頭痛にナロンエース!ティアリングサーガ~第89章~at GAMESRPG
頭痛にナロンエース!ティアリングサーガ~第89章~ - 暇つぶし2ch2:助けて!名無しさん!
08/05/04 14:43:19 VUnrBoUN
Q:記憶の杖、使用回数あるけど使っていいんかな(((( ;゚Д゚)))
A:後で使用回数を修復する方法ができる。安心して使え。

Q:ヴェルジェの仲間は誰を選べばいいの?
A:好きなキャラ選べ。イベント重視ならルカ、エゼキエル。
強さならナロン、ライネル。対戦を考えるならリーは必須。

Q:おい嘘吐くな、ライネルなんてイネーヨ
A:後のイベントで【仲間にしたなかったキャラ+ライネル】
でもう一度一人仲間にする機会がある。
ちなみに対戦考えてても2回目にリーを選んでも無駄
※1回目の編成後。ホームズ軍にウエルト関係者必須。

Q:スキル覚えられる数に上限ってある?
A:MAPの訓練所で覚えられるスキルはそのキャラが元々持ってたスキルを含め6つまで。アイテムで覚えたり、レベル上げて覚えられるスキルは制限されない。
つまり、スキル覚えないで進めて訓練所で上限まで覚えさせてからレベル上げたりするとイパーイつけれる

3:助けて!名無しさん!
08/05/04 14:43:59 VUnrBoUN
Q:もしかしてクラスによって発動しないスキルとかある?
A:ある。「飛竜」は歩兵ユニットでかつ近接物理攻撃のみ。
  「竜聖」は物理攻撃なら騎乗だろうが遠隔だろうが発動。
  「烈風」は近接攻撃でかつ物理のみ可。騎乗しててもよし。
  他はスキルの不相性時を除いてどんな状況でも可。

Q:そのスキルの相性まできっちり書いてくれよ。
A:連続、飛竜、地聖、竜聖は同時発動不可
  風水と天聖はどんなスキルとでも同時発動可能。

Q:裏技、(・∀・)オシエレ!
A:攻略サイト適当に探してこい。あんまメジャーじゃない所は
  【自爆技】
  呪われた武器をわざと敵に盗ませて、
  それを使わせる事で自爆させ、撃破数を稼ぐ。
  貴重な武器や自分では攻撃できない神官系に有効。
  【魔力の杖、再移動の書を2冊貰う】
  それぞれのイベント発生時、メル、ユニの持ち物を一杯にしておく
  魔力の杖の時は同隊にマルジュ、再移動の書の時はバドがいないとできない模様。
  【召喚撃破数稼ぎ】
  召喚したモンスターをMAP魔法で巻き込んで
  数が少なく稼ぎ辛い地形MAPの撃破数稼ぎに有効
  ※敵が一体は必要、魔法の性質上255ターン以降できない


4:助けて!名無しさん!
08/05/04 14:44:30 VUnrBoUN
Q:ランダム宝箱、ガラクタしかでてこねーよ
A:中身を変える方法がある。
【メーメル洞窟の場合】
ワールドマップでセーブしてから、洞窟に行って
転送の杖で中身を確認して、気に入らなかったら
リセット、ロード後にもう一度セーブ(←重要)。これで中身が変わる。
【エリアル洞窟、モースの塔の場合】
お目当ての宝箱以外には手を付けてない状態で
開ける直前に記憶の杖でセーブして、
気に入るのが出るまで粘れ。

何れの場合もお目当てのアイテムが出たら、一旦
「このマップをやりなおす」をすれば
中身はそのままで記憶の杖と転送の杖が減らない。
あと、一つ開けた時点で残りは固定されるから気をつけろ。
【ちょっと裏技、固定継続】
エリアル洞窟とモースの塔は
「最後に脱出に使った以外のフロアは、外でセーブしないかぎり宝箱の中身が2回目以降も固定される」
という性質がある。(モースの塔最上階から出るのはNG)
これを利用して
まずレアを出す→そのフロア以外から外に出る→セーブせずにもう一度入りなおして同じ物ゲット
という稼ぎが可能になる。

Q:それでも全然でねーよ
A:レアが出るのは1~2%
要、暇と根気だ。

ログ倉庫
URLリンク(members.at.infoseek.co.jp)


5:助けて!名無しさん!
08/05/04 14:45:40 y/63gY1O
>>1(;´Д`)ハァハァ
エリシャたん(*´д`),、ァ、ァ

6:助けて!名無しさん!
08/05/04 15:19:30 tCU9VWh0
>>1乙 もう会えないね

7:助けて!名無しさん!
08/05/04 16:36:46 1sdo7d7T
>>1

さーしゃ「信じていたのに乙い!」


8:助けて!名無しさん!
08/05/04 16:53:56 OCB4U7tR
>>1
このケダモノ!

9:そこそこイケメン暗黒騎士
08/05/04 17:00:05 YjFDx6iv
ふっ……
この期におよんで弁解はすまい
来い、>>1
私が乙をつけてやる!

10:助けて!名無しさん!
08/05/04 17:20:26 GHqZ8wu3
流石に髪の色変えただけの

長髪しっかり長女
ボブカット真面目次女
ショート自己中三女

は萎えたけどさ
基本的に似てても中身は違うキャラが多かったので楽しめたよ
アレク以上にアホで無能な緑とかなw

11:がかたん
08/05/04 17:26:54 PbmMFopa
ナルサスの変身能力。
あれはエミユの生き残りである変身少年の名残です。

ナルサスは本来はもっと重要なキャラクターで
死なさずにフラグをしっかりとたてていけば
彼の正体が解き明かされるはずだったのです。

私の構想としては、モースやミラドナとのイベントを考えていました。
また、ミーメとの微妙な関係なども。

しかし、タイトル変更などの諸事情により、
その部分は変更になり彼には色物のキャラクターとして
いろんなキャラクターを結ぶ役をしてもらいました。

彼の素性は暗黒竜の頃の変身少年と同じく不明ですが、
次回作でまたリーベイアの物語が作れればキーキャラクターの一人として
活躍させてやりたいと考えています

12:がかたん
08/05/04 17:27:17 PbmMFopa
マルジュは初期の構想では、後半でやわらかい性格になる予定でした。
エンテへの想いがほとばしるあまりにリュナンとライバルになる予定だったのです。

