08/07/07 09:14:10 6onQrpIP0
メガテンもウィズも「ラスボス」はからきしでラスボススレでもそこら辺のゆとりゲーと変わらん扱い受けているからな。
一方「裏ボス」はトップレベルに十分誇れる水準だからなあ
ある意味メガテンやウィズはやりこみゲーマー重視なんだろ、その割にはゲームの難易度は鬼
901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 12:17:27 g9uS2Xt30
難易度の高い長時間な準備に価値を見出すか、
全てを駆使した時の難易度を誇るのに価値を見出すか、
どちらが上か自分は判断できないし、多分どちらが上か客観的に判断できる人もいないし、
そもそもどちらが上とかもないのだと思う。
救済措置、というかある程度有利になるための措置は両方にもあるから、
>>882の表現が一番適していると思う。
この辺の議論は次スレのテンプレの次当りで載せたほうがいいのかもしれない。
902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 12:43:47 2puvWzb7O
>>898
Lvがあっても運は絡むぞ
903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 13:52:50 ZvjRLA6yO
FF6のバニシュ+デスはバグなのか、それとも「透明状態は魔法を回避できない」という仕様を突いた正攻法なのか?
どっちだ?
ドリル装備は間違いなくバグだが
904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 13:59:29 g9uS2Xt30
>>903
考えられる判断材料が自分にはないから、個人の感想でいいなら。
仕様内ではあると思うけど、正攻法とは言いがたい気がする。
即死を含めてしまったのは、本来の予定とは違いそうな感じ。
根拠はカイエンの夢で夢魔にバニシュデスかました時に、
アレイズで復活されるとそのキャラに攻撃ができなくて、戦闘が終わらないバグが存在する。
もし、向こうに仕様の考えがあるのなら、もう少し考慮していたと思う。
もっとも、単に敵が蘇生系使った時のデバッグが不十分だった可能性もあるけど。
905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 18:10:57 Xg+Z4zVk0
FF10とFF12は無印とインターとで体感的な裏ボスの強さがかなり違うな。
10はオメガウェポンは言うに及ばず
全てを超えし者も無印はクィックトリック戦法で10分程度で簡単に倒せたのが
インター版ではこちらのクイックトリック弱体化でかなり鍛えないと勝てなくなった。
12は逆にインター版になって弱体化
こちらの攻撃破壊で根こそぎ無力化出来るせいだけど。
逆に攻撃破壊がなければヤズマットもオメガもインターの方が強いぐらいだから
弱ニューだと無印低レベルよりずっとキツいぐらいなんだけどね。
906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 19:48:13 chmEEny90
大まかに
【S候補】
ダイヤモンドドレイク
人修羅
【A候補】
サタン、弱ニュジャッジ・ファイブ、Uni真ガブ、ル′レイブレス
真猿、エリザベス、オメガ/アルテマガンダム、弱ニュヤズマット
プロトバブイル、Uniイセリア・クイーン、
【B候補】
真ガブリエル、カブリエ・セレスタ、ジャッジ・ファイブ、
真破壊するもの、ゲリュオン、七英雄、テラリン、ゼウス、弱ニュオメガMK12
弱ニュゾディアーク、アンゴルモア
【C候補】
完全体エッグ、神竜改、精霊前オズマ、ルビーウェポン
マヨル・ヌメルス、ヤズマット、
オメガ 神様 デア・リヒター
【D候補】
ダークドレアム 闇ゾーマ、永遠の巨竜、オメガウェポン(8)、エメラルドウェポン
神竜、ゾディアーク オメガMK12、オズマ、トレマ、エヌオー
エスターク 神龍
【E候補】
すべてを超えしもの、グランドラゴーン ゼロムスEG
オメガウェポン(6A)
カイザードラゴン
【F候補】
ハーデス、オメガウェポン(10)
テイルズはよくわからん、すまん
907:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 20:07:58 ZvjRLA6yO
神竜改はBランクでも良いと思うけどね
あの意味不明な無敵ダミー仕様はかなり惑わされると思うよ
908:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 22:41:14 mDrX1SHe0
>>906
A候補にフォレスト・セル、C候補に始原の幼子も
フォレスト・セルは戦闘時間が短いけど上位クラスの代表格
始原の幼子は容易に勝てる特殊戦術がそこまで編み出しづらくないということで
大幅にランクを落とした人修羅と対極な存在
残しておくべきだと思う
後、ライドウ勢がいつの間にか忘れ去られてるな
ポケモン勢は、ウコンとダツラはA候補にもっていってもいいんじゃないかな
オメガと神竜のような並列の関係だから複数ランクに入れても問題ないと思う
ルールではクイックタイムが気になる
他のゲームではバランスブレイカーな武器や技も有りになっているから
クイックタイムが正攻法でないというならそのゲームやってない人でも納得できるような理由がほしい
909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 22:58:00 dqK8pq4W0
>>904
GBAバージョンでは修正されてるんだぜ
910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 22:59:15 6294JdoR0
特に反論が無かったんだけど、天外魔境ⅡのヨミはCでOK?
