ワールドアドバンスド大戦略 その4at GAME90
ワールドアドバンスド大戦略 その4 - 暇つぶし2ch849:せがた七四郎
08/06/23 19:46:32 JoizVJH0
モスクワ2Pzのデータがバグった・・・
突然モスクワMAPにイギリス軍が出現し・・・

850:せがた七四郎
08/06/23 20:16:25 m5zbQITZ
紅茶の時間だと言って撤退したんだろ?

851:せがた七四郎
08/06/23 20:22:12 10lzL3/m
>>849
少し早いレンドリースw

852:せがた七四郎
08/06/23 23:19:53 l35AcS02
>>849
一勢力がイギリス軍に置き変わったのか?
背中にファスナーが付いていたのはドイツ軍?


853:せがた七四郎
08/06/24 17:18:24 7zRPoUip
>>849だが、
ターン終了したら「カリーニン正面軍」がでるはずなのに「イギリス」と出てフリーズ。
セーブデータがフランス(しかも自国は日本)かモスクワ2Pzどちらかを表示していて、
稀にロードできるが、終了が 0年0月0日 マップ(見たことない)にはソ連の122mmがたくさん。
信じられないかもしれないが、これは本当の話だぜ・・・てか、俺の時間返せよ。

854:せがた七四郎
08/06/24 19:38:15 7zRPoUip
何故か正常なモスクワ2Pzのデータが戻ってきた。バグったデータ2つ残ったまま。
せっかう新たなデータでバトルオブブリテン始めたのに。

855:せがた七四郎
08/06/24 19:43:33 pC8OdD4A
チートでインド防衛戦で和製UFO大量生産したw敵軍数ターンで壊滅
ドイツ涙目ワロス


856:せがた七四郎
08/06/25 03:32:27 2SU7zay7
>>855
日本軍でどうやってドイツ兵器使うの?
教えてプリーズ!!

857:せがた七四郎
08/06/25 17:40:33 rjYLq5G0
>>856
>>731-732

858:せがた七四郎
08/06/25 18:05:18 2SU7zay7
>>857
チートは解ってるよ。チートコード教えて。

859:せがた七四郎
08/06/25 20:22:24 9Sk3HnW2
>>856
とうとう大本営考古学班が大仙陵古墳の秘密を
解析したのでつね

860:せがた七四郎
08/06/25 20:37:33 T3OBPjwZ
進化しないといけない、生産できない、そのマップに登場しない兵器に変えるのはなかなか大変だよ。複数変えなきゃいけないからかなりのスキルと根気
が必要 ヒントは8000番台からのアドレス しかもエミュのstatesaveで進行しなきゃじゃなきゃ次ロードしたら変えた兵器が戻ってしまう
キャンペーンでやった場合敵兵器やその時期じゃない兵器投入しても持ち越せないし もうちょっと簡単に帰れる方法あるかもしれない
ヒントは8000番台からのアドレス ここをいじると航空機の生産画面の1機目が・・

敵デフォのなら簡単 8003bd2d 000× 0は自軍 4は第5陣営
ただし敵対関係とか変わってしまうので好みの兵器生産したら自軍0に戻す必要あり


861:せがた七四郎
08/06/25 20:50:23 T3OBPjwZ
あとアメリカ侵攻作戦で大日本帝国の皇軍総機械化でアメリカ涙目もやった
しかも移動力5の機械化兵w
今度はそのMAPに登場しない陣営を登場させる方法を検討中 4つしか陣営ないマップに第5陣営登場させるとか
これが成功すればメガドライブ版のエディットモードに近いことができる 司令部は移動できるし



862:せがた七四郎
08/06/25 23:06:48 nCkXF2Od
規制のためタイムリーに書き込めなかったんで、今更だが…
>>835 >>836
蛇足かもしれんが、この作品の魅力についてもう一点
それは(スタンダードについてだけど)、未完成兵器やifシナリオはそれとして
ストーリー展開上のオチがしっかりしてて、完結性(?)が保たれている点
史実ルートは史実に忠実ってことでもちろん
仮想モードの、例えば枢軸側大勝ルートにしても
エンディングに実質的なBAD展開を挿し込むことで、夢と現実の境を補完できている
言うなれば「戦争に夢見すぎるなよ」っていう保留の釘をさすことで
きちんとゲームとしての世界観に「おとしまえ」をつけさせているというか
好みの問題かもしれんが、お花畑なファンタジーとは一線を画し
地に足のついた決着を志向した姿勢は、ウォーシミュレーションのデザインとして好感を抱けると思う

個人的に一番好きなのは作戦ファイルのパラセラキャンペーンのストーリー
現実世界の日本を模した島嶼国家パラセラが
侵略の被害者の立場からその報復戦争を経て、他ならぬ侵略国家に変貌する過程のブラックさがw
そしてオチとして待ち受けるのは…ユーザーに銃を向けるいたいけな少年の姿っていう…

863:せがた七四郎
08/06/26 09:12:11 9WwqLSAd
>>860
おお~すごい!
ドイツでスピットファイア製造できた。
敵対関係変えられるならば、友軍を敵にすることで大幅な変更ができそう。

>進化しないといけない、生産できない、そのマップに登場しない兵器に変えるのはなかなか大変だよ。
できればこれ具体的な例をなんでもいいからひとつだけ教えてもらえないだろうか
自分のスキルじゃ数値関係の変更しかできず・・・

864:せがた七四郎
08/06/26 09:12:39 zIAh0/7o
発売から13年も経ったゲームを未だにやってる奴らが集まる所だ
それぞれに魅力を感じているからこそ続けているんだし、
どこに魅力を感じているかもそれぞれだろう
今更こんなところで「このゲームは○○な所が良い」なんて話、正直どうでもいい

865:せがた七四郎
08/06/26 10:11:32 6H89fWDk
そういう俺クールな奴が一番ウザイ

866:せがた七四郎
08/06/26 19:17:45 yCgvmCjz
>>862
そんなのあるんだ・・・
作戦ファイル買ってくるわ

867:せがた七四郎
08/06/26 20:08:54 diOJacbj
鋼鉄の旋風のキャンペーンでマウスはいつ作れる?

868:せがた七四郎
08/06/26 21:32:00 DERERNLK
ベルリンまたはインド(いずれも最終戦)。なお、マウス進化にはティーガー(P)が必要

869:せがた七四郎
08/06/26 22:05:46 diOJacbj
最終戦か。まだスターリングラード始まったばっかりだぜ・・・


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