08/07/07 16:34:50 GuLe+7xG0
でも、身かわしや跳ね返し程度ならまだしも
カラクロイドの盾とかはやぶさの剣とかが出ると、バランスにすごい影響出るからね
一部のご褒美可は仕方ないでしょ
どうしてもレアは嫌というなら、削除するしかなくなる
251:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 16:38:28 Uzg0JTVG0
スタッフ「皆さんからご褒美のレア装備を廃止しろという意見があったので、
おめでとうの巻物をご褒美アイテムにしました(o^▽^o)ノ」
252:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 16:40:17 JagZwY2P0
>>250
そういうものも低確率ながら出る甘い不思議とそういうものが出ない渋い裏箔ポジションのもっと不思議二つあれば問題なし
253:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 16:43:12 R/DNlTWb0
>>250
陰険な装備封印罠があるのによくみえの腕輪がないのとか3はどう考えてもバランス悪いんですが
254:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 16:46:58 uaXufM9D0
>>250
そうだよね。
でもそのカラクロイドの盾も隼の剣も、どっちも入手出きるのは確か持ち込み不可ダン。
だから、実用性云々より達成感のほうが大きいと思う。いわば証みたいなもの。
だけど、今回のレアアイテムは持ち込み可で手に入るから達成感より作業感が強く出る。
きっと皆が不満なのは、
・今まで普通に使用できたアイテムが急激にレア化。超有用なのに活かす場がない。
・入手方法が単なる作業。緊張感も殆どなく、達成感もない。
の2点に尽きると思うんだよね。
255:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 16:47:09 HiK1Q8rt0
ほんっと低確率でも出ればテンション上がって面白いんだけどね。
アスカの白蛇2Fでみかわしの盾を拾えたときはほんと物凄くテンション上がったよ。
256:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 16:59:32 n5lsbPWE0
持ち込み・持ち帰り不可ダンジョンなら何が出てもOK。
もっとも、出ればクリア楽勝、出なけりゃクリア不能だと困るけど。
257:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 17:19:38 GW5hu8FuP
加藤に支払った金でここの連中雇った方が間違いなく+になるな。
信頼おけるユーザー囲って次期システムに活かす手法って実際あるんだよね。
ゲーム業界では知らないけど。
258:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 17:23:26 JagZwY2P0
ここの奴等じゃ出来上がった物の駄目な点は指摘できても新しい物作り出すのは無理なんじゃないか
無論俺も含め
259:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 17:38:09 2dcEFf9D0
じゃあ無理かどうか試しに何か作ってみるか。
まず会社起こすから、みんな俺に出資してくれ。
260:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 17:39:11 mFyY0enZ0
>>258
使えないアイデアへの駄目出し、
もしくは「こうすればもっと面白いよ」という補完程度なら十分出来ると思う
少なくとも、過去作で散々叩かれた装備封印の罠とか、4レベルモンスターとか、
おはらいの対象単体化etcは即座に修正要求つきつけただろう
テストプレイまでさせてもらえるなら、利点ほぼ0の3D化と壮大なストーリー(笑)も即座に却下
261:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 17:44:11 n5lsbPWE0
まぁ、ゲームプレイして文句言うくらいは誰でも出来るけど
ゲームがほぼ出来上がってからのテストプレイになる。
その時期に「シナリオは要らないから削りましょう」はまず通らない。
レベル継続や属性についてはディレクターの度量次第だな。
「やっぱ、テストプレイヤー程度には狙いが解ってないんだなぁ」と
華麗に提案をスルーされる可能性が高い。
262:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 17:45:59 GuLe+7xG0
無責任だからこそ言える・思いつく意見だってあるだろうし
こういうところをチェックして意見を取り入れようとしている製作者もいるかもね
263:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 17:52:15 GW5hu8FuP
企画・設計段階から指摘できるからソリューションをカチッと固まるだけでも違うからね。
264:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 18:36:12 vyTSugN30
指摘されてもそこを改善できる技術力や開発費がない。
265:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 19:06:49 cPr2CMgeO
何で客に商売させる話になってんだ?
できなくて当然だろうが阿呆かww
266:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 19:17:21 CRkovPGp0
サテラビューの風来のシレンと同様、
黒歴史かな
267:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 19:57:06 8mt5obob0
間違いなく黒歴史だろ。
つ-か、不思議のダンジョン史上最悪かもしれない。
(不評の猫3をやってないから比較できんが)
268:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 20:23:39 4LfVmSXo0
とりあえずポポロ異世界はまだまだ愛されてる
269:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 20:27:36 Pd8DqoPr0
>>250
でもゲイズやプリズムなんかは既に山彦から弱体化されてるわけだし…
270:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 20:36:33 ns2MCZwp0
2007年東京ゲームショーのPVでは店に絨毯があった
271:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 20:38:58 fEm9YUTE0
猫3はポポロの仲間システムが大好きだったな
あの倒したときに仲間になるかならないかみたいな緊張感が最高
いわばドラクエ5のゴールドのあとに▽が出るか出ないかみたいな感じ
でも地雷で仲間モンス即死を考えた奴は死ねばいいと思う
272:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 20:53:38 8mt5obob0
じゃあ、猫3>シレン3ってことで。
めでたくシレン3がシリーズ最悪に選ばれました。
273:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 20:58:38 mFyY0enZ0
>>271
変化の石像で仲間が次々と敵化する仕様もな
地雷とか爆発系の敵かなり多いから、ボンボン仲間が消し飛ぶし、
変化はちょっと大きめの部屋の遠くにあったら完全に対処不可
こういう「どうあがいても無駄」「出会わないことを祈れ」みたいな仕様が糞なんだよな
シレン3に話を戻すと、ゲイズなんかがこれ
ゲイズ・プリズムの盾とか魔転換なんか持ち込み不可じゃ拾えないから無いも同然だし
戦車系のいるモンハウで床アイテムほとんど消されるのもどうにかしてくれ・・・
274:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 20:59:35 GW5hu8FuP
今思うと開発延期は、明らかに「これ猫のまんまじゃんw」って部分を修正していたのかもなw
275:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 21:05:15 8mt5obob0
>>227
結局、その前後でノウハウのある中核メンバーが辞めたのかもな。
今のチュンは残りカスの集まり。
ノウハウ0。センス0。
>>273
>こういう「どうあがいても無駄」「出会わないことを祈れ」みたいな仕様が糞なんだよな
心から同意すぐる。
276:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 21:08:01 8mt5obob0
>こういう「どうあがいても無駄」「出会わないことを祈れ」みたいな仕様が糞なんだよな
考えてみたら、これって「自分で経験値を積む」ことが売りの
不思議のダンジョンシリーズの自己否定だよな。
現スタッフがいかにシリーズの魅力を理解していないか、
ってことが丸わかりだな・・・・。
277:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 21:09:24 fEm9YUTE0
のくせに現スタッフはユーザーの声なんか聞く気もないらしいから終わってる
278:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 21:12:32 DlKHxWIz0
変化に関してはルーラで飛ばせるからどうあがいても無駄ってわけでもないけどな
279:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 21:47:11 4LfVmSXo0
開幕同じ部屋に変化あったらどうルーラさせればいいんすか
しかもその石像が開幕時点では変化と確認できない距離にあったらどうしろというんですか
280:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 21:49:09 YIXJmX0j0
ネコ3の閉じ込め投げは攻略本ですらサジ投げてたな
「赤丸と青丸が並んでる部屋に入る時は必ず素早さの種を飲め」とかもうね
281:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 21:57:56 DlKHxWIz0
意味がわからん
開幕で変化があった時こそルーラで飛ばすべきだと思うが
確認できない距離なら変化と思って行動すればいいだけ
282:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 21:59:12 ns2MCZwp0
トルネコ3の話は誰もしてない
283:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 22:02:08 4LfVmSXo0
>>281
うん、ルーラの何を使ってどうやって味方モンスター全て飛ばすの?
