ファイアーエムブレムDS(仮称)の要望at GAMESRPG
ファイアーエムブレムDS(仮称)の要望 - 暇つぶし2ch900:助けて!名無しさん!
08/02/28 23:43:58 sMZ39k1Q
PナイトがDナイトになるのはいいが、CCしたシーダがミネルバになるのは容認できない
青髪ロングのDナイトになってくれなきゃヤダヤダ
ついでに、マリクとリンダがジジイになるのもヤダヤダ
紋章はちゃんと書き分けられてたっけ?

901:助けて!名無しさん!
08/02/28 23:49:21 pyqVOmef
マリクだけ専用グラという優遇ぶり

902:助けて!名無しさん!
08/02/29 13:15:54 B8QsuoxN
夏までには出るかな?

903:助けて!名無しさん!
08/02/29 19:52:57 Ep96ramQ
いや、春に出ると俺は信じている

904:助けて!名無しさん!
08/02/29 21:07:59 eXmcGtzq
もう春だよ

制作が遅れている事情はあれかもな
アイセネEDがあったところから終にオグマとナバールが2人で旅にでも
出るんじゃね?
それを阻止されてるんだ、きっと
しっかし任天堂がよくホモエンドを許可したよな


905:助けて!名無しさん!
08/02/29 21:13:41 E/l6djjO
友情ならともかくアレはホモ以外に何と言えばいいのかって感じだからな
別に同姓エンドは男女構わず友情的な奴ならあって構わんが、ホモリオみたいなのは勘弁してくれ

906:助けて!名無しさん!
08/02/29 22:23:21 giJRUlyY
後日談には興味ないからどうでもいいや
ホモでも友情でも木こりでも王でもご自由にどうぞ

ジョルジュの成長率をどうしてくるかは気になるが

907:助けて!名無しさん!
08/02/29 22:33:24 ak7NP8Kf
成長率のいいジョルジュはもはやジョルジュではない。
あんなに顔がいいのに老人(ウェンデル除く)並だからこそ
みんなの心に響くんだぜ?

908:助けて!名無しさん!
08/02/29 22:51:22 7oJs0rPi
ぶっちゃけマリアは敵の本拠地を制圧した時に救出したという風にしてミネルバが次のマップの最初に仲間にするという扱いでもいい。
ビラクもロシェもホースメンにしてラディもリストラだ。

909:助けて!名無しさん!
08/03/01 05:18:26 pf/D1CzK
>>904
お前みたいに過剰反応する奴は少数派だから相手されてないだけとは考えないのか?
俺が不愉快だと思うから、皆もそう思ってるだろ!絶対に辞めろ!!ってか、お前は世界の中心か


910:助けて!名無しさん!
08/03/01 06:38:37 L1ByH+Y3
なぜころたしがないのはさみしいとおもいます

911:助けて!名無しさん!
08/03/01 07:21:32 8Qr8hF+A
いつ発売すんだよ

912:助けて!名無しさん!
08/03/01 12:15:41 G0oiRY9J
情報皆無の幽霊ゲーム乙

913:助けて!名無しさん!
08/03/01 13:32:00 XFqw+LN5
春発売とは言われてるが……
頼むから夏までには……受験が……orz

914:助けて!名無しさん!
08/03/01 17:57:33 8umiipfR
ファイアーエムブレムワールドもさっぱり更新されてないし不安になる
ついにFE打ち切りかIS切捨てか心配

915:助けて!名無しさん!
08/03/01 20:42:42 FtgNWSG4
もうエンディングでどんどん旅にいかせて
新作で合流しろよ

916:助けて!名無しさん!
08/03/02 03:24:58 qe2ce8eQ
次に公開されるステータス画面のSSから
魔防が消えて体格になるのを期待している俺ガイル

どうせ移植じゃないならとことん弄ってほしいな

917:助けて!名無しさん!
08/03/02 03:30:59 qe2ce8eQ
「初撃必殺率25%上限」
「追撃必殺率補正」
という悪名高い2つのシステムが
一部の過激派ユーザーの要望に答えて復活!