そして後に親友関係になるはずだったのですが、
ホームズというキャラを使って2人の主人公という視点で進めるということが
決まった時点でそれは却下されました。

そういうわけでマルジュにはメリエルと仲良くなってもらうことになったのです

13:がかたん
08/05/04 17:27:38 PbmMFopa
古代神族エミユ。
ファイアーエムブレムシリーズに登場した竜族を思い起こさせますね。

ミラドナの素性を聞くとチキを思い浮かべる方も多いと思います。
当初、この王女に名前をつける予定はなかったのですが
FEとの世界観の繋がりはほぼ断たれることとなり、
世界設定のベースとなる竜族の設定などは作り直す事になりました。
ミラドナはチキである予定だったのです。

また、ゾーアとロプトの相似やユグド人などの設定は
ピンとくる方も多いと思われます。
これがエムブレムワールドにかわる
私のイメージする新たな世界設定を示しています。

ゲーム中にでているゾーアやユグド人といった設定については
タイトル変更前とは大きな変更はありません。
しかし、表に出ていない部分では大きく変化しているので
次回作以降ではエムブレムの世界とは違う
ティアリングワールドの広がりを感じていただけると思っております。

14:がかたん
08/05/04 17:27:59 PbmMFopa
光の聖女・レティーナ。
光を失いし彼女に備わったシスターの能力は特殊なものです。
昔からレティーナは目のみえないことで辛い思いをしてきました。
彼女は生活の為に常に耳を澄ませていました。
だから人よりよくきこえたのです。
しかし、それが彼女をかえって苦しめる事にもなりました。
彼女は容易に人の本音をわかるようになってしまったのです。
それは幼いレティーナにとって悲しいことでしかありませんでした。
教会に通っている彼女は女神ユトナに祈り、願いつづけました。
「私の耳を封じてください。もうなにもききたくはないのです」

それが天に届いたのか、彼女の体には魔力がやどりました。
そして、手にはいつのまにか沈黙の杖が握られていたのです。
レティーナはこれがユトナの戒めだと思いました。
それからというもの、周りの人々はレティーナといると災難を免れると
言うようになっていきました。そしてそれは事実でした。

光を知らない自分でも人に光を与えられるということに
感動した彼女は己の弱さを内省し、ユトナへの感謝を表すために
シスターの修行をつんでいくのでした。

15:がかたん
08/05/04 17:28:20 PbmMFopa
幻のアルカナ。
アルカナは占い師達の都です。
彼らはこの世の行く末を占い、予言を記し、風にのって旅へ出かけます。
アルカナの秘宝・タロットカードは一枚一枚が引き当てた者の未来を案じし、
その組み合わせには多くの解釈が生まれます。

また、アルカナはモースと同様、エミユの末裔が今も生きています。
始祖アルカナは砂漠に館を建造し、篭っていました。
ときには気まぐれに旅人を導き、招き入れ、話をしました。
その礼に予言を与えていました。
旅人のはそれを語り、アルカナの館は有名になっていき、
それが広まるのにつれて貴族・王族が続々と押し寄せてきました。

アルカナは騒がしいのを嫌い、自分の選んだ者しか出入りのできない
移動する大地を作りました。
アルカナの街の誕生です。

リベカはこの町の少ない住人の末裔で、
アルカナの血も薄く出はありますが、うけついでいました。
彼女も将来は優秀な占い師となれるでしょう。

16:がかたん
08/05/04 17:28:44 PbmMFopa
サーシャとエンテ。
当初、自由恋愛・親友システムを画策していたわけですが、
結局は没となり只の恋愛フラグとなってしまいました。

本来ならば、サーシャもリュナンと恋物語を繰り広げる事ができたはずでしたが、
複雑すぎるために断念となりました。

サーシャにも幼き日のイベントはあったのですが、
スケジュール進行の関係で切り捨てざるをえなくなり、
彼女は目立つ女性キャラクター程度にしか使えなくなりました。
ウェルト関係の会話に含みがあったり、
サーシャに2つ表情があったのはそのためでだったのでした。

17:がかたん
08/05/04 17:29:09 PbmMFopa
今回、いつにもましてキャラクター間の親戚関係が複雑ですね。

聖戦の系譜では自由恋愛ということもあり、
アルヴィスとディアドラの近親婚夫婦、ラケシスとエルトシャンの微妙な想いを
はじめとして血が近いもの同士の愛というものを描きました。

私は以前から歴史物が好きなのですが、
今回はみなさんもよくご存知の日本の天皇家、
つまり朝廷のように重婚、浮気、政略結婚、神の末裔などを描きたいと想いました。
(神の末裔というのは聖戦の系譜でもやりましたけど)
藤原氏や蘇我氏、平家や僧侶などを簡単に表すための
設定は女神ユトナの血を受け継ぐ4つの神官家を考えました。

それと王家で繰り返される婚姻関係。
神官家の権威というものは王族に劣らぬものとなりました。
リシュエルの父の様に傀儡政権で政治を操るものもいます。

しかし、王女ティータとグエンカオスのようにそれによって生まれた悲劇もあります。
この世界では我々にとって神秘的な現象が当たり前のように存在しますが、
そうであるばかりに、神より与えられたと言う力は絶大な影響力を与えるのです。

一時の平定をみせたリーベイア大陸。
しかし
クラニオン、ネウロン、ミュース、ラキスの4体の竜を生む巫女達が
生まれつづける限りは人々は神話の時代から解放されはしないのです


18:がかたん
08/05/04 17:29:33 PbmMFopa
魔法属性の話です。
せっかく、四大属性の神官家や竜がいたわけですが、
水の魔法や土の魔法はありませんね。雷魔法は健在ですが。

