フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 105that GAMESRPG
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 105th - 暇つぶし2ch2:助けて!名無しさん!
08/03/16 22:41:06 IreJ9Ebj
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■ファンサイト
LAWSPITE:the connection breakthru for Front Mission fans(Lawspiteさん/リンク集)
URLリンク(lawspite.free.fr)
天網/Worldwide Network System(シリーズ総合情報。世界設定についての考察など)
URLリンク(tenmou.net)
◆ZEnIThGeiM氏の攻略ページ
URLリンク(meso.uraroji.com)
フロントミッション5攻略とかまとめ - FrontPage
URLリンク(benzo.sakura.ne.jp)
フロントミッションザ・ファーストDS攻略
URLリンク(gamekan.ciao.jp)
ヒストリカ訂正Wiki
URLリンク(www32.atwiki.jp)

3:助けて!名無しさん!
08/03/16 22:41:45 IreJ9Ebj
■Front Mission Project Blog
 URLリンク(frontmissionproject.cocolog-nifty.com)

■設定資料集『フロントミッション ワールドヒストリカ』
 大好評発売中/全560頁/4,980円(税込)
 URLリンク(www.square-enix.co.jp)
 URLリンク(www.mediaworks.co.jp)

■FRONT MISSION関連CDリンク
 URLリンク(www.square-enix.co.jp)

■FRONT MISSION関連サントラ iTunes配信リンク
 URLリンク(www.square-enix.co.jp)

■FRONTMISSION ONLINE オリジナル・サウンドトラック
 発売中 2,100円(税込)/SQEX 10078/35曲収録
・特設ページ URLリンク(www.square-enix.co.jp)

■FRONT MISSION -DOG LIFE & DOG STYLE- (原作:太田垣康男、作画:C.H.LINE)
 ヤングガンガンで結構連載中
・ヤングガンガン公式サイト URLリンク(www.square-enix.co.jp)

4:助けて!名無しさん!
08/03/16 22:42:26 15V81z6z
>>1

5:助けて!名無しさん!
08/03/16 22:44:08 n8MXn7BD
>>1
 乙だ>>1、君をマテリアル候補生にしてやろう

6:助けて!名無しさん!
08/03/16 22:50:13 nTlGF4kK
>>1乙 気に入った!
家に来て妹をファックしていいぞ!

7:助けて!名無しさん!
08/03/16 23:14:29 +B+42aTY
>>1
オカエリなさい、オニイチャン♪


…あれ、なんか言ってくださいよヲルターさん

8:助けて!名無しさん!
08/03/17 01:37:17 eOwV73yr
>>1
乙する前に一言

■FRONT MISSION 2089 Border of Madness 『フロントミッション2089 ~ボーダー・オブ・マッドネス~』
 ニンテンドーDS 5月29日発売 5,040円

みんな知らないだろうが、発売日決まったんだぜ、これw

9:助けて!名無しさん!
08/03/17 02:53:20 Nsyb7pOE
既出

10:助けて!名無しさん!
08/03/17 03:37:45 FRho7/HI
>>1
乙クロスブレイク!  あれ・・

11:助けて!名無しさん!
08/03/17 07:49:48 yTNijKE3
1stは武器の重量が8kgとか20kgとかだったが
実際あれくらいの大きさでそんなに軽く出来るのか

12:助けて!名無しさん!
08/03/17 08:07:21 3/+n5Ah2
1の重量は間違ってるって言うのは常識ですよ

13:助けて!名無しさん!
08/03/17 09:12:12 s/tacA+z
「ここで化学調味料です。手早く設定にもっともらしさを加えられるため、数値は手放せませんw!!!!」

14:助けて!名無しさん!
08/03/17 16:31:28 I7SpHug3
FM3、4、5とやってきたが、5が一番おもしろいな。
でもFM5で爽快感をなくしてる要因
①回復、ミサイルはリンクしにあことを考えると、6人では2チーム進行にしにくい。結局いつも全員でだんご状態。
まあ、3の4人(もうRPGか?という感じ)よりはましだけど、せめて10~12人にして欲しかった。
②固いのはお互い様だけど、バーが見た目ではなくなってもしつこく残っている。「まだかよ・・・」状態。
こんなに固いのなら、ダメージが多くなると攻撃力低下とかがあっても良かったと思う。
③3に比べたら、ストライカーは胴体に当たるようになったけど、いまだ脚に当たるのはなぜ?
④リンが仲間になりそうでならない。つ~か弱いじゃん。
⑤スキル発動したときはスカなしにして欲しかった。
⑥相手ストライカーのFootwork発動率高すぎ。
これが無かったらぬるぬるになってただろか?

