新装開店!第一回RPG史上最強ボス決定戦スレat GAMERPG
新装開店!第一回RPG史上最強ボス決定戦スレ - 暇つぶし2ch800:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/02 19:32:27 fFw0hzsW0
Aランク超え候補

SSS ダイヤモンドドレイク
======壁========
SS
======壁========
S  人修羅
======壁========
A+  [ジャッジ・ファイブ(弱NEW)]
A  真猿 サタン 真ガブ(リメ) [ヤズマット(弱NEW)]
A-  エリザベス、プロトバブイル、 [オメガMK12(弱NEW)]


真猿のAだけラスボススレで安定ぎみ、あとは暫定





あとそろそろデア・リヒターの評価決めようぜ



801:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/02 21:25:53 A21kIFod0
>>800

デアはC-

パターンで、まず死なない。
こんなので強いという奴は、このスレに出るB以上はまず倒せない奴。
意図的に勝率5~6割に抑えられている七英雄には確実に劣るよ・・。


802:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/02 21:56:44 JMjHzwkB0
デアリヒターはロマ猿と五分ぐらいじゃない?
七英雄だってちゃんと準備すれば勝率9割だし。
デアは時間掛かるがパターンで安定の暗黒の支配者(アーク2、Cランク)と同格か少し上ぐらい
C+を推してみる

803:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/03 00:17:33 IHlbutbD0
ダイアモンドドレイクは周りのナイトに混乱が効くことに気付けばマハマン無しでも打倒への道は開けるが
補助魔法掛けてやっと混乱が効くかどうか
同じ補助弱体ありきのジャッジ5よりよっぽどキツそうだな。

804:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/03 01:25:19 x64elJ2oO
デアリヒターはなんだかんだリボン装備入手の手間はかかる
(ヘレ用心棒で落とし待ちで集めてた場合は別)
ステータスはヘレメーガス、ヘレバハムートあたりを倒してるなら、
それほど上げる必要もないはず。
両腕撃破しながらの戦闘なので戦闘時間は長め

まぁ耐久力は結構ある、下準備もそれなり
ただし行動は単純ですべ超えよりはマシ程度
システム的にいつ行動するか丸分かりなのであまり危機感を煽られない
C-~Cくらいかと。

カウンター持ってないのが痛いなぁ
10のシステムならもっと複雑で強い敵も作れたはずなんだが


805:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/03 12:33:55 j9JtIdHO0
サガフロ2の将魔を全く倒していない卵なんてどうよ
個人的に真サルをのぞけばサガ最強クラスだと思うけど。

806:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/03 13:56:52 CpCvd9r0O
真サル>完全体エッグ>真破壊かな、個人的には

807:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/03 16:00:09 x64elJ2oO
ラスボススレだと完全体エッグの評価低いんだよなぁ
七英雄のB-くらいはあると思うが

808:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/03 16:15:39 j5TEFYJe0
サガフロ2の最終育成ポイント(アリだー!)の
成長速度が早いのがポイントじゃなかろうか

809:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/03 20:05:24 IHlbutbD0
何度も出ているけど
ディスガイアシリーズのプリニーバールをランク付けするとどの位?
インフレモンスターであることは分かっているが
「出会ってから倒せるまでの準備時間」と「戦術難度」等からの評価でお願いします

810:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/03 20:11:10 UtI4rLCM0
常識的な方法で稼いだとしてもディスガイアは効率が良い稼ぎが多い
出会えるくらいの人ならば準備にもそれほどかからないかと
戦術は、鍛えていれば特別な方法は無し
弱めならば、あまり思いつかない持ち上げが思いつくかどうか

個人的にはCに届くかどうか

811:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 00:45:15 faMO35aL0
>>800
ル'レイブレス、FDフレイ、フォレスト・セル、univイセリア・クィーン
を省いた理由を頼む

ポケモンEのバトルフロンティアの奴らの扱いを決めて欲しい
元締めが存在しないから一番ランクが高い奴だけランク付けすれば良いと思うが
書かれたことをまとめると

リラ
下準備に時間がかかる
結構運も必要だが正統派な強さ

ウコン
下準備に時間がかかる
運の要素が高い(性格によって交代以外の行動が自動で決まる)

ダツラ
下準備0
運要素が非常に高い(相手の使用ポケモンがランダム)(勝率3割程度)

共通してかなりの知識と戦略が必要
初見は対策出来ないので、負ける可能性が高い
一度負けると再会するまでの苦労が大きい(特にウコンとダツラ)

812:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 01:09:47 /O/VWY5SO
オメガ、神竜、エスターク、ダークドレアムみたいな有名どころのランクがはっきりしないと
裏ボスにあまり手を出さないヘタレゲーマーの俺は上位がどのくらい強いのかサッパリわからん…


813:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 10:32:32 R41FouwQ0
例えるなら
数を数える能力が1,2,3以降はいっぱい
としか認識出来ない奴に

いくら10や100の違いや凄さを説明をしても理解は出来ない

つまり経験や共有体験が無い奴には分からないと

814:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 11:56:03 sC5A1oXBO
そんな大げさなもんじゃねえだろ

815:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 15:07:58 d/UvrYq10
大げさかもしれないけど、間違ってはいない気がする。
ある程度難しいゲームをしてないと、どれだけ難しいかが理解できないし、納得できないかと。
自分だってロマサガ以降のサガ系を一通りやってるからわかるのであって(SO2もか)、
もしドラクエFFしかやってないで他のラスボスの強さを想像しろっていうのは難しいと思う。

816:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 15:23:31 6cK7EQhf0
数値とかの問題じゃないと思うがな
結局は楽な戦い方が通用しないほどいボスって事だから
戦い方次第ではAランクのよりBランクのが強いとか言うのが出てもおかしくない

817:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 15:30:31 d/UvrYq10
>>816
おいおい、別に純粋なステータスをあらわしてるんじゃなくて、
戦い方とか全てを含めて数字で表してるんだと思うぞ。
言ってることは間違ってはいないけど、
>>814の言いたいことはそういうことじゃないと思う。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 16:21:58 6cK7EQhf0
そりゃ「こんな楽な戦い方があるからこいつはランク下なんだ」っていえば大体納得してもらえるだろうが
「楽な戦法知らないで戦った奴のキツさに慣れてるからランク上の奴はさほど苦労しなかった」とか普通に起こりうる事を否定するのはどうかと思うが

ネット環境に恵まれた最近の奴にとってムズイムズイ言われたレトロゲーが大して難しくないとか普通によくある事
それとステータスとは一言も言っていない

819:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 16:27:50 d/UvrYq10
ねぇねぇ、ID:6cK7EQhf0はどの意見に対して
>数値とかの問題じゃないと思うがな
ってレスをしたの?
この流れから言ったらDQFFしかわからないなら、
他のゲームのことを知るのは難しいって流れから、
どうなったら数値がどうのって話になるわけ?
>「楽な戦法知らないで戦った奴のキツさに慣れてるからランク上の奴はさほど苦労しなかった」とか
>普通に起こりうる事を否定するのはどうかと思うが
言ってることが的外れとは言ったけど否定はしてないって>>817の三行目に明記したつもりだが。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 17:07:35 6cK7EQhf0
10や100の違いって事に対して言ってるんだが・・・

DQやFFしか知らない奴でも、ネットで調べたりゲームの腕とは無縁の下準備とかの作業をやる根気さえあれば
上ランクのボスでもギリギリ越えられる壁(ARPGは別)。10や100の違いが大げさだと814は言いたかったんだろ
WIZやメガテンなんか古参と新参とのギャップが激しいしな

