クロノクロス Part23 星の塔へ 時の木霊に縛られてat GAMERPG
クロノクロス Part23 星の塔へ 時の木霊に縛られて - 暇つぶし2ch927:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 02:32:48 GYEuzEkQ0
>>925
龍神は1万年前にクロノポリスに敗れた時にその一部が
負の感情に転じて時を喰らうものに取り込まれたそうだよ。

928:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 03:14:31 xhNjzX2H0
セルジュがアナザーにいても消滅しなかったように
パラレルワールドであれば歴史操作をしなくても消滅しない

929:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 11:17:22 ebH2wEwt0
できればグッドエンディングは仲間のその後を10秒ぐらいで組み込んで欲しかったなぁ
ゲームの中でなんかあっさりしすぎた感があるから
(ジルベルト、ルチアナ、バンクリフ、キノコ、龍の子、オーチャ、ギャダラン)

バンクリフ(H)とか貧乏で仲間にしなかったら家を出て行けとか言われて出て行ったから
慌ててやり直しした覚えがある。
キノコとか龍の子とかその後どうするんだ?
ゲームのキャラなのにその後の生活が心配になるゲームはこれが初めてだ

930:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 11:25:45 ROQB2Yi60
ギャダランって意味ありげに出てきて強制で仲間になるわりに、全然出番なかったよな。
たぶんトリガーを意識してロボットの仲間を出すために入れたのだろうけど。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 13:29:53 IjWD/Xe+O
「パラレルワールドな世界観なら、過去に行って歴史をいくら改変しようと、
元の時間軸はそのままで、別の未来として枝分かれするだけなので
タイムパラドックスは起こらないし、フェイトが歴史修正する理由がない」
と言われてるが、
よく考えるとクロノの世界観は単なるパラレルワールドではなく、
「枝分かれしている時間軸の枝を落とす」…つまり「未来を殺す」
なんてことのできる力があったりするからな

クロノ達の歴史改変も、「滅びた未来はそのままに、救われた未来を別に作る」
というものではなく、滅びた未来が無かったことになっているようだし
恐らくそういう形での歴史改変をできる存在を「クロノ・トリガー」と呼ぶのだろう

で、タイムクラッシュを起こる原因となったのは、ただの人間であるセルジュを
接触しただけでクロノ・トリガーにしてしまう程の力を持つ凍てついた炎なわけで…
パラレル的に未来分岐することなく、クロノポリスが存在する未来が殺されてしまう可能性もあったのでは…

長文スマン

932:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 18:28:00 lCllF+dDO
まあパラレルワールドの設定自体がはっきりとしてないからな

933:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 18:33:37 Xl2/jPN+O
はっきりすると作品が矛盾するからだろうなぁ

934:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 20:11:57 F/Y7tDor0
SF小説の世界ですら統一見解が無いんだから、
否定的な見方をするとクロスでタイムパラドックスを扱ったのは非常に危険だったといえるね。
しかも劇中でゲーム内における定義、解釈をはっきりと示しているならともかく、
それを示唆するにとどまっているからまた無駄な議論をするはめに・・・。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 20:20:47 gRtkrlBd0
その無駄な議論こそが考察の愉しみなんだろう

936:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 21:55:50 T2baYd/xO
もう仲間だしすぎ
その労力をもうちょいキャラ掘り下げに使うべきだった

937:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 23:55:28 5AEmZH1uO
普通のRPGだと仲間って7人前後だよね。
ヤマネコになってる時と合わせて各属性物理型と魔法型1人づつで12人ぐらいでよかったのでは?

938:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 00:23:38 xL37lgYT0
サラ関係→セルジュ、キッド、魔王
蛇骨とグラ剣→カーシュかグレン
亜人問題→ファルガかスラッシュ
仲間にならない主要人物→村長、リデル、ラズリー、イシト、ツクヨミ

この辺だけ揃ってれば、問題はないともいえる。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 03:43:26 rBH/mrWLO
普通は仲間にならないような奴らが仲間にできるのがいいんじゃないか

940:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 06:42:05 r6MBRK1YO
逆に明らかにいらないだろってキャラはいる?
俺はキノコとママチャとイレーネスとカブとフィオはいらねーと思った

941:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 07:42:16 ESJVqq5/0
>>939
同意
個人的には仲間多いのはクロスのいいところのひとつ

942:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 07:45:40 V7xUDRzX0
集めるのに苦労したけど一度も使わないキャラもたくさんいるけどなー

943:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 07:57:51 ESJVqq5/0
カブ夫の最後の固有技が怖かった件

944:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 09:29:43 cuR9pDZr0
仲間が多すぎてウヘアとなったので、2週目からは極力仲間にしないように
しているキャラ↓
コルチャ メル ママチャ スラッシュ ピエール
ドク スカール ルチアナ レナ ラッキーダン
フィオ バンクリフ  ジルベルト
イシト キノコ スネフ オーチャ ミキ
オルハ カブ夫 龍の子 イレーネス

特に会話でスネフを仲間にしてしまった時の脱力感といったら・・・
ジャネスは一週目仲間にしてなかったので、仲間にする
仲間が多すぎる割には連携技が少なすぎるので仲間いらないって思うのかも
使わないぐらいだったら、仲間にできるキャラクターは10人~15人ぐらいでいいよ

945:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 09:49:59 rBH/mrWLO
前半は他の仲間はほとんど自由選択で進められるんだよな

後半からの蛇骨軍団大量強制加入はいらなかったかもな
サガフロみたいに、好きなメンバーを自分から集めに行って
自由に仲間にできた方がよかったかも

946:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 11:34:41 gVosZA1O0
仲間108人いるゲームもあるんだし気にすんなよ

947:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 12:52:31 jsh4gfC70
パラレルどうこうは、クロノ達が「それまで不変だった未来を変えた時点」から出来たんじゃねえの?


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