07/09/24 08:34:46 5Ck1yMpN
>>816-817
thx!
URLリンク(forums.afterdawn.com)でできなかったpmfも変換できた!
819:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 10:58:43 pv4enZnp
UMDから吸い出したISOからムービーって取り出せるの?
誰か教えてください。
820:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 14:39:57 gpj7pVuc
>>816
:start
if %1.==. goto quit
mplayer.exe "%~dpn1.pmf" -dumpvideo -nosound
mencoder.exe stream.dump -o "%~dpn1.avi" -ovc x264 -x264encopts bitrate=3000
shift
goto start
:quit
del stream.dump
うちはこんな感じで複数一括やってる
821:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 17:22:23 pv4enZnp
だれかPSPの音楽、映像吸出しまとめてくれませんか?
話のレベル高くてよくわかんなくて・・・
822:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 18:00:11 N8vFt1WL
これで分からないなら無理なんじゃね?
823:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 18:32:51 pv4enZnp
>>822
自己解決しますた
よく考えてみれば大学院のダチとやったことある作業にそっくりだったWWW
824:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 22:03:29 pv4enZnp
くそ CCFF7の音楽抽出してもボイスしかない・・・
どうすればいいんですかね?
825:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 22:17:37 ofyzEqMd
AT3/PMF Play/Converterは将来的に3.xxカーネルになったりしないんですか?
826:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 23:29:24 t8ZjG9tT
空の軌跡のOPを>>816でデコードしたら映像が映ってない所が出ました。
こういうのを回避する方法とかありますでしょうか。
827:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 00:50:54 la8wtGFU
どこらへん?変換時にかなりエラー吐いているからそのせいっぽいけど
828:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 02:03:24 vSvVneq3
テイルズのOPで試したが
エラーなのかつぶれたようにベタになってしまうところがあるな。
コーデック別なのを試してもそうだったからどうしようもなさそう。
829:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 02:29:52 yA0ciDWz
>>826
PMFplay H.264 Decoder(DSFilter)とAVISynth利用してVirtualDub使って変換するとか
話変わるけど、Adobe Premirer CS3についてきたMainConceptのSplitterとDecoder使って
pmfファイル再生できてるけど、他の製品についてるMainConceptのDSFilterでpmfファイルを
そのまま再生できてる人いる?
830:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 03:37:24 ExOKFStf
>>828
mplayerでdumpした時点でちゃんとデコード出来てないみていですね
831:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 09:16:50 3VMZA5oM
>>827
00:37~00:45あたりと00:55から少しです。
832:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 14:02:01 la8wtGFU
>>831
原因判明。ちょっと超適当なツール作ってみるわ。
833:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 15:30:35 la8wtGFU
URLリンク(www.uploda.net)
psp
video_stream.dumpが出力されるんでそれをmencoderでエンコ。
834:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 19:25:59 qMF8WhMU
えっと・・・
クライシスコアの曲を抽出したんだけど
エンディング曲とか
オープニングの曲とか出てこないんだけどどうすれば抽出できる?
てか何のソフト使えばいい?
ちなみにキューブメディアとPsound使ったら出てこなかった・・・。
835:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 20:05:53 3VMZA5oM
>>833
素晴らしい!問題なく変換出来ました。
ご対応ありがとうございました。
836:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 20:08:21 J6mTVCIG
>>834
837:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 21:59:18 atIIZqmX
やっぱりフェイとはだめか…
838:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 13:10:42 nBwjYAE0
>>834
何故このスレを最初から読み直さないのか
839:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 16:55:36 YoUmoCCp
スパロボOGsから音声吸い出せないのか?
出来た人いたら、マサキのボイスだけうpしてほしいんだが・・・
840:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 17:15:56 PueYACcp
>>838
XPERT2とかプラグイン使うのよくわかんないんだ。
こんな俺にもわかるように詳しく説明してくれ
841:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 17:34:10 5qHhLWwQ
>>839
簡単に吸えるっちゅーねん
842:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 18:43:07 mCMwpIUY
>>837
時期的に「フェイト / タイガーころしあむ」だよな?
それならBND展開するのを作った。
URLリンク(www.geocities.jp)
後>>833のpmfrawdを上げるついでにちょっと修正。
843:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 19:25:01 YoUmoCCp
>>841
PSoundでやったんだが、効果音しか吸い出せなかったんだが・・・
844:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 19:40:11 +adIXkAK
まさかそれで出来ない=吸い出せない
といっているのか?
845:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 20:23:10 YoUmoCCp
>>844
そうか、他の方法あるなんて知らなかった
サンクス
846:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 20:27:00 hK58w1Tm
簡単=Psoundみたいなもんだからな
音声に関しては
847:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 20:40:14 wdMZtfnK
CCFFのムービーのfile010657.pmfを変換出来た方いらっしゃいますか?
>>842や>>816ではダメでした…。
848:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 23:31:12 mCMwpIUY
確かに出来ないね。
で、ちょっと調べてみたらdumpしたイメージのフォーマットを誤認識してる感じ。
あるサイズ以上にすると認識フォーマットが変わってダメになる。
そこら辺のデータがおかしいんだと思うけど・・・
849:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 23:37:02 rVKleXrn
>>842
ありがとう。でもやっぱりOPだけは変換できないわ
mencoder使用時になんかエラーが出る。再生は出来るんだけど
850:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 00:15:22 0P3hPoNL
何度もスレ見たけどXPERT2がCCFF7のムービー抽出に向いてるみたいだけど
それ以外に抽出する方法ってある?
バイナリとかでも可能?
851:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 00:52:26 AVTL6QgP
>>842
展開したファイルからまた圧縮するっていうことは可能ですか?
そしたらいらないファイルを削れてisoを小さくできるかなと思ったんですが。
852:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 12:57:47 QPH6HW+8
どこから突っ込めばいいんだよ
853:848
07/09/28 00:48:11 8rwnAjqA
>>847,849
mencoderを弄って対策版作ってやろうと思いコンパイル環境を作成し、さて弄るかと思いソース眺めてたらもの凄く単純な方法で解決。
>pmfrawd hoge.pmf stream.264
って具合にダンプファイルの拡張子を.264にするだけでmencoderを通ります・・・
拡張子を.h264は試したけど.264は何故か思いつきもしなかったorz
せっかく環境整えたのに・・・
854:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 10:29:39 Cgi0SgAH
>>853
うほっ
なんというネ申
今まで変換できなかったものが通った
855:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 01:31:47 7kEqABEO
>>842
BND展開ツール探してたのでかなり助かりました!ありがとう!
856:sage
07/10/03 01:49:35 lz7S+PeZ
ちょうどフェイトのOPを変換しようと思ったらなんていい流れなんだ
1 >>842のBND展開するのでpmf取り出す。
2 同じく>>842のpmfrawdでvideo_stream.dumpを作って>>853に書いてあるように拡張子を.264に変更
3 >>816のMPlayer 1.0rc1 Windowsでaviに変換
4 AT3/PMF Play/Converterでpmfからwavを作ってTMPGEncとかでくっつける
このスレと良い物作ってくれる良い人に感謝!
857:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 20:13:52 gGWLFHG0
PSUのADX暗号解除をしようと思ってます。
URLリンク(www.smallnews.net)
/sl ビットサーチにおける一致長の指定
/sc ビットサーチにおけるサーチ開始ビットの指定
この指定する値ががよくわかりません。
アドレスとデータっぽいのが並んでるSCLのどこを見ればよいのでしょうか?
リオパラルーチンを発動せずにADXへ変換するコマンドもわかりません。
PSUのバッチの一例のようなものを教えていただければ助かります。
858:AZUCO
07/10/04 10:33:14 IkDGCz0/
PSUははぅさんが既に俺のツールで解いてるので、PSUは解けると思う
(詳しくは知らない)暗号化テーブルが2種類あるらしいので注意
/sl の一致長は、指定した長さの分だけSCLのビットパターンが一致すれば
「一致している」と判断する長さなので、偶然一致してしまうようなパターンの長さ
では結果がぐじゃぐじゃになるので、それなりに長くないとダメ
(参考までにリオパラでは確か30を使った。20では少し弱い気がしたので)
/scはスキップモードを使わない場合、マルチプロセッサの場合はOpenMP等を
使って全力でサーチするが、それでも恐ろしいほどの時間がかかるので(日
単位でかかる)サーチする範囲を分けて指定することで、プログラム自体を
動かすPCを分散可能に出来る(複数台あればビット毎に分担できるということ)
基本的にスキップモードで問題無いと思うので、あんまり気にしなくて良い
>アドレスとデータっぽいのが並んでるSCLのどこを見ればよいのでしょうか?