あと、クイックタイムは俺も正攻法だと思う
ある意味力押しの究極系のような気もするし
911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 01:21:45 V+Kg/cKCO
一応、制作者達はクイックタイムはどうしても倒せないときの救済措置とか言っているので何とも言えん
俺のターンをやる前に心の闇やゴッドハンドでやられる可能性もあるが
912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 01:41:21 +E8rb+//O
人修羅やDDにしても辛うじてのSランクだと思う
一切抜け道無しのDDくらいじゃないと堂々のSランクは名乗れない気がする
Aランク勢と比較してそこまで格違いに強いという感じでもないから
個人的には人修羅でもA+止まりくらいではないかと思っている
Sランクって言うとそれこそSTGの一部ボスみたいに発売されてから誰も倒せないみたいなレベル。
913:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 02:35:23 UvVecRHnO
ランクに細分化するさいに、意味を付けて見るのはどうか。
例)Aランクの場合
A+(評価はAの範囲内だが場合によりSに匹敵する強さ)
サタン
A(Aランクの標準)
フォレスト・セル
A-(評価はAランクだが戦法次第ではAランク以下に感じる事も)
エリザベス
こんな感じでランクを付ければ、DDをS-にして、基本的にはS級に強いのだけれど、
作戦によってはS以下に感じる事を表現出来るのでは?
914:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 02:43:35 IcrXj4f9O
>>912
>発売されてから誰も倒せない
人修羅はしばらくその状態だったんだが
915:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 02:50:02 wSLNIQrH0
エリザベスはホムンクルスがもしなかったら間違いなく人修羅より強かった
ホムのおかげで事故死要素がターンカウント忘れてメギドラオンくらうだけになった
916:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 07:52:27 +E8rb+//O
>>914
だから発売されてからしばらく程度だとSランクギリギリじゃないかって話
917:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 09:30:05 DcI8mwoHO
それだと一切抜け道無しのDDもSランクは名乗れないだろう
倒されるまでの期間を比べるにしてもレベル上げに使った期間と
戦略を練るのに使った期間じゃベクトルが違うって話で堂々巡り
918:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 10:28:03 FRHK3ZUzO
ディンギルはいろいろとバグが多いのは確か
DDを他のボスと同じ土台でまともに評価しずらいっちゃ、しずらい
919:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 11:33:34 QVCkifby0
エリザベスは、到達するまでに
攻略法を予め知っていて、それに対応したペルソナを先に作っているかどうかによって
>>1の第8条の下準備にかかる時間と手間が全然変わってくるよね
このスレでは、基本的に攻略本とか見てない状態での全くの初対面での印象で判定するのかな?
920:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 13:16:23 jDToiuTN0
>>917
抜け道なしDDは2年くらいかかってなかったか?
921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 13:28:57 jDToiuTN0
A以上に名前が挙がってる連中はどれも情報無しじゃ大変なのばっか
むしろ情報なしじゃ出会えないのもいる
922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 14:04:49 +E8rb+//O
FFの中でも12インタと4DS勢が上位にいる理由の一つは
やり直し不可システムってのがあるな
ジョブもデカントも一回決めたら変えられない。
FF5みたいにカスタマイズ自由なシステムなら多少難易度ランクが落ちる
923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 14:56:07 DcI8mwoHO
>>920
単純な期間の話じゃなくて、レベル上げに費やした期間と
戦略を確立するのに費やした期間じゃ比較なんて出来ないって話
時間を使うのと頭を使うのどっちが強いかなんて判断できないっしょ?
