ファイアーエムブレムDS(仮称)の要望at GAMESRPG
ファイアーエムブレムDS(仮称)の要望 - 暇つぶし2ch950:助けて!名無しさん!
08/03/04 19:36:00 8Bpd6UOs
初代暗黒竜って銀の剣ゲームだったけどな
銀の槍と鋼の斧の完全上位互換だし

951:助けて!名無しさん!
08/03/04 19:38:17 6hmsLZPh
支援もほしいけど、仲間が増えたときの会話くらい入れてほしい


952:助けて!名無しさん!
08/03/04 19:46:43 w89fVuSn
はがねのつるぎ 威力8 命中80 重さ4 武器Lv2
やり        威力8 命中80 重さ6 武器Lv1

ぎんのつるぎ 威力12 命中100 重さ3 武器Lv9
ぎんのやり  威力12 命中80 重さ7 武器Lv7

やだ・・・なにこれ・・・

ちなみに紋章にリメイクされると
鉄の剣と銀の剣の命中が100→90に弱体され
鉄の槍の命中が80→100に強化された

953:助けて!名無しさん!
08/03/04 23:56:05 z1Tn+wbY
>>952
威力も改定されてただろ?
剣と槍の威力が同じってどういうことさ、という苦情でも来たのか知らんが。

954:助けて!名無しさん!
08/03/05 00:57:16 ZqlUtmN8
>>953
威力も変わってるね
まぁ少なくともトラキアまでは苦情がきたから
改定なんて発想はなかっただろうな
初期でこのみのバランスを決めてから
それを基本としてバランスとるやり方だったし

955:助けて!名無しさん!
08/03/05 11:38:40 9+0x0Cln
コストや武器lv、扱える兵種とかの制限が効いてくるような調整であれば
上位互換の存在も構わんがな
斧は使い勝手の強化だけされて値段が安いまま見直されないから
どんどん便利になってく

ISは前作を元に調整していってるんだろうけど
クラスや武器のバランスもここらで一回ゼロから再構築してみて欲しいな

956:助けて!名無しさん!
08/03/05 15:19:56 2Lj6u+wl
暗黒竜→外伝 なんかえらい変わった
外伝→紋章   戻った。ある意味変わった
紋章→聖戦   なんかすごい変わった
聖戦→トラキア とんでもなく変わった
トラキア→封印 変わったっていうかシンプルにした

封印以降はなんか変化の幅が少ないかな・・・っていうと信者扱いされるかもしれぬ

957:助けて!名無しさん!
08/03/05 16:44:58 tETcWjZx
>>956
封印→烈火 一枚絵追加
烈火→聖魔 外伝風味、分岐CC、見習い職
聖魔→蒼炎 拠点、マップ上から店撤去、支援の仕様変更、体当たり
蒼炎→暁  当方未プレイ

こんな感じかね。確かにGBAの辺りは変化が小さいかな
聖魔→蒼炎の変化は個人的に楽しかったけど

958:助けて!名無しさん!
08/03/05 17:58:13 pTO+SJJ0
体当たりは割といいアイディアなんだけど、
それ入れるなら担ぐシステム無しにしりゃ良かったのに。
使い勝手に細かな違いがあるけど、
要はどっちもユニットを戦術的にどかしたり移動させたりするためのシステムなんだから、
共存させたんじゃ片方の存在意義が薄れる。

959:助けて!名無しさん!
08/03/05 18:53:04 tETcWjZx
>>958
担ぐ消えると騎兵涙目じゃね?


960:助けて!名無しさん!
08/03/05 19:39:57 ZqlUtmN8
>>958
別に薄れてないと思うが
うまく使いきれてないだけじゃない?
3すくみとバイオリズムは薄れるけどさ

961:助けて!名無しさん!
08/03/05 23:17:50 /0m8xLAz
騎乗ユニットは担ぐのみ
歩行ユニットは体当たりのみにすればいいんじゃね

962:助けて!名無しさん!
08/03/06 08:41:37 JPmsSbhm
>>956
どういうゲーム性にしたいのか、ってのが無いんだよな封印以降。
だから内容に変化が出ない。過去作の上っ面だけなぞって、キャラとシナリオをすげ替えてるだけ。
明確な意図が無いから、上で言われてる武器の数値やら>>958みたいな点も、
行き当たりばったりの調整や、思いついたシステムをただぶち込んでるだけの、
考え無しのゲームデザインになる。

963:助けて!名無しさん!
08/03/06 09:58:40 5+KL+b70
>>962に言われたくはないだろうな

964:助けて!名無しさん!
08/03/06 09:59:56 sdBMatWe
今まで保守的なリメイクを望んでたけど、いっその事大幅な改革もありかなと。

てかいい加減新情報だせこらっ

965:助けて!名無しさん!
08/03/06 10:07:22 j3LrHttB
救出が実装されたらワーレンがワープすら要らないMAPになってしまうお・・・

966:助けて!名無しさん!
08/03/06 10:21:35 gh0Hivkf
SRPGなんてつまらないんだから無双型やティアーズネオイクサ型にしとけ

967:助けて!名無しさん!
08/03/06 11:45:41 7Q1GgGk4
>>962
確かにそれは言えてるわな・・・
とにかく3竦みイラネ
じゃんけんゲームやりたいなら他のシステムでやって欲しい