開幕何かわからない石像あるたびに草神にルーラ草突っ込むの?
284:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 22:17:46 DlKHxWIz0
>>283
> 開幕何かわからない石像あるたびに草神にルーラ草突っ込むの?
まあそういう方法もあるよね
285:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 22:57:54 lD4/PHbJ0
そんなたくさんルーラ草をツモれるわけないだろ
286:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 23:14:19 4LfVmSXo0
現実的にそんな一々使えるほどアイテム集まるはずもないしそんな頻繁に味方全員散り散りにさせてたら惨状は目に見えてるし
結局対策法は「変化じゃありませんようにと祈る」だろ?
287:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 23:27:54 Uzg0JTVG0
猫3の話は本スレでしてろカス
スレリンク(goverrpg板)
288:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 23:35:22 DlKHxWIz0
そりゃそうだと思うよ
ただ「完全に対処不可」「どうあがいても無駄」って言うから知らないのかと思って
289:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 23:40:24 +NooeXg10
とりあえず、今作のもっと不思議であるツヅラに絞った不満点。
・祝福ぬれた巻き物がチートすぎる。
ぬれた巻き物自体はまあアリだけど、祝福効果は無しにするか
祝福壺を吸い出したら容量1になるか、水の入手手段を絞るかなりしろ。
・異種合成を弱体しすぎ。かと思えば武器の飯印が際立って強い。
また、装備の印の数に個性が無い。武器なんか結局全部一律上位互換。
攻撃は普通に強くなってるからキラー効果が全体的に空気。
そしてマゼルンですぎ。合成の壺が完全に空気。
結局、装備強化がよりマンネリ化した。
・仲間連れていけるのは面白いと思うけど、狂戦士や乗り移りの仲間割れ、
片方が状態異常になったとき仲間は見てるだけとかの仕様のせいでストレス貯めるだけ。
例えば狂戦士になったら自動的に同時操作モードになるとか、
常に同時操作で回避出来るようなことは全部仕様で回避出来るようにしろよ。
合成壺遠投や、ケンゴウのフロアで盾弾きに気をつけるとかとは別次元の話だろう。
・玄武の盾あたりが店売りオンリーで、妖光のヤリや追撃が普通に落ちてるとか意味分からん。
逆にするか、どっちも拾えるかのどっちかだろ。
・稼ぎポイントが多すぎ。トド狩り、クラゲナユタ狩り、罠で矢稼ぎ。
・ボスは絶対いらん。出したいならそれ専用のダンジョン作ってやっててください。
・センセー単騎、草縛り、両手武器縛りなどで冒険の足跡つかないんですか? なんで?
290:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 23:49:24 fEm9YUTE0
>>288
現実的に考えて「どうあがいても無駄」ってことだろ
お前のいってることは屁理屈だ
291:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 00:00:00 DlKHxWIz0
現実的に考えて「完全に対処不可」ではないけどな
292:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 00:01:44 4LfVmSXo0
100%は存在し得ないから絶対じゃないです!とかいちゃもんつけるタイプか
293:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 00:01:46 8mt5obob0
>>289
>・センセー単騎、草縛り、両手武器縛りなどで冒険の足跡つかないんですか? なんで?
ユーザが何を求めているか全く把握してないから。
294:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 00:07:59 MsbY09P8O
まあ俺くらいの知能レベルになると凡人が絶対無理な状況でも1秒も間を置かずに突破してしまうわけだが?
295:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 00:17:27 Ys8ftqLU0
ツヅラにセンセー単騎はこのゲームで一番面白く、浪漫があるかも知れん
…で、足跡つかないの?
296:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 00:18:45 wKrlm3Jb0
草関係の異種合成は手抜きをしてるとしか思えない。
アスカの弟印効果が強すぎたからなのかもしれないが、
それにしても最大HPや強さが増えるだけってのはナンセンスだ。
297:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 00:20:34 NnK5T9q80
祝福白紙99枚用意すれば対処できるよって言ってるようなもんだな
問題はシレン3がそれを許容してるってことだが・・・
298:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 00:21:30 +1SsF2ZR0
足跡なんかどうでもいいだろ
299:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 00:23:19 lvrixT15O
発売当初散々叩かれてたモッサリ感とか、死んだらタイトルに戻るとか、曲が変とかもうみんな気にならないの?騒ぎたかっただけかよ。
300:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 00:25:12 xO9c6uLDO
もうチュンは死んだとは理解していても、
あの中村、あのチュンソフト という思いが拭えない
Wiiウェアで新規タイトル出してくれないだろうか。二千円までなら無条件でDLする。
それでクソゲーならもう諦める。
301:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 00:27:09 60MB3nIT0
>>299
いちいち叩き続けるのが不可能なくらい、
不満点が多いからじゃないか?w
302:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 00:32:39 R2Q1nHa20
>>299
もうその話は7スレに渡って騒がれ続けています
303:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 00:43:30 zBEMufEtO
>>299
何で同じ事で叩き続けなきゃならんのだ
モッサリは我慢するしかないが、死んだらタイトルに戻るとか知らないし
どこで死ぬとそうなんの?音は絞れば関係無いと割り切った
未だにこのスレに残ってる連中は本気でシリーズが好きで、行く末を心配してる奴らだろ
新規が乱入する程売れてもいないし
304:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 01:16:57 I2LiTJhP0
シレンなんぞ1ヶ月も話題にされれば十分だろ
誰が貴重な時間を割いてそんなに語り継ぐかよw
305:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 01:23:45 H5k1/roV0
もういろんな意味で終わりだな
叩く人も楽しむ人も消えた
306:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 01:35:58 X60VINOZ0
まだだ、まだ終わらんよ
▽おまえはもう死んでいる
307:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 02:07:17 uYnwGgJD0
モッサリ感を叩いてた人はそもそもシレン3買ってないんじゃねーの?
308:加藤
08/07/08 02:19:49 0sm7u7cKO
シレン3もう駄目だな、唯一素晴らしい所と言えばストーリーの完成度の高さだね
もう次回作からは完全なノベルゲームでいいよ
309:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 03:23:13 Gb879APT0
作ってるヤツがシレン好きじゃないってのが終わってる
310:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 04:45:31 zJ7glvnk0
怒りをクリエイトする
311:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 05:00:08 60MB3nIT0
>>309
マジ??
312:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 05:20:39 0sm7u7cKO
まあ少なくともまともなテストプレイはしてないと思う
313:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 06:31:30 +OdxNFQ3P
笑えないのか発売を延期してコレ。
314:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 06:50:18 qYZZDWKrO
>>311
そんなことも知らないでよくこのスレにいられるな
まるで小学生がセンター試験会場に足を運んでいるようだ
315:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 07:05:14 U518WJgF0
>>314
アンチスレの評判を落としたところで、シレン3の評価が上がるわけではないんですよ
316:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 07:50:17 eZetx9IOO
祝福白紙はチートだよな。
やっぱ分裂の壺だよな
317:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 07:56:57 FUOyMuFL0
ポケダンファン意識して蛇足な属性なんか取り入れたのに
肝心のモンスター仲間にして育てる要素が無いとか
このスタッフは何がしたかったわけ?
318:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 07:57:56 3alCE+620
白紙を作らないなど、縛りプレイも出来ますよ
319:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 08:06:30 Y57FbFD8O
インタビューの聞き手のサラッとした一言が笑えた
「どうして話をすりかえるのですか?」
何気なくサラッと切り出すのがスゴイ
320:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 10:44:40 iJgJ8k/hO
>>308
寝言は寝て言え、下等
321:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 10:55:58 zNGmenrG0
インタビュー?
322:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 12:10:58 DzTBW3U10
>>317
意味がわからんよな。
普通だったら、アイスソードとかフレイムソード、シャドウバスターなんてのも出てきそうなもんだけど、
全く出てこない。属性を利用する方法がプレーヤーに全くない、肉食ったときくらいか?
しかも、一部の敵の能力とかぶってるし、もぐらの投げ物無効と幻とかね。
大体9個は多すぎる。
4つくらいなら、火は水に弱くて…みたいなことも出来るだろうけど、それが出来ないし。
323:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 12:19:08 Y57FbFD8O
>>321
スレリンク(famicom板)
の791。ナチュラルな殺意が湧くか、笑うしかないよw
324:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 12:24:26 CsKwYBSp0
行間が開いてるのはインタビュアーが言ってるんじゃなくて2chに書き起こした奴の突込みだ
325:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 12:24:41 0c27IuLj0
>>323
引用元にはないな。>>791自信の叫びだな、これは
326:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 12:29:49 0c27IuLj0
つーか攻略本の発売予定無しとかwwwwスタッフもクソだって認めてるようなもんだろww
327:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 12:39:48 oFSYSV170
Q、番付や冒険の記録の「おにぎり中に殺された」「番犬に殺された」などのレア死自慢も
魅力の一つでしたが、今回もそのような楽しみはありますか?
A、もちろんそのような楽しみもありますよ。
番付等への記載はありませんが、あえて千年洞窟の999階で死んでみたり
最強武器をマムルに投げつけてロストさせたりなど、縛りプレイもできますよ。
328:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 12:44:07 CsKwYBSp0
>>326
最初から発売予定なしで有料携帯攻略サイトとか開いてるし親会社がらみだろ
いくら出来が悪いからって何でもかんでもゲームが糞だからってのに繋げるのは知性を感じん
329:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 12:45:58 AXreOS5o0
攻略本出さずに有料サイトで攻略って十分批判されて当然の糞対応だと思うぞ
330:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 12:55:57 R2Q1nHa20
>>327
A、番付や冒険の記録等への記載はありませんが、自分で日記を付けて振り返ることもできますよ。
>>328
つまり親会社からして糞だった、と。
331:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 13:18:58 gWcCuwLr0
攻略本出ないってマジかよ!?
中身がクソだったトルネコ3は攻略本の内容は最強クラスに詳しかったのに。
DSの攻略本は発売後すぐに公式ガイドブック出して少し経過した後で公式パーフェクトガイド出してたな。
それを中古屋で知った時は「セコい商売してるな」と思ったが今回は有料攻略サイトだけwwww
しかも月々315円だっけ?見るわけないだろwwwww
332:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 13:31:09 UmG1EErs0
残念、携帯攻略サイトの方が儲かりますから^^
333:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 13:44:15 J+JI7yhp0
信者が従来からの改善点として挙げているが本当にそうか?
従来からの改善点
・転ばぬ先が回数制に
・サビの罠でメッキがはがれることも
・矢の罠が壊れないが、どこから矢が飛んでくるか分からない
・肉が腐るが爆風で「焼いた肉」に(特製おにぎりと同効果)
・モンハウ召喚モンスターで稼げる
・モンスターが転ぶとアイテムを必ず落とす仕様の廃止
・空中や水上で倒した敵がアイテムを落としても横の通路に落ちる
334:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 13:52:21 l5ZQldHt0
その信者は、異教徒だ!
335:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 13:56:27 gWcCuwLr0
>>333
>転ばぬ先が回数制に
ダメ。前は出来たことを出来なくした結果、バランスが悪くなる例。
>サビの罠でメッキがはがれることも
前は出来たことが(ry
>矢の罠が壊れないが、どこから矢が飛んでくるか分からない
これは別にいいと思う。
>肉が腐るが爆風で「焼いた肉」に(特製おにぎりと同効果)
どう見てもマイナス。モンスターに変身したほうがいいに決まってる。
>モンハウ召喚モンスターで稼げる
少年の出現するフロアのモンスターの生息分布を知ってて言えてるのかな?
>モンスターが転ぶとアイテムを必ず落とす仕様の廃止
ダメ。必ず落とすから転ばぬ先は常に0なんだろ。
>空中や水上で倒した敵がアイテムを落としても横の通路に落ちる
これはいいと思うけど・・・。水路に投げて水路に面した壁にぶつかったのに通路に落ちるのは・・・。
336:ついでに
08/07/08 14:01:04 J+JI7yhp0
トルネコ3→シレン3改善点
・モンスターの攻撃力が高い→並になった
・レベルアップに必要な経験値が高く、レベルが上がりにくい→経験値テーブルが調整され、従来に近い
・アイテムを使ってみるまで人食い箱かどうかが分からず、アイテムを信用できない→廃止
・無駄なアイテムが多く、出現率も偏っておりクリアに欠かせないアイテムが拾えないことも多い→アイテム数は普通に
・地味な武器が大半で、少しでもレアなアイテムが一切落ちていない→レアアイテムが普通に拾える
・石像の効果が多彩で悪質なものが多い→土偶は廃止
・装備品の+値がゼロになる罠が、数回殴られないと直らない→肉で解決
・装備品の印の効果が無効になってしまう罠が、数回殴られないと直らない→肉で解決
・罠チェックをしないとクリアが難しいが、空振りのモーションが長い→モーションが短くなった
・マップが全て画面に表示されないため、レミーラ状態でも敵の動きが分かりにくい→表示されるようになった
・レミーラ状態でアイテムの位置が表示されない→あかり状態で表示される
・満腹度最大でパンを食べても最大値が上がらない→上がるようになった
・命の草を飲んでも2ポイントしかHPが上がらない→3ポイントに戻った
・地雷の効果がHP半減からHP1/3になり、地雷の誘爆で即死することも→地雷の効果はHP半減にもどった
・ふきとばし、痛みわけ、大砲の弾、火柱風柱砂柱で敵を倒しても経験値が得られない→得られるようになった
・敵が敵を倒してもレベルアップして経験値が増えない、攻撃力が増すだけ→レベルアップして経験値も増える
・モンスターの巻物で出現するのはモンスターのみに、罠とアイテムは出現しないようになった→アイテム・罠も増える
・じゅうたんの上でしか物が売れない→廃止、部屋で売れる
・商品を装備しただけで料金を取られる→取られなくなった
・壺、杖を一回だけ使っても料金を全額取られる→取られなくなった
・罠によってダメージを与えたら襲われる→襲われなくなった
・店の外からすいこみの壺を使っても代金を請求される→請求されない
・泥棒系モンスターがアイテムを落とさない→落とす仕様に戻った
337:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 14:02:36 J+JI7yhp0
>>336はゲリがウンコに変わったくらいのことだよな。
装備封印が肉で解決って馬鹿かって思う。
338:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 14:23:46 c9HFTxqn0
>>335
MH召喚は童を少年まで上げるってことじゃないの
ツヅラではちょうど鬼面と同じ階数だしな
これは結構面白い
339:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 14:27:42 c9HFTxqn0
てか>>335はブフーを攻略したことなさそうだなw
焼けた肉はかなり便利だぞw
肉は超強力だから、これくらいのリスクはあっても良いと思うけどね
しかも焼けてもそれなりに恩恵があるし
340:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 14:44:02 gWcCuwLr0
>>339
最高記録58F。
まあ、保存確保して入れておけばいいんだけどね。でも、浮遊系に変化して肉が腐るのは勘弁。
なんで浮いてるのに武具が腐食したり食料が腐るんだよ。ってかそんな水に入ったら人間がヤバい。
341:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 14:51:07 1Q9VnSTd0
>>335
あまり共感できないなw
>転ばぬ先が回数制に
別におk 前は0だったから杖である意味もないし
>サビの罠でメッキがはがれることも
これは微妙。メッキの出現率でのバランスによれば別にいいが
ぶっちゃけめんどくさくなるからいらない
>矢の罠が壊れないが、どこから矢が飛んでくるか分からない
結局ときどきダメージうけるけど矢を回収するわけだから
だったら壊れて一方方向にとんだ方が楽
>肉が腐るが爆風で「焼いた肉」に(特製おにぎりと同効果)
別におk
>モンハウ召喚モンスターで稼げる
まぁこいつの能力自体は結構おもしろいよね
>モンスターが転ぶとアイテムを必ず落とす仕様の廃止
どっちでもいい
>空中や水上で倒した敵がアイテムを落としても横の通路に落ちる
これは温いとは別におもしろくないw
342:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 15:10:44 UmG1EErs0
◇中村光一の考えた竜脈仕様
