08/04/25 22:44:40 i5Lg46vd0
【スペシャル企画:「小西PD × 川島PD」対談:後編】
■Wiiでの開発で大変だったこと
川「逆にWiiで開発してて大変だったことってありますか?」
小「まあ……リモコンのルールとか。
なるべく同じ操作感を目指していますけど、
ボタンの数だとか配置だとか、やっぱり今までとは違うので」
川「プレイステーション系のパッドというか、
任天堂のかつてのパッドのゲームとしての作法に
慣らされている感じがあったじゃないですか。
だからもう、BでキャンセルAで決定で、LRは絶対使うしっていう。
それに比べると操作系のボタンの割り振りとか
結構悩んだりしませんでした?」
小「悩みました。まあ結局、Aボタンで決定Bトリガーで
キャンセルっていう形になりましたけど、
そこにやっぱり、ホントにこれでいいのかなっていうのはあって。
でも、まあやってみたら慣れちゃったっていうのもあるかもしれない」
川「だんだん自然にはなってきますもんね。
最初に違和感がなかったって言ったら嘘ですけどね。
トリガーでキャンセルって嘘だろうって思った」
小「そうですね、トリガーって、たいがい物事を決めるものですからね」
川「そう、トリガーは撃つって思ってたんですけど、
でもだんだんなれてきて、Aで決定Bでキャンセル
……そうかってなりました(笑)」
小「まあ、指慣れしちゃってっていうか。僕も最初は違和感があって、
ほとんどトリガーに指をかけてなくて。
でもかけないとゲームにならないんで」
川「気づかないことありますよね、え、B? あ、これか、みたいな」
小「そうですね」