これは属性による複雑化を防ぐためでした。
また、今までのユーザーにもわかりやすいですし、
なにより私のイメージにはビジュアルが沸いてこなかったので
特に注文しませんでした。

今後、声があればブレスや魔法の属性特攻を考えています。
まったく、存在していないわけではないので

19:がかたん
08/05/04 17:29:54 PbmMFopa
竜族の王。
紋章の謎、聖戦の系譜などで神竜王ナーガは物語のバックボーンとして
大切な役割を示しています。
ミラドナの父たるエミユの王も同じくです。

ナーガはヘイムの前に少女(皆さんはチキをイメージしますね)
の姿をとって、あらわれました。
これは彼自身に大した他意はありません。
みなさんのナーガの外見のイメージによりますが、
ゲッシュの相手のヘイムは結構な年齢なので
図を思い浮かべた場合、いい感じになると思ったので少女としました。

また、紋章の謎との結びつきというのもイメージしやすいでしょうし。


20:がかたん
08/05/04 17:30:15 PbmMFopa
ユトナの4姉妹は当然ながら、ミラドナの血を与えられた母の血を受け継いでいます。
彼女等はそれぞれ、ミラドナの従者である風、水、火、土のエミユからの祝福をうけています。
ラキス、ミュース、ネウロン、クラニオンの4人。

彼等は北の大陸へ帰ったとホームズは言っていますが、
カーリュオン伝説の戦いの後、4人のエミユはユトナのもとを訪れました。
4姉妹にはそれぞれ腕輪と聖剣を4つにわけ、
ラキスはカナンに
ミュースはリーヴェに
ネウロンはサリアに
クラニオンはレダへと
己の血を与えました。

血の契約は本来、軽々しく行っていいものではありません。
しかし、ユトナに与えられたミラドナの力は強大なもので、
姉妹はみな、それを受け継いでいるのです。

その為、リングと聖剣を分け与えることによってミラドナの力を分散し、
自分達の血で緩和しようとしたのです。
姉妹はユトナのように常時変身可能ではなくなり、
思春期のある一定の時期にしかおこらなくなりました。
しかし、4つの属性に別れた事によって彼女達の力は象徴的・神秘的になり、
神聖視されるようになりました。

竜族の介入が呼ぶ悲劇。
リーヴェラント分裂はこういった背景もあったのです。



21:助けて!名無しさん!
08/05/04 18:06:57 dJiR7mku
懐かしいながかたん語録。
これの初出ってファミ通?

22:助けて!名無しさん!
08/05/04 18:07:54 ednykc93
ジュリア死んじゃった。

リセットしたほうがいい?別にいらない?

23:助けて!名無しさん!
08/05/04 18:08:47 apRm44r8
いらない。

24:助けて!名無しさん!
08/05/04 18:12:13 oRYSDgFa
MAP21魔竜クラニオンの4タンーン目に出てくる増援の所でセーブして
ダークライダー倒してルナの剣が出なければセーブした所からやり直して
の繰り返ししてればいずれルナの剣出る?

25:助けて!名無しさん!
08/05/04 18:14:36 dJiR7mku
ヴェガを仲間にした後ならいらない。
でもモースの塔でダグリュオンの回数が余っていたら
生き返らせてくれ。


26:助けて!名無しさん!
08/05/04 18:28:13 H6Buvqli
ジュリアたん(;´Д`)ハァハァ
ドーピングして☆付きルナの剣持たせれば一軍ですよ

27:24
08/05/04 18:32:55 oRYSDgFa
自己解決しました

28:助けて!名無しさん!
08/05/04 18:37:02 R/RFZBl7
TSとFE(当然、加賀作品のみ)との繋がりはES時代にはあったっぽい名残が
ところどころ散見されて面白いな、マルスとかが神話の神になってたり、
ユグド人がどことなくユグドラル大陸からの移民を連想させたり

ちなみに正式なシリーズものであるBSではTS世界の出来事は小説やおとぎ話になってるんだよね
FFTとベイグラの繋がりもこの形式だった

>>21
ネタ

29:助けて!名無しさん!
08/05/04 18:47:31 ugLtscea
このスレタイ昔でたような気がする

30:助けて!名無しさん!
08/05/04 18:51:57 j9BFKj1b
最近良くわいてたナロン厨腐女子たんが立てたのかな

31:助けて!名無しさん!
08/05/04 19:21:18 9raFYDYN
ナロンはこれで三回目か
強敵にナロンエースと夕張ナロンで今回一回目とかぶってるね

32:1
08/05/04 19:37:25 VUnrBoUN
ごめんよみんな、もう使ってるとは思わなかった。
てか、有名だから使ってて当然だよね(´・ω・`)


33:助けて!名無しさん!
08/05/04 21:40:28 B2qYe709
>>28
ネタなのか。加賀たん、発売前に芋子たんサイトの
掲示板にネタ投下したという話聞いたことあるから
本物かと思った。

>>32
今更だが>>1おつ。
過去ログ倉庫更新停止しちゃったから
そのうち過去ログスレタイ一覧リンク集でもつくるよ。


34:助けて!名無しさん!
08/05/04 22:25:11 dsfHD+dR
エリシャたん(;´Д`)ハァハァ
>>1
闘技場でダークライダーが全然ルナ落とさないからMAP21で3本稼いでたな

35:助けて!名無しさん!
08/05/04 23:33:33 CeMR1SPp
スレタイトル。まあ、完全に被ってないならよし。
というわけで >>1

ラケル姐(;´Д`)ハァハァ

36:そこそこイケメン暗黒騎士
08/05/04 23:40:57 YjFDx6iv
前スレ998-100

ひどい、ひどいでござるorz

37:sage
08/05/04 23:47:21 0fu/pXkF
これはネタじゃないぞ。加賀たんのお宝ブログ
URLリンク(zeeksweb.blog120.fc2.com)

38:助けて!名無しさん!
08/05/04 23:57:38 lTTYyv+C
トラキアから体格削ったのは英断だったな
あのパラメーターは糞過ぎる、重い武器使うデメリットがなくなるからな

救出もいらないね

39:そこそこイケメン暗黒騎士
08/05/04 23:59:00 YjFDx6iv
>>38
救出で「あまりよろしくない情景」を妄想する楽しみが(ry

ああ、拙者もケイト殿をお姫様ダッコで抱えてみたかったw

40:そこそこブサメン重騎士
08/05/05 00:07:43 dsTDp2IF
>>39
き…ききき、汚い手でケイトに触るな! この…! この…!