ツヅラには通常の階段だけでなく黄金の階段があって竜脈の間に行ける
竜脈の間には竜脈が1つだけあって1つだけアイテムをお供えできる
通常のツヅラに戻りしばらくしたらまた黄金の階段があって進むと竜脈の間に行ける
さっきお供えしたアイテムが成長しているが取ったら竜脈は消えてしまう
継続して成長させるか、今すぐアイテムを取るか、その駆け引きが面白い
考えは強化の壷に似てるが次にいつ竜脈の間に来れるか不明なのが奥深い
◇梅谷博愛の考えた竜脈仕様
ツヅラには竜脈を出さないなど、縛りプレイもできますよ
会議の結果、梅谷さんの意見が採用されました
343:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 15:18:49 1Q9VnSTd0
>>342
縛りプレイもできますよで吹いたw
それ事実なの?もし事実なら梅谷解雇したほうがいいな
344:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 15:29:54 oFSYSV170
ボスには何も特殊能力が効かないなど、縛りプレイもできますよ
345:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 15:49:44 qCm0LlgQ0
>>339
ブフー攻略に焼けた肉が必要な時点で終わってると思うが・・
肉の状態変化は無い方がいいだろ
肉を食べてモンスターに変身したりさせたりしながら打開するダンジョンだったのに
糞仕様のせいでただの盾と力強化でごり押しダンジョンじゃん
346:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 15:57:08 +1SsF2ZR0
焼けた肉なかったとしても
カエルで壷ゲット、鬼面、死神肉集めて終わり
になるだけと思うけど
ブフーは昔から作業ダンジョンっすよ
347:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 16:13:24 CsKwYBSp0
>>343
嘘を嘘と(ry
348:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 16:46:29 bVXpegDO0
焼き肉で力上げまくる作業はそんなに面白いですか?そうですか
349:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 16:49:03 y9ghMwzY0
>>346
敵の分布(=アイテム分布)が一定だからな
ブフーに関してはそれこそ敵の分布をランダムにするくらいしかないな
モンスターダンジョンと言えば個人的には上級神社がステキだ
350:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 16:59:35 GE4m5ksR0
アスカのエレキダンジョンは育成要素あったから作業でも楽しかったのに
肉じゃなくてエレキ箱を採用してれば属性も少しは面白いと思えたのに
ああ、でもゲンナマゲイズの箱が強すぎてダメかwやっぱ3は糞すぎる
351:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 17:00:56 Tu9rH8l70
>>336
たびたび思うが何で比較対象が猫3なんだ?
普通はシレン2orアスカ→シレン3になりそうなもんなんだが……。
スタッフ陣が猫3からだとしても各作品シリーズに
作り手が歩み寄らなきゃ駄目だろ。
352:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 17:03:40 qCm0LlgQ0
>>346
壷、鬼面、死神は別に作業でもまだブフーらしい気はするけど
盾と力を上げまくる作業ってどうよ?他とまったく変わらなくないか
その辺の違和感が伝わらないようなら仕方ないが・・
353:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 17:23:30 tr9caeUW0
問題なのは作業かどうかじゃない
面白いか面白くないかだ
面白い作業ならいいが面白くない作業は苦行となる
354:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 17:40:53 NfzpMLtL0
>>351
シレン2orアスカ→シレン3の比較にすると書ききれないからじゃね
355:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 17:46:53 gvinvXcH0
>>353
面白い作業って例えばどんなの?
356:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 17:48:25 sKjOV8c0P
作業であると認識したらその瞬間つまらなくなるだろ
357:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 18:09:29 tr9caeUW0
面白い作業は、作業を作業と感じさせないのだよ
私の言いたいこと分かるかね
358:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 18:11:47 aHLibok20
>355
そのダンジョンに特有かどうか、システムの意外性をついた類のものかどうか?
あとは、作業強度と作業時間の兼ね合い?
同じドーピング系ダンジョンでもクロンの拳ならなぜか許せる。
359:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 18:24:58 gvinvXcH0
>>357
悪い、俺の頭が悪いせいだろうが全然わからん
>>358
なるほど、それはなんとなくだがわかるな
そこでしかないもの、であったり
時間かけた分に見合う何かが得られるならまあ納得するところはあるだろうな
360:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 18:36:33 aHLibok20
所詮ゲームはゲームはなんだから、せせっこましいマネはあまりしたくない。
作業をするならするで、
一、作業それ自体がある種「劇的」な何かである必要がある。
二、作業の結果得られるモノが常識を突き抜けたモノである必要がある。
361:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 18:39:49 8MxSe/qb0
>>335
>矢の罠が壊れないが、どこから矢が飛んでくるか分からない
これは別にいいと思う。
よくねーよ。毒矢を攻撃力の高い相手に適格に当てる
テクニックが使えなくなった。アスカでも猫3でも重要なテクだったのにな
362:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 18:44:26 aHLibok20
>>361
それは単純に「そういうゲームになっただけ」だろ?
改善とはいえないが、改悪でもない。ただ仕様変更をしただけだ。
たとえば、「モンスター左回りの法則」「逃走モンスター右回りの法則」
なんか、初代、GB辺りでは超重要なテクニックだったのにもかかわらず、
今じゃ影もカタチも無いだろう?
363:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 18:50:17 1Q9VnSTd0
>>362
改悪では無いと思うけど、わざわざ変更する意味がわからんな
結局壊れないんだからダメージ覚悟で矢集めできるし。
風が吹くまで粘れるからつまらん。64シレンで矢無双ができたから
アスカで壊れる使用にしたのに。けっきょくまた戻ってるし
作業の時間が延びるだけの意味わからん仕様。
考えたやつはアホとしかいいようがない
364:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 18:52:13 sKjOV8c0P
法則というと大袈裟だけど
ある程度予測できるシステムになってないと考えるのがバカらしくなるのよね
そういう下地があるからこそ特殊能力持ちや罠が生み出すありえない状況が楽しめる。
やることなすこと乱数だらけで、さらに不利になるだけの能力・仕掛けのオンパレード
つまらんストレスのかけ方だよね
365:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 18:54:25 eZetx9IOO
専念洞窟も堕ち水も葛籠もクリアしてないけど、
なんかもう飽きた。
属性封じや螺旋風魔の盾作ろうと思うも、手順がダル過ぎ。
総プレイ178時間。
よくがんばったよ
366:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 18:57:38 oFSYSV170
初代の開発者が、弓矢の罠を利用して敵を倒せるようにあえて方向を定めたのに
その意図を理解せずに「一方向からだけって手抜きじゃね?
俺たちは手抜きしねえから8方向にしようぜ!!」というのがシレンDS以降の開発者。
シレンDS以降、こういう初代の考えに考え抜かれた末に決定された仕様を
何も考えずに改良(と言う名の破壊)しまくってる。
なんかの映画で、「切ってはいけない」とされる木を「そんなたわごとに従う必要ないぜ!」って
何も考えずに切ったら、今までその気が、飛び砂を防いでいた効果が無くなって
その村の作物が全滅した話を思い出した。
367:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 18:59:39 x0g4Rs7i0
罠はマイナスにもなるし、状況によってはプラスにもなる。
あえて踏んで敵を罠にかけるようなプラスとしての効能を想像できないから
今回のような改悪をする
368:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 19:06:59 bVXpegDO0
ポポロで目当てのモンスター狩り続けるのも作業だがあれは面白い
369:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 19:13:55 5tKhK9cy0
あれはコレクター的要素があるからね
370:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 19:19:18 Ys8ftqLU0
>>365
1000回遊んだ?
371:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 19:22:44 Y57FbFD8O
俺はヘタだから、白蛇で根性の竹刀を買えたら
それこそバカの一つ覚えで素振りしてた
その回は運良くクリア出来たけど
例え途中で力尽きても無駄とは感じなかったろう
履歴に「力99」と残っただけで
「やるだけやったんだからな」
と思いかえせる
何回も同じダンジョンをプレイするにしても
竹刀素振りみたくプラスアルファがあれば面白いよ
372:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 19:32:31 qCm0LlgQ0
転び石を見つけた時なんとも言えないむなしさがある・・・・
毒矢99本集めるの楽勝だし罠は壊れた方がいい
アスカは進んで踏んだりして利用したのに今回といったら自分から踏みたいと思えるのは
装備はずし地雷落とし穴くらい
373:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 19:53:30 wKrlm3Jb0
罠ダンジョンをつまらないと言い切る奴らが作ったゲームだから
罠なんて、ただの障害物程度としか考えてないんだろ
374:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:02:31 GE4m5ksR0
そのくせ装備封印とか一方通行とか陰険なのを用意するのがまたね
375:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:14:55 0lrWWhobO
クイの盾で一方通行防げないのが一番意味分かんなかった。
376:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:20:52 OHZ1l5am0
>>336
改善点っつーか、猫3のゴミ仕様が元に戻っただけじゃねーかw
しかし、猫3って本当に酷かったんだな
377:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 21:50:51 DzTBW3U10
>>364
そうそう
結局乱数頼みになってくると、試行回数で勝負しろって事になるんだよな。そうなると、単純作業が増えるんだよね。
国士無双でしか上がれない麻雀をやってるみたいな感じだよ
378:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 21:53:35 PXANbAf10
>>374
それはトルネコ3のソースを使いまわしてるから消すの忘れただけだよ
冗談に思えるが最近は普通にソース使い回すことがあるようだからね
379:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 22:04:44 DzTBW3U10
トルネコ3→シレン3改善点
・モンスターの攻撃力が高い→並になった。しかし、痛恨、かなしばり、HP吸収で、間接的に被ダメ増加、あわよくば1キルを狙ってます。
・レベルアップに必要な経験値が高く、レベルが上がりにくい→経験値テーブルが調整され、従来に近い。だが、弱すぎる敵は経験値が1に
・アイテムを使ってみるまで人食い箱かどうかが分からず、アイテムを信用できない→廃止。だが、呪いが見た目でわからない。
・無駄なアイテムが多く、出現率も偏っておりクリアに欠かせないアイテムが拾えないことも多い→アイテム数は普通に。だが、まともな武器は拾えない。
・地味な武器が大半で、少しでもレアなアイテムが一切落ちていない→レアアイテムが普通に拾える。だが、まともな武器は拾えない。
・装備品の+値がゼロになる罠が、数回殴られないと直らない→肉で解決。だが、肉がレア。
・装備品の印の効果が無効になってしまう罠が、数回殴られないと直らない→肉で解決。だが、肉がレア。
・罠チェックをしないとクリアが難しいが、空振りのモーションが長い→モーションが短くなった。だがアスカの倍以上。二刀流だとそれ以上。
・マップが全て画面に表示されないため、レミーラ状態でも敵の動きが分かりにくい→表示されるようになった。だが、仲間が画面外のマップに行くので、結局、見にくい。
改めて書くと、ひでーな、こりゃ
380:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 23:43:08 0c27IuLj0
だいたい二刀流だって馬鹿正直に順番に斬る必要ねーんだよ。左右同時に斬ればいいだろうが。
ま、んなことしてもメッセージ送りが糞すぎて意味ないけどな
381:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 23:53:59 D7inRp9N0
・マップが全て画面に表示されないため、レミーラ状態でも敵の動きが分かりにくい
→表示されるようになった。だが、仲間が画面外のマップに行くので、結局、見にくい。
つーか結局画面に収まりきってない気がする
382:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 00:17:49 IsTopfPC0
二刀流って、若干モーション速くなってるよね。
一刀より遅いとは思うけど、ちゃんと計ると大差無いかも。
383:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 00:18:11 REfY1Tkt0
メッセージ関係の仕様がひどいな
一撃で倒せない敵と殴り合ってると、
敵が攻撃してきたときにその前のシレンの攻撃のログが出るから、
「え? 何かすげー大ダメージ受けた?」とか驚いたことは数知れず
ツヅラで運良く二人分の盗みよけ装備が整ってトド狩りしてるときが一番酷い
落ちたアイテム拾って、確認のためにアイテムウィンドウ開こうとすると、
アイアントドは様子を見ている
アイアントドは様子を見ている
アイアントドは様子を見ている
アイアントドは様子を見ている
アイアントドは様子を見ている
アイアントドは様子を見ている
アイアントドは様子を見ている
アイアントドは様子を見ている
・・・・・・
ボタン押してからウィンドウ開くまでに5秒くらいかかるわ
入力があったときは「何も起こらなかった」系のメッセージなんか全部飛ばせ
ダメージ系(状態異常、アイテムを盗まれたetc)だけ表示すりゃ十分だ
384:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 00:20:25 fDGVE8W40
>>383
フロア範囲に効果のある虚無僧の尺八を忘れてもらっては困るな
385:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 01:08:06 bPyG1bLZO
罠ダンジョンは楽しかったなぁ。
カラクロイドになって、通路に錆び(守備減)→ひたすら落石の罠で、敵涙目www とか出来なくなった。
経験値要らないなら腹減りでいいし。
386:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 01:12:44 dl9xhpqM0
そういえば国士虚無僧はひでぇよなぁ。
能力上げられるよりもログによるストレスのほうがダメージ大きいんじゃねぇの?
あれってこっちを認識してなくても特殊能力使えるんだっけ?
387:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 01:22:12 ZkHpJtnt0
属性で1行使うのがたまらんな
みなぎった とか何の意味もないだろ。
388:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 02:53:01 urdocIib0
ストレスがみなぎるなど、怒りプレイもできますよ
389:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 02:58:50 P5k5Ijyg0
梅谷は次にインタビューに出る機会があったら
どんな名言を残してくれるんだろうか?
もっともシレンにはもう2度と関わって欲しくないが。
390:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 05:55:33 REfY1Tkt0
ゲンンアマゲイズとかギタンマムルとか、
「金を落とす」モンスターならすでにガマラがいるのに、
名前も特徴もセンスねえよな
ゲンナマは能力も安直且つ理不尽だし
どうせ4レベルとか作るなら、段階的に催眠術強化すりゃいいだろうに
1レベル:素振り(方向ランダム)、もしくは勝手に装備をつけはずし
2レベル:1レベル+草・おにぎりを勝手に使う
3レベル:2レベル+杖、巻物を勝手に使う
4レベル:3レベル+壷に勝手にアイテムを入れる、押す壷を押す
4レベルを通常出現しないようにするなら、
そこにだけ「勝手に投げる」能力くらいあってもいいけどな
1レベルから壷や装備投げたり、
深層とは言え普通に出現するやつに部屋催眠とか、敵の出現率と凶悪性のバランス悪すぎ
391:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 06:22:43 HCX5mMWnO
催眠で物を投げる以外しないなど、縛りプレイも出来ますよ
392:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 06:34:54 dJc9b4Wo0
>>390
ゲンナマは、元々「ビルゲイズ」だったのを自主規制した結果らしい
某エロゲにはゲイツ95とかゲイツMEとか出てくるのにな
まあコンシューマとPCじゃ基準が違うんだろうが
393:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 06:36:37 99HIXknF0
部屋内で目と目があったら催眠をかけられるミラクルゲイズってのは?
394:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 07:32:07 +Q/t4ZSQO
罠ダンジョンつまらないとか、完全にライトユーザーやにわかのセリフだよなあw
まあ確かに、DSの罠ダンの幼稚さにはガッカリしたが
395:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 07:58:13 pXsCYa4r0
虚無僧の能力の仕様は異常だよな。
延々ログが出続ける謎仕様w
「フロアにいるモンスターの攻撃力と防御力が一時的に上がった」
なら2行。1ウィンドウで表されることだよな。
396:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 07:59:22 zpfbrG0t0
祝福全滅使えっていうお告げ
397:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 08:42:24 eQJltsgq0
>>393
つーか直線上ってのはあるよな
・隣接1
・周囲8
・近距離1(デブータのアレ)
・直線1
・直線貫通
・同部屋1
・同部屋全
・同フロア1
・同フロア全
とこれだけ要素があるのにね
398:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 09:39:50 wpeK3eF80
>>389
DS2に関わってるからそのうちまたインタビューしそう
399:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 09:54:52 dJc9b4Wo0
いやーあれだけデタラメぶっこいといて、二度目はないでしょ
次のインタビューも奴だったら、チュンソフトは本気だ
400:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 11:07:03 +lAELXja0
mk2、評価の高いレビューがおとといまで総合点の低いものばっかりだったのに、
今日みたら軒並み80点台のが上にきてるなw
チュンソフト必死すぎる
401:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 11:08:13 +lAELXja0
気のせいでした
402:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 12:07:16 nk3zSwDO0
拝啓、チュンソフト様。mk2、評価Eおめでとうございます。これからもクソゲー作りにはげんでください。
403:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 12:17:34 q5RfdTLvO
俺そこ知らないんだけど、Eってコメントどんなの?
「商品のレベルではない」とかそのくらいの評価?
404:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 12:28:03 3ngDidU30
かまいたち2 評価C 61点
トルネコ3 評価D 56点
ネットサル 評価S 81点
金八 評価A 80点
ホームランド 評価C 76点
金八完全版 評価B 83点
かまいたち3 評価D 51点
シレンDS 評価B 70点
忌火起草 評価D 58点
シレン3 評価E 44点
一番評価高いのがネットサルと金八って…
405:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 12:28:49 zpfbrG0t0
実際金八は良ゲーだし
406:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 12:56:56 nk3zSwDO0
>>403
URLリンク(wiimk2.net)
407:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 13:28:34 Nl6sxJ5Z0
レベル4モンスターをもうちょっと考えて欲しいね。
レベル4の極悪モンスターが出ることには大賛成だから。
個人的にはゲンナマみたいな凶悪能力よりも
何のひねりもないレベル4のモンスターの方が気になる。
チンタラみたいに何も変わらんのもいてもいいけど
レベル4と言っても、同ベクトル上のパワーアップばっかりでさ(レベル3が力を3吸い取るならレベル4は4吸い取るとか、
単純に効果をフロア単位に広げるだけとか)
まあこれはシレン3だけの問題じゃないけど、シレンDSのレベル4なんか特に無意味なのが多すぎ。
ここ、やりすぎるとゲンナマとかキグニ大根みたいになってまた批判されるから難しい所ではあると思うんだけど。
408:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 13:42:41 q5RfdTLvO
>>406
有り難う、見て来た
まぁ大体このスレのみんなが言ってる通りだね
しかし一人憤怒の塊みたいな人が居たな
ストーリー↓
「意味不明です。ポケダンの方がいいです」
と書いていた人。
確かにそうだけど、「他の不思議」でなくて指定したのが凄い
409:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 13:51:17 q5RfdTLvO
バドラさんて人の
「すばらしい完全劣化作品。スタッフは過去作品を1000回遊び直せ」
ですべて解決
410:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 13:56:33 Nl6sxJ5Z0
>ボイスが無いムービー
ここはどうでもいいけどな。
411:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 14:12:14 HCX5mMWnO
全員の声は全て自分で出すなど、縛りプレイも出来ますよ
412:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 14:43:29 szm2XP7SP
>>407
いや、Lv4はいらんよ
今までLv3縛りだったかというとそうじゃなかったわけだし。
百歩譲って出すとしても初期配置はしないという前提でいい。
そうすれば多少ぶっ飛んだ能力でもアクシデントとして楽しめる。
当然、タベラレルーとかキグニ、戦車みたいにレベルアップ前提なのは絡ませずに。
413:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 14:56:56 miT85yz5O
よくこんなゴミゲー作れたよな
ほんと尊敬するは
414:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 15:09:15 DVFm5lJp0
FF9も当初は攻略本出さずに無料の攻略サイトを公開という方針だったが結局アルティマニアが出たな
やっぱパラパラめくれる本というメディアのほうが使い勝手がいいんだよ
でもシレン3に限っては出版しないほうが身のためだろう、売れるとはおもえない
それよりPCアスカの攻略本増産してくれどこにも売ってない
415:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 15:09:34 99NywjUm0
>>389
購入だけはして頂いて、開封はしないという縛りプレイもできますよ
416:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 15:26:45 0d6X3ntd0
>>397
つまり次回作は同フロア対象に催眠かけてくるゲイズだな
417:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 15:33:01 Nl6sxJ5Z0
個人的にはレベル4はベクトルを変えて欲しいんだよね。
大根LV4だったら逆に幸せの種や弟切草をランダムで投げるとかさ。
まあ、こんなのは実際には採用できないだろうが、そういうのが好きだわ。
418:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 15:36:11 GnJHz74v0
次回作はかまいたちの三方向が八割の確率で三方向攻撃になるという風に改良されるよ。
あとはそうですねぇ、丼 の 盾 と か 識 も 確 率 制 に し ま し ょ う か。
419:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 15:38:59 GnJHz74v0
Lv4でしあわせ大根っていいと思うぞ。
シレンとか、周りの敵に幸せ草(Lv1アップ)を投げまくる。
三割くらいの確率で不幸の種(Lv3ダウン)も投げる。
攻撃力は糞強い。
もちろん通常では発生しない。
420:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 15:39:38 ZkHpJtnt0
丼は確率だっただろ。今作
妙な見た目の効果付いたし
作ったやつは本当にテストプレイしたのか?
うざったくてしょうがない
421:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 15:48:49 GnJHz74v0
レベルアップのリアクションとか考えた奴 馬鹿丸出しだろ。
何回見させられると思ってるんだ。
422:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 15:48:57 g+ujdJW2O
>>414
ネットみろ
本がほしけりゃアマで4000円けらいで売ってる
423:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 16:00:37 Nl6sxJ5Z0
というかさ、「丼」なんかアスカでも結構微妙な能力だったのに
さらに微妙にしてどうするんだと。
選択の幅が減るだけだろと。
あっちを合成するか、こっちを合成するかってジレンマが無くなるだけ。
424:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 16:02:59 GnJHz74v0
今回のスタッフって一つ挙げるとするならば何が足りないんだろう?
425:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 16:03:12 szm2XP7SP
素もぐりダンジョン前提でいえば
印とか強化限界とか激しくどうでもいいな
426:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 16:04:21 zpfbrG0t0
>>424
プレイヤー側の視点
427:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 16:09:21 S+Tk3Sl30
>>425
印が無いと、能力の重ねがけができなくなるな
制限することで生まれる幅広さもある
428:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 16:13:28 DVFm5lJp0
>>422
4000家来も出せんわ
429:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 16:31:44 g+ujdJW2O
>>424
センス
430:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 16:44:20 REfY1Tkt0
>>424
色々ありすぎて一つに搾るのが難しいが、
あえて言うなら「能力」かな
「足りない」ではなく「無い」だけど
431:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 17:20:57 djQNjSAJ0
>>408
シレン3と同様にストーリー重視で作られてるからでしょ
それ以外の作品は別にストーリー重視じゃないし
同じ流れを汲む作品だから比較されて当然
432:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 17:29:05 q5RfdTLvO
>>424
「現実を受け止める心」かな
外注が作ったアスカが本家を超えたことを認識していれば
変にプライドが高くない限り真似るべきとこは真似る
当然、トルネコ3やシレンDSのアンケートで知っていた筈だし
433:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 17:32:04 F8zvQ7lWO
>>424
ひたすら素直にアンケート読めwww
何を望んでいるか書かれてるから
434:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 17:35:12 hpBtSNdm0
理想を言えば、アンケートで送られてくる程度の要望なんてガン無視で
プレイヤーが想像だにしなかった面白さを提供して欲しいんだけどな
シレン3は前半しかできていないので意味がない
435:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 17:35:51 wBtyu69o0
>>424
シレンに対する愛情というか、情熱。
436:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 17:50:22 aQXr423Z0
ゲーム製作としての根本的なアプローチとココロ構えがなってないんじゃないのかな。
そうやって自滅していったソフトが山ほどある。
だから企画段階から失敗している事に気付かない。
437:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 18:35:19 9mcSHExw0
失敗したことに気が付かないのか、それとも分かっているけど知らん振りか・・・。
先週のファミ通だっけ?加藤が「8年ぶりの新作として手ごたえを感じる出来」とかほざいてたの。
実際は売上げは前作の半分以下、評判はクソで新規の獲得も出来なかった・・・。
梅谷のインタビューもそうだけど、ゲームの出来はクソなのに製作者が自慢げに話していることが、
こんなにむかつくって思わなかったよ・・・。
商業的には成功したけどファンからの評判は悪かったDQ7を、堀井は失敗だったと認めたぞ。
438:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 18:37:10 ZkHpJtnt0
>>437
発売前にインタビュー書いてると思うんだが
439:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 18:37:29 MNfIHKjy0
自分で握ったイチモツの手ごたえでも感じてたんだろ
440:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 18:58:38 LqKAuqNr0
>>424
一般レベルの知能。
よくこんなクソゲーを商品として発売できたもんだ。
考えずともこんなものが売れるとは思わないだろフツー。
関係者の正気と知性を疑う。
この会社のソフトは二度と買わねぇ。潰れてしまえ
441:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 19:03:11 +Q/t4ZSQO
今更だけどさ
反省とかアンチとかのスレがここまで延びたタイトルって他にあんの?
7スレ目って…
442:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 19:05:15 eNiEoBUL0
>>441
幻想水滸伝5
443:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 19:05:21 2mgUp8wz0
>>437
仮に、『シレンシリーズとしては知ったこっちゃないが、シナリオ自体には自信がある』とか言うのなら
まあまだしも(それでも糞シナリオだとは思うが)
本気でシレン新作としてこれが良いと思ってるのなら、まったく害悪でしかないな
444:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 19:10:00 NPNlv5bQ0
>>441
ファイアーエムブレム暁の女神
445:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 19:16:52 YUzj914L0
FE暁の23スレとか逆裁4の18スレとか
どれも前作までの評価が高い分反動が凄いな
446:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 19:17:20 2mAlRpUz0
FE暁も荒れたがあれはゲーム自体がとんでもない
サクサク具合で最高だった。
今回はゲーム自体に救いが無くてかつモッサリときちゃあ
どうしようもないな。
447:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 19:17:30 uQXQdopV0
>>234
エストポリス2のイリス装備を思い出した
448:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 19:20:31 9mcSHExw0
>>441
真・三国無双5。
発売日に本スレがアンチスレと化したり、信者スレが立ったりと今回と状況がそっくり。
あれもアンチスレ(葬式会場)が10まで行ったよ。
449:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 20:15:36 J6/f1t0c0
今までのシレンシリーズは始めたら即ダンジョンという感じで
ストーリーがやや薄かったと思うんですね
450:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 20:21:34 lrLfQ1fL0
>>449
加藤のコメントの引用?
そりゃそうだが3のストーリーは濃いんじゃなくてダラダラ長いだけなんだよね
451:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 20:23:02 2mAlRpUz0
アスカでさえ当時はシナリオの長さに驚いたもんだ
452:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 20:30:54 wpeK3eF80
wiiなのに始めたら即ダンジョンとか
お宅の会社はオープニングすら作れないのか
って他のメーカーに笑われるよ
453:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 20:35:34 ME3riK2J0
>>393
目と目が合ったらミラクル?
運命が走り出すんですね、わかります。
454:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 20:37:20 PpfZO3SB0
>>452
他のメーカーに一目置かれたら売り上げ伸びんの? 面白くなるの?
455:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 20:47:40 HCX5mMWnO
DS2では新たに壺に入れているおにぎり、肉を腐らせるモンスターを採用予定です
456:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 20:53:35 IWzOpVeL0
まあユーザーに笑われるよりはマシだと思うが
457:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 20:54:39 nk3zSwDO0
中村光一様、シレン4は、3みたいに、壮大で長いストーリーだけでお願いします。クリア後のダンジョンとかいりません。だいじょうぶ、絶対売れますから。ファンも良かった!って言ってますよ。定価一万円でどうですか?
458:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 21:02:14 HCX5mMWnO
>>457
こんな所でなにやってるのですか加藤さん
459:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 21:05:41 P5k5Ijyg0
>>458
いや梅谷かも知れんぞ?
シレン3には戦犯が複数いるから特定出来んが。
460:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 21:29:45 D+pcRVXL0
確かにインタビューはとんちんかんだったが梅谷のせいとは限らんだろ
会社の方針まげて貶すとか出来るわけないし
と言おうと思ったらゲームバランス担当かよ
元凶そのものなら同情の余地はないな
461:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 22:24:58 qd+0wImD0
加藤
「今までのシレンは絵本みたいに内容が単純でレベルが低い。本当の脚本とは何かというのを見せつけてやった」。
梅谷
「今までのダンジョンは罠のダンジョンなどセンスがないし温い。ファンの期待に応えて難易度を上げた。アスカ、シレン2を無視するなど縛りプレイをした」。
音楽担当
「すぎやまこういちのBGMは糞。俺が改良してやった」。
これくらい思ってるんじゃねえの?
462:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 22:29:12 3ngDidU30
音楽って松尾だよな?
彼はすぎやまの弟子だったはずだが
463:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 22:33:04 qd+0wImD0
老害の実力は既に超えた。俺の方が上。モンハウの音楽も一新だ。
中村
「クルーザー最高」
464:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 22:33:17 P5k5Ijyg0
弟子だろうが何だろうが糞は糞
465:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 22:34:26 PpfZO3SB0
音楽は、さすがにすぎやま先生と比べるのは酷だろう
全然問題ないレベルだと思うけどな
つーか、加藤・梅谷と並べるのは無い
466:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 22:35:24 3ngDidU30
確か、初代の編曲が松尾だったような…
467:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 22:38:03 Hk2peytP0
音楽は糞とは思わないな
旧作のBGMがあったら勿論嬉しかったけど
468:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 22:39:05 qd+0wImD0
と言いながらも前の音楽と交換できればするかという選択を迫られれば即答するであろう皆様
469:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 22:40:56 q5RfdTLvO
全然畑違いの伊藤賢治に作らせてもアッサリ抜けるよ
470:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 22:58:27 uNRC2oju0
URLリンク(ameblo.jp)
シレン3開発者紹介:梅谷編
471:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 23:02:28 PpfZO3SB0
>>470
なにこれふざけてるの?
472:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 23:03:08 qd+0wImD0
この若さで、企画監修の長畑やプログラムの山本と
激しい討論を交わして、皆と一緒にゲームを作ってるんよー。
「仕事できる男」って感じよね~(●´ω`●)ゞ(ホレボレ ←自社褒めすぎ?www
URLリンク(stat.ameba.jp)
コメント欄
URLリンク(ameblo.jp)
473:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 23:03:08 HCX5mMWnO
>>470
よくわからないがとりあえずおぼろの公式絵はゲームより可愛いと思う
474:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 23:09:05 qd+0wImD0
梅谷は、社内では「ウメ」あるいは「ウメちゃん」の愛称で親しまれています。
細身で美青年だけど、本人に自覚は全くないところが面白い~(・∀・)
イメージに少年ぽさを感じるのは、アイサンが入社当時の最年少さんだったからかも。
この若さで、企画監修の長畑やプログラムの山本と
激しい討論を交わして、皆と一緒にゲームを作ってるんよー。
「仕事できる男」って感じよね~(●´ω`●)ゞ(ホレボレ ←自社褒めすぎ?www
URLリンク(stat.ameba.jp)
コメント記入欄
URLリンク(ameblo.jp)
475:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 23:13:00 +cbwwwLsO
イトケンなら俺も即答する。
まあ、今回の音楽は俺的には悪くはないレベルだった。5段階評価なら3くらいで、他の糞要素を考えれば全然マシ
むしろ、すぎやま先生が担当だったら、
音楽だけは良い → 他の糞要素のせいでゲームが売れない=音楽を聞いてもらえない → 先生に謝れクズ共が!って気持ちになってたと思う。
476:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 23:16:43 YUzj914L0
音楽の質よりも定番の曲を一掃してしまったのが不味かったな
477:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 23:19:50 qd+0wImD0
本当に台無しにしてくれたよな。
定番を一掃してそれ以上のものが作れると思ったのかな?
過去の糞開発陣どもに負けるわけがないとでも思ってたんじゃねえの?
478:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 23:41:47 bUkfMgyF0
唯一いい点は鍛冶屋の娘がかわいいとこぐらいだな。
おじぎする時とかアイテム渡してくる時とかタマラン
479:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 23:57:04 a7Vq287r0
「ヒロヨシ」のトークは有料携帯サイトでしか読めないらしいよ(笑)
480:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 23:58:02 wpeK3eF80
やっぱり広報の話なんて信用できないよなぁ
シレン3やったやつなら梅谷はもはや憎き対象でしかない
本当はシレンDSの頃に叩いておくべきだった存在だからね
481:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:02:10 q+iOsZuSO
なんてことだこのワムウ!なんてザマだこのワムウ!
「魔界搭士サ・ガ3」
で三作品目は危険と知っていたのに!
1万2千年も生きたこの体がかわいそうによ…
482:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:15:00 befu3WiD0
シレン3をスルーしたから、いまいち批判できないのがつらいw
つか、何で買ったの?おまえら
地雷ってのはよほどの馬鹿で無い限り、分かるよな?
批判したいかったから?
483:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:15:41 /7qTL2oy0
もしかしたらもしかしたら・・・!
ごめん
484:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:16:24 rBgC1RcB0
苦難がありそうな場所にほど惹かれるのがシレンジャーだから?
485:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:18:01 j0gGOzT+O
DSシレンは携帯手軽シレンて事で大幅加点すればまあ合格クラス
486:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:20:04 31nQApiJ0
・予約しちゃったから
・専用機にするつもりでwii買っちゃったから
・事前情報はどんな些細なことでも見ない
・どんなに分の悪い賭けでもやってみなくちゃわからないぜ
こんな感じ?
487:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:21:06 /JiT0xEv0
・とりあえずシレンって書いてあったから
488:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:21:58 iolLkOnk0
面白くてもつまらなくても自分でやった上で判断したいからな
せっかくのシレンの新作だし
489:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:25:34 cpPeoGVx0
>>482
大概批判スレの大半は実は買ってない法則
買ってないからこそあーだこーだ評論家気取って好き勝手言える
買ったやつは色々惜しくて中々言えない、そもそも迂闊に見れない
その証拠にここだとみんな「音楽が…」だの「アスカが…」だの「加藤が…」とかばっかり
みんな過去に出た意見を元に文章の言い回しだけを変えてるだけ
490:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:33:42 a0OwdfoGO
1、2にハマったんだから3買うの当たり前じゃん
最近のゲーマーはスタッフ情報とかいちいち事前に調べてんの?
491:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:39:28 Au78o4810
シレン4のオープニングは
『風来のシレン3というゲームがある』というナレーションで始めてくれ
492:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:39:44 DUh5T4RVO
今はどうかしらんが、俺が見始めた3~4スレ辺りは買ってる奴がほとんどだったと思うぞ。
怒りよりも悲しみがスレ全体を包んでいたからな
493:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:50:42 /lD6FSF70
そりゃあ、7スレも続いてるんだから
前スレで出た意見が再び話題に出される事もあるだろうよ。
494:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:52:58 yuLRsI2S0
公式ブログも痛い事この上ないな・・・・・。
こりゃもう、チュンの復活は当分無いな。
一生馴れ合いやってろ。
495:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:55:48 iolLkOnk0
まあ7スレ目まで来ればもう過去に出たような意見ばっかりで当然だな
496:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:59:24 p2LS3aH10
7スレも費やしてなお新しい批判がどんどん出るようなゲームも凄いけどなw
497:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 00:59:39 befu3WiD0
>>490
DSの出来、レベル継続
そこで疑えよ、知能があるなら
498:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 01:00:44 befu3WiD0
>>494
×こりゃもう、チュンの復活は当分無いな。
○こりゃもう、チュンの復活は一生無いな。
499:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 01:11:02 a0OwdfoGO
>>497
知能が無いから、チュンを信じてしまいました
DSは批判があったから、次は改善されると思ってた
レベル継続は初心者のための触り部分だけかと思ってた
馬鹿だなあ、俺、馬鹿だなあ;;
500:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 01:11:27 8eAu+HixO
別に俺は買ってないけど毎日批判してるよ
買わなくてもゲーム内容知る手段は豊富だし
501:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 01:14:21 befu3WiD0
>>499
いやいや、反省の先に未来がある
DS2は、買っちゃダメだよ
502:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 01:16:47 iolLkOnk0
>>500
他人の意見をちょっと弄くりまわして自分の意見のように語るんですよね
503:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 01:16:56 a+AqJwDJ0
>>501
シレンファンにとっては辛すぎる未来だな
504:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 01:18:44 befu3WiD0
>>503
もう今後、俺たちの望むシレンは出ないよ
それは覚悟したほうが良い
俺は、一生アスカをやる
これはもう腹に決めた
505:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 01:23:41 a0OwdfoGO
>>501
お前何様だよww
今んとこ買う気はゼロだが、様子見くらいはさせてくれ;;
506:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 01:26:09 NoUaqcL80
シレン2DSが神だろうが糞だろうが
DS は 絶 対 に 買 わ な い
冗談抜きであんな小さな画面でチマチマやってられねーよ馬鹿
507:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 01:32:46 befu3WiD0
>>505
それはお前の自由だ
馬鹿を止めるのは難しいな
騙されて泣くのはお前だ
自業自得、それだけはキモに命じろよ、馬鹿チン
508:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 01:34:04 iolLkOnk0
買ったゲームがつまらなかったくらいで泣くのもどうかと思うが
509:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 01:47:03 q+iOsZuSO
>>504
「トレジャーストライク」なんて超マイナーゲーの為に
DCを4台も購入・修理に出したのに
もうセガDC修理してくれないからな
アスカもかなり慎重に楽しまないと
ついでに言うとセガダイで新品アスカ買って未開封
…そういや、最初に買ったアスカと製造番号違うな
なんだ、何か違うのか?