懐古中の特徴at GAMERPG
懐古中の特徴 - 暇つぶし2ch1:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/12 15:56:37 2IM1BT7X0
懐古厨の特徴

・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に
 「ゲームの本質は~~」みたいな感じの独りよがりな理論を暑苦しく語りだす

・「グラフィックが向上することはいいことだ」という当たり前の事実が理解できない

・というか「グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない

・聞かれてもいないのに「俺の中の歴代FFランキング」を語りだす

・過去のゲームをやたら美化してるくせに、内容はロクに覚えてない

・昔のクソゲーは愛されるクソゲーと擁護する

・攻略本やネットを駆使してクリアして「最近のゲームは簡単すぎる」などと言う

・明らかに読み込み時間が短いゲームで読み込みが長いと文句を言う

・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたということを認めようとしない、
 認めてもメーカーを悪者扱いする

・3Dの良さを認めない、2Dの欠点を認めない

・ゲーム環境はモノラルテレビにコンポジット接続

・労力や難度は同じでもドット技術は褒めるがCG技術は貶す

・音数が少なくて覚えやすい曲→心に残る名曲

・有名ゲームしか知らないくせに最近のゲームはつまらなくなったと言う

・何の根拠もなく「ゲームに声はいらない」などと言う

・ストーリーがウリのゲームで会話シーンをボタン連打で飛ばす。それを武勇伝のように語る

・昔のゲームの良さが説明できない。「ゲームバランスが」「世界観が」等の誤魔化しが得意

・「フィールドのないRPGは糞」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする

・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と本気で思っている

・ドラクエ2のブリザードのザラキやFF3のラストダンジョンのような
 明らかな「理不尽」でしかないものを「手ごたえがあってよかった」と豪語する

・「最近はストイックなゲームがない」とか不満を口にするくせに、アンサガやTOD2の良さは認めない

・「自分に良さがわからなかったゲームは糞」という偏狭な思考

・「製作者のオナニー」という表現が大好き



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