>>817は後半まともに読んでなかったスマン

821:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 17:19:31 d/UvrYq10
>>820
やっぱわかってなかったな。
10と100は20と29でもよかったろうし、
40と80でもよかったろうし、39と73でも>>813の言いたいことは成立するの。

いくら言ってもこのままじゃわからなそうだから、数字を使わないで説明しよう。
DQFF程度しかやったことがないなら、
真サルやDドレイク、ユニバースイセリアの強さをどうやって理解するの?ってことなわけ。

10と100の意味は「一桁でやっとの人間が、それ以上理解できない数字」というだけであって、
それ以上の意味はない。数値の差が90あるとか、そんなことはまったく意味がない。

822:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 17:23:04 d/UvrYq10
連レスすまん。

追加でいうと例えに出てきてる裏ボスも、DQFFの中では中堅にしかすぎない。
せめてもうちょっと強いボスとかも例に挙げてるなら、話はわかるけど。
やっぱ、>>813の例えは大げさで極端かもしれないけど、内容は正しいよ。

823:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 18:44:26 jYTFUmeF0
何度も言われているが
オメガ/アルテマガンダム「ガンダムトゥルーオデッセイ」の詳細評価知りたいんだけど
体験者いないのかな?
問題となっているのは「対策準備」「レベル上げの難易度」ね

824:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 18:47:16 sWzLhUFT0
FF4DSのがミンサガよりゲーム難易度高い気もするけどな



825:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 18:48:06 sC5A1oXBO
やめて! 私のために争わないで!

とか言ったら怒る?

826:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 18:55:58 d/UvrYq10
>>825
俺は結局>>813の要旨に賛同してるのであって、
別に>>825は焦点になってないからなぁ…
まぁ、多分言いたいことが何なのかは理解してもらえたと思うし、
その意見を納得できるかできないかはもう個人の問題だし。

827:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 01:47:34 cfYYm+5JO
>>800
ダイヤモンドドレイク評価高過ぎじゃない?

1.マハマンのテレポート使えば一発で昇天

2.マハマンの魔法の効果を上げるを使えば楽勝(俺は全員LV60くらいで誰一人死なずに楽勝だったし LV20くらいで倒せた人もいたんだっけか?)

3.武器強化の裏技使えば楽勝(今は裏技的なのも考慮するんだっけ?)

↑3通りの方法の内のどれか1つでもとれば下準備は掛からない

戦略性も複雑じゃない

以上の理由でSSSは高すぎると思う
なんでみんなマハマン封印したのを正攻法として評価すんの?
仮にマハマン封印したのを正攻法としてもこれだけ穴があったらかなり減点されると思うんだけど…

828:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 02:12:47 cfYYm+5JO
↑スルーしてくれ
>>1をちゃんと読んでなかった すまん

829:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 10:23:34 5eqOVCi5O
救済措置や穴があったら最強じゃないじゃん
そういうのが無い強ボスっていないの?

830:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 13:14:57 y54wEhbMO
>>827の言う通りなら
自分の推してるボスを最強にするために
テンプレを作られてる気がする

このスレの最強と言われるボス達に会うと
自分の考えてる最強とは違うからがっかりするよ

831:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 15:39:42 AC/NKRnDO
あながち嘘では無いのだが、
・マハマン→テレポートは戦闘は終了するが経験値無しなので、倒したとは言い難い。
・マハマン→魔法の効果を上げるは、無理やり敵のレベルを0にする、有名なバグ技。
・最強の武器に関しては、本編にかかわる重大なバグと連動している為、修正版があり、使えない場合も。

これらが正当かどうかで、DDの評価はだいぶかわるね。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 16:09:55 kyUrSt5S0
BUSINのヴァルハラみたいに経験入りつつ戦闘終了すれば
超即死攻撃みたいな扱いに出来るんだろうけど…

833:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 16:55:55 g4AHhJ6E0
魔法の効果を上げるは修正版でも直ってないからあまり大きい声で
バグだから無しって言えない部分もあると言えばある

834:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 17:08:07 AC/NKRnDO
この話題は荒れるから早めに決めた方がいいと思う。
個人的にはテレポート有りならデアと同じ位のランクで、
弱体有りなら真サルと同じ位のランクが適正だと思う。
ちなみに弱体有りでも、レベル60で死人を出さずに勝利するのは至難の技だが。

835:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 17:14:57 IUKANLuRO
テレポートは倒したことになるのか?

836:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 19:29:01 g4AHhJ6E0
>>834
いっそのこと何でも有りのランクも作るか、今のランクに何でも有りの場合の強さも載せるってのはどうだろうか?

837:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 20:47:29 jLbGerDcO
バグだろうがなんだろうが

マハマン使ってなんとかなんないかなんて普通に思い付くと思うけどな

最強ではないとおもう

838:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 21:07:04 y54wEhbMO
DDのところに(ただしマハマン使えば瞬殺です)って書いといてよ

史上最強スレのトップを名乗るのにあまりにお粗末だと思うけど…

839:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 21:08:45 qQ1uuVFP0
また、同じ事のループか・・・

840:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 21:25:23 AC/NKRnDO
まあしかし、人修羅やDDが特定の作戦で楽に倒す事が出来る以上、
上位に来た場合、こう言った反論は看過出来ない訳で。
本気で荒れない様にするには、確実なルールが無い限り無理。

841:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 21:37:53 g4AHhJ6E0
多分バグ有りバグ無しどっちかにしたらずっとループすると思うんだよね
だから両方載せとけばいいんじゃないかと思ったんだ

842:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 21:42:11 AC/NKRnDO
そうすると〇〇はバグだろ?いやバグじゃなくて仕様。
みたいな流れになるのもまたこのスレのパターン。

843:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 21:49:24 g4AHhJ6E0
最終的には製作者に聞かなきゃ分からないからな

最強を決めるスレだったら中途半端に縛るよりも
何でも有りのインフレルールでもいいのかも知れない

そしてこの話題もまたループ

844:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 21:58:55 XNyZOVwF0
めんどくせぇからHP一番多い奴で良いんじゃね

845:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 22:00:59 qQ1uuVFP0
ヤズマットという雑魚の事か

846:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 22:15:00 9PmJ/z8H0
締め限定にする意味が分からん
裏ボスなら分かるが史上最強ボスすれなのだからこのルールはいらなくないか?定義も曖昧だし

>>811
全員同じ立場だよ
ジョウトやカントーのように違うマップで繰り広げられる冒険
その場所にはジムみたいのがあって勝ち続けると締めが出てくる

ちなみにこいつら救済措置なんてものがないし(強ポケは救済措置か?)
下準備は100時間を軽く超え、ネット情報がなくちゃ撃破はほぼ不可能、ウコンとダツラに関してはほぼ運
ダツラの勝率は3割とかいてあるが正直1割あるかどうかぐらい、ポケ板住人の廃人でも苦労するレベル
まぁ ダツラは運が良い奴はすぐに撃破できちゃうけどな

とにかく最強候補間違いなし

847:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 22:32:50 cfYYm+5JO
>>827のレスをした者です
なんかループ話の要因を作っちまったようで申し訳ない

今のルールで一度評価して+αで何でも有りの評価も作る
で中間とったランクにしたらどう?

848:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 23:58:55 AC/NKRnDO
あまりこの板じゃ知名度が無いせいか、フロンティアブレーンがことごとく無視されてるね。
DDの評価云々より、こっちの方が有意義な情報の様な。

849:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 00:10:34 yP/0cuFcO
真猿ってそんなに強いのかな?
ミンサガはキャラを育てるのと装備品揃えるのがかなりめんどくさいからこのランクなのか?

850:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 00:17:14 G9yPCV//O
エメラルドは知らないが今のポケモンは廃人ゲーム
他のRPGとは比べものにならん位の下準備と運が必要
パールのクロツグを倒すのに150時間もかかったし

そういやポケモンはRPGなのか?

>>949
どんだけループさせるんだよ

851:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 00:30:04 slkIjk5y0
>>850
下準備はめんどくさいがクロツグはガブリアス、メタグロス、フーディンかゲンガー辺りで余裕だろ
正直タワーのほかの選手のが強いぞ、これはエメラルドのリラにも言えるんだが
手もちのポケモンが決まっている奴より適当に出してくる雑魚のが強い
エメラルドだと普通に伝説系使ってくるしな、それでもBは硬いと思うが

ポケモンはRPGだよ

852:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 00:38:32 1DD3tVRKO
ダイヤモンドドレイクはAかBランクでいいと思うぞ
―ループ終了―

853:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 02:00:39 KASXOC0EO
真サルも
確率の低い強技を覚えるとか、限界近くまでステ上げするなど
念入りな下準備なんかして行ってもやられる時はやられる

しかし、クイックタイムでずっと俺のターンができるから
最初耐えられば完封だよ
そんな下準備なんか馬鹿らしくなる弱さ


AかBランクでいいと思うぞ
―ループ終了―

もうテンプレの最強みんな下げてほしいので
人修羅もだれかよろ

854:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 02:30:44 IL9j2vgC0
人修羅はMP切らせれば弱いんじゃなかったっけ

真ガブは即死効くね
真サルとサタンは何かあったかな

855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 02:32:22 KP8SKvRy0
>>853
人修羅はMP枯渇も踏まえてこのランクだからな

856:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 02:35:13 8+6BrzTQ0
>>854
MP切れ使うこと前提だとサタンの方が強いかも
それにしても弱いって事は無いけど
あと、真ガブは確か修正板かなんかだと即死効かない

>>855
正確にはMP切れ戦法を考え付くまでの難度を踏まえてるんじゃなかったっけ?

857:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 02:39:05 ZSAEdBJk0
まあ真猿も今のままでいいっしょ 下げてもB台には入らない気がする
クイック嵌め準備としては
幻体聖杯ミイラ自爆、もしくは細工師の特性を生かす発想など
クイックを2回以上使えるBP(2回未満だと多分きつい)
俺のターン中に倒しきれる火力(回避率が高い)
後は形態変化直後に神手4とかが飛んでこない運

…こんな所だったっけ つっこみよろ

858:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 02:45:13 KP8SKvRy0
>>854
一応現在ここのランキングはラスボススレと互換してるから
それをやめるかラスボススレで変動がない限り変動しない

>>856
そう
対照的に幼子なんかは思いつくのが難しくないからって低くなったんだよな

859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 02:58:24 1DD3tVRKO
人修羅のMP枯渇はネット上で編み出されるまでに半年掛かったみたいだな
やり方も複雑で嵌めることが出来れば100%勝てるけどそこまで持ってくのに全滅することもよくある
今のランクでいいと思うぜ

860:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 04:39:58 leZHg6560
人修羅のMPぎれで100%勝てるとか言うけど実際に枯渇させても100%ではないよな アラハバキいるなら。
冥界の門で全滅はまぁ相当確率低いとは思うけど。。。

861:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 05:59:41 MFrksQDy0
バグ無しで考えるとやっぱこいつが一番じゃねーかな
URLリンク(blog.livedoor.jp)

862:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 06:46:31 B/LUdgsZ0
DDの問題点は、
本来の目的とは違うことをマハマンが引き起こしちゃうことなんだよなぁ…
ロマサガ2の超陣形補正やワンダーバングルすら可愛く見える

863:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 09:50:33 1DD3tVRKO
マハマン弱体化を使って初めてダイヤモンドドレイクに勝った時に“それバグだから本当に勝ったとは言えない”って言われた時にハァ~???て思ったわ
特別な手順を踏んで意図的にバグを誘発するならともかく普通に項目として選べる魔法使って勝ったのに“それバグだから~”って言われてもって感じだった
弱体化無しで混乱戦法使って勝った時も“それバグだから~”だもんな
テレポート無しで弱体化も混乱も無しでそりゃ勝てるワケが無い
もうダイヤモンド軍団の強さ自体もバグだろって思っちまうよ
このゲーム自体バグだらけだし“目には目をバグにはバグを”って感じだわ

864:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 10:12:57 SzMCMeW10
とりあえずテンプレの第三条でも見てくれば良いかと
バグ≠プログラムの裏を付く特殊な戦術

865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 10:14:21 I6AlFdfDO
『マハマンはテレポートのみ無し(図鑑に登録されない=倒したと認められない)』

でいいんじゃないの?

866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 10:28:36 H9+ASAz+O
ふだんの驚異的な強さから裏技的攻略の難易度をマイナスして、
Aくらいが妥当だと思うけどね。
それよりサタンの評価はSでも良くないか?
楽に倒す方法も無ければ、戦術も難解で、勝率も最善で7割有るかどうか。

867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 10:51:46 1DD3tVRKO
俺もサタンはSランクあってもいいかと思ってた
Sランクに人修羅とサタンがいるとそれだけで荒れそうだが…
でもコイツらよりも強いかもしれないポケモン勢がいるからいいと思うけどね

868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 11:10:37 NwM+xftJ0
第六条のバグを誘発する行為に引っかかる可能性はないか?

869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 11:15:23 pPRjEPcpO
>>868
つっても誘発どころかホントに魔法使うだけだからな
微妙なところだ


ところでポケモンって『家ゲーRPG』のカテゴリに入るのか?

870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 11:17:42 H9+ASAz+O
>>868
バグっぽいけど、いわば世界樹2の夢幻陣形位、暴発しやすいので。
デバッガーの怠慢とするのが吉かと。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 11:20:53 H9+ASAz+O
>>869
ポケモンはルールの第7条に反しないかばOKじゃないか?

872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 11:44:34 1VMM+5WM0
ダイヤモンドドレイクはたいしたことないと思うが
人修羅じゃねやっぱ

873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 12:22:06 1DD3tVRKO
マハマンの弱体化バグやラシオスによる混乱バグ等は使用可能にできるように第六条を変更して欲しい
そうすればループは減ると思うんだが

874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 14:07:06 cySnZKc+0
バグだろうが裏技だろうが、最強だとおもってた敵が
簡単に倒せてしまうというのは萎えるよな

875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 14:37:08 SJEPEOB7O
そんなに簡単にテンプレ改正していいのか?
バグ技にしてもどのレベルまで認めるのかとか

876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 14:39:26 H9+ASAz+O
例えラシオス無しマハマン→魔法の効果を上げる無しの二つを禁止にしても、
こちらが全員剣聖の鎧・鬼神の兜・命のアンク装備すれば、クリティカルを食らう確率は30%以下。

あとはノーフィスで呪文耐性下げて毎ターンD・ナイトにカティノ。
前列は眠って居る奴に集中攻撃。起きて居る敵の攻撃を逸らす為に、ガルディで雑魚召喚。
状態異常はマディ。死人が二人以上出たら全員マハマン→健康と復活。

