08/03/11 23:06:27 dMHT75Wq0
>>9
Wizのキャラの命の重さを、メンバー固定RPGのそれと同じに考えてる人にありがちな勘違いだな。
確かにキャラはすぐ死ぬけど、その分すぐ育つってことを忘れてないか?
パーティに欠員が出ても新メンバーをちょっと育てればすぐリカバーできるし、
あからさまな稼ぎ手段もいくつか存在してる。
ローディングに時間がかかったという初期のPC版はともかく、
家庭用に移植されて高速化してからは、誰でもクリアできて当たり前のゲーム。
地形も、ワープと回転さえ気をつければ簡単にマッピングできる定型フロアだし。
イベントフラグが存在しない(キャラが持つアイテムと称号で管理)ため
「取り返しのつかない要素」がない分、最近の下手なRPGよりよっぽど「優しい」。