07/10/08 08:26:23 dWvLIFb9
トルネコ3のサウンドをうまく抜く方法が知りたい
無理かな?
871:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 16:11:31 R5E+A0Fc
どっかにツールがあった気がする。
872:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 18:18:36 0JwkKRzH
>>870
URLリンク(www.geocities.jp)
873:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 22:54:36 3ZAJJyqB
>>872
ありがとう、そこの人が参考にしてた方しか持ってなかったけど
完成してるとは知らなかった
874:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 00:37:47 Ky6B0XPZ
AT3/PMF Play/Converter見つからん\(^o^)/
875:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 01:16:21 Jeb0wsvP
それは残念だな
876:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 01:16:50 Ky6B0XPZ
あぁ 残念だ
877:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 05:00:56 63TXAWxH
>>874
>>865
878:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/13 09:34:06 Kt98rllR
未だにKH2の音声聞けないorz
datをどうすりゃいいのさ?ヘッダ付加?
そうだとしてもヘッダ付加とか出来ないし…
誰か助けて
879:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/13 20:57:50 KLrTJdZ7
考えてみれば、初代PSの音楽データでさえ こうしていまだに
バイナリエディタだのコンパイルだのコマンドプロンプトだの
ごちゃごちゃと複雑にいじくらなきゃPCに取り込めないんだよなぁ。
進歩してるんだかそうでもないんだか……って感じだ。
880:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/13 21:26:48 sIWhf39E
>>879
ハァ?
881:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/13 21:48:19 PnehatzH
バイナリエディタなんて使わんし、コンパイルなんてソフト作成する側の話だし、
コマンドプロンプトとかごくごく普通のことだし。
こいつの言う"進歩"って、取り込みたい曲をゲーム機で流したら電波で飛ばして
勝手にそのファイルが作成される くらいの次元なんじゃなかろうか・・・。
適当に書いておけばやり方を書いたレスをしてくれるとでも思ったのだろうか。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/13 22:10:25 Ugm2lHGB
GUIでボタン一つで変換とか普通にメディアプレイヤーで再生って事じゃね?
それは単純に、わざわざそこまでする人は少ない、の一言に尽きると思うよ。
変換ルーチン出来てコンソール物として作ったらそこではい終わり。
そこから先を作るとなると全く別の知識と労力が必要だもの。
一度そういうの作ってみたら分かると思う・・・
883:AZUCO
07/10/13 23:45:11 i+GyvAri
というかどんどんゲーム側が複雑になるから(圧縮・暗号化)それ解くだけでも
相当大変だと思うが・・・・・・
コンバータ作る側でも「便利にしたって(下手すりゃ「リリースしたって」)厨房が
喜ぶだけ」って意見もあるくらいだしね。
最後は相当なモチベーション無いと解けないような状態になるんだろうな。
長門じゃなきゃ萌えねぇ!とか。
まぁあんまり敷居が下がっても、いたちごっこで自分の首を絞めるだけだから
リリースしないとか、よくわからん状態にして敷居を上げるとかする方が今後の
為になるのかな?
まぁとりあえず長門だけどな。
884:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/14 12:49:16 0OfV0IWL
>>879
ただ誰かが解析したものを使うだけにしてる
自分が進歩してないだけだろ
普通解析して、吸出しできたらその時点で本人の目的は達成してる
それを他人のためにインターフェイスまで用意するってのは
よっぽど親切な人だ
885:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/14 16:18:20 XL3NKjWF
ジオニックフロントのBGMを吸い出したいんだけど
恐らくSX_SOUND.BINに音源がはいってそうだ。
PSoundで抜くと、効果音とかセリフは聞けるんだが数分あるファイルはノイズだらけ。
肝心のcubemedia2は機能制限されてるのかInterleaveが触れない。
どうすりゃいいんだろうか。
886:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 00:30:50 lpA8jdEx
今、Bullyて洋ゲーの抽出にトライ中。
いまんとこmusic.binの中身を調べて、いっしょにあったlistファイルが
MS_MisbehavingLow.rsm
EX_XmasTreeEmitter04.rsm
MS_CarnivalFunhouseAmbient.rsm
MS_RomanceHigh.rsm・・・・
とかだったんでrsmで単純に切り出し。
そして詰まるorz
rsmって拡張子についてご存知の方頼む・・・
887:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 00:44:51 lpA8jdEx
・・・と思ったらMFaudioで音出たぞ~
しかしヘルツ数とかわからんね・・・調べます。
888:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 10:37:48 Wd+4UwVR
拡張子なんて参考程度だろ・・・
再生周波数は当てずっぽうかヘッダ等から探すか実機で鳴らしてみるか。
インターリーブは当てずっぽうかヘッダ等から探すかバイナリ見て判断するか。
しかし洋ゲーって傾向としては独自方式のストリームが多い気がするな。
特にレースとか、アーティスト起用が多いからプロテクトも重視されてるのかな・・・
889:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 12:17:26 b1xEGq5b
>>888
おお、ヘッダ情報から見れるかもしれないんだな。
バイナリからインターリーブってのは難しそうだが・・・
サントラCD持ってるんで、同じ曲で調整していくわ
890:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 14:05:30 8LOG/NPg
>>878
やり方はそのヘッダ付加でおk
>>566
サーセン
ってかあんまりゲーム持ってないんよ(´・ω・`)
891:878
07/10/15 15:28:27 OMboW2lA
そういうバイナリの見方とかヘッダ付加に関して知るのに
いいサイト知りませんか?
本でもいいですが…
892:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 19:09:17 Sl2xmE6x
そんなもんそのファイル次第だし・・・。
とりあえずWAVE(RIFF)の仕様書でも眺めてれば分かってくるかもね。
893:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 20:20:05 8LOG/NPg
>>891
ぶちゃけ知識はいらないす
atrac3→wavを探してるとおもうんだけど
それよかwav→atrac3でatrac3ファイルを作って見てみれば?
KH2のdatとの違いがわかると思うよ
こんなんでおk?
894:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 21:11:40 OMboW2lA
>>893
その方法で探ってみる
ありがとう
頑張ってくる