。
武器ゲット曲はRODEO MACHINE。少し楽しくなる動画で使われているBGM。

824:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 23:12:40 YdP60uRh
遊戯王アニメは見てないからしらなんだ
ありがとう

825:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 21:35:20 3zn/6ymL
最近レベル高いの多いからwktkしまくりなんだぜ

826:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 23:01:47 TSO+NNld
NCで一番難しく面白いステージはクイックマンステージだな。
やっと確実な攻略パターンを見つけ出した。

827:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 20:54:59 5yBsYYzx
触発はよく考えてあるな。なんか感心してしまう。

つーかクリアできナいっす。よくあそこまで弄れたなー・・・。

828:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 21:29:51 ijfDhvv5
NCがニコ動に上がってからまた少し活気付いた気がする
これはとても良い傾向だと思う

829:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 21:35:12 51qPIzDv
>>828
後発の人の改造がえらい凝ってるもんだから
ちょっと気圧され気味ですよ

明らかに今までの改造ロックマンのそれと改造の深さが違うんだもん…

830:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 22:23:50 pYLVKVW5
ロックマンってかわいいよね^^
MegaManは全然かわいくないけど

831:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 22:38:19 qp2/VDlX
いわおとこ
めがまん

832:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 20:21:56 WHmMyc0H
ニコ動みて、NCやって、弱点ある程度わかってるし余裕wwwww
とか思ったら、弱点変わってて俺涙目wwwwww

833:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 20:30:47 f3SITR60
>>832
えっ、弱点変わったの?

834:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 21:41:27 u+k3WQ+6
触発ってスタートボタン連打が出来なくなってるのか?

835:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/04 01:05:14 cLs6lGdE
>>829
でも俺は>>81みたいな改造も好きなんだけどなぁ。
力作ができあがったらぜひうpしてくれ。
NCに比べて云々とか言う輩を気にすることないさ。

836:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/04 01:20:15 +/EIxKzY
NCに手も足も出ない俺
原作やり直したほうがいいのかな…

837:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/04 05:57:10 yIXd0fHe
>>836
頭使え。やる順番さえ間違えなければヘタレでもplayableだから。

838:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/04 20:31:35 yIXd0fHe
NCのW3の曲ってなんて曲?聞いたことある気がするけど思い出せない。

839:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/04 21:01:01 WpAu56EV
>>838
ライブ・ア・ライブのPsichoで夜露死苦

840:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/04 23:57:37 yIXd0fHe
thx

841:NCの人
07/10/05 23:07:12 qSFICSjv
クラッシュボムの爆風構成を把握
「相手に二発以上同時に攻撃を当てるとダメージ計算をしない」って仕様に
引っかからないように弄ったら2コアの二番煎じになってしまった…

だってどっち向きから撃っても同じ向きに出るんだもん

842:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 00:18:16 3Zr5apbB
クラッシュボムの爆風の座標はあまり設置場所から離すと
スクロール無しの部屋とかで画面反対側に爆風が出ちゃったりするからそこだけ注意
あれなら結構な人が考えそうな発想だし二番煎じとか思う必要ないと思いますよ

しかしNCのグラフィック凄いなぁ…CステージのXぽいマップとか手書きなんですかい?

843:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 01:07:08 YylbOaYW
>>841
えーっと、それって爆風によるダメージは1ヒット目のみってことになるんすか?

844:NCの人
07/10/06 09:10:05 wTNnu+3n
URLリンク(yamaika-web.hp.infoseek.co.jp)
クラッシュマン最大の敵はシャッターバグ
発生率下げるために敵耐久力を減らすことに…クソッなんて世の中だ
爆風構成は敵味方共有なのね、おかげで相手の攻撃も凄い事なってしまったよ

>>842
もう仕様という事で割り切っちゃいました これぐらいならいいでしょう
グラフィックはクイックステージみたくそのまま使えるところは減色模写で
それ以外は縮尺をFCで使えるように圧縮しての模写です
ちなみにX2からの引用が6割ぐらい

>>843
無改造版でスナイパーアーマーにエアーシューター当てると時々
凄いヒット数の割に全然効いてないって現象ありますよね、あれです
まあ少しでも当たったタイミングがずれていればダメージとして入りますんで
クラッシュ爆風のように各爆発の表示時間が故意的にずれているのは大丈夫
…開発側も知ってたんでしょうかね

845:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 12:53:11 1An1KG1l
質問
ろくぴあ目当てにtorrent導入した人ってどんくらいいる?

846:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 14:27:15 raXcgBb1
>>844
うp乙です
ヒートマンに使われてる曲ってなんですか?

847:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 15:57:53 dXU5VX3i
ロクゼロ2のDeparture
Clover(Awakening Will+ボーカル)と混同してるニコ厨うぜー

848:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 00:20:13 uF7ojVrg
BGM改変してる人に質問
BGMってどうやったら変えられるんだ?
専用のツールでもあるのか?

849:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 02:08:43 yxtJZ2tA
触発さんのフラッシュマン改造が上がってたな。
エクリプスクロックで敵消滅は気付かなかった。

850:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 03:00:54 FuOa/wzy
ロックマンゼロ3の自機変更ツールに着手して、立ち状態まで終わったんだけど
URLリンク(www.geocities.com)
手伝ってやるぜって人いないかな。

8x8の無数のパーツを編集しやすいように並べ替えて、
どのように配置したか座標情報が必要なんだけど、
一人だと主要モーションだけでも時間かかりすぎそうで。

落とせない時はリンク直こぴぺで

851:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 03:02:35 Trdb2SA3
上昇しながらストッパーする動きがきもくてワロタ

852:NCの人
07/10/07 08:00:11 L0Z+Jxo3
>>848
解析資料見ながらバイナリとにらめっこ

元となるMIDIがあって、あとはピアノロール式シーケンサがあるとかなり楽です
ちなみに「キー値と音の高さの関係表」での基準は4C・6C・8C・AC・CC・ECに対応
4X~5X(32分音符)はテンポ偶数の時のみ使用可能

853:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 10:09:18 uF7ojVrg
>>852
曲自体のアドレスの書いてある資料はあったんだけど、他にどういう資料が必要?
俺の持ってる資料だと、どうあがいても曲の入れ替え(同じゲーム内の)程度しかできないんだ

854:NCの人
07/10/07 10:26:11 L0Z+Jxo3
>>853
「かなり詳しい音楽解析資料」はクワタさんとこに行けばあるよ
あとはよく読んで理解理解

855:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 11:03:43 uF7ojVrg
>>854
トン。頑張ってみる

856:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 11:48:49 3wwP/iqq
NCクイックマンは燃えているけど、あまりにも動きが速くて空気との摩擦で燃えてるってこと?
ヒートマンの立場が……ヒートマンカワイソス

857:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 11:54:48 3wwP/iqq
まぁ、ヒートマン自体ヤムチャ的存在だからなw


858:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 12:15:14 GyGQNcCA
>>856 >>857
自問自答?

859:NCの人
07/10/07 12:20:50 L0Z+Jxo3
NCヒートマンの役割はズバリ「安全牌」
メタルマンが地味にうっとうしくなったので
こういう蛙さん的ボスも必要かと思いましてね
強化しようとすれば出来るんだろうけど敢えてしなーい

それよりも自分で作ってて謎なのは理由無しに雲隠れするクラッシュマン
あとランブリングバンがボス戦で思いの他役に立ってびっくりだ

860:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 12:27:22 3wwP/iqq
クイックマンは?

861:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 13:54:52 xjaZb329
初心者向け救済ルートは必要だよね

862:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 14:29:37 3wwP/iqq
何気にタイム連打の重力キャンセルができなくなっていますねw
W1の冒頭で使っていたがティウンティウンw
(マップができてないけど)W4の点滅演出は目が疲れるので正直やめてほしいです…
NCのいいところは適度な難易度で幅広い層が楽しめることと、
それぞれの特殊武器の見せ場があるところだと思います。
応援しています。

>>861
賛成。
だけどhackに手を出す人は「初心者」ではないでしょwせめて初中級者くらいかと。


863:NCの人
07/10/07 14:39:02 L0Z+Jxo3
>>862
W4はグラフィック全変更してます 個人的にもグラフィックしょっぱい思いましたので。
まあ、こちらはこちらで暗くて見辛いですが…
今見返すと暗色豊富な青・紫・茶使い過ぎっすね、全ステージに渡って

>>860
イメージはZERO3のオカマさんかな
あとはダッシュ中のみ正体が現れるって感じでー

864:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 15:04:07 0ADkBwm0
触発のヒートマンは無敵時間があるから強いぞ。オリジナルも面は素人殺しだしな。
2の飲茶はフラッシュマンだろう。オリジナルも改造も強いやつをみたことがない。

865:NCの人
07/10/07 16:16:19 L0Z+Jxo3
>864
フラッシュは被弾でジャンプするってのを削れれば結構強くなりそうな気がする
それこそドクロみたいな感じで

866:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 16:39:02 +Qsoa8+t
ドクロフラッシュ(というかドクロ全般か)の強さって図体のデカさを生かした体当たりであって
動きはつまんないからなあ

867:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 17:46:44 uF7ojVrg
富竹はやりすぎ感あるけど、
あれで2ヒットくらいに抑えられてたらもっと避ける方に集中しなきゃならないいいボスだと思うんだ

868:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 17:49:53 3wwP/iqq
>>863
あら?空気との摩擦で燃えてるんじゃないのねw

>>864
2ndフラッシュマンはバスターだとけっこう強いw
地形のせいかもしれないけど。

>>865,866
3はドクロではなくて2のボスが修理されて復活ってストーリーのほうがよかった。

869:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 18:19:05 CX0itfab
>>868
でもそれだとまた2のボスの武器チップを回収して使わざるを得なくなりそうだし
16個も装備できないから能力だけコピーしたドクロボットにしたんじゃね?

870:NCの人
07/10/07 18:27:21 L0Z+Jxo3
>>869
あとは容量という名の大人の事情、だな

871:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 19:43:28 /budBMgK
>>869
でもドクロボットに2ボスが乗り移るシーンは秀逸だと思う。

3って長いのか改造自体もあんまり見かけないよな…。

872:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 19:49:45 GyGQNcCA
やっぱりエディタが偉大って感じだね
エディタ無かったら改造やろうとは思わなかった

873:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 00:13:11 DA68kYBH
>>869
そんなん「2のパーツはライト研究所に預けた」とか適当なストーリーでっちあげればいいこっちゃん?

874:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 00:24:03 fwm4ZZOI
>>873
ヒント
1:ボス1体作ると、その分のモーション、効果音、動き、弱点などのプログラムを組む必要あり
2:武器1つ増やすと、その分の効果音、弾道などのプログラムを組む必要あり
3:武器を増やすことによってポーズ画面が更に増える
つまり、容量の問題なんですけどね
ドクロボは8体分作らなければならないモーションとドット絵を1体分に圧縮してくれるわけだ

875:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 09:10:21 DA68kYBH
1、2のヒット音はいかにもヒットしたという音だけど、3以降は明らかに劣化している。
なんだあのフニャチン音は?

>>874 そうか、なるほど

876:NCの人
07/10/08 09:14:05 qpHFIPR1
>>875
連発するとチョチョチョチョって凄くしょぼい音になるんだよなぁ
アレには勘弁

877:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 11:43:06 0KddHdt2
>>875
そお?俺的にはこれはこれでありかと思うけど。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 20:43:09 DA68kYBH
NCのクイックマンステージが神。
無駄のない動きでプレイすればわかるけど、音楽とレーザーのシンクロ具合がすごすぎる。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/09 10:04:01 28fkkFJ9
>>871
つ「alpha」

880:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 11:10:17 Ruv6kOn7
NCは後2つか。PSYCHOが削られたのは残念だな。

881:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 13:28:28 0WE1J1j7
どういうことだ?

882:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 17:46:21 fOc1kzBr
スパロボAの曲は残しておいてください><

883:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 20:23:08 rVNAZtyA
>>881
4面のイメージに合わせるための曲を作った。そして3面の曲もそれに変えた。
本当はPSYCHOも残したかったけど、要領不足でこれ以上増やせないから削りました(泣
ってこと。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 20:37:39 0WE1J1j7
NCの新版どこにあるの?サイトにはNC03しかないんだけど?

885:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 20:59:57 /xfD9JP3
スパイダーマンのやつなんなんだよw

886:NCの人
07/10/10 21:14:46 f1Wvpa+z
>>880
>>883
あと1KBあれば消さなくてもよかったのになぁ
全曲にわたって三角波とノイズに拘ったのが容量不足の原因か…

>>884
URLリンク(yamaika-web.hp.infoseek.co.jp)
まだどこにも公開してないのよん

どうかな、もっと敵増やすべきかな?

887:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 21:32:03 0WE1J1j7
おお!でも、なんで未公開なのにコメントでてるの?