100%ねーな

918:助けて!名無しさん!
08/03/02 06:25:58 FF7QAaA6
シンプルなのがアカネイア大陸なので、そこは変えないでほしい
新作でシンプルすぎる作品なんて出せないけど、
リメイクなら許される

919:助けて!名無しさん!
08/03/02 06:54:33 5FKSA237
シンプルにパラメータとユニット配置のバランス調整だけで勝負する本格派か

暗黒竜1話での話
カインの力が7で、やり装備だと海賊Lv1(HP18)にダメージ9
アベルは力6だからやりでダメージ8。ギリギリとどめさせない
てつのつるぎだと追撃でるからカインが6*2でアベルは5*2
とどめはさせるけど二人とも剣だと結局反撃もらってしまうから、
先にカインが剣、その後アベルがやりでとどめをさすことになる
このパラメータの重みがFEの醍醐味だと思う
誰でもいいから適当な武器持って突っ込んどけ、みたいなのは味気ない
育ってくるとそうも言ってられなくなるけどなー

920:助けて!名無しさん!
08/03/02 11:19:36 dzGzkGTz
何の新情報もないとか正気とは思えん。


921:助けて!名無しさん!
08/03/02 11:27:55 QPqXqzWI
秋発売でなかったっけ?



922:助けて!名無しさん!
08/03/02 14:54:53 FF7QAaA6
どこ情報だよ
まぁ秋はあり得るかも知れんけど

923:助けて!名無しさん!
08/03/02 15:19:19 QPqXqzWI
スマン
mixiのDS暗黒竜コミュで書いてある2007を2008だと勘違いしてた
申し訳ない

924:助けて!名無しさん!
08/03/02 15:55:20 0IJHJLzh
デア・リヒター最強

925:助けて!名無しさん!
08/03/02 17:36:44 xMYifPVa
暗黒竜→紋章→マルスとシーダの息子が主人公(マルスも普通に使えて途中で死なない)の3部作

それから外伝リメイクと・・・・・

926:助けて!名無しさん!
08/03/02 17:51:51 pLTcOXsS
ミネルバさえでればそれでいい

927:助けて!名無しさん!
08/03/02 18:02:41 GLdM0pt3
紋章を支援会話つけてリメークきぼんぬ

928:助けて!名無しさん!
08/03/02 22:17:41 +r6xqdAz
エクスカリバーの使用回数を40に戻してください

929:助けて!名無しさん!
08/03/03 00:08:08 eMRqGS+w
却下

930:助けて!名無しさん!
08/03/03 00:36:14 noBbOwbX
そこでHP消費の外伝式ですよ

931:助けて!名無しさん!
08/03/03 00:52:31 fCnxznKo
>>927
そんな糞要素はいらん

932:助けて!名無しさん!
08/03/03 00:58:56 YsTnE3p+
でもよほど大きな追加要素でもなければリメイクする必要ないしな
絵が綺麗になっただけとかどうなのよ

933:助けて!名無しさん!
08/03/03 01:12:53 TRMfzMGJ
リメークするならクラス増やして支援をつけてくれ
ナバールが傭兵っておかしいだろ
どう考えてもソードファイターか剣士だろ

934:助けて!名無しさん!
08/03/03 01:20:59 YsTnE3p+
ソードファイターも剣士もナバール系も後付ではあるが同感でもある
傭兵の戦闘アニメってナバールにもオグマにも違和感あったんだよな

935:助けて!名無しさん!
08/03/03 01:22:42 +We5W4wL
むしろ傭兵→勇者という流れがおかしかった件

どっかの仮面君も「英雄とは過去の功績に対して人々から贈られる称号~」なんて言ってた。
きっと勇者も同じですなあ。

936:助けて!名無しさん!
08/03/03 01:31:21 YsTnE3p+
箱田版の、勇者昇格の儀礼行事だかなんだかさぼったオグマが
「だって、かっこわりいだろ? 勇者オグマ、なんてよ」
とかいっててすげー納得した覚えが

937:助けて!名無しさん!
08/03/03 03:24:52 uNA8nkvJ
シューターは砲台じゃなくて戦車で頼む


938:助けて!名無しさん!
08/03/03 04:03:13 ohXleoJJ
変な厨クラスぽんぽこ増やすなよ
イメージ合わないからオグマ・ナバール・シーダ・カチュア・パオラ・エスト辺りは全員昇格させたくないとか在るだろうが
それでも十分戦えるようにあのゲームは出来てんだから