ついでに言うと人修羅とDDに限らずプレイヤー人口の差もあるから
やっぱり倒すまでに掛かった期間だけじゃ比較なんて出来ないよ
924:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 18:44:53 u5N2nyN10
ラスボススレの次ランキング作成中です、大体出来上がっています
ラスボススレの現スレ終了に合わせてlivedoorwikiのページでまとめページ発表しようと思いましたけど
こっちのスレの方が早く終わりそうなので
試しにラスボススレ基準で裏ボスランキングも作成してみました
ARPGやSRPGをごっちゃにしています
(ラスボスランキング)
サガではGBサガ、ロマサガ、サガフロ1を下方修正、サガフロ2、ミンサガを上方修正
AAA系は準備とレベルさえ揃っていれば普通に勝てるのでランクを下げた
参考意見
>>234,>>689,>>701,>>703
目安
D以上はそれなりに全滅することが前提
D~E そのレベルや装備でもちょっとした戦法変化で力押しでも勝てたり、攻略法がすぐに見つかるもの
C 攻略法に試行錯誤が必要、もしくはレベル上げや戦闘時間がそれなりに必要
A~B 倒すために相当な労力や準備時間を使う、もしくは自力で攻略法を確立するのが困難なもの
S いくら労力を要しても攻略が困難なもの。
暫定表 Aex-02
S
S+:
S :ダイアモンドドレイク(WizDim)
SA:
A
A+:人修羅(アバチュ1)
A :サタン(アバチュ2)、【[真猿(ミンサガ-石10)]】
A-:ル'レイブレス(WizEn2)、<プロトバブイル(FF4・DS)>
B
B+:エリザベス(ペルソナ3)、フォレスト・セル(世界樹1) 、<ジャッジ5(FF12I-トライアル)>、【[{univ真ガブリエル(SO2)}]】、【明智光秀(信長覇王-good)】
B :オメガ/アルテマガンダム(Gオデッセイ) 、{univイセリア・クィーン(SO2)}、【テラリン(覇邪)】、【[真ガブリエル(SO2)]】
B-:ヤズマット(FF12-モブ)、イセリア・クィーン(SO2)、ル'レイブレス(WizEn1)、アンゴルモア(WA2)、<ゲリュオン(FF4・DS)>、【大邪神レシェフ(遊戯王8)】、【ゼウス(PAL神犬)】、【[真破壊する者(ロマ3)]】、【[完全体エッグ(フロ2)]】
C
C+:葛葉キョウジ(ソウルハッカーズ)、ドルアーガ(TOPナリ1-塔)、ラギュオラギュラ(WA2)、<神竜改(FF5A)>、<ルビーウェポン(FF7I)>、<マヨル・ヌメルス(FF10-2I)>、【七英雄(ロマ2)】、【シルファトス(星神・PS)】、【グィスタビヌウス(ブレソ)】、
【(マリエッタ(ユグドラ-C))】
C :オメガ(FF5)、オメガmk12(FF12-モブ)、神様(DQ7-隠1)、マグナディウエス(TOD2)、始原の幼子(世界樹2)、ナインテイル(BUSIN)、<デア・リヒター(FF10I-H召喚)>、<留まり思念(KH2FM)>
C-:ゾディアーク(FF12-召喚)、フィレモン(ペルソナ2罰)、ラギュオラギュラ(WA4)、デュラハン(黄金2)、<シェラハ(ロマ1・WSC)>、<鉄巨人(FF3・DS)>、<セフィロス(KH1FM)>、<バルバトス(TOD・PS2)>、<七福神(SH2DC)>
D
D+:仮面の魔神(フロ1)、神竜(FF5)、オメガウェポン(FF8)、トレマ(FF10-2)、ダークドレアム(DQ6)、永遠の巨竜(DQ8)、アビシオン(TOS)、ラギュオラギュラ(WA1)、<エメラルドウェポン(FF7I)>、<すべてを超えし者(FF10I-訓練)>
D :エスターク(DQ5・SFC)、セフィロス(KH2)、ネビリム(TOA)、ラギュオラギュラ(WAF)、[精霊前オズマ(FF9-精霊)]、<オメガ改(FF5A)>、<エヌオー(FF5A)>、<オメガウェポン(FF10I-Ω遺跡)>
D-:すべてを超えし者(FF10-訓練)、アンゴルモア(WA1)、アンゴルモア(WAF)、<神龍(DQ3・SFC)>、<エッグラ&チキーラ(DQ4・PS-世界樹)>、<エスターク(DQ5・PS2)>
E
E+:オズマ(FF9-精霊)、ゼクンドゥス(TOE)、ラギュオラギュラ(WA3)、<ワイバーン(TOP・PS)>