この繰り返しでレベル300もあれば、長期戦になるが結構勝てる。

問題はマハマンの引きとカティノの成功率なのだが、
これも人修羅のアボイド狙いよりは分が良いと思う。
つまりガチ勝負でも下準備除けば、人修羅>DDになると思うよ。

877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 15:40:07 SJEPEOB7O
>>876
下準備を除いちゃダメだろ
このスレ最初から読み直せよ


878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 15:46:08 zW2D2F7W0
>>876
俺はDDも人修羅も戦ったことがないから内容についてわからないが、
今議論すべきはどこまでを評価に入れるか、
どこから評価に含めてないか、そこの議論をしているところだろ。
まず、そこから決めてから改めてランクを決めたほうがいいと思う。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 16:09:06 H9+ASAz+O
>>877-878
別に下準備を評価の対象にするなとか言う訳では無く、
DDの能力をなるべく正確に分かりやすく書いただけなんだけどな。
つまりガチ勝負でも完全に人修羅を上回るのは下準備位で、SSSの評価は高過ぎって事。
あとは裏技的攻略の方を含めるか否かで正確なランクを出せるよ。

880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 16:17:17 kkLQzdeA0
マハマンはバグだろ。
DD>人修羅で妥当、ただしDDが圧倒的というわけでなく
>>234の通りDDの方が2ランクぐらい上でいいと思う

881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 16:38:46 kkLQzdeA0
あと、人修羅やサタンってそんなに強いのか?
戦術が複雑とは思うがミンサガの真サルーインと比べてどうなのか?

882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 17:23:33 B4RLP3/c0
せっかく復活したのにいい加減ループで荒れるのは嫌なので一つ提案する
土台としてラスボススレ準拠の格付け表>>234
ランク表を作る>>232
そして特定な救済処置がある場合名前の先頭に(救:A)という風に救済処置ありでどこまで下がるかの但し書きも付ける


とかいう風に但し書きを付ける
ダイアモンドドレイクに関してはマハマンの何を認めるかできりがないから
マハマン自体を認めずにガチ勝負の場合>>756の様た戦い方になる。
シオス系での混乱を駆使して一応撃破可能。よって「負けボス」の範疇にも入らない
900ぐらいまで上げるレベル上げの手間を考えると人修羅は上回ると思う。

すると


翰林院ランク…最強のボスである証「ボス・オブ・ザ・ボス」の称号を授けるで賞
(救:A)ダイアモンドドレイク「ウィザードリィディンギル」 …マハマンで弱体化したり本来出来ない復活したり色々出来る

Sランク…無茶苦茶としか言えないで賞
人修羅「デジタルデビルサーガ アバタールチューナー」

AAランク…鬼過ぎで賞
(救:BB)真サルーイン[A]「ロマンシングサガ ミンストレルソング」 …クイックタイムで不完全ながら俺のターンに出来る
サタン「デジタルデビルサーガ アバタールチューナー2」
ル'レイブレス「ウィザードリィエンパイア2」

(略)

Bランク…ちょっと強いで賞
(救:ランク外)七英雄[B-]「ロマンシング サ・ガ2」…クイックタイムで完全に無力化出来る


というふうになり
本来なら上位ランクのダイアモンドドレイクが最強なのだが色々抜け道あり、実質的には人修羅の方が強いのではないか

883:続き
08/07/06 17:25:27 B4RLP3/c0
というふうになり
本来なら上位ランクのダイアモンドドレイクが最強なのだが色々抜け道あり、実質的には人修羅の方が強いのではないか
という見方をする人も出てくる(救:)という記号をどこまで解釈するかは人次第
こうするとどちらにも納得いくのではないか。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 17:39:13 zW2D2F7W0
>>883
一応、「このスレでは」正攻法が基準になっていたから、
正攻法でのランクを出して、それに追記する程度でいい。
結局、人次第で最強の定義の評価基準は変わるのだから、
それ以上は主観でしかなくなる。
どちらがいいか、というのは出ないからこそ、現状維持という考えね。

885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 17:51:35 SJEPEOB7O
というかDD対人修羅という視点じゃなくて、もっと広い目で格付けしないとダメなんじゃないか?
今のところ、ラスボススレ準拠でやってるが、DD対人修羅のケースに全体が振り回されちゃ意味がないでしょ?。
裏ボススレ独自のテンプレでやるのかどうかだな

886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 17:59:32 zW2D2F7W0
>>885
自分も全体を崩したくないから、現状維持のテンプレに、せいぜい注釈程度でいいと思う。

後、テンプレをこのスレ独自の基準にしてもいいと思う。
正攻法の範囲とか、どこまで鍛えるのか、時間とかの労力、とか。
多少上目に設定して、ラスボスランクスレの上位としての目安としての
七英雄がCかDを基準にしてさ。

887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 19:13:47 1DD3tVRKO
>>880
>>876を見る限りダイアモンドドレイクはそこまでダントツじゃないみたいだぞ
それに2ランクも差があると圧倒的に強いと思うんだけど

>>882
そのリンクは正攻法ではなくて混乱バグ利用してる

マハマンバグや混乱バグの使用を認めて欲しいのは特別な手順を踏まずにマハマンやラシオスさえ覚えてたら普通に使用するだけでバグが発生するから(通常版と修正版共通)
普通に覚える魔法をバグだからって使用禁止なんて変じゃないか?
俺は“それバグだから”って言われるまでバグだということに全然気付かずにそういう仕様だと思って使ってた
ダイアモンドドレイクの強さからして妥当の効果だなって
ループついでに評価見直してみて欲しい

888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 19:37:56 kkLQzdeA0
しつこいな、>>882-883で一応結論出てる筈なのにいつまでダラダラ続ける気だ。
あと、ラシオス戦法ってどういったところがバグなの?普通に呪文を効き易くして補助掛けているんだけど

これ以上荒れてもたまらんので話題振る
テイルズ裏ボスとオメガアルテマガンダムについての正確な評価がまだ出ていないね。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 19:52:20 s+Pzs8jX0
強いという意見も聞かないし、
正確な強さも答えられないような存在なのだろう。



890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 20:50:39 bWcW1gW0O
あんな結論に納得できないから話続くんじゃん

ここで適当に話終わらせてもまたいつかループはじまるだけ

891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 21:06:33 h6IMZ2DJ0
ラスボススレのホークウィンドや譲渡猿みたいに未決にしちまえば?<DD
致命的バグが多すぎて手に負えないってことでさ

892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 21:19:23 kkLQzdeA0
DDはマハマンだけ「救済処置」として扱えばいいと思う
マハマンにテレポートやレベル0化が含まれており
どれを引くか分からない以上意図的にその効果のみ封印というわけにも行かない

ラシオス系の混乱は普通に「状態異常が効く」として処理すれば良い
ジャッジ5も状態異常効かないと倒せないんだし
そうなると普通の打倒可能な裏ボスとして処理できる

そして救済処置の扱いについては>>882-883で異議なし

893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 21:20:17 +YSIg46S0
そうなると人修羅かポケモン勢が最強候補になるということか。
>>888
出される度に無視されるフォルテXX・フォルテBXも思い出してください・・・

894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 21:31:27 s+Pzs8jX0
>>893

RPGじゃないからな。
それ、分類は別ジャンルだよ

895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 22:11:17 SJEPEOB7O
>>893
そうではなくて、DDに注釈が付くってことじゃないか?
その注釈をどう解釈するかは個人任せということで
こんなスレタイだけど、最強決定戦というより格付けだからさ
バク技をすべて排除したラスボススレ準拠ならば、
準備期間が非常に長いDDが人修羅より上にくるだろうし。

896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 22:21:45 slkIjk5y0
ロックマンエグゼじゃARPGだよ
エグゼシリーズは6以外やったけどフォルテと戦うまではやり込んでないなぁ
4からはカワリミマジック出てきたから腕によっては楽に倒せるんじゃないか?