968:助けて!名無しさん!
08/03/06 11:48:22 qjvj29Fd
変化変化って別に基本的なシステムは昔から変わってないだろ、これだから懐古は…

969:助けて!名無しさん!
08/03/06 12:14:52 +u6wTfl5
最近のゲーム事態、回避マンセーが多い

970:助けて!名無しさん!
08/03/06 12:25:44 jrSKXau1
回避は最大の防御
当たり前か・・・

971:助けて!名無しさん!
08/03/06 12:40:00 j3LrHttB
聖戦あたりから回避>>>>防御になったよな

972:助けて!名無しさん!
08/03/06 13:02:51 zdJ8cisA
ベルサガの回避の軽兵と盾の騎士はバランス良かったわ・・・
つーかドラクエ5といいこれといい、いつになったら情報出るんだよ
ドラクエ4の時買ったDSが埃かぶったままになっとるっちゅーねん

973:助けて!名無しさん!
08/03/06 13:14:25 +rOsGkgx
>>971
つ 蒼炎

まあ地属性相互支援という抜け道もあるけど

974:助けて!名無しさん!
08/03/06 15:46:53 IuDGXl+J
FEはFFみたいに毎回システムが変わっていいシリーズだと思ってるけど


975:助けて!名無しさん!
08/03/06 16:10:42 I4NP3gLm
基本システムに変化ないっても外伝、聖戦、トラキアは相当な変化級だと思うよ

封印を「FEであり続けること」みたいなコンセプトで作って
大分そこに囚われてる感じは拭えない
でも暁は色々挑戦してて、おおっと思ったけどね。終盤ダレちゃったのがちと残念だが

976:助けて!名無しさん!
08/03/06 17:39:34 5+KL+b70
紋章と聖戦は殆ど別ゲーと言ってもいい位違うゲームだったな。
そしてその折半でトラキアが産まれた感じ。
封印はトラキアからスキルとかのランダム要素を排除して
担ぐの便利度を高めたと言ったところか。

GBA三部作はFEシリーズのテンプレートを確立したい狙いがあった感じだから
(矢継ぎ早に続編出した事や変わらない戦闘グラ含め)
変わらないのも仕方ないと思うよ。
実際蒼炎以降結構システムを変えてきてる。

977:助けて!名無しさん!
08/03/06 22:14:20 I4NP3gLm
GBAといえば外伝オマージュ的存在の聖魔が烈火の仕様に魔物出してフリマつけただけで
外伝らしいシステムがさっぱりないってのが物足りなかったな。
MAP移動で発生、分岐するイベントとか、耐久のない武器の装備制度、2部隊構成
レベルアップで覚えHPで撃つ魔法、イリュージョン(タニスの援軍で復活!)やディル等の色物効果、
ループCCや異常に高い限界値、復活の泉とか

新人兵士とかかけだし戦士とか、分岐CCとか、村人を意識したんだろうって部分は見えるけど、
外伝ならではの異質な部分は継承されず、全体的に丸い無難なFEなんだよね。

外伝はRPGとのミックスを狙ったような作りだけど、もっかいそういう露骨に異色なFE作ってみてくんないかな
国盗り系とか、不思議なダンジョン系とか、何かそういう別ジャンルを混ぜたようなFEをやってみたい。
グラとかは流用の実験作でもいいから。

978:助けて!名無しさん!
08/03/06 22:14:24 WP5rVIUG
杖で殴れるってのは結構、衝撃的なシステムだったな

979:助けて!名無しさん!
08/03/06 22:18:00 +3+1/oap
ある意味聖戦以降の全部、異色といえば異色な要素含んでるけどな
封印を除いて

封印好きだけどあの地味っぷりは尋常じゃない

980:助けて!名無しさん!
08/03/06 23:31:00 /UlEhsmW
レベルアップ時パラの振り分けを自分で決められたらいいな

981:助けて!名無しさん!
08/03/07 00:51:05 qSSzXlhA
>>980
パラメータでなく成長率の振り分けだけど、くにおくん時代劇にそんなシステムあったな。

982:助けて!名無しさん!
08/03/07 09:04:11 BZ6S3pY+
>>979
封印はトラキアから残す物を残して、明らかに方向性を間違ったゴミシステムを廃止して、
聖戦で一度壊れ切ったバランスを修正したと言う意味では合格点はやれると思うがな

ただ携帯機だと言う事を意識し過ぎてこじんまりとした作品になった感は否めない

983:助けて!名無しさん!
08/03/07 14:56:01 nLVDhN07
というよりは紋章を意識しすぎ

984:助けて!名無しさん!
08/03/07 15:41:34 TJBHn2A1
クリア後にエクストラステージとかあるといいな。敵は全て味方キャラでパラもそのキャラと全く同じ

死なせてしまったり仲間にせず殺してしまったキャラも出てきてそのキャラはプレイヤーへの罰としてパラALLMAX+武器にリザイアの効果

同じキャラ同士で戦うと互いにダメージ。恋人や家族同士のキャラで戦うと敵が怒って、特効ダメージになったりなど

985:助けて!名無しさん!
08/03/07 16:08:30 7ox1poSM
それは要らん

986:助けて!名無しさん!
08/03/07 16:10:34 ZYCf0E/f
メディウスはまだしもガーネフを使いたい人っていないよね・・・


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