15:助けて!名無しさん!
08/03/17 19:19:05 N3Hy63tc
リペアが存在する以上どうがんばってもぬるぬるになるだろ

16:助けて!名無しさん!
08/03/17 20:32:32 eXMDq52S
例えリペアが存在しても、射程1使用制限が有れば、まだ別の道があったかも知れない。
回復するために、味方に隣接することは、相手の攻撃のチャンスにもないから、
少しは考えて使う場面が増えただろうけど、実際は使いたい時にいつでもどこでも。

Footworkは対格闘戦専用だから、そんなもん何じゃないだろうか。
殴れなければ、撃てばいい?
でも、実際は固すぎてなぐらにゃやってけ無かったと言う声もあるだろうけど。

ところで、BoMにもリンクが有るとは知らなかった。
発売が楽しみな、auのSSプランのみの人間。

17:助けて!名無しさん!
08/03/17 20:41:55 tZu9AABK
BoMのリンクって4や5のリンクと違って
1回参加したらもう行動はできないのかな

18:助けて!名無しさん!
08/03/17 21:45:49 i9/JFMnY
そうあるよ

19:助けて!名無しさん!
08/03/18 03:09:27 3ezXPTk2
そうなんだ
じゃあ個別行動を1回にまとめただけじゃん

20:助けて!名無しさん!
08/03/18 06:28:29 ptxJBuUl
FM6の製作発表まだぁ?

21:助けて!名無しさん!
08/03/18 11:43:54 csiv0Okn
6thは日本ではO.C.U.編だして海外じゃU.S.N.編だせよ
しばらくしたらインターナショナル版として相互的に出せばいいから

22:助けて!名無しさん!
08/03/18 12:46:44 D9tbCpI1
>>14
>せめて10~12人にして欲しかった。
1ターンに10~12回も移動と攻撃選択するの?そんな時間はないので
3ユニットまで同時に選択して移動と攻撃できるとかないかなあ
トマス、ロッキー、ロズウェルを同時に選択して同じ方向に同じだけ
移動して同じ行動してもらいたいなあ

>>21
6th                    だせよ
                           いいから

23:助けて!名無しさん!
08/03/18 14:52:09 V+hydOjo
理想系はFAの発展型しかない。

24:助けて!名無しさん!
08/03/18 19:38:26 gZXan91M
2~3機でワンユニットで出撃は8~10ユニットくらいはほしいな。

なんかFFT以降のSRPGは出撃数がすくなすぐる。

25:助けて!名無しさん!
08/03/18 19:45:34 5Ljg1VyU
>>23
 自作したくて構想はしているが形に出来ないんだぜorz


26:助けて!名無しさん!
08/03/18 20:26:38 tqPH+3Yf
もう等身大の「WAP」の中に入って、自分の手足で動く体感リアルフロントミッションでいいよ
アミューズメントパークの施設を使って、複数人数で参加すんのさ
ちなみにWAPの基礎能力は、中の人次第なwwwww


27:助けて!名無しさん!
08/03/18 20:38:12 gf13kT++
それメックじゃん。昔渋谷のジーカンスでやったよ。

28:助けて!名無しさん!
08/03/18 20:47:14 EDl5QaRz
FM2でコケてから出撃数激減だよな。
メモリー常駐問題は次世代機でいくらでも解決できるだろうから、頭数増やしてほしいもんだ。

しかし3rd以降、出現数激減と時を同じくして、リンクで1ターンに1機が何回も攻撃する戦略に変わった事も考えると、
味方の頭数を増やすためには、同じリンクする敵であったとしても数の増加は避けられんよな。
複雑相応に1MAPの敵のボリュームも増えることになると、その製作は大変だ。
単純に味方機の撃破量とスクエニの仕事量を測れるような数値を求めようと調べてみた。

1stOCUが18機出撃、全30ステージ 概算1機あたり1.6ステージ
1stUSNが7機で23 3.28stage/1unit 1st計4.88
2ndが12機で31+2 2.75stage/1unit
3rdが4機で70+58 32stage/1unit
4thが6機で29 4.83stage/1unit
5thが6機で26 4.33stage/1unit

3rdの異常さは例外としても、シリーズ計だいたい出撃1機あたり4.19ステージらしい。
6thも6機だったらだいたい全25ステージ。8機だったら34ステージ?こりゃ採算を超えてるか。

29:助けて!名無しさん!
08/03/18 21:06:13 4AH4bwIW
8~10機くらいがいい気がする、自軍のキャラ数≒主要キャラ数と考えると
6機だとちょっと少ない、スカウトキャラもいるし
それか6機編成の部隊を2~3作って、ステージ毎に分かれたり合流したりとか

あとは機体のコピーや自動セットアップとかで面倒臭さを無くしていければ更に良いんだけど

30:助けて!名無しさん!
08/03/18 21:06:38 78jXlugo
>>24
昔SFCで「伝説のオウガバトル」という
リアルタイムSLGがあったが
アレはよかったな
5人編成で1小隊の編制
それを12小隊率いることが出来た

31:助けて!名無しさん!
08/03/18 21:19:11 /IE0uDxW
伝説のオウガバトルに関わった人がFAをですね

32:助けて!名無しさん!
08/03/18 21:24:55 4AH4bwIW
松野に作らせよう

33:助けて!名無しさん!
08/03/18 21:27:16 /IE0uDxW
ますますFMシリーズの風呂敷が広がりそうだ

34:助けて!名無しさん!
08/03/18 21:27:58 jF8ESO8J
延期に次ぐ延期の上、途中でP交代

35:助けて!名無しさん!
08/03/18 21:36:07 EDl5QaRz
>>29
機体のコピーいいな。
~と同じ組み合わせにする みたいな選択肢。
1stや2ndに欲しかったな。型ごとに最適セット決めたら全部それだもんな。

36:助けて!名無しさん!
08/03/18 22:01:38 78jXlugo
次回作はFAスタイルで戦闘中の機体の回復は無し
弾薬補給(シールド含む)や火力支援は可能
自機のみ操作可能、他はルートと
大まかな戦闘スタイル(突撃、慎重、各個撃破等)を指示
FAのような育成システム+5の性格システムを反映して
成長していく、
最大の特徴は恐ろしくシビアなゲーム設定

パンツァーフロントの様に
当たり所が悪ければ一撃でやられる
これ最強

37:助けて!名無しさん!
08/03/18 22:27:13 5Ljg1VyU
ヴァンツァーフロントか

38:助けて!名無しさん!
08/03/18 22:55:51 n9CPKReI
またキャラデザ末弥さんにやってほしい
セカンドのキャラクターが一番好きだ、特にエイミア先生


39:助けて!名無しさん!
08/03/18 23:00:15 aNYKX78B
2ndのキャラは顔動かしても同一人物に見えたね
3rdがひどすぎたのかも知れないが

40:助けて!名無しさん!
08/03/18 23:11:59 Gkbwx5oc
エイミアは5thで野性に返ったから無理

41:助けて!名無しさん!
08/03/18 23:26:14 M6S4lGfP
あれほんとにひどい顔だよ。まじでゴリラ

42:助けて!名無しさん!
08/03/18 23:30:18 /IE0uDxW
× 野生のエルザ
○ 野生のエイミア

43:助けて!名無しさん!
08/03/19 00:20:05 1xedHqu5
何で書き直したんだろうな
権利関係か?

44:助けて!名無しさん!
08/03/19 00:35:24 026QCbMt
エイミアマジ可愛いんだけど。まったく、童貞ほど女に辛いってのはホントだなw

45:助けて!名無しさん!
08/03/19 00:48:08 2yHvqsSf
女じゃなくて雌ゴリラだからな
いくらなんでもゴリラは無理だ

46:助けて!名無しさん!
08/03/19 00:49:32 Qcrln7pT
リン少佐の方がメスゴリラに見えます!サー!
いろんな意味でであります!サー!

47:助けて!名無しさん!
08/03/19 00:53:21 5bUc/FOy
リンはCGだとメスゴリラの印象もあるが、原画で見ると凄くエロイ(とくにUSN軍のタイトスカートが)
これは童貞には判らない。

48:助けて!名無しさん!
08/03/19 00:55:56 WrEqRRWs
メスゴリラっていうと攻殻の少佐のイメージしか思いうかばんw

49:助けて!名無しさん!
08/03/19 01:04:47 Qcrln7pT
おしりでかいよね
少佐

50:助けて!名無しさん!
08/03/19 02:13:30 ZJCnmgLX
>>48
ある程度は参考にしてるっぽいよな

51:助けて!名無しさん!
08/03/19 04:19:46 yD43Ho2K
5thの過去キャラ描いたの何て人?
ずっと直良だと思ってたら違うらしいし

52:助けて!名無しさん!
08/03/19 04:51:23 0uE7Izma
3の人間がイジェクトされるのは良かった
相手のを奪ったり売り払ったり、ゲリラっぽい感じが
武器まで奪えたら良かったのに


53:助けて!名無しさん!
08/03/19 06:58:43 T850ZooC
なんでもいいからはやく6を作ってください

54:助けて!名無しさん!
08/03/19 08:18:03 erbD501z
6では
1st並のシナリオ
2nd並みの奇天烈なWAP
3rd並みのオプション要素(主に機体奪取)
4th並みのWAPの挙動とシステム
を実装して欲しいね

55:助けて!名無しさん!
08/03/19 08:24:54 026QCbMt
5thなみのラブ※も欠かせない訳だが

56:助けて!名無しさん!
08/03/19 08:26:43 erbD501z
あんな下品なのは要らん

57:助けて!名無しさん!
08/03/19 09:22:23 n8z0xASU
童貞が偉そうにw

58:助けて!名無しさん!
08/03/19 09:42:44 erbD501z
どうていすらまもれないおとこに
なにがまもれるっていうんだ!