888:NCの人
07/10/10 21:33:24 f1Wvpa+z
>>887
ニコ動で動画だけなら上げてあるからですよ

889:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 21:34:25 0WE1J1j7
ありがとう。やっと謎が解けたよ。さっそくプレイしてみますっ

890:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 22:33:18 hb/XD/Ca
ディレイフレイム使ってると時々
改良後ボムの爆発エフェクトみたいなのが出てロックマンがダメージ受けるんだが

とりあえずワイリー1面入り口のタニッシーでそんな事が起きた

891:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 22:45:48 6I/dUmrM
NCの人は本当にアイディアマンだな

892:890
07/10/10 22:51:15 hb/XD/Ca
よく見ると殻が爆発してるみたいだった スマソ

893:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 23:00:41 0WE1J1j7
W4は今までとうってかわって高難度。
でもがんばればなんとかなるから良心的。

それにしてもブービームトラップはよく考えたね。
改造ブービームトラップの中ではかなり強い部類に入るかも。
あることに気付けばタイム連打なしでもそこそこ簡単に撃破できるんだけどw

894:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 23:03:17 0WE1J1j7
ところで提案なんですが、ニコ動でプレイをうpするのは公開後しばらくたってからのほうがいいんではないでしょうか?
公開前にネタバレするとプレイヤーの楽しみがなくなりそうな。
もちろん私は見ていません。


895:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/11 00:18:54 iS8W2G1T
どうせネタバレするんだったら、わざと下手にプレイするのがいいかもねっ
正解は自分たちに見付けてもらってさ!

896:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/11 02:31:17 hbdNCXNP
>>894
ネタバレ嫌ってる奴はおまいみたいに最初から見ないだろ。
ニコニコはプレイ動画や改造を純粋に楽しんでる奴もいるから、
別に公開前でもいいんじゃないか?


897:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/11 11:43:32 W813ord5
むしろ素直な感想が見れるというのは良いんじゃん?修正の目安にもなりそうだし。

898:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/11 13:44:33 zGblnOhw
NCは製品にしても売れると思う。

899:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/11 21:01:14 iS8W2G1T
W4むずぃぃいぃぃぃぃぃ
消える足場は汚い手使わないと無理!

900:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 21:38:28 59GooL5Z
クラッシュの弱点は誘爆ということでFA?

901:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/13 23:48:21 EhieW8xd
触発ウッドマンがあがってたぞ。
ダンシングリーフは相当な使い勝手の武器になりそうだな。

902:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 08:22:40 yuHoIYVz


903:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 21:30:38 8OazPY08
そう言えば曲改造でアニソン使われてるハック見た事無いな・・・

と思ったら、富竹ステージがひぐらし1期のOPだったのねw

904:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 22:04:51 LTVKmSBx
URLリンク(www.nicovideo.jp)の動画を見てここに来てみました
これの作者がNCさんって方ですか?


905:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 22:36:57 mQAHWfj4
>>904
正しくはIKA。>>397にホムペもあるけど18禁の絵(かなり人を選ぶ)とかがあるのでご注意。

906:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 22:49:23 yuHoIYVz
ブラウザはw3m使ってるからエロ絵があるなんて知らんかったw

907:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/16 03:09:35 2lq6Fp1B
木男面の雪だるまがワイリーだと今更気付いた…

908:NCの人
07/10/16 18:28:16 i4yawx27
ボスラッシュ、ワープ地点座標とワープ後出現座標は見つかったんだが
撃破後に出てくる帰還地点の出現座標が見つけられん…
あとカプセル画面にはアイテムや敵は置けないのね。

ワイリーマシーンは攻撃手段が一つしか無いからガッツと比べて弄りがいが無いなぁ

最終ステージ終わらせる前にメタルステージ作り直そうかな…
初改造ステージだから他のと比べてのっぺりしすぎ

909:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/16 20:17:55 2lq6Fp1B
今作品はクオリティ高いから次回作また作ればいいじゃないすか!
サイコも復活させてさ!!


910:NCの人
07/10/16 20:49:25 i4yawx27
次を作るつもりはないですよ。
これもある意味成り行きで作る事になっただけですし
ネタらしいネタもあと1作分出るとも思えませんしー

911:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/16 21:46:17 2lq6Fp1B
ガーン……

912:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/16 23:38:52 fTpMb7wt
>>911
自分で作ればいいじゃないか!

913:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/16 23:40:01 lCd3hEzt
エディットで簡単に弄れるし

914:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/17 00:32:08 T5C8GMDP
>>908
>撃破後に出てくる帰還地点の出現座標
これは、各ボスがいる部屋から転送機8台の部屋に戻るということでしょうか?

915:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/17 04:16:10 43HFBAC5
RCフラッシュマンステージの最初のE缶消える時ないかえ?
敵の卵がE缶近くで割れるとE缶消えて取れない時あるんだけど

916:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/17 13:00:30 14SZan6W
アイテムに子ピピが当たると消えるのは仕様かも。
原作でもそういう場合があったから。
だからE缶の近くに子ピピが来ないように動いている。

917:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/17 21:09:04 XBnLASHN
5の改造という珍しいもんがあがっとるな

918:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/17 21:38:40 9bYGXXNd
てかあれはノーミスでクリアできるものなのか?

919:NCの人
07/10/17 22:43:35 xDTZsMKU
>>914
ボス撃破後に出てくるその部屋から出るためのワープ地点の座標っす
アレだけはどこにあるのか見当もつかん…

どの座標に帰ってくるかは「最初入った座標」って決まってるみたいで楽チン

920:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/17 23:33:55 5DsQ2JAB
>>919
$3C5E1らへんのA9 20とA9 ABを・・・・・・。

関係ないけど、X-DAY2のサントラかっこいいです。

921:NCの人
07/10/17 23:50:52 xDTZsMKU
>920
おお、ありがとうございます!
とはいえ流石にもう改造しきっちゃったのが…
もうちょっと粘るべきでしたね…

URLリンク(yamaika-web.hp.infoseek.co.jp)
URLリンク(yamaika-web.hp.infoseek.co.jp)
それとは別の遊びで作った無改造ロックマン2用
ガッカリロボットロックマンパッチとスーパーロボットロックマンパッチ
作っておいてなんだけどガッカリの方クリアできる人はいるかな

922:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/18 01:37:44 46kFsDsy
>>921
下は俺TUEEEE専用だな。海外版ノーマル(攻撃力2倍仕様)に被ダメージ半減にノックバック無しに回復効果2倍ってスーパー過ぎw
とはいえレーザーと即死地形は判定が違うのか。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/18 06:44:30 QRji3VzA
>>921
ガッカリの鳥卵から出てくる子供フィンファンネルだろーよw

924:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/18 09:05:00 +yDMSR1W
νしか知らんゆとりはゲーマルクって知らないんだろうなぁ・・・

925:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/18 14:06:48 QRji3VzA
>>921
クリアやっと出来た('A`)
ガッカリW4ボス戦アイテム一号回復するのは仕様?

>>924
( ゚д゚)

926:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/18 15:01:10 c+H+d3Tv
ぴこぴこ掲示板にMegaFLEXの後継版の作者さんが降臨してるね
palfileとemufnameのパスは正しく設定したのだけど、ランタイムエラー5がでて起動しないorz
起動できた人いる?

927:NCの人
07/10/18 18:35:19 pfB7QGbK
>>925
うは、よくクリアしましたな… 自分はヒートステージぐらいしか安定させれないですわ
一号は多分不都合ですね、結構いい加減に弄くってましたので。

もうちょっと汎用性持たせるため無敵時間伸ばした方がよさげ?
あとザコのライフが最大60とか馬鹿げてるし

928:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/18 19:27:15 Tdhgax06
>>921
スーパーのバブル面で、画面に入った途端
タニッシーが一斉に甲羅を脱ぎ始めるw

929:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/18 21:27:01 QRji3VzA
>>927
アイテム一号は不具合じゃないとW4確実に詰まる
ブービートラップのダメ判定がかなりシビアになってるから
一発外して終わりってなるとクイックロードの世界になりかねない
Cの燃費orダメ判定を正規版or武器回復アイテムの配置?(微
バスターのみボスの感想はQ=A>>>F>>>W=B>>>M=H=C
エアーマンは攻撃によって変化、クイックマンはガチ
無敵時間はあれでいいのだと思う
一番最初にエアーマンステで角に落とされるとは思わんかったけどw
いかに攻撃をよけるか、連撃を防ぐかってのがこのガッカリの良い所
この方向を+NCとかに加える事が出来ればかなり面白くなると思う。
あくまで別V'erって形で

無駄に親蛙が硬く感じたのが印象に残った
書き込みすぎるのもあれなんで自重するすまん
とにかく応援してるこれからも頑張ってくれ(`・ω・´)

930:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/19 23:25:14 y/Isa3hH
ところで次スレは建てるのかい?