41:助けて!名無しさん!
08/05/05 00:28:36 2xKnQi9w
>>38
体格がLV-UPで上がらない、キャラ固定だったら、悪く無いと思うんだけどな。

サーシャたんが「鉄の大剣」使おうとしても、逆に振り回されてマイナス補正とかさ。
まあ、もし採用されてたら、ゲームバランス取るのに大変だろうけど。

42:がかたん
08/05/05 00:53:00 8i+mRzNx
それいいね。
アーマー系も活躍の場が出来るかも。
防衛マップとか欲しいところだなあ。

43:助けて!名無しさん!
08/05/05 00:59:19 By9hYWzQ
体格がどういうシステムなのかわからないけど
斧使いが優遇されそうな気がするので賛成です

44:助けて!名無しさん!
08/05/05 01:59:52 12zM2rcV
マッチョなマリータたんにワクドキするシステムです>体格

45:助けて!名無しさん!
08/05/05 02:00:47 9RrznXV3
>>37
なんぞこれ

46:がかたん
08/05/05 02:15:50 8i+mRzNx
すげえ・・・。

47:そこそこイケメン暗黒騎士
08/05/05 02:20:10 CkSITOij
まず自分の名前を検索してしまう小市民な拙者参上
生き残る展開もあったのでござるか!

というか、この話だと、拙者ムチャクチャいい人じゃないですかw


(6)ガーゼル教国が崩壊し、多数の兵士が捕虜として囚われた。
彼らの処遇に困った5国の諸侯らは大量処刑を進言するがリュナンらの入れるところとならず、
一般兵士は武装解除の上釈放と決まる。
だが一般民衆の古ゾーア人に対する恐怖と偏見は一夕には納まらず、
武装を解かれた多くのゾーア人兵士たちは、行く当てもなく困窮していた。
彼らに対する責任に心を痛めていたジークは、その苦悩をケイトに伝え、
二人は諸侯らの間を駆け回って、ゾーア人を受け入れてくれる国を探した。
その話を聞いたティーエ王女は、レダの西部の無人の地があり、開拓地として提供したいと申し入れた。
ジークは数千人の元兵士とその家族らを引き連れ、
レダ南西部のラグーナ湿地に入植し開拓村を建設した。
<入植は戦いの一月後から随時、三ヶ月後に初期の開拓村が建設された。
当面の食料・物資はウエルトから提供された>

48:助けて!名無しさん!
08/05/05 02:32:24 O2enGnZG
>>47
ゲーム内で実現しなかったとはいえ、加賀の脳内では救われてて良かったなそこイケw
いやでもほんと、俺もなんかちょっと嬉しい気分だわ、ジークもなんだかんだで好きだったし

49:助けて!名無しさん!
08/05/05 02:33:52 hXHXOUH+
>体格がLV-UPで上がらない、キャラ固定だったら、悪く無いと思うんだけどな。
それなんてGBA?

50:助けて!名無しさん!
08/05/05 02:35:57 JtNnFfYl
姉生存時はゾーアのおっぱいで死後は嘆きのおっぱいか
ジーク最低だな

51:助けて!名無しさん!
08/05/05 02:46:01 O2enGnZG
ブログ読んでたら「リュナン・セリオス王」って出てきたけどこれがリュナンのフルネームなんだろうか?

ドラゴンスレイヤー英雄伝説思い出してしみじみとワロタ

52:助けて!名無しさん!
08/05/05 02:48:14 9RrznXV3
ダメって書いてあるのにいきなり無断転載するイケメン騎士

53:そこそこイケメン暗黒騎士
08/05/05 02:52:22 CkSITOij
や、やってもうた…orz

54:助けて!名無しさん!
08/05/05 02:54:46 GNRuOVX3
そんなんだからケイトにも姉にも見捨てられるんだよ

55:助けて!名無しさん!
08/05/05 02:54:46 TfpsiKO8
無断転載するような中ボスは★付きたんけんで消毒だ~!

56:助けて!名無しさん!
08/05/05 03:00:22 O2enGnZG
まあこういうヘマっぷりもそこイケの面白さだと思うけどねw
姉とケイトと間で困り顔しながら右往左往するイメージが容易に想像付くわw

57:助けて!名無しさん!
08/05/05 04:55:48 +W7WNs6M
息子の初めてのセックスに立ち入る範馬勇次郎。いい親父さんだよね(笑)

聖水は分かるけど黄金はキツいとガチ発言をする三沢さん。クオリティ高すぎw

58:助けて!名無しさん!
08/05/05 05:00:57 OvcZvHTy
>>37
これは凄い
表題のD'sノートって、ベルウィックサーガの歴史を現したあの方のイニシャルだよな
加賀氏かはわからんが、これはマジもんの制作者BLOGっぽい

TSのリメイク試作品はそそる・・・

59:助けて!名無しさん!
08/05/05 05:12:37 OvcZvHTy
って、プロフィール見たら普通に加賀氏の名前が書いてあった
こりゃスゴイわ!