そういやDDと戦うための準備期間ってどのぐらいなんだ?

897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 23:44:01 7P1mHmySO
強くはないがHP大杉て時間かかる

SFCのTOPの白ダオス


戦闘のテンポの悪さも相まって特にやりこみもせずに戦ったらえらい時間かかったんだが
たまに回復間に合わないで壊滅することも稀によくある

898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 01:01:50 7VGDsy5r0
DDは、レベルさえインフレ上限を非常識なレベルまで更に上げさえすれば倒せるというのが
人修羅厨には納得がいかないのだろうね・・



899:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 07:44:26 x3nDuNYTO
>>898
DD厨は~って言い合いになって荒れるだけだからやめとけ

ルール決めの話でバグとかはどうすんの?ってだけなんだから

900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 09:14:10 6onQrpIP0
メガテンもウィズも「ラスボス」はからきしでラスボススレでもそこら辺のゆとりゲーと変わらん扱い受けているからな。
一方「裏ボス」はトップレベルに十分誇れる水準だからなあ
ある意味メガテンやウィズはやりこみゲーマー重視なんだろ、その割にはゲームの難易度は鬼

901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 12:17:27 g9uS2Xt30
難易度の高い長時間な準備に価値を見出すか、
全てを駆使した時の難易度を誇るのに価値を見出すか、
どちらが上か自分は判断できないし、多分どちらが上か客観的に判断できる人もいないし、
そもそもどちらが上とかもないのだと思う。
救済措置、というかある程度有利になるための措置は両方にもあるから、
>>882の表現が一番適していると思う。

この辺の議論は次スレのテンプレの次当りで載せたほうがいいのかもしれない。

902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 12:43:47 2puvWzb7O
>>898
Lvがあっても運は絡むぞ

903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 13:52:50 ZvjRLA6yO
FF6のバニシュ+デスはバグなのか、それとも「透明状態は魔法を回避できない」という仕様を突いた正攻法なのか?
どっちだ?

ドリル装備は間違いなくバグだが

904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 13:59:29 g9uS2Xt30
>>903
考えられる判断材料が自分にはないから、個人の感想でいいなら。
仕様内ではあると思うけど、正攻法とは言いがたい気がする。
即死を含めてしまったのは、本来の予定とは違いそうな感じ。
根拠はカイエンの夢で夢魔にバニシュデスかました時に、
アレイズで復活されるとそのキャラに攻撃ができなくて、戦闘が終わらないバグが存在する。
もし、向こうに仕様の考えがあるのなら、もう少し考慮していたと思う。
もっとも、単に敵が蘇生系使った時のデバッグが不十分だった可能性もあるけど。

905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 18:10:57 Xg+Z4zVk0
FF10とFF12は無印とインターとで体感的な裏ボスの強さがかなり違うな。

10はオメガウェポンは言うに及ばず
全てを超えし者も無印はクィックトリック戦法で10分程度で簡単に倒せたのが
インター版ではこちらのクイックトリック弱体化でかなり鍛えないと勝てなくなった。

12は逆にインター版になって弱体化
こちらの攻撃破壊で根こそぎ無力化出来るせいだけど。
逆に攻撃破壊がなければヤズマットもオメガもインターの方が強いぐらいだから
弱ニューだと無印低レベルよりずっとキツいぐらいなんだけどね。

906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 19:48:13 chmEEny90
大まかに

【S候補】
ダイヤモンドドレイク
人修羅

【A候補】
サタン、弱ニュジャッジ・ファイブ、Uni真ガブ、ル′レイブレス
真猿、エリザベス、オメガ/アルテマガンダム、弱ニュヤズマット
プロトバブイル、Uniイセリア・クイーン、

【B候補】
真ガブリエル、カブリエ・セレスタ、ジャッジ・ファイブ、
真破壊するもの、ゲリュオン、七英雄、テラリン、ゼウス、弱ニュオメガMK12
弱ニュゾディアーク、アンゴルモア

【C候補】
完全体エッグ、神竜改、精霊前オズマ、ルビーウェポン
マヨル・ヌメルス、ヤズマット、  
オメガ 神様 デア・リヒター

【D候補】
ダークドレアム 闇ゾーマ、永遠の巨竜、オメガウェポン(8)、エメラルドウェポン
神竜、ゾディアーク オメガMK12、オズマ、トレマ、エヌオー 
エスターク 神龍

【E候補】
すべてを超えしもの、グランドラゴーン ゼロムスEG
オメガウェポン(6A)
カイザードラゴン

【F候補】
ハーデス、オメガウェポン(10)


テイルズはよくわからん、すまん




907:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 20:07:58 ZvjRLA6yO
神竜改はBランクでも良いと思うけどね
あの意味不明な無敵ダミー仕様はかなり惑わされると思うよ


908:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 22:41:14 mDrX1SHe0
>>906
A候補にフォレスト・セル、C候補に始原の幼子も
フォレスト・セルは戦闘時間が短いけど上位クラスの代表格
始原の幼子は容易に勝てる特殊戦術がそこまで編み出しづらくないということで
大幅にランクを落とした人修羅と対極な存在
残しておくべきだと思う
後、ライドウ勢がいつの間にか忘れ去られてるな
ポケモン勢は、ウコンとダツラはA候補にもっていってもいいんじゃないかな
オメガと神竜のような並列の関係だから複数ランクに入れても問題ないと思う

ルールではクイックタイムが気になる
他のゲームではバランスブレイカーな武器や技も有りになっているから
クイックタイムが正攻法でないというならそのゲームやってない人でも納得できるような理由がほしい

909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 22:58:00 dqK8pq4W0
>>904
GBAバージョンでは修正されてるんだぜ

910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 22:59:15 6294JdoR0
特に反論が無かったんだけど、天外魔境ⅡのヨミはCでOK?

あと、クイックタイムは俺も正攻法だと思う
ある意味力押しの究極系のような気もするし

911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 01:21:45 V+Kg/cKCO
一応、制作者達はクイックタイムはどうしても倒せないときの救済措置とか言っているので何とも言えん
俺のターンをやる前に心の闇やゴッドハンドでやられる可能性もあるが

912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 01:41:21 +E8rb+//O
人修羅やDDにしても辛うじてのSランクだと思う
一切抜け道無しのDDくらいじゃないと堂々のSランクは名乗れない気がする
Aランク勢と比較してそこまで格違いに強いという感じでもないから
個人的には人修羅でもA+止まりくらいではないかと思っている

Sランクって言うとそれこそSTGの一部ボスみたいに発売されてから誰も倒せないみたいなレベル。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 02:35:23 UvVecRHnO
ランクに細分化するさいに、意味を付けて見るのはどうか。
例)Aランクの場合

A+(評価はAの範囲内だが場合によりSに匹敵する強さ)
サタン
A(Aランクの標準)
フォレスト・セル
A-(評価はAランクだが戦法次第ではAランク以下に感じる事も)
エリザベス

こんな感じでランクを付ければ、DDをS-にして、基本的にはS級に強いのだけれど、
作戦によってはS以下に感じる事を表現出来るのでは?

914:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 02:43:35 IcrXj4f9O
>>912
>発売されてから誰も倒せない
人修羅はしばらくその状態だったんだが

915:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 02:50:02 wSLNIQrH0
エリザベスはホムンクルスがもしなかったら間違いなく人修羅より強かった
ホムのおかげで事故死要素がターンカウント忘れてメギドラオンくらうだけになった

916:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 07:52:27 +E8rb+//O
>>914
だから発売されてからしばらく程度だとSランクギリギリじゃないかって話

917:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 09:30:05 DcI8mwoHO
それだと一切抜け道無しのDDもSランクは名乗れないだろう

倒されるまでの期間を比べるにしてもレベル上げに使った期間と
戦略を練るのに使った期間じゃベクトルが違うって話で堂々巡り

918:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 10:28:03 FRHK3ZUzO
ディンギルはいろいろとバグが多いのは確か
DDを他のボスと同じ土台でまともに評価しずらいっちゃ、しずらい

919:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 11:33:34 QVCkifby0
エリザベスは、到達するまでに
攻略法を予め知っていて、それに対応したペルソナを先に作っているかどうかによって
>>1の第8条の下準備にかかる時間と手間が全然変わってくるよね

このスレでは、基本的に攻略本とか見てない状態での全くの初対面での印象で判定するのかな?


920:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 13:16:23 jDToiuTN0
>>917
抜け道なしDDは2年くらいかかってなかったか?

921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 13:28:57 jDToiuTN0
A以上に名前が挙がってる連中はどれも情報無しじゃ大変なのばっか
むしろ情報なしじゃ出会えないのもいる

922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 14:04:49 +E8rb+//O
FFの中でも12インタと4DS勢が上位にいる理由の一つは
やり直し不可システムってのがあるな
ジョブもデカントも一回決めたら変えられない。

FF5みたいにカスタマイズ自由なシステムなら多少難易度ランクが落ちる

923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 14:56:07 DcI8mwoHO
>>920
単純な期間の話じゃなくて、レベル上げに費やした期間と
戦略を確立するのに費やした期間じゃ比較なんて出来ないって話

時間を使うのと頭を使うのどっちが強いかなんて判断できないっしょ?

ついでに言うと人修羅とDDに限らずプレイヤー人口の差もあるから
やっぱり倒すまでに掛かった期間だけじゃ比較なんて出来ないよ

924:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 18:44:53 u5N2nyN10
ラスボススレの次ランキング作成中です、大体出来上がっています
ラスボススレの現スレ終了に合わせてlivedoorwikiのページでまとめページ発表しようと思いましたけど
こっちのスレの方が早く終わりそうなので
試しにラスボススレ基準で裏ボスランキングも作成してみました
ARPGやSRPGをごっちゃにしています

(ラスボスランキング)
サガではGBサガ、ロマサガ、サガフロ1を下方修正、サガフロ2、ミンサガを上方修正
AAA系は準備とレベルさえ揃っていれば普通に勝てるのでランクを下げた

参考意見
>>234,>>689,>>701,>>703

目安
D以上はそれなりに全滅することが前提

D~E そのレベルや装備でもちょっとした戦法変化で力押しでも勝てたり、攻略法がすぐに見つかるもの
C 攻略法に試行錯誤が必要、もしくはレベル上げや戦闘時間がそれなりに必要
A~B 倒すために相当な労力や準備時間を使う、もしくは自力で攻略法を確立するのが困難なもの
S いくら労力を要しても攻略が困難なもの。

暫定表 Aex-02


S+:
S :ダイアモンドドレイク(WizDim)
SA:

A+:人修羅(アバチュ1)
A :サタン(アバチュ2)、【[真猿(ミンサガ-石10)]】
A-:ル'レイブレス(WizEn2)、<プロトバブイル(FF4・DS)>

B+:エリザベス(ペルソナ3)、フォレスト・セル(世界樹1) 、<ジャッジ5(FF12I-トライアル)>、【[{univ真ガブリエル(SO2)}]】、【明智光秀(信長覇王-good)】
B :オメガ/アルテマガンダム(Gオデッセイ) 、{univイセリア・クィーン(SO2)}、【テラリン(覇邪)】、【[真ガブリエル(SO2)]】
B-:ヤズマット(FF12-モブ)、イセリア・クィーン(SO2)、ル'レイブレス(WizEn1)、アンゴルモア(WA2)、<ゲリュオン(FF4・DS)>、【大邪神レシェフ(遊戯王8)】、【ゼウス(PAL神犬)】、【[真破壊する者(ロマ3)]】、【[完全体エッグ(フロ2)]】

C+:葛葉キョウジ(ソウルハッカーズ)、ドルアーガ(TOPナリ1-塔)、ラギュオラギュラ(WA2)、<神竜改(FF5A)>、<ルビーウェポン(FF7I)>、<マヨル・ヌメルス(FF10-2I)>、【七英雄(ロマ2)】、【シルファトス(星神・PS)】、【グィスタビヌウス(ブレソ)】、
【(マリエッタ(ユグドラ-C))】
C :オメガ(FF5)、オメガmk12(FF12-モブ)、神様(DQ7-隠1)、マグナディウエス(TOD2)、始原の幼子(世界樹2)、ナインテイル(BUSIN)、<デア・リヒター(FF10I-H召喚)>、<留まり思念(KH2FM)>
C-:ゾディアーク(FF12-召喚)、フィレモン(ペルソナ2罰)、ラギュオラギュラ(WA4)、デュラハン(黄金2)、<シェラハ(ロマ1・WSC)>、<鉄巨人(FF3・DS)>、<セフィロス(KH1FM)>、<バルバトス(TOD・PS2)>、<七福神(SH2DC)>

D+:仮面の魔神(フロ1)、神竜(FF5)、オメガウェポン(FF8)、トレマ(FF10-2)、ダークドレアム(DQ6)、永遠の巨竜(DQ8)、アビシオン(TOS)、ラギュオラギュラ(WA1)、<エメラルドウェポン(FF7I)>、<すべてを超えし者(FF10I-訓練)>
D :エスターク(DQ5・SFC)、セフィロス(KH2)、ネビリム(TOA)、ラギュオラギュラ(WAF)、[精霊前オズマ(FF9-精霊)]、<オメガ改(FF5A)>、<エヌオー(FF5A)>、<オメガウェポン(FF10I-Ω遺跡)>
D-:すべてを超えし者(FF10-訓練)、アンゴルモア(WA1)、アンゴルモア(WAF)、<神龍(DQ3・SFC)>、<エッグラ&チキーラ(DQ4・PS-世界樹)>、<エスターク(DQ5・PS2)>

E+:オズマ(FF9-精霊)、ゼクンドゥス(TOE)、ラギュオラギュラ(WA3)、<ワイバーン(TOP・PS)>
E :ファントム(KH1)、ヴィシュヌ(VG)、レグレス(TOE)、ナインテイル(BUSIN0)、ラギュオラギュラ(WA5)、<グランドラゴーン(DQ3・GBC-隠2)>
E-:ユプシロン(FFA2)、エスターク(DQMJ)、ワイバーン(TOP・SFC)、<ゼロムスEG(FF4A)>、<オメガウェポン(FF6A)>、<エッグラ&チキーラ(DQ4・DS-世界樹)>

F+:ハーデス(FF9-合成)、アンゴルモア(WA5)、ガブリエル(SO1-楽器)、<カイザードラゴン(FF6A)>
F :四神竜オグマ(FFTA1)、四精霊(DQ7-隠2)、バルグディス(DQ仮面)
F-:オメガウェポン(FF10-Ω遺跡)
×
FX:
X :エリディブス(FFT)、ルーター(SO1-七星)
X-:

925:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 19:35:20 jDToiuTN0
>>924
DDとか細かいとこじゃいろいろ意見ありそうだが
全体的には良い感じだな



926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 19:41:03 FaX75e8o0
>>912
人修羅とかアバチュ発売してから3日目で倒されたと記憶している
辿りつくまでの労力の事を考えると戦略練る期間は長くて1日弱が妥当

STGの最強クラスのボスは
ほんの一握りのシューターでしか倒せないから希少価値があるのであって
RPGにはそれがないので間違っても一緒には出来ない

927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:04:43 wSLNIQrH0
>>926
エリザベスですら1週間以上撃破報告なかった気がしたけどきのせいか?
人修羅は発見自体が3日以上かかってたと思うんだけど

928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:11:29 FRHK3ZUzO
>>926
人修羅の撃破報告って一週間掛かったんじゃなかったっけ?
どちらにせよガチDD撃破報告の2年には遠く及ばないけど

929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:12:21 8RY+OFSi0
そもそもRPGとSTGを同一の基準で考えてる時点で論外
どちらも要求される能力が違う
RPGは根気があれば誰でもクリアできる?
それだけの根気を注げる奴も十分一握り

930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:38:54 FaX75e8o0
あれ・・・サタンは4日人修羅は3日で覚えてたが記憶違いだったかな


人並所じゃない労力かけてもクリア出来ない廃人レベルシューターなんてゴマンと居る
純粋な実力では頂点と思われるユセミですら
虫ふたウルのDVD収録に、1プレイ50円を1日平均5000円、最高20000円
月平均15万かけて3回しかクリア出来なかったらしい

931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:49:52 8RY+OFSi0
何を言いたいのか今一良く分からないが、スレタイくらい読めませんか?
STG語りたいならここより相応しい場はいくらでも有ると思うんだが

932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:55:33 FRHK3ZUzO
自分で書いといてなんだけど>>928訂正

>>920
ガチDD撃破報告までに2年掛かったんじゃないぞ
あれはやりこみの領域
そもそもマハマン自体は正攻法だからな
あれがないと生き返したり、吸い取られたLVを回復できない
問題はバグであろうマハマン→魔法の効果を上げるだが…
バグのみを封印したガチDD撃破報告はどのくらいで出たのかは俺も知らない

933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 20:58:59 FaX75e8o0
STGのボス並とか言う勘違いが出てくるからおかしくなる訳で
何故俺だけが責められるんだろ?

934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 21:09:30 DcI8mwoHO
何気にDDのマハマンのバグって話でしか聞いた事無いんだけど

・間違いなくバグ
・恐らくバグ
・バグとも仕様ともどっちとも言える

この内どれに当たるの?
それと、実際に魔法の効果自体は上がるの?

935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 21:23:38 UvVecRHnO
マハマン→「魔法の効果を上げる」は本来敵の呪文抵抗を0にする効果が発動するのだが、
困った事にディンギルでは、敵の呪文抵抗と同時にレベル迄0にする素敵な効果付き。
ちなみに敵の呪文抵抗を段階的に下げる「ノーフィス」は普通に敵の呪文抵抗のみ低下していく。
これをバグか仕様かで揉めた回数は、何度あったか知らんが、
答えはいまだ闇の中です。

936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 22:09:04 pQhGmVPj0
その話だけだと

・バグとも仕様ともどっちとも言える

>それと、実際に魔法の効果自体は上がるの?
→魔法の効果自体は上がってる。
でもそれが下位互換の魔法と違って敵のレベルを
0にする事によって効果が発揮されている。

まぁ確かに決着が付きそうに無いな

937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 22:49:25 fOTL8/i20
>>924
ポケモンが入ってないのは家ゲーRPGかどうかまだ判定を出してないから?
個人的には入れてやってもいいと思うんだけどね
ついでにフォルテBXの評価でも出そうかね。
ロックマンエグゼ6 フォルテBX C

まず前座の獣化ロックマンと闘うが、HPは低いので簡単に倒せると思う。
ただしこちら側のHPは前座戦から持ち越しになるので油断はしないように。
まずフォルテBXのHPは3400。通常のボスは高くても2000程度なのでかなり高い。
さらに特性でフォルテが移動してる際、フォルテは攻撃を無効にするので
実質攻撃を当てれるのはフォルテが攻撃している時のみ。
攻撃は高威力・広範囲・隙が少ないとなっている。特にサモンビーストは
HPを半分は確実に削られる。対策はエリアスチール(相手のエリア横3マスを奪う)を
使いポイズンファラオを設置やトルネードコンボなどで簡単に倒すことができる。
だが、HP持ち越しでフォルテ戦に突入するので最初はほぼ何もできないと思うので
オメガや始原の幼子と同じのCで十分だと思う。

4~5のフォルテXXは闘っていないのでノーコメント。ちなにBXよりは確実に強いらしい

938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 22:51:09 +E8rb+//O
オメガ程度でもルーチンをちょっと変えて、耐性変えたりすれば、あっというまに鬼仕様になりそうだよね
さじ加減一つというのは痛感する

939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 23:12:31 +E8rb+//O
救済策ってどのくらいランクに影響するかね?
クイックタイムと斬魔刀が代表的だが。
これのせいで七英雄が下方修正連発されてるんだが…
最初はAランクだったのに
10インタの斬魔刀もほぼ確実に出せる仕様になってるからな
斬魔刀なしならデアもまずまずな中堅どころなんだけど

940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 23:18:00 fl+2ICs00
今はスレッド立てられない状態なので一つお願いがある
次スレッド立てるときは

タイトルを

第二回RPGボス格付け兼決定戦スレ

でお願いします。
あくまでも>>882>>901の立場に立った
難易度の高い長時間な準備に価値を見出す格付けスレの裏ボス版でいきたので
その代わりタイトルから「最強」という看板を外す

941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 23:59:48 VRnRcuJQ0
>>937
現在でも携帯機のFF移植リメイクや世界樹の迷宮とか扱ってるし
システム自体も普通にRPGしてるしそこは問題ないだろ
ランクが明確に定まってないことの方が問題かな
このスレでそれなりに話したし次スレまでに暫定ランクは決めておきたいが
個人的にウコンとダツラはA-ランクはいくと思う

>>939
見つけやすさによる
人修羅のように見つけるのが困難ならほとんど変動しないし
七英雄や始原の幼子くらいなら結構落ちる

942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 23:59:57 MHEwM6wd0
>>924
マグナディウエス(TOD2)と<バルバトス(TOD・PS2)>が反対

943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 00:21:22 yPIsEATKO
七英雄また落ちたのか、てかC+だとロマ猿と同じじゃないか?
それは無いような気がするが…

944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 00:33:07 NiVslmCp0
少し早いが一応次スレ立てたよ
スレが終わったときの保険の為に
第二回RPGボス格付け兼決定戦スレ
スレリンク(gamerpg板)

945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 00:42:22 XWFjjsoW0
>>924
マグナディウエスとバルバトス
アビシオンとネビリム

それぞれ逆だな
リンク先を全く参考にしてないだろ?

946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 00:50:39 NiVslmCp0
リメ版バルバトスはリンク先の少し前辺りに回れロンド等のハメ技があるからじゃないか?
そのせいでバルバトスが最強でないとの意見が多いし>>527-546
ハメ技はクイックタイムの様な救済でなく見つけ易さに応じて下がるんじゃなかったっけ。
あと、ネビリムはノーマル難易度では弱い方じゃなかったっけ、それもスレのどこかに書いてなかったか?