E :ファントム(KH1)、ヴィシュヌ(VG)、レグレス(TOE)、ナインテイル(BUSIN0)、ラギュオラギュラ(WA5)、<グランドラゴーン(DQ3・GBC-隠2)>
E-:ユプシロン(FFA2)、エスターク(DQMJ)、ワイバーン(TOP・SFC)、<ゼロムスEG(FF4A)>、<オメガウェポン(FF6A)>、<エッグラ&チキーラ(DQ4・DS-世界樹)>
F
F+:ハーデス(FF9-合成)、アンゴルモア(WA5)、ガブリエル(SO1-楽器)、<カイザードラゴン(FF6A)>
F :四神竜オグマ(FFTA1)、四精霊(DQ7-隠2)、バルグディス(DQ仮面)
F-:オメガウェポン(FF10-Ω遺跡)
×
FX:
X :エリディブス(FFT)、ルーター(SO1-七星)
X-:
925:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 19:35:20 jDToiuTN0
>>924
DDとか細かいとこじゃいろいろ意見ありそうだが
全体的には良い感じだな
926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 19:41:03 FaX75e8o0
>>912
人修羅とかアバチュ発売してから3日目で倒されたと記憶している
辿りつくまでの労力の事を考えると戦略練る期間は長くて1日弱が妥当
STGの最強クラスのボスは
ほんの一握りのシューターでしか倒せないから希少価値があるのであって
RPGにはそれがないので間違っても一緒には出来ない
927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:04:43 wSLNIQrH0
>>926
エリザベスですら1週間以上撃破報告なかった気がしたけどきのせいか?
人修羅は発見自体が3日以上かかってたと思うんだけど
928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:11:29 FRHK3ZUzO
>>926
人修羅の撃破報告って一週間掛かったんじゃなかったっけ?
どちらにせよガチDD撃破報告の2年には遠く及ばないけど
929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:12:21 8RY+OFSi0
そもそもRPGとSTGを同一の基準で考えてる時点で論外
どちらも要求される能力が違う
RPGは根気があれば誰でもクリアできる?
それだけの根気を注げる奴も十分一握り
930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:38:54 FaX75e8o0
あれ・・・サタンは4日人修羅は3日で覚えてたが記憶違いだったかな
人並所じゃない労力かけてもクリア出来ない廃人レベルシューターなんてゴマンと居る
純粋な実力では頂点と思われるユセミですら
虫ふたウルのDVD収録に、1プレイ50円を1日平均5000円、最高20000円
月平均15万かけて3回しかクリア出来なかったらしい
931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:49:52 8RY+OFSi0
何を言いたいのか今一良く分からないが、スレタイくらい読めませんか?
STG語りたいならここより相応しい場はいくらでも有ると思うんだが
932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:55:33 FRHK3ZUzO
自分で書いといてなんだけど>>928訂正
>>920
ガチDD撃破報告までに2年掛かったんじゃないぞ
あれはやりこみの領域
そもそもマハマン自体は正攻法だからな
あれがないと生き返したり、吸い取られたLVを回復できない
問題はバグであろうマハマン→魔法の効果を上げるだが…
バグのみを封印したガチDD撃破報告はどのくらいで出たのかは俺も知らない
933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:58:59 FaX75e8o0
STGのボス並とか言う勘違いが出てくるからおかしくなる訳で
何故俺だけが責められるんだろ?