931:NCの人
07/10/19 23:53:56 qEjJ50ii
URLリンク(yamaika-web.hp.infoseek.co.jp)
暫定ながら完成ー
不都合あったら報告もらえるとありがたいですの

932:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/20 00:33:36 +M9GLEvb
>>926
同じくできない。
datいじれっつてもパレットどういじるのかわかんねwww

>>931
ついに完成キタ━━(゚∀゚)━━ !!!
乙です
通しでやらさせていただきますwwww

933:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/20 00:34:03 T5xonE+5
メタルマンステージは改造してないのね。どうなるのかwktk

934:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/20 00:35:02 T5xonE+5
FCE Ultra@Linuxでも無事に動作しますよ。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/20 01:38:40 1Tcgqqym
難しすぎて泣いたwwww

936:NCの人
07/10/20 09:54:35 L5UzfvSJ
>>933
リメイクしても無駄に難度上がるか、だだ長くなるだけっぽい気がしたので
ここはここでそのまま残しておく事にしました

…ハードモードでの良心ステージとして。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/20 14:56:56 iVvUzcbQ
ブービームの壁はやっぱ豆の方が当てやすかった

938:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/20 15:38:10 +M9GLEvb
ワイリー顔真っ赤wwww

939:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/20 18:21:23 ZvaRDj+E
hardこれ難すぎだろ
クイックマンステージ何てボス辿り着く前で死ねる
メタルマンとバブルマンだけ倒した俺を誰か慰めてくれ

940:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/20 21:33:48 VST0ymVL
エグゾーストみたく元ネタの曲一覧がほしいところ
ロクゼロとナムカプとワルキューレとメガマリくらいしかわからなかった

941:NCの人
07/10/20 21:44:34 L5UzfvSJ
>>939
Hardの強敵は弱点の無くなったエアーマンと被弾率高めのピコピコ君
後者は武器エネルギーとの兼ね合いで1プレイで2戦程度しか出来んのも痛い
>>940
近いうちに動画の方で音楽まとめ作るつもりですー

942:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/20 23:25:52 ZvaRDj+E
>>941
そうかすまん頑張ってみるわ(´・ω・`)

下手糞何でニコニコの方のhardプレイ動画楽しみにまってるよ

943:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/21 04:09:01 o8YUaX2V
NChardなんとかクリアした。疲れた…orz
無敵時間短縮は何とかならんのかな?
あれザコにハメでぬっころされること多すぎて、いらつくこと多数。
ぬるゲー好きな自分は以後はNormalで楽しませていただきます。

あ、エアーマンの武器、残り1ゲージで使ったらエネルギー全快して
打ち放題になったw原因は何となくわかるが。

944:NCの人
07/10/21 06:33:51 jSbNfPa3
>>943
単に攻撃力上げたり下げたりするだけじゃつまらないですからねぇ
あ、ウィンドスライサーと1号の例の不都合修正しました
エネ回復小を1にしたのが原因ね

945:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/21 10:31:26 oBmjRCGw
マップエディタ使った時に副作用で出来るファイル末尾の余白は削った方がいいんじゃないか

946:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/21 16:41:39 9LMCfmkj
曲集も来たー

947:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/21 22:04:01 qFgDr+Ei
後半も来た

音改造のことよくわからんけど
Departureとか矩形波をベースにしたり出来なかったのかな
オクターブのせいもあってか三角波じゃあまり聞こえない(GBなんかは任意に変えられるからともかく)

948:NCの人
07/10/21 22:23:13 jSbNfPa3
>>947
Departure 最初はソレで打ったんですよ
でも矩形波だと最低オクターブがかなり高い上に
効果音のたびにベースが潰れるのはかなり聞き苦しいです。
あと三角波は音量調整が全く効かないので
抑揚の無い下手打ちにせざるを得ないのも出来上宜しくないの

949:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/21 22:51:05 qFgDr+Ei
効果音のこと考えて無かったわ

950:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/21 23:33:01 7HulAUPN
無敵時間増えたhard版が欲しいっすねー

951:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/21 23:56:08 gYA1kAei
無敵時間変えるアドレス知っておけば良いと思うんだ
というわけで $3D357 無敵時間のフレーム数 NESヘッダの分も入れてるんですぐに分かると思う
ただこれで無敵時間増やしたとして、それは本当のHARDクリアと言えるのかは知らないけどねー


952:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/22 00:16:44 i+geNQy/
>>951
おk、ありがとう。

一応、hardはクリアはしてます。

953:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/22 02:26:03 ZswRbhqR
normalとhardの真ん中がほしいな。intermediate?

954:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/22 13:46:13 ZsdsRNav
なんか活気付いてきたね
良いことだ

955:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/22 13:51:29 w0p1GmyW
もう一回改造やってみようかなぁ
まずはリハビリから・・・

956:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/22 15:10:37 BaBmb2F8 BE:1159074476-2BP(0)
普通のクレクレですが
流星のロックマン(ドラゴン)のMコード等を探しております
教えてくだされw

957:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/22 15:11:49 BaBmb2F8 BE:441551982-2BP(0)
CFコードを…です

958:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/22 17:12:16 FRASbw9U
よしつむんとこ外人さん来てるのか
すげーな
3以降のハックがこれで増えてくれると嬉しい

959:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/22 21:50:11 UE8ieTVb
クワタんは年に一度くらいは真面目な記事を書くな。

960:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/22 21:59:59 wdDduB0p
ほんと唐突に書くなぁ

961:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/22 22:34:54 ZswRbhqR
うわ、エアーマンが倒せない

962:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/23 20:45:00 Z9oOYmq7
>>961
E缶だけは最後まで取っておけ

963:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/23 21:12:16 VC67TUP1
NCの人さんへ

エアーマンの弱点をなくしたのは「エアーマンが倒せない」からですか?

964:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/23 21:14:52 19xORYlz
プレイしたことないから知らんが、エアーマンってそんなに強いの?

965:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/23 21:18:27 Uh/++IeG
>>964
マジレスすると初心者でも後ろに回って撃ち続ければ2、3回目くらいで勝てる
避けられない攻撃をしてくることは確かだが

966:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/23 21:35:34 19xORYlz
>>965エアーマンが倒せないという歌があるのに弱いのかw

967:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/23 21:35:49 9GVohLeo
hardはエアーマンよりクラッシュマンの方が強く感じたんだが
俺だけか?

968:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/23 21:41:09 6+KdJ4p2
プレイしたことが無いのにハックやって楽しいか

969:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/23 21:42:19 Gs7XbgIm
>>965
エアシューターは全て避けられますが

970:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/23 21:52:01 6MeFXjd3
お~誰か職人いるなどれどれ・・・・って思ったらナムコのあの音楽とか使ってる本格的な人かwww
GJ&お疲れさまだぜ!

971:NCの人
07/10/23 22:04:25 /CvmyDGZ
>>963
ハードでの事?
だとしたら結果的にこうなってしまったとしか言えません
意図はしてませんでした。
>>967
バスターだと28回ギリジャン成立は確かにきつい
けど個人的にハードウッド・ハードエアーよりはマシだと思う…

ところで話は変わりますが
マギナの人は最終的にどういったハックを目指してるのかちょっと気になる、
現時点で判断すると「被弾前提」「理不尽難度」って風に見えるけど。

972:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/23 22:37:47 szsm1hsk
>>971
IIDXを思い出した。あれもかなりの歯応えある難易度だったし。しかしバブルマン面とかはかなり理不尽だな。

973:触発された人
07/10/24 00:29:34 1hLJ/WMk
話を振られた気がするので、良い機会だから登場してみようw

相当難しくは作ってますが、
別に理不尽な難度を求めてるわけじゃあないんですがねぇ。
ニコ動で指摘があったところとか、
自分で理不尽だと思ったところは徐々に改善してる(していく)つもりですよ。

目指してるものというのも「裏技阻止」くらいしか思ってないですね。
あとは、既存の仕掛けは存分に使ってやろうというくらいw

被弾前提は…自分の感覚では、ダメージ喰らってもあまりストレスに感じないから
その辺は無頓着かもしれないですね。

974:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/24 18:31:49 YdDWQ8FP
触発はNC Normalは余裕、EXILE, EXHAUSTはなんとかクリアできるレベルにとっちゃ理不尽すぎです…

975:NCの人
07/10/24 18:42:35 vePfEod5
>>974
うちのほうでもそれ位の人2人にプレイしてもらったんですが
片方の人が8時間程かけてようやくエアーマンに「会った」らしいです。

正直わしは他人にやらせるハックじゃないと思っている、
ステージ構造完全把握してる作者がどっこいじゃ話にならないよ

976:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/24 18:53:07 75/ALqwE
ニコに上がってる5のハックみたく人にやらせてニヤニヤするためのもんじゃないのかw

977:触発された人
07/10/24 19:43:53 1hLJ/WMk
ふむふむ、そこまで酷い難度かぁ。
やっぱりもうちょっと考えなきゃだめですね。
自分でやると慣れすぎてどうも感覚が。

しかし、いきなりエアーからはじめるからそうなるのではw
NCもかなりやりましたが、
フラッシュ面なんかは慣れればNCより簡単な気がしてしまいますよ。

最初は簡単なところから攻めて、覚えていくのが基本じゃないのかなぁ。
小さい頃はそうやって本家をクリアしてきたものでしょ?
改造でそこまでやり込めというのはお門違いかもしれませんけどねw
明らかに「1回ゲームオーバーになったら嫌になる人」向けではないのは確かです。