60:助けて!名無しさん!
08/05/05 05:28:17 j0opF+wp
裁判問題があったからリメイクは絶望的と思ってたけど
結構な段階まで構想あったんだ
BSシステムで初心者向け、ホームズ隊編とかTSやった現役ゲーマーなら十分魅力的なのにな、もったいない

61:助けて!名無しさん!
08/05/05 07:00:04 6es7bvcG
俺は体格システム好き。兄貴たちがどんどん筋肉マッチョになっていくと思うとヨダレが止まらないね!
担ぐシステムも好きだ。屈強な兄貴に担がれるだけでたまらん!
一言で言うとエゼキエル兄貴に(ry

女の体格はイラネ

62:助けて!名無しさん!
08/05/05 07:14:15 yxBvQsUZ
>>37
ガチで加賀たんなのか?
教祖が加賀は肺ガンで死んだって言ってたけど

63:助けて!名無しさん!
08/05/05 08:14:35 G5sPRQuI
資料は本物
ブログ主は別人とみる

64:助けて!名無しさん!
08/05/05 08:26:24 2XytHoIx
これはすごいな・・・
ホームズ戦記みたらシゲンが「ふっ、」って言ってたの見て笑った
シゲンやたらと「ふっ」って鼻で笑うんだよな

65:助けて!名無しさん!
08/05/05 10:14:50 4Ywxp/M6
「ふっ」はイケメンだけに許された笑い方だって萩原が言ってた

66:助けて!名無しさん!
08/05/05 11:00:17 yCXPTAtD
>>37は普通にネタだろw

>BSの制作後、そのシステムを使ったTSのリメイク版
>(難易度を抑え初心者でも遊びやすいように大幅な改良を加えたもの)を
>試作しました。ホームズの戦いを25章のシナリオキャンペーンにしたもので
>一応完成しましたが、やはりリメイクでは弱かろうということで、
>残念ながら発売には至りませんでした。

なわけあるかw
25章もあるリメイク作品を制作して「完成」しておきながら「リメイクでは弱かろう」
でドブに捨てるって……
何千万円金を無駄につかってんだw

67:助けて!名無しさん!
08/05/05 11:26:29 9RrznXV3
それはもっともなんだけど、ネタにしてはクオリティが高すぎる

68:助けて!名無しさん!
08/05/05 11:32:04 yCXPTAtD
>>67
blogマジックで大したことの無い文章もレベル高く見えるかもしらんが、
別にそこまででもない。
>>66が子供だましだと分かるんなら、ネタとしてのクオリティも分かるだろ。

やるならもうすこし上手く騙してくれ。

69:助けて!名無しさん!
08/05/05 11:38:09 grZ8Lfy7
>>66
それこそ否定材料としては弱過ぎる
TS/BS両方の熱狂的ファンとしてもここまで書けない
こんなアホなシナリオ考え付くのは加賀たんしかいねえ

70:助けて!名無しさん!
08/05/05 11:39:37 tj6mowTC
すさまじい開発資金をドブにすてることのどこが否定材料として弱いんだよw
大企業ならともかく

71:助けて!名無しさん!
08/05/05 11:44:12 fucE0Eha
なぁ
これって禁書じゃねえか?
ここの住人にとっては特に…
載せるべきじゃなかったんだ

72:助けて!名無しさん!
08/05/05 11:46:29 8YlVbQtA
試作つーてるから、加賀氏とお手伝い数人で小規模に作っただけかもしれん。
その場合は金がかかるグラフィックとか音楽とか、ゲームに関係ない部分はぜんぶ
無しだろう。

まぁ俺も眉唾としか思ってないけど、内容は意外とおもしろいw

73:助けて!名無しさん!
08/05/05 11:50:07 yCXPTAtD
ま、普通のそこらのソフト開発でも人月100万とかかかることを分かっていれば、
発売する気も無い、「リメイクだからやはり弱いか」ぐらいで捨てるものを
「試作」で25章も作りこむことなど現実的にあり得ないとわかるはずだ。
人一ヶ月一人遊ばせたら百万飛ぶんだよ。会社って。

まあ、あの胡散臭いコピーライト表示と発表形態の時点で真っ黒だが。
まともな企業人があんなことやるかw

確かにネタとしてはそこそこおもろい。

74:助けて!名無しさん!
08/05/05 11:51:27 vYsIjfjx
そろそろやめてやれw
最後の希望を打ち砕かれたそこイケが涙目で地面にのの字を書き出した。

75:助けて!名無しさん!
08/05/05 11:51:30 YfTUiMTD
同人みたいな制作スタイル的にはなにがあってもおかしくない
でも自分は1次創作でも2次創作でも楽しければなんでもいいよ
GBAとか2次創作みたいなもんだけど楽しいからいいじゃない

76:助けて!名無しさん!
08/05/05 11:52:46 grZ8Lfy7
>>70
Copyright  S_Kaga

これはどう説明すんだ馬鹿
裁判沙汰起こした人間がこの表記が軽い物ではないと解っているはず

77:助けて!名無しさん!
08/05/05 11:57:35 tj6mowTC
>>76
意味がわからない
お前が言ってるのは書いてる人物が加賀っていう前提の話だろ
そんなもん妄想癖のあるブログ主が勝手に書きましたで終わる話じゃねえか

78:助けて!名無しさん!
08/05/05 12:07:58 yCXPTAtD
もうやめて
>>37=grZ8Lfy7たんのHPは0よ!

79:助けて!名無しさん!
08/05/05 12:09:40 xL2RonR6
2人で仲良くHP削ってるだけだろ

80:助けて!名無しさん!
08/05/05 12:10:13 F0QTizb3
出来上がってるのに破棄って予算一杯な有名クリエーターならよく聞く話し。
加賀は資金無さそうだけど、その辺こだわりまくる奴だし
自分の会社だから別に不自然とは思わない。
ま、常識外れだけどw
小遣い稼ぎにDL販売とかしてくれんかなぁ。
ファンサービスにもなるだろうに。

81:助けて!名無しさん!
08/05/05 12:10:31 vYsIjfjx
資源とヴェガがじゃれあってるわけだな。

82:助けて!名無しさん!
08/05/05 12:58:30 GISv/HqV
>>80
いやこの場合資金出してるのはEB。
EBが発売しないといったら発売できない。
ネタか本物かはおいといて。

83:助けて!名無しさん!
08/05/05 13:09:27 l2ZzzLnW
ある程度できてるものをおじゃんにできるくらい金があるとは思えない>加賀、海老

少なくともTSみたいにマイナーチェンジしたりしてなんらかの形でつかうはず

84:助けて!名無しさん!
08/05/05 13:17:12 yCXPTAtD
「リメイクだから弱いだろう」なんて理由は、最初から分かってることだろw
それでボツにするぐらいなら最初からつくらんわw