934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 21:09:30 DcI8mwoHO
何気にDDのマハマンのバグって話でしか聞いた事無いんだけど
・間違いなくバグ
・恐らくバグ
・バグとも仕様ともどっちとも言える
この内どれに当たるの?
それと、実際に魔法の効果自体は上がるの?
935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 21:23:38 UvVecRHnO
マハマン→「魔法の効果を上げる」は本来敵の呪文抵抗を0にする効果が発動するのだが、
困った事にディンギルでは、敵の呪文抵抗と同時にレベル迄0にする素敵な効果付き。
ちなみに敵の呪文抵抗を段階的に下げる「ノーフィス」は普通に敵の呪文抵抗のみ低下していく。
これをバグか仕様かで揉めた回数は、何度あったか知らんが、
答えはいまだ闇の中です。
936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 22:09:04 pQhGmVPj0
その話だけだと
・バグとも仕様ともどっちとも言える
>それと、実際に魔法の効果自体は上がるの?
→魔法の効果自体は上がってる。
でもそれが下位互換の魔法と違って敵のレベルを
0にする事によって効果が発揮されている。
まぁ確かに決着が付きそうに無いな
937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 22:49:25 fOTL8/i20
>>924
ポケモンが入ってないのは家ゲーRPGかどうかまだ判定を出してないから?
個人的には入れてやってもいいと思うんだけどね
ついでにフォルテBXの評価でも出そうかね。
ロックマンエグゼ6 フォルテBX C
まず前座の獣化ロックマンと闘うが、HPは低いので簡単に倒せると思う。
ただしこちら側のHPは前座戦から持ち越しになるので油断はしないように。
まずフォルテBXのHPは3400。通常のボスは高くても2000程度なのでかなり高い。
さらに特性でフォルテが移動してる際、フォルテは攻撃を無効にするので
実質攻撃を当てれるのはフォルテが攻撃している時のみ。
攻撃は高威力・広範囲・隙が少ないとなっている。特にサモンビーストは
HPを半分は確実に削られる。対策はエリアスチール(相手のエリア横3マスを奪う)を
使いポイズンファラオを設置やトルネードコンボなどで簡単に倒すことができる。
だが、HP持ち越しでフォルテ戦に突入するので最初はほぼ何もできないと思うので
オメガや始原の幼子と同じのCで十分だと思う。
4~5のフォルテXXは闘っていないのでノーコメント。ちなにBXよりは確実に強いらしい
938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 22:51:09 +E8rb+//O
オメガ程度でもルーチンをちょっと変えて、耐性変えたりすれば、あっというまに鬼仕様になりそうだよね
さじ加減一つというのは痛感する
939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 23:12:31 +E8rb+//O
救済策ってどのくらいランクに影響するかね?
クイックタイムと斬魔刀が代表的だが。
これのせいで七英雄が下方修正連発されてるんだが…
最初はAランクだったのに
10インタの斬魔刀もほぼ確実に出せる仕様になってるからな
斬魔刀なしならデアもまずまずな中堅どころなんだけど
940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 23:18:00 fl+2ICs00
今はスレッド立てられない状態なので一つお願いがある
次スレッド立てるときは
タイトルを
第二回RPGボス格付け兼決定戦スレ
でお願いします。
あくまでも>>882と>>901の立場に立った
難易度の高い長時間な準備に価値を見出す格付けスレの裏ボス版でいきたので
その代わりタイトルから「最強」という看板を外す
941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 23:59:48 VRnRcuJQ0
>>937
現在でも携帯機のFF移植リメイクや世界樹の迷宮とか扱ってるし
システム自体も普通にRPGしてるしそこは問題ないだろ
ランクが明確に定まってないことの方が問題かな
このスレでそれなりに話したし次スレまでに暫定ランクは決めておきたいが
個人的にウコンとダツラはA-ランクはいくと思う
>>939
見つけやすさによる
人修羅のように見つけるのが困難ならほとんど変動しないし
七英雄や始原の幼子くらいなら結構落ちる
942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 23:59:57 MHEwM6wd0
>>924
マグナディウエス(TOD2)と<バルバトス(TOD・PS2)>が反対
943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 00:21:22 yPIsEATKO
七英雄また落ちたのか、てかC+だとロマ猿と同じじゃないか?
