08/03/25 09:32:41 2KSn2Ym3
>>844
激しく同意
というかこの問題に触れているのは
自分とこの人しかいない気がするが
とにかく自分も含めて皆ゲーム音楽を知らなさすぎる
これまでにたぶん500以上のゲームをプレイしていると思うが
これは決して少ない量ではないはず
しかしこれまでに発売されているゲームの数は万単位
個人がゲームをプレイしながら聴ける量など
全体の100分の1に満たない
そんな状況であの曲が良いこの曲が良いといったところで
知らない曲に対しては感想の持ちようがない
そのため多くの人間がプレイしている作品が
必然的にランキングの上位を占める
(全体の30%が好きだと思うなら100万人がプレイした作品は
30万人が好きだと思うわけだが1万人しかプレイしなかったら
3000人しか好きだとは思わないため)
これでは人気投票の前提が崩れている
100曲が並列に並べられ そこから10曲が選ばれるなら
それは人気投票だが
そもそも列に並んですらいない曲があるのだから
聴かなきゃわからないという音楽の特性を考えれば
この状況は仕方のないことなのだが
ニコニコの存在が(ユーチューブでも良いけど)
その状況を変える力を持っている
今回ベスト100が出たところで
多分それはそのまま消えていくだけのランキングで
自分の知らない曲は「ふーん」で終わるはずだった
ところがニコニコにまとめて挙げられたおかげで
それを皆が聴くことが出来た これは100曲を
並列にして並べることができたということ
これがどれほどすごいことなのか理解してほしい
また 新たな可能性にも気づいて欲しい
これを数百曲で出来たらどうだろう
並列に並べられた数百曲から100曲を選べたなら
本当の人気投票が出来る
アニメならテレビをつければ誰でも無料で見れるわけで
比較的曲を並列に並べやすい
しかしゲームは金を出して買ってその上場合によっては
数十時間もプレイしないと聴けない曲があるわけで
それなりの工夫が必要だと思うのだがどうだろうか