07/04/05 18:04:16 heyC3iG9
やー、知名度って点から論じるならスパロボ一択でしょう。
その後のユーザーの広がりを作ったのはオウガだったり
SFC以降のFEだったりするんだろうけど。
238:助けて!名無しさん!
07/04/05 23:31:41 ht5h5HRQ
スパロボはSLG+キャラゲー。
RPG色はかなり薄いかと。
239:助けて!名無しさん!
07/04/07 00:45:04 xGSzQuC8
保守
240:助けて!名無しさん!
07/04/07 16:12:19 MCGoO+37
だからRPGの要素のうち成長要素がダメなんだよ。思い切って排除汁。
シナリオさえまともならば売れる。
241:助けて!名無しさん!
07/04/08 20:40:51 s2Y8iMO1
>>240 ストーリーと成長要素、その両方がないと遊ぶ気にならないな。
育成時々ストーリーで遊ぶモチベーションが保てる。
242:助けて!名無しさん!
07/04/15 13:13:43 mEe74yYk
暗黒竜からやってる重度のFE基地だが、当時
「これは見たことの無いタイプのゲームだ」という感覚は特に無かった
FEを構成するそれぞれの要素となる部分は様々なゲームで既出であって、
FEの功績はそれらをFEの形に編み上げた点にとどまると思う
その編み上がった形を踏襲したゲームが多く後に続いたことは確かで、
何となくSRPGというジャンルが定着するに至ったから起源みたいに言う人もいるけど
あくまでいくつかの源流の合流点でしかないわな
FCという巨大市場で出したことは一般に広まるきっかけという意味では大きいかも知れないが、
その面でも自分的にはFEこそが始点ってイメージは無いな
FCの中ではナムコのキングオブキングスの方が草分けだったと感じる
これに無くてFEにある要素って一般兵のキャラクター性くらいだし
243:助けて!名無しさん!
07/04/15 19:55:08 YpOuCvvi
キングオブキングスはファンタジーウォーシミュレーションでSRPGじゃないと思うんだ
経験値レベルアップクラスチェンジがあってもやっぱりある程度キャラクター性とかストーリーがないと
244:助けて!名無しさん!
07/05/29 10:39:32 65it8sWM
FEみたいなユニット成長型じゃないSRPGってあるの?
245:助けて!名無しさん!
07/05/30 13:21:08 3OVJwo99
>>244
スレリンク(gamesrpg板)l50
246:助けて!名無しさん!
07/10/04 23:59:27 NclTxxkv
>>242
でも合流した結果、新しいものができたんだから
FEってことでもいいんじゃないですか?
化学反応とかでAとBを組み合わせたらAでもBでもない物ができたりするし。
変な例えだけど。
キングオブキングスってのをやったことないからよくわかりませんけど。
とりあえずSRPGというジャンルで売りますと宣言したのはFE?
247:助けて!名無しさん!
07/10/23 00:34:33 O3COZWfO
ゆとり排除のスレだなここw
248:助けて!名無しさん!
07/10/31 00:09:17 NUUH7JXq
ウルティマ?
249:助けて!名無しさん!
07/11/29 10:31:58 q/FcEtYp
コンピューターゲームにおける「RPG」って
成長システムがある事が基本的な条件でしょ。
>>245のリンク先のゲームも、
成長要素をアイテムのほうに持って行ってるだけだし
250:助けて!名無しさん!
07/11/29 17:19:06 lFOUT7ft
ユニットが成長しないRPGってなんやねん、と思ったけど
まじしゃんず・あかでみぃは装備補正がほとんどだったな。
251:助けて!名無しさん!
07/11/29 19:33:11 jt60a5rB
頭脳戦艦ガル、ドルアーガの塔なんかも一応RPGなんだぜ?
252:助けて!名無しさん!
08/01/04 17:02:19 Y17G0HRw
253:助けて!名無しさん!
08/01/18 21:38:51 Cv/EFoCE
キングオブキングス
254:助けて!名無しさん!
08/01/19 02:10:36 Cnzg8O7H
SDガンダム
255:助けて!名無しさん!
08/01/23 03:36:42 qbw6QHTY
ナイトガンダム
256:助けて!名無しさん!
08/07/01 12:44:47 1aowrSV9
age
257:助けて!名無しさん!
08/07/01 16:01:31 ODYWS5wW
結論はエルスリードってことで終了してるじゃん