それは無いような気がするが…
944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 00:33:07 NiVslmCp0
少し早いが一応次スレ立てたよ
スレが終わったときの保険の為に
第二回RPGボス格付け兼決定戦スレ
スレリンク(gamerpg板)
945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 00:42:22 XWFjjsoW0
>>924
マグナディウエスとバルバトス
アビシオンとネビリム
それぞれ逆だな
リンク先を全く参考にしてないだろ?
946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 00:50:39 NiVslmCp0
リメ版バルバトスはリンク先の少し前辺りに回れロンド等のハメ技があるからじゃないか?
そのせいでバルバトスが最強でないとの意見が多いし>>527-546
ハメ技はクイックタイムの様な救済でなく見つけ易さに応じて下がるんじゃなかったっけ。
あと、ネビリムはノーマル難易度では弱い方じゃなかったっけ、それもスレのどこかに書いてなかったか?
947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 01:21:09 IJ8bSv3m0
少なくともクイックタイムよりは簡単にわかるわな、ロンドは。強さも存在も。
なにせ敵の経験値が高いせいでバルバトスまでに大抵使えるようになってるはず。
本当にクイックタイムは難しい。
覚えて当然でもないし、覚えるのが難しいわけでもないし…。
948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 01:22:58 yPIsEATKO
なんか強いのは最近の作品が多い気がするな
ペルソナ4の裏ボスに期待、エリザベスは超えてほしい
949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 01:28:52 xW+eRm0y0
七英雄はクイックタイム云々よりも補助魔法の組み立てで撃破するのは(少なくとも上位クラスの裏ボスに比べると)意外と容易であることが知れ渡ったからじゃないか
このスレでも元のスレでも反対意見が多く出たし、しかもその意見にクイックタイムの文字はなく全部正攻法に基づいた正当な意見。
そして>>660みたいな意見が決定打になったと。
実際下げられているのは七英雄だけではないしむしろ裏ボスとのバランス取りと読めなくもない。
950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 01:56:45 IJ8bSv3m0
このスレのテンプレとラスボスのテンプレが共有っていうのが自分にはひっかかるんだよね。
書いてある内容は同じでも、基準がこちらが高くなっている、って
明記したほうがいいと思うのだけど、どうだろう?
951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 02:42:36 nZT8/QCWO
>>923
別に戦略抜きじゃ絶対勝てないってわけでもないだろ
>>660
今更だが、お前こそ真エッグに思い出補正かかってねえか?
七英雄のが強いとか言う気はないが、石化対策さえすれば後はあり合わせでもどうにかなるぞ
952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 02:52:09 jH3VhNzkO
>>876を見るとDD撃破の為にLV900まで上げるような膨大な下準備を大幅にカットできるようだけど
それでも>>924のような評価になるの?
953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 03:05:38 IJ8bSv3m0
やってないからわからないけど、
そもそも三桁レベルっていうのがものすごいやりこみって話をどっかで利いた気がするんだけど…。
954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 05:25:55 4mY5gPKq0
ロマサガ2は術の強さに気がつくが少なすぎた というか物理ごり押しで突き進むだけだったやつが多かった
ほんとそれだけだと思う
1の術がカスだったから分からんでもないけど
955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 07:39:38 yPIsEATKO
>>952
ラスボススレ準拠にするとバグ技は基本的にダメだからだろ
バグ技抱えてるボスは他にも沢山いるし
マハマン認めると混乱するから今はまだ据え置きってこと
956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 10:58:26 jH3VhNzkO
>>953
そうなの
>>955
マハマン自体はバグじゃなくて、マハマンの魔法の効果を上げるを選択するとバグ発生だから、それを除けば使用してもいいんじゃないの?