売る売らないの判断を制作後(=制作費を投入後)にするような
マヌケな企業があるとでも思ってるのかw

「売らない」のは、投入した制作費を回収できないと判断される場合だ
制作費を投入後に「売らない」判断やっちゃ、なんの意味も無いだろw

85:助けて!名無しさん!
08/05/05 13:38:34 F0QTizb3
うっとうしい奴だな。
そんなつまんねぇ一般論を草生やして連投すんなよ。
構ってちゃんはVIPでやれ。

86:助けて!名無しさん!
08/05/05 13:38:47 dsTDp2IF
アーケードゲームだと、ロケテストまでやった挙句にお蔵入り、なんて作品は山ほどあるんだけどな。
コンシューマでも、完成間近の作品をボツにするのはしばしばあること。
開発がコツコツ製作進めてたけど、営業部の判断で結局発売取りやめになるケースってだってあるんだよ。
企画、製作を複数タイトル並行で進めて、結局発売は一個だけ、ということもある。

俺も件のブログはネタくさいと思うけど、あんまりいい加減なことを言うな、って話。

87:助けて!名無しさん!
08/05/05 13:41:16 bQbGopE/
最初の記事が4月1日投稿という時点で何も信じられない俺はKYな子ですか?

88:助けて!名無しさん!
08/05/05 13:44:48 dsTDp2IF
>>87
そう思うのは普通だけど、書いちゃうのはちとアレかなw

89:助けて!名無しさん!
08/05/05 13:46:27 l2ZzzLnW
>>86
エイプリルフールだしなw

90:助けて!名無しさん!
08/05/05 13:47:02 yCXPTAtD
>>86
ああ、すまんすまん
企業体力あるとこだとボツったゲームの流用も出来るし
研究開発的な意味もあるから、必ずしも売り上げに直結しない開発は
そりゃありえるわ

でも、中小企業でエンジン流用リメイクってド安牌の楽して金稼ぎコースで
作ってから「リメイクだから弱いだろう」なんて意味不明の理由でボツって、
そりゃあんまり荒唐無稽すぎだろw
もっとマシな嘘つけって話だ

91:助けて!名無しさん!
08/05/05 13:56:24 8YlVbQtA
>>90
リメイクだから弱いだろう

発売しても売れないだろう

赤字が拡大するだけだろう

発売やーめた

ものすごく筋が通った理由じゃん。
もっとも、リメイクだから弱いが本当なら、それは作り始める前に分かるわけだから、
そもそも企画が通らないだろうけど。

92:助けて!名無しさん!
08/05/05 13:59:25 dsTDp2IF
>>90
俺の知ってる、中小企業クラスのところでもやってる。

93:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:02:23 l2ZzzLnW
もし本当だとして発売したら少なくとも10万は売れるのにな

裁判関係でならそもそも開発させない

10万じゃ不服なのか?

94:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:08:07 yCXPTAtD
>>92
そりゃしらんかった。
ゲーム業界ってリスクが尋常じゃねーんだな。
何千万、何億とかかけて没らせるのか。中小企業で。
そりゃ簡単に倒産するわ。

が、リメイク作らせといて、出来てから「リメイクだから弱いだろう」でボツってのは
いくらなんでもアレすぎないか?
流石にそこまで酷い会社はないだろ?

95:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:09:16 8YlVbQtA
>>94
何回説明されれば理解できるんだ?

誰だって没にすることを目標にして仕事なんかしねーっての。
そうせざるを得ないから、しかたなくするんだよ。当たり前だろ。

96:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:13:08 nTpc+jVe
れっつコンコルド錯誤

97:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:14:16 znF1W3qO
>>94
ゲーム業界ってのは大抵途中まで作っては壊しを繰り返すもんなんだって
一時期ゲーム業界目指して勉強してたから分かる

98:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:16:05 Q4qu4/1H
ID:yCXPTAtDはNGだな
同じ事を何度も繰り返すのは池沼か精神障害者


99:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:16:18 8iMcZlh7
>>97
これにはそれがない。

100:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:17:21 dsTDp2IF
>>94
もちろん、ゲーム業界と一口に言っても、いろいろな会社がある。
ペイできると思ったらどんなクソゲーでもGO出るところもあるし、
なんでそこまで作っておいて出さないの? というところもある。
中小企業、大企業問わず、そのあたり固い会社は固いし、緩いところは緩い。
エンターブレイン(ティルナノーグ)がどうなのかは知らない。

「リメイクじゃ弱いから発売中止」という事態も、決してないわけではないんだぜ、というだけの話。

101:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:17:28 l2ZzzLnW
>>95
じゃあなんでボツったの?
赤字とかなら間違いなく10万は売れる
ゲームも完成してる
裁判関係ならそもそも最初から作らせない

リメイクだから弱いっていう理由はたしかに弱いけど
赤字とかよりは開発者が認めなかったという意味では説得力がある

102:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:19:01 8YlVbQtA
>ゲームも完成してる

‥え?

103:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:19:02 zD8/WIb6
仮にブログが本当だとしても、べらべらしゃべることじゃ
ないような。裁判沙汰にまでなったのに全く懲りてないというか…

104:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:20:49 GISv/HqV
>>101
誰もブログが本物とはいってないだろ。いいかげんなこというなって言ってるの
冷静になれよ

105:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:21:27 l2ZzzLnW
>>102
たしかブログには「完成」という文字があった

完成さえしてなきゃ、お蔵入りになってもおかしくはない

106:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:22:24 l2ZzzLnW
>>104
いや、マジレスされても…

107:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:22:25 yCXPTAtD
>>100
いや、作っちゃみたが、出来が悪かったってんなら分かるんだ。

「リメイクじゃ弱い」ってだけなら作るまでも無く判断できることで、
トライ&エラーは必要が無い。それが本当なら、企画段階でボツだろ。
それを作ってから判断している理由がわからんのよ。

本当にそんなことがあり得るの?


108:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:22:35 8iMcZlh7
>>104
この際、ブログがネタか本当かはすでに関係ないんだよ。

マジレスきもい

109:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:25:18 8YlVbQtA
>>108
>>101はどう読んでもブログの真偽について話してるわけだが。
お前なに言ってんの?

110:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:30:32 8iMcZlh7
>>109
一部以外はブログの真偽については議論(と呼べるのか?)してない。

完成させたものをポイ出来るかの話してる。

ネタっぽいというのはこのスレにいるやつはすでに解ってるだろ。

111:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:31:46 l2ZzzLnW
>>109
おれ真偽の話してないのになぁ

ゲームが没とかお蔵入りの話してるのにな…

112:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:33:04 dsTDp2IF
>>107
リメイク、と一口に言っても程度があるわけで。
「リメイクすれば新鮮な作品が出来るな、と思って作ったけど、実際やってみるとそうでもなかった」
というケースかもしれない。

んなバカな、と思うかもしれないけど、もっとバカみたいな経緯で発売取りやめになるゲームもあるよ。
前にも書いたけど、こういうのは会社次第。

113:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:33:52 yCXPTAtD
なら、どうでもいいんじゃね
ポイするときはするんだろ、俺は納得したよ

リメイク企画を通しておいて「リメイクじゃ弱いからやっぱやめ」ってのは
流石に無いだろと思うが、別にどうでもいいし

114:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:37:09 Q4qu4/1H
しかし皆熱くなりすぎだろww
冷静に考えようぜ
ブログ嘘じゃね派の論点
①TSのリメイク完成したんなら売れよ。リメイクでは弱いとか嘘だろww
 どこにもゲームの全てが完成したとは書いてない。シナリオだけとかシステム考えてみただけの可能性もある。
 その場合、シナリオ書いてみたけどリメイクじゃ弱いから没にした。で筋通ると思う。
②最初の投稿日
 反論できんww

115:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:39:08 l2ZzzLnW
エイプリルフールだしw

本当なら発売して欲しいよな、マジで

116:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:43:22 3Bbo+Jki
おまえらいい加減にしろ、三回ハァハァしてちょっと力抜け
現時点でブログの真偽は分からんし、ここまで詳しいゲーム業界の裏話は流石にスレ違いだろ

このスレでここまでハァハァがないのは異常事態だぞ

117:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:44:42 JtNnFfYl
エリシャたん(;´Д`)ハァハァ
テムジンたん(;´Д`)ハァハァ

118:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:45:12 znF1W3qO
4月1日にマジモンの更新したFE公式サイト
やはり血は争えんという事か

119:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:47:02 NrISU9CC
>>114
よく読めよ

>BSの制作後、そのシステムを使ったTSのリメイク版
>(難易度を抑え初心者でも遊びやすいように大幅な改良を加えたもの)を
>試作しました。ホームズの戦いを25章のシナリオキャンペーンにしたもので
>一応完成しましたが、やはりリメイクでは弱かろうということで、
>残念ながら発売には至りませんでした。


120:がかたん
08/05/05 14:49:24 8i+mRzNx
なんでこんなに荒れてんだよ…。
やっぱ馬鹿どもに餌与えちゃダメなんだな。

なんか即効消えそうだなそこのブログ…。

121:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:50:07 JtNnFfYl
ハァハァしてんの俺だけかよwwwwww

122:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:51:07 znF1W3qO
>>120
荒れてるっていうか一人だけ偽者仕掛けた壮大な釣りって事にしたくてしょうがない奴が暴れてるだけだけどな

123:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:53:58 Q4qu4/1H
>>118
おまいらそこばっか気にしすぎでもっと面白いとこがあるだろ。

BSの没設定でリースの親父のアレイアスってやつの設定
一介の傭兵から身を起こした伝説の人物
謀反の嫌疑で裁判にかけられる。
敵は全精力を挙げ証拠の捏造を行う。
その結果裁判に負けてしまい、英雄と呼ばれていたにもかかわらず反逆者と罵られるようになる。

124:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:54:39 yCXPTAtD
>>122
え?皆ネタってことは了解済みなんじゃないのか?
別にどうでもいいが。

125:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:55:10 ORhOYIsE
>>121
俺は設定読んでハァハァしまくりですぜ

126:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:56:23 ORhOYIsE
>>124
本物だと思ってるよ
なぜならネタだと思うとつまらないからだ!

127:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:56:40 l2ZzzLnW
とりあえず

カトリタン(;´ο`)ハァハァ
リベカタン(;´ο`)ハァハァ
おまもりタン(;´ο`)ハァハァ

128:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:57:19 dsTDp2IF
釣りかなー?と思いつつニヤニヤ楽しむのがいいんだよ。
釣りだとしても、ここまでガッツリやってくれると騙されても腹が立たない。

129:助けて!名無しさん!
08/05/05 14:57:45 yCXPTAtD
>>126
なるほど!それもそうだぜ!

エストたん(;´Д`)ハァハァ

130:そこそこイケメン暗黒騎士
08/05/05 15:08:00 aWMiylLs
>>129
というか、あれが本物だと嬉しいじゃないか!
主に拙者が。

ケイト(;´Д`)ハァハァ
嘆きの騎士(;´Д`)ハァハァ
二人で街造り(;´Д`)ハァハァ
夜は子作り(ry

131:助けて!名無しさん!
08/05/05 15:09:54 wZdU7sgR
そこそこイケメン暗黒騎士たん(*´Д`)ハァハァ

132:助けて!名無しさん!
08/05/05 15:20:12 pxpJovxM
そこで死に際のジークの夢オチ

133:助けて!名無しさん!
08/05/05 15:29:47 znF1W3qO
おまえらどんだけジークを不幸にしたいんだよwww

134:助けて!名無しさん!
08/05/05 15:41:26 TORjf6kG
話すこともないのに無駄なハァハァレスで埋めるくらいなら、
多少荒れ気味でもこういう話したほうが余程有意義だと思うんだが・・・