ちなみに、作者がどっこいってわけじゃないですよ。
面白そうに見えるように何度も撮りなおしてますからw

まぁ、これから簡単になっていきますよ。何か作るときはいつもこういうスタンスですから。
難度批判だけじゃなく、アドバイスがあると嬉しいです。

長文失礼。

978:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/24 20:55:50 YdDWQ8FP
触発フラッシュも激ムズかった…ノーマルNCはどれも楽勝すぎるけど

979:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/24 21:00:20 YdDWQ8FP
アドバイスねぇ。
NCのように同じ面構成でも敵味方の強さを変化させてみては?
Easy、Normal、Hardを出すのがいいと思います。
3段階くらいあればより多くの層を、より長く楽しめるでしょうね。
ハックは楽しんでもらえてナンボでしょ。


980:触発された人
07/10/24 21:50:09 1hLJ/WMk
楽しんでもらってナンボだというのは激しく同意。
だからこうやって意見を集めたいなとw

難易度関連パッチの用意は、案としてはありました。
完成してからのオマケにしようと思ってたのですが、
もうNCに先を越された感があるのですよねw
あとは、特定の箇所だけ(武器だけとか、ボスだけとか)を
本家(や他改造)に持っていけるパッチとかも案としてはあります。
…が、その前に無事に完成させないとw


981:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 10:09:35 8KDnUYCG
Rockman NCでNormalとHardの中間が欲しいです。
原作やNormalは易しすぎ、Hardは手に負えない中途半端レベルの要望です。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 21:15:49 pkfiCJm1
URLリンク(www32.atwiki.jp)

これってここの住人達の企画?
なんか見覚えあるのばかりなんだが・・

983:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 21:31:29 Xuh1u8ru
>>982
このwiki初めて見た。
解析資料はクワタ氏の掲示板でやり取りされてた奴のコピペかな。

で、次スレどうすんの?

984:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 22:23:56 hkvzRxZ5
ニコニコにUPしてあったNC完成版でライジングサンを上に打とうとしたら下に飛んでいって
下に打とうとしたら上に飛んで行くのは俺だけか?
いままでのここにUPされてたやつは普通にとんでいったんだが。
もしかして仕様?

985:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 22:44:47 8KDnUYCG
仕様

986:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/26 00:23:52 K3jPrHhT
>>985
ありがとう

987:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/26 01:16:39 cXSc06ZN
ライジングサンが逆になってて愕然とした
そこまでメタルブレードを貶したいのか…そんなにメタルマン嫌いなのか…

988:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/26 03:12:53 NZp1ucyW
■ 改造ロックマンについて語るスレ ■Stage5
スレリンク(gameurawaza板)

980近くなので立てた

989:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/26 03:20:26 hCq1kGY8
>>982
自分とこの解析資料が勝手に転載されてるなぁ
いや別に特にとやかく言おうとは思わないけどさ、せめて一言でも言ってくれりゃ良いのに…

990:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/26 04:49:51 GlsJ28Ek
>>989
それを言うなら漏れなんて大半が・・・
いや、いいんだけどさ

991:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/26 08:48:02 A2q2RBMM
>>987
上下対称位なら問題無いだろ、180度反転なら死にそうだけどw

992:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/26 11:33:56 cXSc06ZN
メタルマン涙目

993:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/26 17:15:17 2QNdlmgB
>>987
もとが滅茶苦茶使える武器だからねぇ。
他のハックでも燃費を悪くしたり(2nd・dashは2発1ゲージ。EXILE・NEOは1発1ゲージ)
してるが、NC程使い勝手を悪くしたのはないからなぁ。

994:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/26 17:25:32 bLS7FwSJ
me


995:NCの人
07/10/26 18:44:23 mJPeGHdG
>987
メタルブレードしか使おうとしないプレイヤーに鉄槌を。

996:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/26 19:03:49 NZp1ucyW
>>995
なんというオレ
NC楽しくプレイさせてもらってますよ^^

997:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/26 19:14:59 cXSc06ZN
NCの武器は個性派揃いだからみんな好きだよ。

998:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/26 19:53:41 sg1UjSGe
ほんと炎は変更して良かったな

999:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/27 00:54:48 Jh+bJFqj


1000:いか
07/10/27 01:35:29 qoQIrVjR
いか

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch