08/02/18 13:49:46 Z6YehJRl
>>804
「担ぐ」は一度完成されたシステム・バランスを根本から変えなくてはならないので
企画を通す次点でもかなり冒険だったんじゃないだろうか。
紋章は100万本売れてるっていうのもプレッシャーだろうし。
「捕らえる」は、まだゲーム全体としてもシステム的に完成されたとはいえない
「担ぐ」の発展形であり、かつほぼファン向けにロッピーでの販売ということもあり、
企画も通しやすかったのではなかろうか。
なんでもそうだけど、前例があるとないとでは企画の通り方って全然違うんだよね。
FFで「次回作の成長システムは経験値制ではありません」ったって冒険でもなんでもないけど
DQで「次回作の成長システムは経験値制ではありません」ったら超大冒険でしょ。