947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 01:21:09 IJ8bSv3m0
少なくともクイックタイムよりは簡単にわかるわな、ロンドは。強さも存在も。
なにせ敵の経験値が高いせいでバルバトスまでに大抵使えるようになってるはず。

本当にクイックタイムは難しい。
覚えて当然でもないし、覚えるのが難しいわけでもないし…。

948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 01:22:58 yPIsEATKO
なんか強いのは最近の作品が多い気がするな
ペルソナ4の裏ボスに期待、エリザベスは超えてほしい

949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 01:28:52 xW+eRm0y0
七英雄はクイックタイム云々よりも補助魔法の組み立てで撃破するのは(少なくとも上位クラスの裏ボスに比べると)意外と容易であることが知れ渡ったからじゃないか
このスレでも元のスレでも反対意見が多く出たし、しかもその意見にクイックタイムの文字はなく全部正攻法に基づいた正当な意見。
そして>>660みたいな意見が決定打になったと。
実際下げられているのは七英雄だけではないしむしろ裏ボスとのバランス取りと読めなくもない。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 01:56:45 IJ8bSv3m0
このスレのテンプレとラスボスのテンプレが共有っていうのが自分にはひっかかるんだよね。
書いてある内容は同じでも、基準がこちらが高くなっている、って
明記したほうがいいと思うのだけど、どうだろう?

951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 02:42:36 nZT8/QCWO
>>923
別に戦略抜きじゃ絶対勝てないってわけでもないだろ

>>660
今更だが、お前こそ真エッグに思い出補正かかってねえか?
七英雄のが強いとか言う気はないが、石化対策さえすれば後はあり合わせでもどうにかなるぞ

952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 02:52:09 jH3VhNzkO
>>876を見るとDD撃破の為にLV900まで上げるような膨大な下準備を大幅にカットできるようだけど
それでも>>924のような評価になるの?

953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 03:05:38 IJ8bSv3m0
やってないからわからないけど、
そもそも三桁レベルっていうのがものすごいやりこみって話をどっかで利いた気がするんだけど…。

954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 05:25:55 4mY5gPKq0
ロマサガ2は術の強さに気がつくが少なすぎた というか物理ごり押しで突き進むだけだったやつが多かった
ほんとそれだけだと思う

1の術がカスだったから分からんでもないけど


955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 07:39:38 yPIsEATKO
>>952
ラスボススレ準拠にするとバグ技は基本的にダメだからだろ
バグ技抱えてるボスは他にも沢山いるし
マハマン認めると混乱するから今はまだ据え置きってこと

956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 10:58:26 jH3VhNzkO
>>953
そうなの

>>955
マハマン自体はバグじゃなくて、マハマンの魔法の効果を上げるを選択するとバグ発生だから、それを除けば使用してもいいんじゃないの?

957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 11:13:36 RGIqk17PO
>>951
人修羅に関してはどこからが戦略なのかも曖昧だけど
誰も戦略抜きじゃ絶対に勝てないなんて言って無いし、
人修羅に関してもDD程じゃないけどレベル上げは必要

これはDDも人修羅程じゃないけど戦略が必要なのと同じ

958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 11:39:34 n3Ept4RE0
>>954
合成術の開発も適当で実践で使ってるやつも少なかったしなあ。
装備すら開発しきってる奴少なかったし。
まあ色々知ってれば他の強豪ボスに比べて下準備がほとんど掛からないよな。


959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 12:41:09 lt1J+94W0
一応次スレに誘導しておく
スレリンク(gamerpg板)

960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 14:00:08 yPIsEATKO
最近のゲームはネット情報交換が前提だからな
FF4DSは説明不足すぎて情報無しじゃ入手不可能な重要デカント多い
普通にやってたら離脱キャラなんかにもったいなくて付けない、しかも付け直し不可、
そのくせに後半や裏ボスはそのデカントありきのバランスになっている。


七英雄やオメガは今の時代だったら凡ボス扱いだったんだろうな

961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 18:49:44 U1R9qcDl0
難易度シンプルのバルバトスってどのへん?

962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 18:57:57 IhiiqjnR0
>>961
あれは特殊だから>>924の表でB-くらいか

963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 19:02:14 U1R9qcDl0
>>962
サンクス、とりあえずすっきりした

964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 19:04:26 IhiiqjnR0
いや確定じゃないよw
俺の一意見だから

965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 19:50:55 TSBNnodV0
FF1リメイクで追加されたオメガと神竜はどうなの?
あとグチャグチャした奴がいたような気がするけど
FF1リメイク自体は難易度低かったみたいだけど

966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 01:04:15 QmxSIrskO
七英雄って当時の小学生でも結構倒してたからなぁ…
同時期のオメガと似たかよったかのレベルだと思うぞ。


967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 01:17:11 jvDpVH660
当時のオメガはVJで
・まずレベルを上げます
・強い武器を用意します
・魔法剣サンダガ&乱れ打ち&二刀流を覚えます
・GO

だったような気がする

968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 09:32:04 AT/x2qa80
スレ終盤だからスレチだけど聞いてみるw
ここ読んでるとやり応えあるRPGやりたくなってきたんですけど、
オススメのお願いします
昔やったなかではSO2やらVP、TOEが好きでした
FF12はガンビットは結構好みでしたけど、
シナリオは肌に合わずw

969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 09:34:53 r/uPfAut0
終盤だからという理由で許されるものではないだろ?
幼稚園児でもあるまいし・・・

RPG購入相談所88
スレリンク(gamerpg板)

970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 16:56:25 3u3U2uM50
神竜はオメガに比べて実にアッサリ倒した印象がある

971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/10 18:09:55 6sQNVGan0
DS版FF4は最近の■エにしては珍しく高難易度だった

972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 07:53:32 zLVkf8j4O
高難易度ってより意地悪仕様だな
フースーヤは嘘つくし、重要デカントは知らなきゃ取れないし

973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 10:46:03 oBTrcnc50
テイルズのネビリムは固いだけって印象があるな。
難易度最高にしてもそれは変わらない。

974:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 16:13:51 yfEdWJW50
ネビリムよりSのアビシオンの方がまだ強い気がする

975:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 17:09:46 sRmG9r+r0
攻撃力上げに時間かかるって言われてるけど、1時間以上戦い続ける根性あれば普通に勝てちゃうしな
術ならいきなりでもそこそこ与えられるし

976:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 22:14:52 +Dohg4ML0
サガ系は補助魔法知っているだけで一気に難易度が下がるね
2の金剛盾とか3の龍神降臨とか

977:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 01:07:50 gwBb31J80
>>974
マニアアビシオンは状態異常にならなきゃもっと評価高くていい
マニアのアビシオンがポイハンの毒で1分ぐらいで死んだときはワロタ

978:わたぽん(・ω・)/ ◆tDwGQbuno2
08/07/12 01:33:44 BnpKC4N7O
オメガは当時うたうが好きだった俺は二度目で倒してあまり強い印象なかったな
正宗持ったうたうファリスで常に突き進んできたからなぁ

友達に言ったら神扱いされたっけ

979:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 01:44:29 reMbfeqT0
聖剣伝説2 タイガーキメラ
こいつ相手にリセットしなかった奴はいないだろう・・・

980:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 01:48:00 2zdgPhFV0
ラスボスの弱さは異常なのにな>聖剣伝説2

981:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 01:52:56 CkgLq/ZE0
聖剣2はバグがひどくて強い弱いが分からんかったな


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