939:助けて!名無しさん!
08/03/03 05:35:46 dTsJcnfy
ナバールはだれよりも傭兵なのに、
何で傭兵に違和感持つのか分からん
勇者は似合わないが

940:助けて!名無しさん!
08/03/03 11:44:18 WgTX61ej
同意


941:助けて!名無しさん!
08/03/03 13:45:07 nKK/KdEM
暗黒竜のリメイクは封印でもうしただろ
いい加減にしろ

942:助けて!名無しさん!
08/03/03 15:54:40 Sb0FrMx0
>>938
いや、天馬は分かるが傭兵は別にCCした方が…
それにその願いが成就する確率はかぎりなく0に近いな

943:助けて!名無しさん!
08/03/03 17:18:10 AF5keftT
サジマジバーツは削除で

944:助けて!名無しさん!
08/03/03 18:02:02 dTsJcnfy
サジマジバーツ消してまですることってなんだよw

945:助けて!名無しさん!
08/03/03 18:38:18 NJIVL8Zm
FEはDQ並に懐古と非懐古の対立が激しいな

暗黒竜リアルタイムでやったが
やっぱりリメイクなら支援くらい入れてくると思うな

946:助けて!名無しさん!
08/03/03 19:41:29 WgTX61ej
今時支援効果なんて新しくもなければ売りにもならないから
逆にないほうが新しいかもしれんよ?
あえてシンプルにっつー

947:助けて!名無しさん!
08/03/03 19:59:47 noBbOwbX
>>942
正直剣歩2タイプも用意する必要を感じないんだよな
オグナバもステで使い勝手が違ってくるようにしてあればそれでいい気が。
蒼炎以降は斧勇者を廃止(暁はアイク一応アイクがやってるが)でソドマスしかないし
ISも斧勇者は蛇足だったかもと思ってるんじゃないか

948:助けて!名無しさん!
08/03/03 20:06:04 w6/k/Hu7
>>947
蛇足かどうかは知らんが
蒼炎、暁はラグズがいたから
その分似たような兵種は廃止したんだろうな

949:助けて!名無しさん!
08/03/04 06:17:05 nh/ZoBta
てか武器いろいろ使えるのが増えすぎて他の役割まで奪っちゃうのも多かった

950:助けて!名無しさん!
08/03/04 19:36:00 8Bpd6UOs
初代暗黒竜って銀の剣ゲームだったけどな
銀の槍と鋼の斧の完全上位互換だし

951:助けて!名無しさん!
08/03/04 19:38:17 6hmsLZPh
支援もほしいけど、仲間が増えたときの会話くらい入れてほしい


952:助けて!名無しさん!
08/03/04 19:46:43 w89fVuSn
はがねのつるぎ 威力8 命中80 重さ4 武器Lv2
やり        威力8 命中80 重さ6 武器Lv1

ぎんのつるぎ 威力12 命中100 重さ3 武器Lv9
ぎんのやり  威力12 命中80 重さ7 武器Lv7

やだ・・・なにこれ・・・

ちなみに紋章にリメイクされると
鉄の剣と銀の剣の命中が100→90に弱体され
鉄の槍の命中が80→100に強化された

953:助けて!名無しさん!
08/03/04 23:56:05 z1Tn+wbY
>>952
威力も改定されてただろ?
剣と槍の威力が同じってどういうことさ、という苦情でも来たのか知らんが。

954:助けて!名無しさん!
08/03/05 00:57:16 ZqlUtmN8
>>953
威力も変わってるね
まぁ少なくともトラキアまでは苦情がきたから
改定なんて発想はなかっただろうな
初期でこのみのバランスを決めてから
それを基本としてバランスとるやり方だったし

955:助けて!名無しさん!
08/03/05 11:38:40 9+0x0Cln
コストや武器lv、扱える兵種とかの制限が効いてくるような調整であれば
上位互換の存在も構わんがな
斧は使い勝手の強化だけされて値段が安いまま見直されないから
どんどん便利になってく

ISは前作を元に調整していってるんだろうけど
クラスや武器のバランスもここらで一回ゼロから再構築してみて欲しいな

956:助けて!名無しさん!
08/03/05 15:19:56 2Lj6u+wl
暗黒竜→外伝 なんかえらい変わった
外伝→紋章   戻った。ある意味変わった
紋章→聖戦   なんかすごい変わった
聖戦→トラキア とんでもなく変わった
トラキア→封印 変わったっていうかシンプルにした

封印以降はなんか変化の幅が少ないかな・・・っていうと信者扱いされるかもしれぬ

957:助けて!名無しさん!
08/03/05 16:44:58 tETcWjZx
>>956
封印→烈火 一枚絵追加
烈火→聖魔 外伝風味、分岐CC、見習い職
聖魔→蒼炎 拠点、マップ上から店撤去、支援の仕様変更、体当たり
蒼炎→暁  当方未プレイ

こんな感じかね。確かにGBAの辺りは変化が小さいかな
聖魔→蒼炎の変化は個人的に楽しかったけど

958:助けて!名無しさん!
08/03/05 17:58:13 pTO+SJJ0
体当たりは割といいアイディアなんだけど、
それ入れるなら担ぐシステム無しにしりゃ良かったのに。
使い勝手に細かな違いがあるけど、
要はどっちもユニットを戦術的にどかしたり移動させたりするためのシステムなんだから、
共存させたんじゃ片方の存在意義が薄れる。

959:助けて!名無しさん!
08/03/05 18:53:04 tETcWjZx
>>958
担ぐ消えると騎兵涙目じゃね?


960:助けて!名無しさん!
08/03/05 19:39:57 ZqlUtmN8
>>958
別に薄れてないと思うが
うまく使いきれてないだけじゃない?
3すくみとバイオリズムは薄れるけどさ

961:助けて!名無しさん!
08/03/05 23:17:50 /0m8xLAz
騎乗ユニットは担ぐのみ
歩行ユニットは体当たりのみにすればいいんじゃね

962:助けて!名無しさん!
08/03/06 08:41:37 JPmsSbhm
>>956
どういうゲーム性にしたいのか、ってのが無いんだよな封印以降。
だから内容に変化が出ない。過去作の上っ面だけなぞって、キャラとシナリオをすげ替えてるだけ。
明確な意図が無いから、上で言われてる武器の数値やら>>958みたいな点も、
行き当たりばったりの調整や、思いついたシステムをただぶち込んでるだけの、
考え無しのゲームデザインになる。

963:助けて!名無しさん!
08/03/06 09:58:40 5+KL+b70
>>962に言われたくはないだろうな

964:助けて!名無しさん!
08/03/06 09:59:56 sdBMatWe
今まで保守的なリメイクを望んでたけど、いっその事大幅な改革もありかなと。

てかいい加減新情報だせこらっ

965:助けて!名無しさん!
08/03/06 10:07:22 j3LrHttB
救出が実装されたらワーレンがワープすら要らないMAPになってしまうお・・・

966:助けて!名無しさん!
08/03/06 10:21:35 gh0Hivkf
SRPGなんてつまらないんだから無双型やティアーズネオイクサ型にしとけ

967:助けて!名無しさん!
08/03/06 11:45:41 7Q1GgGk4
>>962
確かにそれは言えてるわな・・・
とにかく3竦みイラネ
じゃんけんゲームやりたいなら他のシステムでやって欲しい

968:助けて!名無しさん!
08/03/06 11:48:22 qjvj29Fd
変化変化って別に基本的なシステムは昔から変わってないだろ、これだから懐古は…

969:助けて!名無しさん!
08/03/06 12:14:52 +u6wTfl5
最近のゲーム事態、回避マンセーが多い

970:助けて!名無しさん!
08/03/06 12:25:44 jrSKXau1
回避は最大の防御
当たり前か・・・

971:助けて!名無しさん!
08/03/06 12:40:00 j3LrHttB
聖戦あたりから回避>>>>防御になったよな

972:助けて!名無しさん!
08/03/06 13:02:51 zdJ8cisA
ベルサガの回避の軽兵と盾の騎士はバランス良かったわ・・・
つーかドラクエ5といいこれといい、いつになったら情報出るんだよ
ドラクエ4の時買ったDSが埃かぶったままになっとるっちゅーねん