こうですね

59:助けて!名無しさん!
08/03/19 10:36:56 9tIOjh2V
FAなみのラブ※も欠かせないな。

60:助けて!名無しさん!
08/03/19 11:11:54 WrEqRRWs
>>59
「分かってるさ!!」
「いいや、分かってないね!あいつはお前の事を男として・・・」
こうですね?分かります。

61:助けて!名無しさん!
08/03/19 11:30:47 uFbB/IxN
フロントミッションって装備する時
見た目個性重視になって被らないパーツばかりになるよなあ
しかしそれだと弱くなるし最終的にそういうのも面倒になってきて同じ装備ばかりになる

62:助けて!名無しさん!
08/03/19 11:38:15 erbD501z
アサルト機体にリペアのせたの六機あれば普通になんとでもなるからな

63:助けて!名無しさん!
08/03/19 12:16:32 b6i094o8
6thでは
1st並のマシンガン最強バランス
2nd並のロード
3rd並の主人公
4th並のストーリー
5th並の硬さ

64:助けて!名無しさん!
08/03/19 12:32:33 n8z0xASU
おっと、GHを忘れてもらっちゃ困るな!

65:助けて!名無しさん!
08/03/19 12:48:52 yZIM0/+3
6では
1st並の効果音
2nd並みの難易度MAP
3rd並みのミッション数とDQN主人公
4th並みのWAPの挙動と敵のエグいミサイル
FAに負けない音楽を実装して欲しいね

66:助けて!名無しさん!
08/03/19 14:53:12 khxSrXzy
あとは濃い目の敵部隊も
5thはほとんど無人機と戦ってる感じだったな。味方もだけど

67:助けて!名無しさん!
08/03/19 15:31:57 vbVQzXpt
敵指揮官はみな、二つ名がついていて名乗りを上げたりするんですね
「我執の」とか「幽愁の」とか「勇躍の」とか「嘆きの」とか「怒りの」とか「敗残兵」とか
4thなみのシステムとかいうけど、BPだけでなく戦場にも個性がさらに欲しいよね。
時間経過していくごとに溶岩が流れ出したりとか、定期的に間欠泉が噴出すとか
難民やデモ民衆が逃げ惑っていて、こっちは制限されるが敵の一部だけは容赦なく自由に動けるとか


68:助けて!名無しさん!
08/03/19 15:37:15 vbVQzXpt
【チベット大虐殺】 温首相 「ダライが『チベット独立放棄』し、『台湾を不可分の中国領土と認める』なら、対話してもいい」★6
スレリンク(newsplus板)

904 名無しさん@八周年 2008/03/19(水) 13:58:59 ID:f5fT3eYfO
そろそろ有事における新兵器を検討する時だ。

フロントミッション位なら作れるだろ、量産しとけ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

69:助けて!名無しさん!
08/03/19 16:20:47 erbD501z
WAPが作れたらいいねぇ…

70:助けて!名無しさん!
08/03/19 17:01:38 66REDCNG
WAP作るよりFM6作ってほしいなw

71:助けて!名無しさん!
08/03/19 17:43:33 ZJCnmgLX
日本がついに戦闘用二足歩行強化スーツ・WAPを開発

今までにない兵器のため、指揮官の不足

WAP指揮シミュレーターとしてFM6を売り出せば・・・

72:助けて!名無しさん!
08/03/19 17:47:41 ff0QpRvF
>>52
そうか?
FM3で強制排出とか気絶とかで急激に萎えてしまって1周目途中で止めてしまった(思い直してやり直すのは1年後)だったけどな。

73:助けて!名無しさん!
08/03/19 18:53:15 TzDH9d/n
フロントミッション6マダー?

74:助けて!名無しさん!
08/03/19 18:58:51 /ZHnSdyk
イジェクトパンチ→蜂の巣のコンボを封印したのはおれだけじゃないはず。
ゲーム的にも人間的にも間違ってる感がもう……

75:助けて!名無しさん!
08/03/19 19:17:13 UmuDxfdV
FRONTMISSION 6thは
Sexやら
SICKsやら
言われそうで戦々恐々だな

76:助けて!名無しさん!
08/03/19 19:22:53 07Ro6PLJ
そこでFA2の出番ですね、わかります


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