ファイアーエムブレムDS(仮称)の要望at GAMESRPG
ファイアーエムブレムDS(仮称)の要望 - 暇つぶし2ch966:助けて!名無しさん!
08/03/06 10:21:35 gh0Hivkf
SRPGなんてつまらないんだから無双型やティアーズネオイクサ型にしとけ

967:助けて!名無しさん!
08/03/06 11:45:41 7Q1GgGk4
>>962
確かにそれは言えてるわな・・・
とにかく3竦みイラネ
じゃんけんゲームやりたいなら他のシステムでやって欲しい

968:助けて!名無しさん!
08/03/06 11:48:22 qjvj29Fd
変化変化って別に基本的なシステムは昔から変わってないだろ、これだから懐古は…

969:助けて!名無しさん!
08/03/06 12:14:52 +u6wTfl5
最近のゲーム事態、回避マンセーが多い

970:助けて!名無しさん!
08/03/06 12:25:44 jrSKXau1
回避は最大の防御
当たり前か・・・

971:助けて!名無しさん!
08/03/06 12:40:00 j3LrHttB
聖戦あたりから回避>>>>防御になったよな

972:助けて!名無しさん!
08/03/06 13:02:51 zdJ8cisA
ベルサガの回避の軽兵と盾の騎士はバランス良かったわ・・・
つーかドラクエ5といいこれといい、いつになったら情報出るんだよ
ドラクエ4の時買ったDSが埃かぶったままになっとるっちゅーねん

973:助けて!名無しさん!
08/03/06 13:14:25 +rOsGkgx
>>971
つ 蒼炎

まあ地属性相互支援という抜け道もあるけど

974:助けて!名無しさん!
08/03/06 15:46:53 IuDGXl+J
FEはFFみたいに毎回システムが変わっていいシリーズだと思ってるけど


975:助けて!名無しさん!
08/03/06 16:10:42 I4NP3gLm
基本システムに変化ないっても外伝、聖戦、トラキアは相当な変化級だと思うよ

封印を「FEであり続けること」みたいなコンセプトで作って
大分そこに囚われてる感じは拭えない
でも暁は色々挑戦してて、おおっと思ったけどね。終盤ダレちゃったのがちと残念だが

976:助けて!名無しさん!
08/03/06 17:39:34 5+KL+b70
紋章と聖戦は殆ど別ゲーと言ってもいい位違うゲームだったな。
そしてその折半でトラキアが産まれた感じ。
封印はトラキアからスキルとかのランダム要素を排除して
担ぐの便利度を高めたと言ったところか。

GBA三部作はFEシリーズのテンプレートを確立したい狙いがあった感じだから
(矢継ぎ早に続編出した事や変わらない戦闘グラ含め)
変わらないのも仕方ないと思うよ。
実際蒼炎以降結構システムを変えてきてる。

977:助けて!名無しさん!
08/03/06 22:14:20 I4NP3gLm
GBAといえば外伝オマージュ的存在の聖魔が烈火の仕様に魔物出してフリマつけただけで
外伝らしいシステムがさっぱりないってのが物足りなかったな。
MAP移動で発生、分岐するイベントとか、耐久のない武器の装備制度、2部隊構成
レベルアップで覚えHPで撃つ魔法、イリュージョン(タニスの援軍で復活!)やディル等の色物効果、
ループCCや異常に高い限界値、復活の泉とか

新人兵士とかかけだし戦士とか、分岐CCとか、村人を意識したんだろうって部分は見えるけど、
外伝ならではの異質な部分は継承されず、全体的に丸い無難なFEなんだよね。

外伝はRPGとのミックスを狙ったような作りだけど、もっかいそういう露骨に異色なFE作ってみてくんないかな
国盗り系とか、不思議なダンジョン系とか、何かそういう別ジャンルを混ぜたようなFEをやってみたい。
グラとかは流用の実験作でもいいから。

978:助けて!名無しさん!
08/03/06 22:14:24 WP5rVIUG
杖で殴れるってのは結構、衝撃的なシステムだったな

979:助けて!名無しさん!
08/03/06 22:18:00 +3+1/oap
ある意味聖戦以降の全部、異色といえば異色な要素含んでるけどな
封印を除いて

封印好きだけどあの地味っぷりは尋常じゃない

980:助けて!名無しさん!
08/03/06 23:31:00 /UlEhsmW
レベルアップ時パラの振り分けを自分で決められたらいいな

981:助けて!名無しさん!
08/03/07 00:51:05 qSSzXlhA
>>980
パラメータでなく成長率の振り分けだけど、くにおくん時代劇にそんなシステムあったな。

982:助けて!名無しさん!
08/03/07 09:04:11 BZ6S3pY+
>>979
封印はトラキアから残す物を残して、明らかに方向性を間違ったゴミシステムを廃止して、
聖戦で一度壊れ切ったバランスを修正したと言う意味では合格点はやれると思うがな

ただ携帯機だと言う事を意識し過ぎてこじんまりとした作品になった感は否めない

983:助けて!名無しさん!
08/03/07 14:56:01 nLVDhN07
というよりは紋章を意識しすぎ

984:助けて!名無しさん!
08/03/07 15:41:34 TJBHn2A1
クリア後にエクストラステージとかあるといいな。敵は全て味方キャラでパラもそのキャラと全く同じ

死なせてしまったり仲間にせず殺してしまったキャラも出てきてそのキャラはプレイヤーへの罰としてパラALLMAX+武器にリザイアの効果

同じキャラ同士で戦うと互いにダメージ。恋人や家族同士のキャラで戦うと敵が怒って、特効ダメージになったりなど

985:助けて!名無しさん!
08/03/07 16:08:30 7ox1poSM
それは要らん

986:助けて!名無しさん!
08/03/07 16:10:34 ZYCf0E/f
メディウスはまだしもガーネフを使いたい人っていないよね・・・


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