973:助けて!名無しさん!
08/03/06 13:14:25 +rOsGkgx
>>971
つ 蒼炎

まあ地属性相互支援という抜け道もあるけど

974:助けて!名無しさん!
08/03/06 15:46:53 IuDGXl+J
FEはFFみたいに毎回システムが変わっていいシリーズだと思ってるけど


975:助けて!名無しさん!
08/03/06 16:10:42 I4NP3gLm
基本システムに変化ないっても外伝、聖戦、トラキアは相当な変化級だと思うよ

封印を「FEであり続けること」みたいなコンセプトで作って
大分そこに囚われてる感じは拭えない
でも暁は色々挑戦してて、おおっと思ったけどね。終盤ダレちゃったのがちと残念だが

976:助けて!名無しさん!
08/03/06 17:39:34 5+KL+b70
紋章と聖戦は殆ど別ゲーと言ってもいい位違うゲームだったな。
そしてその折半でトラキアが産まれた感じ。
封印はトラキアからスキルとかのランダム要素を排除して
担ぐの便利度を高めたと言ったところか。

GBA三部作はFEシリーズのテンプレートを確立したい狙いがあった感じだから
(矢継ぎ早に続編出した事や変わらない戦闘グラ含め)
変わらないのも仕方ないと思うよ。
実際蒼炎以降結構システムを変えてきてる。

977:助けて!名無しさん!
08/03/06 22:14:20 I4NP3gLm
GBAといえば外伝オマージュ的存在の聖魔が烈火の仕様に魔物出してフリマつけただけで
外伝らしいシステムがさっぱりないってのが物足りなかったな。
MAP移動で発生、分岐するイベントとか、耐久のない武器の装備制度、2部隊構成
レベルアップで覚えHPで撃つ魔法、イリュージョン(タニスの援軍で復活!)やディル等の色物効果、
ループCCや異常に高い限界値、復活の泉とか

新人兵士とかかけだし戦士とか、分岐CCとか、村人を意識したんだろうって部分は見えるけど、
外伝ならではの異質な部分は継承されず、全体的に丸い無難なFEなんだよね。

外伝はRPGとのミックスを狙ったような作りだけど、もっかいそういう露骨に異色なFE作ってみてくんないかな
国盗り系とか、不思議なダンジョン系とか、何かそういう別ジャンルを混ぜたようなFEをやってみたい。
グラとかは流用の実験作でもいいから。

978:助けて!名無しさん!
08/03/06 22:14:24 WP5rVIUG
杖で殴れるってのは結構、衝撃的なシステムだったな

979:助けて!名無しさん!
08/03/06 22:18:00 +3+1/oap
ある意味聖戦以降の全部、異色といえば異色な要素含んでるけどな
封印を除いて

封印好きだけどあの地味っぷりは尋常じゃない

980:助けて!名無しさん!
08/03/06 23:31:00 /UlEhsmW
レベルアップ時パラの振り分けを自分で決められたらいいな

981:助けて!名無しさん!
08/03/07 00:51:05 qSSzXlhA
>>980
パラメータでなく成長率の振り分けだけど、くにおくん時代劇にそんなシステムあったな。

982:助けて!名無しさん!
08/03/07 09:04:11 BZ6S3pY+
>>979
封印はトラキアから残す物を残して、明らかに方向性を間違ったゴミシステムを廃止して、
聖戦で一度壊れ切ったバランスを修正したと言う意味では合格点はやれると思うがな

ただ携帯機だと言う事を意識し過ぎてこじんまりとした作品になった感は否めない

983:助けて!名無しさん!
08/03/07 14:56:01 nLVDhN07
というよりは紋章を意識しすぎ

984:助けて!名無しさん!
08/03/07 15:41:34 TJBHn2A1
クリア後にエクストラステージとかあるといいな。敵は全て味方キャラでパラもそのキャラと全く同じ

死なせてしまったり仲間にせず殺してしまったキャラも出てきてそのキャラはプレイヤーへの罰としてパラALLMAX+武器にリザイアの効果

同じキャラ同士で戦うと互いにダメージ。恋人や家族同士のキャラで戦うと敵が怒って、特効ダメージになったりなど

985:助けて!名無しさん!
08/03/07 16:08:30 7ox1poSM
それは要らん

986:助けて!名無しさん!
08/03/07 16:10:34 ZYCf0E/f
メディウスはまだしもガーネフを使いたい人っていないよね・・・


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