これは周期を見る際にチェックするんだけど、
並びで左から7番目、右から2番目の8桁の数字が一致したアドレスなので、
並びで左から2番目、右から7番目の8桁の数字が自分のアドレスなので、
差し引けば周期と言える。
リオパラスペシャルルーチンはSCLファイルを一定パターン毎にシャドウさせる
ルーチンなので、リオパラでしか意味が無い。
暗号化されてないADXはそのまま変換すれば変換されると思うけど・・・・・
バッチは基本的にリオパラと変わらないはず
基本的にこの暗号化ADX解除は、そのページに書いてあるように、飽くまで
汎用的な解析手法をツール化しているだけなので、本当に道具に過ぎない
(のこぎりがあれば家がフルオートで建つという訳ではないのと同じ)
リオパラのルーチンを敢えてスペシャルルーチンと名前を付けている様に
「こうしたら割と簡単に解けるかも・・・・?」と思っている手法でも「汎用的じゃない」
という理由から敢えて外してるアイデアが一つある。
なので、実際にどういう性質の暗号化テーブルなのか?というのを自分で把握
してツールを使っていくのが基本的な流れとなる。
SCLファイルがわざわざテキストなのは、俺のツールでは解析がおっつかない
場合に使いやすいように、と思ってテキストにしてる。
例えば手動でパターンを修正するとか十分に有り得るから。
859:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/04 17:22:28 O0avhi1z
>>858
THX
参考になりました。
860:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/04 18:52:56 W3Q6gopu
AT3/PMF Play/Converterってusbhostfs以外を使う場合どこにAT3置けばいいのですか?
メモステのMUSICフォルダに入れてもダメでした
861:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/04 21:04:12 W4L7X0H0
>>860
ms0:/PSP/MUSIC/
ms0:/PSP/VIDEO/
試してないけどおそらくこれ。
こういうときはバイナリエディタで覗いてみるといいよ。
862:860
07/10/04 21:33:59 RCd4kmkf
at3player.prx見るとそうなってましたね
接続が不安定なusbhostfsで既に変換し終わったあとでしたが
ありがとうございました
863:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/05 15:42:46 ijEkVl0f
usbhostfsが変な原因が多分わかったんだけど、ちょっとpspプログラム作成環境がマズーな状態になってcygwinから再インスコ中なので修正版はちとお待ちを・・・
864:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/05 17:06:39 EWiJf5CI
私待ーつーわっ
ついでに一括変換出来るようになると嬉しいです><
865:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/05 22:38:41 ijEkVl0f
URLリンク(www.geocities.jp)
ってことで、usbhostfsが不安定な問題を修正したつもりのを上げといた。直っているはず。
ついでにpmfrawdも出力ファイルの標準の拡張子を.264に変更。
>>864
一括変換はソフトの仕様的にちょっと無理が・・・
866:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 01:08:35 j3u3JthQ
>>865
前のバージョンでは20~30曲変換するごとにエラーが出て開けなくなってたけど
このバージョンでは一度もそういうことはなかったです
感謝
一括というか
自動的に順番に変換するような機能をつけることが可能なら希望したいです
867:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 20:53:21 eOxERj9K
AT3が一曲だけ他のファイルとまとめられてて
おまけに管理情報が暗号化されているのですが
どうしたらいいでしょうか
CRIのツールによるCPKというファイル(動画のとは全く別)のようなのですが
データ部分自体は暗号化されていませんでした
868:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 08:27:49 OIgsXsiL
PS2はじめの一歩ってストリームのはずなんだけど抽出しても雑音しか出ない
869:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 11:03:50 KbnO0IRe
>>868
インターリーブサイズのテーブル
870:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 08:26:23 dWvLIFb9
トルネコ3のサウンドをうまく抜く方法が知りたい
無理かな?
871:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 16:11:31 R5E+A0Fc
どっかにツールがあった気がする。
872:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 18:18:36 0JwkKRzH
>>870
URLリンク(www.geocities.jp)
873:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 22:54:36 3ZAJJyqB
>>872
ありがとう、そこの人が参考にしてた方しか持ってなかったけど
完成してるとは知らなかった
874:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 00:37:47 Ky6B0XPZ
AT3/PMF Play/Converter見つからん\(^o^)/
875:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 01:16:21 Jeb0wsvP
それは残念だな
876:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 01:16:50 Ky6B0XPZ
あぁ 残念だ
877:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 05:00:56 63TXAWxH
>>874
>>865
878:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/13 09:34:06 Kt98rllR
未だにKH2の音声聞けないorz
datをどうすりゃいいのさ?ヘッダ付加?
そうだとしてもヘッダ付加とか出来ないし…
誰か助けて
879:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/13 20:57:50 KLrTJdZ7
考えてみれば、初代PSの音楽データでさえ こうしていまだに
バイナリエディタだのコンパイルだのコマンドプロンプトだの
ごちゃごちゃと複雑にいじくらなきゃPCに取り込めないんだよなぁ。
進歩してるんだかそうでもないんだか……って感じだ。
880:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/13 21:26:48 sIWhf39E
>>879
ハァ?
881:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/13 21:48:19 PnehatzH
バイナリエディタなんて使わんし、コンパイルなんてソフト作成する側の話だし、
コマンドプロンプトとかごくごく普通のことだし。
こいつの言う"進歩"って、取り込みたい曲をゲーム機で流したら電波で飛ばして
勝手にそのファイルが作成される くらいの次元なんじゃなかろうか・・・。
適当に書いておけばやり方を書いたレスをしてくれるとでも思ったのだろうか。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/13 22:10:25 Ugm2lHGB
GUIでボタン一つで変換とか普通にメディアプレイヤーで再生って事じゃね?
それは単純に、わざわざそこまでする人は少ない、の一言に尽きると思うよ。
変換ルーチン出来てコンソール物として作ったらそこではい終わり。
そこから先を作るとなると全く別の知識と労力が必要だもの。
一度そういうの作ってみたら分かると思う・・・
883:AZUCO
07/10/13 23:45:11 i+GyvAri
というかどんどんゲーム側が複雑になるから(圧縮・暗号化)それ解くだけでも
相当大変だと思うが・・・・・・
コンバータ作る側でも「便利にしたって(下手すりゃ「リリースしたって」)厨房が
喜ぶだけ」って意見もあるくらいだしね。
最後は相当なモチベーション無いと解けないような状態になるんだろうな。
長門じゃなきゃ萌えねぇ!とか。
まぁあんまり敷居が下がっても、いたちごっこで自分の首を絞めるだけだから
リリースしないとか、よくわからん状態にして敷居を上げるとかする方が今後の
為になるのかな?
まぁとりあえず長門だけどな。
884:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/14 12:49:16 0OfV0IWL
>>879
ただ誰かが解析したものを使うだけにしてる
自分が進歩してないだけだろ
普通解析して、吸出しできたらその時点で本人の目的は達成してる
それを他人のためにインターフェイスまで用意するってのは
よっぽど親切な人だ
885:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/14 16:18:20 XL3NKjWF
ジオニックフロントのBGMを吸い出したいんだけど
恐らくSX_SOUND.BINに音源がはいってそうだ。
PSoundで抜くと、効果音とかセリフは聞けるんだが数分あるファイルはノイズだらけ。
肝心のcubemedia2は機能制限されてるのかInterleaveが触れない。
どうすりゃいいんだろうか。
886:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 00:30:50 lpA8jdEx
今、Bullyて洋ゲーの抽出にトライ中。
いまんとこmusic.binの中身を調べて、いっしょにあったlistファイルが
MS_MisbehavingLow.rsm
EX_XmasTreeEmitter04.rsm
MS_CarnivalFunhouseAmbient.rsm
MS_RomanceHigh.rsm・・・・
とかだったんでrsmで単純に切り出し。
そして詰まるorz
rsmって拡張子についてご存知の方頼む・・・
887:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 00:44:51 lpA8jdEx
・・・と思ったらMFaudioで音出たぞ~
しかしヘルツ数とかわからんね・・・調べます。
888:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 10:37:48 Wd+4UwVR
拡張子なんて参考程度だろ・・・
再生周波数は当てずっぽうかヘッダ等から探すか実機で鳴らしてみるか。
インターリーブは当てずっぽうかヘッダ等から探すかバイナリ見て判断するか。
しかし洋ゲーって傾向としては独自方式のストリームが多い気がするな。
特にレースとか、アーティスト起用が多いからプロテクトも重視されてるのかな・・・
889:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 12:17:26 b1xEGq5b
>>888
おお、ヘッダ情報から見れるかもしれないんだな。
バイナリからインターリーブってのは難しそうだが・・・
サントラCD持ってるんで、同じ曲で調整していくわ
890:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 14:05:30 8LOG/NPg
>>878
やり方はそのヘッダ付加でおk
>>566
サーセン
ってかあんまりゲーム持ってないんよ(´・ω・`)
891:878
07/10/15 15:28:27 OMboW2lA
そういうバイナリの見方とかヘッダ付加に関して知るのに
いいサイト知りませんか?
本でもいいですが…
892:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 19:09:17 Sl2xmE6x
そんなもんそのファイル次第だし・・・。
とりあえずWAVE(RIFF)の仕様書でも眺めてれば分かってくるかもね。
893:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 20:20:05 8LOG/NPg
>>891
ぶちゃけ知識はいらないす
atrac3→wavを探してるとおもうんだけど
それよかwav→atrac3でatrac3ファイルを作って見てみれば?
KH2のdatとの違いがわかると思うよ
こんなんでおk?
894:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 21:11:40 OMboW2lA
>>893
その方法で探ってみる
ありがとう
頑張ってくる