有志によって日本語化されたゲームat GAMEF
有志によって日本語化されたゲーム - 暇つぶし2ch412:UnnamedPlayer
07/10/01 23:25:26 cjKGHPrh
オリジナルのシナリオ進行ルーチンが英字(256文字)表示ルーチンを呼んでるとするお
一枚絵だとオリジナルのシナリオ進行ルーチンをつぶして、あるいは重複して表示ってことになるとおもうお

オリジナルの「ゲームソース」が公開されてて、シナリオ進行ルーチンが「エンジン」側でなく「ゲームソース」側にある場合、シナリオ進行ルーチンで一枚絵表示ルーチンを呼ぶようにすればできるとおもうよ。
ただ

1- どーせ変更するなら一枚絵表示ルーチン呼ぶだけじゃなくて日本語(multibyte)表示ルーチン組めば?
2- 「ゲームソース」が前提なので、公開されてないもの、たとえば公開しないメーカとか、modフレンドリなメーカーでも拡張のゲームソースは公開してなかったりするので、そっちはむりぽ

と思うんだな。

「ゲームソース」が公開されていない、もしくは(ゲームソースがスクリプト等で)使える命令が限定されてる場合はどうするか?

スーパーハカはゲームエンジンを解析してデバッガもしくはウィルス的な仕組みでゲームエンジンの文字表示ルーチンを乗っ取り、オリジナルのルーチンとさしかえれば、 あらゆるゲームの漢字化も不可能ではないとおもうお。

スーパーじゃなければとりあえずフォント形式とテキスト形式だけ調べて1バイトひらがな化が楽じゃないかと。

あと同じエンジンで日本語版のゲームがあるヤシは、同じ手法で日本語化できる*こともある*
ただ同じエンジンつっても各メーカーで個別に拡張してることも多い(Q3系とか)から使える場面は多くないが。


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