135:助けて!名無しさん!
08/05/05 15:49:02 8YlVbQtA
まあ既にお互い言いたいことはあらかた言い尽くしただろうw

136:助けて!名無しさん!
08/05/05 15:49:24 JsXZ6Zx8
っていうか
そういうカキコってキャラネタ板でやるんじゃないの?
レスの最後に一言付けるのならともかく
長文の妄想カキコとか凄い場違いだと思うんだが(リベカがどうとか)

137:助けて!名無しさん!
08/05/05 16:01:31 Q4qu4/1H
勢い128ってww
凄い伸びだなw

138:助けて!名無しさん!
08/05/05 16:07:54 6es7bvcG
>>136
お前はこのスレには合わない
真面目スレに池

139:伊藤伊織
08/05/05 16:27:57 cInXtcIx
2 0 0 2 4 1 7 6 3 8
4 8 0 1 5 7 3 3 0 6
0 0 6 3 2 2 3 7 6 2
5 2 7 3 4 3 5 4 2 8
3 6 8 8 5 6 5 5 2 6

140:助けて!名無しさん!
08/05/05 16:33:18 gd61Dqqt
>>138
そうやってすぐ追い出そうとするからキチガイなんだよ
キャラ厨は

本当ゲサロにずっと居てくれればよかったのに

141:助けて!名無しさん!
08/05/05 16:34:25 8YlVbQtA
>>140
ならおまいもハァハァの流れを追い出すような真似はやめれ。
仲良くやろうや。

142:助けて!名無しさん!
08/05/05 16:36:08 gd61Dqqt
別にハァハァはいいけど
やりすぎてまともなゲームの話がしにくくなる空気が出来るのが問題なんだっつーの

143:助けて!名無しさん!
08/05/05 16:48:07 PbaO15Wl
「有意義」にだの「まともな」だのねぇ…
たかだかゲームの話に
たかだか何年も前のゲームの話に
たかだか2ちゃんでの話題に
「有意義に」だの「まともな」だのねぇ…

生暖かすぎて涙が出てくるわwwwwww

144:助けて!名無しさん!
08/05/05 16:54:09 x9XExNbR
おい、もうやめろ!
ここは俺の顔を立ててくれ
頼む!

145:助けて!名無しさん!
08/05/05 16:57:55 eYSq1cAu
611 名前:助けて!名無しさん! [sage] 投稿日:2008/04/28(月) 14:34:59 ID:dnt1oKSW
ところでID:3P6ylbDEは何があったのか聞いていいか
こんな昔のゲームにこんな時間から熱心にしかもわりかし的外れだし

616 名前:助けて!名無しさん! [sage] 投稿日:2008/04/28(月) 16:11:17 ID:dnt1oKSW
最近はまった人って事だろうかね?
まその熱もいつかは冷めて、幾らかの役に立たないゲーム知識と(;´Д`)ハァハァだけが残る時が来るさ


また君ですか
そろそろコテハンでも名乗ったら?
そんな「たかだか数年前のゲームのスレ」に居ついてる君はなんなんだろうね

146:助けて!名無しさん!
08/05/05 16:59:11 eYSq1cAu
つーか紋章なんて出てから十数年経ってるのに
まだまだ話題が尽きないからな
名作に古いも新しいも関係ないよ

あ、君は新作ゲームだけ盲目的にプレイしてればいいよ

147:助けて!名無しさん!
08/05/05 17:00:14 JtNnFfYl
>>144
ホームズにみせかけたノートン乙です

148:助けて!名無しさん!
08/05/05 17:03:53 3n8t8RUf
何をやるにも「たかだか○○」って感じで夢中になれない悲しい人なんだろうな

ハードな人生を過ごしてきたゼノたん(;´Д`)ハァハァ

149:助けて!名無しさん!
08/05/05 17:16:33 sYF0dqKA
ユニのほうがもっとハードじゃないか

150:助けて!名無しさん!
08/05/05 17:16:43 3Bbo+Jki
ハァハァして落ち着けって言ったの俺だけど
あれはさっきまであれが本物だの完成してからどうのこうのだのと
TSについてから脱線して攻略話も雑談もハァハァもできない荒れた雰囲気はまずいとオモっていったんだぞ
たぶん同調してハァハァネタかきこんでるやつも荒れるのがいやだから話そらしてんだろ
そのぐらい空気読めよ
このスレは今まで荒れそうになったら○○たんハァハァで誤魔化してきたんだし
くっついてからも攻略の話がしにくくなるほどのハァハァなんて今迄なかったと思うぜ

…俺何回ハァハァ書いてんだよorz

151:助けて!名無しさん!
08/05/05 17:23:18 18H2p6q1
じゃあ>>150たん(*´Д`)ハァハァ

152:助けて!名無しさん!
08/05/05 18:14:37 UVW+8JZk
匿名のネットだからといって、とことん口汚く相手を罵る粗暴さが俺は怖いよ。
その攻撃性を普段は押し殺して生活してるとしたら、いずれ爆発してもおかしくはないから。

153:助けて!名無しさん!
08/05/05 18:16:47 Bx08hl+q
同じく>>150たん(*´Д`)ハァハァ

そしてKYで申し訳ないけど
ティアリングサーガ本スレ過去ログ
URLリンク(tslog.web.fc2.com)
作ってみた。


154:助けて!名無しさん!
08/05/05 18:21:17 hXHXOUH+
KuukiYometeru

155:助けて!名無しさん!
08/05/05 18:37:02 dXUDd/mA
>>66
加賀氏の制作スタイルを知らない人か?
昔、シナリオからシステム、バランスまで全てを手がけた聖戦の系譜というゲームでも、
普通に全編作ったあと、すべて破棄してまた一からシステムを練り上げて作り直したという経緯があるんだが

BLOGを読んでいくと、BSの誕生までにも何回か試作品を作ってるみたいなことが書いてあるな
なんせ、一流企業の開発TOPというポジションを、自分が作りたい作品を作るためにあっさり捨てた人だぞ
この人のゲームへの情熱を知っていれば、普通にマジもんだとわかる


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