正直RPGが一番つまらないジャンルだよねat GAMERPG
正直RPGが一番つまらないジャンルだよね - 暇つぶし2ch64:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/06 10:32:02 XRaTCZ5C0
漏れは化粧品に見える

65:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 22:41:18 IGD63IOC0
アクションと違ってRPGで敵に勝手もあんまうれしくない
負けてむかつくのは同じだけど

66:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 17:21:20 zNt0lyYH0
RPGだとアクションと違って
あんまり勝つために工夫や努力をしなくてもいいからな
俺スゲーっていう感動が無い
代わりに手間だけかかるから面白くない

67:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 02:55:36 nZT8/QCWO
まあものによるんだが、アクションてそんなに工夫するか?

68:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 00:44:10 sZQ8yr/j0
>>67
逆に聞くけど工夫しなくていいアクションなんてあるのか?

69:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/16 15:27:54 BwanT8Ce0
アクションなんてパターンつかんじゃえばこっちのもんだろ
接近したらこいつはこうする・遠くにいたらこうする・体力減ったらこういう行動に出る
っていう感じだから対策法分かっちゃえば一発なんだよ

その点RPGは用意されたパターンのなかでランダムに行動してくるから
何をしてくるか読めず、全滅するときもあれば運がよければ買ってしまえるところが醍醐味

70:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/16 15:28:33 BwanT8Ce0
×買って ○勝って

71:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 01:24:42 a/j/uVNO0
アクションはパターンつかむまでに色々試行錯誤しなきゃならないし
下手糞ならパターンについていくだけでも大変だが
RPGには操作技術とかいらんからな
勝てなきゃレベル上げすればいいだけだし、アクションに比べて
明らかに緊張感がない
いくら敵の行動パターンが多彩でも、大半は毎ターン全体回復して
適当に殴るだけで勝てるし

72:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 03:32:29 TW5baKoX0
緊張感求める奴が何でレベルあげちゃうんだよw
それに今はアクションだってレベル上がる奴も多いし
アイテム等の救済処置はRPGよりも迅速にできてしまう

結局プレイヤー次第だろ

73:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 13:29:30 fMrBTyZw0
低レベルクリアなんて作業運ゲーだろ
無意味に難解なシステムを把握したり、陰険にも隠されているパラメータの存在を理解する必要があったりもする
RPGでわざわざレベル縛るやつは廃人厨の廃人
アクションではプレイヤースキルの比重が眼に見えて変わるから縛りも楽しいんだがな

74:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 19:26:05 W+8L5e1K0
つーかRPGの廃人というかやり込み派ってただの暇人かマゾだよね

75:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 10:03:13 yS6vlnHN0
ぶっちゃけアクションもRPGも結局製作者が用意したものを遊んでいるだけに
過ぎないんだけど、なぜかアクションゲームは「やらされてる」って感じが
しないんだよな。なんでだろ?

76:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/02 14:51:49 y7oZrDXO0
そこは作業を感じさせない工夫が必要だな
最近のアクション人気は厨房やスイーツ(笑)みたいなバカを釣ってるだけだ

77:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/13 22:50:56 uEbAdHNM0
RPGがつまらない理由を漏れなりに考えてみた
・他のジャンルと比べて一回のプレイにかなり時間がかかり、途中で投げ出して
しまう確立が多い
・ダンジョン攻略と銘打つも実際はてきとうに敵と戦闘しててきとうに宝箱
を開いててきとうにボスを倒すだけ。仕掛けがある場合もあるが殆どはただ面倒
なだけでつまらないものばかり。興奮も冒険心もあったもんじゃない。
・情報収集と銘打つも結局ただ単に町の全ての人に話しかけるだけ。
たまに一筋縄ではいかないこともあるがその殆どは○○を倒してきてくれ、
○○が食べたい等の強制お使いイベント発生。
・操作するところは実質戦闘だけ、その戦闘さえもヌル難易度で楽勝で勝ってしまう。
・というかグラフィック、音楽、演出が進化しただけで根本的なシステム自体は
ファミコンの頃から進歩していない、下手すると退化している
・ようするにプレイ時間が長い割にゲームとして出来ることが少ない。映画
や漫画の主人公をプレイヤーが代わりに操作している感じ
・おれはしょうきにもどった!
・ラスボスの最後のセリフがうぼぁー
・オイヨイヨ!

78:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/14 05:22:55 pTBF831+0
とりあえず中学生が作ったみたいなオナニーストーリーをやめればそれだけでも随分違ってくると思う

79:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/14 19:54:07 hC656sOT0
技名ってどのゲームも似かよってね?
もっとキャラごとに個性的な名前にしていいと思う。
主人公
・ダークネス・スピン
・エターナルフォースブリザード
・アルティメット・ダーク・ファイアー・スラッシュ
・ファイナルインフィニティフレアー
頼れるのんべおじさん
・正義のゲタキック
・怒りのハチマキ締め
・狂気の腹巻スクラッチ
・ガムシャラ暴飲天国
漫画家
・鉛筆目潰し
・追加アシスタント
・うらみ念法「取材と称して青森に遊びに行くの巻」
・メディアミックスジェネレーション

80:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/14 20:07:17 Z0ebi7q70
技名のバリエーション増やしてもアクションや演出が同じなら一緒だ

81:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/14 23:40:30 VnGzKAIC0
アイデアファクトリーの悪口はそこまでにしなくても結構です

82:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 23:55:38 tq5Sdd2i0
「鉛筆目潰し」は名前が物騒すぎる

83:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 13:47:56 OtOa1JcN0
おすすめゲーム掲示板
URLリンク(gikofami.1616bbs.com)

84:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 09:04:06 A2BaZhM10
とにかくテンポをよくしろ
しょうもない見た目のためにもっさりさせるな
シナリオも厨くさいものにするくらいならなくていい
キャラも押しつけがましい萌え系や腐女子向けはいらん
音楽はメロディ重視のBGMとしてわかりやすいノリノリな奴にしろ
面倒ならFCみたいに3音だけで作れ
無駄なアニメやムービーに金かけるならバランス調整に金かけろ
声優に妙な演技させるくらいなら声もいらん
ディスク読み込みが遅くなるくらいなら一度読み込んだら終わりくらいのデータ量で作っていい
ボタン連打してるだけの経験値稼ぎでプレイ時間水増しするくらいならさっさと終わらせて何度もプレイしたくなるようなもの作れ

Wiz1でもやってくるわ


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