957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 11:13:36 RGIqk17PO
>>951
人修羅に関してはどこからが戦略なのかも曖昧だけど
誰も戦略抜きじゃ絶対に勝てないなんて言って無いし、
人修羅に関してもDD程じゃないけどレベル上げは必要
これはDDも人修羅程じゃないけど戦略が必要なのと同じ
958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 11:39:34 n3Ept4RE0
>>954
合成術の開発も適当で実践で使ってるやつも少なかったしなあ。
装備すら開発しきってる奴少なかったし。
まあ色々知ってれば他の強豪ボスに比べて下準備がほとんど掛からないよな。
959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 12:41:09 lt1J+94W0
一応次スレに誘導しておく
スレリンク(gamerpg板)
960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 14:00:08 yPIsEATKO
最近のゲームはネット情報交換が前提だからな
FF4DSは説明不足すぎて情報無しじゃ入手不可能な重要デカント多い
普通にやってたら離脱キャラなんかにもったいなくて付けない、しかも付け直し不可、
そのくせに後半や裏ボスはそのデカントありきのバランスになっている。
七英雄やオメガは今の時代だったら凡ボス扱いだったんだろうな
961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 18:49:44 U1R9qcDl0
難易度シンプルのバルバトスってどのへん?
962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 18:57:57 IhiiqjnR0
>>961
あれは特殊だから>>924の表でB-くらいか
963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 19:02:14 U1R9qcDl0
>>962
サンクス、とりあえずすっきりした
964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 19:04:26 IhiiqjnR0
いや確定じゃないよw
俺の一意見だから
965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 19:50:55 TSBNnodV0
FF1リメイクで追加されたオメガと神竜はどうなの?
あとグチャグチャした奴がいたような気がするけど
FF1リメイク自体は難易度低かったみたいだけど
966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 01:04:15 QmxSIrskO
七英雄って当時の小学生でも結構倒してたからなぁ…
同時期のオメガと似たかよったかのレベルだと思うぞ。
967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 01:17:11 jvDpVH660
当時のオメガはVJで
・まずレベルを上げます
・強い武器を用意します
・魔法剣サンダガ&乱れ打ち&二刀流を覚えます
・GO
だったような気がする
968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 09:32:04 AT/x2qa80
スレ終盤だからスレチだけど聞いてみるw
ここ読んでるとやり応えあるRPGやりたくなってきたんですけど、
オススメのお願いします
昔やったなかではSO2やらVP、TOEが好きでした
FF12はガンビットは結構好みでしたけど、
シナリオは肌に合わずw
969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 09:34:53 r/uPfAut0
終盤だからという理由で許されるものではないだろ?
幼稚園児でもあるまいし・・・
RPG購入相談所88
スレリンク(gamerpg板)
970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 16:56:25 3u3U2uM50
神竜はオメガに比べて実にアッサリ倒した印象がある
971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 18:09:55 6sQNVGan0
DS版FF4は最近の■エにしては珍しく高難易度だった
972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 07:53:32 zLVkf8j4O
高難易度ってより意地悪仕様だな
フースーヤは嘘つくし、重要デカントは知らなきゃ取れないし
973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 10:46:03 oBTrcnc50
テイルズのネビリムは固いだけって印象があるな。
難易度最高にしてもそれは変わらない。
974:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 16:13:51 yfEdWJW50
ネビリムよりSのアビシオンの方がまだ強い気がする
975:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 17:09:46 sRmG9r+r0
攻撃力上げに時間かかるって言われてるけど、1時間以上戦い続ける根性あれば普通に勝てちゃうしな
術ならいきなりでもそこそこ与えられるし
976:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 22:14:52 +Dohg4ML0
サガ系は補助魔法知っているだけで一気に難易度が下がるね
2の金剛盾とか3の龍神降臨とか
977:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 01:07:50 gwBb31J80
>>974
マニアアビシオンは状態異常にならなきゃもっと評価高くていい
マニアのアビシオンがポイハンの毒で1分ぐらいで死んだときはワロタ
978:わたぽん(・ω・)/ ◆tDwGQbuno2
08/07/12 01:33:44 BnpKC4N7O
オメガは当時うたうが好きだった俺は二度目で倒してあまり強い印象なかったな
正宗持ったうたうファリスで常に突き進んできたからなぁ
友達に言ったら神扱いされたっけ
979:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 01:44:29 reMbfeqT0
聖剣伝説2 タイガーキメラ
こいつ相手にリセットしなかった奴はいないだろう・・・
980:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 01:48:00 2zdgPhFV0
ラスボスの弱さは異常なのにな>聖剣伝説2
981:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 01:52:56 CkgLq/ZE0
聖剣2はバグがひどくて強い弱いが分からんかったな